【保険営業はきつい?】保険業界の仕事内容!向いている人の特徴や仕事のやりがいなど徹底解説!

【保険営業はきつい?】保険業界の仕事内容!向いている人の特徴や仕事のやりがいなど徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

保険業界は、頑張って実力を出していけば若い頃から高給を目指せる業界でもあります。

営業をして自分の実力で勝負したい場合、保険業界はおすすめの業界です。

実際社会人になったら保険業界で働きたいと考え目指す就活生も多く、人気があります。

しかし一方で営業のある企業の中でも、特に保険営業はキツイと言われていてネガティブな声があるのも事実です。

確かに毎月のようにノルマもありますし、もし1件も契約できないということになってしまうと、給料も少なくなってしまいます。

この記事では、保険営業がキツイと言われる詳しい理由についてや保険営業のやりがい、保険営業に向いている人、いない人を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

【保険営業はきつい?】保険営業はなぜ「きつい」と言われてしまうのか

安定した給料が決まっていているわけではなく、その人の実力で給料も成績も決まっていくのが保険営業です。

そのため、良くも悪くも個人の実力次第の世界となり、それが合わなかった人からネガティブな評価を受けてしまっているという現実があります。

自分なりに努力したつもりでも、結果が数字に出て現れないと会社の中での立場もお給料の面でも悪くなってしまい「こんな仕事は続けていられない」と思ってしまうのです。

しかし、これは事前に知っておけば防げるミスマッチでもあります。

事前にある程度キツさがあると理解し、自分が仕事を進めていくうえで何を大切にしたいのかを考えておくと良いでしょう。

営業ノルマが厳しい

基本的に営業の仕事をするとノルマが厳しいため、どの業界でも大変とは言われています。

実際合わないと感じて辞める人も多く、働き始めて3年もしないで転職する方は多々います。

特に保険業界のノルマは厳しいことでも有名で、同じ月になかなか契約が取れない日が続いてしまうと大変です。

そのため、自分や家族、親戚などもはじめ、知り合いなどに毎回声をかけノルマを達成していかなければなりません。

営業成績も会社の中で全体でというのではなく、個人に委ねられます。

自分の調子が良いときにはまだ心が軽くなりますが、不調のときには毎日のように悩んでしまうでしょう。

個人としてどれだけ成果が上げられるかが求められるため、調子が良くないときでもどう頑張るかが勝負になります。

お客様とのコミュニケーションが大変

どこに行っても人間関係がありますが、特に商品を提案してお客様に信頼してもらい契約まで進まなければならないため、コミュニケーションを取るのが大変です。

お客様はさまざまなタイプの方がいるので、その方に合わせた接客や営業をしなければなりません。

しかし、新規のお客様も多いため、瞬時にその方の雰囲気や求めていることを見極めて適切な提案ができないと契約まで進めません。

お客様に合わせて行動するのは予想外に大変なため、コミュニケーションを取ることに疲れを感じてしまう方もいるでしょう。

生活が安定しない

公務員などのように、固定給があり営業利益によって給料に変動がないのであればそんなにお金には苦労しないかもしれません。

しかしインセンティブ制度が採用されているため、営業ノルマを達成した分だけの給与が受け取れる仕組みになっています。

働き始めて数ヶ月は保証給があるような保険会社もありますが、だいたいが件数や契約内容に応じて金額が決まってきます。

営業成績が良かったときには問題なく稼げますし、思った以上に給料を手にするかもしれませんが、ほとんど契約がなかったときにはお金が入ってきません。

実家暮らしで家賃や食費もかからない、何かあっても十分な貯金がある場合は万が一給料が低くても生活できるかもしれませんが、ある程度生活費が必要で安定した給与を期待する人にはつらい業界です。

【保険営業はきつい?】保険営業の仕事内容

pixta_60516462_M

保険営業について気になりながらも、どんな仕事か具体的によくわかっていない方も多いのではないでしょうか。

実際にはどんな仕事をするのかイメージするためにも、具体的な仕事内容を知っておきましょう。

どんなことをするのかわかってくると、実際に自分がお客様のところへ行って保険の営業をしている姿を想像しやすくなります。

保険会社は主に生命保険会社と、損害保険会社に分けられます。

細かい内容について違いはありますが、どちらもリスクに備えるという意味では同じです。

お客様に何かあったときに役立つ保険サービスを提供するという意味でも、共通していると言えます。

保険の営業には2種類あり、個人営業と法人営業があります。

リテール営業(個人営業)

リテール営業とは、個人に対して自社の保険商品を提案する仕事になります。

すでに契約しているお客様というよりも、新規開拓がメインでまだ自社の保険サービスについて知らない方におすすめしていく仕事です。

営業の仕方には飛び込み営業とテレアポで営業するアウトバウンドセールス、店舗を訪れたお客様に営業をするインバウンドセールスの2通りがあります。

新卒で入社した後は、まず個人向け営業に配属されることが多いです。

営業で回るときにはほかの人と同じ場所にならないように、担当地域が振り分けられます。

その中で自社の保険を宣伝して、保険代理店の開拓やマネジメントなどもするようになります。

新規の開拓も行いますが、それと一緒に既に契約しているお客様のアフターフォローも行い、その方に合わせたニーズに向き合って今の契約内容が適切かどうかも判断しアドバイスも行うのも仕事です。

すでに契約されているお客様とも信頼関係を築き、新たなお客様を紹介してもらえることもあります。

法人営業

法人営業では企業に足して保険商品を提案するため、個人の保険の内容とは少し異なります。

個人というよりは、企業を継続していくにあたって抱えているリスクに備える保険を、企業の社長や役員に提案します。

たとえば、損害保険でいえば、運送会社が抱えるトラックに対して自動車保険を紹介し今後何かあったときも安心して働けるように提案をしたり、生命保険では社員の福利厚生に関わる保険を提案したりするのです。

ただ企業に対しての保険商品だけでなく、個人に向けた保険商品も提案できるため社員一人ひとりにおすすめもします。

社員皆に勧めるときには、企業の承諾を得てからになります。

保険の内容は掲載者が役員の死亡によって抱えてしまうリスクへ備えるものや退職金の支払いに備えるものなど種類がいくつかあるので覚えておきましょう。

人によって心配している部分は違うので、合った保険を選びおすすめしていきます。

実際商品の中には、節税効果や貯蓄性の高いものもあるためそういった利点なども伝えながら営業します。

【保険営業はきつい?】保険営業のやりがい

保険の営業は正直キツさがあるのも事実ですが、それだけの気持ちしか持てないと頑張るのは厳しくなってしまいます。

実際キツいと言われている保険営業ですが、従事する方はどんなことをやりがいにしているのでしょうか。

大変さの裏にはやりがいもあり、長年保険営業として続けて働いている方もいます。

こちらでいくつか紹介していきますので、参考にしてみてください。

人の人生設計を支えることができる

保険営業は他の営業とは違い、リスクを取り除くための無形商材を売っています。

今は何もない人でも、どのタイミングでアクシデントが起きるかわかりません。

今後の人生においてお客様の不安を解消して、人生の手助けができることをやりがいに感じながら働いている方は多いです。

すぐに大きく役立てなくても何かあったときに保険があって良かったと感謝される仕事なため、後々役に立てたというのを実感できる仕事でもあります。

成果が給与として反映される

自分がどれだけ契約が取れたのかインセンティブ制度になるため、個人の営業成績が給与に直結する業界でもあります。

結果を出せれば給与に直結される業界でもあるため、人とのコミュニケーションが上手に取れる方や営業が得意だと感じる方にとっては実力主義に燃えやりがいを感じやすいでしょう。

営業の成績によっては、年収1,000万円を超える営業パーソンもいるのが保険業界になります。

スキルアップができる

保険営業の仕事を続けることで、営業職としてのスキルアップも期待できます。

サービスの種類や内容が変わる、人によって契約の中身がカスタマイズされているなど、保険という商材は流動性が高く、

変化やバリエーションに富んでいるものです。

そのため、保険営業の仕事を行うためには、常に最新の知識を身につけている必要があります。

そして、最新の情報を単に学ぶだけではなく、それをお客様にわかりやすく伝える工夫が重要になるのです。

つまり、知識を学び自分で理解するインプットの部分と、試行を重ねて相手に伝えるアウトプットを繰り返すことになります。

「仕事」を通して学び続けることで、営業職としてのスキルを磨けるというのは、大きな魅力となります。

生活に役立つ知識が身につく

保険が担っているのは、お客様の生活における安心を守ることです。

そしてそれは、お客様一人ひとりの人生設計にも関わっています。

そのサポートを行うためには、商材である保険のみならず、さまざまな知識が必要です。

必要な知識はライフステージごとに異なります。

それは車や不動産などの売買や子どもの進学、あるいは両親の介護など、段階を踏んで多岐にわたるでしょう。

そのような、仕事の中で得られた情報は実生活の「ため」になる知恵です。

保険営業の仕事を続けることで、自分の生活にも役立てられる知識が身につきます。

また、それらの知識は消費されるものでなく、蓄積されていくものです。

長く仕事を続けながら生活に関わる情報を積み重ねていくことで、よりお客様に寄り添った提案やアドバイスができるようになっていきます。

【保険営業はきつい?】保険営業に向いてる人・向いてない人

ここまで保険営業の良い点、悪い点両面から紹介してきました。

良い点だけでなく、実際に働いたらどんな点がキツさを感じやすいのか事前にわかっておくだけでも、自分が働いてからびっくりすることもなくなります。

保険営業として働く場合、どんな人が働いているのかを解説していきます。

自分に合っているのかを見極め、やりがいがありそうだと感じられたら保険営業を目指してみましょう。

保険営業に向いてる人の特徴

ここからは保険営業に向いている人はどんな特徴を持っている人か、詳しく紹介していきます。

今までの自分は人と接するときにどんな風だったのかを考え、当てはまるようであれば実際ノルマがあって大変と感じたときにも、その中で保険営業のやりがいを感じ働きやすいとも言えるでしょう。

人と関わることが好き

普段からさまざまな人と積極的にコミュニケーションを取り、人と関わることが好きな方は向いているでしょう。

自分がいると周りに人が集まりやすくいつの間にか中心人物になっている人や単純に友人が多いという人も向いています。

保険営業をされたときに「この人なら信頼できそう」とお客様に印象を与えられて、何かあったときにも頼りになると感じてもらえることも重要です。

日ごろから周りに友人が多く信頼され好かれている方であれば、自分に近しい人から新たなお客様を紹介してもらえることもあります。

契約してもらった後もコミュニケーションを取る機会は多いため、人と関わることが好きというのは重要です。

人の悩みを聞き出せる

保険営業というと営業のトークスキルで契約を獲得するイメージがあるかもしれませんが、優秀な保険営業パーソンは、相手の悩みや課題をうまく聞き出してそれを解決するような保険商品を提案してくれます。

相談する側の様子を見て、自分の話をしてくれそうなときにはそっと耳を傾けしっかりと話を聞ける人は保険営業に向いていると言えるでしょう。

自分ばかりがさまざまな説明をしてすべて使え切ったとスッキリしても、相手は自分の話を聞いてもらえなかったと感じたら契約まで結びつきません。

話すのがうまいことと同じかそれ以上に、ヒアリング力が求められます。

論理的に考えることができる

人を納得させるためには、筋の通った話をするための論理的な思考力が必要です。

前後の因果関係がはっきりしていない話や、支離滅裂な内容では、相手も理解や納得はできないでしょう。

そのうえ、あちらこちらに話が飛ぶ、または口八丁で丸め込もうとするだけの語り手は、信用することすら難しくなってしまいます。

保険営業は、サービスの内容やプラン、契約についてお客様にわかりやすく説明して理解を得るのが主な仕事です。

そのため、筋道を通して論理的に考える力や、相手を納得させられるようなプレゼンテーション能力が求められます。

単純に話し好きというだけではなく、必要な情報を順番に組み立てて効果的に、かつ誠実に説明できる力が必要になるのです。

学び続けられる

保険営業の仕事は学びの連続です。

保険という商材自体が変化に富んだ流動性の高い性質というだけではなく、お客様のライフステージに応じてさまざまな知識が必要になります。

人生に関わるものであるため、商材やお客様の生活に関する情報について、常に最新のものへアップデートしていくことが大切なのです。

それらの知識は、ただ待っているだけで身につくようなものではありません。

能動的に自ら情報収集に動き、貪欲に学ぶ姿勢が求められます。

上司や先輩に師事を仰いだり、お客様との世間話で情報を集めたり、書籍を読んで参考にしたりとその学び方はさまざまです。

どんなことにも好奇心を以て臨み、お客様のために日々学び続けられるような人は保険営業に向いているでしょう。

打たれ強さがある

ノルマが厳しいのは事実で、いつもうまくいくときばかりではありません。

時には契約が思うように取れずに、圧をかけられてしまい辞めたくなってしまうこともあります。

それでも気持ちを切り替えて、一つの失敗にくよくよせず、前向きに仕事に向き合えるような打たれ強さが必要になります。

すぐに心が折れてしまう方は、せっかく保険営業を始めても数ヶ月で辞めたくなってしまうかもしれません。

これまでも部活やアルバイトなどを始め思うようにいかないときがあってもすぐに辞めず、打たれ強い人にとっては合っているでしょう。

金融に関心がある

元々金融の知識に関心がある人は、入社後も金融や保険の知識を積極的につけていけます。

契約が取りたいからといって、ほとんど知識も何もないのに「ぜひ契約してください」と言われてもお客様の心は動きません。

知識が乏しく不安を感じる人よりも、質問をしたときにさまざまな知識を持っていて安心感持てる人から契約したいと思っています。

積極的に知識をつけておくと結果としてお客様のニーズに合わせた提案ができるようになり満足されますし、資格取得にトライしてファイナンシャルプランナーや公認会計士の資格を持つことで客観的に能力をアピールするも可能です。

保険営業に向いてない人の特徴

保険営業の仕事が気になっている方の中でも、こちらで紹介していく性格に当てはまる場合は実際に働いてからすぐに辞めたくなってしまうでしょう。

こちらでは、保険営業に向いていない人の特徴について紹介していきます。

ネガティブ思考の人

失敗してしまった場合に、前向きに次のことをなかなか考えられずくよくよしてしまうタイプの方は、保険営業には向いていません。

成果が出ない時期が訪れたときにも、必要以上に思い詰めてしまって心が折れてしまう方もダメです。

仕事も自分の気持ち次第でもうひと踏ん張り頑張れるのか、もうダメになってしまうのかが決まるため普段の思考は重要です。

保険営業に限った話ではありませんが、実力をつけて成長していこう、と前向きに仕事と向き合える自信がない方は難しいかもしれません。

不誠実な人

保険営業は、契約してもらう人の人生設計を支える人になります。

万が一契約後も困ったことがあれば、利益にならない場合でも相談が来くるため誠実に答えお客様に寄り添っていかなければなりません。

たとえば入院事故などを起こし手続きでわからないことがあれば、さまざまな時間に担当者へ相談しようと思った顧客から電話がきます。

契約を取るときだけ張り切って、そのほかは適当に対応するような誠実さに欠けた人は、段々に信用を落とします。

人に寄り添えない人は、営業成績も上がりません。

【保険営業はきつい?】保険営業で成果を出すコツ

営業ノルマのきびしさや不安定な給与体系から、保険営業の仕事をきついと感じる人もいるかもしれません。

それでは、そんな保険営業の仕事で成果を出すにはどうしたら良いのでしょうか。

ここでは、保険営業で成果を出して仕事を続けていくためのコツを紹介します。

重要なのは、自分なりに仕事の楽しさを見つけ、うまく仕事と付き合っていける距離感や落とし所を探すことです。

保険営業で成果が出せるコツを押さえて、自分に合ったスタイルを探しましょう。

やりがいを見つける

どんな仕事でも、長く働き続けるためにはやりがいが必要です。

やりがいがなければ、次第になんのために働いているのかわからなくなってしまいます。

そうなると、仕事へのモチベーション低下につながるでしょう。

それはもちろん保険営業の仕事でも同じです。

長く保険営業の仕事を続けたければ、まず自分なりのやりがいを探すことが大切です。

そのやりがいは、必ずしも崇高なものでなくてかまいません。

生きていくのに必要なお金のため、お客様の役に立つため、いろいろな知識を身につけて成長するためなど、人によってやりがいの種類や原動力はさまざまでしょう。

どんなものでも良いので、1つでも自分が頑張れるやりがいを見つけられれば、長く働き続けられます。

ストレスの発散方法を見つける

お客様と直接やり取りするという性質上、保険営業の仕事ではストレスが溜まることも多々あるでしょう。

世の中にはさまざまな人がいます。

決してものわかりが良く、すんなり納得してくれるお客様ばかりではありません。

根気よく説明や説得を繰り返す必要があるばかりか、ときとしてトラブルすら発生する場合があります。

そうしたことでストレスを溜め込んでしまうと、心も身体も健康を損なうおそれがあるのです。

そこで、自分なりのストレス発散方法が必要になります。

読書や音楽、映画やドラマの鑑賞、アウトドアなどの趣味は、仕事が大変であっても心の栄養となってくれるものです。

また、登山や球技、ランニングなどのスポーツで身体を動かすのもストレス発散になるでしょう。

このようにして、仕事をしてもストレスを溜め込まないように工夫することが大切です。

結果を出せるように自分を磨く

保険という生活へ密接に関わる商材の性質上、保険営業の仕事はなかなか成果が出ないこともあります。

すでに別の保険を契約しているような場合、乗り換えてもらうのは至難の業でしょう。

また、アポイントなしで訪ねるような営業形態であれば、どうしてもお客様には警戒されがちです。

そんなときにあきらめてしまうのではなく、自分を磨く努力が必要になります。

上司や先輩に具体的なアドバイスを求めたり、成績の良い同僚の仕事ぶりを観察したりして分析すると良いでしょう。

思い切って営業職向けのセミナーに参加するという手もあります。

周囲の人から良い部分を吸収し、真似してみることで営業職としてのスキルアップをはかるというわけです。

より良い営業の手腕を身につけることで自分磨きをしていきましょう。

あきらめずに継続する

ノルマがきびしく成果もかんばしくない場合、仕事を続けることが嫌になってしまう場合もあるでしょう。

しかし、仕事というのは、万事うまくいくばかりではありません。

結果が出せないと感じても、まずは続けてみることが重要です。

思うような成果をあげられないからといってすぐにあきらめてしまっては、出せる結果も出なくなってしまいます。

たとえ、うまくいかないときでも、あきらめずに努力をしていれば成果が出るときは来るはずです。

成果につながるまで、粘り強く取り組む根気が必要になります。

チャンスが訪れた際、しっかりとそれをつかむためには、日頃からスキルを磨いて商談をまとめるための力を鍛えておくのが大切です。

いざというときに契約に結び付けられるよう、継続的な努力を心掛けましょう。

まとめ

保険営業は確かにキツいと感じる人が多いのも事実ですが、自分の実力を大いに発揮し若いうちから結果を出せることにやりがいを感じている方もいる仕事です。

自分が本当に保険営業をして長く働けるかどうかを判断するには、十分にメリットとデメリットを理解するのが大切です。

日ごろ自分がどんな考えをしているのか、人とのコミュニケーションを取るのが好きか苦手かでも保険営業の仕事が合うかどうかは変わってきます。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます