【新卒向け】営業インターンに参加するメリットは?業務内容や身に付くスキルを徹底解説!

【新卒向け】営業インターンに参加するメリットは?業務内容や身に付くスキルを徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

営業職のインターンシップはどのような経験ができるのでしょうか。

営業職はあらゆる業界や業種で活躍している職種であり、就活生にとっても人気職種の一つです。

もっとも、営業職は成績次第で評価や収入に差が出るなど厳しい側面がある仕事としても知られています。

長期インターンに参加することで営業職のメリット、デメリットの理解が深まるうえ、実力次第では通常のバイトでは考えられない高額を稼ぐことも可能です。

自分の実力を試したい人必見の営業の長期インターンについてチェックしていきましょう。

【営業職のインターン】営業インターンの気になるポイント

営業のインターンは仕事内容という点ではほかのインターンと違いますが、基本的なメリットやデメリット福利厚生は大きくは変わりません。

ここで営業インターンの気になるポイントを確認しましょう。

バイトとの違いは?

バイトとインターンの間にはそれほど大きな違いはありません。

どちらも働いてお金を稼ぐという基本的なことは変わらないためです。

バイトとインターンの違いは、実践的なスキルを学べるかどうかが大きいです。

バイトでも接客をやっている方はコミュニケーションのスキルが身に付きます。

しかしインターンは実際に企業に属して働くため、より将来に生きる実践的なスキルが身に付きます。

社員の方と働き、営業のスキルや業界の知識を知ることができることも大きな違いと言えます。

短期と長期どっちがいいのか

短期インターンと長期インターンにはそれぞれのメリットとデメリットがあります。

自分に合ったインターンを探し、応募するようにしましょう。

短期インターンのメリット・デメリット

インターン全体の日程が短いため、予定を合わせやすいです。

雰囲気を味わうという点から見たら、いい参加の方法といえます。

しかし企業のこと、仕事の内容をよく知るということは難しいでしょう。

なぜなら短期インターンはセミナー型職場体験型のようなものが多いためです。

これは社員の方の講義を受けたり、交流をするというものです。

社員の方から話を聞けて、交流ができることはいい経験にはなりますが、先述した通り知りたいことをすべて知るということは極めて難しいです。

企業のことをよく知りたいという方は、長期インターンに応募することをおすすめします。

長期インターンのメリット・デメリット

実際に実務にあたり、社員のように仕事をできるという点では大きなメリットといえます。

営業の場合は、実際に社員の方について行って、営業活動を見学、体験、実践できます。

なので毎回の仕事の時間で成長を感じられます。

しかし長期インターンは1ヶ月以上のものであるため、日程を合わせにくいことが多いです。

授業のない日や長期休業期間に参加をするという方が多いです。

長期インターンは基本的には、給料が出るためバイトをするような感覚でできるため、極端に参加しにくいものではないです。

営業のインターンに参加するべき人

将来営業の仕事をしたいと考えている方営業のスキルを実務を通して身に着けたい方には、営業のインターンをすることをおすすめします。

先述した通り、インターンは社員の方と一緒に働くため、より実践的なスキルが身に付くためです。

また明確な目的がある方もインターンに参加することをおすすめします。

インターンでしか達成できない目標がある方も、積極的に参加するとよいでしょう。

【営業職のインターン】そもそも営業職ってどんな仕事?

就活生にも人気の営業職ですが、どんな職種か理解していますか?

営業職は企業の顔となり、自社の商品やサービスを売り込んで利益を獲得する役割を担っています。

どんなに良い製品やサービスを生み出しても、売れなければ利益がもたらされず、企業経営は成り立ちません。

営業職は企業にとってなくてはならない、利益の源泉をもたらす職種です。

営業職の業務内容

営業職の業務内容の基本は、自社の商品やサービスなどの購入を促し、契約を貰うことです。

法人顧客向けのBtoB営業、個人消費者向けのBtoC営業がありますが、いずれにおいても、顧客の潜在的な課題を見抜き、その解決策を提示して、自社の商品やサービスが役立つことを伝え、購入や利用という意思決定に導きます。

自社の商品やサービスについて誰よりも理解し、ファンであることが大切なのはもとより、それを伝える能力や顧客の意思決定をサポートするコミュニケーション力も求められます。

【営業職のインターン】営業職のメリット・デメリット

営業職のインターンシップに参加するにあたり、知っておきたい営業職のメリット・デメリットを紹介していきます。

営業職のメリット

営業職の代表的なメリットは、大きく2つあります。

営業職のメリット
・数字で評価されるため、実力次第で早い段階から昇格できる
・意欲次第では成長スピードも早い

つまり、年齢や経験、学歴なども問わず、実力次第でキャリアアップが期待できる仕事です。

営業職のメリットについて、より具体的に確認していきましょう。

実力次第で早い段階から昇格できる

営業職は契約件数や売上高などの数字で評価されます。

そのため、契約件数などをどんどん伸ばせれば、実力次第で早い段階から昇格し、高収入も得られるのがメリットです。

年齢や経験、学歴も問わず、文系、理系も問いません。

商品やサービスを理解し、自らもほれ込み、顧客の潜在ニーズを引き出すことや自社の製品やサービスを用いることで解決できる顧客の課題や悩みを明確化して解決策を提案できることがポイントです。

意欲次第では成長スピードも早い

営業職のセンスがある方は、入社早々でも大きな成果を上げる人もいます。

一方で地道に見込み客づくりや提案を重ねて、数か月、半年かかって、次第に成果が出てくる方も少なくありません。

中には成果が上がらず、すぐにあきらめて、入社して間もない段階で離職してしまう人もいます。

営業職で成果を上げるには、数値目標を立て、達成するためにはどうすべきか戦略を立てて意欲的に取り組むことが大切です。

意欲次第では成長スピードも早く、早期キャリアアップが期待できます。

インセンティブがある

営業職のインターンでは、ほとんどの会社でインセンティブ制を導入しています。

自分の頑張り次第で給料が変わってくるため、仕事に対するモチベーションを保ちやすいです。

頑張れば頑張るほど、給料にも影響するため、業務に飽きてしまいやる気が削がれるリスクも抑えられるでしょう。

また、どうすれば成績を伸ばせるか自然と考えるようになり、実力も伸ばしやすいと言えます。

営業職では、指示される通りに坦々と作業をこなすだけだと、あまり意味がありません。

給料のためだけに働くのが良いとは言い切れませんが、給料がやる気に直結しやすいのは事実です。

インセンティブ制があることにより、モチベーションも高く働ける環境をうまく利用してください。

積極的に企業に貢献しながら、自分の実力も伸ばしていきましょう。

営業職のデメリット

では、営業職のデメリットはどんな点が挙げられるでしょうか。

代表的なデメリットは、次の3つです。

営業職のデメリット
・成果が出ない時期が続くと成果に対するプレッシャーが大きい
・成果が出ないと収入が大きく減ることもある
・顧客に断られることも多いため、精神的にキツくなることもある

成果が上がらなければ、稼げないので死活問題にもなります。

成果に対するプレッシャーが大きい

成果が出ない時期が続くと、成果に対するプレッシャーが大きく精神的に辛くなり、メンタルヘルスに支障が出る方も少なくありません。

プレッシャーに耐えきれず、自分には営業職が向いていないと意欲を失い、早期離職に至る方もいます。

成果給が重視される企業でも、新人のうちは保証給が用意されるなど、最初から大きな成果を求めるわけではありません。

ですが、営業職は実力次第なので、同期入社でも大きく差が開くことがあります。

同期やチームのほかのメンバーがどんどん成果を出していると、焦ってしまう方が多いのが現実です。

成果が出ないと収入が大きく減ることもある

入社後3ヶ月から半年くらいは保証給などが用意される企業もありますが、一定期間を過ぎると成果が出せないと、収入が大きく減るケースも多いです。

実家暮らしなら、成果が出せるようになるまで、どうにか踏ん張れても、一人暮らしの場合、家賃や光熱費の支払いも厳しくなるなど死活問題にもつながりかねません。

生活が成り立たないと離職してしまう方もいます。

成果が出せないのは本人の実力の問題と切り捨てる企業もあれば、成果が上がるようサポートしてくれる企業もあるため、企業選びも大切です。

顧客に断られることも多いため、精神的にキツくなることもある

どんなに良い製品やサービスであっても、顧客側ではその時点では必要がないものである場合や予算に合わない場合もあります。

さらに、比較検討をする方が多いため、同業他社に契約を奪われてしまうことも少なくありません。

顧客に断られるケースも多いため、精神的にキツくなることがあるのもデメリットの一つです。

精神的にタフで前向きな方なら、すぐに割り切ることや次で頑張ろうと心を切り替えることができます。

ですが、マイナス思考の方や落ち込みやすい方は、仕事へのモチベーションが低下することやメンタルヘルスを病むこともあるので注意が必要です。

【営業職のインターン】営業のインターンとは

では、営業職のインターンシップはどのような特徴があり、どのような仕事にチャレンジできるのかをご紹介していきます。

営業職のインターンは長期インターンが多い!

営業職のインターンは短期の募集はほとんどなく、長期インターンが一般的です。

長期インターンシップとは3ヶ月以上の就業体験を指します。

営業職は成果が出るまで時間がかかるものが多いため、学生さんのチャレンジであっても、営業職としての勘やコツを掴んで成果が出せるよう、長期インターンシップの求人がほとんどです。

長期インターンシップの場合、大学の授業やサークル、アルバイトなどとの調整も必要になります。

営業職のインターンでは、成果次第で給料も上がるので、アルバイトをせずにインターンに専念する方も少なくありません。

成果が出せ、能力や実績が認められれば、その企業への内定にも有利に働きますので頑張りがいもあります。

営業職のインターンは何ができるの?

成果を出せるように長期インターンが多いといっても、入社後と同等レベルの成果が求められるとは限りません。

レベル別にできる業務が分かれていることが多く、最終的に実力がつけば、一人で営業ができるまでにステップアップしていくスタイルのインターンもあります。

営業のインターンがチャレンジできる、主な業務は以下のような内容です。

・見込み客のリストアップや新規開拓
・電話などによるアポ取り
・提案書のひな型作成や資料作りなど先輩や上司となる営業職のサポート
・営業職に同行して仕事の様子を見て学ぶ

自分が主体で営業の仕事ができる場合でも、最初から1人ではなく、先輩や上司による同行サポートを受け、顧客の前に1人で出しても問題ないと評価されて初めて一人立ちが可能になります。

同時にインターンに参加しても、実力主義なのは変わらず、任される業務や1人立ちできるタイミングにも差がつきます。

インターンは自分の適性や実力レベルを見極める機会ですので、あきらめずにやり通すのがおすすめです。

【営業職のインターン】営業のインターンで行う業務内容

営業職のインターンで、実際に行うことができる業務内容を紹介します。

インターンは、企業によって担当する業務が異なるため、事前に確認しておくと良いでしょう。

営業についての知識や経験がほとんどないのに、ハイレベルな業務を担当するようなインターンに参加してしまえば、大変な苦労がともなうかもしれません。

自分のレベルや特性に合ったところでインターンに参加するほうが安心できるでしょう。

営業職のインターンでは具体的に、どのような業務を行われるのか想像ができず、不安に思っている人もいるかもしれません。

ここでは、営業のインターンで行う業務内容を紹介していきます。

企業の調査・必要書類等の準備

営業職は、自社の商品やサービスをどの企業にどう提案すれば良いかをリサーチすることが重要です。

営業する相手先の企業について理解を深め、どのように提案すると良いのかを考えるのも業務の1つとなります。

また、実際に契約を交わす際に用いる必要書類などをスムーズに説明できるよう、しっかり準備しておかなければなりません。

実際の営業では、必要な書類を使うときにすぐ用意できなければ、相手にも無駄な時間を取らせてしまいます。

最初は、先輩から調査や必要書類の準備について指示がある可能性もあり、そのときは素直に指示に従いましょう。

スムーズな営業ができるよう、きちんと準備をしておくことも営業職として大切な業務の1つです。

企業へのアポイント取得

アポ取りは、新規顧客に行う新規開拓営業と既存顧客に行うルート営業があります。

新規開拓よりも、既存顧客に対して行うルート営業のほうが比較的難易度は下がるかもしれません。

インターン生のうちは、先輩がフォローしてくれることも多く、既存顧客なら自社名を名乗った段階で快く対応してくれるでしょう。

新規開拓営業も、最初のうちは不安も大きいと思いますが、先輩の指示やマニュアル通りにすることが多く、そこまで心配をする必要はありません。

アポイント取得の業務は、電話やメールで連絡を取り、顧客の都合に合わせて日程を調整する能力が磨かれます。

決して簡単な業務ではありまませんが、実際に働くようになっても必須の能力であるため、インターン生のうちに磨いておきましょう。

実際に商談

最終的には、先輩社員に同行してもらい、実際に商談を行うところまで経験できます。

先輩社員の営業トークや提案の仕方を学ぶこともでき、とても良い経験となるでしょう。

アポイント取得とは違い、実際に相手企業の方と会って商談を行うのは、ともなう緊張も段違いです。

先輩社員に同行してもらうので、最初はほとんど先輩社員が会話をリードしてくれます。

最初のうちは、ほとんど話すこともなく、聞き役に徹することもあるでしょう。

相づちを打ったり先輩に必要な書類を渡したり、うまくサポートできると先輩からの評価も上がります。

実際に、商談するシーンでは特に学ぶことが多く、先輩社員の言動をしっかりと観察をして勉強させてもらいましょう。

【営業職のインターン】営業のインターンに参加するメリット

ここからは、営業職のインターンに参加するメリットを紹介します。

営業職を目指す人にとって、営業のインターンに参加するメリットは多々あるでしょう。

営業のアルバイトは、そうあるものではなく、やはりインターンなどで経験するしかないのかもしれません。

インターンでは、先輩社員たちに同行して、実際に商談しているところを間近で見ることもできます。

そして、学生のうちから営業の実務経験を積めることもあり、大変おすすめです。

実際の営業の仕事を体験できる

学生のうちでは、見られないような営業の仕事を生で見ることができます。

営業の仕事は、知識をつけるよりも、実務経験が大切になる部分が大きいです。

実際に体験することで営業に必要な心構えや責任感、諦めずにコツコツ取り組むといった将来に役立つ強い心も身につけられます。

営業のインターンに参加しておくと、ほかの業種に就職することになったとしても必要になる力が身につきます。

たとえば、営業のスキルだけでなく、書類を準備するなどの作業を通じて、パソコンスキルが高まるかもしれません。

また、営業先に関する調査などを経験すれば、分析力を身につけられるでしょう。

したがって、営業職を希望している人はインターンに参加しておいて損はないでしょう。

コミュニケーション能力が養われる

営業のインターンでは、社内の人や取引先の人などさまざまな人と連絡を取ることも多いため、コミュニケーション能力が養われます。

就職活動や実際に社会人になってからも役立つ能力であるため、スタートダッシュに自信がもてるようになるでしょう。

コミュニケーション能力は、接客や営業だけでなく、どの職種に就くとしても高めておいて損はありません。

すべての人がコミュニケーション能力に長けている必要はありません。

しかしながら、コミュニケーションが苦手な人も少し経験しておくだけで、十分役に立ちます。

また、営業職を希望する人は寧ろ「コミュニケーションは自信がある」という人も多いでしょう。

自分の長所を伸ばすためにも、積極的に営業のインターンに参加してください。

ビジネスマナーの基礎が学べる

営業職は、社内外問わずさまざまな人と接するため、ビジネスマナーを徹底的に身につけなければなりません。

さまざまな立場の人と会う機会が多い営業職は、ほかの職種と比べて特にビジネスマナーが必須な仕事と言えるでしょう。

営業のインターンでは、言葉づかいだけでなく名刺の渡し方やメールの文章構成まで、幅広いマナーを学ぶことができます。

面接での立ち振る舞いの練習も苦手で、なかなか上達しないなど、苦手意識を感じる人もいるでしょう。

しかし、練習すれば練習するほど上達するのがビジネスマナーです。

言葉づかいや立ち振る舞いのみならず、メールの文章構成も学べるため、学ぶことは本当に多いでしょう。

最初から、基礎的なことも含めて実際に経験できるので、興味のある人は参加することをおすすめします。

【営業職のインターン】営業のインターンに参加する人は心配する必要はない

営業のインターンに参加しようと思っている方の中には、不安を抱いている方がいるかもしれません。

しかしインターンの参加に関して、心配する必要はありません。

営業のインターンの最終的な目標として一人で契約をとってくるということを掲げている場合もありますが、必ずしもそのような厳しいノルマが設定されているわけではありません。

厳しいノルマが設定されており、不安を感じる方はほかのインターンに探してみてもいいでしょう。

また、もしハードルが高そうに感じる目標があっても、多くのインターンでは社員の方や先輩が教育してくれるため、だんだんこなせるようになっていきます。

そのため自分にできるか不安でも、なにも心配する必要はありません。

少しでも興味がある方は、積極的に参加してみましょう。

【営業職のインターン】営業のインターンへ参加するには

営業のインターンへ参加するには、エージェントに相談するのがおすすめです。

誰にも相談をせずに1人で、はじめての営業のインターン先を探すのは難しいでしょう。

求めている内容ではないインターンや、自分に合わない社風の企業を選んでしまうことも十分あり得るからです。

自分に合っていないインターン先に参加してしまうと、参加してから後悔をしてしまいます。

プロのエージェントに相談すれば、自分に合ったインターン先も見つかりやすいでしょう。

以下のサイトが、もっともおすすめできる就活エージェントのサイトです。

「営業のインターンに参加したいけれど、まだインターン先が決まっていない」という人はぜひ、登録しておいてください。

まとめ

営業職に興味があるなら、長期インターンに参加して自分の実力を試してみましょう。

営業の長期インターンはお金を貰いながら、自分の実力を試す良い機会です。

適性があるかや実力レベルを知ることができ、就職する前に経験を積むことで、営業のコツやノウハウを身につけて、就職後に役立てることができます。

インターンに参加せず入社して、成果がなかなか出ずにすぐに離職するより、学生時代に力をつけておくことで、将来のキャリア形成につながりやすくなります。

興味を持った方は、実際に掲示されている長期インターンの求人を探してみましょう。

探し方がわからないなら、ご自身に合ったインターンを紹介してくれるエージェントを活用するのもおすすめです。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます