【有名企業もご紹介】人材業界とは?魅力は何?職種や向いている人・転職するメリットなど網羅的に解説!

【有名企業もご紹介】人材業界とは?魅力は何?職種や向いている人・転職するメリットなど網羅的に解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

この記事では人材業界に転職を考えている人に向けて人材業界の仕事内容から人材業界に向いている人についてを徹底解説します。

昔と比べ現在では転職も一般的で多くの人が転職しています。

今や転職は、キャリアアップとしても捉えられるようになりました。

その中で、ライフバランスに合った転職先を見つけることも簡単ではありません。

転職希望者をサポートするのが人材業界の仕事でもあります。

他にも派遣事業や求人広告事業、人事コンサルティング事業と仕事内容は多岐に渡り、需要拡大とともに急成長している業界です。

人材業界に転職をして多くの人のサポートをしたいという人は、参考にしてみてください。

目次目次を全て表示する

【人材業界への転職】人材業界はこんな業界

人材業界についてはじめて触れる方も、興味はあるけれど詳しくわかっていないという方も、この記事を読むことで、人材業界がどんな業界なのか理解を深めていきましょう。

まずは、どんな事業を扱っているかから見ていきます。

人材業界といっても、実はさまざまな事業領域があるのをご存知ですか。

これから、主な4つの事業内容について説明します。

人材業界と一括りにするのではなく、自分はどんな事業領域に興味があるのか考えてみましょう。

主な4つの事業内容

人材業界は人材を求める企業だけ、働き先を求める求職者だけを相手にする業界ではありません。

人材を必要としている企業と、働き口を必要としている人とを繋ぐ仕事です。

もっとも、事業内容は同じではなく、主な4つの事業内容として、大きく人材紹介事業、人材派遣事業、求人広告事業、人事コンサルティング事業に分けられます。

企業によっては一つの事業に特化するのではなく、複数の事業分野にまたがっているケースも少なくありません。

事業内容によって、仕事内容もまったく変わってくるため、どの分野にチャレンジしてみたいか検討が必要です。

人材紹介事業

人材紹介事業は就活・転職エージェントなどと呼ばれることもあります。

人材を求める企業が人材紹介会社に求める人材像などを伝え、人材紹介会社は登録している求職者を紹介し、企業とのマッチングや入社手続きまでサポートします。

人材紹介会社は企業から聞いた情報をもとに、条件にマッチする候補者を選定し、面談スケジュールの調整など内定までの手続きを代行してくれるので、依頼した企業も求職者も便利です。

人材紹介事業においては、正社員や契約社員などの紹介がメインとなり、求職者が実際に契約を結ぶのは紹介された企業となります。

仕事を探している方は、あらかじめ人材紹介事業に登録を行い、面談やスキルチェックを行うことやサイト上でプロフィールや経歴、スキルなどを登録します。

人材派遣事業

人材派遣業は派遣社員を、人材を希望する企業に派遣する事業を行う会社です。

派遣社員として働きたい方が人材派遣会社に登録し、派遣社員を希望する企業とのマッチングを行い、人材派遣会社と契約した社員を派遣することで利益を得る事業体です。

派遣社員として働きたい求職者は人材派遣会社と契約を行い、給料の支払先や福利厚生などを提供されるのも人材派遣会社となります。

派遣社員を利用する企業は派遣社員への給料相当分に人材派遣会社への手数料を含めた金額を支払って、仕事をしてもらいます。

派遣社員は数ヶ月程度の契約期間で契約満了となり仕事が終了するか、更新をしながら働くシステムです。

派遣されている間のサポートや面談なども、人材派遣会社のスタッフが実施します。

求人広告事業

求人広告事業は、求人をしたい企業が求人広告を掲載するための広告媒体を運営する事業者です。

近年はWebサイトがメインになりましたが、有料または無料の求人雑誌などの発行、新聞折込チラシや地方広報誌、新聞広告など媒体は多岐にわたります。

リクナビNEXT・マイナビ転職、Indeedなどが代表例です。

求人雑誌や新聞広告などの紙媒体の場合、求人を見た求職者は広告記載の企業に直接問い合わせて選考を受けるのが一般的です。

これに対してWebサイトの場合、サイトを通じて企業とのやり取りができる場合や求人を出した派遣会社とやり取りできるケースもあります。

求職者はあらかじめサイトに登録して、プロフィールなどを登録し、企業からスカウトを受けるといった仕組みも作られています。

人事コンサルティング事業

人事コンサルティング事業はHRTechなどとも呼ばれて、近年話題になっている分野です。

HRとは人材業界の一種であるHuman Resourceの略で、基本的に「企業の人事部」に対して、人事システム・ツールや人材育成・研修サービスを提供する役割を果たします。

人事や労務の専門家である社会保険労務士などの専門家や長く人事や総務で勤務していた人などが集まって設立された企業も多く、人事のプロフェッショナル集団です。

近年は働き方改革などで悩む企業、人手不足で人材育成ができない企業、管理職の育成に困っている企業などがあり、人事関連のアウトソーシング化が進んでいます。

そうした企業のニーズに応じてサービスを提案することや営業をかけて企業が抱えている人事問題を明確にしサービス導入を進めるのも仕事です。

HR業界との違い

人材業界とHR業界の違いを一言で言えば、「中心とする視点」です。

人材業界は企業視点ではなく、あくまでも人に対して、才能を引き出し最大限に活かすことを目指している業界です。

HR業界は、人事戦略の構築や人材の採用・育成、人事・労務の管理、システムや業務ツールの運用など、企業がスムーズに機能するための支援を行っています。

「HR」とは「Human Resources」を省略した言葉で、人事部を指しています。

最近では一般的に使われるようになり、採用活動でもよく使われているのではないでしょうか。

近年のHR業界では、「HRtech」という新しい概念が重要な役割を果たしています。

HR業界にテクノロジーを導入し、より効率的かつ効果的な人事管理を可能にするものです。

人材業界とHR業界は、それぞれ異なる視点から人と組織の成長をサポートしています。

それぞれの業界には独自の特徴と役割があるためどちらが欠けても満足できる転職はできません。

人材業界の現状

労働市場は、働き方の多様化と共に、終身雇用の制度が揺らぎ始めています。

これにともない転職という選択が、新たなスキルを学び、キャリアアップを図る一般的な手段となりつつあります。

社会的な変化により、求職者と企業を結びつける役割を果たす人材業界の重要性は増すばかりです。

高まる需要に応えて、人材事業の企業が増えてきました。

人材派遣から人材紹介まで、幅広いニーズに対応する総合型人材サービスを展開する企業。

特定の業種やスキルセットを持つ人材に特化したサービスを提供する企業など人材業界の市場は拡大しています。

総合型人材サービスは、広範な層の求職者や企業に対してサービスを提供することが可能であり、大きな市場にアプローチできます。

一方、対象範囲を限定することで利用者間のマッチングを高めることができ、競合他社と差別化を図っているのが特化型サービスです。

これからも人材業界は人材不足もあり競合化されることが予想されます。

【人材業界への転職】人材業界の魅力

人材業界で働く魅力には、人の人生をサポートすることへのやりがいや、感謝されることによって得られる達成感といったものがあげられます。

また、サービスの利用者はもちろんのこと、自分達の条件に合った人材を探しているクライアントとも関係を深めることで、大きく人脈を広げられる点も魅力の1つです。

仕事の中で間を取り持つだけでなく、あなた自身のキャリアや人生を充実させていけることが人材業界の良さと言えるでしょう。

感謝される機会が多い

一部の業界では人材不足が取り上げられることも少なくない昨今、クライアントの中にはなかなか必要なスタッフを集められず苦労しているところがあります。

そういった方々を専門家としてサポートし、事業運営を助けてくれる人材業界の存在感は大きなものとなっているのです。

また、就職活動のやり方や企業へのアプローチに悩む求職者も、間をつなぎ、縁を結んでくれるエージェントの存在には感謝しています。

クライアントと求職者の双方から感謝され、頼られることで、仕事に対するモチベーションも高まりやすいでしょう。

人の人生に関われる

人材業界とは、働き方やキャリアの構築に関わっていく仕事です。

ただ仕事先をあっ旋するだけではなく、その人がこれまでどう生きてきたのか、これからどうしたいのかをふまえ、より良い選択を示してサポートすることが求められます。

また、あなたのサポートによって、求職者の人生を良い方向に導けることもあるのです。

したがって、人材業界はその人の人生に関わっていく、とてもやりがいのある仕事と言っても良いでしょう。

人脈を広げられる

人材業界で仕事をしていくにあたっては、さまざまな業種や職種のクライアントと会って話をすることになります。

また、求職者のあっ旋や派遣を通して、クライアントとの間に信頼関係を築いていくことも人材業界では大切です。

自分の専門分野や価値観の同じ人達だけでなく、多様なジャンルにわたって人脈を広げることで、あなた自身の成長にもつながります。

そうした点から見れば、あなた自身がキャリアアップし、人生を充実させていくうえでも魅力のある職場だと言えるでしょう。

人材業界に転職するメリット3選

転職するからにはメリットを十分に理解する必要があります。

人材業界に転職するメリットは下記の3つです。

人材業界に転職するメリット
  • 多くのビジネス知識が学べる
  • 経営者との接点が増える
  • 企業と求職者から直接的に感謝される

それぞれのメリットについて詳しく説明するので、人材業界に興味のある方は参考にしてください。

多くのビジネス知識が学べる

人材業界は多くのビジネス知識が学べるというメリットがあります。

人材業界では、高いプレゼンテーション能力と交渉力が求められるでしょう。

そのための事前準備をする能力や豊富な知識、スキルが必須になるからです。

また、人材業界の営業は、人と関わる機会が他の職種よりも多いため、高いコミュニケーション能力も求められます。

上記のような環境で経験を積むため、ビジネス全般の知識やスキルが深まるというメリットがある業界です。

実際に人材業界での経験を活かして、別の業界に転職する方やビジネスを始める人が多くいます。

多くの業界を知りたい、知識を身につけたいという方にとてもおすすめの仕事になります。

経営者との接点が増える

人材業界は経営者との接点が増えるというメリットがあります。

人材会社は企業と関わる機会が多いので、経営者の人脈を構築しやすいです。

特に中小企業の経営者と関わる機会が多い仕事になります。

中小企業は、大手企業のように求人を出しても求職者が集まらないというケースが少なくありません。

そのため、人材会社を使い、人を確保をしようと考える企業が多いからです。

経営者との繋がりを作ると、経営に関する知識を学べると同時に、独立したい際に取引先になってもらえる可能性もあります。

人材会社から独立した人で、会社に勤めていた時の経営者と独立した後も関係が続く方も多くいます。

なので、会社経営を将来考えている人は、人材業界で経営者と繋がりを作るのがおすすめです。

企業と求職者から直接的に感謝される

企業と求職者から直接的に感謝されるのも、人材業界で働くメリットの1つです。

人材業界は、企業と求職者のどちらともコミュニケーションを取る機会が多いため、直接感謝されるのが多い職業と言えます。

例えば、サイト運営の仕事では直接関わる機会が少ないため、感謝される機会は多くありません。

しかし、人材会社では人から感謝を伝えてもらえるのが多いため、モチベーションの維持に繋がるでしょう。

また、求職者の希望に合っている仕事を紹介すると、スキルや収入のアップに繋がる可能性もあります。

上記で示したとおり、人材業界で働くと、感謝される機会が多いので、やりがいや達成感が転職活動の軸となる人にとてもおすすめです。

ただし、人材業界に入ろうと考えている方は、転職活動の軸が何かを理解してから面接を受けるようにしてアンマッチを防ぎましょう。

人材会社への転職に興味のある人は参考にしてください。

自分次第では同年代より稼げる

人材業界へ転職するメリットとして、自分次第では同年代より稼げる可能性があります。

人材業界の企業では、契約件数に対して基本給以外に報酬が出るからです。

このことをインセンティブといい、企業によって報酬条件は異なります。

そのため、インセンティブで稼ぎたいと考えている方は、あらかじめインセンティブの内容を確認しておきましょう。

また、営業職のインセンティブの平均相場は、個々の売上の10〜20%程度です。

具体的にお伝えすると、月のノルマが50万円で売上が100万円だった場合、インセンティブが10%と設定されている場合だと基本給に加えて5万円が支払われます。

月単体で見ると少なく感じるかもしれませんが、年換算すると60万円も追加で稼げるので同年代より稼げるチャンスがある業界です。

人材業界に転職するデメリット3選

人材業界に転職するデメリットは下記の3つです。

転職するデメリット
  • 成果を求められる
  • 景気に左右される
  • コミュニケーションが難しい

上記で人材業界に転職するメリットを解説しましたが、デメリットも理解しなければなりません。

人材業界に転職しようと考えている人は、下記で詳しく説明するので参考にしてください。

成果を求められる

人材会社では実績を作れないと、自分の立ち位置が危うくなるというデメリットがあります。

実際に、成果を出せなくて会社を退職する方も少なくありません。

求められた成果が出せないと、上司や同僚と良好な関係を築くのが難しくなります。

そのため、成果を出すために惜しみなく時間を使える人で、バリバリ働ける方は人材会社の営業に合っています。

「他の人と競争するのが好き」「負けず嫌い」などの方も人材業界に向いているでしょう。

しかし、「のんびりと仕事をしたい」「ノルマがあるのはつらい」と考える人は事務や経理などの業務がおすすめです。

営業職の多くが成果を求められるため、ノルマがあるのは理解してから人材会社に転職してください。

景気に左右される

景気に左右されるのも人材業界に転職するデメリットです。

人材会社は景気の影響を受けやすいため、不景気では成果に繋がるのが難しくなります。

しかし、多くの企業は景気の影響を受けても成果は求められる可能性が高いでしょう。

また、ボーナスが下がる可能性があるというリスクも考えられます。

ただし、不景気で経営状態が悪ければ、ボーナスが下がるのは人材業界に限らないため仕方がないです。

そのため、会社の経営状態が悪化した際に、転職できる人材になれば問題ないため、スキルや知識を向上させましょう。

日々の行動が重要となるため、日頃から目標を持って取り組むのをおすすめします。

コミュニケーションが難しい

人材業界では、コミュニケーションが難しいというデメリットもあります。

人材会社で行う業務のほとんどが「企業」や「求職者」とのやり取りです。

そのため、高いコミュニケーション能力に加えて、多くの知識が必要になります。

営業や連絡のコミュニケーションが難しい点はデメリットと言えるでしょう。

しかし、人材会社の営業で経験を積み、コミュニケーション能力を高められると、様々な知識が得られます。

また、コミュニケーション能力が高ければ、転職活動でも評価されやすいです。

コミュニケーションが難しいのはデメリットですが、同時に今後の仕事に役立つというメリットに変えるチャンスになります。

現在のコミュニケーション能力を、さらに高めていきたい人は人材業界がおすすめです。

業務量が多い

人材業界に転職すると、現職より業務量が増える可能性があります。

なぜなら、求職者との面談や資料作成、連絡、企業への報告など、多岐にわたる業務があるからです。

例えば、人材業界のキャリアアドバイザーの業務例について、以下の例が挙げられます。

人材業界のキャリアアドバイザーの業務例

・お問い合わせいただいたユーザーへの連絡

・面接のリマインド連絡

・書類選考対策

・求職者に対する転職情報

・面接対策指導

・求職者のプロフィールシートの作成

上記のような業務内容をキャリアアドバイザーの仕事内容例です。

また、求職者と面談をする際に一人に時間をかけすぎると、1日に当てられる求職者の数が減り、結果的にノルマを達成できなくなります。

自分の業務量を把握して、業務量が多い中効率よく進めていくことが大切です。

【人材業界への転職】人材業界の主な職種

人材業界は事業内容として人材紹介事業、人材派遣事業、求人広告事業、人事コンサルティング事業の大きく4つのジャンルがあることがわかりました。

各事業の中でも、さまざまな職種の方が活躍しています。

転職先としても人気の職種や、主な職種についてご紹介します。

この記事では営業、事業企画、コーポレートの3職種についてご紹介しますので、自分に合った職種があるか検討してみましょう。

営業

人材業界の営業職は、自社のサービスを企業に利用してもらうために営業する法人向けの営業と、求職者へのキャリアアドバイスを行う個人向けの営業があります。

もっとも、中小規模の会社では法人向けの営業をしつつ、求職者の対応もする両対応の営業職もあります。

事業ごとで仕事内容は異なるため、人材業界の営業職について詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください

事業企画

事業企画の職種は、人材業界に関わる事業を企画し、運営することをメインとします。

たとえば、介護職など福祉に特化した求人サイトや薬剤師専門、看護師専門の求人サイト、医師専門の転職サービス、医療や工場に特化した派遣事業、日雇い専門など新しい事業が立ち上がっています。

職業や分野によっては特殊な労働環境や就業条件がある場合や転職が難しい、専門のサポートが必要な分野もあり、プロによるサポートに需要が集まっているのです。

そうした求職者や企業側の需要をキャッチアップして、新規企画し、事業化していくのが仕事です。

コーポレート

コーポレート職とは、人材業界の企業の中で人事や法務、経営企画やファイナンスで会社を管理する職種です。

部門としては総務部や人事部、法務部、経営企画部、財務部などとなります。

求人を行いたい企業や求職者と直接関わる職種ではなく、人材業界企業の経営や運営、雇用する従業員などをマネジメントする役割です。

人材業界は少子高齢化による人材不足のニーズに応えるなど成長拡大基調にある一方、競合も増えているので、事業運営の核となるコーポレート職もやりがいがあります。

マーケティング

人材業界におけるマーケティング職は、自社のオウンドメディアからサービスの利用者を増やすことが目的です。

そのため、流入を増やすための知識や経験が必要となります。

SEOやサイト構築、ユーザビリティなど、ユーザーに有益な情報を与えたり、サイトの使いやすさを追求していかなければなりません。

また、人材業界に詳しい人がマーケティング職につかなければ、思うような施策を打つことは難しいでしょう。

マーケティング職はユーザーのニーズを把握して情報を提供する職種なので、人材業界の深い知見を持つ方がつくべき職種です。

クリエイティブ

人材業界におけるクリエイティブ職は、求人広告の作成が挙げられます。

営業職がクライアントからヒアリングした内容をもとに、効果が期待できる広告を制作する職種です。

また、求人広告のデザインや作成をするだけでなく、営業職と同行してクライアントインタビューをおこなうことも珍しくありません。

クライアントが発言していたことや、発言内容から汲み取れるニーズを正確に把握することで、クライアントが満足する求人広告が作成できるでしょう。

キャリアアドバイザー

キャリアアドバイザーは求職者と実際に面談して、その内容をもとにマッチする企業を提案する職種です。

キャリアアドバイザーの目的は求職者を企業に入社させることなので、面談だけでなく面接対策や書類添削などもおこないます。

また、求職者に対して企業と相性がよさそうな求人を提案することもあります。

そのため、求職者の性格やスキルの把握はもちろん、求人を出している企業はどのような人材を求めているのかを正確に把握する力も必要です。

【人材業界への転職】人材業界の動向

かつては終身雇用が一般的な考えとしてありましたが、現在では働き方が多様化し、転職の需要も高まる傾向にあります。

また、クライアントである企業にとっても即戦力の確保は緊急の課題となっているため、求職者と企業との間を取り持つ人材業界へのニーズは年々高くなっています。

その一方で、経済危機や災害などによる景気の変動が求人止めにつながったり、人材業界のグローバル化が進んだりしている点には注意が必要です。

くわしく見ていきましょう。

景気に左右されやすい

クライアントの求人募集は、そのときどきの景気に大きく左右されることが多々あります。

リーマンショックでは大幅に求人が減り、仕事を求める就職困難者が数多く発生しました。

また、東日本大震災の発生によって生じたサプライチェーンへの被害や自粛ムードのまん延などは、雇用にも少なからず影響を与えたことが厚生労働省からの報告にもあります。

最近では、新型コロナウイルスの影響による景気変動も記憶に新しいでしょう。

このように、必ずしも安定して需要が見込まれるわけではなく、常に世界の状況や災害による影響を注視しなければならない業界です。

グローバル化が進む

近年では海外進出や外国人雇用の一般化にともなって、人材業界でもグローバル化が進みつつあります。

日本では少子化が進んでいるため、大手企業では人材をより安定して確保するために、海外の人材会社の買収を始めています。

逆に、現在アルバイトに特化したメディアは、これから国内の学生や若年層が減っていくことから、きびしい状況にあると見込まれているのです。

就職後のキャリアを考えるのであれば、グローバル化に対応した戦略がとられている企業を選んだほうが良いでしょう。

新型コロナウイルスの影響

新型コロナウイルスの発生と流行によって、現在も多くの業界が影響を受けている状況ですが、一部では需要を伸ばしているところもあります。

たとえば医療・介護やIT、物流といった分野は、需要の高まりを受けて人材業界へのニーズが高まってきているのです。

また、リモートワークの普及や対面での感染リスク回避にともなって、クライアントや求職者との商談・面談はインターネットを使用した、非対面式のものになっています。

こうした面で、人材業界に変化が生じてきていることは頭に入れておいたほうが良いでしょう。

【人材業界への転職】人材業界に向いている人

「人材業界って何するの?」と人材業界初心者の方も、ここまで見てきて、人材業界に興味を持たれたかもしれません。

では、自分は人材業界向きなのか、それを知るために人材業界にどんな人が向いているのか見ていきましょう。

コミュニケーション力がある

人材業界で働く人材にもっとも必要とされるのは、コミュニケーションのスキルです。

求職者とクライアントを適切にマッチングさせ、良好な関係を築くためには、相手と話して要望や条件を正確につかみ取ることが重要です。

そのためには自分から話す力だけでなく、相手の話に耳を傾け、重要な情報を漏らさず聞く力も必要となります。

普段からコミュニケーション力を発揮し、他人との関係をうまく構築できる人は、人材業界での仕事に向いていると言えるでしょう。

人と関わるのが好き

営業職などに就き、自分のサポートを通じて就職先や転職先が決まったときや企業に良い人材を紹介できたときに、やりがいを感じるとの声が多く、「人と関わるのが好き」という人は向いています。

ただし、「人に寄り添うこと」と「相手の希望を叶えること」は必ずしもイコールではない点には注意が必要です。

求職者が望むキャリアと求職者にふさわしい就職先が異なっている場合も多いため、責任を持ってきちんと提案しなければなりません。

単に求職者が志望する企業や求人を紹介することや派遣するのではなく、本当にその求職者にマッチしている企業や職場なのかを見極めたうえで紹介していく責任や使命があります。

そのために人の適性を判断するためのスキルを磨いたり、面談ノウハウを身につけたり、さまざまな業界や職種に関する理解を深め、求人を出す企業の調査、分析を行って各企業や職場の状況を知ることも大切です。

人と関わるのが好きというのは、求職者との関わりをはじめ、求人を出す企業の担当者との関わりを深めることでもあります。

失敗を恐れない

人材業界に向いている人には、失敗を恐れないメンタルも求められます。

新規開拓の営業が多い業界であるため、目標を達成するために営業を繰り返す必要があります。

そのため、失敗を恐れない精神力や成果が思うように上がらなくても挫けないメンタルが必要です。

求人がないか、人材紹介や派遣社員を利用しないか営業をかけて断られるだけでなく、競合他社も増えているので、他社に負けるという失敗もあります。

したがって、提案力やプレゼン力の強化も必要です。

営業をかけた企業が人事や人材に関してどんな問題を抱えているかを掘り下げ、明確化したうえで、問題解決に導くきめ細やかな提案をすることが求められます。

幅広い業界に興味がある

求人を出す企業や人事コンサルティングを行う企業はあらゆる業界の企業であるため、幅広い業界に興味がある人が向いています。

toBの営業でも、toCの営業でも、あらゆる業界が対象になるため、就職先となる人材業界だけにしか興味がない方は、幅広い視野を持ちましょう。

toBの場合、製造業から金融業などのあらゆる業界を網羅するケースから、医療や福祉、ITなど特定の業界に特化するケースもあります。

toCの場合も幅広い業界への求職者から、医師や薬剤師、エンジニアなど特定の業界や特定の職種を担当するケースなど多種多様です。

幅広い業界についての知識が求められるため、自分の働く人材業界以外にも興味を持って勉強していく姿勢が求められます。

【人材業界への転職】人材業界に向いていない人

人材業界に向いていない人は下記のとおりです。

人材業界に向いていない人
  • 1人で作業したい人
  • プレゼンが苦手な人
  • ワークライフバランスを重視する人

コミュニケーションを取る機会が多い仕事であるため、上記に当てはまる方には向いていません。

人材業界に興味のある人は、自分の性格と人材会社が合っているか確認をしてから行動しましょう。

1人で作業したい人

1人で作業したい方は人材業界に向いていないと言えます。

人材業界では、求職者や企業とコミュニケーションを取る機会が非常に多いです。

なので、1人で仕事をする時間は他の職種より少なくなります。

また、人材業界はマルチタスク能力を求められる仕事であるため、多くの企業や求職者と頻繁に連絡を取る必要があります。

そのため、人付き合いを避けると仕事になりません。

上記で示したとおり、人と接するのが苦手という方は、人材業界が不向きであると言えるでしょう。

プレゼンが苦手な人

プレゼンテーションが苦手な方も人材業界には向いていないでしょう。

人材業界は、企業や求職者にプレゼンテーションを行い、満足してもらう必要があります。

そのため、高いプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力が必須です。

また、多くのビジネス知識もないと説得力がありません。

プレゼンテーションが苦手な方は別の職業も視野にいれて考え直すのもいいでしょう。

ただし、どうしても人材会社に入りたいが、プレゼンテーションに自信のないという人は、講義や研修を通じて能力を高める方法もあります。

ワークライフバランスを重視する人

ワークライフバランスを重視したい人は、人材業界への転職に向いていないです。

なぜなら、人材業界は残業や休日出勤がある可能性が高いからです。

そのため、仕事重視でバリバリ働いている生活にやりがいを感じる人は問題ありません。

しかし、ワークライフバランスを重視する方は、ストレスの原因になるでしょう。

ストレスを我慢しながらの生活は、悪化すると働けなくなる可能性があります。

なので、ワークライフバランスを重視する人は、別の業界も視野にいれて最初から考え直すのもいいでしょう。

【人材業界への転職】人材業界のキャリアパス

マネジメント職

マネジメント職は、組織内でリーダーシップを発揮し、部下の指導やチームの運営を担当する重要な役割を果たすポジションのことです。

特に、人事部門でのマネジメント職は人事戦略の企画から実行まで、幅広い範囲の業務を手がけます。

新たな人材の採用、従業員の育成や評価制度の運用など、企業の人的資源を最大限に活用するための仕組み作りも含まれます。

マネジメント職の魅力は、自分の手で組織を形成し、人事戦略を通じて企業の成長に寄与できる点です。

企業の人事戦略はその企業の成功を左右する重要な要素であり、それを立案し、実行することで企業の成長を間近で感じることができるでしょう。

マネジメント職としてのもう一つの大きな魅力は、部下の成長を見守り、育てることです。

部下の成長を見届ける経験は、自身のスキルアップや達成感にもつながるやりがいのある仕事といえるでしょう。

人材コンサルタント

人材コンサルタントは、企業と求職者の両者に対して専門的なアドバイスを提供する仕事です。

リクルーティングアドバイザー(RA)として、人材採用に関する課題を持つ企業を支援します。

同時に、キャリアアドバイザー(CA)としてキャリアを見つめ直し、一歩を踏み出す求職者に対してアドバイスを行う2つの側面をもつ職業です。

企業側に対しては、人事戦略の策定、採用計画の策定、人材開発の支援などを行います。

企業の人事部門が直面する様々な課題や困難を解析し、その原因を特定することで、最適な解決策を提案しなければいけません。

求職者側に対しては、キャリアプランの策定、職務経歴の評価、適性検査の実施などを通じて、自己の能力と職業目標をマッチさせるようサポートします。

求職者の適性やスキルについて深く理解し、それを元に適切な職業選択をするための指導も必要に応じて対応しなければいけません。

人材コンサルタントは人と企業を結びアドバイスを行う、やりがいのある仕事といえるでしょう。

別分野のコンサルタント

人材コンサルタントとしての専門性と経験を深めた後には、スキルを活かして他のコンサルティング分野(経営コンサルタントや戦略コンサルタントなど)への転身も可能です。

ただし、他の分野のコンサルタントに転職する際には、分野特有の専門知識や経験が求められることが多いため、転職のハードルは高くなるでしょう。

例としてあげれば、経営コンサルタントでは、企業経営の基礎知識、戦略立案の手法、組織運営のノウハウなどの知識と経験、実績が必要です。

知識として、キャリアコンサルティング技能検定などの国家検定を取得することで、専門性と権威性を証明し転職できる場合もあります。

キャリアコンサルティング技能検定は、コンサルタントとしての専門性を客観的に示すものであり、転職活動において大きなアドバンテージとなるでしょう。

独立

人材業界で経験とスキルを積み上げた後、個人事業主として独立する道を選ぶことも可能です。

これまでに積み上げてきた実績と経験が、資産となります。

法人営業の経験は、クライアントとの深い関係を構築し、独立した時にもクライアントになってくれる可能性が高くなります。

高品質なサービスを提供することで、クライアントからのリピートや新規クライアントへの紹介を得ることができるでしょう。

人材コンサルティングサービスは、専門知識とスキルがあれば個人でも提供することが可能なビジネスです。

ノウハウやアイディアを活かして、オリジナルサービスを作り出すことも可能になります。

しかし、独立にはリスクもあります。

経済状況の変化、競合他社との競争、クライアントのニーズの変化など、事業運営にはさまざまな課題があるからです。

独立する前にはしっかりと準備をし、可能な限りリスクを軽減するようにしましょう。

【人材業界】対応業種はさまざま!人材業界で有名な企業8選

人材業界にはさまざまなジャンルに特化した人材派遣会社が存在します。

そのため、職種や業界によっては、有名であっても職種・業界の影響から利用したことないといったこともあるはず。

そこで、ここからは人材業界で有名な企業を8つ紹介します。

リクルートホールディングス

リクルートホールディングスは、人材業界の中でも大手にあたる企業です。

就職・転職サービスをはじめ、結婚や住まいなどをサポートするサービスまで展開しており、一度は利用したことがある方も多いはず。

リクルートホールディングスの主要な人材サービスは、以下の通りです。

主要な人材サービス
  • リクナビ
  • リクルートエージェント
  • タウンワーク
  • インディード

上記のように転職系のサービスから、アルバイト系のサービスも展開しています。

採用人数の増加を目標としており、採用プロセスの効率の良さが特徴的です。

パーソルホールディングス

パーソルホールディングスは、リクルートホールディングスに次ぐ業界2位に位置する人材派遣グループです。

人材派遣に特化したサービスを展開しており、紹介・派遣に強みを持っています。

パーソルホールディングスが抱える人材サービスの例は、以下の通りです。

人材サービスの例
  • doda
  • ミイダズ
  • テンプスタッフ

上記のような人材サービスを抱えています。

また、人材派遣サービス以外にも、新規事業サービスの準備もおこなっています。

例えば、副業人材サービスやプロフェッショナル人材サービスといった、企業にとってすぐに必要となる人材サービスも取り扱っていることが特徴です。

パソナグループ

パソナグループは、人材派遣の代表的な企業である「パソナ」を抱えるグループです。

人材派遣や人材紹介、再就職支援、アウトソーシングなど人材関連サービスを幅広くおこなっています。

パソナグループが抱える人材サービスは、以下の通りです。

パソナグループが抱える人材サービス
  • パソナキャリア
  • リーガルマップキャリア
  • パソナJOB HUB

上記のような人材サービスを展開しています。

就職・転職に向けたサービスをおこなっていることをはじめ、シニア層やキャリアアップを目指したい方に向けた人材派遣サービスにも力を入れています。

レバレジーズ

レバレジーズはIT事業をはじめ、医療領域をメインとした人材サービスもおこなっています。

幅広い転職支援ではなくIT人材を派遣することに特化しており、デザイナーやエンジニアなどを支援するサービスが中心です

レバレジーズの人材サービスは、以下の通りです。

レバレジーズの人材サービス
  • レバテック
  • ハタラクティブ
  • レバウェル看護
  • レバウェル介護
  • キャリアチケット

上記のようにさまざまなIT人材サービスを展開しています。

また、日本以外にも拠点を置いており、メキシコ・ベトナム・インド・上海など、グローバルな展開も進めています。

オープンアップグループ

オープンアップグループは、製造・IT・建設分野をメインとした人材サービスを取り扱っています。

業界最大級の提案力により、利用する方の一人ひとりに合わせた求人をご提供してくれます。

オープンアップグループが抱える人材サービスは、以下の通りです。

オープンアップグループが抱える人材サービス
  • 夢真
  • ビーネック
  • オープンアップ

上記のような人材サービスを展開しています。

本来、製造や建設といったジャンルがメインでしたが、会社統合によりエンジニア派遣にも力が入りITの分野も強くなっています。

また、会社統合により社員数は2万人を超える大企業です。

エン・ジャパン

エン・ジャパン株式会社は、人材サービスを展開している企業です。

エン・ジャパンが提供する人材サービスは求職者視点が特徴で、求職者に合った求人の提供から入社後のサポートまで充実しています。

エン・ジャパンが提供する人材サービスは、以下のとおりです。

エン・ジャパンが提供する人材サービス
  • エン転職
  • AMBI
  • engage
  • en world

上記のように、さまざまな人材サービスを展開しています。

特に、ハイクラス転職向けのAMBIへ多額の投資をおこなっており、売上の向上を目指しています。

dip

dip株式会社は、アルバイトの人材サービスをはじめ専門職や看護師向けの人材サービスも展開しています。

特に、「バイトル」はCMや広告で大体的に宣伝していることから、認知している方も多いのではないでしょうか。

dip株式会社が抱える人材サービスは、以下の通りです。

dip株式会社が抱える人材サービス
  • バイトル
  • バイトルNEXT
  • はたらこねっと

上記のような人材サービスを抱えています。

各人材サービスはユーザビリティに特化したものが多く、使いやすいサービスであることが特徴です。

アウトソーシング

株式会社アウトソーシングは、技術者をメインとして人材派遣サービスを多く展開しています。

日本だけでなく海外まで事業を進出させており、海外には217もの拠点を持っています。

株式会社アウトソーシングが抱えている人材サービス例は、以下の通りです。

株式会社アウトソーシングが抱えている人材サービス例
  • 期間工jp
  • はたらくヨロコビ
  • BAITOTS

上記のような人材サービスを抱えています。

また、実際に入社が決まった場合に引っ越しをしなければならないという方もいるでしょう。

しかし、アウトソーシングが抱える求人では引っ越し費用を負担してくれる求人を多数抱えているので、求職者にとっても負担が抑えられるサービスとなっています。

【人材業界への転職】志望動機の例文

人材業界への転職を検討する際、適切な志望動機を明確にすることは非常に重要になります。

企業に対して自己をどのようにマーケティングし、どのような価値を提供するかを示すものになるからです。

ここからは、人材業界への転職志望動機の具体的な例を紹介します。

【例文】
私は、求職者のキャリア形成と企業の成長に貢献し、豊かな暮らしの一助を担いたいと考えております。
そのため、幅広い業界と求職者に対して最適なマッチングを提供している御社(貴社)が最適だと考えています。
御社(貴社)は、多様な業界とポジションに精通したコンサルタントを抱え、求職者のニーズに応じた的確なキャリアアドバイスを提供しています。
その姿勢に強く共感しました。
さらに、御社(貴社)のミッションである「人々のキャリア成功をサポートする」は、私自身が信じている価値と完全に一致しています。
私自身、過去の営業職としての経験から、お客様のニーズを正確に把握し、それに基づいた提案を行う能力を身につけてきました。
それは大学時代に新規事業を立ち上げ、個々の学生のニーズに合わせた学習プランを作成し、その結果、利用者数を大幅に増やすことができた経験から来ています。
このスキルは、人材業界での仕事においても非常に役立つと信じています。
求職者のキャリアゴールやニーズを深く理解し、その情報を基に最適なキャリアパスを提案することで、求職者と企業の両方に価値を提供できると確信しています。
御社(貴社)で働くことにより、自己のスキルと経験を最大限に活かし、求職者と企業の間で最適なマッチングを創出することで社会に大きなインパクトをもたらすことができます。
また、御社の強力なネットワークと豊富な知識を活用することで、私自身のキャリアコンサルティングのスキルをさらに向上させることも可能だと考えています。
私の最終的な目標は、求職者が自分の能力を最大限に発揮し、企業が最適な人材を見つけることで、共に成長を遂げることです。
御社(貴社)で働くことで、人々のキャリア成功をサポートできると確信しています。
このような志望動機は、あなたが何を追求し、どのようにその企業で自己のスキルと経験を活用して貢献できるかを例としてあげています。
人材業界への転職を成功させるためには、自己分析と業界研究をしっかりと行い、具体的な志望動機を作り出すことが必要です。

まとめ

人材業界は大きく人材紹介事業、人材派遣事業、求人広告事業、人事コンサルティング事業に分けられますが、いずれも「企業と人とを繋ぐ仕事」です。

求められるスキルや結果は大きいものですが、転職して新たな挑戦をしたいという人におすすめの職業といえます。

当社サービスでもあるアゲルキャリアを活用し、人材業界への転職も検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます