【不動産営業への転職】未経験でも不動産営業に転職できる?不動産営業の仕事内容や向いている人の特徴を紹介!

【不動産営業への転職】未経験でも不動産営業に転職できる?不動産営業の仕事内容や向いている人の特徴を紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

不動産営業への転職を検討中の方向けに、不動産営業に向いている人の特徴を紹介している記事です。

不動産営業は実力主義の仕事であり、成果を出せば若いうちから高収入を目指せます。

不動産営業への転職を検討中の方は、業界の仕組みと求められている人物像を理解し、マッチする会社へと転職を成功させましょう。

目次目次を全て表示する

はじめに

不動産の営業は厳しいという声を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

不動産営業に就いてしまえば、厳しいノルマが課せられ、達成できなければ上司から詰められ、長時間労働の仕事が待っているだけだという声もよく聞きます。

しかし、不動産営業には別の良い側面もあります。

それは、成果が上がればインセンティブ報酬(成果報酬)がもらえる点です。

成果を上げられれば、若手でも高収入を獲得できるため、挑戦しがいのある職種といえます。

本記事では、不動産営業に向いている人の特徴と不動産営業の仕事内容を紹介します。

本記事の内容が自分に当てはまれば、高収入を得られる仕事に向いていると分かるので、不動産営業に興味がある方はぜひご覧ください。

【不動産業界に向いている人】不動産はどのような業界?

不動産業界は、全体的にどのような業界なのでしょうか。

不動産業界内で働いている人や業界全体の特徴が事前に分かれば、転職後のイメージが湧きやすくなるので、不動産業界の特徴を紹介します。

特徴について以下の順番で解説していきます。

この見出しの内容
  • チャレンジ精神が豊富な人が多い
  • 実力主義の会社が多い
  • 他の産業と比べてアナログ

チャレンジ精神が豊富な人が多い

不動産業界で働く人は、チャレンジ精神が豊富な方が多いようです。

というのも、インセンティブ報酬に魅力を感じ、高収入を夢見て働く人が多いからです。

実力主義の業界で活躍するためには、チャレンジ精神が必要不可欠ですので、この特徴はうなずけるものがあります。

実力主義の会社が多い

不動産業界は、インセンティブ報酬で代表されるように、実力主義の会社が多くあります。

仕事の成果次第では、20代で役職に就ける場合もありますし、逆に成果を上げられなければ、何歳になっても出世できません。

努力を積み重ねて高い成果を出したい人にはやりがいのある業界といえます。

他の産業と比べてアナログ

不動産業界は、仕事の性質にどうしても左右されてしまうため、他の産業と比べてアナログな傾向にあります。

以下の総務省の図をご覧ください。

出典|総務省「ICTによる経済成長加速に向けた課題と解決方法に関する調査研究」(平成26年)P.24

不動産業界は、ICT化の活用状況が5.6点のスコアとなっており、10産業のうち、下から4番目に位置しています。

つまり、ITシステムやを駆使した生産性向上やビジネスモデルの変革があまり進んでいない業界なのです。

これは、不動産業界が遅れているということではなく、ビジネスの性質に由来します。

少し想像してみてください。

不動産とは、お客様からすれば、一生に一度の大きな買い物です。

そのような買い物を、Amazonや通販サイトのようなショッピングサイトで購入するでしょうか。

絶対とはいいませんが、ほとんどのお客様がしないでしょう。

担当の不動産営業が信頼できるかを自分の目で確かめたいと考えるため、不動産営業は、お客様に寄り添い、長期的なフォローを求められます。

また、事務手続きも複雑であるため、人の手が入ることが、成果を出す上で重要な業界なのです。

【不動産業界に向いている人】不動産営業とは

不動産業界の営業は担当する事業によって不動産販売営業・不動産売買仲介営業・不動産賃貸仲介営業の3つに大別されます。

不動産販売専業の不動産会社など、いずれか1つの事業を専門にしている不動産会社もありますが、1社で複数の事業を兼ねている会社が多くを占めています。

しかしそうした会社でも、営業部門は販売営業・売買仲介営業・賃貸仲介営業に分かれているのが一般的です。

不動産業界の営業は、担当する事業に関わらず契約を獲得するとインセンティブを受け取れる、歩合制の給与形態であることが特徴の1つです。

ここでは、それぞれの営業の仕事内容について以下の順番で解説していきます。

この見出しの内容
  • 不動産販売の営業
  • 不動産売買仲介の営業

不動産販売の営業

不動産販売の営業は、自社が所有する土地や建売住宅、マンションなどを個人顧客に販売する仕事です。

店舗や展示場などに来場した顧客から契約につなげるケース(カウンター営業)が多く、飛び込み営業やテレアポなどは基本的に行いません。

しかし、投資用不動産を販売する場合は、テレアポや投資セミナーを行って新規顧客を獲得する必要があります。

不動産販売の営業の魅力は、商材が高額である分、契約を獲得したときのインセンティブも高額になり、実力次第で高収入を得られる点です。

ただし、高額商材ゆえに1つの契約を獲得するまでに数ヶ月を要したり、経済情勢など自分の努力ではいかんともしがたい要素によって契約が獲得しにくかったりと、実績をあげるのが難しい仕事でもあります。

不動産売買仲介の営業

不動産売買仲介の営業は、不動産を売りたい個人や企業から依頼を受けて販売の代行をし、不動産を買いたい個人・企業に売り渡す仕事です。

売主の依頼を受けて、宣伝を行うことに始まり、購入検討者からの問い合わせや内覧の対応・売買契約の締結・住宅ローンや登記に関するアドバイスまで行うなど、幅広い業務に対応しなければなりません。

売主と買主の条件をマッチングさせるために双方と密にコミュニケーションを取る必要があり、不動産売買に関する法律や税金、住宅ローンなどの知識も求められます。

不動産売買仲介は売主・買主から支払われる仲介手数料で利益をあげる仕組みのため、高額物件を売買して手数料を多く獲得すればその分インセンティブも高額になり、高収入を得られます。

【不動産業界に向いている人】不動産業界に向いている人の特徴

不動産営業は、どのような人が向いているのでしょうか。

基本的に、不動産営業が向いている人は、精神的・肉体的に強く、コミュニケーションが得意という傾向にあります。

営業職ですから、お客様の状況を考えて柔軟に動け、さらに信頼関係を築ける高いコミュニケーション能力が求められるからです。

その他にも、不動産業界に向いている人の特徴がいくつかありますので、ここで紹介します。

以下の順番で解説していきます。

この見出しの内容
  • お金を稼ぎたい人
  • コミュニケーション能力がある
  • 忍耐力がある
  • 勉強が好きな人
  • チェックに厳しい人
  • 素直な人

お金を稼ぎたい人

「お金をたくさん稼ぎたい」という思いが強い方は、不動産業界に向いているでしょう。

不動産業界は、仕事が厳しい業界でもあるため、「お金を稼ぎたい」などの明確な目的意識がなければ、耐えられない人も出てきます。

また、不動産は高額商材であるため、成果を出すには時間もかかり、さらに強い目的意識が必要となります。

強いストレスに耐えて結果を出すには、「お金を稼ぎたい」などの分かりやすい目的意識も必要ですので、そのような思いを持っている方には向いている業界といえるでしょう。

基本的に、不動産営業の収入は、「基本給+インセンティブ報酬」の形態である会社が多いのですが、さらに高い目標に挑戦したい場合は、完全歩合制の会社に転職することも検討するとよいでしょう。

「お金を稼ぎたい」と考える方には、挑戦しがいのある業界といえます。

コミュニケーション能力がある

コミュニケーション能力が高く人と関わるのが好きな人は、不動産営業に向いています。

それは不動産営業が、窓口を訪れる顧客だけでなく不動産のオーナーや管理会社・同業他社の担当者など、多くの人と関わる仕事であるためです。

顧客や取引先などからの信頼を獲得するために、コミュニケーション能力は欠かせません。

不動産を購入する顧客が複数の不動産から1つを選ぶとき、物件自体は甲乙つけがたい状態であれば「営業担当者が信頼できるか否か」を基準に決断する場合もあります。

ただし、コミュニケーション能力が高いとは、自分がうまく話せることではありません。

「自分から話すのは苦手」という場合でも、聞き役に徹して相手のニーズを引き出せれば、それもコミュニケーションの1つの形です。

忍耐力がある

忍耐力がある人も、不動産営業に向いています。

不動産営業として成果をあげるためには、目標やノルマを達成するために粘り強く努力しなければなりません。

不動産は高額の商材であり、1つの案件のために何ヶ月も交渉を続けることもあります。

そのため、思うように結果が出ないときにも諦めず、コツコツと努力し続ける忍耐力が求められます。

また、不動産営業は対人職であるうえ、不動産は季節や世間の景気、政策などによって売り上げが左右されやすいです。

そのため、自分の努力だけでは結果に結びつかない時期が続くこともあります。

そうしたときにストレスをためて気が滅入ってしまったり、精神を病んでしまったりするとますます結果が出にくくなるため、ストレス耐性があり、精神的にタフな人も不動産営業に向いていると言えるでしょう。

勉強が好きな人

勉強することが好きな人も不動産営業に向いています。

お客様のライフスタイルの変化や税金制度の変更などの影響で、不動産関連市場も変化するため、常に商品やビジネス制度に関する知識を更新し続けなければなりません。

不動産投資や商業利用の不動産取引の場合は、特に豊富な知識が求められます。

「時代のニーズはどのようなものがあり、先行投資として有益な物件はどのようなものか」など、市場の調査や分析、トレンドの情報を前提として仕事をしなければならないからです。

前述のような質問に答えられなければ、お客様の信頼を得られず、契約を結ぶことができずに苦しむことになります。

勉強が好きな人は、新しいことや自分が知らない知識を貪欲に追求するので、不動産営業でも長期にわたって活躍できるでしょう。

チェックに厳しい人

細かいチェックができる人も不動産営業に向いているでしょう。

その理由は、ミスを防げるからです。

そもそも、仕事においてミスをしないように厳しくチェックすることは、どの職種でも当たり前と思う方も多いでしょう。

しかし、不動産営業において、仕事を厳しくチェックすることは、より重要な意味を持ちます。

不動産営業は、高額商材を扱うため、慎重な対応が求められる仕事です。

お客様との取引に関する書類で不備があれば、大きな失敗につながる可能性もありますし、一つの取引に会社のさまざまな人が関わるため、報・連・相などでコミュニケーションエラーが起これば、全体の工程に遅れが出たりもします。

お客様からいただく多額のお金に見合うサービスや商品を提供するためにも、仕事を厳しくチェックできなければならないのです。

素直な人

人のアドバイスを素直に聞ける人も、不動産営業に向いています。

未経験での転職はもちろんのこと、同じ業界内で転職した際も重要です。

転職していきなり活躍できることは少なく、会社や配属されたチームの仕事の内容や進め方を、上司や先輩から学ぶ必要があるからです。

人から学び、自分のものにした後に新しい考え方やアイデアは生まれます。

仕事ができる人や先人である職場の先輩・上司から新たな学びを得られるようにするには、素直な心を持たなければなりません。

自分のやり方にこだわったり、人のアドバイスに耳を傾けられない人は、自分の殻を破れず、成果が頭打ちになってしまうでしょう。

成果を上げるために人から素直に学べる人が、不動産業営業で成功できるのです。

【不動産業界に向いている人】不動産業界に向いていない人の特徴

続いて、不動産業界に向いていない人の特徴を紹介します。

絶対に向いていないから諦めた方がいいというわけではありませんが、以下の特徴に当てはまる方は、不動産業界で働いても苦労が多いでしょう。

人にはそれぞれ仕事の適性があるので、よく読んで自分のキャリアを検討する材料としていただければ幸いです。

不動産業界に向いていない人の特徴について以下の順番で解説していきます。

この見出しの内容
  • 単独行動ができない人
  • 安定志向が強い人
  • 人の話を聞かない人
  • 仕事よりプライベートが優先な人

単独行動ができない人

会社によって仕事の進め方や方針は異なりますが、基本的に不動産営業は個人に売上目標を課されることが多く、チーム全体で1つの目標を達成するように動くことはあまりありません。

そのため、単独行動はあまり得意とせず、チームで何かを達成することが好き、もしくは得意な方は、不動産営業には向かないでしょう。

不動産営業は、インセンティブ報酬は販売した物件数や個人の販売額に応じて支払われることが多く、目標についても個人の売上目標に意識を向ける仕組みになっています。

結果として、個人の努力で売上を伸ばすような考え方になりがちですので、チームで何かを成し遂げる思いが強い方とは、考え方が異なるでしょう。

不動産営業は、さまざまな不動産関連の知識を身に付ける必要もあり、より個人の努力が重要です。

単独行動ができない人は、不動産営業で活躍することは難しいでしょう。

安定志向が強い人

続いて紹介するのは、「安定志向が強い人」です。

安定志向が強い人も不動産営業には向いていないでしょう。

というのも、不動産営業は、インセンティブ報酬があり、それが収入にアップダウンに影響するからです。

インセンティブ報酬が設定されている分、基本給も低く設定されている会社も多いので、結果を出し続けなければ収入アップは見込めません。

また、不動産業界は実力主義の業界でもあるため、年功序列による収入アップは期待できません。

個人の営業実績に応じた報酬が支払われる給与体系です。

もし結果を残せなかった場合は、基本給のみの支払いとなり、大卒の初任給ほどの収入しかもらえません。

成果に応じて給与が変動する不動産業界は、安定志向が強い人には不安定な仕事に感じますし、お客様の状況に応じて柔軟に働き方を変えないといけないため、向かないでしょう。

人の話を聞かない人

人の話を聞かない人も、不動産営業には向いていません。

先ほど紹介した素直に人のアドバイスを取り入れられる人とは対極で、個人として成長が見込めないからです。

これまでの内容を読んで、不動産営業は、個人の努力で成果を出し続けることが重要であるため、一匹狼のように過ごす姿をイメージを抱いた方もいるでしょう。

しかし、個人の努力で成果が出せるのは、さまざまな方面から学びを得て、自分のものにしているからです。

職場の上司や先輩のアドバイスを素直に聞けない人は、学びを得られず、結果として個人の成長もありません。

つまり、成果が出せず、インセンティブ報酬も少ない状態になってしまうのです。

もちろん、お客様の要望を正確に理解できなかったり、お客様の会話を聞いていなかったりする人も向いていません。

不動産営業は、お客様ありきの仕事ですので、人の話を聞かない人は、向いていないと言えるでしょう。

仕事よりプライベートが優先な人

仕事よりプライベートを優先する人も、不動産営業に向いていません。

不動産営業の働き方は、お客様のご都合で変動することが多いからです。

お客様も平日の日中は働いているケースが多く、平日の夜もしくは土日しか会えないという場合もあります。

その際は、こちらがお客様のご都合に合わせることになるため、時にはプライベートが犠牲になることも。

そのような働き方は、プライベートを優先する人としては受け入れがたいものがあるでしょう。

不動産業界も、働き方改革の影響で、無理な仕事をさせないよう、労働環境の改善が進んでいます。

しかし、古い体質の会社が残っていたり、不動産営業の仕事柄、柔軟な対応が求められたりするので、プライベートが犠牲になる可能性はあります。

一般的な会社員の生活とは異なり、土日祝日の休暇が約束されていないので、仕事よりもプライベートが優先な人は、不動産営業に向かないでしょう。

【不動産業界に向いている人】不動産営業は未経験でも転職できる?

不動産営業は「商材が高額で高収入」というポジティブなイメージがある一方で、「専門的な知識が必要」「ノルマがきつい」などネガティブなイメージもつきまとい、転職に不安を感じる方は少なくありません。

しかし、不動産業界は未経験でも他業種での営業経験を活かして不動産営業として活躍し、高収入を得ている方も多くいます。

働きながら必要な知識を身に付けるなど、自分の努力次第で未経験からでもスキルアップ・キャリアアップを目指せる仕事です。

未経験からの転職なら賃貸営業がおすすめ

賃貸営業はほかの営業に比べて、不動産の取り引きに関する専門知識を必要とされないため、不動産業界以外から転職する方におすすめです。

ほかの業界で営業職として働いていた経験があれば、そこで培った経験やスキル、コミュニケーション能力を活かせるでしょう。

また、成約率が高く、営業活動の負担やストレスも比較的少ないため、収入の高さよりも働きやすさを重視する方にも向いています。

「以前の仕事でノルマに追われることに疲れてしまった」という方でも、賃貸営業であれば無理なく働ける可能性があるでしょう。

さらなる高収入を得たいのであれば、賃貸営業として働きながら経験を積み、専門知識を身につけたり資格を取ったりして、販売営業・売買営業への転職を目指すという道もあります。

【不動産業界に向いている人】不動産営業は稼げる?

販売営業や売買営業は商材が高額でインセンティブも大きいため、契約を多く獲得できれば高収入が得られる仕事です。

その反面、基本給は低いことが多く、契約が獲得できなければ収入は伸びません。

稼げるようになるためには営業スキルや不動産取引に関する知識を身につけ、契約を多く獲得できるようになる必要があります。

また、賃貸営業はスキルや知識があまり必要とされず契約も取りやすい分、インセンティブは小さく、販売営業や売買営業ほどの高収入は望めません。

高収入を狙うなら売買営業がおすすめ

不動産営業で高収入を目指すのであれば、商材が高額でインセンティブも大きい売買営業をおすすめします。

ただし、売買営業はノルマがきつく責任も重いなど、収入に見合うだけの労力は必要な仕事であると覚悟しておかなければなりません。

インセンティブが大きい分基本給は低く設定されているケースもあり、成約が取れないと収入が伸び悩む可能性もあります。

また、高度な営業スキルや不動産取引に関する知識が求められるため、ほかの業界から売買営業に転職するのであれば、転職後にスキルアップや資格取得を目指すなど相応の努力も必要です。

きびしい仕事である分、売買営業として活躍できればその後のキャリアアップにつながり、さらなる高収入も望めます。

【不動産業界に向いている人】不動産業界に向いている人になるには

不動産営業の仕事は、ハードワークで自分には向いていないと思う方もいるでしょう。

しかし、挑戦したいという気持ちがある場合は、以下で紹介する内容を実践することで、不動産営業として活躍する可能性が広がります。

確かに、不動産業営業は厳しい仕事ではありますが、それはあくまで個人の努力が強く求められるという要素もあるため、普段からスキルアップに時間を使う人であれば、不動産営業でもやっていけるでしょう。

以下の順番で解説していきます。

この見出しの内容
  • やりがいを見つける
  • ストレスの発散口を見つける
  • 自分磨きをする
  • 諦めずに継続する

やりがいを見つける

不動産営業の仕事でやりがいを見つけるようにしてみましょう。

不動産営業の仕事で特徴的なものは、インセンティブ報酬です。

高収入の獲得を目的として働くことも、接客や販売など、お客様と関わることに楽しみを見いだすこともできます。

他にも、「不動産販売を通じて世の中の大きな影響を与える」という抽象的な目的にやりがいを見いだしてもよいでしょう。

不動産営業は、ハードワークやインセンティブ報酬が特徴的ではあるものの、不動産営業として働く人の目的はさまざまです。

自分なりに働く目的を見つめ直し、何のために働くのかを明確にすることで不動産業界で活躍できるようになるでしょう。

仕事を進める中で、自分がやりがいを感じることを拾い集め、意欲的に働ける自分になりましょう。

ストレスの発散口を見つける

不動産営業に転職すると、ハードワークや業績の比較、お客様との交渉でストレスを抱えることもあります。

お客様は一生に一度の大事な買い物をすると心に決めておられるので、真剣です。

もし、営業担当者がミスをしたり、うまく要望に応えられなかったりすると、叱責を受ける場合もあります。

このように、ストレスを感じる場面もあるため、自分なりのストレス発散口を見つけておくとよいでしょう。

映画鑑賞やアウトドアなどの趣味を持ったり、スポーツで体を動かしたりして自分をリフレッシュさせられると気持ちの切り替えができ、精神を安定させて働けます。

不動産営業は、ハードワークで忙しい仕事なので、短時間でできるストレス発散法を見つけると、公私のバランスが取りやすいでしょう。

自分磨きをする

不動産営業は、結果が出るまでに時間がかかる仕事でもあります。

というのも、高額商材を取り扱う関係で、お客様の検討期間も長いからです。

そのため、時には業績が思うように上がらないこともあります。

そのような苦しい期間を乗り越え、少しでも結果を早く出すために自分磨きを常日頃から行うようにしましょう。

具体的にはコミュニケーション能力の向上や不動産に関する知識の習得、論理的思考の訓練などが挙げられます。

お客様から信頼され、実績を上げられるようになるには、前述で紹介したようなスキルアップが欠かせません。

自分磨きを行い、お客様から興味を持ってもらえる不動産営業になりましょう。

諦めずに継続する

不動産営業の成果は、普段から努力を継続してようやく実るものです。

必要なスキルや知識も、一朝一夕では身に付きませんし、お客様との信頼関係も一日で築けるものではありません。

そのため、結果がすぐに出なくとも、諦めずに努力を継続する必要があるのです。

普段から努力を積み重ねていれば、回ってきたチャンスをものにし、成果を上げられるようになります。

逆を言えば、普段から継続的な努力をしていないと、せっかくのチャンスをものにできず、出せる成果も出せなくなります。

不動産営業は、1件の販売を積み上げられるかどうかで、業績が大きく変わるので回ってきたチャンスをものにすることは重要です。

業績が思うように伸びず、苦しい期間もありますが、チャンスをものにして満足のいく成果を上げられるよう、普段から努力を継続するようにしましょう。

【不動産業界に向いている人】転職するメリット・デメリット

転職する際、業界にこだわりがないのなら、各業界のメリット・デメリットを見比べて自分に合うものを選ぶのもおすすめです。

特に営業職は業界が違っても、以前の仕事で培った経験やスキルを活かせる可能性が高い一方、業界によって年収や仕事のきつさなどが大きく異なります。

まずは自分が重視するポイント(収入、働きやすさ、休日など)をあげ、それに合致する業界を選ぶとよいでしょう。

ここでは他業種から不動産営業に転職するメリット・デメリットをご紹介します。

この見出しの内容
  • メリット
    • インセンティブで稼げる
    • 学歴や経験がなくても活躍できる
    • 買い手の人生に深く関われ
  • デメリット
    • 営業ノルマが大変
    • 給料が安定しにくい
    • 休日出勤がある場合も

メリット

不動産営業は、プレッシャーも多く、ハードワークである反面、成果を上げられたときには大きなやりがいや達成感を感じられる仕事です。

・自分のスキルや収入を増やしたい
・お客様と直接関わる仕事がしたい
・不動産販売を通じて世の中に大きな影響を与えたい

という思いを持つ人には魅力的な仕事に感じられるでしょう。

ここでは、不動産営業のメリットを詳しく紹介します。

インセンティブで稼げる

営業職は多くの業界で歩合制を採用していますが、不動産営業は特に商材が高額であり、1契約あたりのインセンティブも大きいというメリットがあります。

なかでも販売営業・売買営業はインセンティブが大きく、経験や年齢に関係なく実力次第で高収入を得られます。

成果が収入に直結するため、仕事に対するモチベーションも高く維持できるでしょう。

企業によって固定給と歩合の割合が異なるため「自分の実力で稼ぎたい」「より高収入をねらいたい」という方は、歩合の割合が高い企業を選ぶのがおすすめです。

また、成果主義で働き方は問われない企業が多いため、出勤時間や出勤日を自分で決められることもあります。

勤怠管理に縛られることなく、自分のやり方を貫いて収入を得られる点も不動産営業の魅力です。

学歴や経験がなくても出世できる

不動産業界は、学歴や実務経験がなくても出世が可能な業界です。

本人の能力と努力次第でキャリアをどこまでも伸ばせるのは大きなメリットと言えるでしょう。

実力主義の業界のため、目標を達成し続ければ、若い年代でも高収入を得られる可能性を秘めています。

特に不動産の仲介営業職は、未経験でも採用する企業が多いため、不動産営業の経験がなくても、転職可能です。

未経験でも、若いうちから高収入を目指せるのは、不動産営業の大きな魅力と言えるでしょう。

一方で、成果を出すためには、実力主義の世界で相応の努力をすることが求められます。

そのためには、常にスキルを磨き、新しい知識を身に付け、積極的に仕事に取り組まなければなりません。

普段からスキルアップの努力を続けられる人が、不動産営業で成功をつかめるでしょう。

買い手の人生に深く関われる

不動産営業を仕事にすると、買い手の人生に深く関われるメリットがあります。

不動産は、高額商材ですので、お客様の人生の一大イベントに携われ、大きなやりがいを感じることができるでしょう。

特に、戸建てやマンションなどの案件に携わることができれば、お客様から直接感謝されるので、これまでの苦労も報われます。

お客様も真剣に検討されるので、当然プレッシャーもかかりますが、人の人生に関わるのは、社会人として大きなやりがいを感じられるものです。

買い手の人生に深く関われることは、不動産営業のメリットと言えるでしょう。

デメリット

続いて、不動産営業に就くデメリットを紹介します。

不動産営業への転職でミスマッチを防ぐためには、メリットとデメリットの両方をバランス良く見て判断しなければなりません。

不動産営業については、高収入を目指せる代わりにハードワークであったり、インセンティブ報酬がなければ、低賃金で働かなければならなかったりするなどの情報があります。

その他にもデメリットがあるので紹介します。

営業ノルマが大変

多くの業界で営業職にノルマが設定されています。

その中でも、不動産営業は特にノルマ達成が困難だとされています。

商材が高額である分契約獲得までに時間や労力がかかったり、景気や政策など自分の努力ではいかんともしがたい要素によって、契約の取りやすさが変わったりする場合もあるのです。

ノルマが達成できているときは成果が目に見えやすく、モチベーションアップにつながりますが、未達成のときはその状況が同僚などにも明らかになってしまい、精神的にプレッシャーを感じることになるでしょう。

ノルマを達成できなければ、インセンティブを得られず、収入が伸びないという経済的なデメリットも生じます。

前職でノルマに対してプレッシャーを強く感じていた場合は、比較的ノルマが達成しやすい賃貸営業を選ぶという手もあります。

給料が安定しにくい

先ほどもお伝えしましたが、不動産営業の給与は、主に「基本給+インセンティブ報酬」で構成されています。

そのため、成果を出せなければ、給料が安定しにくい職種なのです。

インセンティブ報酬が高く設定されているほど、基本給が低いという企業もあるため、成果を上げられなければ、基本給のみで生活しなければなりません。

そうなると、生活が苦しいだけでなく、仕事でも上司から詰められたりして精神的に追い詰められてしまう場合もあります。

家族がいる場合は、なおさら結果を出すことにこだわらなければならないでしょう。

安定的に収入を得るためにも、努力を積み重ねて結果を出し続けることが重要です。

実力主義の業界では、収入のアップダウンがあるのは生活を安定させるのが難しく、デメリットと言えるでしょう。

休日出勤がある場合も

不動産営業は、仕事柄、お客様のスケジュールに合わせる必要があるため、休日に出勤することがあります。

その場合は、プライベートが犠牲になるので、自分の時間が取れないデメリットがあると言えるでしょう。

お客様から、「平日の夜もしくは土日しかスケジュールに空きがない」と言われれば、担当営業がお客様のスケジュールに合わせる形になるため、家族サービスの時間が取れない可能性もあります。

未経験の状態から不動産営業へ転職する場合は、これまでの生活スタイルが一変することもあるので注意が必要です。

また、休日出勤だけでなく、ノルマが達成できない場合は、長時間労働になる可能性もあります。

プライベートを大事にしたいという方は、デメリットを感じることの方が多いでしょう。

【不動産業界に向いている人】不動産営業への転職に資格は必要?

不動産営業は資格がなくても携われ、成果をあげればその分、収入も得られます。

しかし資格を持っていれば業務の幅が広がるうえ、専門知識を身に付けることで顧客からの信頼も得やすくなるため、不動産営業としてさらにスキルアップしたいと考えているのであれば、資格取得を目指すのもよいでしょう。

特におすすめの資格は、宅地建物取引士とファイナンシャルプランナーです。

この2つの資格について、特徴と不動産営業として資格を活かす方法について解説します。

この見出しの内容
  • 宅地建物取引士
  • ファイナンシャルプランナー

宅地建物取引士

宅地建物取引士は国家資格であり、資格を取得することで不動産取引の専門的な知識を持っていることの証明になります。

宅建士は宅地や建物の売買・賃貸借などの取り引きを円滑に進めるため、法に定められた事務を行う不動産法務の専門家であり、宅建士でなければ行えない業務も多いため、不動産業界で働くにあたって重宝される資格です。

また、不動産に関わる知識だけでなく、暮らしに関わる法令や取り引きに関する民法についての知識も習得できるため、幅広い業務に応用できるでしょう。

資格を取得するためには年1回行われる試験に合格する必要があり、近年の合格率は15〜17%程度で推移しているようです。

受験にあたって実務経験などは問われませんが、登録講習を修了し修了試験に合格した場合は、試験の一部が免除されます。

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーの資格には国家資格である「ファイナンシャル・プランニング技能士」と日本FP協会が認定する民間資格の「AFP認定者」「CFP認定者」があります。

ファイナンシャルプランナーの試験では税金や相続・資産運用・マネープランの立て方に関する知識が問われるなど、不動産業界とも非常に関わりが深い資格です。

資格取得を通して、生活やお金に関する知識を身につけられます。

そのため、不動産営業として住宅ローンの返済計画を含めたライフプランの提案をしたり、賃貸物件の経営計画についてアドバイスをしたりする際に役立ちます。

専門知識を活かして顧客の信頼を得られれば、営業成績の向上にもつながるでしょう。

転職の際はエージェントを利用しよう

不動産営業は販売・売買仲介・賃貸仲介それぞれで仕事内容が異なるため、求められる資質やスキルにも違いがあります。

しかしほかの業界から転職する場合、仕事内容の違いや自分に向いている事業はどれかを判断するのは難しいでしょう。

そこでおすすめなのが、転職エージェントです。

転職エージェントでは専属のエージェントが自分に合っている企業を提案してくれるうえ、エントリーシートの書き方や面接での受け答えについてもアドバイスしてくれるため、自分に合う職場を見つけやすくなります。

もし、転職エージェントに興味をもった方は以下のURLからアクセスしてみてください。

アドバイザーに相談する

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

不動産営業は、努力次第で若いうちから高収入を得られる夢のある業界です。

不動産関連の専門知識を身に付け、ビジネススキルを高めれば、若いうちから昇給や出世を実現できます。

精神的な強さや体力が求められる大変な仕事ではあるものの、自分で上げた成果は必ず評価してもらえるので、粘り強く働いて成果を出すことが得意な人は、成果が出た際に苦労が報われるでしょう。

未経験でも挑戦できる業界ですので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます