【技術営業への転職】技術営業に向いている人の特徴を紹介!仕事内容からキャリアパスまで徹底解説!

【技術営業への転職】技術営業に向いている人の特徴を紹介!仕事内容からキャリアパスまで徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

・技術営業の仕事内容を詳しく知りたい

・技術営業に向いている人の特徴を知りたい

・技術営業の将来性を知りたい

本記事では、上記の疑問に答えます。

通常の営業職とは異なり、技術営業は顧客への提案だけでなく製品の専門的な機能や技術に関する説明をしなければなりません。

商談を進める提案力やプレゼンテーション能力だけでなく専門的な知識も必要とされる仕事です。

一方、一段上のレベルが求められるために将来有望な職種であり、与えられる給与が高い仕事でもあります。

本記事で紹介する特徴に当てはまる方はぜひ挑戦しましょう。

目次目次を全て表示する

【技術営業への転職】技術営業とは?

技術営業とは技術的な専門知識を活かして、自社製品を顧客に提案する仕事です。

別名「セールス・エンジニア」とも呼ばれています。

技術営業は常に進化を続けるモノ作りにおける技術面の優位性や顧客に対するメリットを、顧客の知識度に応じてわかりやすく伝えるプレゼン力が求められるでしょう。

主にソフトウェア開発などをはじめとしたIT企業や、ロボットなどの部品に使用される半導体のメーカーなど、専門性の高い職種に多く見られます。

一般的な営業との違い

技術営業と一般営業の大きな違いは専門知識が必要かどうかです。

たとえば一般営業はすでに完成した自社の製品を販売し、売り上げをあげることが目的です。

対して技術営業の場合は、顧客の抱えている問題を聞き取り、吸い上げた問題が解決をできるような技術提案を行います。

提案を通して顧客に自社の技術に魅力を感じてもらい、売り上げをあげていきます。

よって、最終的にはどちらも売り上げをあげることが目的です。

しかし技術営業は、製品やサービスにおける技術面を顧客に説明することが必須で、高度な専門知識が必要になります。

そのため、一般的な営業は文系卒の方も多いですが、技術営業においてはエンジニア経験者や、理系出身の人が多い傾向にあります。

今後の需要と将来性

転職を検討する際に気になるのはその職種の将来性でしょう。

転職した先が将来性のない業界だと、長く働けるか不安に感じながら仕事をしなければなりません。

せっかく転職するのであれば、将来性のある業界でキャリアアップを目指したいと考える方は多いかと思います。

技術営業の将来性はどうかというと、先ほど述べたようにIT業界や半導体メーカーといった最先端技術を取り扱う業種が多く、今後も発展を続ける可能性が高いです。

近年ではIoTやAIの技術も発展しており、今後も多くの業界や仕事で新たな技術が導入されることも予想されます。

最先端技術に対応できる技術営業の需要は、今後も拡大が予想されるため、キャリアアップを通して高待遇の仕事に就ける可能性もあります。

【技術営業への転職】技術営業の仕事内容とは?

技術営業の仕事内容は以下の三つです。

技術営業の仕事内容

・顧客へのヒアリング

・課題解決策の提案

・開発部門へのフィードバック

それぞれ詳しく解説します。

顧客へのヒアリング

まず他の営業職と同様、技術営業は顧客にヒアリングします。

なぜなら、顧客が抱える悩みを明確にし、技術的にどのような課題解決ができるかを説明するためです。

一方、顧客自身が自分が抱える課題を明確にできていない場合もあります。

顧客の課題が曖昧でも対応できるよう、技術営業が課題をいくつか挙げて最適な提案ができるようにしなければなりません。

顧客の根本的な悩みを特定すれば、技術営業が持つ専門的な知識やサービスの提案がより深く響くようになり、成約に結びつきやすくなるでしょう。

顧客へのヒアリングは、他の営業職と同様、技術営業にとっても重要なポイントです。

課題解決策の提案

顧客が抱える課題をヒアリングできたら、課題解決策を提案します。

課題解決策を提案する過程で、自社のサービスが優れていて顧客の課題を解決する上で有益なことも示して説得力を持たせるとより顧客の興味を引きつけられるでしょう。

課題解決策を提案する中で重要なのは、課題解決が技術的に可能であると説明することです。

技術営業は専門的な知識を持っており、どのようなサポートが自社で可能なのかを頭でイメージできます。

技術営業が専門的な知識をベースにどのようなサポートが可能なのかを分かりやすく顧客に説明できれば、より確実に受注に結び付けられるでしょう。

商談の中で実績をアピールすることは多いものの、実績だけでは顧客の心をつかめません。

なぜなら、再現性を疑われるからです。

実績は豊富でも、本当に自社で同じ成果がでるのかどうかは判断できません。

技術営業が専門的な知識を基に商品の機能や効果を説明することで自社でも同じ効果が得られると分かり、受注に結びつきやすくなります。

開発部門へのフィードバック

開発部門へのフィードバックも技術営業の重要な仕事です。

専門的な知識を持ちつつ顧客のニーズも知っている技術営業は、新商品の開発やサービスの改善に貢献できます。

顧客が抱えるニーズと今後必要な機能やサービスを開発部門のスタッフに伝え、改善に向けて行動してもらわなければなりません。

そのため、技術営業は社内の開発スタッフと連携して段取りを調整する力やコミュニケーション能力が必要です。

技術営業は、高度な専門知識を基に顧客へ提案を行うため、開発部門や技術スタッフとの連携も求められます。

開発スタッフの仕事の内容やレベル感も意識して顧客に提案ができれば、依頼したことを確実に実行してくれる営業パーソンだと顧客に思ってもらえるでしょう。

【技術営業への転職】技術営業の平均年収と平均転職年齢

技術営業は一般的な年収よりも高いと言われていますが、平均年収はどれくらいなのでしょうか。

また平均転職年齢はいくつなのでしょうか。

ここからは技術営業の平均年収と平均転職年齢について解説します。

平均年収

転職情報サイトdodaが公開したデータによれば、技術営業の平均年収は「501.9万円」です。

正社員全体の平均年収より比較的高めに位置しています。

その内訳として残業やボーナスも入りますが、年間ボーナスは平均で124.5万円です。

技術営業の特性として、売上成果に応じたインセンティブがあるケースもあります。

スキルや貢献度を評価する収入体系です。

技術営業はスキルアップや経験の積み重ねが直接年収に影響を及ぼす職種であり、この報酬体系は業務に対するモチベーションを高める要素となります。

スキルを磨くこと、経験を積むことにより、年収をさらに上げることが可能となるのが技術営業の魅力の一つといえるでしょう。

平均転職年齢

転職年齢は20代後半が最も多く30代、40代と続いて平均転職年齢は33.5歳です。

技術営業ということもありコミュニケーション力や語学力のようなスキル以外にも専門知識が必要なため働き盛りの年齢の転職が多い印象になります。

初めての転職として技術営業を選ぶ人も約半数いますが、未経験からの転職はハードルが高くエンジニア経験や営業経験のある人の転職が多い職業です。

新しいことに挑戦したい人やロジカルに思考できる人に向いている仕事なので興味のある人は転職してみてはいかがでしょうか。

【技術営業への転職】技術営業の将来性

結論から言えば、技術営業は以下の三つの観点で将来性がある職種です。

技術営業の将来性

・IT技術の需要が高まっているので将来性あり

・仕事によっては海外も視野に入る

・ビジネス変革が可能な将来もある

それぞれ詳しく解説します。

IT技術の需要が高まっているので将来性あり

技術営業は、今後ますます重要になる仕事といえるでしょう。

なぜなら、IT技術の需要が高まっているからです。

ビッグデータやAI、IoTなどのIT技術はこれからますます企業が利用すると予想されます。

システム開発を行っているIT企業などでは、顧客に商品の価値と機能を詳しく説明できる人材が必要でしょう。

技術は、実際に使う人が価値を感じてこそ真価を発揮します。

しかし、顧客がIT技術の価値を感じるためには、顧客の課題を解決するためにシステム設計やカスタマイズなどの内容にも精通していなければなりません。

技術営業は、システムの価値や実績を説明できるだけでなくシステム設計や改善ポイントにいたるまで詳しく説明できる人材です。

今後ますます重要な仕事になるといえるでしょう。

仕事によっては海外も視野に入る

技術営業は、IT技術を駆使して優れたサービスを展開する企業でも需要があります。

なぜなら、海外の優れたサービスを日本の企業に導入する際の橋渡しができる人材となり得るからです。

日本でも、新しいサービスを開発する際、パートナーとして海外の法人と取引をすることがあります。

しかし、経営者は忙しく、法務や経理などの管理部門の方は技術面でのサポート内容を説明できません。

もちろん、取引のリスクやお金の管理は可能ですが、技術的に優れたサービスを展開していることを説明するのは難しいでしょう。

技術営業が一人いれば、海外の法人に対して自社が持っている技術を説明できるため、より信頼してもらいやすくなるでしょう。

技術営業は仕事内容によっては海外も視野に入る職種です。

ビジネス変革が可能な将来もある

技術営業はビジネスそのものを変えられる人材にもなれるでしょう。

なぜなら、技術営業は高度な専門知識を身に付けられるからです。

例えば、技術営業は経営コンサルタントやITコンサルタントへのキャリアアップが考えられます。

基本的に、IT技術を使うのは生産性の向上や人間の負荷を軽減する場面です。

持っている専門知識を背景に、クライアントへ業務効率化やコストダウンの提案ができれば、技術営業は大事にされます。

技術営業は、ITシステムなどの成果物が明確で、効果も数字で測りやすいものが多く、顧客が価値を感じやすいでしょう。

特に、今まで人が行っていた時間のかかる作業をITシステムや新しい技術でなくせば、クライアントが新しいアイデア出しに時間をかけられるようになります。

数字の分析やアイデア出しにクライアントが時間を使えるようになれば、新しいビジネスを生み出すチャンスも広がるでしょう。

技術営業からコンサルタントにキャリアアップすれば、ビジネスを変革できる人材になれます。

【技術営業への転職】技術営業のやりがい

ここまで技術営業の仕事内容や将来性について解説していきました。

次に技術営業のやりがいについて解説していきます。

技術営業は営業職ということもあり、仕事がつらい、きついというイメージがあるかもしれません。

しかし、技術営業にはそれ以上に他の営業職と異なったやりがいがあります。

ここでは「専門性が身につく」、「最新技術に触れることができる」という2つのやりがいについて解説していきます。

広範囲なスキルが習得できる

技術営業は広範囲なスキルを習得できるため、常に成長を感じられるでしょう。

なぜなら、技術営業は高度な専門知識を身に付けるためにエンジニアと会話したり、競合他社の製品を研究したりするからです。

技術営業の仕事は、営業力だけでなく高度な専門知識を身に付ける必要があります。

さらに、知識は一度身に付けたら終わりではなく、常にアップデートし続けなければなりません。

営業として競合他社のサービスに目を光らせ、常に最新の業界事情に触れておけば、優れたサービスを提供できるようになるでしょう。

また、エンジニアとコミュニケーションを取り続ければ、新しいアイデアを生み出すきっかけにもなります。

普段の仕事を通じて営業力や専門的な知識を身に付けられるため、技術営業は幅広いスキルを身に付けられるでしょう。

なお、技術営業としてのスキルが上がれば、開発部門のリーダーやIT関連のコンサルタントへのキャリアアップもできます。

今ある仕事の中でも将来的なリターンが多い仕事です。

専門性が身につく

まず1つ目のやりがいとして挙げられるのが、専門性が身につくということです。

技術営業は自社製品の特徴や魅力だけを理解するだけではなく、他社製品のことも理解しておく必要があります。

その理由としては、比較をしなければ自社製品の魅力を営業するときに伝えることができないからです。

常にその分野の製品のことを理解しようと努力していると、自然とその分野に対する専門性が身に付きます。

専門性が身につくと自然と顧客の潜在ニーズに応えられるようになったり、顧客からの信頼を得やすくなるため、やりがいを感じられるようになります。

最新技術に触れることができる

2つ目のやりがいとして挙げられるのが、最新技術に触れることができるということです。

顧客のニーズに応えるためには提案できる選択肢を増やしておく必要があり、そのためには自社の製品をすべて知っておく必要があります。

自社製品について知ろうとしていると、必然的に最新技術についても触れることになります。

常に新しい情報、技術を取り入れていきたいと考えている人や、新しいものが好きな人はやりがいを感じるでしょう。

専門的な知識で顧客の役に立てる

技術営業は、専門的な知識で顧客の役に立てます。

なぜなら、技術営業はエンジニアと異なり、自社が持っているサービスの技術的な価値を伝えるスキルと機会があるからです。

エンジニアは、技術力があるもののどのような点で他社よりも優れているのかを伝えるスキルが不足している場合があります。

また、エンジニアの仕事は開発や技術力の向上がメインの仕事です。

そのため、顧客と接する機会が少なく、どのような点で貢献できているのかを知る機会は技術営業よりもありません。

技術営業であれば、専門的な知識を背景にサービスの説明ができるため、より顧客に貢献する機会とやりがいを感じやすくなるでしょう。

【技術営業への転職】技術営業は未経験でも大丈夫?

結論から述べると、中途採用として技術営業に転職するのであれば技術営業に必要とされる理系や工学に関する専門知識と、営業スキルのどちらか1つは身に付けておく必要があります。

なぜなら、中途採用は新卒採用とは違ってポテンシャル採用ではないからです。

営業スキルについては前職で営業活動を行っていた人ならば基本的なレベルは身についていると思いますが、理系や工学に関する専門知識に関しては前職でエンジニアなどの理系の専門職に就いていた人でなければ厳しいと思います。

また、自分は大学時代文系学部に所属していて理系知識はあまりないけど大丈夫かと思う人がいると思います。

もちろん入社する前から専門知識を持っているに越したことはありませんが、文系だから絶対に無理ということはありません。

入社した後に専門的な知識を身に付けようと意識しながら仕事を行っていれば、技術的な知識を身に付けることはできます。

【技術営業への転職】技術営業のメリット・デメリット

このように現代の技術の発展とともに、セールスエンジニアの需要自体が高まっていることから、職種としては非常に将来性のある仕事でしょう。

しかしこの仕事に転職することによって、自分の市場価値を高められるかどうかというのは別問題です。

技術営業に転職するにあたって考えられる、メリット・デメリットの両面を把握することが大切です。

現在の仕事のメリット・デメリットと比べながら、さまざまな観点から検討を進めましょう。

技術営業に転職するメリット

技術営業の仕事は、各企業から需要の高まっている分野であることは間違いありません。

なぜなら世の中がもはやITなしでは考えられないというほど、ITへの社会的需要が高まっているからです。

まずここでは、技術営業に転職するにあたって考えられるメリットをご紹介します。

大きく分けて給料アップの可能性がある、将来性がある、顧客からのニーズが高いという3つがあげられるでしょう。

エンジニアより高給を目指しやすい

まず1つ目のメリットとして、エンジニアより高給を目指しやすいことがあげられます。

収入アップを目標として転職活動をする人も多いため、これらは大きなメリットです。

エンジニアは専門性の有無で収入の開きが大きくなり、持っている資格やスキルに収入が大きく左右されます。

一方で技術営業の仕事では、一般的な営業職と同じようにインセンティブ制度が存在し、成果に応じて報酬を上げやすいシステムとなっているのが特徴です。

実際に平均年収を比べてみると、技術営業が平均600万円程度であるのに比べて、エンジニアの平均年収は500万円程度となっています。

もちろん企業や業界・スキルによって大きく左右されますが、スキルのないエンジニアと未経験の営業なら、営業の方が年収が高い傾向にあるといえるでしょう。

将来性があり市場価値も高い

技術営業は、上記の仕事内容でもふれたように「営業力と技術力を兼ね備えた存在」 であることが求められています。

つまり技術に関するエンジニアとしての知識と、営業としてのコミュニケーションを持ちあわせている必要があり、結果的には市場価値の高い仕事となります。

今後ほとんどの仕事がAIに奪われるのではないかといわれていますが、人と人が顔を合わせて信頼関係を構築しながら交流をする営業という仕事は、AIができる仕事ではありません。

このようにこれからますます発展していくIT業界において、コミュニケーションを通してその技術を広く知らせるという仕事は、決してなくならない仕事です。

まさに情報化社会の中でも、人が担うべき将来性の高い職業です。

顧客のニーズに合わせた提案ができる

技術営業の仕事では開発についてや、サービスの詳しい機能についての知識があることが求められます。

社内の最新技術に常にふれているため、専門知識を幅広く身につけることも可能です。

そのため通常の営業担当の人にはないそれらの知識を活かして、顧客の課題やニーズを聞き出し最適な提案ができます。

これらは一般的な営業職にはない、大きなメリットです。

また顧客に対して最適な提案ができるだけでなく、開発を担うエンジニアに対しても顧客目線の提案ができます。

顧客の要望や課題を直接聞く機会があるからこそ、製品やサービスの開発にそれらの声を反映させられるのは、技術営業ならではのメリットです。

技術営業に転職するデメリット

技術営業に転職するデメリットは、以下の3点です。

技術営業に転職するデメリット

・営業と技術のあいだで中途半端と評価される可能性がある

・営業のサポーター的役割を担う場合がある

・専門知識が必須のため難易度が高い

それぞれ詳しく解説します。

デメリットをメリットとしっかり比較し、転職について考えてみましょう。

スキルが中途半端になってしまう可能性も

営業と技術のあいだをつなぐ立場である技術営業ですが、中途採用の市場では純粋な営業・エンジニアよりも、経験が浅いとみなされることもあります。

営業マンとしてトップの成績があるというわけではない、またエンジニアとしても最新の開発技術を持っているわけではないとなってしまうと、中途半端だと感じられてしまうケースもあるでしょう。

その後のさらなるキャリアアップを考えると、営業としてのスキル・技術職に関わる知識の2つをうまく両立させて働いていくことが大切です。

どちらも決して似通ったような知識とは言いがたいため、自分自身の強い意志を持ってどちらにも尽力することが必要となるでしょう。

そのうえで技術営業の仕事の価値を認めてくれるような業界や会社を選ぶことが、キャリアアップの秘訣となります。

あくまで営業のサポーター的な役割

また技術営業の仕事のデメリットとしては、あくまでも営業のサポーターとして営業活動の補助にとどまることがあげられます。

一般の営業職のように飛び込み営業をして新規顧客を獲得したり、電話で営業をしたりして顧客を開拓していくのは、技術営業としてのメインの仕事ではありません。

もし営業のスペシャリストを目指したい、何よりもまず成績をあげることで報酬に直結させたいという場合には、技術営業ではなく技術系の会社における一般営業職を目指すほうがよいでしょう。

ほかにも訪問営業を基本とする、フィールドセールスをするような営業職を目指すのもおすすめです。

難易度が高いと感じるかも

エンジニアから技術営業に転職した人の中で多く見られるのが、入社後のギャップが大きいという問題です。

エンジニアとして培った知識やスキルを活かして働けるとはいえ、技術職と営業職では求められるスキルや業務内容・アプローチ方法が、まったく異なることが多くなっています。

特に技術内容をわかりやすい言葉になおして提案するスキル、話し方や聞き方などのコミュニケーション能力に関しては、エンジニア時代に身につけることが難しいスキルでもあります。

転職をする前に実際に働いている人から話を聞いたり、業界に詳しい人にコンタクトをとったりなどして、業務内容についてきちんとイメージを持っておくことが大切です。

【技術営業への転職】技術営業はやめとけと言われる理由

技術営業はやめとけと言われる理由は以下です。

技術営業はやめとけと言われる理由

・高いノルマやプレッシャーがある

・技術に関して責任を負わなければならない

・顧客対応が難しい

・技術の激しい変化に対応しなければならない

・マーケティング能力も必要

技術営業は専門的なスキルや知識が求められる分、責任が多い仕事です。

それぞれ詳しく解説するので、ぜひご覧ください。

高いノルマやプレッシャーがある

技術営業は他の営業職と同様、売上や受注、訪問数や成約率などのさまざまな数値目標がノルマとして課されます。

高いノルマを達成し続けなければならないプレッシャーは、ストレスの原因にもなるでしょう。

競合他社も市場を研究しつつ、より優れたサービスを提供してくるため、営業のノルマを達成し続けるのは容易ではありません。

プレッシャーに加えて新しい最新技術の動向にも目を光らせておかなければ、あっという間に時代に取り残されてしまうでしょう。

厳しい状況におかれていても技術営業は結果を出し続けなければならず、プレッシャーを感じる場面もあります。

技術に関して責任を負わなければならない

技術営業は、提供する技術やサービスに責任を負わなければならないプレッシャーもあります。

なぜなら、サービスに関する不満やクレームを技術営業が受けなければならないからです。

技術営業は、営業力と専門的な知識を武器にお客様に最適な提案を行わなければなりません。

そのため、技術的な内容に関する問い合わせや品質に関するクレームなどにも応える義務があります。

注文を獲得するため、顧客からの難しい依頼に応えなければならないケースもあるでしょう。

難しい注文を受ける場合、技術的に解決する高度なスキルや開発部門との調整力も必要となります。

優れたサービスを提供するために、顧客と会話してクレームを受け止め、問題を解決する責任感の強さが求められると理解しておきましょう。

顧客対応が難しい

技術営業の仕事をしていると、顧客対応が難しい場合もあります。

なぜなら、顧客から高度な依頼を受ける場合があるからです。

技術営業は、顧客のニーズに合わせて最適な提案をしなければなりません。

そのため、専門的な知識を豊富に持ち、なおかつ顧客と円滑にコミュニケーションをとれなければならないでしょう。

顧客のニーズを正確につかみ、最適な提案をするためには高い能力が必要となるでしょう。

顧客が専門的なスキルや提案を必要としている際に提案ができなければ、売上が下がる場合もあります。

技術営業の仕事は、難しい顧客対応が求められる場合があることを覚えておきましょう。

提供するサービスの品質にも責任を持たなければならない点は、技術営業ならではの苦労です。

技術の激しい変化に対応しなければならない

技術営業は、世の中の変化に対応しなければならない苦労もあります。

なぜなら、世の中には新しい技術やサービスが次々と現れるからです。

特に、IT分野での技術の進歩はめざましく、新しい技術が1年後には陳腐化しているケースもあります。

常に最新の知識やビジネスのトレンドに目を光らせておかなければ、自社のサービスが時代遅れとなる可能性があるでしょう。

技術営業は、ライバル企業だけでなく、業界全体のトレンドも押さえておく視野の広さが求められる職種です。

時代の流れに追いつき、優れたサービスを世の中に提供できるよう勉強する姿勢が重要になるでしょう。

マーケティング能力も必要

技術営業は、マーケティング能力も必要です。

なぜなら、競争の激しい市場で生き残れるよう、差別化戦略を考えなければならないからです。

すでに競合他社が多数参入している市場(レッドオーシャン)では、同じようなサービスは価格競争に巻き込まれます。

価格競争に巻き込まれれば、より安いサービスを提供しなければならず、会社の売上や利益が上がりにくくなるでしょう。

技術営業は事前に市場環境や競合他社の動きを調べて新しいサービスを生み出さなければ、自身が所属する会社の業績が低迷する可能性があります。

市場全体のニーズをつかみ、どのようなサービスを出せば売れるのかを考えれば、求められる技術も見えてくるでしょう。

新しい技術や持っている強みを最大限発揮するためにも、マーケティング能力は重要です。

以上のように、技術営業にはさまざまなスキルが求められるため、やめとけと言われることも多い職種です。

一方、技術営業の仕事がきつい場合の対処方法もあります。

以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

【技術営業への転職】技術営業に向いている人

いざエンジニアから技術営業に転職するとなると、不安を抱いている方も多いかもしれません。

取り扱う内容はそれほど変化がないとはいえ、仕事内容としては大きく異なるためその不安も当然です。

ここでは技術営業に向いているのはどのような人なのかを解説します。

自分に当てはまるものがあれば、面接の際に自己アピールとして活用できるでしょう。

一方で今の自分に足りないスキルがあると感じた場合にも、転職活動に向けて早めに対策をとることにもつなげられるでしょう。

人とコミュニケーションを取るのが好きな人

技術営業も営業職の1つであるため、顧客とコミュニケーションをとる機会が多くあります。

飛び込みで新たな顧客のところに出向くような、新規開拓をすることは少ないものの商談の際に相手にわかりやすく伝える力が必要です。

技術的な知識をエンジニアに話すように話していては、顧客が簡単に理解できるとは限りません。

わかりやすい言葉で説明し必要に応じて資料を用意するなど、より具体的な提案ができる人はしっかり活躍できることでしょう。

また信頼関係を築くためにも、仕事上の話だけでなくアイスブレークを入れたり、人間性をアピールしたりすることが必要な場面もあります。

顧客のニーズを把握できる人

技術営業には顧客が今どのような状況に置かれているのか、課題はどういったことでどのような方向に改善していきたいのか、今相手がわからないところやつまずいているところはどこなのかを把握する力が求められます。

これらを正確に把握することで、それぞれの顧客に合わせた提案をして最終的な成約に直結するからです。

一方的な営業トークになってしまわないように、相手との信頼関係を築いたうえで話を聞き出すことが何よりも大切です。

そうすることで売り上げのためだけに営業に来ているのではなく、本当に力になってくれようとしているんだな、という印象を顧客に与えられるため、結果的に信頼関係を築くことにつながるでしょう。

技術について学び続けられる人

技術営業は営業力の向上を目指すとともに、技術に関する知識をアップデートし続ける必要があります。

技術の進化は止まらないので、日々こまめに自分から最新技術について理解を深めなければなりません。

そのためIT技術や技術開発への好奇心がある人や、勉強が苦にならないという人が向いています。

決して理系出身やエンジニア出身でなければならないわけではありませんが、これらの業界に好奇心がある人でなければやっていけない可能性もあるため、注意が必要です。

あらかじめ希望する業界の技術的な知識について、どのようなものがあるのか理解を深めておくとよいでしょう。

新しいことに興味がもてる人

技術営業は新しいことに興味がもてる人や、常にアンテナを張り、いち早く情報を取り入れられる人が向いているでしょう。

なぜなら技術営業は、先端技術を取り扱う業種が多いためです。

たとえばIT業界では技術革新のスピードが速く、法令の新設や見直しにより次々に新しい技術や情報があらわれます。

また、さまざまな領域のエンジニアと協力しながら業務を進めることがあるため、幅広い知識に触れる機会も多いです。

これらの情報をいち早く取り入れて技術提案ができなければ、競合他社に後れを取ってしまい、売り上げに影響を与えてしまうかもしれません。

つまり、いかに早く情報をつかむかが営業成績に直結します。

以上のことから技術営業は新しい情報や技術に興味をもち、理解を深め、自社の製品提案に活かせる能力を持った人が向いている職種です。

チームで仕事するのが好きな人

営業は個人プレーで成果をあげるケースが多いのに対して、技術営業はチームワークを発揮して進める力が必要です。

成約が決まると、社内の開発チームと連携して顧客が抱える問題を解決するために、プロジェクトを進めていきます。

大規模なものになると、社外のエンジニアと連携して進めることもあるでしょう。

そのなかで顧客をはじめ、社内外のいろいろな人の意見を聞き出したり、協力を得たりして、顧客が満足するものを作り出さなければなりません。

ときには顧客から得た意見や情報を開発部門へ展開し、より良い製品を作り出すこともあります。

以上のことから技術営業は個人プレーが好きな方より、チームで協力して成果をあげていくことが好きな方に向いている職種と言えます。

【技術営業への転職】技術営業に向いていない人

技術営業にはどのような人が向いているのか分かったと思います。

逆に技術営業に向いていない人とはどのような人なのでしょうか。

今から紹介していきます。

理系の専門知識に弱い

理系の専門知識に弱い人は技術営業に向いていません。

文系でも理系の専門知識に苦手意識がない人は、入社してから知識を付けようと努力すれば、大学時代理系学部に所属していてそれなりに専門知識があった人との差を埋めることはできます。

しかし、理系分野に関して苦手意識がある人は入社してからついていけなくなる可能性があるため、あまり向いていません。

ストレス耐性が弱い

ストレス耐性が弱い人も、技術営業には向いていません。

技術営業は営業職のため、どうしてもノルマがついてきます。

ノルマがついてくると数字に追われる日々になってしまうため、人によって大小はありますが一定のストレスがかかるでしょう。

ストレス耐性が弱いとそのストレスについてこれず、早期退職などにつながってしまう可能性があるため、ストレス耐性が弱い人はあまり技術営業には向いていません。

一人で淡々と行う作業が好き

一人で淡々と作業をするのが好きという人も技術営業には向いていません。

技術営業は一人で営業をしていくと考えている人がいるかもしれません。

しかし実際は一人で仕事を行うということはほとんどなく、技術営業はチームで動くことが多いためしっかりと連携が取れるコミュニケーション能力は必要です。

そのため一人で淡々と作業をしたいと考えている人は向いていないでしょう。

【技術営業への転職】技術営業に求められるスキル

技術営業で働く人間が共通して求められるスキルは、どういったものなのでしょうか。

転職を検討している方にとっては気になるポイントかと思います。

基本的に技術営業が期待される役割は「エンジニアとしての技能・知識」そのものではなく、「技能・知識を活かして顧客から信頼を得る」ことです。

つまり知識はもちろん必要ですが、信頼感を得るためのコミュニケーション能力や、安心してプロジェクトを任せられるリーダーシップが必要となります。

ここからは、よりくわしく技術営業に求められるスキルについて解説していきます。

求められるスキル

・理系や工学の知識

・コミュニケーション能力

・リーダーシップ

理系や工学の知識

まずは技術営業の基礎となる理系や工学の知識です。

先ほど述べたように技術営業の仕事は、顧客の抱える問題点やニーズに対して技術提案を行い、自社の製品やサービスの導入をすすめることです。

この仕事内容から、技術営業は工学や設計といった理系の知識は必須となっています。

顧客から信頼を得るためには、少なくとも顧客と同等か、それ以上の専門性・知識を持っていなければなりません。

たとえば専門性のない営業から提案をされたとして、顧客が少し専門的な質問をしただけで回答に困ってしまうようでは「任せて大丈夫だろうか」と不安に感じてしまうでしょう。

それでは信頼を得ることは難しいです。

そのため技術営業は学生時代にその分野の研究を行った経験や、前職でエンジニアや機械設計・製造などの経験など、その分野において専門性のある人が企業から求められます。

コミュニケーション能力

技術営業は営業職の面もあるため、コミュニケーション能力も大切な要素です。

なぜなら顧客に適切な提案を行うためには、抱えている悩みや問題をヒアリングし、問題解決方法を明確にする必要があるからです。

コミュニケーション能力を活かし、顧客に適切な提案を行うことで信頼を勝ち取ることが、技術営業の役割と言えます。

また成約後もコミュニケーション能力は求められます。

成約後のプロジェクト進行の際は顧客だけでなく、社内外のエンジニアと連携する必要もあるでしょう。

プロジェクトを成功に導くためには、多方面への綿密なコミュニケーションを取ることが重要です。

以上のことから技術営業は提案からプロジェクト進行まで、一貫してコミュニケーション能力が求められる仕事です。

リーダーシップ

技術営業は顧客の信頼を得るためにリーダーシップが必要という話をしました。

具体的にどういった場面で必要になるかというと、顧客と契約が決まったあとです。

契約が決まると、担当した技術営業がプロジェクト責任者に就任することもあります。

社内の技術チームや顧客など、多くの人をまとめる力や計画通りに進めていく力が必要です。

そのためリーダーシップが発揮できるスキルを持っていたほうが役に立つというわけです。

また技術営業は開発部門のプロジェクトリーダーや、プロジェクトマネージャーなどにジョブチェンジするケースが多く見られます。

そして将来的には開発部門の管理職・部門長・経営層といったポジションへの昇進もねらえる職種です。

これらのようなキャリアアップを今後目指していきたい方は、チームを率いるリーダーシップや、マネジメントスキルに磨きをかけていくと良いでしょう。

プレゼンテーション能力

技術営業にはプレゼンテーション能力も求められます。

なぜなら、技術営業は顧客に商品やサービスの魅力を伝える必要があるからです。

どれだけ専門的な知識を持っていても、相手に価値を感じてもらえなければ注文はもらえません。

専門的な知識を持てば持つほど、世間の常識と自分の常識が離れてしまうリスクがあるでしょう。

例えば、ボールペンを売る場合を考えてみましょう。

技術的な観点で説明すると、「ゲルインキを使用した油性の筆記具で、プラスチックと金属でできている」というものになります。

上記のような説明では、説明された側は「だから何?」と思ってしまうでしょう。

技術的な説明を相手が感じる価値に置き換えて話さなければなりません。

「インク漏れで手が汚れることもなく、最後の一滴まで書ける筆記具です」というように、相手が解決したい悩みに焦点を当てて商品の魅力を伝えましょう。

技術営業は、専門的な知識を持っています。

しかし、専門的な知識に囚われ過ぎて相手の理解を置き去りにしてしまえば、商品が売れることはないでしょう。

技術営業は専門的な知識があるからこそ、余計にプレゼンテーション能力が求められると理解しておきましょう。

【技術営業への転職】技術営業の転職後のキャリアパス

技術営業の仕事を選んだ際、どのようなキャリアが待っているのでしょうか。

営業スキルと技術に関する知識といった2つの異なる能力を活かした仕事であることから、幅広いキャリアへの可能性が考えられます。

転職後のキャリアに関しても、今の時点から希望を明らかにしておくことで、企業選びや業界選びをさらに適切なものにできます。

技術営業のマネジメント職

技術営業としてキャリアアップしていく中で、管理職に就くキャリアが考えられるでしょう。

技術営業全体を統括しチームとしての方向性を定めたり、人材の育成をしたりなど幅広い観点から仕事をすることになります。

さらに管理職としてほかの部署との調整をすることも増え、より幅広い観点から会社に関わっていくことになるでしょう。

そのためには営業や技術に関することだけに関わらず、マネジメント能力も身につけていく必要があります。

開発部門か営業部門に異動・転職

セールスエンジニアの仕事は営業から技術に関することまで、広く浅く経験できるのが魅力の1つでもあります。

そのため技術営業の仕事をする中で、開発もしくは営業を専門的にやりたいと思った時には、それらの部門に移動したり転職したりという道が考えられるでしょう。

自分の興味がある方や適性を感じる方を選び、さらに専門性を高めていくというキャリアです。

顧客の声を聞いて得たアイデアを開発に活かす、または技術に関して得た知識を営業に活かすなど、どちらの道に進んでも技術営業の経験が大きなアピールになることは間違いないでしょう。

ITコンサルに転職

技術営業の仕事は実はITコンサルに通じる部分も多くあります。

ITコンサルとはITを利用して、企業や団体が持つ悩みや課題を解決するという仕事をしています。

そのためにITの知識はもちろん、市場調査やクライアントの業界についての専門知識などさまざまな情報が必要です。

技術営業で得た専門知識を活かして、このようにITコンサルとして活躍するというキャリアも考えられるでしょう。

一般的にコンサル業界は学歴が重視される傾向にあるため、学歴に自信がある方はぜひこれらを目指してみるのもよいでしょう。

【技術営業への転職】技術営業に転職するには

実際に技術営業の仕事へ転職するためには、どのように転職先を探すのがよいのでしょうか。

一般の営業職とは違って専門性の高い仕事でもあるため、今までエンジニアとして働いてきた知識を活かして働ける転職先を見つけましょう。

まずは市場での自分の価値を見極め、スキルアップや給料アップができるような転職先を探しましょう。

技術営業の求人状況

技術営業が必要とされているのはIT業界だけではありません。

電子部品・半導体・機械などの製造業のほか、専門商社・SIerといった幅広い業界で需要があります。

そのため特にその分野で活躍しているエンジニアが、キャリアアップのために目指す職種としても人気です。

またこのように幅広い業界があることから、エンジニアとしての知識がなくても、未経験からチャレンジできる業界も存在します。

やる気と適性があるうえで、自分に合った業界や企業を上手に選ぶことが転職を成功させる秘訣です。

営業から技術営業への転職

一般的な営業職で培ったスキルセットと経験は、技術営業としても十分に活かされるため営業からの転職者も多くいます。

特に、顧客との対話スキルや課題解決能力などのコミュニケーション能力は即戦力になるでしょう。

ただし、技術営業は、専門的な知識も必要となります。

専門知識の習得が、営業職から技術営業への転職における最大のハードルとなることでしょう。

技術的な製品やサービスを提供する企業で働くためには、専門分野について深く学ぶ必要があります。

エンジニアから技術営業への転職

エンジニアとしての専門的な知識と技術は、技術営業として非常に優位といわれています。

製品やサービスの特性を深く理解し、顧客に対して詳細に説明する能力は、技術営業の重要な資質です。

しかし、エンジニアから技術営業への転職には、営業スキルとコミュニケーション能力の向上が必要となります。

知識がいくらあっても顧客にプレゼンする能力がなければ技術営業は難しいかもしれません。

営業職からの転職と違い専門知識があってもコミュニケーション能力や課題解決能力を身につける必要があるということを知っておきましょう。

エンジニアから技術営業への転職は、新たなスキルの習得という大きなチャレンジをともないますが、同時に大きなチャンスでもあります。

人とつながる仕事をしたいエンジニアの人には魅力的な転職となるでしょう。

未経験から技術営業への転職

未経験から技術営業への転職は、専門知識と営業能力のどちらも必要と言われているためハードルが高いと言われています。

転職を検討する前に関心のある特定の技術領域について深く学ぶ必要があるでしょう。

また営業スキルを身につけるためにコミュニケーション力や課題解決能力も身につける必要があります。

未経験から技術営業への転職は、確かに大きな挑戦です。

しかし、大きな成長と自己開発の機会でもあります。

新たな知識とスキルを獲得し、自己の価値を大きく高めることができます。

未経験からでも転職可能な企業もあるので、興味のある人は転職エージェントに登録をしてみてはいかがでしょうか。

技術営業に携われる業界一覧

技術営業に携われる業界を一覧にしました。

どの業界も専門的な知識を持つ技術営業を欲しているので業界を絞る際の参考にしてください。

技術営業に携われる業界一覧

・医療用の機械器具メーカー

・半導体や電子部品のメーカー

・自動車や輸送機械のメーカー

・家電やオーディオ機器などの総合電機メーカー

・宇宙関連の企業

・炭素繊維をはじめとした化学・繊維系のメーカー

理系の知識が豊富な方は、どの分野で活躍できるかを見極めて応募しましょう。

また、業界を絞りきれない場合は、転職エージェントに相談してください。

転職エージェントに相談する

【技術営業への転職】面接時のポイント

技術営業職への面接時にどのように自己PRを行い、どのように自分のスキルや経験をアピールすればいいのか迷うかもしれません。

技術営業職への面接も一般的な面接のポイントと同様に、自分の長所やスキル、経験を明確に伝えることが重要です。

ここからは、技術営業の役割を理解し、自己PRの際にそれを具体的に示す方法やポイントについて解説します。

自己PR

自己PRでは、自分の個性や強み、これまでの経験をわかりやすく説明することが大切です。

例えば、「コミュニケーション力が強く、顧客との関係構築に自信があります」。

といった具体的な自己PRは、面接官に自分の能力を理解してもらうために必要です。

さらに、強みがどのように技術営業の役割に貢献するかを明確に示すことで、転職を優位に進めてくれることにもつながります。

ここからは実績・知識・伝えなければいけないことの3つに焦点を当ててまとめていきます。

実績を伝える

面接時で大切と言われるひとつに自己PRがあります。

自己PRで面接に受かるか落ちるかと言っても過言ではありません。

自己PRは具体的に行う必要があります。

技術営業の面接でも同じですが、これまでの実績を具体的に伝えましょう。

前職での営業成績や技術的な問題解決の経験、顧客満足度の向上に貢献した事例などをわかりやすく伝えると好印象を与えてくれるはずです。

また、具体的な数字を使って実績を伝えることで、より強い印象を残すことができます。

自己PRで伝えた実績がどのようにして技術営業としての職務に役立つかを説明することで、役職に適しているという自己PRになるでしょう。

実績を具体的に伝え、技術営業職にどのように貢献できるのかをわかりやすく伝えることが重要です。

知識・スキルをアピールする

技術営業では営業スキルだけではなく、専門知識も必要です。

自身が持っている技術的な知識やスキルもあわせてアピールしましょう。

どのような知識やスキルを持っているか、どのようなプロジェクトや課題を解決したか、どのような技術トレンドを追跡しているかなど実績を交えて伝えることで専門性を強調できます。

営業スキルと専門知識の両方を自己PRで伝えられることが技術営業の面接を成功させる大切なポイントです。

経験期間を伝える

経験期間を明確に伝えることも重要になります。

「営業経験は◯◯年です」。

「エンジニア歴◯◯年です」。

のようにどれくらいの経験があるのかを伝えることができます。

また、経験期間に加え、どのような経験であったかを具体的に述べることで面接を乗り越えやすくなるでしょう。

大切なのは経験がどのようにして技術営業に役立つかを伝えるのかです。

自身のキャリア経験が技術営業に適しているという理由をしっかりと自己PRで強調していきましょう。

以上が、面接時に自分の能力を強く訴求するためのポイントです。

具体的に、そして自身がどのように技術営業の役割に貢献できるかを強調する形で伝えることで、転職企業に適していることを面接官に伝えることができます。

もっと詳しく知りたい人はこちらの記事を確認してみてください。

転職エージェントを利用しよう

技術営業への転職は、入社前のイメージと入社後の活躍にギャップを感じる転職者がいるのも事実です。

特にエンジニアから技術営業への転職は、必要となるスキルや能力が大きく異なるため、向き不向きがはっきり分かれる傾向にあります。

転職してみて想像していたのと違った、こんなはずではなかったというミスマッチを防ぐためにも、企業選びは慎重に行う必要があります。

そのためにもナビサイトを利用して自分で転職先を探すより、自分の現在のスキルや希望する働き方を伝えたうえで、転職エージェントに転職先を紹介してもらうのがおすすめです。

アゲルキャリア

「アゲルキャリア」は20代の営業職に営業職に特化した転職エージェントです。

自身もトップ営業マンとしての経歴を持つアドバイザーが、専属のエージェントとして転職活動をサポートしてくれます。

たとえエンジニアとしての実務経験が短くても、キャリアアドバイザーによる研修を受けられたり、若手を求める会社を紹介してくれたりするので、安心して転職活動を進められます。

リクルートエージェント

非公開求人が10万件以上という、圧倒的な求人数で知られているのが「リクルートエージェント」です。

それぞれの業界に精通したアドバイザーが、書類の添削から面接対策だけでなく、企業や業界分析もサポートしてくれます。

またまだ転職すると決めたわけではないけれどアドバイスをもらいたいという場合でも、気軽にキャリアの相談に乗ってもらえるでしょう。

マイナビエージェント

20代の方や第二新卒の方など、はじめての転職におすすめしたいのが「マイナビエージェント」です。

IT・通信などのメーカー系の求人が約6割を占めていることからも、技術営業の分野にぴったりのエージェントであるといえるでしょう。

サポートも丁寧で気遣いがあると評判がよいので、はじめての転職でサポートを必要としている人に、特におすすめのエージェントです。

まとめ

技術営業に向いている人の特徴や、技術営業に求められるスキルを紹介しました。

技術営業は、専門的な知識を持っている分、商品やサービスの品質に関する責任と会社の業績に責任が生じる魅力的な職種です。

持っている専門的な知識の生かし方やプレゼンテーションのやり方を学び、活躍できる業界を選んでください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます