【例文3選】転職面接で挫折経験を聞かれた時の答え方!挫折経験を聞かれる理由や思いつかない時の対処法も紹介!

【例文3選】転職面接で挫折経験を聞かれた時の答え方!挫折経験を聞かれる理由や思いつかない時の対処法も紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

転職時の面接では、今までの挫折経験や失敗談について聞かれることがあります。

挫折体験というとどうしてもネガティブな内容になってしまいがちで、どのように話せばいいのか、悩む方も多いのではないでしょうか。

しかし、面接の際に聞かれる質問においては、企業側としても探りたい意図や知りたいことがあります。

答えづらいからといってうやむやに回答すると、面接でいい評価を得ず、面接をクリアできない可能性も出てきます。

たとえ面接をクリアしても、入社後のギャップにつながる可能性もあるでしょう。

まずは転職選考のなかで挫折経験を聞くことで、企業は何を知りたいのかを理解しましょう。

意図を知ることで、解答を考えやすくなります。

さらにどういう答え方をするのがいいのか、回答ポイントや例文についても紹介します。

挫折体験談の回答の参考にしてください。

目次目次を全て表示する

【転職の挫折経験】面接で挫折経験を聞く理由

企業が転職の選考において挫折経験に関する質問をするのは、その人のストレス耐性や挫折の乗り越え方、そこからの学びなどを知りたいからです。

また、失敗や挫折するほど何かに没頭したことがあるのかどうかも、この問いからわかります。

働いていくなかで、何かしらの壁にぶつかることは少なからずあります。

その壁にぶつかったとき、自分なりに乗り切る力が必要です。

さらに成長意欲がある人を企業は求めており、この挫折経験を聞くことで、その人の仕事への向き合い方も見えてきます。

そして、挫折した経験がない人は、壁にぶつかった時に弱いと受け止められる可能性があります。

そのため、挫折経験があることは、必ずしもマイナスではないと、企業は考えています。

大切なのは、そこからの学びや成長です。

転職時の面接においては、そうした企業側の意図を知り、これまでの経験で挫折をどのように乗り切ったか話すことで、自身の成長意欲をアピールできます。

何が苦手なのか

挫折経験は、できるならば誰もしたくはないでしょう。

しかし、何かに挑戦したり、取り組んだりする中で一度も挫折したことがないという人はほとんどいません。

物事には得手不得手もあるため、どんなに努力したとしても向いていないがために挫折してしまったということもあるのです。

挫折経験を聞くときには、応募者の業務に対する適性も見極められます。

外的要因で挫折したのか、個人的な適性で挫折したのかでは、業務の向き不向きなども変わってくるのです。

企業は挫折経験を質問することで、応募者と募集職種のマッチ度をはかったり、オープンポジションの場合は適切な人材配置を考えたりしています。

よって、挫折経験を聞かれた時は自分をよく見せようと嘘をつかず、挫折経験を通してどれだけ自分がその挫折に立ち向かったかの努力の部分を面接官に伝えるように心がけましょう。

挫折経験から何を得たのか

転職の面接では、面接官が挫折経験について質問するケースがよくあります。

これは、自分がピンチのときにどのような行動をして乗り越えたのか確かめるためです。

他にも、面接官が挫折経験を聞く理由には、いくつかのポイントがあります。

まず、逆境への対応力を見極めるためです。

仕事では、顧客との信頼関係を築き、成果を上げるためには多くのチャレンジや努力が求められます。

その過程で失敗や困難に直面する場合もありますが、そのような状況にどのように対応するかが重要です。

次に、学びや成長の有無を評価するためです。

挫折を経験した後にどのように対処し、学びを得たか、そしてその経験を成長に繋げたかが重要なポイントです。

挫折から学びを得て成長することで、次に向けてのスキルや戦略を磨けます。

さらに、モチベーションや意欲を見極めるためにも挫折経験を質問します。

挫折を経験した後に立ち上がり、前向きな姿勢で再び挑戦することは、転職先での成果や貢献度に影響を与える重要な要素です。

面接官は、挫折に対する姿勢から、向上心や責任感を見極めようとします。

転職の面接では、挫折経験について正直に語り、自らの成長への意欲を示すことが重要です。

挫折を乗り越えて得た学びや経験をポジティブに捉え、転職先での成功に繋げられれば、キャリアの可能性が広がるでしょう。

何かについて熱中した経験があるか

面接官が「何かについて熱中した経験があるか」について質問する理由は、応募者の個性や人間性を知りたいという意図があるからです。

熱中した経験とは、仕事だけでなく、趣味や特定の活動に情熱を注いだ経験を指します。

たとえば、趣味でのスポーツやアート、ボランティア活動などは、コミュニケーション能力・リーダーシップ経験・自己管理能力などに影響を与える可能性があります。

熱中した経験にどれだけの時間や努力を費やしたかは、応募者の自己管理能力や意欲を示す指標にもなるでしょう。

また、その経験から得た成果や学びが、今後の転職先でどのように活きてくるかも見極められるポイントとなります。

面接官が挫折経験とともに「何かについて熱中した経験があるか」について質問することで、応募者の個性や能力を総合的に把握し、転職先での適性や成果を判断したいと考えます。

もしも熱中した経験を問われたときは、仕事という枠組みを飛び越えて自分自身の経験で該当することを伝えましょう。

熱中した話である以上、その温度感は面接官にも伝わります。

変に脚色すれば、その嘘はすぐに見抜かれ逆に悪い印象を持たれかねません。

熱中した話をベースに、挫折経験など他の話へとつながってくる可能性があるので、できるだけ語れるエピソードをベースにしておくと良いでしょう。

挫折に負けないストレス耐性を持っているのか

面接官が挫折経験について質問する目的は、応募者がストレス耐性を持っているかどうかを把握するためでもあります。

ストレス耐性とは、単純に我慢強いかという話ではありません。

困難な状況に直面しても冷静に対処し、ネガティブな感情に流されることなく、前向きに解決策を見つける能力を指します。

仕事において、挫折や失敗をストレスフリーで乗り越えられることはほとんどありません。

応募者には、失敗が起こった状況においてもストレスに屈せず、前進しようとする姿勢が求められます。

面接官は、挫折経験を通じて応募者がどのようにストレスに対処したか、どのように前向きな姿勢を示し、次に向けて努力を重ねてきたかを知りたいと考えます。

また、ストレスに対処する方法やストレスを軽減するための自己管理能力も重視されます。

挫折に負けないストレス耐性を持っていることは、仕事において成功するための重要な要素です。

面接官が挫折経験を質問することで、目標や成果に対する遂行力や責任感、向上心、ストレスへの対処能力を評価し、採用判断を行います。

面接で自らの挫折経験を率直に伝え、ストレス耐性を示すことが、転職活動が成功する秘訣となるでしょう。

失敗から学び次回に活かすことができるのか

面接官が挫折経験について質問する目的の一つは、応募者が失敗から学び、次回に活かすことができるかどうかを知りたいからです。

仕事において失敗や挫折を経験することは避けられません。

商談が上手くいかず、成果を上げることが難しい場面もありますが、このような失敗をチャンスと捉えて学びと成長に繋げることが重要です。

失敗から学ぶことは、仕事において成功するための大切な能力です。

失敗をただ乗り越えるだけではなく、その原因や背景を冷静に分析し、改善策を見つける必要があります。

挫折経験から得た教訓を次回の商談や取り組みに活かすことで、同じ過ちを繰り返さずに成果を上げられるでしょう。

挫折経験から学び次回に活かすことができるかどうかは、仕事において成功するために欠かせないスキルです。

面接で自らの挫折経験を率直に伝え、失敗から学び改善する姿勢を示すことが、転職活動において成功への一歩となるでしょう。

面接官に対して自信を持って、失敗を乗り越える力と成長の意欲をアピールすることが重要です。

【転職の挫折経験】面接で話す挫折経験の具体例

では、実際に転職の面接で話す挫折経験のエピソードとしてどのような内容があるのかを見ていきましょう。

業務上で考えられる挫折経験としては、下記の内容などが挙げられます。

タイトル

・会社から評価されない

・仕事のレベル感が高い

・適性や考え方と求められる仕事が合わない

・周囲の人とうまくいかない

・仕事における社会的意義を感じられない

・マネジメントできない

それぞれの内容について細かくチェックしていきましょう。

会社から評価されない

人によっては会社から評価されないという挫折を経験した人もいるでしょう。

目標を達成してもなかなか昇進できなかったり、希望するプロジェクトに参加できなかったり。

会社から評価されなかった経験をエピソードとしてあげる際には、前職に対する悪口や不満にならないように事実ベースで話すことを心がけましょう。

仕事のレベル感が高い

求められる仕事のレベルが高くて、プレッシャーやストレスを感じたことも挫折経験のエピソードとして挙げられます。

単純にレベルが高くて挫折したという話で終わってしまってはいけません。

仕事の向き不向きなどの適性や適応しようとする姿勢があるのかという判断にもつながりますので、求められるレベルに達するまでどこまで努力したのかは必ずセットで話しましょう。

適性や考え方と求められる仕事が合わない

仕事は人生のなかでも大半の時間を占めます。

だからこそ、適性や考え方が合わない仕事をするのは、大きなストレスがかかるでしょう。

とくに営業などの職種だと残業ありきで働いて給与に反映するところもあれば、残業は少なめだけど他企業と比べると給与は低いといったところもあります。

人の価値観に関わる部分ですので、応募先の企業との価値観のすり合わせにもつながります。

周囲の人とうまくいかない

社内の人間関係がうまくいかず、挫折してしまう人は少なくありません。

人間関係で挫折経験をする人は多いので、エピソードとして話す時には表現を十分に注意しましょう。

ウマが合わないやいじめられたなど直接的に表現することで、あなた自身にネガティブな印象を与える可能性もあります。

うまくいかないと一言でいっても、うまくいくように心がけたことなどもあるはずです。

ネガティブな表現の多用は避け、努力した部分のエピソードに厚みを持たせて話すように心がけましょう。

仕事における社会的意義を感じられない

働くなかで「自分は何をやっているのだろうか」と不意に感じてしまうことは、誰でもあるでしょう。

こちらも価値観に通じる部分にはなるのですが、人によっては自分が行っている業務に対して社会的意義を持ちたいと感じたい人もいます。

社会的意義をエピソードの軸におくときは、当時の業務が社会的意義がないものと表現することは避け、自分自身が成し遂げたい社会的意義ある仕事とズレがあったと伝えるように心がけましょう。

マネジメントできない

ある程度の年数を重ねて働いていけば、部下をもち、リーダー的な役割を任せられる人も出てきます。

その時にマネジメントができない、向いていないと挫折経験する人も少なくありません。

転職先によっては、経験者募集の際はマネジメントができるようなリーダーポジションを求めていることも往々にしてあります。

マネジメントする上で努力したことや、今後はスペシャリスト(マネージャー外)になりたいなど求める方向性も一緒に伝えるように心がけましょう。

【転職の挫折経験】挫折経験を聞かれるタイミング

それでは、転職活動をするにあたって、挫折経験はどのようなタイミングで聞かれるのでしょうか。

挫折経験を聞かれるタイミングとしては、面接がメインとなるでしょう。

そして、稀に求人に応募する際にエントリーシートの記載を求められることも。

その中で挫折経験について記載を求められることもあります。

エントリーシートの作成などは新卒採用の場合が多く、中途採用などの転職ではエントリーシートの記載を求められることはさほど多くはありません。

従って、一次面接などで挫折経験を聞かれる可能性があることを念頭において選考に臨むと良いでしょう。

面接

挫折経験は、面接の際に聞かれる項目の1つとしてよく知られていて、一次面接で聞かれることも。

問われる流れとしては、熱中したことやこれまでに成し遂げた業務の成果に対して、壁にぶつかった経験はあるか、挫折したことはあるかと聞かれることが多いでしょう。

場合によっては流れなど一切無視して、急に質問される可能性もゼロではありません。

つまりは、とっさに聞かれたときも、しっかりと答えられるようにあらかじめ準備し、練習しておく必要があります。

エントリーシート

次にエントリーシートで問われるパターンがあります。

中途採用の場合、エントリーシートの提出を求められることはあまり多くはありませんが、新卒採用の場合だと書類選考の一環としてエントリーシートを求められることも。

その際に挫折経験についてエピソードを記入する欄が設けられている場合があります。

中途採用においても新卒採用においても、エントリーシートで挫折経験のエピソードを記載するよう指示があった場合は、伝えたいことをしっかりまとめ、落ち着いて記入するように心がけてください。

その際には、指定文字数の範囲でわかりやすく具体的に記入しましょう。

エントリーシートで記入したことは面接で深掘りされる可能性が高いので、対応できるような内容にしておくのが基本です。

面接で深掘りされたい内容を記入すると、面接の際にも円滑に受け答えができるでしょう。

【転職の挫折経験】面接で挫折経験を伝える際の構成

どのようなタイミングで挫折経験を聞かれるのかというと、前述したように転職選考においては面接時がほとんどです。

面接で挫折体験を聞かれたときは、意図に沿った回答をできるだけロジカルに、わかりやすく説明するよう心がけましょう。

長々と話しても言いたいことが伝わらず、面接官も疲れてしまいます。

そこで意識したいのが、PREP法を用いた文章構成です。

PREP法は、結論から述べる言い方で、それにより要点を簡潔に話すことができます。

何に挫折したのか、その理由とエピソード、そして再度結論を述べて何を学んだのか話して完結します。

(P)何に挫折をしたのか

PREP法では、「Point(結論)」から入ります。

いつどういう状況で何を挫折したのか、前置きは要らないので、わかりやすくまとめて伝えましょう。

結論から話すことで、面接官にインパクトを与えることができます。

もっとも言いたいことを一番に言うことで、相手もよく理解できますし、自分自身も頭の中で内容が整理できるというメリットもあります。

一文でスパッと言い切るくらいの意識で話すのがコツです。

(R)挫折してしまった理由

結論の次に話すのが、「Reason(理由)」です。

なぜその挫折が生じてしまったのか、これについて短くまとめて説明します。

「Reason(理由)」について話すためには、挫折体験について分析する必要があります。

挫折が生じた原因を定かにして、そうなるに至った経緯や理由を自分自身が把握しておかなくてはなりません。

理由についてロジカルに話せると、「物事を冷静に分析できる人」だと面接官はみなします。

分析力をアピールするためにも、この部分は的確に話したいものです。

(E)挫折から乗り越えるために具体的にしたこと

結論→理由→次に「Example(エピソード)」を述べます。

エピソードは、結論を裏付けるためにも大切です。

かっこいいことはいくらでも言えますが、口だけだと思われる可能性があります。

そこで具体的なエピソードを話すことで、リアリティーを持たせるのです。

エピソードを話すときのポイントは、失敗に負けない強さをアピールできる内容にすることです。

また、挫折を乗り越えて改善されたことを定量的に話すようにします。

数字を用いるなどして、できる限り具体的に話しましょう。

(P)挫折経験から何を学んだのか

PREP法では、最後に再度「Point(結論)」を述べて終わります。

そうすることで、もっとも言いたいことが強調できます。

さらに締めの「Point(結論)」を話す際には、「その挫折経験から何を学んだのか、それをどう営業職に活かすのか」を説明することも忘れないようにしましょう。

失敗しても前に進める強さや成長意欲、目標意識などをアピールすると高評価につながります。

挫折もポジティブに捉えることができる人間であると見てもらえる内容にすることが、重要ポイントです。

【転職の挫折経験】挫折経験が思いつかないときの対処法5つ

挫折経験が思いつかないときは、下記の対処法を推奨します。

挫折経験が思いつかないときの対処法5つ

外部の環境から考える

モチベーションがグラフを作成する

成功体験の過程から探してみる

挫折経験がない理由を伝える

転職エージェントに相談する

転職活動をする方の中には、挫折経験が思い浮かばないケースもあるでしょう。

しかし、企業は挫折経験から乗り越えたポイントを判断し、自社で活躍できるか判断している場合もあります。

挫折経験から自分をよりアピールするためにも、ぜひ参考にしてください。

外部の環境から考える

挫折経験が思いつかないときは、自分自身の内面だけでなく、外部の環境を振り返ってみることが重要です。

仕事において日々の業務や商談、プロジェクトなど、さまざまな状況があり、成功や挫折が交錯することがよくあります。

自らの行動だけでなく、チームの成績や市場状況、競合他社の動向なども振り返ってみると、挫折の経験が見つかるかもしれません。

仕事をするうえで、外部の要因も影響を与えることが多いため、客観的に外部の出来事を振り返ることが大切です。

モチベーショングラフを作成する

挫折経験が見つからない場合は、自分自身の成長やモチベーションの変遷を可視化するために、モチベーショングラフを作成するという手法もあります。

モチベーショングラフでは、過去から現在までの自分の人生やキャリアを時系列に沿って振り返り、ピークや谷があった場面を記録します。

成功体験や喜びの瞬間、モチベーションが下がった経験などをグラフ上に作成してみることで、心の動きや変化が可視化されるはずです。

モチベーショングラフを通じて、自分自身の成長や変化を客観的に把握し、挫折経験を振り返る手がかりにすることができます。

成功体験の過程から探してみる

挫折経験が見つからない場合は、成功体験の過程から思い出してみるといいでしょう。

仕事において成功したプロジェクトや成果を上げた経験がある方もいます。

自分が成功や成果を上げた経験を振り返ることで、挫折とは何かをより深く理解することができるかもしれません。

また、会社の上司や友人とのコミュニケーションを通じて、過去の挫折経験について話し合うこともヒントを得る手段となるはずです。

挫折経験の中には、成功をするうえで失敗を経験している可能性があるため、深掘りをしてみましょう。

挫折経験がない理由を伝える

挫折経験がない場合は、その理由を率直に伝えることも重要です。

挫折経験がないからこそ、その要因や自己の特性について考察できます。

たとえば、過去の失敗を未然に防ぐために細心の注意を払ってきた、計画的に行動してきた、プロジェクトを成功に導くことができたなど、挫折経験がないことをポジティブな側面から説明することも可能です。

また、自己分析を深めることで、自らの強みや改善すべき点を理解し、面接官に的確な情報を提供できるでしょう。

転職エージェントに相談する

挫折経験が見つからない場合は、転職エージェントに相談してみるのも一つの方法です。

転職エージェントは豊富な経験と知識を持っており、面接対策やキャリアコンサルティングを通じて、挫折経験を引き出すためのアドバイスをしてくれます。

また、他の候補者との差別化やアピールポイントの見つけ方もアドバイスしてもらえるでしょう。

転職エージェントとの相談を通じて、自分自身の強みや挫折経験を再評価し、面接に臨む準備を整えられます。

転職エージェントの専門的なサポートを活用することで、面接での自己アピールをより効果的に行えるでしょう。

【転職の挫折経験】面接で挫折経験を伝える際のポイント

面接で挫折経験を話す時には意識すべきポイントがあります。

もちろん自分の体験をもとに話すのが一番ですが、より効果的に相手に伝わりやすい回答はどのようなものか、理解したうえで文章を組み立てましょう。

より良いアピールにするために、挫折経験を聞かれたときにはどう答えれば良いのかを解説します。

簡潔にまとめる

面接におけるどの回答にも通じる話ではありますが、質問に対しての回答はできるだけ簡潔にまとめるようにしましょう。

挫折経験のエピソードを話すとしても、目標を立てた経緯から挫折に至るまでを、長々と細かく話しても、あなた自身の印象をいい印象にできません。

「話が長い」「まとまりがない」といった印象を受けかねず、さらにはあなたが挫折経験のエピソードで伝えたいことのポイントが正しく受け取ってもらえないことも。

そのような事態を避けるために、できるだけ簡潔にまとめて話すように心がけましょう。

挫折時の「考え」や「行動」を伝える

挫折したときに、自分がどう考え、どう行動したかが第三者にもわかるように伝えるのがポイントです。

自分にとってはとてつもなく大きな損失でも、場合によってはほかの人には伝わらない内容でもあります。

ただ何があったにせよ、考え方や実際に取った行動からは多くのことが伝わります。

失敗とどのように向き合ったのか、解決のために何を目指したのかがわかりやすくアピールされることで、評価の対象となるエピソードになります。

仕事でつまずいたときに、この人物ならこう考えこう行動するだろうと面接官がプラス評価できるよう、対処法や立ち直り方を伝えてください。

同時にメンタルの強さもアピールできれば効果的です。

努力した部分を強く伝える

挫折経験のエピソードを話す際には、努力した部分を強調して伝えましょう。

挫折経験は、課題に対してのスタンスやストレス耐性を見られています。

何も行動せずにあきらめてしまっただけのエピソードは、就職活動では企業に受け入れてもらえない可能性が高いです。

ただ挫折して、何も行動を起こさずに終わってしまっただけの経験を話すと、粘り強さやストレス耐性がないと思われやすいのです。

課題に対して、どのように対応したかをしっかり話せるように準備しましょう。

何に対して努力をしたのか、どれくらい努力をしたのかを伝えられると良いです。

挫折経験では結果よりも、課題に対して努力した経験を一番評価されていると言っても過言ではありません。

挫折するようなことがあっても、解決しようとする意志があることを伝えましょう。

乗り越えた際に得たことを伝える

挫折を乗り越えた人は確実に成長しています。

自分はどのような成長を得たか、乗り越えた先に何があったかを盛り込むことで、学びの姿勢を伝えることができます。

実は挫折経験は人生の財産とも言われ、世の成功者のほとんどが非常に大きな挫折を乗り越えて成功を導き出してきました。

ただ落ち込むだけでは何も得られず、挫折から得たことがあるか否かで大きな差が生まれます。

この挫折が自分の糧になった、このようなことを得たと伝えることで、経験から学べる人物であることをアピールできます。

【転職の挫折経験】面接で挫折経験を伝える際の注意点

挫折経験で使えるエピソードや、より良く伝えるためのポイントなどをご紹介しました。

挫折経験を答える際に好ましいエピソードはどのようなものかを理解したところで、いよいよ本格的に内容を考えていく方も多いことでしょう。

しかし、実際に挫折経験を乗り越えたエピソードの用意をするにあたって、注意しなければいけない点があります。

注意点をしっかりと押さえて、より好印象なエピソードを話せるようにしましょう。

次は、挫折経験を伝える際に気をつけたい注意点について4つご紹介します。

挫折経験を伝えるだけはNG

挫折経験を聞かれたからといって、単にそれを答えるだけでは面接官の意図を汲むものにはなりません。

もちろん、どのようなことに取り組みどのようなことで挫折したのか、最初に経緯を説明する必要があります。

具体的なエピソードを踏まえ、なぜ挫折したのか、どのような状況だったのかがわかるように端的にまとめましょう。

熱が入りすぎてエピソードが長くなると論点がズレてしまいますし、細かな挫折経験を語っただけで終わってしまう可能性があります。

終わってみたら単に自分がどれだけ大きな失敗をしたか話しただけだった、といった状態にならないよう、全体の流れを組み立てて話せるようにまとめるのがポイントです。

落ち込んだだけで終わらせない

単に落ち込んだというだけで終わらせないことも、重要なポイントになります。

挫折経験を問われた際は、自身のメンタルの強さや対応力をアピールする良い場面です。

社会人として、ストレス耐性やメンタルの強さは必須な条件になります。

落ち込んでしまったと伝えるだけでは、ストレス耐性がないと思われてしまいます。

挫折して落ち込んでしまったという内容だけでは、終わらせないことが肝心です。

挫折経験からどう立ち上がったのか、自分をアピールできる内容につなげることが大切です。

単に挫折してしまっただけの経験を話すのではなく、課題解決に対しての姿勢やプロセスをセットで伝えましょう。

そうすることで、ストレス耐性だけでなく、粘り強さや上昇志向の高さまでアピールできます。

挫折の内容のレベルが低いものは選ばない

挫折レベルというのも変ですが、選ぶ際には自分の人生の中で最大レベルのものを選ぶことが重要です。

挫折経験は大きければ大きいほどアピールしやすく、人生最大の困難にどのように向き合ったかを軸にすることで、難なく効果的な回答ができるようになります。

たとえば誰もが日常的に経験するような軽い失敗では、面接官の印象には残らず評価も獲得できないでしょう。

大きな挫折がないことは実際には良いことなのですが、些細なエピソードになってしまうとマイナスの印象を与えてしまう場合もあることは否めません。

挫折レベルの感じ方は人それぞれ千差万別ですが、誰が聞いても簡単なミスだと感じるものを挫折経験として選ぶのは効果的ではありません。

【転職の挫折経験】挫折経験を伝える時の例文

ここでは、転職期に挫折経験を伝える際の例文を紹介します。

例文1(転職者向け)

私の挫折経験は店舗の店長をしていた時に、人数不足によりお店の運営が一時期傾いたことです。
土地柄的にフルタイム勤務のスタッフや学生スタッフの確保が難しく、スタッフ層が通っていたことが原因で、フルタイムスタッフに一時的に大幅な負担をかける事態になっていました。
結果的に勤務が偏ったスタッフが退職することで、店舗内の勤務バランスが崩れ、悪循環になっていました。
この結果を打破するために、上長と相談しつつ採用方法や店舗運営の方法を見直しました。
採用の方法を見直すことで、店舗人数も増え、スタッフそれぞれの目指す働き方の実現ができるようになりました。
結果、退職スタッフも少なくなり、お店の売上も●%改善することができました。

例文2(転職者向け)

過去の営業プロジェクトにおいて、大規模なクライアントへの新規営業を担当しましたが、何度も商談が頓挫し、契約に至らなかった経験があります。
最初の商談では自信を持って提案を行いましたが、クライアントのニーズと要望を理解し切れず、競合他社との差別化が不十分でした。
この挫折経験から、クライアントとのコミュニケーションをより深く行い、ニーズを的確に把握する重要性に気づきました。
次回の営業では、より具体的な課題解決案を提案し、成功に繋げられました。

例文3(新卒向け)

大学時代に参加したプロジェクトチームで、リーダーを務めましたが、メンバーとのコミュニケーション不足やスケジュール管理の誤りからプロジェクトが失敗しました。
メンバー間の意見調整がうまく行かず、問題点を先延ばしにしてしまいました。
この挫折経験から、リーダーシップとチームワークの重要性を再認識しました。
その後、学内の別のプロジェクトに参加し、コミュニケーションを重視し、スケジュール管理に細心の注意を払うことで、成功を収められました。

【転職の挫折経験】選考の相談は転職エージェントに

面接に関する不安があるという方は、転職エージェントの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

エージェントを活用することで、短期間で効率的に転職活動を進めることができます。

中でもおすすめのサービスが「アゲルキャリア」です。

「アゲルキャリア」では経験豊富な専門エージェントが転職希望者を手厚くサポートし、年収アップなど登録者の条件に合う求人情報を紹介してくれます。

それだけでなく、面接対策などの転職に必要な要素を全面的にサポートしてもらうこともできます。

サービスの詳しい内容が気になる方は、ぜひこちらのサイトから詳細をご確認ください。

まとめ

ここまで転職選考時で聞かれる挫折経験について詳しく説明してきました。

挫折経験を話すことは、一見自分自身が失敗したエピソードのようで気が引ける話ではあります。

しかし、自分が失敗からも立ち上がり、学びを得られる人間であることをアピールするいい機会ということを忘れてはいけません。

ネガティブなただの失敗談だけで終わってしまわないように、企業側の意図も理解して効果的な回答にしていきましょう。

挫折のある人は失敗した人ではありません。

魅力的な人であり、それを人生経験として活かせば、今後の仕事にも必ずや生きてきます。

もしも転職の選考時に雑経験を質問された場合は、過去の失敗談も恥ずかしがることなく、胸を張って前向きに話してください。

あなただけにしかないストーリーであなた自身の強みをアピールしてくださいね。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます