【転職者向け】営業の髪型はどうするべき?好感をもたれる髪型について男女別に解説!〈2023年最新版〉

【転職者向け】営業の髪型はどうするべき?好感をもたれる髪型について男女別に解説!〈2023年最新版〉

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

お客様や商談相手と接する機会が多い営業職。

一般的には、コミュニケーション能力などが重要な資質とされますが、商談を成功させたり、取引先と良い関係を構築するためにはそれだけでは足りません。

とくに営業職の基本となる身だしなみや髪型、マナーは相手からもたれる印象を左右し、整えることは基本中の基本です。

しかし、どのような身だしなみや髪型が適切かもわからないという方もいるでしょう。

今回は、「営業の髪型」にフォーカスし、どのような髪型が営業マンにとってふさわしいかを男女別にピックアップしていきます。

「営業成績がなかなか伸びない」「アポイントが次に繋がらない」という方や、「これからプロの営業としてバリバリ活躍したい」という方はぜひ参考にしてみてください。

営業職が髪型に気を付けるべき理由

まずは、営業職における髪型の重要性について伝えていきます。

端的に伝えると、営業職は、数多くある業種の中でお客様と多く接する仕事であるため、髪型などの身だしなみが営業そのものの印象を左右するからです。

ここからは、なぜ髪型を整えて見た目の印象をよくすべきなのかについて深掘りしていきましょう。

第一印象で今後の関係が変わる

今この記事を読んでいる方は、第一印象はどのくらいの時間で決まるかご存じでしょうか?

メラビアンの法則によると、人の第一印象は3秒で決まるといわれていて、その印象の50%以上は「視覚的情報」によって決定されるといわれているのです。

そして、第一印象を覆すためには2時間以上もかかると言われています。

商談の場合、オンラインや対面であっても、まずはお互いの顔をみるでしょう。

つまりは、髪型などの印象で営業への信頼度にも直結しやすいということ。

さらに、商談が1時間だと想定した場合、最初に持たれた第一印象を覆すには商談の時間では足りないということになってくるのです。

お客様や取引先にいい印象をいただいてもらい、成約につなげるためにもマイナスな印象をもたれるような髪型は避けた方がいいといえます。

見た目の印象で評価されやすい

先ほどのメラビアンの法則にも近しい内容ではありますが、人は評価するものがもつ目立った特徴に左右されて、そのものに対する評価が変わるといわれています。

この心理現象をハロー効果といい、ポジティブ・ハロー効果とネガティブ・ハロー効果の2つの効果があります。

髪型で考えると、ピシッとした髪型の人であれば「清潔感があり、仕事ができそう」など、見た目の印象で他の印象も高く評価されやすい傾向があります。

逆に、ボサボサした髪型だと「だらしなさそう」「仕事が出来なさそう」などの悪い印象を持たれ、その悪い印象に引っ張られて、他の評価も低くなる傾向があるのです。

見た目ですべてが決まるという訳ではありませんが、印象や特徴で人の評価は変わりやすいという実態はあります。

「この人にお願いしたい」と思ってもらえるような営業になるためには、日頃から髪型などの身だしなみへの配慮も大事になってくるのです。

【営業職の髪型:男性向け】営業にふさわしい髪型

ここからは、営業職に携わる男性にふさわしい髪型を詳しく解説していきます。

営業職には、どのような髪型が適しているのかや営業職のNGな髪型も紹介するため確認していきましょう。

髪の長さは短め

営業職の最適な髪型として挙げられるのが短髪です。

髪の長さが短めだと、それだけで清潔感が感じられます。

また、爽やかな印象を相手に与えられるのもメリットです。

耳と額が見えるくらいの短めの髪型は、営業職にベストなヘアスタイルとみなす人が多いことを覚えておきましょう。

髪の毛を短くカットしておくと顔がスッキリと見えるため、表情がわかりやすく商談相手からも高評価を得られます。

営業職は、お客様や商談相手に好感を持ってもらうことで契約を取ることにもつながり、自己成績もアップする傾向です。

相手の心をつかむような商談術を身につけることも大切ですが、髪型などの見た目にも気を付けると、さらに良い結果を得られることも少なくありません。

男性の短髪は、年代を問わず良い印象を与えられる髪型となっているので、営業職として成功したい方におすすめです。

おでこを出す

おでこを出した男性の髪型は、清潔感・爽やかさ・明るさなど、ポジティブな印象を相手に与えます。

前髪が長過ぎると相手に表情が見えず、大切な商談のシーンでも自分の気持ちを適切に相手に感じ取ってもらえません。

前髪が長過ぎたせいで商談相手に自分の気持ちをうまく理解してもらえず、契約を取れなかったといった残念なケースもあります。

一例として、金融系の営業職は、オールバックのヘアスタイルが主流です。

おでこが見えると眉や目がスッキリと見えるため、爽やかさもアップします。

おでこを出した髪型に抵抗があれば、長い前髪は横に流すなどし、眉毛や目が見えるようにきれいにヘアスタイルを整えてみると良いでしょう。

整髪料の重要性

営業職に整髪料はNGなのではと思っていませんか。

しかし、身だしなみをしっかりと整えたい営業職にとって、整髪料は欠かすことのできない重要なアイテムです。

整髪料を使って髪の毛を整えることで真面目な印象を与えられます。

寝起きのボサボサの髪型で商談相手と向き合っても良い評価を得ることはできません。

相手からマイナス評価を付けられてしまうことがないように、ワックスやジェルなどの整髪料を使って営業職らしい髪型に整えておきましょう。

毎朝時間をかけたヘアスタイリングが面倒な方は、手軽に使える整髪料を一つ手に入れておくと便利です。

軽く髪の毛に馴染ませるだけでパパっとまとまる使いやすい整髪料も販売されているため、手軽に使えるアイテムを探してみてください。

髪は染めない

営業職は、真面目で誠実な印象を相手に与えることが大切です。

そのため、髪を染めて不真面目な印象を与えやすい茶髪に染めることはおすすめできません。

近年、ナチュラルな茶色であればカラーリングOKの会社も増えています。

しかし、営業職として活躍したいなら、髪色には気を付けましょう。

営業職のプロとして活躍したい男性におすすめの髪色となっているのが黒髪です。

黒髪は、最も誠実な印象を与える髪色となっており、世代を問わず真面目な印象を持ちます。

営業職はカラーリングがNGでも、白髪を染めることは問題ありません。

お客様や商談相手からの印象を大切にしたいのであれば、黒髪を意識してヘアスタイルを整えてみるとよいでしょう。

パーマはむしろおすすめ

営業職の髪型の基本は短髪ですが、毎日のヘアスタイリングが苦手な男性におすすめなのがパーマです。

前髪を上げるヘアスタイルを作る時にもパーマは簡単にまとめられ、面倒くささがありません。

男性のパーマは、楽にセットができるといったメリットがあるだけでなく、優しい雰囲気を出せます。

ロングヘアーでパーマをかけてしまうとだらしない印象です。

しかし、適度な長さでパーマを楽しむと清潔感を維持しながらスッキリと髪の毛を整えられます。

前髪を流す際や上げる際にもパーマは、バランス良く整えられるため、見た目を重視する方にもおすすめです。

【営業職の髪型:女性向け】営業にふさわしい髪型

営業職で出会う人たちに爽やかな印象を与えることの重要性は、男性も女性も変わりありません。

女性も男性と同様、服装や身だしなみを整える際に、髪型にも注意を払いましょう。

髪型は、人の個性を表現する手段です。

多くの髪型があり、好みもそれぞれ異なります。

ただし、全ての髪型が好印象を与えるわけではありません。

営業職に適している髪型とはどのようなものでしょうか?

女性目線でチェックしてみましょう。

黒髪やナチュラルな髪色にする

男性同様、女性の営業職も髪色に注意を払いましょう。

最近、バリエーション豊かな髪色に染めている人が多くいます。

個性的なおしゃれを楽しみたい方も多い傾向です。

ただし、幅広い層の人を相手にする営業職の場合、清潔感を与える髪色がのぞましいとされています。

個性やおしゃれを追求した髪型は、相手によっては好みが異なり、不信感などのマイナスイメージを与える可能性があるためです。

基本的には、黒髪がおすすめとされています。

ただし、髪色は、髪の長さ・量・雰囲気で与えるイメージが異なるため、重たい印象を与える場合はナチュラルな髪色にしましょう。

ナチュラルな髪色とは、明る過ぎない茶髪です。

会社独自の規定を確認して決めてみましょう。

行きつけの美容師に相談してみるのも良い方法です。

顔まわりをスッキリさせる

営業職は、個人営業・法人営業問わず、相手と顔を合わせて商談します。

与える印象を良くするために、顔まわりをスッキリさせましょう。

顔に髪が掛かっている場合、多少暗い印象を与えます。

一方、顔まわりがスッキリしていれば顔色や表情が明るく見える、と高評価です。

お辞儀をした際に、髪が目や頬にかからないようヘアピンなどで留めておいたり、耳に髪を掛けたりするヘアスタイルもあります。

前髪をどうするかも、与える印象を左右するポイントです。

前髪があると柔らかい印象を与えます。

おでこを出したスッキリとした髪型は、きりっとした表情となり信頼感が増すとの意見があるものの、どちらが良いかは人それぞれです。

いずれにしても、爽やかで信頼感を与えるような雰囲気を目指しましょう。

長い場合は束ねる

髪の長さにも注意を払いましょう。

営業職で、どのくらいの長さが適しているかに関する明確な基準はありません。

ただし、髪が長い場合、商談中顧客に書類を見せるときなどに邪魔になるおそれがあります。

また、髪に触る癖がある場合、知らず知らずのうちに商談中も触っている可能性もゼロではありません。

相手が話している場合に髪を触るのは、マイナスイメージを与えます。

髪が長い場合は、顧客を訪問する際だけでも束ねておくのがおすすめです。

髪を束ねる際は、控え目なゴムやアクセサリーを持ちましょう。

また、どの位置で束ねるかによっても印象が大きく異なります。

華やかな印象よりも落ち着いた印象を与えるよう心掛けましょう。

髪型にも注意を払っていることが感じられる人は、基本的なビジネスマナーを身に付けているとみなされます。

詳しく知りたい場合は、下記のURL記事を参照してください。

【女性必見】営業職は見た目が1番!営業職の髪型のポイントを解説!

営業は、第一印象が大切ということは、理解していただけたと思います。

ここでは、営業職の髪型のポイントを解説していきます。

新人女子アナを参考にしてみよう

どのような髪形が好印象を与えるのかを決めるのは簡単ではありません。

人の好みは千差万別で、営業職で出会う人の好みはすぐには分からない場合が多いためです。

営業職にふさわしい髪型に悩む場合は、新人女子アナを参考にできます。

アナウンサーも幅広い層の人たちを相手に仕事し、好印象を与えることを重視する点では、営業職と似ている職種です。

会社独自で研究した上で、ふさわしい服装・身だしなみ・髪型を規定していることを想像できます。

そのため、女子アナの髪型を参考にすれば、清潔感や信頼感を与える髪型を見分けることが可能です。

ただし、同じ女子アナでも、番組によって求められる雰囲気が異なるため注意しましょう。

ニュース番組に出ている女子アナを参考にしている営業職が多くいます。

【営業職の髪型:男女共通】髪型のポイント

ここまで男女別に営業にふさわしい髪型について説明してきました。

改めて、男女共通で気をつけておくべきポイントは下記の通りです。

男女共通で気をつけておくべきポイント

・清潔感

・落ち着いたトーンの髪色

・程よいおしゃれ感

それぞれのポイントについて解説していきます。

清潔感

営業として清潔感をしっかり持つように心がけましょう。

ビジネスだけでなくプライベートにおいても、清潔感は人に好印象を与えます。

不潔な人に対して嫌悪感を抱くことはあっても、清潔感のある人に対して嫌悪感を抱く人はほとんどいないといえるでしょう。

不潔さを印象付けるような髪型で取引先の人の前に立つことは、ビジネスマンとしてのマナー違反です。

寝癖を整えたり、整髪料で髪をセットするだけでも清潔感は得られますので、気をつけてみてください。

落ち着いたトーンの髪色

清潔感にも直結しますが、髪色も重要です。

一般的に考える「デキる営業」というのは、果たして茶髪や金髪など派手な髪色でしょうか。

おそらくほとんどの人が「黒髪」や「黒に近い焦げ茶」の人を想像するでしょう。

取引先やお客様にとって、明るい髪色の人は落ち着きを感じられない人やチャラチャラしている人といった印象を持たれかねず、信頼感がそれだけで低くなってしまいます。

商談のスタートをデキるだけマイナスで初めないためにも、黒髪や焦茶といった落ち着いたトーンの髪色をするように心がけましょう。

程よいおしゃれ感

実は、デキる営業はおしゃれな方が多いです。

TPOに応じて、自分の個性を上手に出せるバランスの良さが「デキる営業」の印象を与え、取引先や顧客に安心感を与えます。

しかし、おしゃれと言っても、「仕事」の枠組みを超えるような髪型は控えましょう。

男性であればワックスで髪に動きをつけたり、女性であれば毛先を巻いたりなど、髪の毛の細部まで気を遣うと、おしゃれな印象を持たれやすいです。

【営業職の髪型:男女共通】年代別のおすすめの髪型

先ほども伝えましたが、デキる営業はおしゃれにも気を遣っています。

ですが、おしゃれというもののどのような髪型にすべきかわからないという方もいるのではないのでしょうか?

髪型を決めていく上で、年代というのは重要な考慮ポイントです。

今記事を読んでいる人の中には、同じ髪型でも年代によって受ける印象が違ったという経験があるのではないでしょうか。

20代、30代、40代と年齢に応じた髪型をすることは、ビジネスマンに重要なTPOを弁えた判断でもあるのです。

そして、どのような印象を持たれたいのかというのも大事なポイント。

ここからは年代別におすすめの髪型について紹介していきます。

20代

20代であれば、フレッシュな印象を与えると良いでしょう。

目立たずおとなしい髪型が良いとの考え方もあるものの、20代の若さで真面目さを強調した髪型にしてしまうとかえって暗い印象を与えかねません。

男性であれば、前髪は長めでもおでこをしっかり出しておくと、明るい印象を持たれやすいです。

砕けすぎずかしこまりすぎない髪型を心がけましょう。

ワックスを使うのが好きな人やおしゃれな感じを演出したい人は、ツーブロックもおすすめです。

一方、女性も同様にフレッシュさをしっかり出すと良いでしょう。

キッチリ髪を結ぶこともいいのですが、それだと堅苦しさがでてしまうことも。

長さによって変わりますが、短い場合はおでこをしっかり出したり、長い場合はハーフアップにして、謙虚さやフレッシュさを出してみるのも良いでしょう。

30代

30代は、若さが残りつつも、ビジネスパーソンとしての経験を積み重ねてきた年代でもあります。

仕事に対する慣れや忙しさゆえに、身だしなみに注意を払わなくなる危険が出る年代です。

30代の場合は、中堅として責任あるポジションを任せてもらうことも多くなるでしょう。

取引先や後輩などからも「頼もしい」と思ってもらえるような髪型をすることがおすすめです。

男性の場合は、オールバックやベリーショートなどがおすすめです。

一方女性の場合は、20代よりもシンプルかつ素材を活かした髪型にするとこなれ感がでやすいです。

男女ともに20代と同じでは落ち着きのない印象を与えかねませんので、シンプルだけど整髪料で髪に束感を作るなどして、落ち着きある雰囲気をつくると良いでしょう。

30代は体型や髪質、量なども変化する時期でもあります。

自分に似合う髪型に関して、信頼できる友達や美容師・理容師に相談してみましょう。

40代

20代から40代まで、同じ営業職を続けているのならばベテランといえるでしょう。

30代以上に重責あるポジションを任されている人もいるかもしれません。

40代の場合は、私生活や仕事で落ち着いてきた感じを活かしつつ、デキる印象よりもさわやかで柔らかい印象をもたれるように意識するといいでしょう。

年齢を重ねているからこそ、話をしっかりと聞いてもらえそうという印象は信頼にも繋がってきます。

少しおしゃれな髪型にも挑戦すると、「年齢を重ねてもセンスがある人」という評価も受けやすいです。

男性でやわらかい雰囲気も出すとしたら、スパイラルパーマ・ピンパーマ・ツイストパーマなどのパーマスタイルがおすすめです。

また、女性の場合は、ロングスタイルだと落ち着きすぎた印象を受けてしまいます。

そのため、ミディアムやショートなどで、日々のヘアケアに一層注力すると良いでしょう。

【営業職の髪型:男性向け】営業にNGな髪型

ここからは、営業職にNGな髪型を解説していきます。

どのような髪型がNGなのかを知り、お客様や商談相手に好印象を与えられる髪型に整えていきましょう。

まずは男性の営業にNGな髪型を伝えていきます。

1.派手な髪色

注意

好みがそれぞれ異なるさまざまな人に出会う営業職は、可能な限り万人受けする髪型が望ましいとされています。

黒髪やナチュラルな髪色が良いといわれているのもそうした理由です。

最近、派手な髪色に染めている人を街中でもよく見掛けるようになりました。

洋服などに合わせておしゃれを楽しんでいる人を見ると真似したくなるかもしれませんが、営業活動する場合は注意しましょう。

誠実かつ真面目な印象を与えるか、または軽い印象を与えるかが髪色の判断ポイントです。

ナチュラルな髪色に染める場合、同系色でも明るさの種類が豊富なため、染める前に色をきちんと確認しましょう。

2.強めのパーマ

注意

パーマスタイルを選ぶ営業職は多くいます。

落ち着きが感じられるベテラン営業職であれば、柔らかい印象を与えるのに効果的です。

ただし、同じパーマスタイルでも強めのパーマは、まったく異なる印象を与えます。

強めのパーマは、個性的でおしゃれなイメージですが、好印象を持つ人ばかりではありません。

中でも、顧客に年配の方が多いのであれば注意しましょう。

年配の方は、営業職に対して一定のイメージを持っている場合が多くあります。

髪型を含め、見た目で商談が進まないとの残念な結果を招かないためにも、強めのパーマは避けた方が無難です。

3.坊主

注意

一見、坊主は、爽やかな印象を受けますが、人によっては威圧感があると感じてしまう方もいます。

坊主の人を見て「ヤクザ」をイメージする方もおり、万が一、このような感覚を持つ商談相手と接してしまうと、坊主姿では良い印象を与えることはできず良い結果を得られません。

スッキリとした短い髪型は営業職として評価が高いですが、ある程度の長さを残しておいたほうが不特定多数の人たちから良いイメージを持たれます。

4.ロングヘアー

注意

営業職の髪型としてNGと言われているのがロングヘアーです。

ロングヘアーは、清潔感が感じられないだけでなく、だらしない印象やお客様や商談相手に暗い印象を与えてしまうこともあることを覚えておきましょう。

ロングヘアーをきれいにスタイリングしていても、長い髪の毛は爽やかさに欠けます。

顔周りがスッキリとしていて眉毛や目など表情が見えやすい髪型にするとベストです。

【営業職の髪型:女性向け】営業にNGな髪型

次に女性の営業のNGな髪型を紹介していきます。

髪の長さや年齢などでも、向き・不向きのヘアスタイルはありますが、どの年代においても下記のポイントは避けるように心がけましょう。

不自然な髪色

注意

トーンの高い明るすぎる髪色や奇抜な派手色は営業職として常識がないと受け取られかねません。

さらに、いかにも黒染めしましたというような漆黒の黒髪も暗い印象をもたれがちです。

7〜8トーンくらいの焦茶や茶髪などにしておくと無難です。

髪を染めるときは無難な髪色でも、髪質によっては色が抜けて明るくなってしまうこともあります。

さらに、生え際から地毛が生えて、プリン状態にも要注意です。

髪色が明るすぎることやプリン状態は、身だしなみが整っていない印象を受けやすいので、定期的に美容室でメンテナンスをするよう心がけてください。

極端な長さの髪型

腰まであるようなスーパーロングや、ベリーショートなど極端な髪の長さは控えた方が無難といえます。

見た目の印象の方が強くなりすぎてしまうので、個性的という印象を持たれかねません。

スーパーロングは低い位置のお団子など、長さが悪目立ちしないようにまとめるとよいでしょう。

ベリーショートもおしゃれですので、業界によっては受け入れやすい髪型でもあります。

就業する業界の特性に応じて、髪型を工夫してみましょう。

個性的なヘアスタイル

営業担当は会社の代表として、お客様や取引先の前に立ちます。

そのため、髪型の中でも下記のような髪型は少々個性が強い印象を持たれやすいです。

注意

・姫カット

・極端なアシンメトリー

・ツーブロック

・ツインテール

・重すぎる前髪

個性をだすことは悪いことではありませんが、幼い印象や個性的すぎる印象をもたれる髪型は公子の分別がついていないと判断されかねません。

ビジネスシーンにおいては、相手に与える印象を優先し、TPOをわきまえた髪型を心がけることをおすすめします。

過度なヘアアレンジ

男性以上に女性が楽しめるのはヘアアレンジ。

髪型を工夫することは問題ないのですが、やはりTPOを弁えることは重要です。

極端にいうと、ヘアアレンジで結婚式に参列するかのような手の込んだ髪型をしたり、髪を強く巻きすぎるとTPOに沿っていないといえるでしょう。

また、女性の場合はヘアゴムなどの装飾をつけることもあるかと思います。

華美すぎるものや、可愛らしすぎるリボンなどは、業務中は控えていた方が無難です。

シンプルなもので、質感や素材感でおしゃれさを出すと良いでしょう。

整髪料が目立つ髪型

髪型を整える際に、ワックスやヘアオイルなどの整髪料を使用する女性も多いでしょう。

最近では「濡れ髪」といった質感のアレンジもありますが、ビジネスシーンにおいては避けた方が無難です。

ビジネススーツを着ているのにもかかわらず、髪が濡れているのかという風になり、一気にだらしがない印象になってしまいます。

ワックスやヘアオイルを使って、髪を整えることは問題ないのですが、整髪料のつけすぎには要注意です。

また、あわせて香りの強さも気をつけましょう。

混ざった香りや強すぎる香りは、人によって不快感を感じてしまいます。

匂いが強くないものや無香料のものをチョイスすると良いでしょう。

【営業職の髪型:男女共通】髪の悩みの解決法

髪が傷んでいる・フケが出ている・薄毛といった場合、営業職の第一印象に影響を与える場合が男女ともにありえます。

そのような髪の場合、適切なヘアケア・頭皮ケアができていないケースが多く、入浴時に髪を丁寧に洗うだけでは、理想的なケアとはいえません。

ここからは男女ともに気をつけておきたい髪のお悩みについて、解決方法を紹介していきます。

髪の傷みの対処法

髪の傷みは、髪の毛と頭皮のケアでかなり改善されます。

誰でも簡単に実践できる取り組みとしておすすめなのは、ブラッシングで頭皮の血行を良くする方法です。

髪の毛のターンオーバーが繰り返されるうちに、髪質の変化に気付くことも多くあります。

入浴後に自然乾燥ではなく、ドライヤーでしっかり乾かすことも、髪の傷みを改善させるのに効果的です。

ただし、ドライヤーを近づけ過ぎると、熱でかえって髪を傷めてしまうことになりかねません。

適切な距離を開け、時間をかけて乾かすのがコツです。

同じ理由で、髪を洗う時に熱いシャワーを使わないことも心掛けましょう。

42℃以上の熱いお湯を使ってしまうと、髪の成分であるたんぱく質に影響が出るおそれがあります。

フケの対処法

どうしてもフケが減らないことで悩む方は多い傾向です。

そういった方は、まずシャンプーを変えてみることをおすすめします。

洗浄力が強過ぎるシャンプーの場合、体質によってはフケが出やすくなることがあるためです。

もちろん、髪の洗い方もフケに影響を与えます。

多くの方がやってしまいがちな、爪を立てて洗う洗い方はフケを多くしてしまう原因の一つです。

ごしごしこすらなくても髪や頭皮の汚れを落とすことはできるため、優しく洗うことを心掛けましょう。

洗浄不足もよくありませんが、神経質な方・潔癖症な方は髪を洗い過ぎていることもあります。

朝・晩と1日に2度シャンプーをしている方は、一度その習慣を見直してみることもおすすめです。

薄毛の対処法

とくに男性の中でもお悩みが多いのは薄毛。

残念ながら、髪が薄い方・ハゲている方に対し、どうしても清潔感を感じないとの印象を持つ方が一定の割合でいます。

そのため、薄毛であることは営業職にとって大きなデメリットです。

頭皮ケアで頭髪にハリを出すこと・ベタつきをなくすように努めましょう。

遺伝やAGAによる薄毛に悩んでいる方は、治療の検討もおすすめします。

薄毛治療により、自分に自信が持てるようになった・高いモチベーションで営業活動できるようになった方も多いため参考にしてみましょう。

【営業職の髪型:男女共通】業界特性に応じた髪型を

清潔感やTPOなどを考慮できていれば、営業としてふさわしい髪型から大幅にそれることはないでしょう。

しかし、営業として見た目にさらに気を遣っていきたいという方は、業界の特性についても考慮していけるとさらに良いです。

たとえばIT業界であれば、クリエイター的な印象が強いため自由なイメージがありますが、短髪かつ整髪料でまとめている人が多い傾向にあります。

女性の場合は、堅苦しい印象よりも華やかな印象を与える髪色の方が多いです。

一方で金融業界などはお金を扱う業種でもあるため、整髪料を使用しないナチュラルな髪型や七三分けをしている人もいます。

女性だと、髪色やヘアスタイルも落ち着きある傾向です。

このように業界ごとの雰囲気に合わせるのもおすすめです。

そのほかにもシチュエーションや営業活動の内容に応じてスタイリングを使い分けられるのも、営業としてのひとつのテクニックともいえるでしょう。

まとめ

社会人になっても自分に似合う髪型や自分の好きな髪型でおしゃれを楽しみたいと思っていませんか。

しかし、営業職のプロとして活躍するには、何よりも身だしなみを整えることが大切です。

特に営業職は、髪型を整えることで高評価を得られます。

髪型を整えることは、誰にでもできる簡単な身だしなみの一つです。

誰からも信用され売れる営業職になるためには、明るく誠実な対応も大切ですが、さらに印象が良くなる髪型で相手からの評価をアップさせることも夢ではありません。

営業職にベストな髪型でお客様や商談相手と向き合い、信頼や高い評価を得ながら営業のプロとして活躍してみませんか。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます