【新卒向け】企業の探し方とは?就活で自分に合った企業を見つけるための効率的な探し方を徹底解説!

【新卒向け】企業の探し方とは?就活で自分に合った企業を見つけるための効率的な探し方を徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

「就活で理想の企業を見つけたい」「探し方がわからない」

などと悩んでいませんか。

就活をはじめるなら、最初に企業の探し方を覚えましょう。

就活ナビサイトや逆オファー型求人サイトなど、企業の人材募集を載せたメディアにもさまざまなタイプがあります。

それぞれのメリットやデメリットも解説するので、企業探しの方法を比較検討しましょう。

そもそも就活の流れから知りたい場合は以下の記事が参考になりますのでご参照ください。

就活の流れを踏まえたうえで適切な人材募集サイトを見つけられれば、早めに内定を得られたり、理想の環境である企業を見つけられたりできます。

今回は就活において、企業探しがわからない人のために、サーチの方法をまとめました。

この記事を参考にすれば、理想の企業の見つけ方がわかるでしょう。

【企業の探し方】企業を見つける方法まとめ

就活における志望先の見つけ方は、以下の3タイプです。

・就活ナビサイト
・逆オファー型求人サイト
・就活エージェント

ナビサイトは登録によって就活の情報を知ったり、複数企業への一括エントリーができたりもします。

逆オファー型求人サイトは、自身のプロフィールを登録すれば、企業から面接を申し出てくるかもしれません。

就活エージェントを利用すれば、自己分析やエントリーなどを任せられます。

自身が学業や就活で忙しい中でも、内定までの道を有利に進みたいときは役立つといえます。

以上の3つを試しながら、理想のやり方を見つけるとよいでしょう。

就活ナビサイト

就活ナビサイトは、いわゆる企業や求人の検索サイトです。

関連情報を仕入れたり、候補となる企業への一括エントリーができたりします。

就活生にとってはスタンダードなやり方でしょう。

「マイナビ」や「リクナビ」のように、CMでも有名な大手企業もあるのがポイントです。

こうした大手ならサイトの規模が大きいので、たくさんの検索結果から理想の企業を探しやすいといえます。

副次的なサービスとしてエントリーシートや説明会、面接などの情報もチェックできます。

1つのサイトで就活に必要な大部分を準備できれば、スムーズに作業を進められるでしょう。

就活ナビサイトは、企業探しから準備のサポートまで受けられるので便利です。

特化型ナビサイト

特化型ナビサイトを使えば、理想の志望先にたどり着きやすくなります。

地域やジャンルなど特定の要素に特化しているので、就職したいところの条件がおおまかに決まっていれば探しやすいからです。

たとえばジャンルならベンチャー企業、IT企業、小売業などが考えられます。

地方のような特定地域に特化したナビサイトもあるので、地元に就職したい人には便利です。

代表的なサイトにはベンチャー専門の「CheerCareer」やIT専門である「IT就活ナビ」があります。

「志望先のジャンルだけは決まっている」なら、以上のようなナビサイトを使ってみましょう。

就活生によってはリクナビのような万能型ナビサイトを使うより、IT就活ナビのような特定のジャンルに強いところを使う方が効果的です。

自身の就活に対するこだわりに応じて、人材募集サイトを決めてみましょう。

ナビサイトのメリット

ナビサイトのメリットは企業数が多いことや、エントリーのしやすさです。

企業数については、マイナビやリクナビなどの大手だと特に選択肢が多く、就活生はさまざまな企業に触れられます。

志望先のジャンルもわかっていない場合は、さまざまなジャンルから多種多様な企業にアクセス可能です。

豊富な選択肢から候補を複数ピックアップし、どれが自身に合うかを比較検討してみましょう。

ナビサイトはエントリーのしやすさもポイントです。

一度自身のプロフィールを入力すれば、さまざまな企業に使い回せます。

就活生は内定をもらうことが大切なので、複数の企業にエントリーを申し込むケースが多いでしょう。

そのためにも複数の企業に同じプロフィールを使えれば、スムーズに準備を進められます。

ナビサイトは企業の選択肢が多いだけではなく、面接までの準備もしやすいのが魅力です。

ナビサイトのデメリット

ナビサイトのデメリットは、学生の視野が狭くなる可能性もあることです。

1つのサイトを決めると、そこにある企業しか採用活動をしていないと勘違いする人もいるでしょう。

以上のデメリットで困るのは、目当ての企業がなかったときです。

たとえばマイナビを使っていて、第一の志望先の名前を検索してみたらヒットしないこともあります。

その企業はマイナビ以外のサイトで求人募集をしている可能性もありますが、それを考えずにエントリーをあきらめる人がいるかもしれません。

ナビサイトは選択肢も豊富ですが、それ1つだけで情報量が十分だと思い込むと、人によっては視野が狭くなるでしょう。

複数のナビサイトや求人情報誌などを合わせてチェックすれば、本当の意味で広い視野をもます。

逆オファー型求人サイト

就活を有利に進めるなら、逆オファー型求人サイトも使ってみましょう。

スマートフォン向けは「スカウトアプリ」とも呼ばれています。

自分のプロフィールを入力するだけで、企業側から面接を申し出ることがあるのです。

プロフィールを魅力的に見せられれば、企業側が気に入ってくれるかもしれません。

代表例は「OfferBox」や「キミスカ」です。

OfferBoxは7000社以上の求人数があり、プロフィール次第で気に入ってくれる企業が複数、現れるかもしれません。

キミスカは企業側がプロフィールをチェックし、学生をスカウトし次第、メッセージのやり取りをします。

事前に信頼関係がある状態で面接に臨めるので、好印象を与えやすいでしょう。

魅力的な人材として自信があると思ったら、逆オファー型を使ってみませんか。

逆オファー型求人サイトのメリット

逆オファー型のメリットは、自身が何もしなくても内定のきっかけをつかめる可能性がある点です。

プロフィールを登録するだけで、その内容を気に入ってくれる企業が現れることもあるからです。

自身が想定しなかった企業からスカウトが来ることもあります。

これがきっかけで、自分でも知らなかった社会人としての可能性が生まれるでしょう。

スカウトしてきた企業をはじめて知ることで、新しい視野を手に入れられるかもしれません。

逆オファー型なら自分で企業を探すよりも、スキルや思考にマッチした企業を見つけやすいでしょう。

面接を申し出る企業が名乗り出れば、そこで自身の役に立つ可能性があるからです。

企業のミスマッチのリスクを避けたかったり、自身がどのような企業に合うかわからなかったりするなら、逆オファー型を使ってもよいでしょう。

逆オファー型求人サイトのデメリット

逆オファー型のデメリットは、スカウトしてくる企業が限定的になる可能性です。

スカウトが来ても面接で落とされる可能性もあるため、精神的にこたえる場面も考えられます。

学歴や自己PRなどの内容によっては、自身が希望していないタイプの企業からオファーがくることもあります。

スカウトは自身の知らない魅力がわかるきっかけにもなるでしょう。

しかし自身が理想とする労働環境が望めなければ、ミスマッチに至ります。

またスカウトした企業側が面接してみて「採用を見送る」と通知するケースも想定しなければなりません。

呼ばれながら採用を断られる場面が続くと、精神的にもこたえるでしょう。

理想の企業からお呼びがかからないときは、自己分析をやり直して、プロフィールをブラッシュアップしてみましょう。

就活エージェント

就活エージェントは就活生との面談を通し、活動をサポートする役職です。

就活市場も運営している就活市場エージェントをはじめとして、

就活エージェントは学生との面談を踏まえ、非公開求人を紹介しています。

さらに言えば、求人紹介だけでなくエントリーシートの書き方や、面接対策なども合わせて、学生をトータルサポートします。

求人を紹介するという意味では「人材派遣」と似たイメージをする人もいるでしょう。

しかし就活エージェントは、希望者が入社するまでをサポートするのが目的です。

加えて紹介の依頼料は有料なので、人材派遣会社とは違います。

就活のやり方がわからない場合は、エージェントの有効活用が重要です。

就活エージェントのメリット

就活エージェントのメリットは、面倒な手続きをサポートしてくれることです。

就職に向けた活動には自己分析や面談日の調整、入社意思の連絡など手のかかるものが多いといえます。

こうした作業を代わりにしてくれるエージェントは、頼もしいでしょう。

1人で負担を抱え込むよりも、就活の専門家に相談することで、スムーズに活動を進められます。

特に学業や他の企業への対応で忙しい人には助かるでしょう。

エージェントは利用者が気づかないポイントも指摘してくれます。

たとえば面接で落とされやすい弱点や、自己PRで記すべき強みなどを、面談や面接練習などを通してアドバイスしてくれるのです。

エージェントは就活に必要な手続きのサポートをメインとしていますが、人材として自己をブラッシュアップさせる意味でも頼れます。

就活エージェントのデメリット

就活エージェントのデメリットは、相手に依存して正しいやり方を見失う可能性がある点です。

就活の専門家といっても人間である以上、業界の事情を読み間違えたり、内定に向けた戦略が間違った方向性になったりするかもしれません。

そのようなリスクも想定し、最終的には自身が就活をどう進めるべきかを判断してください。

エージェントに頼りきらず、彼らからの意見はあくまでも参考にとどめるのです。

エントリーを代行してくれるのもエージェントのメリットですが、中には就活生が望まない企業に無理矢理エントリーさせるケースもあるようです。

そのためエージェントが所属するグループの公式情報やプロフィール、口コミなどを参考に、健全な業者にアクセスしましょう。

エージェントのサポートは重要ですが、自身に合わないと思ったら相手を変えるか、自身だけで活動を進めるなどの選択肢があります。

【企業の探し方】おすすめの探し方

今回の記事では企業の探し方を3つ紹介しましたが、複数の併用がおすすめです。

1つだけにこだわると、メリットだけでなくデメリットの影響も大きくなります。

特定のサイトやエージェントが紹介する企業しかわからないため、視野の狭さから理想の志望先を逃すかもしれません。

複数をバランスよく使う方法としては、まず基本的なサーチをナビサイトですることです。

その間に逆オファー型にプロフィールを入力し、スカウトが来た中から気になる企業にだけ返信しましょう。

時間があれば非公開求人に自身がマッチする可能性も考え、エージェントの意見を参考にするとよいでしょう。

このようにさまざまなメディアをバランスよく使うことで、理想の志望先を見つけやすくなります。

【企業の探し方】就活市場エージェント

就活市場エージェントは就職エージェントサービスの代表例で、学生はすべて無料で使えます。

エージェントは利用者に対し、面接やエントリーシートの対策サポートをしてくれるので、就活を有利に進めるために重要です。

ほかにもヒアリングの結果を踏まえた企業紹介など、就活のさまざまな場面で悩む学生を助けます。

当サイトによると、登録者の内定率は95%に達し、利用満足度は97%です。

多くの学生を助けてきた実績があるので、これから利用する人も安心でしょう。

就活市場エージェントを使うことで、自身でも知らなかった人材としての魅力を発見できるかもしれません。

面接に落ちる弱点を解消するなど、ネガティブな面を打ち消すうえでも有用です。

詳細な情報を知りたい方はこちらをご覧ください。

おわりに

就活で理想の企業を見つける方法は3つあります。

ナビサイトの利用、逆オファー型求人サイトへのプロフィール登録、就活エージェントの利用です。

基本はナビサイトで理想の志望先を探すのがおすすめといえます。

志望ジャンルだけが決まっているなら、特定型を使ってもよいでしょう。

一方で逆オファー型のサイトにプロフィールを登録して、理想の企業からのスカウトを待ったり、就活エージェントの意見を参考にしたりしましょう。

3つの要素をバランスよく使うことが、理想の志望先を見つけるポイントです。

今回の記事が、あなたの就活の成功につながることを願っています。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます