【2023年最新版】営業職の女性の服装のポイントとおすすめブランドを紹介!

【2023年最新版】営業職の女性の服装のポイントとおすすめブランドを紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

営業職の女性は、外回りと内勤で相応しい服装が違います。

外回りの基本はスーツ、内勤ならオフィスカジュアルが必要です。

ただどちらも、相手に不快感を与えないとの点では一致します。

もし営業職の女性が仕事の雰囲気に合った服装を探すなら、人気のブランドから探してみるのも1つの方法です。

この記事では、営業職の女性が服装選びで気をつけることやおすすめのファッションブランドをご紹介します。

ぜひ自分にぴったりの服装探しの参考にしてみてください。

【女性営業の服装】スーツのポイント

営業職の女性の場合、外回りはスーツスタイルが基本です。

ここからは選ぶ際に重視する点と、アイテムの選び方のポイントを解説していきます。

女性らしいスーツ

営業職を遂行するにあたり、自分の置かれた状況を上手に利用するのは賢い方法です。

男性社員が多い営業職の中で、女性営業職は男性に負けたくないとの気持ちを持つのは自然なこととはいえ、女性ならではの利点を生かすのはいかがでしょうか。

一般的に、女性は華やかさや柔らかさの雰囲気を醸し出しつつ、相手との距離を縮められるとの利点があります。

服装選びの際は、人に与える印象を意識するようにしましょう。

清潔感や清楚さ、優しさや明るさなどの印象です。

第一印象が良ければ、顧客も心を開きやすく、スムーズなコミュニケーションができます。

自社の商材を営業する際に有利に働くポイントです。

動きやすさ・着心地を重視

服装は、動きやすさや着心地を意識するのがポイントです。

営業の場合、外回りで1日にたくさんの距離を移動します。

その点から考えると、機能性を重視したほうが無難ではないでしょうか。

特に夏や冬は温度管理が大変です。

日本は四季の寒暖差が激しく、体調を崩しやすい時期もあります。

体調を崩してしまうと、仕事どころではありません。

まずは、健康を優先して服装を選ぶことが大切です。

出勤する前に小まめに天気予報をチェックしておきましょう。

また、夏と冬のスーツの着こなしは、以下の記事を参考にしてみてください。

→夏:【2023夏】営業女性の夏の服装のポイントとは?夏でも快適に営業を行う工夫を解説!

→冬:【女性営業職が悩みがちな冬の服装】抑えておくべきポイントを解説!

サイズ感を重視

服を試着せずに買うのはおすすめしません。

なぜなら、サイズが小さい物や大きい物は、相手に良い印象を与えないためです。

肩幅や丈が合っていなければ、服に変なしわが付いてしまったり、不格好な服装に見えたりしてしまいます。

身だしなみは社会人としてのマナーの1つです。

初対面の場合、きちんと身だしなみを整えていないと「だらしがない人」の第一印象を持たれてしまいます。

相手との良好な関係を築くのに不利となり、話し合いも円滑に進まなくなるおそれがあるため自分に合った服装はとても重要です。

好印象をもってもらうためにも、自身の体に合ったジャストサイズの服を買いましょう。

機能性を重視

営業職の女性は、機能性も重視した服装選びが大切です。

例えば、名刺・スマートフォン・メモ帳・ボールペンなどが収納できる機能性の高いスーツを選んでおきましょう。

ビジネスシーンでは名刺交換の頻度が高くなります。

昨今では、スーツに内ポケットが付いているタイプも多くなっており、名刺はそこに入れるのがおすすめです。

名刺を探すために、バッグの中をごそごそと探すようでは営業としての資質が問われるので注意しましょう。

スカートかパンツか

スーツはパンツでもスカートでも構いません。

ただし、スカートの場合はひざ下の長さに気をつけましょう。

ひざが少し隠れる程度の長さであれば、清潔感も印象づけられます。

また行動力をアピールしたいなら、スカートよりもパンツスタイルのほうが向いている服装です。

ただし、パンツのタックにはしっかりとアイロンをかけておきましょう。

手洗いができて手軽に洗えるモノを選ぶ

営業職は、外回りが多いため、汚れる可能性が高くなります。

例えば、タバコの臭いや雨による汚れなどです。

汚れや臭いが付く度にクリーニングに出すのは、経済的ではありません。

連日営業で外回りする必要がある場合は、クリーニングが間に合わない可能性があります。

近年、自宅で洗濯可能なビジネススーツが販売されているため、手軽に洗える服を選ぶようにしましょう。

万が一汚れや臭いが付いても、手軽に洗えるスーツであれば、安心して業務を遂行できます。

注意点として、洗った後にしわが付きにくいものを選ぶことが大切です。

洗濯後のしわとはいえ、しわがあるスーツは印象を悪くしてしまいます。

色合いはベーシックで癖のないものを選ぶ

スーツを選ぶ際は、色合いの洗濯も重要です。

どのような相手と対応する場合でも、良い第一印象を与える服装は大切な役割を果たします。

個性的でデザイン性の高いスーツが自分好みであっても、営業で使用する服装は癖のないベーシックかつシンプルなデザインのスーツを選びましょう。

スーツの色合いは、黒系・グレー系・紺系・ベージュ系がおすすめです。

社内の服装規定があれば、それに準じて選ぶ必要があります。

インナーやアクセサリー、スカートやパンツなどのバリエーションにより印象を変えることが可能です。

いずれにしても、職場や顧客の雰囲気に合わせて服装を選んでみましょう。

低めのパンプスで動きやすさアップ

スーツを着る際、靴はヒールが高いほうがスタイルが良く見えます。

ただし、足や腰に大きな負担をかけることは事実です。

歩く距離が多い営業職の場合、ヒールが高い靴は体への負担が大きく、時間がたつにつれ歩きづらさを感じる可能性が高くなります。

メリットよりもデメリットのほうが大きいことを覚えておきましょう。

おすすめの靴は、約3センチメートルのローヒールパンプスです。

長く歩いても疲れにくい高さで、フラットシューズよりも品が良く見えます。

最近は、長く歩くのを想定したデザインパンプスも販売されており、以前よりも選択肢が増えました。

黒系やベージュ系など、スーツに合わせた色合いを選ぶとおしゃれ感が増します。

シンプルなアクセサリーで優しい雰囲気に

シンプルでベーシックなスーツは、ネックレス・指輪などのアクセサリーでおしゃれを楽しんでみましょう。

アクセサリー次第で、与える印象が異なります。

訪問先の雰囲気を考慮し、社内規定に準じて着用しましょう。

営業職として顧客を訪問した際に、過度に注意を引かない、シンプルでさりげないデザインのアクセサリーがおすすめです。

効果的に身に着けたアクセサリーは、優しい雰囲気やスタイリッシュさを印象づけられます。

身だしなみにきちんと気を配っている人との印象は、ビジネス面でもしっかりしている人と高く評価されるケースが一般的です。

【女性営業の服装】オフィスカジュアルのポイント

社内勤務が多い営業職の女性なら、堅苦しくない程度のオフィスカジュアルでもOKです。

ただ突然お客さまが来訪される可能性や、重要な会議に呼ばれるケースもあるので、きちんと感のある服装になるよう気をつけましょう。

オフィスカジュアルに明確な基準はない

オフィスカジュアルに明確な基準はありません。

しかし、TPOの意識が大切です。

まずは、ポイントをきちんと押さえておきましょう。

前提として、人に不快感を与えない服装を心がけてください。

全ての人に好かれる服装は存在しません。

しかし、ある程度クラシカルなものを選ぶことで上品な印象を与えられます。

具体的に言うと、シャツやジャケットスタイルのことを指します。

同時に、しっかりとTPOを意識した服装を意識しましょう。

服装とは、自分を表現できるツールでもあります。

同じ仕事でも、場面によって切り替えることが大切です。

例えば、大切な交渉の際は、かっちりとしたスーツを身に着けましょう。

顧客に対して誠実さを強くアピールできます。

反対に、社内会議に出席する場合はラフな服装がおすすめです。

自由な雰囲気で周りが意見を出しやすくなります。

また、仕事の日数が浅い内は、社風に合わせたほうが無難です。

同じ会社に勤めている女性の服装をチェックしておきましょう。

不安な場合は、直接上司に聞くのもおすすめです。

おすすめのアイテム

実際に営業職となり服装を選ぶ段階では、どのようなアイテムをそろえれば良いのか・何着あれば足りるのか・おすすめのブランドは何か、など疑問が多数出てくるのではないでしょうか。

購入する際の予算や収納スペース、服の管理なども考えると、一気に増やすのはおすすめしません。

また「スーツ」や「オフィスカジュアル」と一口に言っても、色や素材、シルエットなどさまざまな種類があります。

洋服を購入する際に、ネットで調べてそこから何点か探し選ぶのに時間がかかり、情報を整理するのも疲れてしまった経験はないでしょうか。

ここからはトップスからシューズまで、おすすめのアイテムとブランドをそれぞれ紹介します。

購入に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

トップス

トップスはシャツやブラウスがおすすめです。

お辞儀や屈んだときに肌が極端に見えないよう、V字の物は避け、胸元があきにくい物を選びましょう。

また、インナーが透けないよう生地の厚みにも注意が必要です。

特に夏場は薄着になることが多いので、体温調整のしやすさも考慮しつつ、試着時に鏡で背後も透けていないかよく確認しましょう。

デザインにおいては、目立たないアクセントなどは良いが、過激な装飾やフリル、リボンなどがあるものはNGです。

どの場面でも合わせやすい、シンプルでスマートな物をなるべく選びましょう。

素材は、レーヨン・リネン・綿・ポリエステルなどがあります。

ポリエステル製の物はしわがつきにくく速乾性もあるので、肌触りなどに違和感がない場合はおすすめです。

洗濯してもしわになりにくく干しやすい「形態安定シャツ」などもあるのでぜひ検討してみてください。

アウター

外回りや名刺交換の機会が多い営業職のアウターは、ポケットやストレッチ機能の有無・シルエットが体系に合っているかが大切です。

試着時にはポケットやボタンの数が適切か、肩の可動域や機能性など使い勝手が良いかを確認しましょう。

定番の襟ありのジャケット以外にも、堅苦し過ぎず顔回りがすっきり見えるノーカラージャケットは、着回しがしやすくおすすめです。

ノーカラージャケットは首回りの形状(丸首・Vネック)で印象が変わるため、自身に似合う物や使用場面をよく考えましょう。

また寒い時期はカーディガンを羽織ると冷え防止などに効果的なので、1枚購入しておくと便利です。

ボトムス

ボトムスは、パンツ・スカートどちらも持っているとコーディネートしやすく重宝します。

素材は、季節に合った物か通年で着用できる物、ストレッチ性があるかなど動きやすさ・機能性も見ながら選びましょう。

種類はいろいろありますが、おすすめはテーパードパンツやミディアム丈のスカートです。

テーパードパンツは、裾の長さやシューズなどによって印象が変わります。

全身を見てジャストサイズかアンクル丈のどちらが良いか、自身が美しく見えるスタイルを確認しましょう。

会社に1着置いておくと、汚れたり破れたりしたときなどに使えるので、トータルで3~4着程購入しておくと便利です。

シューズ

シューズはパンプスやローファー、オペラシューズなどがおすすめです。

素材は革やスウェード、合皮などがあり、履き心地や季節感を見て選んでください。

営業は外回りが多いため、足が疲れにくいローヒール(3センチメートル以下)の物を選びましょう。

同じシューズを履き続けると劣化や臭いが目立つので、2~3足ほど購入してローテーションし、定期的にメンテナンスをすると長持ちします。

雨天用の防水シューズなども1足あると便利です。

ストッキングは黒色を避け、ベージュの物を履きましょう。

またストッキングは伝線しやすいので、会社に予備を置いたりバッグに常備しておいたりすると、いざというときに便利です。

ベーシックカラーの色合いの服を選ぼう

オフィスカジュアルでは、服装の色合いも大切なポイントです。

基本はベーシックカラーですが、オフィスになじむようなカラーを心がけましょう。

ベーシックカラーとは、黒・白・ブラウン・ネイビー・グレー・ベージュなどを指します。

ベースに落ち着いた色合いを出しておけば、よりオフィスでも溶け込むコーデが可能です。

もしピンクや黄色などの色を使いたいなら、差し色として使うとおしゃれになります。

しかし、目がチカチカしてしまうようなネオンカラーはできるだけ避け、パステルカラーやダークカラーなどを使うと良いでしょう。

【女性営業の服装】アクセサリーの選び方

アクセサリーにもきちんと気を配りましょう。

ネックレスや髪飾りなどを身に着けることで華やかな印象になります。

その際、派手過ぎないものを選ぶほうが無難です。

ネックレスは、肌なじみの良い色を付けましょう。

中でも、シルバーやピンクゴールドなどの色がおすすめです。

営業職の装飾に関しては、モチーフが小ぶりでチェーンは細いものを選ぶと良いとされています。

もちろんデザインの好みは人それぞれです。

しかし、見た目がいくら華やかでも、肝心の仕事に支障を来しては意味がありません。

装飾は、交渉の邪魔にならない程度に留めておきましょう。

ハイブランドとわかるものは避ける

ある程度収入があると、ブランド物を身に着ける機会も多くあります。

しかし、ハイブランドをひけらかしていると感じる人もいることを覚えておきましょう。

場合によっては、身に着けているだけで嫌味に捉えられてしまう可能性もあります。

そのため、なるべくトラブルを未然に防ぐことも必要です。

したがって、ブランドのロゴが入った派手なものはあまりおすすめしません。

また、明らかに安物に見えるものも避けましょう。

いずれにせよ交渉に悪い影響を与えかねないような個性的なアクセサリーは避けた方が無難です。

香水は控える

香水の付け過ぎは避けましょう。

いわゆるスメハラをしないように気を付けてください。

香水を付け慣れている場合、感覚が鈍くなりがちです。

特に密室で仕事をする際は、周りに対する配慮を忘れずに行いましょう。

どうしても付けたい場合は、ワンプッシュに留めておくのが無難です。

匂いの好みは人によってさまざまで、バニラ系やマリン系などは好みが分かれます。

香水自体が苦手な人もいます。

もちろん香水をつけるのは個人の自由です。

しかし、きちんとTPOを意識するようにしましょう。

ピアスはNG

営業では、ピアスを身に着けないほうが無難です。

もちろん全ての営業職がNGではありません。

アパレルや美容業界では、会社によってピアスをOKとしているところは多くあります。

しかし、他業界ではマナーがなっていないと思われることも視野に入れておきましょう。

実際のところ、企業によって対応が異なるのが現状です。

営業職の場合は、外回りや新規顧客との商談をする機会が多くあります。

初対面の印象を誠実なものにするために、基本的にピアスは避けたほうが良いとの見方が一般的です。

どうしても身に着けたい場合は、シンプルなものを選ぶことを心がけましょう。

あまりに派手で大きい装飾だと、指摘される可能性があります。

特に耳たぶ以外には、身に着けないのが望ましいと感じている人は多数です。

いずれにせよ、外回りや大事な交渉の際は外しましょう。

【女性営業の服装】服装のNG例や注意点

営業職になったなら、服装に関する社内規定を確認しましょう。

社内規定がない場合は、基本的に細かな規則はありません。

色合いやデザイン、アクセサリーや靴など、自分の好みに合わせて選べます。

ただし、営業職の目的は、商談を成功させ、成果を生み出すことです。

その点を踏まえた服装のNG例や注意点を解説します。

派手感や露出が多くならないように注意

女性営業職の服装は、多くの人から注目されています。

シンプルで清楚な雰囲気は、スムーズな商談にひと役買う場合も少なくありません。

反対に、派手感や露出が多い服装は、違う意味で注目を集めます。

商材の説明が耳に入らなかったり、仕事に対する姿勢そのものが疑問視されたりする場合も少なくありません。

細かな規定がなく個性を重視する社風の場合でも、営業の目的に支障をきたしたり、営業職のイメージダウンにつながったりする服装は避けましょう。

具体的には、首元の空き具合・透け感・スカートの丈などに注意できます。

TPOを意識した服装が大切です。

服装が派手すぎる

デザイン系やアパレル系の企業は別として、多くの企業では基本的にシンプルな服装が営業職に向いていると認識されています。

顧客の年齢層も考慮するようにしましょう。

年配の方であれば、従来の営業職に対するイメージが確立されているケースも珍しくありません。

「おしゃれですてきな女性」とのイメージは良いものの「派手な人」とのイメージを抱かれてしまうと、信頼関係の構築に時間がかかる場合があります。

服装の派手さは、スーツの色合い・柄・デザインに左右される他、アクセサリーの種類でも印象付けられることを覚えておきましょう。

どのようなイメージを持たれるかを、同僚や上司などに確認してもらうのも方法のひとつです。

服装がカジュアルすぎる

近年、ビジネスの世界でも多様化傾向にあるため、カジュアルな服装をしている人が多く見られます。

カジュアルな服装の線引きは難しいため、一概にいえません。

例えば、デニム生地やロングスカートなどをカジュアルと感じる人も多くいます。

営業時の動きやすさを重視すると、カジュアルな服装のほうが望ましいと感じている人も少なくありません。

しかし、大切なのは、営業職が会社のイメージを形作る顔のような存在との認識です。

きちんとした清潔感あふれる人とみなされると、紹介する商材の内容をはっきりと理解できなくても、営業職への信頼から商談成立に至るケースは多くあります。

【女性営業の服装】スーツ・オフィスカジュアル別:おすすめブランド

年齢や服装の好み、職種や社内の雰囲気に合うかなど人によってシチュエーションは違います。

私服とは違い、自身に適切な身だしなみは社会人として、マナーの1つです。

人の第一印象は、見た目で判断され決まってしまうと言っても過言ではありません。

そのため服装の選択は、清潔感・品の良さ・アクティブさ・華やかさの印象と、TPOに応じた装いが求められます。

長い時間着用するので、サイズ感・着用感・機能性などもとても大切です。

ここからはスーツとオフィスカジュアル、それぞれのおすすめブランドを紹介していきます。

スーツの場合

営業職の女性がスーツを選ぶなら、品のよさやトレンドも大切な要素です。

ジャケットやボトムも、おしゃれ過ぎず、かつ女性らしいブランドを選ぶようにしましょう。

またかっちりし過ぎないのも女性らしさのポイントです。

Theory

「Theory」はフィット感と素材の高級感が魅力のブランドです。

30代から40代女性に人気のブランドで、クールで気品があります。

価格帯は2万円前半です。

きれいめでシンプルなデザインは、営業職の女性にもぴったりではないでしょうか。

シンプルでありながらトレンドも取り入れているTheoryは、着心地のよさにも定評があります。

ラインアップも多彩ですが、特にすらりと見えるネイビーのテーラードパンツや細身に見えるパンツなどが人気です。

年齢やキャリアに関係なく愛されているミニマムなデザインは、きちんと感も演出してくれます。

フィット感がありながらゆったりし過ぎないので、バランスのよいコーデも可能です。

またパンツのラインがすらりとしているため、美脚が叶うと人気があります。

シンプルできれいめなスーツなら、相手に不快感を与えることもありません。

THE SUIT COMPANY

「THE SUIT COMPANY」は、トレンドを取り入れ、かつ品がよいと人気があります。

トレンドを取り入れた品のよさが特徴で、価格帯はジャケットなら1万円台、ボトムスは8,000円程度です。

スーツ専門店なので、はじめてスーツを買う女性でも安心して購入できます。

ファッション性も高く、メンズクロージングの技術を活かしたスーツは女性人気も高めです。

定番のテーラードスーツをはじめ、カジュアルなセットアップ・セレモニースーツ・ブラックフォーマルなどを取りそろえています。

扱うジャンルが多いのも特徴です。

女らしさを演出しながら機能性にもすぐれたスーツは、営業職の女性にも向いています。

特にブラウスは、働く女性にとって本命ともなるデザインです。

また、UV対策・吸水・速乾・接触冷感などの機能もあるので、オールシーズン扱えるスーツとして人気があります。

RyuRyu

主に20代~40代がターゲット層のRyuRyuは、シンプルなデザインが多く、大人っぽい着こなしや着回しのしやすさが人気です。

営業職でも使えるスーツ4点セットには、ジャケット・ブラウス・パンツ・スカートがセットになっています。

上下別売りの組み合わせ可能なスーツ・おしゃれ派スーツ・洗える機能性スーツなど種類が豊富で、1万円前後の価格帯で購入可能です。

ホームページでは、働き方タイプに合わせてスーツを選べます。

RananやAdd Rougeなどの他ブランドもRyuRyumallで扱っており、世代や目的に合わせて探すことが可能です。

ICB

「ICB」はスーツでありながらもかっちりし過ぎず、今どきのデザインが豊富で人気のブランドです。

かっちりし過ぎないスーツが手に入り、オーダーメイドも取り扱っています。

価格帯は2万円前後ですが、自分にぴったりのサイズを見つけることが可能です。

コンセプトに「流行っているより自分に似合うものを」を掲げ、働く女性を応援してくれるブランドでもあります。

既製服ではサイズが見つからない人は多いようですが、ICBは大きいサイズの他、オーダーメイドも取り扱っているので安心です。

女性にうれしい洗えるスーツなども豊富にそろっており、清潔感を重視したい女性にもぴったりのブランドとして人気があります。

マガジンに掲載されるなど知名度も抜群です。

AOKI

ベーシックスーツを取り扱っているAOKIは、女性用スーツも多数取りそろえています。

洗えるスーツ・クールビズ・機能性重視スーツなどです。

レディーススーツは、2万円~3万円の価格帯で、ニーズに合わせてさまざま用意されています。

例えば、自宅で簡単に洗えるストレッチスーツは、あらゆる動きを快適にするストレッチ素材を使用しており、外回りなどで動くことが多い営業職に向いているスーツです。

ビジネススーツを中心に取り扱っているAOKIには、紺系・グレー系・ベージュ系などの色合いそろっています。

シンプルかつベーシックなデザインながらも、ちょっとしたデザインや生地の違いでおしゃれを楽しむことが可能です。

ORIHICA

AOKIが展開する紳士服業態ORIHICAは「Key to the new lifestyle」をコンセプトに掲げ、次世代のライフスタイルをけん引する存在として展開しています。

AOKIよりリーズナブルな価格設定や気軽に立ち寄れる立地条件に店舗を構えていることが特徴です。

レディーススーツの価格設定は、全体的にAOKIと大差ないものの、選べるスーツの種類が多くあります。

洗えるセットアップスーツでは、ジャケット・スカート・パンツを好きな色合いやデザインから選択可能です。

ウェブサイト限定の割引価格もあるためチェックしてみましょう。

洋服の青山

紳士服で有名な洋服の青山でも、レディーススーツを多数取り扱っています。

ベーシックなデザインはもちろん、リクルート・オフィスカジュアルなどのスーツを選択可能です。

「働く私の美ジカジセットアップスーツ」は、働く女性の声を反映して作られました。

ジャケットにスカートまたはパンツを合わせられます。

ベーシックな色合いでシンプルなデザインのため、他のシャツやアクセサリーとの相性もよく、着回ししやすいことが特徴です。

価格帯は2万円前後で、組み合わせ次第で異なります。

ウォッシャブルや消臭機能などを装備したスーツもあるため、希望条件に合わせて探してみましょう。

ru

ファッションビルのマルイが展開していたオリジナルブランドruは、残念ながら2022年3月をもってブランド終了しました。

サイズ展開が豊富で、特に小柄な女性から人気があったブランドです。

小柄な女性にぴったり合うビジネススーツを探すのは、難しい場合が多くあります。

ruは、そのようなニーズに応えるべく、ウエストやスカート丈の長さをバリエーション豊富に用意していました。

2023年9月現在、マルイウェブチャネルでスーツ・セットアップを購入できます。

色や価格帯を絞った検索も可能です。

期間限定の割引キャンペーンなどを上手に利用すると、洗える防シワカットスーツのパンツセットを約5,000円で購入できます。

オフィスカジュアルの場合

スーツとは違い、かっちりした印象を与え過ぎないのがオフィスカジュアルのポイントとされています。

ただ服装のカラーなどは会社の雰囲気に合わせることが大切です。

派手過ぎる柄やカラーは避けるようにしましょう。

オフィスカジュアルを着こなすためには、自分にあったブランド選びも大切です。

nano・universe

「nano・universe」は、大人向けのセレクトショップとしても有名なブランドです。

シンプルなアイテムも豊富ですが、その中にもちょっとしたアクセントを加えており、シルエットがきれいなトップスやボトムスも豊富にそろっています。

きれいめなコーデやカジュアルなコーデも、大人らしい雰囲気に仕上げてくれるアイテムが豊富です。

品の良さを出したい女性に人気があります。

きれいめなコーデを目指すなら、レースの切り替えブラウスとデニムを組み合わせるなどがおすすめです。

またカジュアルコーデでは、同じデニムを使っても、明るいカラーのトップスを組み合わせるなど、さまざまなコーデがあります。

大人っぽい着こなしを試したい女性におすすめのブランドです。

INGNI

「INGNI」はかわいい系のアイテムやクール系のアイテムが豊富だと人気のブランドです。

自分らしさを演出しながら、オフィスカジュアルのコーデが楽しめます。

MIXアイテムが自慢のINGNIでは、スカートのバリエーションが豊富なのも人気の秘密です。

年齢を問わないアイテムがそろっており、若い20代や30代の女性にも人気があります。

「毎日をHAPPYに」をテーマに掲げ、お気に入りの1枚を女性に提供し続けているブランドです。

神戸系エレガンス&カジュアルスタイルも特徴の1つで、CanCam系ブランドの代表ともなっています。

大人の雰囲気をもちながら甘い雰囲気も出してくれるINGNIは、女性のオフィスカジュアルブランドとして欠かせない存在です。

ナチュラルビューティーベーシック

「ナチュラルビューティーベーシック」は20代前半から30代と若い女性に人気のブランドです。

シンプルで高機能なボトムスやカジュアルに使えるトップスなど、商品も豊富にそろっています。

着心地のよさを重視するナチュラルビューティーベーシックでは、ライフスタイルに合わせた服装を多く販売していることが魅力です。

通勤に使う服や休日に使う服装など、年齢を問わず展開しています。

基本はベーシックですが、その中にトレンド要素を取り入れているのが幅広い年齢層に人気の秘密です。

流行に流されないシンプルなトップスや、スタイルアップを狙えるロングカーディガンなど、オフィスで使う女性を応援してくれます。

流行りに左右されず、かつトレンドも取り入れられるのがナチュラルビューティーベーシックの特徴です。

Honeys

高品質で高感度な洋服をリーズナブルプライスでの提供をコンセプトとしているHoneysは、幅広い世代に愛されているファストファッションです。

ストカジ・ガーリー・フェミニン・オフィススタイルのカジュアルブランド4種類を展開しています。

働く女性にとって仕事服は、普段着よりも頻繁に着る機会が多いため、おしゃれにコスパ良く決められるhoneyの洋服は魅力的です。

ジャケット・ブラウス・スカートなどを上手に組み合わせて、1万円前後で購入できます。

オフィスシーンだけでなく、通勤時や帰りの寄り道も楽しくなるようなおしゃれアイテムです。

ROPE' PICNIC

大手アパレル株式会社ジュンが展開しているファッションブランドのROPE' PICNICには、ガーリー・カジュアル・フェミニンなど幅広いアイテムを取りそろえています。

コンセプトは、好きな服を着て、ピクニックのようなワクワク感を感じることです。

20代~30代の女性に人気があるROPE' PICNICの服は、オフィスでも上品なカジュアルさを演出できます。

ジャケットのインナーに着るニットやシャツ、スカートやパンツに合わせるシューズのラインアップも豊富です。

約1万円の予算があれば、おしゃれなトータルコーディネートを完成できます。

titivate

30代~40代の女性を中心に人気が高いtitivateには、最新トレンドを取り入れた絶妙なおしゃれアイテムがそろっています。

コンサバ・トラッドをはじめ、アーバンカジュアルな洋服が豊富で、オフィスカジュアルにちょうどいい服を見つけられるショップです。

抜け感のある清潔感が魅力の一着を見つけたい方はチェックしてみましょう。

価格設定はリーズナブルで、オンラインショップのセールを利用すれば、予算5,000円でお気に入りの服を購入可能です。

公式サイトでは、体の骨格を診断して自分のタイプに合わせたボトムスの提案をしてくれます。

大人の女性ならではのカッコよさを追求して、仕事を楽しんでみましょう。

index(インデックス)

大手アパレル会社ワールドから誕生したファッションブランドのindexは「HATARAKUをカガクする」をコンセプトとして掲げています。

コンセプトどおり、働く女性がプライベートでも美しく輝けるよう、ファッションの視点で応援してくれているブランドです。

オフィスでも上品な着こなしができる、きれいできちんと見えつつもカジュアルなファッションが多くそろっています。

20代~30代を中心に人気です。

プチプラのため、予算5,000円台でトップスとボトムスを購入できます。

着回ししやすいアイテムが多く、毎日のコーディネートも楽しみです。

and Me

オンラインショップのみ展開しているレディースファッションブランドand Meのアイテムは、楽天市場で購入できます。

トレンドを取り入れつつ、シンプルに仕上げたコンサバファッションが中心です。

プチプラブランドながらも、オフィスカジュアルとして着こなせるきちん感のある落ち着いた服を数多くラインアップしています。

例えば、伸縮性のあるポンチ素材を使用したジャケットやパンツは、オフィスでも上品なたたずまいを醸し出すアイテムです。

約1万円の予算でセットアップを完成できます。

自分に合うオフィスコーディネートを楽しんでみましょう。

まとめ

営業職になった際は、女性の服装で気をつけたいことに注意を払い、スーツやオフィスカジュアルのポイントやおすすめのファッションブランドなどを小まめにチェックしましょう。

女性にとっておしゃれな要素は必須ですが、ビジネスシーンではそれなりに相応しい服装をしなければいけません。

外回りとオフィス内勤の女性とでは、求められる服装が違うためです。

外回りの女性なら、基本はスーツですが、かっちりとし過ぎた服装は相手に好印象を与えないこともあります。

オフィスカジュアルは、会社の雰囲気に合わない場合は目立ってしまうことに注意が必要です。

ぜひ職場にぴったりの服装を選び、できる女性を演出しましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます