【頻出質問10選】営業職への転職の面接で聞かれる質問集と答え方のポイント

【頻出質問10選】営業職への転職の面接で聞かれる質問集と答え方のポイント

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

社会人の方で転職を考えるタイミングが来ることがあるでしょう。

これからは営業職へ転職して頑張っていきたいと、考えている方もいるのではないでしょうか。

しかし新卒入社した会社でしか働いたことがない場合もあるでしょう。

面接自体も入社以来なので、感覚を忘れてしまっているかもしれません。

転職するからには希望する企業に確実に入社したいですよね。

そこで今回は営業職への転職における、面接で成功するための質問集や答え方のポイントについてご紹介いたします。

ぜひとも参考にして面接を成功させてください。

【営業職の面接対策】面接を行う目的

営業の採用活動をしている会社の面接官は、「利益を作れるスキルがあるか」と「長期的に就業してくれそうか」の2つを指標に面接を行っています。

営業の仕事は、言わずもがな会社の利益を作ることです。

そのため、ヒアリング力やコミュニケーション能力などの営業力があるかがまず見られます。

そして、離職率が高い職業でもあるため、長く勤められる忍耐力や向上心があるかどうかも判断しています。

そのため面接で人柄や、能力などの情報、個性、自社に合う人材であるかどうかを見極めているのです。

緊張や不安が苦手で面接を苦痛に感じている人も多いと思います。

しかし、しっかり対策をすることで不安が解消されるので、自信のある受け答えを心がけましょう。

転職の選考ステップを確認しよう

まずは企業の求人に応募した際に、どのような選考ステップになるのかを把握しましょう。

会社によって様々ですが、一般的には以下の流れで選考が行われます。

選考の流れ

1.書類選考

2.一次面接

3.選考

4.二次面接

5.内定

また、上記の選考ステップはあくまで一般的なステップであって、企業の規模によって面接の回数が決まる傾向にあります。

大企業ともなると三次面接まで設けているところもあるので、書類選考から内定がもらえるまでに2ヶ月近くかかる場合もあります。

そのため、求人の募集要項の部分をチェックして、その企業の選考が何ステップまであるのかをまず確認することが大切です。

応募する側としては少ないほうが嬉しいかもしれませんが、企業側としては慎重に選考する必要があるのでステップが多くなるので気長に待ちましょう。

また、ベンチャー企業や地方の中小企業だと面接が一回で終わる傾向にあるため、転職活動は比較的楽です。

転職活動のスケジュールを決める際は、以上のように企業規模に合わせて想定しておくと良いでしょう。

【営業職への転職】面接官が見ているポイント

面接で面接官からの質問ですが、それぞれに見ているポイントがあります。

個人の能力を推しはかるための手段として、質問しているのです。

もちろん中には質問の回答そのものを、確認したい場合もあります。

しかし面接の本質としては、これからご紹介する4つの能力がどの程度なのかを確認するためのものです。

その点も踏まえて回答をすれば、正しく面接してもらえるのです。

それぞれの能力がどういったものなのか、理解しておくようにしましょう。

コミュニケーション力

営業の仕事で最も重要なスキルが、コミュニケーション力です。

営業はお客様にお会いして、自社の製品を売り込んでいくことになるため、コミュニケーションが円滑にできなければ、仕事が成り立たないのです。

また、コミュニケーションというものは、生モノという側面があります。

その場の雰囲気や話の流れを敏感に汲み取って、話をつなげていかなければなりません。

面接の場に関しても、質問に対する回答をする中で雑談や面接官とのやり取りが発生します。

その際にアドリブ力など、コミュニケーションをしっかりとれるのかチェックされます。

そつなくこなせるか・楽しめているかという点が重要です。

特に営業未経験の方や新卒の場合、アピールできるスキルがないため、コミュニケーション力はアピールしておきたいです。

傾聴力

傾聴力はいわゆる「ヒアリング力」で、コミュニケーション力と同様に重要なスキル。

相手の話に対して、しっかりと耳を傾けて伝えたい内容を、受け止める力のことです。

ただし、話はただ聞いていればよいというわけではありません。

聞いた上で提案する発想力も重要です。

ビジネスの場、特に営業職であれば、言葉の表面だけでなくその裏に隠されているニーズに気づかないといけないのです。

傾聴力がしっかりと備わっていることによって、顧客も安心感を得られて良好な取引関係を築けるようになりますし、提案に説得力が出ます。

論理的思考力

営業職として顧客とやり取りをするうえで、論理的思考は非常に大切な能力となります。

顧客が抱えている課題や問題をヒアリングし、それを自社製品によって解決ができる場合に、論理的に思考ができているかが重要です。

物事を事実にもとづいて整理したうえで、矛盾や飛躍のない筋道を立てる能力となります。

論理的思考力が備わっている方は、問題解決能力に関しても必然的に高くなる傾向にあります。

人間は思考の際にどうしても主観を入れてしまいがちです。

しかし主観が邪魔をして、正確な判断ができなくなってしまうこともあります。

論理的思考力を鍛えることで、また主観をできる限り排除したうえで、先入観にとらわれずに物事を見ることができます。

営業力

営業職への転職の場合に、特に重視される部分です。

これまでの経験によって、売り上げを立てたことがあるかどうかをまず聞かれるでしょう。

また売り上げを立てるためには、工夫が必要になることも多いものです。

実際にどのような工夫をして、売り上げの向上につなげたのか、営業力を測るうえで重要なポイントとなります。

さらに、実績としてどのくらい売り上げたことがあるのか、何人中何位くらいだったのかなども営業力を測る指標として見られます。

営業未経験であっても、中途採用であれば、少なからず社会経験を積んでいるわけです。

そのため、入社後にどの程度の戦力になるのかという意味で、面接官は注目します。

前職が直接的に売り上げに関係するような業種でなかったとしても、間接的には売り上げに貢献しているはずです。

まずは丁寧に振り返ってみるとよいでしょう。

【営業職への転職】転職の面接の流れ

質問の流れの前に、まずは面接の流れを把握することが大切です。

面接は基本的に段取りがしっかりできているかどうかで、結果にも影響します。

選考に関するステップをはじめ、実際に面接へと進んだ場合の全体的な流れを把握する必要があります。

企業ごとに若干の違いはありますが、全体を把握していれば柔軟に対応可能です。

自宅などで面接の練習をするためにも面接の流れやおおよその時間を、感覚として理解しておくのがおすすめです。

転職の面接全体の流れ

実際に面接の場になった際に、どのような流れで進行するのか気になるでしょう。

予習をしっかりとしていれば、本番でもある程度リラックスをして臨めます。

基本的には以下の流れで進行するでしょう。

1. 自己紹介・自己PR

まずは自分がどのような人物であるかを、簡潔にアピールします。

2. 志望理由

数ある営業職の企業の中から、なぜこの会社を志望したのか説明しましょう。

3. 退職理由

転職ですので、前の職場を退職する理由です。

どのような経緯で退職するに至ったのかは、選考のうえで重要なポイントの1つです。

わかりやすく説明をしていきましょう。

4. これまでの経験

面接官の方に対してこれまでの経験やそれによって習得したスキルや長所などを説明します。

5. 逆質問

「何か質問はありますか?」という形で、面接官から尋ねられます。

企業や業務などに関する気になっている部分を質問しましょう。

企業によっては、この流れの間に雑談を交えたり、特殊な質問が飛んできたりする可能性もあります。

ある程度想定をしたうえで、備えておくと安心です。

【営業職への転職】転職の面接で聞かれる質問一覧

転職の面接の場において聞かれる質問は、ある程度パターン化しています。

基本的には以下の6つに分類されます。

面接でよく聞かれる質問

・自己PR系

・志望理由系

・退職理由系

・経験・スキル系

・キャリアプラン系

・逆質問

これらにスムーズに答えられるようにあらかじめシミュレーションをしておきましょう。

当日スラスラと受け答えできるでしょう。

この事前準備は、面接対策において基本中の基本といっても過言ではない工程です。

しっかりと実践をしましょう。

いったん文章として書き起こし、それを暗記ではなく自然な言葉で伝えられるよう練習するのがおすすめです。

ただの暗記だと緊張して、当日頭が真っ白になってしまう恐れがあります。

理想は、何も見なくても言葉が出てくる状態です。

自己PR系

自己PRで面接官が知りたいのは、あなたのビジネスパーソンとしての魅力や強みです。

入社後にどのような活躍をしてくれそうか、イメージしやすいようにアピールすると印象に残りやすいでしょう。

面接官はこの時点では、書類に記載されている経歴でしかあなたのことを知りません。

目的は好印象をもってもらうことではなく、いかに企業に貢献できる人物であるのかをアピールすることです。

内容を考える際は面接官の立場になって、わかりやすい内容かなどチェックすることをおすすめします。

自己紹介をお願いします

転職面接の質疑応答は、ほとんどの場合、自己紹介から始まります。

自己紹介で意識したいポイントは、次の3つです。

自己紹介で意識すべきポイント

1.早口にならない&目線をまっすぐ

2.経歴は簡潔にわかりやすく

3.経歴を話すときはアピールポイントを交える

まず一つ目のポイントが姿勢の話です。

喋り方や表情などから第一印象が決まる場合もあるため、緊張のあまりに早口になったり目線が下に行かないように注意することが重要です。

そして二つ目が簡単に話すこと。

長すぎると何が伝えたいのかがわかりにくく、マイナスポイントになります。

前職はどのような業種の企業で、在籍中は主にどういった業務を担っていたのかからはじめるとよいでしょう。

そして三つ目のポイントが、自分の強みやアピールポイントを交えるということです。

単純に経歴だけを話すより、前職で活かせた自身の強みを交えて話すと印象づけしやすくなります。

あなたの強み・弱みは何ですか

いわゆる長所と短所のことです。

これも面接における定番の質問です。

この質問で、面接官は何に秀でているのかという部分を確かめます。

同時に何を苦手としているのか、そしてその苦手なことについてどのように対策を講じているのかをチェックするのです。

ただし、それはあくまでも表面的な部分です。

本質としては自己分析がしっかりできているかと、弱みを克服するための効果的な取り組みができているかを知る質問といえます。

いずれも実際の経験を交えることでイメージしやすくなるので、面接官の方も納得できるでしょう。

人間は誰もが強みと弱みをもっています。

意外と思われそうなことであっても、正直に伝えるようにしましょう。

あなたの強みを弊社でどのように活かしたいですか?

強みというのはあくまでも、ご自身にとってもっとも秀でている部分となります。

それを知ったうえで面接官は入社後に、業務においてその強みを具体的にどう活かせると思っているのかも気になります。

営業という職種では、コミュニケーション能力や論理的思考が重要となるものです。

顧客のニーズを正しく理解しなければなりません。

さらに抱えている課題を察知したうえで、問題解決方法を提案することもあるからです。

それだけでなく企業の一員として、社会に対してどのような価値をもたらせるのかも説明できればベストでしょう。

企業に所属しているものの、さらに広い視点では社会の一員でもあるわけです。

この2点で説明することを目標に、内容を考えてみましょう。

最近関心のあるニュースを教えてください

気になるニュースについても、よく聞かれる質問です。

面接官はこの質問から、情報に対する感度や、あなた自身のあkんせいや価値観、人柄や、社会課題に対する考え方などを見ようとしています。

日々アンテナを張り、必要な情報を収集する能力は営業職に必須です。

また、社会人として、社会問題に対してさまざまな意識を持っていることも重要になります。

関心のないニュースを無理に挙げる必要はありませんが、最低限その企業の業界に関するニュースは知っておいた方が良いでしょう。

それを調べるためには、Newspicksなどのビジネス系ニュースサイトや、日経新聞などがおすすめです。

様々な業界のニュースが載っているので、特にBtoB営業が愛読している傾向にあります。

志望理由系

続いて志望理由などに関する質問です。

数多くある企業の中で、なぜこの会社に応募してきたのかという理由は、企業側にとっては重要なポイントとなります。

企業がどのように見られているのかを知ると同時に、応募者の企業に対する熱意を知れるからです。

また営業職に関しても、豊富な職種の中でなぜ選択したのか気になります。

営業職そしてこの企業である必要があるのかについて、説得力をもって説明できなければなりません。

弊社を志望した理由は何ですか?

この質問にしっかりと答えるためには、競合のリサーチをしましょう。

多くの方がその企業のメリットや魅力について触れ、その点がポイントとなったというような内容に終止する傾向にあります。

面接する側にとって、それはテンプレートのように感じてしまうでしょう。

とはいえ、実際に企業の魅力やメリットに惹かれたことも、無視できません。

その裏づけとなるように競合のリサーチをし、具体的に業界について理解を深めておくべきです。

この質問の場面では、面接官も深堀りしてくる傾向にあります。

表面的な理解では答えにつまってしまうかもしれませんので、準備が大切です。

何よりもなぜこの会社がよいと思ったのかという点に関しては、ストレートな気持ちをぶつけましょう。

営業職を志望した理由は何ですか?

営業職を志望した理由も大切です。

たとえば「面白そうだと思ったから」というような薄い内容では、ただの思いつきだと思われてしまうでしょう。

実際にはご自身の性格や過去の経験、強みなどの何かしらの要素を考えます。

そこから営業職であれば活躍できるようなイメージができたから、といった答えを導き出していきましょう。

実際のエピソードを交えつつ具体的に説明して、面接官にいかに共感してもらえるのかという部分が重要です。

冷静に考えたときにその理由であれば、営業職でなくてもよいと思われてしまう内容ではいけません。

面接官の方に「確かに営業職である意味がある」と、共感してもらえるようにまとめなければいけないのです。

説得力のある内容にまとめておくと安心でしょう。

退職理由系

転職の面接で必ず確認される内容です。

企業側としても採用したあとは、長期的に在籍して欲しいと思っています。

そのため、どういった理由で離職をする人物なのか知りたいのです。

いざ採用した結果数か月で退職という結果になってしまっては、企業として多くの損害が出てしまいます。

それだけはどうしても避けたいのです。

転職の場合の面接ではもっとも重要視される質問といっても、過言ではありません。

多くの場合、退職理由としてはネガティブなものが多いでしょう。

それをそのまま面接の場で話してしまうと、印象が悪くなってしまいます。

たとえネガティブな理由だったとしても、表現としては前向きな形で伝えることが大切です。

深堀りされることも少なくありませんので、ある程度想定しておくようにしましょう。

以下の記事でより詳しく紹介していますので、参考にしてみてください。

経験・スキル系

これまでに経験した内容やスキルについての質問です。

これは定量的な回答を求められることが多いです。

例えば前職が販売職だとしたら、「1ヶ月にどのくらいの接客をしていたのか」「どのくらい販売したのか」など。

これを見ることで営業でどの程度活かせるかを見ているのです。

スキルに関してはエピソードをベースに話すことで、実務において有効かどうかわかってもらいやすくなります。

現職で苦労したことは何ですか?

まずはこの質問の意図を理解することが大切です。

面接官がこの質問によって知りたいのは、目の前に立ちはだかった問題に対して乗り越えられる人物かという点です。

中には問題にぶつかったときに、どうすることもできずにあきらめてしまい挫折してしまう方もいるでしょう。

それは仕方のないことではあります。

しかし企業としては戦力とみなせない人材であることは確かです。

たとえば時間的に急に難しい要求をされたとして、そのときにこのように乗り越えたという流れが理想的です。

ただ単に苦労したり困ったりしたというエピソードだけで、終えてしまわないのがポイントとなります。

その際にいかにしてクリアできたのかを、しっかりと伝えるようにしましょう。

弊社で活かせる経験やスキルはありますか?

入社後の業務において活かせるスキルがあれば、それをアピールします。

たとえば外資系の営業で、英語スキルが求められる企業であった場合としましょう。

その際にはTOEICスコアが700点以上であったり、留学経験があったりなどは有効なスキルとなります。

しかし基本的に営業職は異業種に比べると、活かせる資格は少ない傾向にあります。

もし資格がないのでしたら、営業職において活せる強みを過去のエピソードとセットで説明するとよいでしょう。

新規開拓の営業であれば、これまで取り引きのない企業に訪問することになります。

たとえば初対面で打ち解けやすかったり、懐に入り込むのが上手であったりするなら立派なスキルといえます。

実際の経験を交えて話せば大丈夫です。

キャリアプラン系

入社後にどういうキャリアプランを思い描いているのかを聞くことで、採用担当者は面接者が長期的にかつ向上心を持って勤務できるかを判断しています。

見事面接で合格したら「入社したらゴール」ではなく、むしろはじまりとなります。

どういったキャリアプランをもっているのかも、企業側として気になるポイントです。

キャリアプランの例

・3年目で自分のチームが持ちたい

・5年目で新規事業立ち上げに携わりたい

・10年目は管理職として財務にも携わりたい

こういったキャリアプランを伝えることで入社に対する本気度が図れるので、とくに第一志望の会社を受けるときは10年目くらいまでのキャリアプランは用意しておきましょう。

他社の選考状況確認

意外とよく聞かれるのが、他社の選考の状況です。

企業に対する熱意を見るために、この質問が設けられます。

正直に答えていいか悩むことも多いと思います。

この質問への回答のポイントは2つあります。

まずは、仕事に対する自分自身の軸を決めることです。

軸がブレていると「どこの業界でもいいのではないか」と思われてしまいます。

「○○に携わりたいので、同じ業界であるの△△も受けております」と業界や業種に絞って答えましょう。

また、受けるすべての企業を挙げる必要はありません。

軸からはみ出るものは言わなくても良いでしょう。

次に、御社が第一志望と伝えることです。

そう答えるために、同業他社との差別化を今一度確認することで企業でなければならない理由を洗い出しておきましょう。

また、「弊社は第一志望ですか?」と面接官に聞かれたら、第一志望と即答してください。

その際「ええと…」など口籠もってしまいスムーズに答えられないと、熱意がないとみなされてしまうので、第一志望である理由はまとめておきましょう

逆質問

面接の最後には、逆質問を求められるケースが非常に多いのです。

これまではすべて聞かれる側だったわけですが、ここでは反対に企業側に質問をすることが可能です。

本当にない場合もあるかもしれません。

しかし「ありません」という回答だと、消極的あるいは興味がないのではという印象を与えてしまいます。

少なくとも1~2問は質問を用意しておくようにしましょう。

面接が集団か個人かによっても、質問内容は若干変えるとよいでしょう。

たとえば給与面など、集団面接の場合に企業側が回答しづらい質問はあまりよろしくありません。

面接スタイル別に準備をするのがおすすめです。

逆質問が思い浮かばないという場合には以下の記事を参考にしてみてください。

【営業職への転職】面接の事前準備でやるべきこと

面接で失敗しないためには、事前準備が非常に重要です。

準備が十分にできていなかった場合、質問の回答の際に言葉がつまってしまい、まとまりのない話をしてしまうかもしれません。

せっかく高い能力をもっていたとしても、それを伝えられなければ意味がありません。

事前に準備をしてプレゼンする形式は営業職そのものです。

実践という感覚で取り組むとよいでしょう。

これからおすすめの方法を3つご紹介していきます。

自己分析をする

まずは自己分析です。

ご自身の強みや弱みといった質問に回答することになるので、自分自身のことを深く理解する必要があります。

どういうことでモチベーションが変化するのかが重要なのです。

また長所や短所に関しても、これまでの経験を振り返れば、具体的に理解ができるでしょう。

自己分析をしっかりとすることで、質問に対する回答もスムーズに出てくるので、矛盾なく回答するためにも重要です。

自己分析をする方法はいくつか存在しています。

以下の記事を参考にすると良いでしょう。

質問に対する答えを文章にする

質問に対する回答をしっかりするのは最低限のことです。

しかしどれだけ頭の中でシミュレーションをしても、本番は別です。

いざ当日に面接官の方を目の前にしたときに、緊張して頭が真っ白になることはよくある話でしょう。

またふんわりとした回答だけを頭に入れておくだけでは不十分です。

考えた回答を、一度しっかりと文章にまとめることをおすすめします。

最低限それを丸暗記すれば大丈夫です。

できることなら面接官が丸暗記だと思わないような、自然な言い回しができるまで要点を叩き込むことが理想的です。

それができれば即興のような形で、面接官に対してその場の雰囲気に合わせて自分の言葉で伝えられるでしょう。

模擬面接をする

どれだけ回答を文章化したとしても、自宅と比べて面接会場の雰囲気は別物です。

面接会場に行くまでは自信があったのに、会場の雰囲気に飲まれてしまう方も多いです。

それではせっかく事前準備をしたにもかかわらず、残念な結果になるかもしれません。

面接官に向き合って質問に回答する、反復練習が大切です。

模擬面接という形で友人や知人に面接官役をお願いして、繰り返し練習をするとよいでしょう。

より実戦形式で行いたいのであれば、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職エージェントは転職先の候補となる企業のピックアップのほかに、面接対策のサポートをしてくれます。

実践形式で的確なフィードバックがもらえ、面接への対策を積むために最適な方法です。

中でもおすすめの転職エージェントは「アゲルキャリア」というサービスです。

ちらのサービスでは現在、営業職への転職をサポートしています。

内定率は驚異の95%と、かなり高い数字を誇ります。

忙しいあなたのために365日24時間いつでも対応が可能ですので、気になる方は是非この機会に利用を考えてみてください。

【営業職の面接対策】面接の注意点

緊張しがちな面接ですが、自信のなさが垣間見えると、どんなに良いスキルを持っていても、落とされる可能性が高くなってしまいます。

営業職は、お客様のニーズに合わせた商品やサービスを提案して、購入を促し、契約を結ぶ仕事です。

自社の商品やサービス、提案に自信がなければ、お客様との信頼関係は成り立ちません。

そのため、面接での自信のなさは、「営業職に向いていない」とマイナスなイメージを与えてしまいます。

自信のある堂々とした面接にするためには、覚えておきたい注意点が3つあります。

ここからは、その注意点をくわしく紹介していきましょう。

質問の意図を意識する

まずは、質問の意図とずれた回答をしないことが重要です。

面接官は、限られた時間で「これまでにどのような選択をしてきたのか」「困難にはどのように立ち向かい対応してきたのか」などの情報から、人柄や能力を見極めなければいけません。

したがって、それぞれの質問の意図を読み取り「何を知りたいのか」を理解して答えることが大切です。

質問の意図とずれた回答をしてしまうと、コミュニケーション力が低いと判断され、ネガティブな印象を与えてしまうため「伝える力」や「傾聴力」を日頃から意識すると良いでしょう。

身だしなみを整える

営業職は、日々お客様と顔を合わせるため、第一印象はとても重要です。

そのため、面接でもしっかりと身だしなみを整えられなければ「適性がない」と判断されてしまいます。

髪色は明るすぎず、女性の場合長すぎる髪はまとめましょう。

営業職はお辞儀をする機会が多いので、お辞儀をしたとき邪魔にならない髪形が理想です。

また、男性の場合はしっかりひげをそり、女性の場合はナチュラルメイクを意識することで清潔感のある印象を与えられます。

第一印象が悪ければすべてが台無しになってしまいます。

身だしなみを整えることは、社会人としてのマナーであるため、細かく確認し、最善の状態で面接に挑みましょう。

服装が自由の場合のポイント

服装が自由の場合は、オフィスカジュアルで面接を受けましょう。

男性は襟付きのさわやかな色のシャツにスラックス、黒か茶色の革靴を合わせると好印象です。

女性はやわらかい色のブラウスにパンツかスカート、パンプスの組み合わせがおすすめです。

スカートの場合はひざ丈のものを選び、露出が多くならないように注意しましょう。

男性・女性ともに、カバンは黒や茶色の落ち着いたカラーで、A4サイズを選んでおけば、資料などを折らずに入れられます。

またアクセサリーは、シンプルなデザインの腕時計や、結婚指輪・婚約指輪以外ははずしておきましょう。

面接時の服装について、くわしく紹介した記事を用意しましたので、そちらも合わせてご確認ください。

表情を意識する

明るい印象を与えるには、自然な笑顔を見せることがポイントです。

笑顔は、元気で明るい印象だけではなく、相手への関心や親しみやすさも伝えられます。

不自然な笑顔や、最初から最後まで同じ表情でいるのは、逆効果なので注意しましょう。

たとえば、面接官の話を聞くときや志望動機など仕事に対する熱意を伝えるときは、笑顔より真剣な表情のほうが好ましいです。

このように、話題によって表情に変化をもたせることで、意思の疎通ができると感じられます。

さらに、背筋を伸ばし、面接官の目を見てハキハキと話すことで、より良い印象を与えられます。

まとめ

営業職の経験がある方も未経験の方も、営業職への転職面接のため今回ご紹介した方法を参考にしてみてください。

面接は事前にどれだけの準備ができているかが、結果に大きく影響することになります。

自己分析をしたうえで回答を文章化し、模擬面接を繰り返すことで気持ちも作り上げていくのが理想的な準備方法です。

転職エージェントを利用することで、さまざまなサポートをしてくれます。

またご自身にあった転職先のピックアップもしてくれるのでおすすめです。

ぜひとも転職エージェントを活用し、あなたに最適な転職をしていきましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます