【例文15選】保険業界の面接で使える逆質問やよくある質問を徹底解説!転職志望者必見!

【例文15選】保険業界の面接で使える逆質問やよくある質問を徹底解説!転職志望者必見!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

保険会社の面接を控えているものの、どんな質問をされるのかわからず不安に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

保険会社に入社した人の多くは営業職に就くことになります。

そのため、保険営業に特化した面接の準備をすることがとても重要になってくるのです。

今回は、面接の前に準備しておきたいこと、また逆質問や質問例について詳しくご紹介します。

の記事を参考にしてしっかりと準備をし、内定を手に入れましょう。

保険業界について詳しくない方は「保険 営業」の記事も読んでみてください。

【保険業界の逆質問】面接前にするべき3つのこと

まずは、面接を迎える前の準備の方法をご紹介します。

面接前に必ず済ませておきたいことは、自己分析、企業・業界研究・面接対策の3つに分けられます。

就活が忙しくなかなか1社ごとにしっかりと時間が取れないことも多いかもしれません。

この3つのポイントに絞って、効率的に計画を立てて準備をしましょう。

3つにまとめたので以下の順番で解説していきます。

この見出しの内容
  • 自分のことを深掘りする
  • 企業研究・業界研究を万全にする
  • 面接対策をする

自分のことを深掘りする

まずは、自分自身のことについてしっかりと深掘りします。

就活にあたって自己分析を済ませたという方がほとんどかと思いますが、まだやったことがないという人は、面接の前にしっかりと時間をかけて行いましょう。

やり方としては、自分史を作る、マインドマップを作る、ライフラインチャートを作るなどの方法があります。

自分に適したものをいくつか組み合わせて利用しながら、自分の強みや弱み、大きな影響を与えた出来事などを整理するのです。

すでに済ませたという方も、面接の前に今一度確認の意味を込めてエピソードなどを整理しておくとよいでしょう。

自己分析については、「自己分析」の記事も読んでみてください。

自分のことを掘り下げたあとは、就職希望先の企業も掘り下げてみましょう。

企業研究・業界研究を万全にする

そのためには、企業研究・業界研究をするのが最適です。

保険は、若い就活生になかなかなじみのない商材でもあります。

そのため、企業のビジネスモデルや経営方針、業界の課題や今後の可能性について、しっかりと調べて理解しておくことが必要です。

業界の中でも、そのほかの企業との違いは何か、他企業との資本関係や提携関係などにも目を通しておくとよいでしょう。

これらは業界についての情報サイトや、業界団体のHP、業界について取り扱っている書籍などから情報を得られます。

ほかにも、ニュースや新聞などにも普段からアンテナを張っておくとよいでしょう。

さらに、学内で開催される業界研究セミナーや、就活サイト主催の合同企業説明会などの機会があれば、ぜひ有効活用するのがおすすめです。

面接対策をする

実際に面接の対策をするのも大切な準備です。

ESをしっかり書き込んだからと安心している方もいらっしゃるかもしれませんが、ESと面接は全くの別物といえます。

そのため、きっちりと面接の対策をすることが大切なのです。

本番を落ち着いて迎えるためにも、ぜひ面接練習をしましょう。

気軽にできる面接の練習としては、家族や友人に聞いてもらう方法があります。

さらに、友人らを相手に自分自身が面接官役になることで、どのようなポイントが気になるのか、わかりやすい話し方はどのようなものか理解できるでしょう。

また、大学のキャリアセンターで行っている模擬面接を利用するという手もあります。

不安が大きいためプロにチェックしてもらいたいという方は、就活エージェントを利用するのがよいでしょう。

最近では営業職に特化した就活エージェントもあり、営業職のプロが面接の準備をサポートしてくれます。

何度も面接練習をして、本番で最大限の自分の力が出せるようにしましょう。

【保険業界の逆質問】なぜ逆質問が聞かれるのか

まずは、逆質問がなぜ聞かれるのかについて解説していきます。

実際の面接では、「逆質問」という単語は使われないことが多く、「他に何か質問はありますか?」のように質問される場合が多いです。

面接終了間際のありふれた質問ですが、この質問には、大きな意図があります。

その意図について以下の順番で解説していきます。

この見出しの内容
  • 志望度を確認するため
  • コミュニケーション能力を確認するため
  • 自社への不安を解消するため

志望度を確認するため

逆質問をすることで、面接官に志望度をアピールすることができます。

逆に、質問をしなかったり、質問の内容が薄いものだと「うちの会社に興味ないのかな」という悪い印象を与えてしまう可能性があるので注意が必要です。

逆質問で他の学生よりも、より具体的な質問を考えることができれば、入社後の働くイメージをしやすいため好印象を与えることが可能です。

コミュニケーション能力を確認するため

逆質問では、面接とは違い、自発的に発言することができます。

ですので、面接官は自分の考えをうまくまとめて端的に話すことで、コミュニケーションがあるということをアピールすることができます。

また、当日は緊張してテンパってしまうこともあるので、事前に逆質問を考えておくのがおすすめです。

自社への不安を解消するため

逆質問では、純粋に転職者が不安や疑問に思っていることを解消してあげたいという意図もあります。

また、不安や疑問を解消できずにいたら、入社後にミスマッチが生じてしまう可能性があります。

ですので、不安や疑問を抱えている場合は、積極的に逆質問の機会を利用して質問しましょう。

【保険業界の逆質問】面接で使える逆質問5選

先述した「なぜ逆質問が聞かれるのか」で逆質問の重要性について理解できたと思います。

しかし、重要性は分かったけど、なかなか良い質問が思いつかないという人もいると思います。

この見出しでは、面接本番に使える逆質問の例文を紹介していきます。

おすすめの逆質問について5つにまとめたので、以下の順番で解説していきます。

この見出しの内容
  • 成長意欲をアピール
  • やる気をアピール
  • 責任感をアピール
  • 熱意をアピール
  • 入社意欲をアピール

成長意欲をアピール

「御社で成果を出している人の共通点を教えてください。」

上記の質問は成長意欲をアピールしたいときにおすすめの逆質問になります。

自分も入社後に活躍したいという考えが面接官に伝わる質問でもあります。

やる気をアピール

「御社で働くために、準備や勉強しておいた方がいいことはありますか。」

この質問はやる気をアピールしたいときにおすすめの逆質問になります。

この質問以外にも、現在自分が勉強していることであったり、準備を進めていることについてアピールするのもおすすめです。

責任感をアピール

「前職では、~を経験しましたが、御社ではどのようなことを大切にするべきでしょうか。」

この質問は、自分は責任感がある人間だということをアピールしたいときにおすすめの逆質問になります。

また、前職での経験をどのように活かせるかを質問している点から、やる気のアピールにも使える質問になります。

熱意をアピール

「仕事をするうえで最も意識していることはなんですか。」

この質問は、熱意をアピールしたいときにおすすめの逆質問になります。

また、成長意欲もアピールすることが可能です。

入社意欲をアピール

「○○(希望する部署)の雰囲気を教えてください。」

この質問は、入社意欲をアピールしたいときにおすすめの逆質問です。

この質問をすることで、企業研究を入念に行っていることをアピールできるため、面接官に好印象を与えることができます。

【保険業界の逆質問】NGな逆質問3選

前段の見出しではおすすめの逆質問を紹介しました。

逆質問は効果的に使えば、好印象を与えることができる機会になりますが、使い方を間違ってしまうと逆に悪い印象を与えてしまう可能性があります。

この見出しでは、逆質問で絶対にしない方がいい質問について解説していきます。

3つにまとめたので以下の順番で解説していきます。

この見出しの内容
  • リサーチ不足が伝わる
  • やる気が感じられない
  • 熱意が感じられない

リサーチ不足が伝わる

「御社の企業理念やモットーを教えてください。」

上記のような質問はリサーチ不足をアピールしているような質問です。

企業理念などはHPなどにも記載されているため、志望度が浅いと判断されてしまう可能性があります。

もし、企業理念について質問するのであれば、「御社の企業理念は○○ですが、どうしてこの理念を設定したのかについてお聞きしたいです。」のように一歩踏み込んだ質問にすることがおすすめです。

やる気が感じられない

「残業はありますか」

福利厚生や年収、残業時間は働く上でとても大切なポイントの1つです。

ですが、逆質問でこのような質問ばかりすると、仕事に対する熱意がないと判断されてしまい、悪い印象を与えてしまいます。

熱意が感じられない

「特にありません。」

質問が思い浮かばずこのような回答をしてしまう場合もあるかもしれません。

ですが、このような答え方をしてしまうと、熱意が感じられず好印象を与えることができません。

面接に臨む際は、逆質問が聞かれてもいいように、事前に質問を準備しておくことがおすすめです。

【保険業界の逆質問】保険業界の面接で求められていること

ここでは、保険業界の営業職の面接で、特に見られているポイントを解説します。

大きく分けて、5つののスキルあげられます。

これらは、保険の営業をするにあたってどれも必要な資質です。

採用担当者は、これらを兼ね備えた人材であるかを面接の中ではかろうとしているのです。

そのポイントを事前に理解し、面接でのアピール方法や受け答えに活かしましょう。

ポイントについて以下の順番で解説していきます。

この見出しの内容
  • 基本的なコミュニケーション力 
  • 論理的に話す力
  • 人間的な魅力
  • 諦めない粘り強さ
  • 勉強する意欲 

基本的なコミュニケーション力 

保険営業はお客様と直接関わる仕事のため、コミュニケーション力が求められます。

コミュニケーション力には話す力と聞く力が含まれ、保険営業ではどちらの力も必要です。

基本的なあいさつなどはもちろんのこと、お客様のご要望やご相談にしっかりと耳を傾け、最適なプランを提案し、納得してもらえるような対応が求められます。

コミュニケーション力を鍛えておくことによって、より親近感を抱いてもらうことができ、お客様も安心して商品を選択できるのです。

論理的に話す能力

保険は、数え切れないほどの多くの法律や規則が関わっています。

そう簡単にこれらの複雑な仕組みを理解することはできません。

そのため、それらの仕組みを顧客にわかりやすく論理的に伝える力が必要不可欠です。

特に保険営業はほかの営業と違い、無形でわかりづらい商材を取り扱っているという特徴があります。

ときには資料を用意するなど工夫をこらして、顧客に納得してもらうことが必要なのです。

このように物事を論理的に伝える力が、面接でもしっかりと見られています。

質問に対して論理的に答えるためには、PREP法を取り入れてみましょう。

これは、結論・その理由・具体的な例・最終的な結論という順番で述べる方法です。

人間的な魅力

保険営業は、人とのつながりを利用して営業先を開拓していく新規営業が多いという特徴があります。

はじめて会う人と信頼関係を構築していくためには、コミュニケーション能力や人間的な魅力が大切なのです。

自己PRの内容はもちろんですが、その場で会った初対面の就活生や面接官とどのようにコミュニケーションを取るかというところも見られています。

また、保険という商材は、顧客のライフスタイルや人生に大きく関わる重要なものでもあります。

この人になら任せられると思ってもらうためにも、信頼関係を少しずつ構築していくことが大切なのです。

コミュニケーション能力を発揮して物事を解決した経験、人との信頼関係を築くために気をつけていることなどをアピールできると高い評価が期待できるでしょう。

諦めない粘り強さ

保険の営業では、新規顧客のところに飛び込みで営業に行くことも少なくありません。

ときには嫌な顔をされたり、話を聞いてもらえなかったりすることもあるでしょう。

そういった状況でも、前向きに契約や新規顧客の獲得に向けて取り組める粘り強さが大切です。

面接で多少意地悪な質問をされたり、答えにくい質問をされたりした場合も、諦めずに答えようとする姿勢を見せるのです。

答えにくい質問がされても、焦る必要はなく、むしろチャンスと捉えましょう。

なぜなら、答えに詰まってしまうような難しい質問は、ほかの就活生にとっても難しい質問であることに変わりはないからです。

諦めず臨機応変に、自分の素直な気持ちを話すようにしましょう。

勉強する意欲 

円滑に業務を進めるためには、自社で扱う商品である保険について把握することが必要です。

また、お客様の疑問に的確な回答をするためにも、保険に関する知識が必須となります。

さらに、保険営業の業務では、金融全般や不動産・資産運用などの関連した知識が求められる場合もあり、継続して勉強する姿勢が必要です。

面接までに保険についての基礎知識を身につけておくことで、当日も面接官にアピールすることができます。

また、フィナンシャルプランナーなどの資格を持っていると、よりアピールしやすくなり、ほかの受験者と大きく差をつけることが可能です。

就活の際に有利な資格取得を目指すのはもちろんのこと、保険営業の仕事では合格したあとも、継続して勉強を続けることが重要となります。

勉強を続ければ自身のスキルアップにもつながり、より質の高い業務を行うことが可能です。

ぜひ就活を機会に、自身の可能性を広げ、さらに自分の能力を最大限に活かすためにも勉強を始めてみましょう。

【保険業界の逆質問】保険業界の面接でよくある質問10選

ここでは、実際に保険業界の面接で質問されることの多い項目について説明します。

これらの質問を想定して、実際の面接練習に取り入れてみてください。

その際、紙に書いたものを丸暗記するのではなく、自分の言葉で簡潔に話せるようになるまで練習をするとよいでしょう。

10個にまとめたので以下の順番で解説してきます。

この見出しの内容
  • 自己紹介
  • 志望動機
  • 転職・退職理由
  • 自己PR
  • 強み・弱み
  • これからのキャリアプランについて
  • 挫折経験とそれをどう乗り越えたか
  • 勤務条件について
  • 保険に対してどのようなイメージを持っているか
  • 保険関連の知識を問う質問 

自己紹介

ほとんどの企業では、面接の最初に自己紹介を求められることがあります。

この場合は、一分ほどの短い自己紹介をしましょう。

企業側は緊張をほぐすためのアイスブレイクをするという意図もあります。

ポイントとしては、名前や前職などについて軽く話し、志望先の企業への入社意欲を一言添えるのがおすすめです。

志望動機

ESにも含まれていることの多い志望動機は、面接でも必ず深掘りされるポイントの1つです。

志望理由を、よく整理しておきましょう。

たとえば、保険の役割や目的について、どのような面に魅力を感じたのかをしっかりと述べるとよいでしょう。

もし保険業界を選ぶことになったきっかけとなるようなエピソードや経験があれば、わかりやすく簡潔に述べられるようにしておくと、さらに説得力が増します。

また、自分自身の強みを活かして社会に貢献したいというような形で、自分自身の長所やスキルをアピールするのもおすすめです。

志望動機については、「志望動機」の記事もぜひ参考にしてください。

転職・退職理由

面接官が転職・退職理由を聞く理由としては2つあります。

1つ目は、自社で働く際に、転職理由をどう改善できるかです。

2つ目は、自社と相性はいいのかです。

せっかく転職しても、前職と同じ理由で退職してしまっては双方にとってメリットがありません。

上記の2つを意識して、面接前に転職・退職理由をまとめておきましょう。

自己PR

自分が入社したらどのように貢献できるのかというアピールも重要な部分です。

それらをアピールする方法としては、自己PRあげられます。

自己PRでは、自己分析の内容に基づいて客観的に自分の強みや長所を述べましょう。

エピソードに関することは、面接官から詳細を聞かれやすい部分ですから、しっかりと整理しておきましょう。

周りからの評価を取り入れると、説得力が増すのでおすすめです。

さらに、それらの長所や学んだことを入社後どのように活かせるかも具体的に述べるようにしましょう。

強み・弱み

次に、自分の強みや弱みも聞かれることが多いです。

これは先述した「自己PR」と似ており、入社後、どのように活躍できるかを見極めるという意図があります。

強みを聞くことで、転職者の得意なことを知ることができるため、会社の業務でどのように活かせるかや価値観はマッチしているかなどを判断しています。

また弱みを聞くことで、しっかりと自己分析ができているかどうかやその弱みをどのように克服したのか、克服するために行っていることなどをアピールできます。

上記のようなことを話すことで、後述する挫折経験をどう乗り越えたかに繋がり、困難に立ち向かって仕事に取り組めるということがアピールできます。

これからのキャリアプランについて

入社後、保険会社でどのようなキャリアを歩みたいのかといった将来のことも、考えておくとよいでしょう。

将来像や実現したいことなどについて、どのように考えているのかを話せれば、向上心の高い人であるとアピールできます。

保険営業のキャリアプランとしては、営業の仕事を極めたい、マネジメント業務を担当したい、コンサルティングをしたいなどが考えられます。

実際にその企業でどのようなキャリアプランが考えられるのか、OB・OGに話を聞いてみるのもよいでしょう。

挫折経験とそれをどう乗り越えたか

どの職種でもそうですが、挫折した経験についても聞かれる可能性が高い質問の1つです。

それらの質問からは、困難にぶつかったときにどのような対処をするのか、どのような思考をするのかがわかるからです。

保険営業の仕事は、新規開拓で契約を取るための粘り強さが求められる仕事でもあります。

挫折を乗り越えた経験を話せれば、うまくいかないときや、壁にぶつかったときにも強い気持ちで仕事に取り組めるというアピールになるでしょう。

勤務条件について

転職の面接では、残業や休日出勤についての質問も多く見られます。

自分にとって重要な項目に関する質問については、ミスマッチを防ぐためにもしっかりと伝えましょう。

年収や勤務地についての希望が聞かれることもありますが、企業側の応募条件とかけ離れていると、良い印象を与えることができないため注意が必要です。

保険に対してどんなイメージをもっているのか

自分が営業する「保険」という商材にどのような価値を感じているのか、というのも聞かれる可能性が高い質問の1つです。

これらは、保険会社を志望することになった動機と関連づけて話すのがおすすめです。

たとえば、自身の経験はもちろん、家族や友人が保険に助けられたというエピソードがあれば、そのときに感じたことを素直に話すのがよいでしょう。

保険関連の知識を問う質問 

面接では、保険についてどの程度の理解があるかを判断するために、知識が問われるような質問をされることもあります。

たとえば、「フィナンシャルプランナーについてわかる範囲で説明してください」「生命保険の役割とはなんでしょうか」などという質問をされることが予想されます。

そこで、自身が希望する企業で扱っている保険商品については、事前にある程度調べておくと良いでしょう。

どんな質問が聞かれるかを予想して、事前にしっかりと準備をしておけば、当日も落ち着いて面接に臨めます。

保険関連の知識として、金融や不動産といった幅広い知識を身につけておくことは、就活のときだけでなく、実際に保険営業の業務に携わる際にも役に立ちます。

ぜひ、事前学習を積んで、本番に備えておきましょう。

まとめ

今回は、保険営業職の面接について想定される質問例を中心に、事前準備の方法や面接で重視されているポイントを含めて詳しくご紹介しました。

面接は、一発勝負でもあるため、不安を感じているという方が多いかもしれませんが、しっかりと事前に準備をしておくことで、落ち着いて対応できるはずです。

自己分析や志望動機などを今一度しっかり振り返って、いつでもわかりやすく話せるように準備をしておきましょう。

この記事を参考に、ぜひ面接の準備を進めてみてください

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます