【図解】営業マンのネクタイのかっこいい結び方 3選

【図解】営業マンのネクタイのかっこいい結び方 3選

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

営業マンはネクタイについていろいろと知っておく必要があるでしょう。

今回は、営業マンのかっこいいネクタイの結び方を3つ紹介します。

ネクタイがしっかりと結べない営業マンは営業マンではないといっても過言ではありませんので、予習しておきましょう。

営業マンは外見を整えることが重要

人は初対面の時8割を外見から判断します。

初対面でのやり取りをすることが多い営業マンにとって、外見を整えることは非常に重要です。

もし、第一印象が悪く、断られてしまったので、営業マンとしては失格といえるでしょう。

どんなに商品が良いものであっても、あなたの印象次第では、悪い商品とレッテルを貼られてしまうこともあるのです。

そして、営業マンの第一印象を決めるものの中には、スーツの着こなしやネクタイの結び方があるでしょう。

営業マンならば、いろいろなネクタイの結び方を把握しておくべきです。

【図解】営業マンにおすすめのネクタイの結び方3選

ここでは営業マンにおすすめのネクタイの結び方を3つ紹介します。

定番のプレーンノットから、イギリスではお馴染みのウィンザーノット、さらにその派生型のセミウィンザーノットなどを紹介します。

それぞれの特徴を説明するとともに、図解付きで結び方を紹介しますので、上手に結べるように訓練しておきたいところでしょう。

定番のプレーンノット

プレーンノットはネクタイの結び方の中でも定番だと言われています。

サラリーマン、営業マンの多くはプレーンノットで結んでいますので、とりあえずこの結び方をマスターしておけば問題ないといえるでしょう。

特徴としては、ネクタイの結び目が小さくなるので、全体的にすっきりとした印象になってくれます。

さらに、ネクタイにダメージを与えにくいという特徴を持っていて、お気に入りのネクタイであっても、プレーンノットで結んでいれば、長く使えるというメリットがあるのです。

営業マンとしてだけではなく、就職活動の際にも使えますし、結婚式などのかしこまった場所であっても問題なく使えます。

プレーンノットの結び方

ネクタイの大剣と小剣をクロスさせるようにして、大剣を後ろから巻き付けるように一周させます。

もう半周させて、小剣を後ろにして、完成した輪の中に大剣を上から通すようなイメージです。

最後に結び目が小さく固くなるように調整します。

イギリス式のウィンザーノット

典型的なイギリス式の結び方で商談など、大切な場面におすすめです。

営業マンなら、時と場合によってプレーンノットと使い分けると良いでしょう。

ワイドカラーやホリゾンタルカラー、襟の開きが大きいシャツと合わせやすい特徴を持っています。

さらに、型崩れがしにくい結び方なので、ネクタイを長く美しく保っておきたい時にも向いているでしょう。

全体的なイメージとしては、上半身とのバランスが取りやすいというメリットがあります。

ウィンザーノットの結び方

小剣を短めにして、大剣とクロスさせます。

小剣を折って後ろに持っていきます。

大剣を後ろから前に回すようにして、間に通し、外側に回し、内から外に持っていくようにしてください。

そこから大剣を小剣にクロスさせ、首元に輪ができたら大剣を回して上から通します。

結び目を整えながら小剣をスライドさせて完成です。

上品な左右対称のセミウィンザーノット

ウィンザーノットの派生型で、左右対称になるように工夫されています。

また、程良い大きさで「美しい逆三角形」の結び目が大きな特徴です。

セミウィンザーノットの結び方

基本的にはウィンザーノットと同じなので、結び目の作り方に注目してください。

ディンプルを作って、より美しいネクタイの結び方を学ぼう

ネクタイに関する言葉にディンプルと呼ばれるものがあります。

ディンプルというのはそのままくぼみという意味なので、ネクタイにくぼみを作ることをディンプルと言っているのです。

ディンプルがネクタイにあるとより美しい見た目だと言われていて、意識的にディンプルを作ることができれば、デキる営業マンに見えるのでおすすめです。

ディンプルを作るためには、どの結び方においても同様に、ちょっとした工夫が必要になります。

それは、ネクタイの結び目の形を整える際に、指で折り目をつけるように結んでいくと、ディンプルができやすいです。

上級者になってくると、この際の工夫で意識的にいくつかのディンプルを作れるようになれます。

営業職は身だしなみやマナーも重要!

営業マンにとってネクタイの結び方は重要です。

しかし、ネクタイだけ良くても、マナーがいまいちであったならば、台無しになってしまうでしょう。

むしろ、見た目で第一印象を向上させると、ある意味ではハードルが高くなるのと同様です。

そのような人がマナーがなってなければ、かなり落胆してしまいますので、身だしなみと同様にマナーも把握しておきましょう。

営業のマナーについて詳しく知りたい方は以下の記事をご参照ください。

まとめ

営業マンのネクタイの結び方がわかったのではないでしょうか。

3つの結び方をつかいこなすとともに、ディンプルなども意識的に作ってみてはいかがでしょうか。

ディンプルがあるだけで、デキる営業マンと思ってもらえるのはとてもお得です。

また、デキる営業マンはモテるので、仕事ができると思ってもらえるだけではなく、女性からもモテるかもしれません。

とにかく、今回紹介したようなネクタイの結び方をマスターしておいて損はないでしょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます