ルート営業がきついと感じる理由6選!きついと感じた時の対処法や転職のポイントなど徹底解説!

ルート営業がきついと感じる理由6選!きついと感じた時の対処法や転職のポイントなど徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

会社には事務や人事、経理、営業などさまざまな業務が存在しています。

具体的な仕事は就職してみないとわからない部分もあります。

しかし、事前に大まかな業務の内容や働いた人の体験談を知っておけば、入社に対しての心構えもしやすくなるでしょう。

今回は営業、特にそのなかでもすでにつながりのある顧客を相手に営業をする「ルート営業」について紹介します。

ルート営業をするうえで大変な点や楽な点、辛さを感じたときの対処法などを解説するので仕事を選ぶ際の参考にしてみてください。

目次目次を全て表示する

【ルート営業がきつい】ルート営業の仕事はきつい?

インターネット上の求人広告や転職サイトでは「ルート営業は楽だ」という主張がされているのをよく見かけます。

仕事の辛さや楽しさには個人差があるため、この主張は嘘ではありませんが、ルート営業は決して楽なだけの仕事ではありません。

ルート営業の仕事を目指すのであれば、そのきつさもよく知っておかなくてはならないでしょう。

どのような形態であれやることには責任がともない、辛くてもやらなければならないのが仕事なのです。

ルート営業の仕事内容

ルート営業とは、すでに取引のある顧客に対して営業をしていく仕事です。

ルート営業は主に法人を対象として、すでに面識のある顧客への定期訪問や新商品の紹介、顧客と同行しての営業業務、取引先との販売促進に関する打ち合わせなどを行います。

また、売り上げを伸ばすために企画や資料の作成、見積書や報告書の作成などの仕事を行います。

一般営業との違い

ルート営業は、新規の顧客を開拓する飛び込み営業や、店舗内で営業をする内勤営業とは違った営業形態です。

ルート営業と一般営業の大きな違いは「新規開拓を行うか行わないか」です。

一般営業は顧客を増やすために新規開拓を行うことが主な活動方法で、新規開拓で顧客を増やすことで営業成績も上がってきます。

それに対してルート営業では新規開拓を全くやらないわけではないですが、基本的には今まで築き上げて生きた関係性を維持し深めていくことで、新たな発注をいただいたり業務を増やしていくことになります。

ルート営業と一般営業の違いは、「新規開拓をするかしないか」です。

常に新規開拓をする必要がある一般営業は、一から顧客を開拓していく大変さがありますが、獲得すれば直接自分の成績につながるため高収入を目指すことができます。

一方のルート営業は、すでに自社のサービスや商品を購入してくれている顧客との関係維持がメインです。

ほかの会社に顧客を取られないように営業活動をしながら、あわせて新しいサービスや商品を購入してもらうことも求められます。

新規開拓がないため、給与面では低いことが多いのも一般営業との違いの一つです。

男女比率

ルート営業は、女性向きの仕事とされる見方もあります。

男性比率は高いものの、女性のルート営業従事者も少なくありません。

女性は気遣いや察する能力が高い傾向があり、これはルート営業では重要な要素です。

また、顧客側は人当たりの良い女性に安心感を抱く場合があるため、女性の存在は好まれることがあります。

さらに、ルート営業では訪問先や訪問時間がある程度決まっているため、プライベートとの両立がしやすいです。

プライベートとの両立は、女性が家庭や他の責任を持ちながら働きたいと考える場合にとって重要な要素となります。

ただし、自衛の意識には常に気を付ける必要があるでしょう。

ルート営業は外回りの業務が主なため、安全面への配慮が重要です。

女性が自身の安全を確保するために、事前の対策や周囲とのコミュニケーションの重視が求められます。

【ルート営業がきつい】ルート営業がきつい理由6選

営業方法は様々あり、それぞれにメリット・デメリットがあります。

ルート営業にもメリットはありますが、営業マンからはきついという声がよく上がっています。

きついことを理解しておけば、転職前に大いに参考になるでしょう。

ルート営業がきついと言われる6つの理由について見ていきます。

顧客と関係構築が大変

ルート営業は新規開拓営業と違い、一度営業をかけ成約している相手に対して行うものです。

一度契約をしてもらっているため、長期的な関係を維持するためには誠意を持って対応し続けなければいけません。

したがって「顧客との関係構築が大変」であることが、ルート営業がきついと感じる要因になっています。

新しい製品や季節によるサービスの変更などはもちろん、製品やサービスで何か問題があったときの対応やサポートを手厚くしておかなければいけませんよね。

長期的に良い付き合いをするためには、信頼や信用をいかに維持するかがカギになります。

営業マンの態度やサポートだけでなく、企業としての努力を惜しまないことも重要です。

長期的な関係を築くことで、いいお客様として利益や企業の評判などにつながるでしょう。

契約が1つのゴールですが、ルート営業では長期的な関係を見越してアクションを起こす必要があります。

職場の人間関係が難しい

ルート営業で意識すべきことは、営業先との関係だけではありません。

企業内の人間関係にも気を配る必要があります。

特に営業職は人間関係が難しくなりがちで、「職場の人間関係が難しい」ことがルート営業がきつい理由に挙げられます。

営業マンは企業のフロントマンとして営業相手と接する重要な役割を担っています。

ルート営業では既に関係を構築している相手であるため、信用や信頼を維持することを意識しなければいけません。

失礼な態度を取ったり信用を失うようなことをしてしまうと、相手だけでなく自社に多大な影響を与えてしまうでしょう。

失敗したことやノルマを達成できなかったことに対して、同僚や上司から厳しい言葉をかけられる可能性があります。

パフォーマンスが悪いことで仕事や社内の立ち位置に悪影響を及ぼし、会社の人との関係が悪化してしまうこともあります。

反対に成績を上げることでねたまれたり仕事を押し付けられたりする可能性もあるため、人間関係には気を配る必要があるでしょう。

成績を上げるのが大変

「成績を上げることが大変」という理由できついと感じるケースもあります。

営業の目的は、商品やサービスを契約してもらうことですよね。

ルート営業では一度成約してもらっている相手に対して行うため、新規開拓と比べると難易度は低いといえるでしょう。

しかしサービスや製品によっては、買い替えや更新の頻度が低いものやそもそも成約に至りにくいものがあるため、必ず上手くいくとは限りません。

さらに相手からの信頼や期待が高まっているため、そのニーズを満たす努力が必要になるケースもあります。

サービスや商品は営業マンだけではどうにもできないですが、それを見越して売り込むのが営業職の仕事です。

成約に至らずノルマが達成できないと、モチベーションが下がり仕事に対しネガティブな気持ちを持ってしまいます。

能力や商品の魅力にも左右されますが、成績が上がらないときはきついと感じやすいといえます。

緊急時の対応

ルート営業では1日に何件もの予定が入っていることも少なくありません。

基本的には普段の業務でやることは変わらないため決まった仕事を続ければ良いのですが、取引先から緊急の対応を迫られることもあります。

ルート営業では取引先との関係が濃い場合が多いため、簡単に断ることもできません。

そのような場合にはその後の予定を残業したり、どうしようもない時にはキャンセルしてしまうこともあります。

取引先との関係を維持するために、自分の時間を犠牲にしてでも働かなければならないこともあるのです。

業務が単調になりやすい

ルート営業は業務に飽きやすいことも、きつさを感じる要因の1つといえます。

新規開拓の営業なら、毎日違う顧客と会うため対策を考えたり、営業方法を研究したりといったことも可能です。

一方、ルート営業の場合は担当している顧客先との取引がある限り、定期的に訪問するだけなので単調なルーティーンワークになりがちです。

仕事内容も大きく変わることがないので、「やりがいを感じられない」「仕事が物足りない」と感じやすく、やる気をなくしてしまいます。

キャリアアップしにくい

ルート営業は「キャリアアップがしにくい」ため、きついと感じる人が一定数います。

営業マンは市場や過去のデータなどをもとに戦略を立てて営業をかけますよね。

話し方を工夫したり表情や身だしなみを勉強しながら、徐々に契約が取れるようになっていきます。

新規開拓営業であれば個人の能力を最大限に活かすチャンスが多く、契約が取れればひょうかにもつながりやすいです。

しかしルート営業では、少しハードルが下がっている分能力の向上や正当な評価にはつながりにくい側面があります。

経験や実績を積み、キャリアアップしてより優れた営業マンを目指している人も少なくないですよね。

そのような人にとっては、思うようにキャリアを構築できない可能性があるでしょう。

ただし企業のキャリアサポートを活用したり、自分で積極的に勉強するなどして営業マンとして高みを目指すことは可能です。

ルート営業では、傾向としてキャリアアップしにくいという側面があることを覚えておきましょう。

【ルート営業がきつい】ルート営業を行う5つのメリット

ルート営業がきついと感じる理由をいくつか紹介してきました。

環境や能力によって異なるため、全員がきついと感じるわけではありません。

むしろルート営業に従事することで得られるメリットも数多く存在します。

次に、メリットとして考えられる5つの要素について見ていきましょう。

ノルマが低くなる傾向がある

1つ目のメリットは「ノルマが低くなる傾向があること」です。

営業ではほとんどの場合ノルマが設けられます。

ノルマの達成に苦しみ嫌になってしまう営業マンの話はよく聞きますよね。

ルート営業では既に関係ができている相手に対して行うため、新規と比べるとノルマの設定が低くなる傾向があります。

もちろんノルマを達成できなければ営業マンとしての評価は下がってしまいますが、低く設定されているためノルマに追われるということは少ないでしょう。

契約を取ることだけでなく、顧客と良い関係を保ち続けることが重視されます。

次に営業をかけたときに商品を購入してくれれば、企業としては目的が達成されていることになります。

楽という表現はできませんが、ノルマがきついというケースは少ないでしょう。

体力・精神的な負担が少なくなる

2つ目のメリットは「体力・精神的な負担が少なくなる」ことです。

営業職と聞くと、様々な企業や個人宅を訪問したり電話をかけたりするイメージがあるでしょう。

新規開拓営業や個人営業などでは、そのような方法が用いられます。

しかしルート営業は初めから営業相手が確定しており、件数は限られるでしょう。

また全く見知らぬ相手と言わけではないため、訪問や電話の際にかかる精神的なストレスは比較的少なくなるはずです。

営業職は体力や精神的にきついという声が多数上がりますが、ルート営業では他に比べると負担は少なくなります。

ただし改めて成約を取るためのアプローチをし続ける必要があるため、他の営業方法にはない特有の負担がかかることは注意が必要です。

自分で働き方を決められる

3つ目のメリットは「自分で働き方を決められる」ことです。

ルート営業は他の営業に比べると時間の使い方が自由な傾向があります。

1日の営業回りも多くないため、自分でスケジュールを立てながらやりやすいように組み立てられます。

ノルマも低いため、早めに達成してしまえば残りの時間は他の業務や自分の勉強などに使えるでしょう。

営業先の人と仲良くなることも多いため、営業中も好きな話をしたり早めに切り上げて休むことも可能です。

営業回りが終わったらそのまま帰れるケースもあるので、いかに効率よく業務を終わらせるかが重要です。

仕事を「サボる」ことはよくないので、先にやるべきことを終わらせてから自分に時間を使いましょう。

残業が少ない

4つ目のメリットは「残業が少ない」ことです。

営業職は営業回りの他にも事務作業や営業の準備などに追われる傾向があります。

営業事務の人にサポートしてもらいながら業務を進めても、定時で上がれず残業続きの毎日になることが少なくありません。

仕事を覚えたての新人はもちろん、ある程度優秀な営業マンも重要な仕事を任せられてしまうため業務が少なくなるわけではないです。

ルート営業は少し異なります。

営業件数が限られることや営業準備やデータ分析の重要性が低くなることなどが理由で、業務量が少なくなる傾向があります。

業務内容や規模によっては負担が大きく残業が避けられない日もある可能性がありますが、定時で帰宅できることも少なくないでしょう。

自分の時間が確保できたりストレスが緩和されたり、二次的なメリットにもつながります。

顧客との強い関係が築ける

5つ目のメリットは「顧客との強い関係が築ける」ことです。

ルート営業は同じ相手に対して複数回にわたって商品やサービスを売り込みます。

一度購入してもらった製品の改良版や、相手から新しい悩みが出てきたときに他の製品を勧めるなどより深い関係に発展することがあるでしょう。

信用や信頼を得るには時間がかかりますが、お得意様になってくれる顧客は企業としては大きな存在ですよね。

企業を代表して、ルート営業マンが交渉や対話をし徐々に関係を深くしていきます。

製品やサービスの質はもちろんですが、営業マンの振る舞いも関係構築には重要な要素です。

自分のトークや立ち回りで長期的な顧客を獲得できれば、やりがいを感じられるだけでなく企業からも必要とされる存在になれるでしょう。

新規開拓のように輪を広げていくやりがいもありますが、常連様やお得意様をキープするというやりがいが感じられます。

【ルート営業がきつい】ルート営業を成功させるコツ

ルート営業を成功させるコツとしては、以下の9つが挙げられます。

ルート営業を成功させるコツ

・商材に対する知識を深掘りする

・徹底的にヒアリングを行う

・効果的に営業先を回る

・顧客目線を意識する

・徹底的に準備する

・顧客の要望は迅速に回答する

・常にフォローを行う

・提案スキルを磨く

・トップセールスマンのマネをする

それぞれのコツについて具体的に解説していきます。

商材に対する知識を深掘りする

自社で取り扱う商品やサービスについての知識をきちんと深いところまで理解しておくことが大切です。

ルート営業では定期的に新商品や新サービスについての紹介に回ります。

その際に、単純に商品やサービスの紹介に終わってしまっては、新たな商談の発展にはつながりません。

商材について深いところまで理解し、ルート営業で回る顧客に対してどのようなメリットがあるのか、どのように業務で活かしていけるのかまでを説明できるようにすることで、商談が生まれてきます。

また、新商品を紹介した際に顧客からの質問に対しては回答できる準備も大切です。

前の製品と何が変わったのかといった基本的な点はもちろんのこと、顧客の業態に合った質問にも答えられるようなレベルまで知識を深掘りすることが大切です。

徹底的にヒアリングを行う

ルート営業は、御用聞きと呼ばれることが多くあります。

同じ営業先を回るため、今何か困ったことはありませんか?という内容に終始してしまうためです。

もちろんこうした御用聞きも大切ですが、ルート営業としてより成功させるためには、徹底的にヒアリングを行うことが求められます。

徹底的とは、顧客が感じている課題はもちろんのこと、顧客がまだ感じていなかった潜在ニーズまで聞き出すことを指します。

潜在ニーズまで聞き出すことができれば、新たな商談の発掘にもつながっていきます。

こうした徹底的なヒアリングを行うためには、顧客の市場の最新情報やトレンドについての理解、仮説などを立てて有益な情報を提供することが大切です。

また、いきなり徹底的なヒアリングを行うことは難しいため、ロールプレイングを行うなどして研鑽を積むことも求められます。

効果的に営業先を回る

ルート営業は決まった顧客を回るため、1日の訪問件数が多くなるように工夫が必要です。

たとえば新商品の紹介を行う際に、顧客訪問の予定を立てたとして1日で2件しか訪問できない場合と、1日で5件訪問できるケースでは、営業の確度が変わってきます。

当然ですが1日に5件訪問した方が、商談に至る可能性も高くなります。

1件1件の内容が薄くなってはいけませんが、件数があまりにも低いと成果にもつながりにくくなってしまいます。

時間を効果的に使い、場所が近い顧客がいる場合には、セットにして回るようにするなど、工夫をすることが大切です。

また、昨今では実際の訪問だけではなく、オンラインを活用してコミュニケーションをとるケースも増えてきました。

実際の訪問だけに頭を捉われず、オンラインも活用して効果的に営業ができないかも考えていくと良いでしょう。

顧客目線を意識する

ルート営業においても相手を意識した提案を行わなければ、相手にとって魅力的な提案にはなりません。

新商品や新サービスを紹介する際も、その商品の素晴らしいところを一方的に伝えただけでは、顧客からは「素晴らしいのは分かったけど、自社には関係ないのでは?」と思われてしまいます。

新商品や新サービスを紹介する際は、顧客がどのようなことに悩んでいるのか、どのような課題を抱えているかを考えながら、その課題をどのように商品やサービスが解決できるかを提案できると良いでしょう。

顧客と同じ業界に属している顧客が抱えている課題が該当しないかなど、さまざまな視点からアプローチをすることを意識しましょう。

徹底的に準備する

普段から通い慣れている顧客だからといって、準備もせずに商談に向かうのは大きな間違いです。

顧客に雑談をしに行くわけではなく、案件の発掘や課題を聞くことで商談に発展できそうなものはないかなどを考えることが営業にとって重要だからです。

身のない話ばかりを続けてしまうと、顧客から契約を打ち切られてしまう可能性もゼロではありません。

一度、契約を打ち切られてしまうと新たな契約を結ぶのは非常に難しくなってしまいます。

常に信頼関係を深めていくという観点から、商談前は徹底的に準備することが大切です。

どのような内容を話すのか、どのようなネタを話すのか、商品の説明はどのように行えば興味を引いてもらえるのかなど、細かくシミュレーションを行なって徹底的に準備をしましょう。

顧客の要望は迅速に回答する

ルート営業では顧客から気軽に質問や要望を受けるケースがあります。

ある程度の信頼関係があるため、気軽に聞いても問題ないという雰囲気があります。

こうした顧客の要望には、迅速に回答することが大切です。

たとえば顧客から電話で何かの要望を受け取った場合、その場で回答ができれば理想的ですが、いつまでに返信するかなどを明確にして、期日までにきちんと回答するなどです。

とても当たり前のことですが、行えている営業マンは少ないと言っても過言ではありません。

時間をかけずに顧客に回答することで、顧客側から「あの営業マンに聞けば、すぐに教えてくれる」という信頼につながり、商談の話などもしやすくなります。

時間をかけずに迅速に回答することを意識して行動すると良いでしょう。

常にフォローを行う

ルート営業ではすでに自社の商品を利用している、自社のサービスを利用しているなど、契約を結んでいる顧客に対して行う営業です。

そのため、新商品や新サービスの説明だけに捉われず、自社で利用している商品の稼働状況はないか、利用していて不満に思っている点はないかなど、ヒアリングを行いフォローをすることが大切です。

「商品を購入したら、その商品については終わり」というスタンスだと、顧客側は次の商品を購入する際はサポート対応に不安があるので、購入しないという可能性もあります。

反対に常にフォローを続けていけば、より信用が積み重なることになります。

他にもフォローしていく中で、商品の改善点などが見つかり、改善に活かすことができれば、顧客に加えて同じ商品を利用している顧客に対してもより良いものになります。

提案スキルを磨く

常にコミュニケーションが取れるルート営業だからこそ、提案スキルを磨くことが大切です。

単純な商品やサービスの押し売りになってしまうと、顧客から愛想を尽かされてしまう可能性もあるため、顧客の課題を解決する提案をするなどが求められるからです。

既存顧客は一度、自社から商品を購入した経験があるので、ある程度の信用は自社に持ってくれています。

御用聞きだけに止まってしまうと、顧客のことを考えられない営業になってしまい、的外れな提案になってしまいます。

ルート営業は、他の競合他社よりも優位な立場で提案が行えます。

だからこそ、提案スキルを磨き、競合他社が入り込む隙がないような提案を行うように努めることが大切です。

トップセールスマンのマネをする

自分自身が何から行えば良いかわからない時は、自社のトップセールスマンのマネをすることがおすすめです。

トップセールスマンの行動をマネしながら、なぜそのような行動をしているのか、なぜそのようなことを行なっているのかなどを考えることが大切です。

トップセールスマンに共通していることは、時間を有効的に活用しているという点です。

多くの案件を生み出し、多くの成果につなげるためには、ムダのない効率的な営業が求められます。

どのように時間を使っているのか、工夫している点はどこかなどを観察しながらマネをしてみてください。

また、時間の使い方以外にも話し方や身につけているものなど、自分のできる範囲のものはマネしてみると良いでしょう。

【ルート営業がきつい】営業がきついと感じたときに意識すべきポイント5選

ルート営業や営業に関わる業務に従事していると、きついと感じる場面や仕事に対しネガティブな気持ちになるときがあるでしょう。

時間が解決することもありますが、適切なアクションを起こすことで状況を変えることが可能です。

調子が上向きになれば仕事に対し前向きになり成績も上がりやすくなります。

ここでは営業活動がきついと感じたときに意識すべき5つのポイントについて見ていきましょう。

行動だけでなく気持ちの持ち方にもコツがあるので、営業職志望の人だけでなく現在営業をしている人も参考にしてください。

営業を楽しむマインドをもつ

仕事をするうえで、どのようなマインドをもっているかは重要な要素です。

その仕事に対する姿勢や考え方は、自身のモチベーションに大きく関係します。

これはもちろんルート営業も同様です。

ルート営業の魅力とはなにか、どのような点にやりがいがあるのかを知ることで営業を楽しめるようになるでしょう。

ルート営業は主に企業に対して行うBtoBのビジネスなので、個人を対象としたBtoCの営業より扱う商品や金額は大きくなります。

また、ルート営業はそれぞれの顧客との付き合いが長くなるので、時間をかけて交渉や営業活動を行う点も特徴です。

じっくり腰をすえて営業活動を行い、大きな成果をあげる業務にやりがいを見いだせれば、ルート営業は楽しい仕事になるでしょう。

そして最初からこのようなマインドをもっている人はルート営業に向いています。

しかし、営業に対して前向きな姿勢をもてない人にとって、ルート営業は厳しい仕事になるでしょう。

自身の性格や適性を踏まえて、ルート営業に向いているかどうかを把握しておくことも重要です。

ルート営業としてのスキルを鍛える

ルート営業を行うことで得られるスキルも存在します。

このスキル取得を意識すれば、仕事を自身の成長の場として活用することが可能です。

ルート営業は特定の顧客に長い時間をかけて営業を行うため、相手のことをよく見る洞察力と交渉力が成長します。

単に相手の言うことを受け入れるだけではなく、ときには提案を拒否しながら、妥協点を探していく交渉術は仕事以外でも役立つでしょう。

また、顧客の要望と会社の事情を考えながら、双方にとって最適な解決策を探る調整力も育まれます。

自身のプライベートと顧客の要望、会社の利益、これらを天秤にかけて仕事を行うルート営業の経験から得られるものは多くあるでしょう。

そしてこれらのスキルを習熟してくると仕事に余裕が生まれ、先述したような前向きなマインドももちやすくなります。

一方、これらのスキルを習得するまでは、つらいと感じることが多いかもしれません。

また、相手の話を聞いて要望を引き出す力などは、営業から離れたほかの業務でも役に立ちます。

ルート営業でスキルを鍛えれば、転職に活かせるでしょう。

良い環境で働く

前向きなマインドをもち、スキルを鍛えても仕事がきつい場合は、環境に問題があるのかもしれません。

このきつさを解消するためには、今の労働環境のどこが問題なのかを明確にするとよいでしょう。

ルート営業は1つの取引先と長い関係をもつことになるので、顧客との相性は重要な問題です。

お酒の苦手な人が頻繁に飲み会に誘われる顧客を担当した場合、それだけで大きな負担となります。

どうしても合わない営業先に当たってしまった場合は、担当変更の要望を出すことも必要になるでしょう。

また、上司や同僚など職場の人間関係も、仕事のきつさに大きく影響します。

ノルマの設定や仕事の評価は上司によっても差が生じるため、上司に恵まれるかどうかは大切な問題です。

同僚や先輩と顧客が強いつながりを保っているケースも多いため、仕事のきつさを減らすためには社内での人間関係にも気を配らなくてはいけません。

どうしても労働環境が改善できないという場合には、転職も視野に入れる必要があるでしょう。

リフレッシュする

営業がきついと感じたときは「リフレッシュ」しましょう。

仕事で失敗したり体力的にきついと感じているときには、休んだり流れを変えたりする必要があります。

仕事の休憩中や休みの日を使って、回復に努めたりストレスを解消するようなアクティビティを行うとよいでしょう。

運動して汗をかいたりカラオケなどに行って大声で歌ったりすれば、気分も晴れやかになります。

読書やカフェ巡りなどリラックスできる時間を増やすことも効果的ですね。

ただし、休日に寝だめをすることは控えてください。

体力が回復すると思われがちですが、自律神経が乱れむしろだるさや疲労感が増加するというデメリットがあります。

休日もいつものように起床し、日中は活動的に過ごすことでリフレッシュ可能です。

自分なりの方法でリフレッシュして、ネガティブな状況を変えていきましょう。

目標やビジョンを再確認する

仕事に追われる毎日を過ごしていると、働く意味を見失ってしまう瞬間があるかもしれません。

職場と自宅の往復のような生活は、肉体的・精神的につらくなってしまいます。

そのような場合は「目標やビジョンを再確認する」ことが効果的です。

営業マンとしてなぜ会社に勤め、毎日大変な業務をこなしているのか考え直す時間を作りましょう。

自分が企業に入ったときや営業職を志望したときを思い出し、改めて将来の自分や目標を再確認してください。

目標が決まれば、きついことやつらいことも乗り越えられます。

むしろ目標の実現のために今があるというプラス思考に切り替えられれば、仕事に対する向き合い方も大きく変化するでしょう。

ただ意味もなく毎日仕事をするのでは、誰しも退屈だと感じてしまいます。

初心に返り、将来の自分をしっかり思い描きながら仕事に臨みましょう。

【ルート営業がきつい】ルート営業に向いている人の特徴

どのような仕事にも、やはり向き不向きはあるものです。

現在ルート営業に携わっている方の中にも、自分には向いていないと悩む方が多いのではないでしょうか。

もし不向きで業務がつらいと感じるなら、転職を考えるのも1つの方法です。

それでは実際にルート営業に向いているといわれるのは、どのような特徴の人なのでしょうか。

次は、ルート営業に向いている人の特徴をご紹介します。

自分にルート営業が合っているのか、まずは簡単にチェックしてみましょう。

丁寧

1つ目は、丁寧さがある方です。

丁寧で几帳面な人は、ルート営業に向いているといえます。

ルート営業では、顧客との信頼関係を築くのが非常に重要です。

レスポンスの速い人・小さな約束を守れる人・どのようなことでもメモを取れる人など、丁寧で几帳面な人は信頼を得やすい傾向にあります。

そのため丁寧で几帳面な性格の方は、顧客との良好な信頼関係を築くのに有効な人柄です。

顧客からの信頼を得られる人物は、ルート営業に向いているといえます。

聞き上手

2つ目は、聞き上手な方があげられます。

ルート営業では商品を購入してもらうため、口のうまい人が向いていると思われがちです。

しかし実は話し上手な人よりも、聞き上手な人に向いている職業なのです。

特に、さまざまな話題に興味をもてる、話に共感できる人は向いているといえます。

聞き上手な人は顧客の潜在的なニーズを聞き出すことがうまいため、どんな商品が必要かを提案できるのです。

そのため、聞き上手な人の営業は成績アップにつながりやすいといえます。

情報収集が好き

3つ目は、情報収集が好きな方です。

ルート営業では聞く力も大切ですが、もちろん顧客との会話も大切です。

情報収集が好きな方は、話題のバリエーションが豊富な傾向にあります。

顧客が飽きないような話題を提供できる点で、ルート営業に向いているといえるでしょう。

業界誌や、新商品の情報収集やデータ分析が好きな人には特におすすめの職業といえます。

業界誌を読んでいることで、さまざまな取引先とより深い会話ができます。

また新商品のデータ分析ができれば、的確な商品を提案できるのです。

人当たりがいい人

4つ目は、人当たりの良い方です。

新規営業では、一定のパワフルさが求められる傾向にあります。

新規営業では第一印象で強い印象を残したり、契約のために押しの強さが求められたりします。

一方のルート営業では、顧客との円滑な関係の維持がメインです。

パワフルさのある方は印象に残るのでもちろん営業向きといえますが、ルート営業では長期的に顧客と付き合っていくことになります。

そのためルート営業では印象に残るかどうかよりも、長期的に付き合っていけるマメさや人当たりの良さが求められます。

気分の浮き沈みに関係なく笑顔で応対できる人や、初対面の人でも話せる人・苦手な人でも割り切って付き合える人には、ルート営業はおすすめの職種といえるでしょう。

スケジュールを立てられる人

5つ目は、スケジュールを立てられる人です。

ルート営業では、一日の配送を時間どおりに終えるためにスケジュールを立てる能力が重要です。

しかし、配達先での対応によって予定どおりに進まないこともあるでしょう。

そのため、臨機応変にスケジュールを立て直すことも求められます。

スケジュールを立て直す際には、訪問の順番を変えたり、滞在時間を短くしたりする微調整が必要です。

毎日の配送をやり遂げるためには、これらの調整をうまく行い、効率的に移動する必要があります。

スケジュールの立案と調整は、ルート営業の大変さでもあり、面白さでもあります。

時間管理能力や柔軟性が求められる一方で、新たな課題に対する創意工夫やストレス耐性を発揮しなければいけません。

目標と行動が一致できる人

6つ目は、目標と行動が一致できる人です。

ルート営業では、目標設定と行動の一致が重要です。

目標設定には、KPI(Key Performance Indicators)とKGI(Key Goal Indicators)の設定が必要となります。

KPIは中間目標であり、売上や訪問頻度、取引単価の向上など具体的な成果を測る指標です。

一方、KGIは最終目標であり、例えば〇〇万円の売上達成などの大きな目標を示します。

具体的な目標が設定されれば、ルート営業の方向性や目指すべき成果を明確にできるでしょう。

さらに、設定したKPIを定期的に評価し、達成状況の把握が重要となります。

定期的な評価と見直しにより、必要に応じて戦略やアプローチの調整が可能です。

また、目標を日々のタスクに落とし込み、行動に反映させることも重要です。

目標を明確に意識しながら、行動に落とし込むことで効果的なスケジュールや営業活動の計画につながります。

そのため、目標と行動を一致させられる人がルート営業に向いているでしょう。

【ルート営業がきつい】転職を成功させる5つのポイント

ここまでルート営業の特徴について解説してきました。

ルート営業マンへの転職を検討している人や、転職を決めた人もいるのではないでしょうか。

営業への転職はポイントを意識することで、成功率がグッと上がります。

戦略を立てて忠実に行動することで、内定をもらうことは難しくなくなるでしょう。

次に営業への転職で意識すべき5つのポイントについて解説していきます。

他の業界や職種への転職にも役に立つので、転職という大きなくくりで参考にしてください。

業界や業種を慎重に選ぶ

転職先の「業界や業種は慎重に選ぶ」ことを意識しましょう。

営業は業界によって業務の内容や大変さが全く異なります。

比較的自由にできる企業や、業務量が膨大で離職率が高い企業など様々。

営業方法や営業相手によってもノルマや営業マンとしての実績に大きく影響してくるため、適当に決めることは避けましょう。

実際に勤めている人の口コミが閲覧できるサイトでは、営業マンの生の声が確認できます。

良いことも悪いことも記載されているため、公平な判断材料になるでしょう。

就活雑誌や転職サイトでも業界や企業の情報は取得できるので、様々な情報を判断材料にして慎重に決めましょう。

他におすすめの職種

ルート営業にやりがいを感じられない、ルーティーンワークが辛いと感じているなら、ルート営業ではなく新規開拓営業への転職がおすすめです。

今までの営業経験が活かせることに加え、新しい開拓方法を考えることが求められるので、やりがいを持って働けます。

ルート営業だけでなく、営業の仕事自体が自分には合わない、またきついと感じているなら、思い切って別の職種に転職する方法もあります。

顧客と会社との間に立った人間関係のフォローや社内の開発・マーケティング調査などの経験を活かせる職種への転職を考えてみましょう。

社内の部門のパイプ役となる事務や人事、マーケティングやコンサルタントといった職種が営業の経験を活かせるためおすすめです。

職務経歴書を丁寧に作成する

職務経歴書を作成する際のポイントを紹介します。

まず、過去の実績だけでなく、これからの展望の記載が重要です。

過去の業績や成果だけでなく、将来の目標や志向性も明示することで、自己成長や貢献意欲が伝わります。

また、退職理由は、ポジティブな文面にすることが大切です。

過去の経験を前向きに捉え、次のステップに進むための選択だったことを示すとよいでしょう。

ネガティブな要素に焦点を当てず、成長や学びの強調が好印象を与えます。

さらに、読み手を意識し、構成やバランスに気を配ることも重要です。

読みやすく明瞭な表現を心掛け、経歴の順序や重要なポイントを適切に配置しましょう。

また、情報の量や細かさにも配慮し、必要な情報を適切に伝えるバランスを保つことが求められます。

面接対策を行う

面接対策の準備として、まずは基本的なマナーを確認しておくことが重要です。

あいさつや目線、姿勢、表情など、第一印象を左右する要素を意識しましょう。

また、言葉遣いや敬語の使い方も確認しておくとよいです。

また、質問や逆質問に対しての準備も欠かせません。

一般的な面接質問や業務に関連する質問を予想し、自己紹介や強み、弱み、チームでの働き方などに自信を持って回答できるようにしましょう。

また、逆に面接官に質問する場面もあるため、会社や職務の質問も事前に考えておくとよいです。

最後に、身だしなみのチェックも忘れずに行いましょう。

清潔感のある服装、整った髪型、爪の手入れなど、自分自身が自信を持てるような外見を整えることが大切です。

身近な人にアドバイスをもらう

転職で不安なことがる人は「身近な人にアドバイスをもらう」ことも検討してみましょう。

転職活動や企業・仕事の情報は、上司や同僚に相談することで知っていることを教えてくれる可能性があります。

特に上司は転職を応援してくれることもあり、キャリア構築のサポートをしてくれることもあるでしょう。

また、友人や家族などに話を聞いてもらうことも精神的な負担を軽減してくれます。

不安なことや漠然とした悩みでも、話を聞いてくれたり自分の体験談をしてくれたりするかもしれません。

1人で抱え込むと大変ですが、周りの人のサポートは積極的に活用していくべきです。

相談するときは、相手の話をしっかり聞き否定したり失礼な態度を取ったりしないように心がけてください。

今の仕事に一生懸命取り組む

見落としがちなことに「今の仕事に一生懸命取り組む」ことがあります。

転職を決めたからといって今の仕事を適当にしていい理由はありません。

退職時に後味の悪い思いをしてしまうと、転職後のスタートでつまずいてしまいますよね。

退職し転職が完了するまでは、今の会社の社員であることを忘れてはいけません。

最後までやるべきことをきっちりやり切りことで、企業としても負担やダメージが少なく自分の気分もスッキリするでしょう。

転職先で良いスタートが切れれば、今後のキャリアに少なからずいい影響を与えます。

実際転職時に前の会社と揉めてしまうというケースがあり、モチベーションの低下も原因の1つです。

転職が完了するまではやるべき仕事は手を抜かずに取り組みましょう。

【ルート営業がきつい】ルート営業から異業種へ転職するコツ

ルート営業から異業種への転職は決して楽ではありません。

ただし、営業で培ったスキルやノウハウが生かせる場合もあるでしょう。

ルート営業から異業種へ転職するコツを3つ紹介します。

まったくの未経験へ転職するコツもあるため参考にしてみてください。

「職種未経験可」の求人に応募する

ルート営業から異業種への転職では、職種未経験可の求人を選ぶことがコツの1つです。

未経験可の場合、会社はスキルよりもポテンシャルを重視する傾向があります。

ルート営業で培った販売力やコミュニケーション能力は、異業種でも重要な資質となるでしょう。

営業経験者としてのアプローチや交渉力は、新しい職種でも価値を持ちます。

また、未経験可の会社では、新たなスキルや知識を身に付けるための研修やサポートが提供されることが多いです。

そのため、異業種への転職者は適切な教育プログラムを受けられ、スムーズに職務をこなせます。

選ぶ会社が未経験者可であることは、異業種への転職でステップアップするためのチャンスです。

自身のポテンシャルを最大限に発揮し、ルート営業で培ったコミュニケーション能力や営業スキルを活かしつつ、新しい職種での成長を図れます。

会社の営業職へ転職する

ルート営業から会社の営業職への転職は、これまで培ったスキルやノウハウを生かせます。

コミュニケーション能力や交渉力、顧客対応など、営業に求められる要素はルート営業で磨かれたものと重なる部分があるでしょう。

新規開拓を主とする営業への転職も、基本給が高くなる傾向があるため、おすすめです。

新規顧客の獲得やビジネス拡大に力を入れるため、成果に応じた報酬体系が整っていることが多いでしょう。

さらに、法人営業の場合でも基本給が高い傾向があり、ルート営業と比較してノルマが比較的緩和されているためおすすめです。

これは、既存のビジネスパートナーとの関係構築や契約更新を重視する法人営業の特徴からきています。

また、ルート営業からは企業の広報やマーケティング職への転職も可能です。

ルート営業で得た市場や顧客の洞察力を活かし、商品やブランドのプロモーション、市場調査など幅広い業務に携われます。

数多くの企業に応募する

多くの企業に応募するやり方は、個人の状況や目標によって良し悪しが異なりますが、早めに次の転職先を決めたい人にはおすすめのやり方です。

応募先の選択肢が広がるため、適切なポジションや条件に出会うチャンスが増えます。

応募しても不採用が続くこともあるかもしれませんが、その際に落ち込まずに前向きな姿勢を保つことが重要です。

転職活動は競争が激しく、採用されるまでには時間と努力が必要となります。

継続して努力を重ねることで、良い結果を得る可能性が高まるでしょう。

さらに、数多い転職活動の経験は、自己分析の精度が上がることもメリットです。

異なる企業や業界への応募を通じて、自身のスキルや興味関心、キャリアの方向性などを見つめ直せます。

【ルート営業がきつい】おすすめの転職エージェントを紹介

ルート営業の仕事がきついと考えているなら、転職を考えることをおすすめします。

ただ自分の経験やスキルが活かせる職場探しは簡単ではありません。

転職のフォローやサポートをしてくれる転職エージェントの利用をおすすめします。

転職活動にかける時間がないあなたをサポートし、転職成功のアドバイスもしてくれます。

中でもおすすめの転職エージェントは「アゲルキャリア」です。

アゲルキャリアは20代の営業職に特化した転職エージェントです。

営業職に特化した転職エージェントなら、あなたの経験やスキルを活かした転職をバックアップしてくれます。

忙しいあなたのために365日24時間いつでも対応が可能ですので、気になった方は是非この機会に利用を考えてみてください。

まとめ

ルート営業は楽な仕事として宣伝されることも多い業務ですが、実際はノルマや人間関係の維持、競合他社との顧客の奪い合いなど大変な点も多い業務です。

一方、ほかの営業職で大きな負担となる飛び込みやテレアポは必要なく、時間をある程度自由に使えるメリットも存在します。

特徴的な業務だけに、きつい点とメリットはハッキリ分かれ、人によって向き不向きの激しい仕事です。

同じ顧客と長く関係を続け、じっくりと営業活動を行うことに魅力を感じる人には向いている職業といえるでしょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます