【女性必見】営業職は見た目が1番!営業職の髪型のポイントを解説!

【女性必見】営業職は見た目が1番!営業職の髪型のポイントを解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

【女性営業職の髪型】はじめに

社会人として働く場合、服装や身だしなみはおろそかにできない要素です。

特に顧客と直接顔を合わせる営業職は、ほかの職種以上に外見を重要視されるでしょう。

そしてその外見のなかでも、髪型は人物の印象を特に大きく左右します。

なぜなら人間は会話するときに相手の顔を見るので、髪型に目が行きやすいです。

今回の記事では営業職に就く女性が髪型を選ぶ際のポイントについて解説します。

営業職を目指している方はもちろん、ほかの職種でも活用できる部分があるので、髪型で悩んだ際はぜひ参考にしてください。

【女性営業職の髪型】営業に適した髪型のポイント

それでは営業にはどのような髪型が適しているのかを確認していきましょう。

女性の髪型には多くの種類はありますが、営業に適しているものはある程度数が絞られてきます

それらの髪型に共通するのは、お客様が営業に求めているポイントを外見から伝えられる点です。

清潔感・信頼性・自信・安心などお客様が営業に求めている要素の表現ができる髪型を選べば、仕事をスムーズに進められるようになるでしょう。

お客様が求めている要素を的確に表現する方法、および髪型を決める際の注意点についても紹介します。

清潔感がある

清潔感は営業に限らずビジネスの場では非常に重要な要素です。

髪がボサボサだったり、寝ぐせがついていたり、髪にフケが目立っていては営業以前の問題でしょう。

こういった清潔感に欠けた髪型では、どれほどいい商品を売り込んでも、説得力のある説明をしても、信頼を得られません

何もしなくても外見の第一印象ですべてが決まってしまいます。

髪型の種類に悩むより先に、きちんと髪の手入れをする、髪の状態に気を使うといった基本的なポイントをしっかり押さえておきましょう。

個性やおしゃれを追求しない

髪型や髪の色には多くのバリエーションがあり、その好みも人によって千差万別です。

しかし、営業職の場合はあまり個性やおしゃれを追求しないほうがよいでしょう。

なぜなら、特に新規開拓の営業の場合は相手の好みを把握することが難しく、派手な髪型は不信感を抱かれるリスクもあるためです。

個性的な髪型をよく思わない相手もいることを念頭においたうえで、カールやパーマなどは避けたほうがよいでしょう。

また髪色についても同様の理由で、派手なものは避けたほうが無難です。

多くの会社ではヘアカラーのボーダーラインは7番(7トーン)とされています。

なお、髪型やヘアカラーに関しては会社独自の規定が存在していることもあるので、事前に確認し遵守するようにしましょう。

アクセサリーを変えるのはOK

ここまでの解説では「営業職の髪型は無難で無個性なものにするべき」と言っているように聞こえるかもしれません。

しかし、おしゃれができるポイントも存在します。

それは髪留めなどのアクセサリーです。

髪を結ぶ際に個性が出るようなヘアゴムを使ったり、ヘアピンのデザインを工夫したり、シュシュを使用するなどのおしゃれは問題ありません

しかしこちらも派手すぎたり、イメージを損なったりするものは避けたほうがよいでしょう。

営業職のイメージに合わせたうえで個性を出していくことが必要になるのです。

【女性営業職の髪型】長さ別のおすすめの髪型

それではつぎは営業職の女性におすすめな髪型の具体例を見ていきましょう。

髪の長さによっても最適なヘアースタイルは異なります。

したがって、ロング・ミディアムの場合とショートの場合を個別に取り扱います

髪型を選ぶ際に悩みやすい前髪のポイントについても解説するので、参考にしてみてください。

加えて、髪型で迷った際に使えるちょっとしたテクニックも紹介します。

営業職において髪型の選び方は特に重要なので、さまざまな手段を活用して自分にぴったりの髪型を見つけましょう。

ロングヘア・ミディアムヘアの場合

ある程度髪の長さがあるロングヘアやミディアムの場合、原則的に1本でまとめる髪型がおすすめです。

具体的にはポニーテールやサイドテールが適した髪型といえるでしょう。

ポニーテールは髪を後頭部で結ぶだけのシンプルなヘアースタイルですが、結び目を作る位置によって印象が大きく変わります。

高めの部分で結んだ場合は、若々しく元気な印象を与えられます。

そのため、フレッシュな魅力をアピールしたい20代の方におすすめのスタイルです。

そして後頭部の真ん中程度の高さで結べば落ち着いた印象を与え、後頭部の下まで位置を下げるとより大人な印象を与えられます。

サイドテールの場合は位置が高すぎると、子どもっぽい印象を与えてしまうので注意が必要です。

ある程度の信頼感や安心感を与えるためには耳の下あたりを基準に結ぶとよいでしょう。

一方、ハーフアップなどの髪型はビジネスにおけるヘアースタイルとしてはやや装飾が強めです。

営業の場では基本的に避けたほうがよいでしょう。

ショートの場合

髪があまり長くないショートの場合は全体のバリエーションはあまり多くありません。

しかし、その分細かいポイントが重要になってきます。

具体的にはお辞儀など頭を大きく動かした際に、サイドの髪が顔にかぶらない工夫が必要です。

そのためには片サイドの髪を耳にかけピンで留めるなどの対策をするとよいでしょう。

また、前髪の有無も印象に影響します。

前髪があるとやわらかい印象、前髪がないと信頼感のある印象を与えます。

自身のイメージや状況にあったものを選んでみてください。

前髪のポイント

前髪についてもう少し補足します。

サイドの髪と同様に前髪もお辞儀の際に目にかからないほうがいい印象を与えます。

あらかじめピンや整髪剤で形を整えておくとよいでしょう。

先述したように前髪がなく、おでこの見えるほうが信頼感も増すというデータもあるので、用途にあった前髪の選択が重要です。

つぎは前髪に関する注意点を解説します。

まず、前髪を触るくせがある人は意識して抑えられるように努力しましょう

営業の場でくせが出てしまうと、顧客の気が散ってしまう可能性もあるからです。

また、前髪が重すぎたり、長すぎたりする場合も注意が必要です。

表情が読み取りづらくなるために不信感や暗い印象を与えてしまい、場合によっては不潔なイメージを抱かれるリスクもあります。

営業の場では清潔感があり、動いても乱れにくい前髪を意識するとよいでしょう。

女子アナの髪型を参考にしてみても!

なかなか営業にぴったりの髪型がわからないという場合、ほかの人の髪型を参考にするやり方もあります。

そういった際に活用できるのが、テレビに出ている女子アナの髪型です。

アナウンサーも営業職と同様、視聴者に好印象を与えることが重要な職業であり、そのための髪型も十分に研究されています。

そのため、テレビの女子アナの髪型を真似すれば清潔感の欠如や暗い印象の心配をする必要はありません

一方、女子アナに求められる雰囲気は番組によっても異なります。

比較的硬めの番組から派手すぎない髪型を選ぶのがおすすめです。

【女性営業職の髪型】悩み別の解消法

ここまでは営業職の女性におすすめの髪型について押さえるべきポイントや具体例を紹介してきました。

しかしなかには普段から髪質で悩んでおり、紹介してきたようなヘアースタイルは難しいという方もいるかもしれません

つぎはそういった方に向けて髪に関する悩みの解消法を解説します。

自身の髪質をしっかり把握し、適切な対策について考えてみましょう。

また、ヘアコロンの使い方についても解説するので、普段からヘアコロンを使っているという方は確認してみてください。

くせ毛である

髪の毛の悩みとしてメジャーなものの1つにくせ毛があります。

カールやパーマは営業の髪型として適当ではないと解説しました。

もしかしたらくせ毛だと、営業職には就けないかもしれないと不安に感じている方もいるかもしれません。

しかし、くせ毛でも営業職として相応しいヘアースタイルはあります

ある程度まっすぐであれば、多少のくせやカールは許容の範囲内です。

ヘアアイロンをかけて、矯正が可能な髪質であれば十分に営業に適した髪型を整えることはできるでしょう。

なおくせ毛の場合は髪が短いとアレンジの幅が狭まります。

ある程度伸ばして1つに結ぶ方法がおすすめです。

一方、毎日へアアイロンを使って髪型を整えるのは手間も時間もかかります。

くせが強く結んでもフォーマルに見えない場合、アイロンの面倒を減らしたい場合は縮毛矯正をかけるというのも1つの手かもしれません

髪のパサつきや広がり

パサつきやすい髪や広がりやすい髪も、ヘアースタイルを考える際には悩みの種です。

これらの悩みの原因として、本来の髪質以外に保湿が不十分なため髪が乾燥しているケース、ヘアケアが不十分で毛穴の詰まりや髪の傷みが生じているケースなども考えられます。

こういったケースではヘアオイルやヘアミルクを利用する対処法がおすすめです。

ヘアオイルは髪の毛につやを出し、ヘアミルクは保湿によって若い質感を保つのに役立ちます。

なお、つけすぎると逆に髪が傷む点、同時に使うと効果が薄くなる点には注意しましょう。

ヘアコロンはつけてもいいか

髪型やアクセサリーとは違った方向性で髪の印象を変えるアイテムにヘアコロンがあります。

しかし、営業職として働く場合はヘアコロンの使用は控えたほうがよいでしょう。

匂いというのは想像以上に人間の本能を刺激する感覚です。

そのため、たとえ不快なものでなくとも見知らぬ匂いを相手のテリトリーに持ち込んでしまうと、侵入されたような感覚を与え、不快や不信の感情につながる可能性もあります。

こういった理由からヘアコロンの使用はおすすめできません。

同様の理由で香水の使用や、タバコの匂いにも注意が必要です。

【女性営業職の髪型】まとめ

女性営業職の髪型に求められる要素はいくつかあります。

その多くは営業職に限らずビジネスの場では大切なことです。

寝ぐせやフケに気を使って清潔感を保つ、過度に派手なヘアースタイルや髪型を避けるのは特に重要なポイントでしょう。

営業職ではそれらに加えて、信頼感や安心感を与える髪型の工夫を求められます。

ロングやミディアムでは1つ結びを選び、ショートヘアではサイドや前髪が顔にかからないように注意すると適切な髪型を見つけやすいでしょう。

また、髪質に悩みを抱えている場合はヘアオイルやヘアミルク、ヘアアイロンの使用でトラブルが解決することもあります。

髪型は職種や立場だけでなく本人に似合っているかどうかも重要です。

ビジネスウーマンとして自分に似合う素敵な髪型を探してみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます