【求人広告営業はきついってほんと?】求人広告の営業がきついと言われる理由

【求人広告営業はきついってほんと?】求人広告の営業がきついと言われる理由

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

【求人広告営業はきついのか】はじめに

求人広告営業は人材の採用に悩んでいる会社に広告を使った採用の提案をする仕事です。

近年では転職する人も増えており、統計局のデータによると2019年において転職者は351万人と過去最高を記録しました。

転職をする人が多いと、企業を辞める人が多く、人材不足に困る企業が増えます。

一方で企業を辞め、新しい仕事を探す人も増えるため、求人広告営業で成功するチャンスはたくさんあるのです。

この記事では、広告営業はどのような仕事なのか、きついのか、年収は高いのかなどを説明していきます。

【求人広告営業はきついのか】求人広告の種類

求人広告で扱う内容には、新卒採用、中途採用、アルバイト採用などがあります。

広告の種類は企業のニーズにそってIT業界に特化したものや、医療業界に特化した求人広告など、細分化してきています。

求人広告を載せる媒体はWebや紙が主流です。

紙媒体ではフリーペーパーに載せているもの、採用雑誌として販売されているものがあります。

近年ではインターネットの普及によりWeb媒体が主流です。

またSNSの普及により、SNSを活用した求人にも注目が集まっています

企業により、どの媒体に力を入れているか違いがあるので、志望前に事前にチェックをすることがおすすめです。

求人広告にはメーカー直販広告と、代理店広告に分けられます。

つぎにメーカー直販広告と代理店広告の違いについて説明していきます。

メーカー直販広告

メーカー直販広告とは自社の広告媒体のみを活用することです。

たとえば、リクルート、マイナビ、エン転職、パソナなどがあげられます。

自社のみで企業データなどを収集していくので、メーカー直販広告型の企業しかもっていない情報やノウハウを学べるのがメリットです。

メーカー直販広告企業は大手企業が多く、テレビCMなどプロモーションをしている企業が多いです。

知名度が高いので安心感をもって営業活動にあたることができるでしょう。

代理広告

代理広告は複数の広告媒体を活用する手法のことを指します

複数活用することにより、載せる媒体を選ぶ幅が広がり、顧客のニーズに合わせやすいことが特徴です。

たとえば、営業職と事務職を同時に採用したいというといに、営業に強い媒体と事務に強い媒体にそれぞれ掲載をすることも可能なのです。

代理広告型では大小さまざまな会社があります。

提案内容が会社によって変わるため、費用だけで選ぶのではなく、その会社のサービスの質や提案内容を調べる必要があるでしょう。

【求人広告営業はきついのか】求人広告の営業の仕事内容

求人広告営業では、人材採用に課題を抱えている企業への営業、契約、構成、掲載、反響確認までが仕事内容です。

まず新規の顧客を獲得するための営業か、すでに取り引きのある顧客へ提案するルート営業をします。

契約を取れれば、つぎは窓口としての仕事です。

企業情報をヒアリングし、どのような強みを打ち出していくのか、どのような構成で掲載をするのかを打ち合わせ、提案をします。

掲載後にはどれぐらいの応募があったのか、反響を確認します。

仕事の入り口となる新規営業とルート営業では仕事の内容が大きく変わるので、違いを確認しましょう

新規営業

新規営業では担当地域を決め、営業をしていきます。

営業の手法としてはテレアポ、飛び込み営業が多いでしょう。

テレアポは電話で面談の予定を組むことが目的です。

断られることが多く、長期間アポイントメントが取れなければ、ストレスが溜まることも多いでしょう。

飛び込み営業もまた、断られる可能性は高いです。

しかし飛び込み営業の場合は、責任者に商材の紹介できる可能性もあり、成果につながりやすいというメリットがあります。

責任者と関係性を深めることで、次回からルート営業として継続して取り引きをしてもらえることもあるでしょう。

テレアポも飛び込み営業も大変ではありますが、求人広告営業は個人ではなく法人への営業です。

マナーや節度を守っていれば、冷たい対応をされることは少ないでしょう。

既存営業(ルート営業)

既存営業はすでに取り引きのある企業を相手に提案をする営業です。

採用の始まる時期に求人を出さないか、人材不足に困っていないかなど、担当者から企業状況をヒアリングします。

再度契約をしてもらうためには、前回の投稿時のフィードバックと改善が不可欠となります。

前回はどれぐらいの反響があったか、構成を変える必要があるか、どうすればより魅力を伝えられるかなどを分析し、最適な提案をしなければなりません。

もし前回に反響が少なかった場合には、他社へ乗り換えを考えるお客様も多いので、他社との差別化をアピールする必要があります。

また期限までに契約をしてもらうために、いつに提案をしにいくべきかなど、スケジュールの管理能力を求められます。

契約後は次回も契約をしてもらえるよう、アフターフォローもしなければなりません。

求人広告営業の仕事の流れ

求人広告営業の仕事の流れは契約獲得、広告作成、アフターフォローの3段階に分かれます。

まずは営業先のリストアップを行います。

地域、職種ごとや、雇用形態に分けて、各担当に振り分けられることが一般的です。

リストアップ後にはアポイントメントを取ります。

アポイントメントが取れた場合は商談に進み、採用計画、企業が抱えている問題点などを抽出し、広告内容のアドバイスを行います。

求人を公開したあとは、アフターフォローが必要です。

期間内に応募がなく、企業の問題点が解決できなかった場合、不信感を抱かれる危険性もあるからです。

さらに詳しく求人広告の仕事内容を知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

【求人広告営業はきついのか】求人広告営業の年収

求人広告営業の年収は企業規模によって異なります

全国規模の企業と、地域に限定されている企業で年収は変わるでしょう。

また、メーカー直販の自社広告であれば高い傾向にあり、代理店は低い傾向にあります。

平均すると年収は、400万から500万といわれています。

営業は実績によって、収入に差が出ることも多く、高い年収を得るためにはスキルを磨き、実績を重ね必要があるのです。

しかし住宅販売の営業などのように、実績に応じたインセンティブの影響で収入が変化することは少なく、実績を重ねて役職が上がったことによって昇給する場合が多いでしょう。

年収アップを目指すためには地道に契約を取り、顧客との信頼関係を築いていくことが一番の近道です。

【求人広告営業はきついのか】求人広告営業はきついといわれる理由6選

広告営業や広告代理店というと、就活生に人気の職業であり、人気の職業です。

しかしテレビCMを作成するような広告営業と求人広告営業には大きな違いがあります。

実は、求人広告営業は離職率の高い職種です。

代理店の場合には1年で50%、3年で80%が離職するといわれています。

大手が多いメーカー直販の場合でも、3年で30%が離職するというデータがあります。

求人広告営業は実績をあげれば高収入を目指せる職種でありながら、なぜこんなにも離職率が高いのでしょうか。

スケジュールの過密さや、インターネットの普及により営業の業務が多岐にわたることなどもあげられますが、そのほかにもいくつかの理由があります。

今回は求人広告営業が大変といわれる理由を5つ紹介していきますので、参考にしてください。

①無形商材であるため

営業において、商材は有形商材と無形商材に分かれます

有形商材は家電や、不動産など形あるもの全般を指し、無形商材は情報や教育、サービスなど形ないものを指します

有形商材は形があるので、その商材の品質や機能、効果に価値を見出しやすい商材です。

求人広告営業は無形商材であり、目に見えないものに対してお客様にお金を出してもらわなければなりません。

そのため商材の魅力をアピールし、お客様の信用を得られなければ契約につながらず、有形商材営業よりも高いコミュニケーションスキルを求められるのです。

②差別化が難しい

求人広告営業では、競合他社との差別化に悩むという声も多くあります

サービスの違いはあれど、広告を作成し、紙面やWebで求人公開をするということに変わりがないためです。

しっかりと顧客の採用に関する悩みを聞き出し、ニーズに合わせた投稿を提案することで、競合よりも親身に話を聞いてくれる、さまざまな提案をしてもらえるという信頼が芽生え、差別化につながることもあります。

営業として信頼関係を築き上げていくために、地道な作業が求められる点できびしいと思われる方もいます。

しかし、地道な作業ゆえに成功したときの達成感は大きいでしょう。

③ノルマがきびしい

求人広告営業では、ノルマのきつさがあります。

ノルマ設定は月ごとに設定されることが一般的です。

しかし求人広告営業は①でも述べたように、無形商材のため、必ずしも商品の品質や効果が期待できるわけではないので、毎月契約を勝ち取ることは難しいです。

最近では新型コロナウィルスの影響で求人を止めたり、広告費を削減したりする企業も増えてきており、毎月のノルマ達成はさらに難しいでしょう。

そのため契約を取れても翌月には新しいノルマが設定され、常時ノルマに追われるため、ストレスを感じることがあるといえます。

特に代理店の営業は体育会系の気質が多い傾向にあり、ノルマを達成できなければ、怒られる可能性もあり、ストレスを感じることもあるでしょう。

④単価が安い

求人広告営業は、単価が安いこともきつさの要因です。

契約を1件取るにも地道な作業が必要となり、契約が取れたあとも打ち合わせ、広告作成、アフターフォローなど仕事は長期にわたります。

仕事の大変さの割に契約1件の単価はあまり高くなく、モチベーションの維持が難しいという声もあるのです。

特に代理店の場合は、アルバイトの求人広告が中心のため単価はさらに低くなります。

企業が採用にかけるコストは平均をすると、正社員で1名あたり50万円前後であるのに対し、アルバイトは1名あたり5万円前後と単価の違いがわかります。

⑤ダメ出しをされる

広告のデザインに対して顧客からダメ出しをされ、原稿を書き直さなければならないこともあります。

投稿直前になって急なダメ出しをされる場合もあり、公開まで気を抜けません。

また、ダメ出しの際に抽象的で曖昧な表現をされ、どのように直したらいいのかイメージが湧かず、仕事が滞ることもあります。

公開後のアフターフォローで、顧客に求人の応募が来ていない、顧客が想像していたよりも効果が出なかった場合に、デザインやサービスについてのダメ出しをされることがあります。

⑥体育会系の気質である

求人広告営業は、体育会系の社風の企業が多いことが特徴です。

そのため、大声でしっ責されたり、根性論をかざされたりすることもあります。

特に体育会系の気質に慣れていない人だと、大声でしっ責されるだけで大きなストレスです。

また、物事を論理的にとらえたいタイプの人にとっては、行き過ぎた根性論は意味がないように思えてしまうかもしれません。

縦と横の人間関係の濃密であることも多く、就業後も接待や飲み会などで拘束される可能性もあります。

【求人広告営業はきついのか】求人広告営業のやりがい5選

ここまでは求人広告営業のきつい部分を説明してきました。

しかし求人広告営業はきついだけではなく、やりがいを感じられることもあります。

仕事へのやりがいは人や社会への貢献や、自身の成長など、人によって感じ方はさまざまですが、今回は求人広告営業のやりがいで意見の多い3つに絞って説明していきます。

求人広告営業への就職を考える際にはマイナス面だけでなく、プラス面を知り、自分は何を重要視するのか考えてみましょう。

①喜びをチームで分かち合える

求人広告営業は通常の営業と違い、成果をあげるために広告製作チームとの連携が不可欠です。

お客様から契約を取り、製作チームと広告を作り上げ、その広告により採用が成功したときに自分1人だけでなくチームで喜びを分かち合えるのです。

通常の営業は個人の実力による成績のため、上司にほめられることはあっても、その喜びは自分だけで納めるしかありません。

チームで協力をすると、喜びを共有でき、やりがいにつながります

チームでの連携が取れている会社は、顧客対応もスピード感のある対応ができる場合も多く、顧客満足につながり、リピート率も上がっていくでしょう。

また、広告の作成に悩んだときに自分1人で抱え込まず、チームに相談ができ、さまざまな意見を聞けます

他人の意見を取り入れ、自身が成長できることもやりがいにつながります。

②お客様に感謝されたとき

先ほども述べたように、無形商材は成果をあげることが難しく、契約1つ取るにも苦労するでしょう。

契約を取れたあとも、お客様との打ち合わせ、広告の掲載、納期、アフターフォローと仕事は山積みです。

これだけの仕事をこなし、自分が提案、作成した広告の成果で取引先の企業が採用に成功し、感謝の言葉をもらえたときの達成感は大きいでしょう。

取引先の担当者とは打ち合わせやアフターフォローで関わることも多く、人間関係を築いたお客様の喜ぶ顔を見られることは大きなやりがいといえます

③成果を出せたとき

求人広告営業の一番のやりがいは成果を出せたときです。

特に営業は成果が目に見えやすい職種です。

営業の成績を朝礼や月末で発表したり、常時掲示したりしている企業は多いかもしれません。

営業成果が目に見えることでやりがいにつながるでしょう。

成果をあげていくことで昇進、昇給とわかりやすい形で成果を実感できます

成果が目に見えることでモチベーションを保て、やりがいにつながっていくでしょう。

また成果をあげることで、上司やチームからほめられることもあります。

自身の仕事の成果を第三者からほめられれば、承認欲求が満たされ、やりがいにつながります

④出会いが多い

求人広告営業の顧客は、企業の経営者や採用担当者がメインです。

一般的には、企業の経営者クラスと知り合う機会はほとんどありません。

しかし、求人広告営業に携わっていれば、営業先で出会った通常つながることのできないような、企業の責任者ともつながりをもてるというやりがいがあります。

仕事をしていく中で、普段はお目にかかれないような人たちと知り合えて自分の人脈を広げられれば、それはこの仕事を続けていくためのモチベーションとなるでしょう。

⑤キャリアアップしやすい

求人広告営業は無形商材を扱うため、有形商材を扱う営業よりももっと踏み込んだ営業スキルが必要となります。

もし「キャリアアップをするための転職を見据えて、営業スキルを磨きたい」と言うのであれば、求人広告営業は営業スキルの修業にはぴったりの業界といえるでしょう。

広告製作チームと力を合わせ、無事に契約してもらうまでの一連の流れで学べることはたくさんあります。

そして、どの業界に飛び込んでもやっていけるだけの営業スキルが身につくはずです。

ただし、キャリアアップはそれほど簡単なものでないのです。

転職するまでに目覚ましい成果を出したり、ノルマを達成したりというようなわかりやすい実績がないと、キャリアアップを目的とした転職は大変きびしいでしょう。

キャリアアップ後の進路

求人広告営業からのキャリアアップには、どのような進路が想定されるのでしょうか。

キャリアアップ後の進路として代表的なものを3つ紹介します。

まず、同じ求人広告営業の世界でキャリアアップするなら、キャリアアドバイザーがおすすめです。

キャリアアドバイザーは同じ業界を目指す転職希望社のサポートをします。

業界を変えても活躍の場はたくさんあり、その1つが法人営業です。

求人広告営業で培った無形商材を売るスキルが役立つのはこの業界でしょう。

営業から離れるのであれば、人事職もおすすめです。

求人広告営業として多数の企業の求人活動に関わってきた経験は、採用する側になっても必ず役立ちます。

このように、求人広告営業からのキャリアアップするための進路は多種多様です。

【求人広告営業はきついのか】求人広告に向いている人の特徴3選

求人広告営業は仕事がきつく、離職率も高いですが、今後も成長できる将来性の高い業界です。

企業がある限り、就職、転職、アルバイトの応募はなくならないので、安定した業界といえます。

また成果によって昇進、昇給もしやすいため人気の職種です。

それでは、どのような人が求人広告営業に向いているのでしょうか。

つぎに求人広告営業に向いている人の条件を3つ説明していきます

求人広告営業への就職で悩まれている方は参考にしてください。

①成長意欲がある人

広告は内容によって、効果に大きな差が生まれます。

一度成果を広告の構成をそのまま活用しても、同じような成果が期待できるとは限りません。

採用媒体が紙面からデジタルへ主流が移行しているように、広告の内容も時代の流れとともに変わっていきます。

そのため情報収集をし、トレンドを探っていかなければなりません

また無形商材のよさを顧客に伝えるためには、コミュニケーションスキルを磨いていく必要があります。

1度失敗をしてもつぎにどのような提案をすればいいか、どのような順序で話をするとより聞いてもらえるかを考え、自身のスキルをブラッシュアップするのです。

常に主体的に行動をし、自己成長をしていくことが大切なため、成長意欲がある人は求人広告営業に向いています。

②粘り強い人

つぎに向いている条件は粘り強い人です。

先ほども述べたように、広告作成ではお客様からダメ出しをされることもあります。

ダメ出しも一度ではなく、1つの広告が完成するまでに何度も修正を要求されることもあるでしょう。

お客様のニーズに合わせ、お客様の納得するものが完成するまで、お客様と製作チームと打ち合わせを繰り返し、粘り強く仕事をしなければなりません。

一度受けた仕事を最後まで諦めずにやり遂げる粘り強さを求められます。

③精神が強い人

3つ目は精神の強い人です。

新規営業では、テレアポの段階で断られることも多いです。

冷たく対応をされたり、「忙しい時間に電話をするな」と怒られたりする場合もあります。

このようにお客様から冷たく対応されることで、ストレスを感じることがあるでしょう。

また、数ヶ月成果をあげられなければ、上司から怒られたり、プレッシャーをかけられたりすることもあります。

そのため気持ちを切り替え、引きずらない精神力やメンタルの強さを求められます。

【求人広告営業はきついのか】転職するなら転職エージェントの利用がおすすめ

自分1人で転職活動を進めるのは、とても大変なのでおすすめしません。

転職を本気で考えているならば、ぜひ転職エージェントを利用してください。

転職エージェントを利用すれば、インターネットでは調べられないリアルな情報を聞くことが可能です。

転職したあとのイメージを膨らませることが可能であり、転職に失敗する可能性は大幅に下がるでしょう。

個人の力で得られる情報には、やはり限界があります。

転職エージェントを利用すれば、いわゆるブラック企業にあたる可能性も低くなるはずです。

おすすめの転職エージェントを紹介!

求人広告営業を目指している方に特におすすめなのが「営業就活エージェント」です。

こちらは、29歳までの営業職に特化した転職エージェントで、内定率は95%です。

さらには、転職後の平均年収の603万円と好条件の求人がそろっています。

トップ営業マンが専属エージェントとして転職活動をサポートするため、大変有意義な転職活動になるでしょう。

転職後の働き方についてのアドバイスも受けられます。

転職活動を成功させたい方はぜひ「営業就活エージェント」をご利用ください。

【求人広告営業はきついのか】まとめ

求人広告営業の仕事の内容、きついと思われる理由、やりがいや適性について説明をしてきました。

求人広告業界は時代の流れとともに、仕事の内容も変わっています

紙面からWebへ、そしてスマホの普及によりスマホ専用アプリでの求人へ変わってきています。

採用のターゲットも正社員、アルバイトの募集が主流でした。

しかし、今ではエンジニア限定求人や医療業界限定など細分化してきています。

今後も時代のニーズに合わせ、求人の掲載形態は変化していくでしょう。

そのため常に新しい情報を手に入れ、アップデートしていくことで、業界も自身も成長をしていけます

今回の記事を読んで、求人広告業界に興味を持たれたら応募の選択肢に加えてみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます