保険営業志望の女性必見!保険営業の実情と必要なことを紹介!

保険営業志望の女性必見!保険営業の実情と必要なことを紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

女性が活躍している営業というと保険営業を思い浮かべるでしょう。

実際にイメージ通り保険業界で働かれている女性の方は多いです。

営業未経験の女性が営業職の入り口として、保険営業を選ばれる傾向にあります。

今回の記事ではなぜ保険業界には女性が多いのか、保険営業はどのような人が向いているのか、保険業界は稼ぐことができるのかを説明していきます。

保険業界に興味がある、営業未経験だけど営業に興味があるという女性の方は参考にしてください。

【女性の保険営業の実情】保険営業の実態

まず保険営業の実態として、保険の契約を取ることは難しいです。

現状日本人の多くはすでに保険へ加入しており、新しく保険に入ってもらう、乗り換えてもらうのは難しいです。

保険は仕組みがわかりにくく、一度は入った保険から乗り換えてもらうには、相当なトークスキルが必要になります。

保険の説明を聞くにも、アポイントを取り、長時間の契約内容の説明を聞かなければなりません。

保険商材は次々と新しい商材が出てくるので、そのたびに保険の勧誘をされ、敬遠される方もいます。

近年ではネット保険などの普及もあり、アポイントを取ることも一苦労するでしょう。

また、保険営業は成果給が基本です。

契約が取れないと十分な給与が手に入らない可能性もあります。

収入が不安定な理由

保険営業では得られる収入が不安定です。

その理由として、まずは自己負担の多いということがあげられます。

公共交通機関の費用、ガソリン代、契約されているお客様へのお礼品なども基本的には自己負担となるのです。

確定申告で経費として計上することで、還付や減税を受けられますが、毎月の収入から支払いが生じるのは収入が不安定になる要因といえます。

2つ目は早期に解約された場合、インセンティブは入りません。

企業によってはペナルティを課される場合もあります。

3つ目は副業の禁止です。

成果があがらず、収入が低くても副業はできないため、成果で収入を上げる以外の選択肢がありません。

最後にノルマ未達の場合、自分で保険に加入しなければならない場合もあり、保険加入することで毎月の保険金の支払いが発生します。

【女性の保険営業の実情】保険営業に女性が多い理由

保険営業に女性が多い理由には、歴史的な背景があります。

戦後の日本では生命保険商材が多く売れました。

しかし、その集金業務は大変だったのです。

そのときに戦争未亡人を集金のパートとして多く採用しました。

集金の際にお客様と直接会う機会があれば、そのまま保険の勧誘もしてもらおうと、集金に営業業務が加わったのです。

女性パートの基本給は安く、営業業務は成果報酬としたため、少しでも給与を上げようと、自分が担当する地域の物件に飛び込み営業をして、成果をあげていきました。

結果として保険会社は業績をあげるとともに、基本給が安い女性を雇い、成果に応じた報酬だけ支払うことで人件費の削減にも成功しました。

その当時の名残が現代にも残っており、保険営業は女性が多くなっているのです。

【女性の保険営業の実情】保険営業のやりがい

保険営業のやりがいといえば、成果がそのまま給与に反映されるということです。

契約を取ることで、その契約から成果報酬を受け取れます。

毎月支払われる金額の一部をずっと成果報酬として受け取れるため、契約を取っていくたびに年収が上がっていきます。

法人などの大口の物件が取れた場合には年収も大きく変化するでしょう。

そのため、年収1,000万円を達成する女性営業も存在します。

成果が給与という形で目に見えることは、大きなやりがいにつながるでしょう。

【女性の保険営業の実情】保険営業に向いている女性

ここまで紹介したように、保険営業は女性が多く、頑張り次第では高収入も期待できる職種です。

しかし誰でも、高収入を得られるわけではありません。

先ほども述べたように、現在保険は契約を取ることが難しくなってきています。

きびしい保険業界で生き抜くためには、どのような適性が必要なのでしょうか。

つぎに保険営業へ向いている女性の特徴を4つ説明していきます。

保険営業の就職を考えている女性は、自分に当てはまる条件があるか参考にしてください。

傾聴力がある人

保険商材に限ったことではありませんが、営業では傾聴力が必要になります。

ダメな営業の例は、一方的に話をすることです。

一方的に商材の話をすると、お客様は「売り込みだ」「買わされる」という思いが強くなり、警戒心が増してしまいます。

そのため、商談の際には商材の説明ばかりするのではなく、相手の話を聞くことが重要なのです。

相手の話を聞くことで警戒心を和らげることができるのです。

また相手の現状を聞くことで、その人に合った商材を提案でき、営業として信頼を勝ち取れるでしょう。

保険営業はお客様と長期的な付き合いになることが多いので、成果をあげるためには相手の話をよく聞き、最適な提案をし、信頼関係を構築しなければならないのです。

人間的な魅力がある人

保険営業に向いている人の条件として、人間的な魅力がある人です。

保険商材は簡単に売れるものではありません。

人間的な魅力を持つ人のほうがその先の交渉で有利になります。

保険は1回の支払いではなく毎月に支払いが発生します。

したがって、お客様としても人として信頼できる人が相手でないと契約には至りません。

そのため、まず最低限気をつけるべきは身だしなみです。

「第一印象は会って6秒から7秒で決まり、その80%は視覚から入る印象」といわれています。

はじめて会うお客様は特に気をつけましょう。

つぎに女性が強みとして活かせる人間力には「共感力」の強さがあります。

共感力とは相手の意見をくみ取り、同調、共感する能力のことです。

女性はイメージとして話をよく聞いてくれ、共感力が高いというイメージがあります。

商談の際にその強みを活かせる人が向いているでしょう。

自分を律することができる人

保険営業の基本給は高くなく、成果によって給与が変動します。

そのため、新人のときは稼ぐことが難しく、低収入になる可能性が高いです。

給与が低いのに、自分を律することができず、給与に見合わない買い物や贅沢をしてしまうと、金銭難に陥ってしまうでしょう。

金銭的な余裕がなくなると、早く実績をあげなければと焦りが出ます。

焦りが出ると余裕もなくなり、商品の説明などに熱が入り過ぎて、お客様からすると押し売りのように感じられてしまう危険性があります。

せっかく傾聴力と人間力がある人でも、成果に目がくらみ、その強みを活かせなくなることがあるのです。

心にゆとりをもつためにも、収入が上がるまでのあいだに自分を律することができる人でなければならないのです。

働くことの目的がお金を稼ぐことな女性

最後の条件は、お金を稼ぎたい人です。

保険営業は成果をあげられれば、年収1,000万円を超えることも可能です。

一方で成果をあげられなければ、月収が10万円台になることもあります。

稼げるか稼げないか、白黒はっきりしているのです。

何度も述べたように保険営業は実績をあげることが難しく、お客様との信頼関係の構築も地道な仕事です。

稼ぎたいという強い想いがなければ、続けていくことはきびしいでしょう。

新人の時代には契約が取れず、低月収が続くこともあります。

稼ぎたいという明確な目標がある人は、契約の取れない期間が続いても、耐えられるでしょう。

また稼ぐためにはどうすればいいかを考えられる、失敗をしたときはつぎにどうすればいいかと、常に成功へ向かって努力できるのです。

そのため目的がお金を稼ぎたい方は向いているといえます。

【女性の保険営業の実情】保険営業で活躍するために必要なこと

保険営業に向いている人を説明してきましたが、向いているだけで活躍できるほど甘い世界ではありません。

成果をあげるためにひたすらテレアポを繰り返し、商談予定をできるだけ組んでいき、少しでも契約獲得の可能性を上げることは重要です。

しかし、その忙しさとアポイントや契約を取ることの難しさから、業務時間外での自分磨きをおこたってしまいがちです。

営業で活躍をされる人はほとんどの人が向上心を持ち、情報収集や勉強をおこたりません。

つぎに活躍をするために必要なことを3つ紹介しますので、参考にしてください。

ロープレ(練習)をし、トークに磨きをかける

保険営業は無形商材のためお客様と直接会話し、商品のよさをトークだけで伝えなければなりません。

そのため、トークスキルの高さで成果が変わります。

まずはロープレでお客様との商談の流れを練習しましょう。

頭のなかで商談の流れや、商材の説明などを何度も繰り返しシミュレーションします。

しかし、頭のなかでシミュレーションしただけでは、自分に都合のよいシミュレーションしかできません。

できれば同僚や、家族、友達などにお客様役をしてもらい、ロープレのたびにフィードバックをもらうといいでしょう。

実際にお客様と商談をし、何度やってもうまくいかない場合には、自分の話し方に問題はないか、商品の説明は今までのままでよいのかと、常にアップグレードすることでトークスキルは向上していきます。

また、トークスキルというと話術だけに気を取られがちですが、話すときの表情にも気をつけるようにしましょう。

目的意識をもって日々を過ごす

2つ目の条件は、目的意識をもつことです。

目標は自身のモチベーションを保てるものであれば、なんでもいいです。

先ほど述べたように、保険営業は実績次第で年収1,000万円を超えることも可能なので、目標が思い浮かばないのであれば、まずは年収を目標にするといいでしょう。

目標設定をするときにはその目標を明確にしましょう。

年収1,000万円を達成するという目標において短期、中期、長期で目標の設定をするのです。

たとえば3年後には年収500万を目指し、5年後には700万、10年後に1,000万を目指すのです。

目標が明確になることで、いつまでに何をしなければならないのかを逆算でき、毎日のモチベーションを保ちやすくなります。

設定した目標を忘れないように、デスクに目標を掲示したり、手帳に記したりするといいでしょう。

覚悟をもって働くこと

最後の条件は、覚悟をもって仕事に臨むことです。

何度も述べたように、保険営業は難しく、必ずしも成功するとは限りません。

成功できずに低収入が続くこともある、それでも必ず成功するという覚悟が必要です。

営業ではテレアポで話を聞いてもらえずに冷たく対応されることや、理不尽に怒られたりする場合もあります。

精神を強くもって働くことを心掛けましょう。

保険営業では毎月ノルマが設定されます。

そのため達成できない月が長く続くと、会社から解雇されることがあります。

成果をあげられなければ、職を失うことがあるという覚悟も必要でしょう。

そして、何よりも保険商材は事故や病気、命に何かあったときにお客様の生活を守るための商品です。

自分の言葉を信じて契約してくれたお客様の生活を守る覚悟が必要になるのです。

【女性の保険営業の実情】ワークライフバランスは取れる?

女性が就職を決めるうえで、男性以上に考えることがワークライフのバランスです。

ワークライフバランスとは、仕事とプライベートのバランスのことをいいます。

ワークライフバランスは、プライベートの充実は仕事の効率を高め、収入が上がったり、休みが取りやすかったりすることでプライベートが充実するという好循環を生み出すと、近年注目を集めているのです。

将来的に結婚や出産を考える女性には、残業の多さや産休の取りやすさは、仕事を決めるうえで重要な要素になります。

営業保険で働く女性はワークライフバランスを取れるのでしょうか。

成果を出すことができれば取れる

保険営業において、成果をあげていればライフワークバランスを取ることは可能です。

しかし、成果をあげていなければバランスを取るのは難しいでしょう。

保険営業のアポイントは、お客様の予定に合わせることがほとんどです。

そのため個人のお客様が相手の場合には、仕事が終わった18時以降に職場、自宅の近くでのアポイントを希望されることも多いです。

成果があがっていれば、自分の予定とお客様の予定が合う日を調整する余裕もあります。

ただ、成果があがっていないと、少しでもお客様の第一希望にそうように行動しなければ、いつまでも成果は出ません。

成果が出ていない期間は、自分のプライベートよりもお客様の都合を優先させることが多くなるでしょう。

【女性の保険営業の実情】別業界の営業を探すことも1つの手

営業未経験の女性にとって保険業界は入りやすいかもしれません。

しかし、ここまでの説明を見て、自分に合っていないのではと思われた方もいるでしょう。

それでも営業業界に興味があるという人は、保険業界に限らずに他業界の営業も探してみましょう。

近年では女性の社会進出が進んでいるので、保険業界以外でも女性の営業が活躍している業界はたくさんあります。

保険業界以外で営業の仕事を探したい方は下記のサイトを参考に探してみてください。

エージェントを使えば営業職として活躍できる業界、求人を紹介してくれ、選考のサポートもしてもらえます。

https://venture-sales20.com/

まとめ

今回の記事では女性の保険営業の説明をしてきました。

無形商材の販売であること、商材の飽和状態である現状では、営業に興味があるからという理由だけではきびしい業界ということがおわかりいただけたでしょう。

成果をあげることはきびしい業界とわかったうえで、それでも成果を出す自信がある女性は挑戦してみましょう。

成果をあげる自信がない、ワークライフバランスが取りやすい業界で働きたいが、営業に興味があるという人は別の業界を探してみましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます