営業に向いてない人に共通する16の特徴|辞めたい原因や悩んだ際の対処法を徹底解説

営業に向いてない人に共通する16の特徴|辞めたい原因や悩んだ際の対処法を徹底解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

「自分は営業職に向いていないのかもしれない」

「営業職に向いている人の特徴って?」

「営業職はつらいと言われているけど具体的にどんな原因があるの?」

このように、営業職に対してマイナスなイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。

とくに、営業としてスタートしたばかりの新人営業マンは、伸び悩んだときに自分を卑下してしまうことがあります。

本記事では、営業職に向いていないと感じている人に知って欲しい、営業がきついと感じる原因や向いていない人の16つの特徴について紹介していきます。

この記事を読むことで、辛い要因を紐解いて自分自身に対して向き合い、解決の糸口を見つけやすくなります。

また、営業職に向いていないと感じた際の対処法や営業職から転職するのにおすすめの職種なども紹介しますので、キャリアプランの参考にもできるでしょう。

営業としての自分を客観的に見てみたいと考えている方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

目次目次を全て表示する

【営業に向いてない】営業職がつらいと感じる原因とは?

営業の仕事は、自社の商品やサービスを顧客に提案し、成約を取ることで会社の利益を成り立たせることです。

業界や会社によっても違いはありますが、厳しいノルマが課されて精神面・体力面ともに負担を感じやすい仕事なので、つらいと感じることも多いでしょう。

しかし、そのつらさの原因を紐解くことができれば、これからキャリアの方向性を考える上でヒントが得られるかもしれません。

ここでは営業職がつらいと感じる原因について解説していきます。

1:厳しいノルマに追われる

営業の仕事において避けて通れないことが、厳しいノルマに追われることです。

会社の商品やサービスを顧客に売る営業は、会社の利益に直結する部署となっているため、高い目標やノルマが設定されています。

また、ノルマには期間も設けられており、週目標や月間目標、年間目標などが存在します。

営業は決められた期限以内にノルマを達成することが求められており、ノルマが達成できなければ社内での居心地が悪くなってしまうこともあります。

会社によっては、未達が続いて上司から冷遇されてしまうこともあります。

伸び悩んでいる時期は常に頭の中を「ノルマ」の3文字が駆け巡り、精神的な負担を感じてしまうのです。

2:成果主義であることが多い

営業の世界は、簡単に言うと勝った・負けたの世界です。

会社の社風によっては実力主義なため、売れないベテランよりも売れている若手を出世コースに乗せることも少なくありません。

年齢や学歴に関係なくキャリアアップできることは魅力的である一方、それが大きなプレッシャーになることもあるでしょう。

また、営業の成績は社内でおおやけにされるため、優秀か無能かがはっきりと認識されてしまいます。

成果を出せなければ、周りから営業としての能力がないと見なされてしまい、最悪の場合職場の人間関係の悪化にまで発展してしまうことも少なくありません。

また、成果主義である営業は、成果を挙げられなければ上司からも叱責されることもあるため、ストレスを感じてしまう場合も多いでしょう。

3:人との関わりが多く疲れる

営業職はさまざまな人と関わる仕事です。

社外では数々の顧客と折衝する機会が多くあり、社内では同じ営業チームのライバルたちと競いあったりもします。

営業事務や技術職など、別部署の社員とチームとなって仕事をする機会も多くあるでしょう。

そのため、複雑に絡み合った人間関係によって疲れてしまう人も少なくないのです。

人が精神的な疲れを感じる原因の多くは、人間との関わりと言われています。

営業職は直接多くの人と関わる仕事であり、一つの仕事に対して複数の方向から意見をもらうことが多くあります。

商品やサービスを売るためには信頼関係を築くことが大切ですが、優先順位をつけて接することができなければ仕事に集中することはできません。

特に人と接することが得意ではない人の場合は、キャパオーバーになってしまい疲れを感じてしまうことも多いでしょう。

4:飛び込み営業やテレアポがきつい

営業職のほとんどは飛び込み営業やテレアポ営業がつきものですが、苦手意識を持つ人が大半です。

とくに新人営業の場合、現場に慣れるための第一関門として飛び込みやテレアポを強いられることがあります。

飛び込み営業は事前のアポを取らずに見込み顧客に訪問し、テレアポは膨大な見込み顧客リストにひたすら電話をかけ続ける営業スタイルです。

いずれも最終的なゴールである成約に結びつく前段階の「アポイント」を取ることを目的としていますが、アポイントが取れる確率自体かなり低いと言われています。

飛び込み営業は事前アポを取っていないために門前払いされることが多いですし、テレアポでは社名を名乗った瞬間に切られてしまうこともあります。

話を聞いてくれる顧客に当たるまではある程度の数が必要なため、断られ続けて落ち込んでしまう人も多くいます。

5:自分の会社の商品に自信が持てない

自分が取り扱っている商品やサービスに自信を持てない場合、顧客に自信を持って勧めることもできません。

また、自信を持てない商品やサービスを販売することにより、後ろめたさを感じてしまうことになるでしょう。

自分であれば使わないような商品やサービスの営業を続けていると、精神的にも良くありません。

このような場合、たとえ成果を出したとしても達成感を得ることはできないでしょう。

6:根性論を言われる

営業の職場は昔ながらの体育会系な環境であるケースが多く、根性論を叩き込まれるような場合もあります。

根性論とは、「辛くても根性さえあれば乗り越えられる」といった考え方を指します。

これは少し時代遅れに感じるかもしれません。

とくに若手営業の場合は「根性で売れたら苦労しない」などと思うことでしょう。

しかしこの根性論をいまだに熱弁する上司は存在します。

「達成するまで帰れない気持ちでやれ」「売れてない奴はお荷物だと思え」など、辛辣な言葉を浴びせることもあるでしょう。

日々ノルマに追われるだけでなく、上司からこうした根性論を繰り返し言われることで、居場所を失って精神的に辛くなることは当然と言えるでしょう。

【営業に向いてない】営業職に向いていない人の特徴16個

ここまで紹介したとおり、営業職とは数字や成果を重視される職種です。

そのため、自身の成果が芳しくないと、プレッシャーやストレスも大きく感じてしまいがちです。

営業職にはこのような側面もあるため、営業の仕事が肌に合わないと感じている人もいるかもしれません。

では、具体的にどのような人が営業職に向いていないのでしょうか。

ここでは、営業職に向いていない人の特徴について、詳しく紹介していきます。

もし、自身が営業職には向いていないのではないかと感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1:人とコミュニケーションをとるのが苦手

営業職は他の職種と比べても直接人と接する機会が多い仕事です。

そのため、そもそも人とコミュニケーションをとることを苦手としている人には向いていないと言えるでしょう。

営業職として成果を出すためには顧客からの信頼を得る必要があるため、高いコミュニケーション能力が求められます。

人と接することを苦手とする人が営業職になってしまうと、うまく仕事ができずに追いつめられてしまう可能性もあるでしょう。

2:計画通りに行動するのが苦手

営業職は多くの人と会う仕事のため、顧客先への訪問や社内での会議など、日々多くのスケジュールを抱えています。

そのため、成果を出せる営業は高いスケジュール管理能力を持っていると言えます。

逆に言えば、計画性がなく計画通りの行動をすることが苦手な人の場合、営業職には向いていないと言えるでしょう。

営業は複数の業務を並行して行うことも多いため、営業の仕事を効率的に行うためには計画性が重要です。

3:自己肯定感が低い

売れている営業パーソンに共通する特徴として、自己肯定感が高いことにあると言われています。

そのため、自己肯定感の高さは営業として必須の素質であるとも言えます。

なぜなら、営業として売れるようになるまでには茨の道であり、落ちたときこそ自分の伸び代を発揮するからです。

売れなくなったときに落ち込んだまま何も行動しなければ、数字が上がるわけがありません。

大切なのは売れないときにモチベーションを高く持ち、どうやったら売れるかを考えられることです。

そうしたプラスの考えができる人の根本には自己肯定感の高さがあるため、すぐに解決の糸口が見つかり負の状況を打破することができるのです。

自己肯定感が低く自分に自信が持てない人は、「どうせ私なんて」とどこか諦めてしまい、向上することは難しいでしょう。

自己否定が加速してしまうと何事もうまくいかないものです。

4:初めて会う人に緊張してしまう

営業職は既存顧客への営業活動だけでなく、新規の顧客を開拓していくのも仕事のうちです。

そのため、知らない会社に一人で出向いて初対面の担当者と直接話をする機会もあります。

初めて会う人と話をするのは誰しもある程度緊張するものですが、特に初対面の人が苦手な人の場合は、営業職には向いていないでしょう。

特に緊張が身体の不調として出てしまうような人の場合、営業職には就かない方が良いでしょう。

5:落ち込みやすい

営業職はその仕事柄飛び込み営業などを行うこともあるため、相手から嫌な顔をされることも多いです。

また、成績が悪い時には上司から叱られることもあるでしょう。

そのため、些細なことで落ち込んでしまうような落ち込みやすい人は営業職には向いていません。

営業職は日々プレッシャーのかかる仕事のため、落ち込まずに前向きに仕事に取り組める人の方が向いているでしょう。

6:連絡をこまめにとることが苦手

営業職として成果を出すためには、顧客からの信頼を得ることが重要です。

そのためには、問い合わせがあった際に素早くレスポンスを返すことは必須だと言えるでしょう。

そのため、連絡をこまめに取ることが苦手な人は営業には向いていないと言えます。

顧客から電話があっても折り返すのが遅かったり、メールでの問い合わせにもなかなか返信しなかったりするような人の場合、顧客から信頼を得ることは難しいでしょう。

7:身だしなみに無頓着

営業職は多くの人と会うことになるため、最初の第一印象が非常に重要です。

自分が顧客の場合も、しっかりとネクタイを締めて髪も整えた清潔感のある身だしなみをしている人と、皺のあるスーツに寝癖を付けた人とでは、最初の印象が全く違います。

そのため、普段から自分の身だしなみに気を配れないような、身だしなみに無頓着な人は営業には向いていないでしょう。

8:感謝と謝罪ができない

これは営業というより人として当たり前のことですが、「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えない人は多くのビジネスシーンで苦戦することになるでしょう。

とくに営業職は日々多くの人に会う仕事です。

時には取引先の人や上司などから苦言を呈されることもあります。

そのような場合、すぐに自分の非を認めて謝ることができなければ、関係性に支障をきたしかねません。

また、営業職は感謝を大きく表現することも必要です。

成約に至った際、「○○さんに商品を使っていただけることになり嬉しいです!ありがとうございました!」と言ってくれれば顧客側も嬉しいですし、その先良好な関係を築けるでしょう。

社内では事務や技術職などの営業以外のメンバーに仕事を依頼することもあるため、逐一感謝の気持ちを表せば社内でも評価が高い人材になります。

営業職として成果を出すためには負けん気の強さやプライドなども重要ですが、成長するためには自分の非を認めたり、少々大げさに感謝する人柄も大切です。

営業は一人で傲慢に仕事をしていてはのびませんので、人に優しく温かく接することができなければ、優秀な営業になることは難しいでしょう。

9:プレッシャーに弱い

ここまで紹介してきた通り、営業職はプレッシャーがかかる仕事であるため、プレッシャーに弱い人は向いていません。

営業職は毎月ノルマが定められていることが多く、頑張ってもノルマをクリアできないこともあります。

また、ノルマをクリアできなければ周りの同僚の目が気になったり、上司からプレッシャーをかけられてしまったりすることもあります。

このような場合、プレッシャーに弱い人は余計にストレスをため込んでしまい、結果を出せなくなる悪循環にはまりやすいです。

10:数字を追う成果主義に抵抗がある

営業職では、出した成果や数字がそのまま評価に反映されます。

そのため、常に成果を出し続けなければならず、その分プレッシャーも大きくのしかかると言えるでしょう。

営業マンの多くは、いかに目標の数字を達成できるかの戦略を練り、日頃からそのための情報収集を欠かさずに行います。

また、新規顧客と信頼関係の構築を行い、それと同時に、既存の顧客とはすでに構築された信頼関係の維持に務めなければなりません。

さらに仕事柄、就業後には顧客や取引先への接待が入ることも多く、急な呼び出しにも対応しなければいけない場面も多いでしょう。

そのため、営業マンの中には、休みの日や家に帰ってからも常に数字が頭にあり、気が休まらないと考える人も少なくありません。

営業職で成功するためには、営業時間外での仕事や情報収集も鍵となりますので、常に数字に追われることにストレスを感じる人には向いていない職種と言えます。

11:野心や向上心がない

営業職は、出した成果や達成した数字がそのまま会社からの評価につながるため、野心や向上心がないと務まりません。

実際に、優秀な営業マンの特徴の一つとして、野心や向上心の高さは必ずと言っていいほど挙げられています。

目に見える形で成績がわかるため、ライバルに負けじと野心を持って行動し続けられる人がトップ営業へと成長するのです。

また、成果主義の営業職は、若い年齢であっても昇進や昇給などの希望が叶いやすい職業です。

ハードワークではありますが、成功するとリターンが大きいため、上昇志向のある人にはうってつけの仕事であると言えるでしょう。

数ある職種の中でも、身体的にも精神的にもハードな営業職において、モチベーションを高め成果を出し続けて行くのは決して容易いことではありません。

ましてや、常に数字を求められる厳しい世界で、何か目指すことや将来へのビジョンがなければ、良い成果を出すことができないばかりか、仕事そのものへの熱意も失われてしまいかねません。

もし、自身が思い描く営業職と現実にギャップが生じている人は、自分の気持ちを再確認してみると良いでしょう。

12:マニュアルに沿った仕事がしたい

営業職の業務内容は、多岐にわたります。

得意先へのルート営業や、新規開拓の飛び込み営業などのほかにも、日常的な事務仕事も伴います。

顧客から預かった伝票の処理や発注、担当商品の在庫の管理、使った経費の精算など、日々さまざまな仕事を流動的にこなさなければなりません。

さらに、顧客や取引先とのメールのやりとりも多く、接待やクレーム対応などで、急に呼び出しがかかる場面も少なくないでしょう。

そのため、限られた時間の中で優先順位を立ててスケジュールを調整し、常にイレギュラーな仕事が入っても柔軟に対応ができる姿勢でいることが求められます。

とくに、営業職は人対人の仕事であるため、相手や状況に合わせた臨機応変な対応が不可欠です。

決まったことや言われたことしかできない人や、マニュアル通りに仕事をしたい人には、不向きな仕事と言えるでしょう。

13:ルーティーンワークを好む

営業は常に流動的であり、いつも決まった仕事を行うわけではなく、毎日が新しいことの繰り返しです。

新規顧客や得意先が増えると、営業内容も相手に合わせて変化しますし、顧客が離れそうなときには都度アフターフォローも行わねばなりません。

また、扱う商材も日々変化していくため、新製品やサービスが出るたびに知識取得や販促活動も行います。

なにより、人対人の仕事でもあるため、時間外の急な対応や突発的な出張もつきものです。

このように、営業職とは自身が抱えているクライアントや会社の動向を踏まえたうえで、各案件に対し柔軟に対応を行う必要のある仕事です。

新しいことや変化に抵抗があり、日々同じことを繰り返すルーティーンワークを好む人は、向いていないと言えるでしょう。

14:体力に自信がない

営業職は、インサイドセールス(内勤営業)でもない限り、クライアント先への訪問や遠方へ出張に行くことも多い仕事です。

既存顧客を訪問するルート営業や、新規開拓の飛び込み営業でも足をよく使い、ときには長時間の運転も伴います。

また、商談のあとには接待を伴う機会も多く、たとえ終業後にどれだけ疲れていたとしても夜遅くまで会食し、翌朝も変わらず出勤せねばなりません。

さらに、営業活動以外にも事務仕事をこなさねばならないため、必然的に仕事量が増え、残業も多い職種ではあります。

このように、ハードワークな営業職を務めるためには、ある程度の体力が必要です。

精神面はもちろんですが、身体的にもある程度体力への自信がないと、疲労から体を壊してしまいかねませんので、注意が必要です。

15:結果重視な環境が合わない

営業職が評価される基準は、当然ですが達成率の高さです。

ざっくり言うと「結果さえ残せれば過程(行動)はなんでも良い」と言う世界なのです。

どれだけ綿密に計画を立てて行動数を上げても、成約がなければ評価されません。

目標額に未達で上司に叱責されたとき、「でもこれだけ行動しました」と言っても何の説得にもならないのが営業の世界では当たり前のことです。

100件行動して1万円売り上げる人と、10件しか行動せずに50万円売り上げる人とでは、後者の方が評価されるのです。

頑張った過程は何の評価材料にもならないので、この少々厳しい環境に生きづらさを感じるようであれば他の職種の方が向いているかもしれません。

16:断られるとすぐに引き下がってしまう

営業の仕事には、交渉ごとがつきものです。

新規開拓の飛び込み営業では門前払いなど日常茶飯事ですし、既存顧客への商材のアプローチにおいても断られるケースはとても多いのです。

しかし、自社への利益を創出することが営業活動の目的である以上、日々の売り上げを確保し、目標の数字を達成する必要があります。

そのためには、たとえ断られたとしても諦めずに問題点を探り、改善して粘り強く行動を起こすことが大切です。

根気よくアプローチを続けて、ようやく聞く耳を持ってくれる相手もなかにはいますので、わずかな可能性であっても見逃すわけにはいきません。

一度断られたからと言って、すぐに諦めて引き下がってしまうようでは、営業職としての役割は十分に果たせないでしょう。

打たれ弱く、すぐに諦めがちな人には厳しい環境と言えます。

【営業に向いてない】営業職に向いていないと感じた際の対処法10個

自分が営業職に向いていないと感じる場合は、すぐに仕事を辞めてしまうのではなく先に自分の良くない点を分析したり、成績の良い人を参考にしたりして、対策を行うことが大切です。

さまざまな対処法を試してみることで、営業として成績を出せるようになる可能性もあります。

ここでは営業職に向いていないと感じた際の対処法について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

1:自分の良くない点を分析する

営業がつらい、営業職に向いていないと感じる理由としては、思うように成績が出せないというのが大きいでしょう。

そのため、まずは自分の営業スタイルを思い返してみて、良くない点を分析してみましょう。

営業として成績を出すには顧客との信頼関係が重要なため、顧客の視点で考えてみると改善点が見つかりやすいでしょう。

営業の仕方を改善できれば、だんだんと成果に繋がる可能性もあります。

2:自分の強みを見つめ直す

過去の経験から培った自分の強みを明確にし、それは今の仕事でどう活かせているのかを考えましょう。

そして、次にそれを営業職でどう活かすことができるかを考えましょう。

ほとんどの強みは、活かし方さえ工夫すれば必ず活かすことはできます。

3:営業成績の良い人を参考にする

自分の営業方法を改善するには、営業成績の良い人を参考にするのがおすすめです。

とくに、年齢や社歴が近い先輩に話を聞いてみると良いでしょう。

なぜなら、その先輩も1年前や2年前は同じような悩みを抱えていた可能性があるからです。

伸び悩んだ時期からどうやって打破したのか、自分の営業方法の何が違うのか、一度客観的に見て比較すると良いでしょう。

また、社内で聞くだけでなく、商談に同行させてもらうのもおすすめです。

成績の良い人の商談プロセスや言葉のイントネーション、相槌の打ち方などを真似してみましょう。

話し方を変えるだけでも顧客からの印象が変わり、成績にも反映されてくる可能性があります。

4:取り扱う商材の理解を深める

自分が取り扱っている商品やサービスに価値を感じていないと、お客さまにも勧めにくく感じてしまいます。

また、営業担当者自身がその商品やサービスの魅力について理解していなければ、顧客にもその価値は伝わらないでしょう。

そのため、このようなケースでは取り扱っている商材に関する理解を深めるようにしましょう。

顧客目線で自分の商材を見てみると、これまで気づかなかった価値に気づける可能性があります。

5:仕事仲間と営業トークの練習をする

営業にとって営業トークのスキルは非常に重要です。

営業トークを練習する場合は、先輩や仕事仲間に手伝ってもらうのが良いでしょう。

仕事仲間に顧客役になってもらい、普段自分が顧客相手に行っている営業トークを聞いてもらいましょう。

自分ではなかなか気がつかない改善点を指摘してもらえる可能性があります。

6:顧客との信頼関係を築く努力をする

営業として売れ続けるためには、既存の顧客との信頼関係が非常に重要です。

なぜなら、顧客は信頼している人にお金を使いたいと感じるからです。

いくらサービスの質が良くても、提案している営業の人間性に懸念点があれば契約しようとは思いません。

顧客との信頼関係を強くするためには、相手に「気にかけてますよ」という姿勢を見せ続ける必要があります。

たとえば、小まめに連絡を取ったり訪問したりすることで、顧客は「いつも気にしてくれる人」と良い印象を持ってくれるでしょう。

信頼関係が構築できれば、「あなたから買いたい」と思ってもらえるようになります。

顧客に「この人から買いたい」と思ってもらえる魅力ある人でいるために、人間力を磨くことも大切なのです。

7:失敗して当たり前と考える

自分が営業職に向いていないと感じる人の中には、些細なミスや失敗でも落ち込みやすいという人も多いでしょう。

誰しも失敗せずに成長することはできないため、失敗するのは当たり前だと考え方を切り替えるようにします。

失敗して当たり前だと考えれば、「次は成功させよう」と前向きに考えられるようになるでしょう。

8:自分で小さい目標を立てる

営業は毎月ノルマや目標を設定されているため、目標を達成しなければと焦ることも多いでしょう。

しかし、いきなり大きな目標を達成するのは難しいです。

そのため、目標を達成するための小さな目標を自分の中で立ててみましょう。

たとえば、「1日○件お客様に電話を掛ける」といった小さな目標を作り、それを達成できれば小さな達成感を得ることができるようになります。

日々小さな目標をクリアしていれば、仕事に対するモチベーションも上がっていくでしょう。

9:営業職で仕事を行うメリットを明確にする

営業の仕事を続けることで自分の将来に何の役に立つのか、メリットを明確にするとポジティブな未来が見えてくるかもしれません。

営業としての経験は、どんな業界に行っても重宝されることが多く、得られる知識も膨大なため、将来プラスになることでしょう。

与えられた数字に対して追い続ける向上心の高さや、マイナスな状況になってもめげないタフさは、仕事だけでなく人生においても人間として強くしてくれるはずです。

そのほかにも、今あなたがやっている仕事がキャリアプランにおいてどう役に立つのかはたくさんあるはずです。

ぜひ、今の仕事に関する将来のメリットを羅列して書き出してみてください。

今辛いと感じていることがあっても、なりたい自分の姿になるための過程としてとらえることができるので、ポジティブな気持ちで仕事にのぞむことができるでしょう。

10:上司に相談する

今の悩みや、自身のキャリアについて正直に伝え、相談しましょう。

会社の人に相談しづらい時は、大学時代の先輩や同期、親、転職エージェントや公的な相談窓口などに相談するようにしましょう。

【営業に向いてない】それでも営業職が無理だと感じた時はどうしたら良い?

ここまでさまざまな対処法を紹介してきましたが、すべて試してみても自分は営業職に向いていないと感じる人もいるでしょう。

ここではどうしても営業職が無理だと感じた場合の対処法について解説します。

違う業界に転職する

営業の仕事自体が嫌いでない限り、別業界の営業として転職することもおすすめです。

なぜなら、同じ営業職でも業界が違えば営業方法が変わるためです。

たとえば、今の仕事でテレアポや飛び込み訪問がつらいという場合、ルート営業がおすすめです。

ルート営業は既にアポイントが取れている取引先にのみ定期訪問するため、テレアポや飛び込み訪問はほぼありません。

また、自社製品に自信が持てない場合は、自分が好きな業界に挑戦してみるのも良いでしょう。

今つらいと感じているのは、単純に環境が合っていないだけかもしれません。

環境を変えることで、自分らしく仕事に取り組んで成長できる可能性が高まるでしょう。

部署異動を会社に相談する

どうしても営業職が合わないと感じる場合は、違う部署に異動するのも1つの方法です。

社内での部署異動ができるようであれば、一度会社に相談してみると良いでしょう。

事務や企画などの部署に異動すれば、営業よりも自分のスキルを発揮できる可能性もあります。

【営業に向いてない】営業職から転職するのにおすすめの職種5選

自分が営業職に向いていないと感じた場合は、別の職種に転職するのも良いでしょう。

たとえ向いていなかったとしても、営業職として培ってきたスキルは他の職種でも活かすことができます。

転職を検討する場合は、営業職から転職するのに適している職種を知っておくのがおすすめです。

ここでは営業職から転職するのにおすすめの職種を紹介しますので、参考にしてみてください。

1:コンサルティング営業

コンサルティング営業とは、顧客の課題を解決するための解決策を提案する営業職です。

一般的な営業は自社で取り扱っている商品やサービスを「売る」といったイメージですが、コンサルティング営業は「自社サービスを含む多様なサービスの提案で顧客の課題を解決する」という役割を担っています。

そのため、自社サービスだけに固執するストレスから解放されますし、幅広い提案ができることに「人の役に立っている」という実感も湧きやすいでしょう。

また、コンサルティング営業は担当する顧客数が少ないことも特徴です。

1社に対して時間をかけて提案するため、顧客に向き合う時間を多く持つことができます。

多数の顧客から成約を得る営業スタイルより、1社1社と深く付き合いたいという人は、コンサルティング営業が向いているかもしれません。

2:販売職

販売職は顧客に対して商品を販売する仕事です。

営業職と似ていますが、営業が商品の売り込みを行うことで顧客の購買意欲を高めるのに対して、販売は既存顧客に対して商品やサービスを提供するという違いがあります。

販売職であれば営業職の経験がそのまま活かしやすいと言えるでしょう。

また、販売職は営業職と違って商品販売後の顧客サポートまで行うことから、顧客の満足度を高める仕事ができます。

3:事務職

事務職は、主に書類の作成やデータ入力といった事務作業を中心に行う職種です。

転職市場でも人気が高い職種ですが、営業職で培ってきたコミュニケーションスキルを活かしやすい仕事だと言えるでしょう。

中には営業事務などの営業職を間近でサポートする事務職も存在するため、営業の経験が役に立つ可能性があります。

事務職は数字を扱うことが多いため、どちらかといえば数字に強い人の方が向いているでしょう。

4:ITエンジニア

ITエンジニアは専門的なスキルを必要とすることから、手に職をつけられる職種です。

また、知識やスキルを身につけることによって確実にキャリアを積み上げていくことができます。

ITエンジニアの代表的な職種としてはプログラマーやシステムエンジニアなどが有名ですが、セールスエンジニアなど顧客対応を中心に行う職種も多いです。

そのため、営業職としてのスキルを活かせるでしょう。

5:コールセンタースタッフ

テレアポやカスタマーサポートなどは、営業職で培ったコミュニケーション能力を活かすことができ、活躍しやすい職種と言えます。

また、インセンティブがあることも多く、給与面でも営業職同等かそれ以上に稼げることも少なくありません。

【営業に向いてない】営業職からの転職を成功させる3つのコツ

「どう頑張っても自分は営業に向いていない」という人は、無理して続けるよりも転職することも視野に入れましょう。

先述したとおり、業界を変えて営業として転職することもおすすめですが、営業職以外の職種に転職をしても良いでしょう。

しかし、何の準備もせずに転職活動をしても、うまくいかない可能性があります。

転職活動は、それなりの事前準備が必要です。

ここからは、営業職からの転職を成功させるコツについて解説していきます。

1:転職エージェントを活用する

転職活動をする場合は転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職エージェントに登録すればアドバイザーと二人三脚で転職活動を行うことができるため、一人で転職活動をするよりも心強いです。

なお、転職エージェントでできることは以下の通りです。

転職エージェントでできること

・自分にぴったりの企業の求人を紹介してくれる

・履歴書や職務経歴書の添削をしてくれる

・面接対策のサポートをしてくれる

・面接日程の調整などを取り持ってくれる

・給与交渉をしてくれる(状況による)

もし営業職以外で転職を検討している場合は、未経験で転職先を探すことになるでしょう。

その場合は書類添削や面接対策に力を入れなければなりませんので、手厚いサポートをしてくれるエージェントの力は重宝するはずです。

転職エージェントにもさまざまな種類があるため、自分の目的にマッチしたエージェントを利用しましょう。

2:志望動機と転職理由を考える

転職活動では志望動機や転職理由について必ず質問されるため、理由をまとめておくようにしましょう。

ただし、「営業の仕事がつらかったから」といったネガティブな理由そのままではマイナスの評価になってしまうため、ポジティブに受け取られるような言い方に変換するようにしましょう。

3:自分に合う職種をしっかりと考える

営業職がつらくて転職する場合、「営業以外の仕事なら何でもいい」と考えてしまう方もいるでしょう。

しかし、職種を絞らないと転職活動にも時間がかかってしまうため、まずは自分に合った職種をしっかりと考えるようにしましょう。

自分が熱意を持って働ける職種であれば、面接でも相手に思いが伝わりやすくなります。

【営業に向いてない】営業職に向いていないと感じた人は転職も視野に入れよう

営業職に向いていないと感じている場合、無理をして仕事を続けるのはよくありません。

努力しても改善しない場合は、転職も視野に入れて適切な対処をすることが大切です。

ぜひ本記事で紹介した営業職がつらいと感じる原因や営業職に向いていないと感じた際の対処法、営業職からの転職を成功させるコツなどを参考にしてみてはいかがでしょうか。

おわりに

今回は営業職に向いていない人の特徴16個と辞めたい原因と対処法についてまとめてみましたが、いかがでしたか?

ぜひこの記事に書いてある内容を参考に自身のキャリアビジョンを考えてみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます