【営業未経験】営業職が感じる不安と改善のポイントを紹介!未経験でも前向きにトライしよう!

【営業未経験】営業職が感じる不安と改善のポイントを紹介!未経験でも前向きにトライしよう!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

「ノルマがきつくて、営業は大変そうなイメージがある」
「営業がしたいけど、わたしにできるかな?」
「営業職に向いている人って、どんな人?」

このような疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。営業職も視野に入れて転職活動や就職活動している人は、たくさんの不安に思うことがあるでしょう。

本記事では、営業職が感じる不安や向いている人の特徴に加え、将来性を紹介していきます。また、営業職の不安を改善するポイントなどもあわせて解説していきます。

本記事を読むことで、営業職の不安を解消できるようになるため、安心して営業職に挑戦できるでしょう。

営業職に不安を感じている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

営業に対する不安はベテランでも

ベテランでも営業に対する不安を抱えている人は多く、ベテランほどノルマが増え、結果も出さなくてはいけません。

ベテランの営業は、会社の支柱となるお客様を担当しているケースも多く、ノルマも高く設定されています。

営業という仕事は、結果が全ての世界です。ベテランは会社の売上を支える存在であり、結果を出すことが求められるため、営業に対する不安は小さくありません。

営業職が感じる不安について

営業職が感じる不安には、人とのコミュニケーションや、販売商品の説明、予定管理、課せられたノルマ、新規客の獲得などが挙げられます。

たとえば、取引先とのコミュニケーションでは、値下げ要求への対応や納期設定など不安に感じることもあるでしょう。また、営業活動以外に事務作業が発生し、流動的なスケジュールになることも多く、予定管理は難しくなります。

さらに、会社の売上目標がある以上はノルマが設定されます。達成できない時には焦り、不安を感じることでしょう。

営業職に向いている人の特徴

ここでは営業職に向いている人の共通した特徴を紹介していきます。

まず、精神力・忍耐力がある人です。顧客に対して何度も訪問し、関係を構築する必要があるため、めげずに続けることが必要でしょう。

次に、失敗を引きずらない、細かいことを気にしない性格の人も向いています。営業職は、常に自信を持ち、堂々としていることで信頼を得ます。そのため、少しの失敗で落ち込まない性格の人が向いていると言えるでしょう。

営業職の不安を改善する8つのポイント

ここからは、営業職の不安を改善するポイントについて解説していきます。今回は、「動きを止めない」を始めとした8項目をピックアップしていきます。

営業職の不安を改善する8つのポイントについてご興味がある方は、参考にしてください。

  • 動きを止めない
  • 最初から良い結果にはならないと割り切る
  • 継続して続けることが重要
  • 予定管理をしっかりと
  • 自身でルールやマニュアルを定める
  • 達弁であることが必須ではない
  • 仕事の流れをコントロールできるような下準備をする
  • アイデア力を磨こう

1:動きを止めない

ノルマに対して不安に感じる方は多いでしょう。ただ、ノルマが重視されているということは、達成すれば評価にもつながり、不安からも解消されるということです。

そのためには動きを止めないことが大切です。行動量が多くなれば顧客との接点が多くなり、状況に変化も起きます。これにより受注できない、アポイントが取れないなどの問題が改善する可能性もあるでしょう。

2:最初から良い結果にはならないと割り切る

顧客との関係構築ができていない状態にある新人が良い結果を生むのは困難であるため、最初から良い結果にはならないと割り切ると良いでしょう。

いきなり売れる営業を目指そうとすると不安も大きくなるため、着実に日々の活動を積み重ねることが重要でしょう。

同期よりも営業が取れないことで落ち込むこともあるでしょうが、人それぞれ成長スピードは異なるため、焦らないことで不安にならずに業務に取り組めます。

3:継続して続けることが重要

営業は毎回上手くいくとは限らないため、何度も訪問して顧客と信頼関係を築くことが大切です。そのためには、継続して続けることが重要と言えるでしょう。

また、自分で継続的にお客様の情報や商品情報を学び、アウトプットしていくことで上手くいくケースもあります。一度の失敗で落ち込まずに、成果が上がるまで地道に継続して努力を続けることが大切でしょう。

4:予定管理をしっかりと

営業の仕事は、顧客の訪問やフォローに日々追われることになります。また、営業活動だけではなく、見積もり作成や契約書作成、提案書作成などの事務作業の時間も必要です。そのため、常に予定管理をしっかりしていれば、焦ることなく業務に取り組めます。

具体的には、作業時間を具体的に把握することです。思いがけないトラブルを想定してスケジュールを組むと、時間に余裕を持ったスケジュール管理ができるでしょう。

5:自身でルールやマニュアルを定める

営業職には、自分でルールやマニュアルを定めることも必要となります。

具体的な例として、トークスクリプトと呼ばれるものがあります。これは、電話をかける時や顧客と話す時に使用するマニュアルです。また、顧客を訪問した後にお礼状を送ることをルール化している営業もいます。

ルールやマニュアルを定めることで、無計画にその場の成り行きに任せて業務にあたることはなくなるため、安心して業務に取り組めるでしょう。

6:達弁であることが必須ではない

営業職というと上手く話す必要があるように思いますが、大切なのは顧客のことを考えて話すことです。

特に初対面は、挨拶によって印象が決まります。相手よりも名刺を下に差し出し、自分が何者なのかしっかり名乗り挨拶しましょう。

きちんと挨拶することで、相手から信頼される状況をつくることができます。

7:仕事の流れをコントロールできるような下準備をする

仕事の下準備をしっかりしているほど、仕事の流れをコントロールできるようになります。

具体的には、仕事の優先順位を明確にし、優先順位が高いものから処理することでスムーズに業務が進みます。また、商談前に顧客の情報を事前にインプットすることで、商談内での発言を理解できるようになるでしょう。

下準備するほど業務に余裕ができ、相手との会話も弾むため、業務に取り組みやすくなります。

8:アイデア力を磨こう

相手に話を聞き続けてもらえるような提案をするには、日頃からアイデア力を磨く必要があります。

具体的にアイデア力を磨く方法としては、情報のインプット量を増やすことが挙げられます。日頃から積極的に新聞や本、インターネットから情報を得て、知識の引き出しを増やすことが必要です。

また、得た情報のストックは、ストレスにならない方法で習慣化することが重要です。続けられる方法でストックしていくと良いでしょう。

営業職の将来性とは?

将来的に数多くの職業がAIに代替される可能性があると言われています。その中でも、他者との協調が求められる営業の仕事は代替が難しいとされているため、今後企業も営業をなくす可能性は低いでしょう。

また、営業職を経験した後のキャリアは、現場経験を考慮されキャリアの幅が広くなることがほとんどです。転職する場合には、面接でアピールできれば他業種の営業やコンサルタントなどの仕事に挑戦ができるでしょう。

あまりにも辛い場合は転職も視野に

営業職が辛いと感じた場合は、無理せず転職を考えましょう。

入社して3年未満であれば、基本的なビジネスマナーは習得できていて、新卒よりも育成に時間を要しないという観点から、採用してもらえる可能性が上がります。また、退職理由を適切に説明できればマイナス評価にはならないため、安心して就職活動や転職活動に取り組みましょう。

営業の仕事を前向きに考えてみよう

営業職は自分のアイデアによって顧客に喜ばれ、頑張った成果が数字として表れるやりがいのある仕事です。

本記事では、不安を改善するポイントもご紹介しました。営業職に必要な業務のやり方や性質がわかれば、営業が怖いという方でも安心して取り組めます。営業になりたいという気持ちが少しでもある方は、前向きに考えてみましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます