営業職に将来性はある?キャリアプランや必要な心構えについて解説

営業職に将来性はある?キャリアプランや必要な心構えについて解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

「営業ってどんな仕事?」
「営業職に将来性はあるの?」
「営業職に向いている人の特徴って?」
このように、営業職の将来性についてさまざまな不安や疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。

本記事では、営業職の一般的な仕事内容や営業職の将来性について解説していきます。

この記事を読むことで、営業職の将来性について把握できるでしょう。

また、営業職を通して身につくスキルや営業職に向いている人の特徴、営業職のキャリアプランなども解説していくため、現在営業職への転職を視野に入れている方も参考にできるでしょう。

営業職に将来性があるのかどうか詳しく知りたいと考えている方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

営業ってどんな仕事?

営業とは、顧客に対して自社の商品やサービスを売りこむ仕事です。

営業の仕事の目的は会社に利益をもたらすことで、営業は自社が取り扱っている商品の販売を行ったり、サービスを契約へと繋げたりすることを主な仕事としています。

また、直接商品を売り込むだけでなく、効率的に利益を上げるためのアプローチ方法や企画なども営業が検討・立案します。

営業の種類

営業は扱う商品やサービスの違い、顧客の違いなどによっていくつかの種類に分類できます。

特に顧客の違いによって、大きく分けて「法人営業」と「個人営業」の2種類に分けられます。

ここでは営業の種類について紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

  • 法人営業
  • 個人営業

法人営業

法人営業とは、企業などの法人を対象に営業活動を行う営業職のことです。

法人営業は企業との取引となるため、規模の大きな商品やサービスの契約になったり、金額が高額になったりするケースも多いです。

また法人が抱えている課題は根深く、規模が大きいことも珍しくはないため、法人営業には相手の経営陣を納得させるだけの高い提案力が求められます。

客観的な根拠を示し、理論的なアプローチを行なえるかどうかが法人営業の腕の見せ所だと言えるでしょう。

個人営業

個人営業とは、商品を直接購入する個人を対象に営業活動を行う営業職のことです。

法人営業の場合は担当者と決裁者が異なることが多いですが、個人営業は営業活動を行うことでその場で契約が決まるというケースも多いです。

個人営業の営業活動は扱う商材によっても異なりますが、電話でのアポイントを取って営業活動を行なったり、来店した顧客に対して営業活動を行なったりします。

AI技術の進歩によって営業職はなくなる?

AI技術の進歩によって、将来なくなる仕事もあると言われています。

たとえば一般の事務員や銀行員、スーパーやコンビニの店員などといった仕事は、将来AIによって代替される可能性があります。

しかし営業職は、顧客との高度なコミュニケーションが求められる仕事となっているため、AIに取って代われるということはないでしょう。

営業職はAIができる仕事か?

AIが得意とする仕事は、繰り返し行われるような定型業務や単純作業です。

営業職の仕事は顧客との信頼関係が重要になるため、直接の営業活動をAIが代替することは難しいですが、営業の仕事の中にも単純作業は存在します。

たとえば営業リストの作成や契約の手続き、フォローアップメールの作成といった作業であれば、AIに任せることはできるでしょう。

営業職に将来性はある?3つの理由

営業職はAIに代替されにくい職業であることを紹介しましたが、それでは営業職に将来性はあると言えるでしょうか。

先に紹介した通り、営業には法人営業と個人営業が存在するため、どちらの種類の営業職なのかによっても将来性は異なります。

ここでは営業職に将来性があると言える3つの理由を解説していきます。

  • 営業職は代替されにくい職種といえる
  • キャリア形成をしていくために必要な職種である
  • 個人より法人営業の方が市場価値が高い

1:営業職は代替されにくい職種といえる

先に紹介した通り、今後AI技術が発展していったとしても、営業職はAIに代替されにくい職種です。

もちろん、営業職が普段行っている事務作業の中にはAIでも対応できるものがありますが、あくまでAIができることは営業職の仕事のサポート程度にとどまるでしょう。

営業職にとって重要な仕事は顧客との信頼関係を築くことですが、この部分の業務は高度なコミュニケーションが要求されるため、すぐにAIに取って代わられることはありません。

2:キャリア形成をしていくために必要な職種である

営業職は会社の利益を上げることが仕事です。

営業職として仕事をすることで、自社の商品やサービスについての理解を深めたり、自社の強みや課題を知ることができるでしょう。

そのため、営業職は新人教育としても適しており、キャリア形成を行っていくうえでも重要な職種だと言えます。

将来的に経営者や近いポジションで業務を行うには、営業職としての経験があることは重要だと言えるでしょう。

3:個人より法人営業の方が市場価値が高い

同じ営業職でも、個人営業よりも法人営業の方が求められるスキルが高いなどの理由から、市場価値が高いと言えます。

たとえば、法人の場合は直接営業活動をかける担当者と決裁者が異なるケースが多いです。

そのため、法人営業はキーマンが誰なのかを探り、キーマンに的確なアプローチを行う必要があります。

法人営業は直接決裁者に営業を掛かけられる個人営業よりも難易度が高いと言えるでしょう。

営業職を通して身につくスキル

自分の将来性を考えた場合、できることから手に職をつけられる仕事を選びたいと考える方もいるでしょう。

そう考えると、営業職は技術面での専門性が高くないように思われがちですが、実際には営業職という仕事を通じて多くのスキルを身につけることができます。

ここでは営業職を通して身につくスキルを紹介していきます。

ぜひ、参考にしてみてください。

  • 職種や業種が変わっても通用するポータブルスキルが習得できる
  • 市場感覚が磨かれる

職種や業種が変わっても通用するポータブルスキルが習得できる

ポータブルスキルとは「持ち運び可能な能力」を意味する言葉で、業種や職種が変わっても通用するスキルのことです。

たとえばコミュニケーションスキルやプレゼンテーションスキル、マーケティングスキル、企画力、交渉力といったスキルは、どの業界や職種でも通用する汎用性の高いポータブルスキルだと言えます。

営業職は人とのコミュニケーションや交渉が中心となる仕事のため、仕事を通じて多くのポータブルスキルを身につけられるでしょう。

市場感覚が磨かれる

営業職は直接顧客が抱えている課題についてヒアリングを行い、顧客の課題を解決していく仕事です。

世の中の市場は顧客の課題のうえに存在していると言えるため、営業職であれば顧客の課題解決を通して市場感覚を身につけていけるでしょう。

このような市場感覚が身についているかどうかは、今後のキャリアアップを行っていくうえで大きな差になっていきます。

営業職が目指す3つのキャリアプラン

営業職への転職を考えている方の中には、営業職からのキャリアプランについて知りたいという方もいるのではないでしょうか。

営業職として活躍していた人の中には、営業職としてのスペシャリストになる人もいれば、管理職の立場に進む人もいます。ここでは営業職が目指すキャリアプランについて解説していきます。

  • 営業のスペシャリスト
  • 管理職
  • 経営企画

1:営業のスペシャリスト

将来的にも営業職として第一線で活躍したい場合は、営業のスペシャリストになるキャリアプランがあります。

営業のスペシャリストは、金額の高い顧客の担当や、顧客の抱える課題をより深く解決するためのコンサルティングなどを行ないます。

営業のスペシャリストの場合はプレイヤーとして仕事をすることになるため、成果もしっかりと上げていくことが大切でしょう。

2:管理職

営業職のキャリアプランとして思いつきやすいのは管理職でしょう。

管理職を目指す場合は、営業チームのリーダー、マネージャーといった順にステップアップしていきます。

キャリアプランとして管理職を目指す場合は、マーケティング力やマネジメント力、営業計画を立てるスキルなどを磨き、売上に貢献する必要があります。

3:経営企画

営業職としての経験を活かして経営企画にキャリアチェンジするルートもあります。

現場での営業の経験やノウハウは経営企画でも役に立ちます。

経営企画は幅広い業務を扱いますが、営業職からのステップアップであれば特に営業企画や商品企画、事業企画、人事といった部署でスキルを活かせるでしょう。

営業職に向いている人の4つの特徴

どのような仕事にも適性がありますが、営業職にも人によっては向き不向きがあります。

営業職への転職を検討している方の中には、自分が営業職に向いているかどうか知りたいという方もいるのではないでしょうか。

向いていない仕事に転職してしまうと、それだけ苦労する可能性も高くなります。

ここでは営業職に向いている人の特徴について解説していきます。

  • コミュニケーション能力に長けた人
  • 記憶力が良い人
  • ノルマや目標に向かって物事を成し遂げられる人
  • 会社を背負って立つ気概のある人

1:コミュニケーション能力に長けた人

営業職は顧客や社内の他部門のメンバーなど、多くの人と関わる仕事です。

また、効率の良い営業活動を行うには、良好な人間関係を構築すること必要でしょう。

そのため人当たりがよく、さまざまな人と円滑なコミュニケーションを図れるような人は営業職に向いているでしょう。

2:記憶力が良い人

営業職はさまざまな人と会って話をするため、記憶力の良い営業担当者であれば、新しい受注に繋げられるケースがあります。

たとえば、過去に雑談の中で顧客が困っていると言っていた内容を覚えていれば、解決できる商品やサービスが開発、もしくは見つかった場合に、こちらから提案できます。

3:ノルマや目標に向かって物事を成し遂げられる人

何かを成し遂げるには、時間を掛けて準備を行い、自分自身の努力で達成していく必要があります。

営業職はノルマや目標が設定されているケースがほとんどなため、コツコツと努力してノルマや目標に向かって物事を達成できるような人が向いています。

4:会社を背負って立つ気概のある人

営業職の仕事は商品やサービスを売ることで、直接会社の利益を生み出す仕事です。

そのため、営業職にはノルマや目標を設定されることが多いでしょう。

このような理由から、自分が会社を背負って立つというくらいの気概がある人は営業職に向いていると言えるでしょう。

将来的に営業職を続けていくうえで必要な4つの心構え

営業職の仕事は業界や企業によっても異なりますが、どのような場合でも営業として会社に利益をもたらすために顧客に商品やサービスを売りこむという点は変わりません。

また、目標を達成するために誠心誠意努力していかなければいけないという点も変わらないでしょう。

ここでは、将来的に営業職を続けていくうえで必要な心構えを紹介していきます。

営業職として活躍していきたい方はぜひ参考にしてみてください。

  • 目標に向かって粘り強く物事を遂行する
  • 相手のニーズを汲み取り臨機応変に対応する
  • 誠心誠意努める
  • スキルや知識の研鑽を積む

1:目標に向かって粘り強く物事を遂行する

営業の仕事は常にノルマの達成が求められることから、精神的に辛いと感じることもあるでしょう。

また、顧客からの理不尽なクレームに対応する可能性もあります。

このような場合でも営業職として成果を出していくためには、目標へ向かって粘り強く物事を進行していく強さや明るさなどが求められるでしょう。

2:相手のニーズを汲み取り臨機応変に対応する

営業の仕事は多くの人に会うため、毎日多くのスケジュールが詰まっています。

しかし、顧客の都合によってスケジュールが変更になるケースも多いことから、営業には顧客のニーズを汲み取った臨機応変な対応が求められます。

自分の都合を犠牲にしてでも、顧客に対して柔軟な対応ができるようにしましょう。

3:誠心誠意努める

営業職の仕事は顧客との信頼関係の上に成り立つものです。

顧客に「この人から買いたい」と思ってもらえることが重要です。

顧客からこのような信頼を得るためには、相手の立場に立ち、相手の抱える問題を自分の問題のように考え、誠心誠意努めることが大切だと言えるでしょう。

誠心誠意努めることが受注に繋がり、また問題が発生した際にも大きなトラブルに発展することを回避できるでしょう。

4:スキルや知識の研鑽を積む

営業職は自社の商品やサービスに関する深い知識を持ち、顧客にその魅力や価値をわかりやすく伝えることが求められます。

また、時代のトレンドなどもよく理解し、その場その場で機転の効いた受け答えをすることも求められるでしょう。

そのため、スキルや知識の研鑽は重要と言えます。

営業職の将来性はキャリア形成と自身のスキルを高めていくことが重要

営業職は高いコミュニケーションが要求される職業なため、将来的になくなるということは考えにくいでしょう。

ぜひ本記事で紹介した、営業職に将来性がある理由や営業職を通して身につくスキル、将来的に営業職を続けていくうえで必要になる心構えなどを参考に、将来性の高い営業職になるためのポイントを理解しておくようにしましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます