【営業職に将来性はあるのか】今後伸びる業界は?営業職がおすすめな理由を解説!

【営業職に将来性はあるのか】今後伸びる業界は?営業職がおすすめな理由を解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

 

【営業職の将来性】はじめに

営業職に興味のある方の中には、営業という仕事の将来性について、不安を覚えている方も多いかもしれません。

営業の仕事が自分に合っていると感じても、将来性がないならば、就職を諦めるケースもあるでしょう。

しかし、「営業職に将来性がない」といわれるのは、あくまでも一部の話です。

営業職が長く活躍できる業界を選べば、安定した将来性が望めるでしょう。

そこで今回は、なくなるといわれる営業職の種類・営業の将来性を支えるスキル・営業が将来的に活躍できる業界について、詳しく解説します。

【営業職の将来性】営業職に将来性はあるのか

営業職は将来性のある仕事です。

しかし、すべての営業職に将来性が認められるわけではありません。

営業の仕事内容によっては消滅する可能性も高く、就職の際には、どのような営業活動なのかをチェックしたうえで進路を考えましょう。

営業職の将来性がないといわれるのは、テクノロジーの進化によって、今まで人間がしていた作業をAI(人工知能)が担うと予測されているためです。

しかし、営業職におけるすべての作業をAIがこなせるわけではなく、任せる作業は管理作業や提案作業に限定されると考えられます。

そのため、非効率ながらも数をこなすスタイルの営業などに将来性は期待できませんが、AIにはできない交渉などが重視されるスタイルの営業であれば、将来性が期待できるでしょう。

営業職を希望しているならば、まずはなくなる危険性の高い営業の形態について、チェックしてみてください。

なくなる営業の形態

なくなるといわれている営業は、飛び込みやテレアポといった時代遅れともいえるスタイルのものです。

営業活動は、場当たり的な営業戦略でわずかな需要を求めるよりも、AIのデータ分析を活用して、高い需要が見込める場所に効率良く営業をかけていく方向に変わりつつあります。

場当たり的な営業を多くこなしても、まともに話を聞いてくれる顧客はわずかです。

話を聞いてもらう以前に、冷たくあしらわれたり、急な訪問や電話の失礼さを叱られたりすることの方が多いでしょう。

それ以外にも、こうした古い手法の営業は、営業職の心身に大きなストレスをかけているといわれています。

そのため飛び込みやテレアポなどがなくなれば、営業職の負担が減り、仕事をしやすい環境になるかもしれません。

飛び込みやテレアポという種類の営業がなくなることは、こうした点において営業職の将来を明るくしてくれるメリットといえるでしょう。

【営業職の将来性】営業のスキルはこれからも求められる

AIに営業の仕事の一部を奪われるといわれています。

しかし、これからも営業職は必要とされるため、就職先としてもおすすめできます。

特に、営業の仕事で身につくスキルはあらゆるビジネスに通用するため、これからも求められ続けるでしょう。

営業の仕事に参入してくるAIは、人間よりも処理能力が高く、効率的な仕事が可能です。

過去のデータから顧客候補をリスト化し、どのように売り込めば結果が出るか提案してくれます。

しかしAIの仕事には限界があります。

人と人とのコミュニケーションが欠かせない商談においては、人間の営業職が必要不可欠なのです。

ここからは、人間の営業がもっているスキルについて、詳しく見てみましょう。

社会人の基本を身につけられる

営業はコミュニケーションの基礎ともいえる、社会人の基本を身につけています。

あらゆる面で相手に不快感を与えない言動は、社会人として大切なスキルです。

服装・言葉づかい・電話やメール・立ち振る舞いなど、基礎的なビジネスマナーがなければ商談相手として見てもらえません。

また、相手の心を開かせるコミュニケーション能力・相手のニーズを聞き出すヒアリング力といった対面時に発揮するスキルもあります。

さらに、商談の中から問題点を掘り出す課題発見力・さまざまな情報の分析力・イレギュラーな事態におけるトラブル対応力も必要です。

営業の仕事は、顧客とのファーストコンタクトから見積もりの提示・提案やプレゼンテーション・契約・納品に向けた調整など、多岐にわたります。

これほどさまざまな経験を積み、スキルを磨けるのは営業ならではといえるでしょう。

経営者に必要な基礎を学べる

営業職は、経営者目線でものごとを考える機会が多い仕事です。

営業は商談の代表者である以上、売り込みたい商材が、相手の会社にとってどのようなメリットがあるのか、広い視野で考える必要があります。

そのため、自然に経営者目線でものごとを考えるくせがつくのです。

経営者目線とは、経営戦略であるマーケティング・マネジメント・財務といった部分をバランス良く見通す力ともいえるでしょう。

商材や自社の特徴や強み・会社の収益性などを考えることは、営業と経営者に必要な視点です。

そのため営業経験者の中には、こうした経験を活かして独立し、経営者になった方も少なくありません。

【営業職の将来性】今後伸びる業界TOP3

これから営業職として就職を目指すならば、将来性のある業界がおすすめです。

将来性のある業界には、共通する特徴があります。

まず重視したいのは、取り扱う商材に対する需要の多さです。

これから先も売れ続ける商材を扱う営業ならば、将来的に仕事がなくなるおそれはありません。

また、取り扱う商材に需要が見込めるだけでなく、専門性の高いものかどうかといった点も大切です。

こうした場所で専門知識を学べば、営業職としてさらなるステップアップが期待できます。

①IT業界

短期間で大きな変化を繰り返すIT業界は、今後さらなる需要を見込める場所です。

そのためIT業界で必要とされる営業職には、将来性があるといえるでしょう。

ITの営業が扱う商材は、電子機器といった製品からソフトウェアやシステム開発といったサービスまで、さまざまなものがあります。

営業はこうしたものを求める企業や個人に対して、どれだけ的確に商材を提案できるかが成功のカギとなるでしょう。

したがって自社製品に対する知識はもちろん、業界の動向といった専門知識の習得も大切な仕事になります。

②医療業界

医療業界も、将来にわたって高い需要が続く場所でしょう。

なぜなら、健康という誰も関心を寄せる分野であるため、医療サービスに対する需要は減らないと考えられているからです。

また、テクノロジーや医学の発展によって日々革新的な技術が生まれていることも、将来性の高さに結びつくといえるでしょう。

医療業界の営業としては、医療機器・医薬品を扱う仕事があります。

それぞれに、自社製品を販売するだけでなく正確な情報提供が求められるため、高い専門性を求められる仕事です。

③インフラ業界

インフラとは、人間の生活や事業の継続に欠かせないものです。

そのためインフラ業界の営業も、需要が減らない将来性のある仕事といわれています。

インフラ業界の営業は、水道・電気・ガスなどに関連する設備やサービスを売り込むのが一般的です。

それぞれに専門知識をもった営業が、さまざまな場所で活躍しています。

特に水道関連では、海外進出を見据えた企業もあるため、営業として活躍の場が広がるかもしれません。

またインフラ業界の営業は、社会貢献できる仕事でもあるため、大きなやりがいや高いモチベーションにつながる仕事でもあります。

【営業職の将来性】これからの営業に求められる力

非効率な単純作業をAIが担当することになると、営業職に対してはAIができない仕事において、さらにスキルを磨くことが求められるでしょう。

AIができない部分というのは、主に人間関係です。

特に、課題発見力・解決力・信頼される力・継続力といった部分は、時代が変わっても営業職に求められ続ける力といえます。

これらは、取り引きを成功に導くための大切な力です。

それぞれのポイントをチェックして、将来にわたって選ばれ続ける営業を目指してください。

課題発見力・解決力

これからの営業に欠かせないのは、課題を発見する力とそれを解決する力です。

商材を売り込むためには、それが顧客にとってどう役に立つのかを理解してもらう必要があります。

そのため営業は、商材が必要となるような、悩みや課題を掘り起こさなければなりません。

顧客が認識している表面的な課題だけでなく、気がかりなこと・諦めていること・面倒で手をつけていないことなどを言動の裏から読み取るスキルも、課題発見力の1つです。

課題を発見したならば、自分の利益だけでなく、相手の立場に立って解決のためにより良い提案をしなければなりません。

こうした課題発見力・解決力を発揮するためには、顧客とのコミュニケーションが不可欠です。

経験を積んでコミュニケーション能力を高めれば、課題発見力や解決力は自然と身につくでしょう。

信頼

AIでは決して代用できないのが、営業に対する信頼です。

信頼性のあるデータは提示できても、人間関係における信頼性は、対面でのコミュニケーションなしには構築できません。

したがって営業職には、顧客との信頼関係を築くことが求められるのです。

顧客側の立場から考えると、新しい商材を購入する契約には大きなリスクがあります。

そのリスクや不安を払拭してくれるのが、信頼のおける営業なのです。

信頼を得るためにまず必要なのは、責任ある対応や誠実さといった人間性でしょう。

人間的に信頼できなければ契約を結べないため、親密なコミュニケーションを通して信頼関係を築く必要があります。

また、期待に応え続けることや悩みに寄り添うといった努力も大切です。

こうした信頼関係が結べれば、リピーターとなり、次の契約にもつながるでしょう。

継続力

あまり表に出る能力ではなくても、これから先も営業に求められるのが、継続力です。

結果を出し続ける営業は、自社商品や業界情報など、さまざまな知識の習得を継続的に行っています。

こうした努力なくして、顧客に対するタイムリーで有効な提案はできないのです。

また、失敗を反省し次回につなげる努力を続けるのも、継続力の1つと言えるでしょう。

一つひとつの商談は、営業職にとって大切な経験となります。

毎回の商談を必ず振り返り、反省点・課題・改善点を見つける地道な努力こそが、経験を実力に変えてくれるのです。

まとめ

ビジネスシーンへのAI技術進出により、飛び込みやテレアポといった営業は今後、姿を消すといわれています。

しかし、対人関係のコミュニケーションが必須となる、商談や契約における営業職の必要性は、これからも変わらないでしょう。

営業として働いていると、社会人の基本が身につくだけでなく、経営者として必要な知識も得られるため、この点でも将来性があります。

より将来性の高い営業を目指すならば、需要と専門性の高い、IT業界・医療業界・インフラ業界への就職を考えても良いでしょう。

将来性を環境だけに求めるのではなく、営業としての自分磨きも大切です。

課題発見力・解決力・信頼を得る力・継続力を身につけて、営業職としての足場を固める必要があります。

営業職に興味があるならば、営業という仕事の将来性と、そこで得られるスキルの将来性についてよく考えてみてはいかがでしょうか。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます