【ディーラー営業】自動車販売の営業がきつい5つの理由!きつい時の対処法やおすすめの転職先など徹底解説!

【ディーラー営業】自動車販売の営業がきつい5つの理由!きつい時の対処法やおすすめの転職先など徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

pixta_69058826_M

「自動車販売の営業はきつい」そんな話を聞いて、漠然と不安を抱えている人もいるかもしれません。

ただでさえ「きつい」と言われがちな営業職の中でも、自動車販売が大変だとされるのにはどういった理由があるのでしょうか。

しかし、そういったうわさを聞いたからといって、希望の仕事を諦めたのでは、適職を逃してしまうこともあります。

自動車販売に興味のある方は、仕事がきついとされる理由とともに、対処法を知ることで選択肢が広がるかもしれません。

【ディーラー営業】自動車販売の仕事とは?

自動車販売の営業がきつい理由を見る前に、まずはディーラーが日々どのような業務を担っているかについて解説します。

ディーラー・自動車販売の仕事とは、大きく分けて以下の2つに分類されます。

・外回り営業
・来店型営業

基本的には営業というだけあって、自動車販売の業務は顧客への営業活動がその大半を占めているのです。

なかには会場設営や車の洗車・点検といった作業もあります。

事務作業もある程度はありますが、業務に付随して発生する庶務程度と考えておいて良いでしょう。

外回り型営業

ディーラー・自動車販売の仕事が担う外回り型営業とは、いわゆるルート営業を意味します。

すでに自社の車を買っている既存顧客のもとへ訪問し、車の調子を聞き、点検作業の手配を交えながら新車の購入や、買い替え提案を行うのです。

一般的に、多くの人は車の購入においてローンを組んでいます。

残価設定ローン(通称:残クレ)を設定している場合も多く、買い替えのタイミングが定期的に巡ってくるという人も少なくありません。

外回り型営業は、こうした顧客に地道な営業活動を展開しながら新車の購入提案を行っていきます。

過去にあったような、新規の飛び込み営業は、現在ではほぼ行われていません。

逆に、法人契約を結ぶ顧客や大口の顧客のもとを訪問していくケースが増えています。

来店型営業

外回り型営業がある一方で、ディーラー・自動車販売は、自社のショールームに来店する顧客の対応をする、来店型営業もあります。

来店型営業の基本業務は、フリー来店と呼ばれる、ショールームを訪れたカスタマーへの接客案内と、必要に応じた見積もりの提示といった商談が主な業務です。

また、洗車や点検などで顧客が車を持ち込んできた場合も、待ち時間の合間を使ってグレードアップや新車の買い替え提案を行います。

いずれもショールームに来店する顧客を対応するため、営業もしやすそうに感じますが、限られた時間内に興味関心をもってもらう必要があります。

些細な会話の切り口から、顧客のニーズを引き出して購買意欲を高めるような営業トークが必須です。

接客以外の仕事内容

また、ディーラー・自動車販売の仕事には、接客のほかにも以下のような多種多様な業務があります。

・ショールームの掃除
・試乗車や展示車の洗車メンテナンス
・顧客からの依頼を受け保険会社とのやり取り
・板金工場のような取引企業とのやり取り
・新車購入における納車手続き
・購入に際して必要な書類作成や事務処理手続き

こうした業務は、1人の営業が担当する顧客の仕事を一手に引き受ける場合もあれば、社内で分担している場合もあります。

なかには、担当顧客が多いディーラー・自動車販売員も存在するため、そうした業務を一部、社内の事務員に割り振ることもあるでしょう。

いずれにしてもディーラー・自動車販売の仕事は、幅広いのがポイントです。

車が好きというだけでは務まらず、社会人としてそれ相応の庶務が待ち受けていることは覚悟しておきましょう。

【ディーラー営業】自動車販売がきつい5つの理由

どんな仕事にも「きつい」「つらい」といわれる部分はあるものです。

仕事の大変な面を把握して、どう向き合っていくべきか考えるのが、働くうえで重要です。

自動車販売の仕事に興味はあるけれど、仕事がきついと耳にしたり、なんとなく大変そうだと感じたりしているならば、まず実状を知りましょう。

実際のところ、自動車販売のどういった部分が「きつい」とされているのかを紹介します。

ここでは、よくある5つの理由に注目しました。

ノルマの種類が多いから

「営業=ノルマが大変」といったイメージを抱いている方も多いかと思います。

実際その通りで、一般的な営業職と同様に、自動車販売の営業職においてもノルマが課されることとなります。

加えて、それが高いハードルとなるケースも少なくありません。

営業職では、アポ数や売り上げに対してノルマを設定されているケースが一般的です。

ただし、自動車販売の営業ノルマが大変だとされるのは、車を売るだけが対象ではない点にあります。

車の販売台数のほかに、車検や点検、保険やJAFへの加入、クレジットカードの入会などがノルマとして含まれています。

メーカーや販売店によってもノルマ設定や給与システムは異なりますが、ノルマを達成しなければ思うように給料は増えません。

クレームを受けやすいから

車の購入にあたり、基本的に営業担当がお客様に対してあらゆる対応をすることになります。

そのため、クレームを受けやすいのも特徴としてあげられます。

たとえば、販売した車に不具合があった場合でも、クレームを受けるのは営業担当です。

納期の遅延や、希望のオプションの付け忘れなどで、クレームを受けるケースもあります。

その原因がたとえ生産工場の不手際だっただとしても、やはり窓口となるのは営業担当です。

また、車の購入は一般的に人生の中でも大きな買い物に分類されるため、何かあったときにお客様の熱量が大きいという側面もあります。

特にメンタルが弱い人の場合、クレーム対応で心身ともに疲弊してしまうケースが考えられます。

必要な知識が多いから

求められる知識は多岐にわたります。

自動車販売の仕事をするためには、単に車好きで、車の知識さえ豊富なら良いというわけではありません。

たとえば、保険やクレジットカードに関する知識も必要になります。

高額な買い物だからこそ、正確な知識を適切に伝えることも欠かせません。

そのためには、常に最新の正しい情報を仕入れておくことが必須です。

入社前から入社後、仕事を続ける限りは、ずっと知識を得ようとする姿勢が求められます。

ノルマを達成したり、売り上げアップを目指したりするうえでも、豊富な知識は営業において強みとなります。

入社できたら終わりではなく、向上心をもって学び続けることが難しい場合は、自動車営業がきついと感じるかもしれません。

土日出勤が大変だから

自動車営業の大きな特徴の1つとして、個人向けの営業職であることがあげられます。

一般の人々が休日となる土日祝日は、基本的に、営業担当は休めないと考えておきましょう。

一般的な企業と同じように働きたいと考えている場合は、きつさを感じるかもしれません。

また個人向けの営業ということで、顧客の都合に合わせなければならないケースが多いのも、自動車販売の大変な部分としてあります。

電話で対応できればまだ良いのですが、対面でないと難しい場合には、自分の平日休みでも出勤したり、残業したりしなくてはならないことも想定されます。

急な呼び出しの可能性があるとすると、なかなか遠出をしづらいといった悩みにもつながるでしょう。

自社の車しか乗れないから

基本的には、自社の車しか乗れないと考えておきましょう。

少なくとも出勤用の車は、自社メーカーを選択しなければならないのです。

そのメーカーの車が好きという方は問題ないかもしれませんが、幅広く車が好きな方の場合、きついと感じるかもしれません。

他社メーカーの車に乗ることを禁止されていない場合でも、交通費が出ないなどマイナスなことも多く、結局は自社の車を選ぶ社員が多くなっています。

また「自社の車に乗るのが当たり前」といった雰囲気である場合も多いので、なかなか他社の車を選択しようとはならないのが実際のところです。

ただ、自社製品の理解を深めるという点や、営業販売で説得力を高めるという点では、有効といえます。

【ディーラー営業】自動車販売がきついときの対処法

それでは、自動車販売の営業がきついと感じたときにはどうすれば良いのでしょうか。

たとえばノルマの多さや知識量の多さにつらさを感じている場合には、「営業スキルを向上させる」こと、クレーム対応や土日出勤で悩んでいる場合には、「ストレスを発散する」ことなど、自身の課題に合わせた対処法を取り入れましょう。

努力をしたうえで、それでも継続してくことに難しさを感じるのであれば、思い切って「転職する」という選択をするのも1つです。

営業スキルを向上させる

「ノルマが多くてつらい」「必要な知識が多くて追いつかない」といった場合には、まず自身の営業スキル向上について考えてみましょう。

営業スキルが高まれば、ノルマ達成に近づきやすくなります。

自動車の販売台数だけでなく、そのほかのノルマを達成するうえでも、説明力や話術などのスキルは欠かせません。

また、営業スキル向上を前向きに目指していくと、おのずとさまざまな知識の習得にもつながっていきます。

営業スキルを高めようとする意欲は、学び続けようとするモチベーション維持にもつながります。

またスキルアップで結果につながれば給与アップが実現するなど、モチベーションアップにつながるのもメリットの1つです。

具体的にはどういった方法が有効か、次に紹介していきます。

販売する車に関する知識を深める

自社の車について、お客様へわかりやすく伝えるためには、自社の車に関する知識を深めることが重要です。

営業において、自社製品の魅力を最大限に伝えるためには、自社製品のファンになることと、それに関する豊富な知識を得ることだとされています。

きちんと知識をもって説明することによって、説得力が高まるのもポイントです。

これは「クレーム対応がつらい」と感じている場合にも有効な方法となります。

なぜならクレーム対応では、お客様の話をすべて聞いたうえで、適切に回答することが重要だからです。

ここで誤った情報を伝えてしまったのでは、さらなるトラブルにも発展しかねません。

ヒアリングにより要望を理解し対処するためにも、自社で販売している車については十分な知識を蓄えておきましょう。

アドバイスをもらう

自分よりも成績を残している先輩や同僚に、アドバイスを求めるのも効果的です。

第三者からアドバイスをもらうことで、自分を客観的に分析することができます。

1人で悩んでいると行き詰まってしまうこともあるので、悪循環へ陥らないためにも、誰かに相談するしてみると良いでしょう。

自分に対してアドバイスをしてもらうほか、先輩や同僚がもっている知識やノウハウを共有してもらうのも1つの方法です。

自分で使えそうなものがあれば、積極的に取り入れていくようにします。

可能であれば、営業活動や商談に同行させてもらって、そばで観察するのも効果的です。

学びを得たあとは、すぐに実践して、試行錯誤しながら自身の営業スキルを向上させましょう。

セミナーに参加する

営業関連のセミナーに参加することで、スキルアップをはかるのも有効です。

セミナーではヒアリングの方法やセールストークの仕方、クロージングの大切さなど、営業スキルの向上につながる、さまざまなことを学べます。 

最近は無料のセミナーや、オンラインセミナーなども豊富で、利用しやすい環境が整ってきているのです。

営業スキルについてはニーズも高いため、全国各地で数多く開催されています。

たとえばオンラインで開催されているものなら、どこからでも参加可能です。

空き時間を有効活用することもできます。

そのほか、複数セミナーの受講もしやすく、選択肢が広くなっているのも特徴です。

少しネットで検索するだけでも、自分が求める内容のセミナーが見つかるはずです。

ストレスを発散する

自動車販売の営業は、長時間労働になってしまうなど体力的にも大変です。

加えて、日常的にストレスを溜めやすいため、適度にストレス発散することを考えましょう。

平日の休みを有効的に使って、たとえば運動をしたり、趣味に没頭したりするなどして、ストレスを軽減させると効果的です。

休みを使ってリフレッシュして、心もちを新たに出勤するつもりで過ごすのがポイントとなります。

ストレスを溜めたままにしておくと、解消するのが難しくなるので、一定期間ごとにリセットすることを意識しましょう。

方法に関しては、なんでもかまいません。

料理をしたり、ゆっくりお風呂に入ったりすることでも良いのです。

手軽にできて続けやすい、自分なりのストレス発散方法を1つもっておくのがおすすめです。

転職する

自分でできる努力をすべてしたうえで、それでも「きつい」と感じるようであれば、転職を視野に入れてみても良いでしょう。

営業職の経験は汎用性が高く、ほかの仕事でも活躍できるケースは少なくありません。

ここまである程度努力を重ねてきたのであれば、次の仕事でもそのスキルを活かせるはずです。

自動車販売の営業はきついといわれるだけあって、その分さまざまな能力が身についていたり、メンタルが強くなっていたりと、強みとなるものを得られているのではないでしょうか。

自動車販売の営業という仕事を通じて、得られた自身の強みが何かを洗い出し、転職へ一歩踏み出すのも、1つの方法です。

実際に転職するかどうかはともかく、「そういった選択もできるんだ」といった視野の広さをもっておくことが大切です。

【ディーラー営業】転職する前に考えておくこと

ここからは今現在、自動車販売の営業職に就いている人へ、転職について解説します。

ディーラーから、別の職種や業界に転職しようと考えている人には、転職すべき人とそうでない人がいます。

転職を考えているときは、誰しも自分の心情を優先しがちです。

しかし、社会人として今後も働きながらキャリアを重ねていくと考えれば、一時の感情だけで転職を決めることはおすすめできません。

以下の転職しないほうが良い人、転職したほうが良い人の特徴を紹介します。

転職について迷っているという人は、ぜひ参考にしてください。

辞めるべきでない人

ディーラーもしくは自動車販売の仕事を辞めるべきではない人には、以下のような特徴があります。

辞めるべきでない人の特徴

・営業成績という実績を残して将来のキャリアに活かしたい
・歩合給を求めており、毎月たくさん稼ぎたい
・早めの昇進やキャリアアップの足がかりをつかみたい

自動車メーカーの多くは、成果を出せば出すだけ歩合給が上乗せされ、給料がアップする仕組みを取り入れています。

つまり、インセンティブで稼ぎたいと考えるなら、ディーラー・自動車販売の仕事は適職とも言えるでしょう。

また、歩合給をたくさん稼げるということは、それだけ多くの車を販売して実績を積んだということになります。

場数を踏みながら実績を積むため、営業マンとしての経験値がアップするのは言うまでもありません。

辞めたほうが良い人

一方で、以下のような項目に当てはまると感じる人は、ディーラー・自動車販売の仕事が向いていない可能性もあります。

辞めた方がいい人の特徴

・プライベートと仕事の時間をきっちりと分けたい
・自分の仕事を周りと比較されるのが苦手

ディーラーや、自動車販売を手掛ける人の多くが担当しているのは、個人のお客様です。

車におけるトラブルや事故が発生した場合、昼夜を問わずに連絡を受けることとなるでしょう。

つまり、サービス業に近いような対応が求められるため、プライベートと仕事の区別がつきにくいです。

また、自動車販売の仕事は、販売台数や売上高で簡単に業績が可視化されます。

仕事のプロセスを重視したい人は、自動車販売の営業には向いていないと言えるでしょう。

【ディーラー営業】自動車販売の営業からおすすめの転職先

自動車販売の営業に対して「向いていない」「きつい」という感情が拭えないのであれば、本格的に転職を検討すると良いでしょう。

「転職」へハードルの高さを感じていても、実際に転職先を調べてみると、意外と視野が広くなり、道が開ける場合もあります。

ここでは、これまでの経験が活かしやすい転職先4つを紹介します。

あなたがこれまで営業活動をする中で得たスキルや強み、自身の魅力は何かを考え、適職を模索してみましょう。

自動車メーカー営業

お客様ではなく、自動車販売の営業職をサポートする仕事です。

自動車に関する知識や、自身が営業として経験してきたことを、そのまま活かせるのが特徴です。

「自動車販売の営業からは離れたいけど、自動車関連の仕事は続けたい」といった方に適しています。

一般のお客様へ対応する個人営業でなく、対企業となる場合がほとんどなので、土日でも休みを取りやすいのがメリットです。

また個人営業でありがちな、理不尽なクレームを受けることも少ないので、精神的な負担軽減されるケースも少なくありません。

まったくの異業種でないことから、転職活動をするうえで有利だという一面もあります。

そのため、自動車メーカー営業は比較的転職しやすい仕事といえるでしょう。

マーケティング職

マーケティング職においても、自動車販売の営業で培ってきたスキルを活かせます。

マーケティングの仕事といっても、内容はさまざまで多岐にわたります。

共通していえることは「世の中が求めているものを分析し、ニーズを満たす商品・サービスを効率的に提供すること」を目的としている点です。

そのためには顧客の課題やニーズを引き出し、それらに対応できるように市場調査したり、営業戦略やプロモーション手法を検討したりする

必要があります。

そこで活用できるのが、自動車販売の営業職で得た話術や、コミュニケーション能力です。

営業で欠かせない傾聴力というのは、マーケティング職でも強みとなり得ます。

営業通して自分がもっともスキルアップできたことはなんでしょうか。

振り返って考えてみましょう。

人事職

人との関わりが多い人事職もまた、自動車販売営業で培ったコミュニケーション能力を活かせる仕事といえます。

人事の仕事は、採用業務・人事配置業務・労務業務・教育業務などに分類できます。

会社で働く社員と、さまざまな場面で関わり、業務内容も多岐にわたるのが特徴です。

しかしコミュニケーション能力は、どの場面でも共通して求められるスキルです。

社員の働きやすい環境を整えたり、メンタル面でサポートしたりなど、人と接する機会が多いので、コミュニケーション能力に自信がある方にとってはうってつけの仕事といえます。

また、自動車販売営業にきつさを感じて転職したのであれば、社員のつらさに寄り添うことができるうえ、働きづらさの改善に努めることもできるでしょう。

エンジニア職

少し意外なようですが、エンジニア職も人との関わりがある仕事です。

そのため、自動車販売営業で培ったコミュニケーション能力が活かせます。

「技術者」という意味合いのエンジニアは、近年ではインターネット関連のIT知識・スキルをもつITエンジニアが活躍しています。

特にIT系では、常に人材不足だとされており、受け入れ窓口は広く、転職しやすい業界です。

専門知識に加えて、コツコツと作業できるようなスキルは必要ですが、実はエンジニアにもコミュニケーション能力が求められます。

同僚とスムーズに意思疎通をはかったり、クライアントと打ち合わせしたりする機会が多いため、営業経験者向きの仕事といえます。

またその際、ヒアリング力や説明力も重要なので、まさに自動車販売営業での経験を活かせる仕事です。

【ディーラー営業】転職するならエージェントを利用しよう

自動車販売営業にきつさを感じていて、本気で転職を目指すならば、転職エージェントを利用してはいかがでしょうか。

転職エージェントの中でも営業職の転職を目指すならば「アゲルキャリア」がおすすめです。

アゲルキャリアは、20代の営業職に特化した転職エージェントサービスです。

さまざまな営業職への転職サポートを行っています。

サポートするのは、いずれもトップ営業マンたちです。

専属エージェントとして、転職のサポートか転職後のアドバイスまでしてくれるのが魅力です。

転職の悩みや相談については、専門エージェントが24時間365日対応しています。

気軽に相談してみてください。

まとめ

自動車販売の営業は「きつい」とよく言われます。

その主な理由としては、ノルマ・クレーム・必要な知識量が多いことなどがあげられます。

それらに対処するためには、営業スキルの向上や、ストレス発散方法の確保が有効です。

それでも改善が難しい場合には、転職するのも1つの選択肢です。

自動車販売営業として培ってきた自分の長所を洗い出し、それを活かせる仕事について考えてみましょう。

また、効率よく転職活動を進めるためには、転職エージェントの利用がおすすめです。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます