【金融営業がきつい】金融営業がきついと感じる理由やきついときの解決法を紹介!

【金融営業がきつい】金融営業がきついと感じる理由やきついときの解決法を紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

金融業界の営業は、その業務内容や仕事の条件に対してきついと感じ、悩んでいる方も多く見られるのが特徴です。

さまざまな条件やノルマ、上下関係など、業界ならではの悩みが多いとされており、その解決策が見出せていない方も多いかと思います。

そんな金融業界の営業職においては、それらの原因や悩みの種をポイントごとにしっかりと考えて、一つひとつ対処していくことが大切です。

今回は金融業界の営業について、きついとされる理由と、その解決策を詳しくご紹介いたします。

【金融営業がきつい】金融の営業がきつい理由

金融の営業がきついとされる理由には、大きく分けて主に4つの理由があります。

その理由とは、「ノルマ」、「上下関係」、「お客様対応」、「時代に反する働き方」などです。

これらの理由は、金融業界において特に問題となりやすい点であり、解決が難しいとされている点だといわれています。

そのため、金融業界で働く人や金融業界を志した人にとっては、きついと感じてしまうことが多いのです。

以下でそれぞれの理由を、詳しくひも解いていきます。

ノルマがある

金融業界の営業がきついと感じる理由の1つに、「ノルマがあること」という理由があげられるでしょう。

毎日、何百件もテレアポを取らなければならないといった業務内容は、圧倒的なプレッシャーを感じて苦しいという方も多く見られます。

テレアポの成約件数のノルマや数字との戦いが毎日であると、業務内容が窮屈であり、きついと感じるのも無理はありません。

また自身だけでなく、上司からのプレッシャーも大きいのが負担に感じる人も多く見られるため、なかなか解決が難しいポイントです。

上下関係がきびしい

金融業界には上下関係がきびしい会社も多く、営業職は特にそれらを気にしてしまいがちなのも特徴です。

なぜなら、日本の金融業界には古くから創業している歴史のある企業が多く存在しています。

そのため、社内の上下関係も、昔の世代のしきたりやルールを大切にしている、いわゆる体育会系気質であることが多いのです。

それはそれで素晴らしいことですが、今の時代を生きている世代からすると、価値観の違いや少し違和感を覚える人も多くいることでしょう。

企業の根本的な考え方が合っていなかったり、上司の言葉や考え方があまりにも古風的であったりすると、働くことが大変だと感じる方も多いのです。

縦社会の体育会系で育ってきた人(上司)が多い企業では、現代の社会で育ってきた人が働くのは大変でしょう。

そのような場合は、きついと感じてしまうのも無理はありません。

きついと感じてしまうのはあなたのせいではなく、環境の問題であるため、自分を責める必要はないと覚えておきましょう。

お客様の対応

営業職とは、お客様に対して商品やサービスを売り込むことが仕事の本質になります。

そのため、ときにはお客様へ強い売り込みをしなければならない場合もあるのです。

言いたくないことも言わなければならないという仕事に、ストレスを覚える方も多いかと思います。

しかし、仕事では利益を出さなければなりません。

営業の仕事を通して会社へ利益をもたらすには、お客様の対応も、会社の利益を考えた対応が必要になることもあります。

お客様に100%メリットのあるものばかり売っていても利益にはなりません。

言いくるめて売る必要もあることが、金融業界の営業に対してきついと感じる方が多い理由とされています。

また今の時代は、ネット証券などが多く広まり、手数料がかなり抑えられ、以前より競争が厳きびしい中で利益を出さなければいけないので大変です。

お客様であるお年寄りをうまくトークで乗せて売りつけるケースもあるため、きついと感じることは多くあるでしょう。

今の時代に反する働き方

上記でも説明したように、金融業界は歴史のある企業も多いのが特徴です。

そのため、働き方も古風である企業が多く、今の時代に合っていないワークスタイルを嫌だと感じる方も多くいます。

例をあげると、資料や取り引きのデジタル化が普及しているのに、紙媒体でやり取りをすることがあるなどです。

一見、些細なことに感じるかもしれません。

しかし日々感じる小さなストレスが溜まっていくと、やがて仕事の大きなストレスへと変わっていってしまいます。

【金融営業がきつい】金融の営業がきついときの対処法

金融業界の営業がきついと感じている理由を理解できたら、きちんとそれらの解決策を見出すことが大切です。

きついと感じている気持ちをうやむやにしてしまっては、どんどん働くのがつらくなっていってしまいます。

必ず何かしらの行動を起こして、問題を解決していくように気持ちに変化をつけましょう。

ここからは、少しでもきついと感じる気持ちを軽減できるよう、仕事での対処法や解決策をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

営業スキルを上達させる

この解決策はとても単純ですが、その効果は確実なものといえます。

営業職はほかの職種と比べて、自身の努力が成果につながりやすい特徴があります。

その部分を逆手に取って、自身の営業スキルに磨きをかけて、少しでも成果を多く出せるようにしていけば、仕事に対してつらいと感じる気持ちも徐々に薄れていくでしょう。

営業トークの構成や話し方を考え直してみたり、声のトーンや受け答え時の表情を意識してみたりするなど、少しの工夫を取り入れることで営業スキルは上達するため、試してみてください。

トーク術を上げる

営業スキルの上達には、トーク術の向上がとても大きな一歩になるといえます。

上述したように声のトーンや表情だけでなく、話し方や話す内容や受け答えのテンポなど、トーク術を向上させるためのポイントはたくさんあるため、それらを意識することが大切です。

ネットや本を使ってトーク術をしっかりと学んでみましょう。

まずトーク術について理解をし、そこから自身の営業トークに組み込めるよう意識していきます。

日頃からお客様の好きそうな話題について勉強したり、豆知識を蓄えておいたりして、懐に入るコツを覚えておくことも大切です。

お客様好みの話題を自然にもちかけられるようになれば、会話が弾んで交渉をしやすくなると覚えておきましょう。

アドバイスをもらう

営業の仕事に行き詰まりを感じている場合は、同じ業界の上司や、周りの人にアドバイスをもらうのも1つの解決策です。

仕事の内容だけでなく、会社の考え方や働き方に関して疑問を抱いている場合は、一度素直に話を聞いてみるのも良いでしょう。

もしノルマを達成できていなかったとしたら、上司や先輩にアドバイスを求めるのが怖い場合もあるかもしれません。

しかし、先輩の力を頼りたいと思っていることを伝えることは大切です。

場合によっては、「上達したい」という姿勢を見せられて、好感をもってもらえるかもしれません。

素直にアドバイスを求めて頼る姿は、上司からしてもうれしいと感じることもあるでしょう。

ただしアドバイスを求める際は、具体的に意見を聞くことが大切です。

「成約するにはどうしたらいいですか?」と抽象的に聞くのではなく、「〇〇で困っているのですが、△△さんはどうしましたか?」と聞き方を工夫するように心がけておきましょう。

セミナーに行く

セミナーに行くのは、解決策の中でもおすすめの方法です。

金融業界を志して入社したのであれば、できればこの業界で働き続けたいと感じている方も多いはずです。

その場合は、きついと感じる気持ちを抱え込んでネガティブになってしまうのではなく、自身のやる気が奮い立つような気持ちの切り替えが必要といえます。

セミナーでは、今まで成果を出してきた人の成功術を聞け、自身のモチベーションアップに大きく働きかけられるため、とてもおすすめです。

仕事だと思って割り切る

金融業界で長く勤めるにあたって、気持ちの区切りをつけることも、非常に重要な解決策になります。

「仕事だから」と気持ちに区切りをつけて、きついと感じることを乗り越えるように働くのも悪くはありません。

仕事は楽しいことだけではないのです。

つらいことも多少は受け流すようにすると、案外働きやすくなることも多いです。

ただ無理は禁物であるため、自身でどれだけ気持ちを管理できるかどうかが重要になるといえるでしょう。

ストレスを発散する

仕事で溜まったストレスを発散することは、生きていくうえでとても大切なことです。

休日などのプライベートで過ごす時間は、誰よりも自分自身をいたわってあげなくてはなりません。

仕事で忙しくしていると、休日もついつい仕事の悩みを考えてしまいがちです。

しかし、オンとオフの線引きをしっかりしておくことは大切です。

休日は長めに寝て身体を休めたり、ご褒美を自分に買ったり、誰かと過ごしたりしてきちんとストレスを発散するようにしましょう。

【金融営業がきつい】それでもきついなら転職を検討する

上記ではさまざまな解決法をご紹介してきましたが、それらを考えてもきついと感じる場合であれば、転職を検討することも大切です。

一度入社を決めたからといって、その業界で働き続けなければならない理由などありません。

ただ転職活動においては、後悔しないよう、事前に良く検討しておくことも非常に重要です。

以下で、転職を考えるうえで考慮しておきたいポイントを詳しくご紹介していきます。

事前に確認しておくようにしましょう。

転職する前に考えたいこと

転職をする前には、転職をする目的について良く問いただしておくことが大切になります。

なぜなら、きついと感じる仕事からの逃げ道は、必ずしも転職というわけではないからです。

転職だけが最適な選択肢だといえないこともあります。

少しきびしいことを述べているかのようにも感じますが、転職先で苦しい思いをする可能性もゼロではありません。

まずは、なぜ転職がしたいのか、どうして転職を希望するのか、明確にしておきましょう。

業界を変えるか、職種を変えるか

転職を希望する際は、その先のビジョンを具体的に考えておくことが大切です。

転職後のビジョンを考えるには、金融業界の営業をしていて、なぜきついと感じているのかを明確化できているかどうかが重要になります。

きついと感じている理由がわかったら、働く業界を変えたいのか、それとも職種を変えたいのかもはっきりしてくるはずです。

まずはご自身の希望をひも解いていき、転職活動の基盤となる志望動機や軸を整えるようにしましょう。

営業を続けたいなら

今の会社で営業として働くのはつらいけれど、金融業界で営業を続けたいと思っている方も多いかと思います。

そのような場合は、売る商品について考え直してみたり、働き方やワークスタイルがもう少し自分に合った企業への転職を検討したりすることがおすすめです。

今まで身につけた金融業界での経験値を活かして、さらにスキルアップを目指したい方は、転職エージェントに相談してみるのもいいと思います。

【金融営業がきつい】転職の際はエージェントを利用しよう

現在転職を考えているという人は、転職サービスの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

転職サービスを活用することで、短期間で効率的な転職活動を進めることができます。

中でも営業職からの転職におすすめのサービスが「アゲルキャリア」です。

「アゲルキャリア」の大きな特徴は、20代営業職の転職に特化したサービスであることです。

経験豊富な専門エージェントが転職希望者を手厚くサポートし、年収アップなど登録者の条件に合う求人情報を紹介してくれます。

サービスの詳しい内容が気になる方は、ぜひこちらのサイトから詳細をご確認ください。

まとめ

今回は金融業界の営業がきついとされる理由について、その詳細や解決策を詳しくご紹介いたしました。

大変だと感じている気持ちは、自身の工夫によって軽減したり、気持ちを切り替えたりすることもできますが、無理をし続けてはいけません。

今の環境で働き続けるのがきびしいと感じた場合には、その原因を良く分析して、転職を視野に入れることもおすすめです。

金融の営業がきつい場合は、今回ご紹介したポイントをしっかりふまえて、今後のワークスタイルの検討に活かしてみてください。


 

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます