人材派遣の営業がきつい4つの理由とその対処法を徹底解説!

人材派遣の営業がきつい4つの理由とその対処法を徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

営業職として人材派遣会社に入社したものの、毎日の仕事がきつくてつらいという人は少なくないでしょう。

その中でも、どうにかして状況を改善したいものの、どうしたら良いか分わらない人もいるかもしれません。

人材派遣会社の営業職として働くうえで仕事がきついと感じるのには、理由があります。

本記事では、そんな人材派遣会社の営業職がきつい原因をはじめ、その改善策やこの仕事を続けるメリットについてご紹介しています。

仕事はきついけれど、なんとか改善して勤め続けたい方はぜひ参考にしてみてください。

人材派遣がきつい理由4選

人材派遣会社で営業として働くのがきついと思っている人は、決してあなた1人ではありません。

そういった人は、毎日仕事に追われているのに充足感が無い人でもあります。

それでは、なぜ仕事がきついと感じるのでしょうか。

その主な理由は4つです。

以下の項目が該当します。

・休日出勤がきついから

・クレームの電話対応がきついから

・目に見える成果が無いから

・飛び込み営業がきついから

順番に詳細を確認し、自分が今の仕事をつらいと感じている理由はどこにあるのか探してみましょう。

休日出勤がきついから

人材派遣会社の営業職がきつい理由の1つとして、思ったように休めないというものがあります。

基本的に派遣先の企業が営業している日には、人材派遣会社も同じように営業している必要があるためです。

何かトラブルがあれば即座に対応しなければならず、派遣先の企業が営業している日はなかなか休めません。

その派遣先の企業が土日営業であれば、こちらも土日に出勤する必要があります。

たとえ休日であったとしても、トラブルや急な要望など先方次第で、突然出勤が決まったりすることが無いとはいえません。

このように、人材派遣会社の営業職には休みを取りにくいという現状があるのです。

そのため、心身の自己管理に充てる時間さえも削られてしまい、この仕事がきついと感じるようになります

クレームの電話対応がきついから

人材派遣会社の営業職は、派遣先からのクレームと隣り合わせの仕事です。

派遣先へ紹介されていく派遣社員には、さまざまな人がいます。

中には、先方の企業と合わない人材の場合もあるのです。

特に、派遣先の企業で派遣社員のマナーがすこぶる悪かったり、派遣先の求めるスキルが不足していたりすると、ときとしてきびしいクレームを受けることがあります

誰であれ、文句を言われるのは嫌なものでしょう。

人材派遣会社の営業職には、そういったクレームに対する電話対応が積み重なり、ストレスが溜まりやすい面もあります。

さらにひどい場合、直接先方の企業へ頭を下げに行く必要が出てくる可能性もゼロではありません。

そのため、仕事がきついと感じてしまいがちなのです。

目に見える成果が無いから

人材派遣会社の営業職がきつい理由、それは商材の性質にも起因します。

派遣社員という人材が人材派遣会社の商材であり、それはすなわち労働力です。

一般的な形ある商品と異なり、労働力はどんどん在庫が減っていくといった性質のものではありません。

そのため、売り上げや成果を実感しにくい商材でもあります。

また人間である以上、すべての労働者がきちんと指示に従ってくれるわけでもありません。

中には扱いにくい人もおり、無断で仕事を休んだり、指示とは違うことをしたりする場合もあります。

そういう人と関わることで疲労が溜まり、成果が無いように感じてしまうこともあるでしょう。

このように、自分の体感として成果を実感しにくいため、やりがいを見失ってしまうことがこの仕事をきつく感じさせるのです。

飛び込み営業がきついから

今の仕事がきつい理由は、営業の形態にもよるかもしれません。

数ある職種の中でも、営業職は特に成果主義の傾向が強い職種といえます。

「頑張り次第で収入が増える」と言えば聞こえはいいですが、実際はノルマなどもあり精神的に追い詰められがちです。

そのうえ、人材派遣会社でも企業によっては、飛び込み営業を強制されることもあります。

飛び込み営業は、アポを取って訪問するより断られやすく、成功率の低い営業形態です。

勇気を出して客先を訪問しても、成約につながらなければモチベーションは維持しづらいものでしょう。

それが何件も続くようであれば、なおのことつらくなってしまいます。

こういった営業形態も、人材派遣会社の営業がきつい理由の1つになっているのです。

人材派遣の営業がきついときの対処法

今の仕事がきついと思ったら、それなりの対処を考える必要があります。

つらいと思いながら続けても、良い結果にはつながりません。

言い換えれば、前向きな気持ちで仕事に取り組んだほうが、成果にもいい影響を与えます。

手をつけられる範囲から対処を始めて、少しでも状況を改善できるほうが今後のためにもなるでしょう。

そのために有効な手段を3つご紹介します。

自分が人材派遣会社の営業職に感じているきつさの原因を考え、それに合った対処法を選んで実践してみましょう。

ストレスを発散する

人材派遣会社の営業職は、とにかくストレスが溜まる仕事です。

残業が多く、クレーム対応に追われるため、心身ともに疲れてしまう人も多いでしょう。

この仕事を続けていくためには、休日には思い切りストレスを発散することが大切になります。

旅行や友人との外出、アウトドアで体を動かす、あるいは読書や料理、映像作品の鑑賞など家でゆっくりできる趣味に打ち込んでみるなど、心の活力になるような過ごし方を見つけましょう。

身体を休めることも重要ですが、それだけを重視すると、休みの日は単純に仕事をしないだけの日になってしまいがちです。

自分の精神面での健康に必要なものは何か、楽しめるものは何か、身の回りを見渡して探してみると良いでしょう。

営業スキルを向上させる

仕事がきつい理由は、うまく成果を出せないことかもしれません。

そういった人は、改めて自分がどんな営業マンになりたいかを明確にして、営業スキルを磨くと改善できる可能性が高まります。

特に大切なのは、営業職としての基礎を固めることです。

取引先をはじめとする企業の市場動向や業績の調査、抱えている課題の把握といった基本を押さえて、企業や業界のことを十分に理解できるようにしましょう。

ほかにも、営業職向けのセミナーに参加したり、上司や先輩からアドバイスをもらったりするなど、客観的な視点から自分のレベルを見直すことも有効です。

いろいろな人と話してコミュニケーションを増やすことも、営業職としてのスキルアップにつながります。

業務の効率化をはかる

人材派遣営業の仕事がきつい理由としてノルマの厳しさをあげました。

今あなたがこのノルマに対して悩んでいる場合は、業務の効率化がはかれないかを考えましょう。

おすすめする方法の1つとして、業績が好調な企業のリストアップし、営業活動を絞るというものがあります。

やみくもに営業活動を行うよりも、的を絞って営業活動を行えるので、労力を減らせるのです。

また、ターゲットが決まっているので、事前調査などが行いやすく、ニーズをつかみやすいという効果もあります。

効率化をはかりたいと感じている方は、ぜひ実践してみましょう。

人材派遣の営業のメリット

人材派遣会社の営業職に疲れてしまったときは、この仕事を続けるメリットについて思い出してみると良いでしょう。

仕事を続けるうえで良い影響があるならば、それはモチベーションの維持につながります。

なぜ自分がこの仕事に就きたいと思ったのか、仕事をしていてうれしかったことは何か、成長できた部分はどこか、これまでの仕事を振り返って思い出してみましょう。

新しい気づきもあるかもしれません。

ここからは、そんな人材派遣会社の営業職を続けるメリットの代表例をご紹介します。

人に感謝されやすい

人材派遣会社の営業職におけるメリットの1つは、「人から感謝されやすい」ことです。

そもそも人材派遣会社とは、労働力が欲しい企業と働きたい労働者とをマッチングさせるのが仕事です。

うまく相性の良い企業と派遣社員を引き合わせることができれば、相応の達成感を得られます。

無事に仕事が終われば企業と労働者の双方から感謝してもらえる仕事でもあるのです。

クレームを受けやすい職場でもありますが、寄せられた苦情に誠実に対応していれば、着実に良い評価を積み重ねることもできるでしょう。

関わった人から感謝されやすいというのは、人材派遣会社の営業職を続けるうえで、モチベーションの維持に大きく貢献するメリットであるといえます。

コミュニケーション能力が向上する

この仕事を続けるメリットとしてもう1つ、コミュニケーション能力の向上があげられます

営業職というのは、とにかくコミュニケーションを取るのが重要な職種です。

人材派遣会社の営業職であれば、派遣先の企業担当者はもちろん、商材となる労働力の提供元である派遣社員とのコミュニケーションも必須になります。

必然的にさまざまな人と関わることになるため、業務を通じて自分のコミュニケーション能力を向上させられるのです。

またヒアリングなどで、相手の要望をくんで動ける能力も伸ばすことができるでしょう

そういったコミュニケーション能力が高いと、上司や取引先の担当者からの評価が高まると同時に、人から好かれやすくもなります。

ビジネスチャンスを広げることもできるため、長期的な成果につながるのです。

人材派遣営業のおすすめの転職先

先にも述べたように人材派遣は平日、休日問わずトラブル対応にあたらなければならない仕事です。

また他人の労働力という形のない商品を扱うため、成果が目に見えにくい性質をもっています。

やりがいを見出せずにモチベーションを保てない方や、仕事量に耐えきれず、逃げ出したい方も多いのではないでしょうか。

忍耐力も必要ですが、つらい仕事を続けることは精神的に負担です。

抱えている問題の改善が難しい場合は、体を壊す前に転職することをおすすめします。

ここからは人材派遣営業として働いている人におすすめの転職先を紹介します。

ほかの人材会社

「会社は嫌だが、仕事は好き」という方にはほかの人材会社をおすすめします。

仕事そのものにやりがいを感じているのであれば、わざわざほかの業界へ行く必要はありません。

スキルを磨き続けられるように、ほかの人材会社への転職を検討しましょう。

たとえば人材業界唯一の国家資格である「キャリアコンサルティング技能検定(平成28年より国家資格)」に合格することで「キャリアコンサルティング技能士」の資格を取得できます。

資格などの転職に有利なスキルを身につけ、大手に転職するのも良いでしょう。 

また派遣営業以外にも、人材業界には営業職が存在します

1つ例をあげると、求人広告営業も人材業界の営業にあたります。

このようにほかの商材を扱うという選択もあるので、視野に入れておきましょう。

ほかの営業職

人材派遣営業からほかの営業職に転職する場合、即戦力として評価される可能性が高いです。

なぜなら人材派遣営業は無形商材だからです。

無形商材とは人材をはじめ、広告・ソフトウエア・サービスなど明確な形がない商材を指します。

有形商材は、商品そのものの魅力を活用して売るスタイルが主流です。

しかし無形商材は、商品そのものの差別化が難しいため、営業力や提案力で契約を勝ち取る必要があります。

そのため有形商材を売る営業より、難易度が高いとされており、さまざまな業界から重宝されます。

特にキャリアアップを目指すなら、同じ無形商材である、IT業界がおすすめです。

IT業界はWebの発展と共に急成長しており、将来性が高い業界です。

仕事を通してデザイナーやエンジニアなど、さまざまな職種の人と関わりながら仕事を行います。

コミュニケーションを取りながら、案件を進めるため、対人能力が求められる職種です。

ただし、意外にも未経験者も採用されるチャンスがあるのはIT業界の特徴と言えます。

営業の仕事を続けたい方には、おすすめの業界です。

ほかの業種

もちろん他業種への転職も可能です。

たとえば人事やコンサルタントなどの仕事がおすすめできます

理由は人材派遣営業で培ったコミュニケーション力やマネジメント力を活かせるからです。

人材派遣営業は派遣先企業の担当者や派遣スタッフなど、さまざまな方とコミュニケーションを取ります。

仕事を通して、自然とコミュニケーション能力がつきやすい仕事であると言えます。

また、数多くの派遣スタッフを管理するマネジメント能力が磨けるという点も、人材派遣営業の大きな特徴です。

これらのスキルは人事やコンサルタントにとって、非常に重要なスキルと言えるので、人材派遣営業での経験が十分に活かせるはずです。

転職エージェントの活用がおすすめ

転職をするにしても「まず何をすればいいのか」「自分に合った転職先と出会えるか不安」と感じているのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、転職エージェントです。

転職エージェントを利用することで、転職活動中に多方面からサポートを受けられ、さらには非公開求人の紹介なども行ってくれる場合があります。

したがって、転職活動中の不安の解消や入社後のギャップを小さくすることが可能です。

転職エージェントのサービスは数多く存在します。

どこを利用するか迷っているなら「アゲルキャリア」がおすすめです。

アゲルキャリアは最短1週間の内定獲得という実績をもっており、内定までのスピードの速さが特徴です。

また速さだけでなく、入社後のミスマッチをなくすために企業のさまざまな情報を理解し、求職者へ伝えます。

ぜひアゲルキャリアの転職エージェントを利用し、スムーズな転職活動で内定を獲得してください。

アドバイザーに相談する

まとめ

ここまで、人材派遣会社の営業職がきつい理由やその改善策、そもそもこの仕事を続けるメリットについてご紹介してきました。

この仕事がきついと感じる理由は人によりさまざまですが、その理由ごとに取れる対処法がそれぞれ存在しています。

つらいからと辞めてしまうことは簡単ですが、続けることで得られるメリットもある仕事です。

自分が感じている仕事への不満やその原因は何かを理解して、適切な対処を取り、心を楽にして働きましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます