【広告代理店の営業職】女性が働くのに広告代理店営業職は厳しいのか?

【広告代理店の営業職】女性が働くのに広告代理店営業職は厳しいのか?

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

【広告代理店の営業職】はじめに

広告代理店と聞いて、どんなイメージを持たれますか?

楽しそう、面白そう、華やかそうなどポジティブな意見が多いの多いのではないでしょうか。

就活中の女性の方でも広告代理店の営業職に興味がある人も少なくないと思います。

今回は女性にとって広告代理店の営業職は働きやすいのかに触れながら、広告代理店の営業職について解説していこうと思います。

【広告代理店の営業職】そもそもどんな仕事内容なのか?

広告代理店とはよく聞く言葉ではありますが一体どんな仕事をしているのかはあまり知らない人も多いと思います。

広告代理店とはどういった仕事をするのか、その中でも営業職と言うポジションの仕事内容はどんな仕事内容なのかについて解説します。

広告代理店とは

まず最初にそもそも広告代理店とは一体どんな仕事をするのかについて説明します。

広告代理店は、広告を出したいと考えている企業をクライアント(依頼主)とし、クライアントに代わって広告のプランを練り、実際に掲載する場所などである広告枠とを繋ぐ役割を担っています。

クライアントの抱いている悩みや意見などをしっかりと汲み取り、どこでどんな広告活動を行えば効果的かを戦略的に考え、商品やサービスの売り上げにつなげる大事な仲介役です。

広告代理店の営業はどんな仕事内容なのか?

それでは広告代理店の営業はどんな仕事を行うのでしょうか。

広告代理店は先述したとおり、依頼主であるクライアント企業がどんな広告活動を行いたいのかを代わりに考えプランニングする事業です。

その中でも営業は、実際にクライアント企業との窓口となってやり取りを行い、課題や要望などを聞いた上でどういった広告活動をするかの提案準備やスケジュール、その際に必要になる予算の計算、広告を実際に作るクリエイティブチームとの打ち合わせや進行管理など、携わる案件の終了まで全面的にチームを束ねていく仕事です。

その為、チームを統率するリーダーシップやクライアント企業とのコミュニケーション力、信頼関係を築く力など様々なスキルが求められます。

どんな時にやりがいを感じるのか?

もしも依頼主であるクライアントが大企業であった場合、予算も大きく使い大規模な広告企画を手掛けられる可能性があります。

また、広告媒体によっては実際に自分が携わったものを目で見て確認でき、自分の仕事を大きく実感できると言えます。

営業は人と関わる時間が多い分、多種多様な人と話せて知見が広がると言った点も大きな魅力の一つでしょう。

【広告代理店の営業職】女性にとっての年収やプライベートはどうなのか?

広告業界の平均年収は全体でおおよそ398万円で、そのうち男性の平均年収が432万円女性の平均年収が349万円となっています。

数字だけ見ると基本的には男女間で収入の差は大きくないとされています。

しかし、女性の場合は結婚や出産による育児休暇やリタイアするケースが多いので、必然的に男性の方が出世や上の役職に就くことが多いことが伺われます。

休日や出社サイクルはどうなのか

基本的に平日出勤、週休2日、土日休みの場合が多いです。しかし進行している案件が終わらない場合は残業する可能性が大いにあり得るでしょう。

また、イベント出展などの広告プロモーションなどが案件の場合、イベント当日が土日であれば営業職も責任者として出勤し稼働する必要性があります。

そうなると一概に土日は絶対に休めるとは言えないでしょう。会社の抱えている案件の数にもよりますが、繁忙期などで休日がほとんどないと言うケースも稀にあるようです。

服装の規定などはあるのか?

営業職はどの職種・業界でも基本的にはスーツです。

しかし広告代理店営業職はクライアント企業との打ち合わせや、クリエイティブチームとの連携、イベント出展などで社外の人間とも関わる機会が非常に多くあります。

会社によってはオフィスカジュアルでも良しとされている場合もあるようです。

それでもやはり清潔感は必須です。関わる人が多いため、TPOに沿って違和感を感じさせない服装がマストであると言えます。

【広告代理店の営業職】女性には厳しいのか?

それでは広告代理店の営業職は女性にとって厳しいのでしょうか。

先述した通り、そもそも広告代理店の営業職はスケジュールが過密に詰まっているため、大前提として忙しいです。

クライアントとの打ち合わせはもちろん、携わっている案件チームの進行状況管理やチェック、さらには新規の案件受注があればそれにも対応しつつ新たなプランの規格を考える時間も必要です。

それらを同時に行うのでやはり体力は必要となるでしょう。

また、締め切りや納期なども絶対に守らなければいけないので時間に追われることも必然となるでしょう。

仕事が終わらず徹夜なんてこともあります。

ライフワークバランス

先述した通り広告代理店は過密なスケジュールの中で多くの案件を同時進行で行っている為、多忙なのは間違いありません。

その中で家庭を持った場合、女性にとって育児や家事などを十分に取れる可能性は低いと言ってもいいでしょう。

実際に営業職の女性でも結婚されている方は多くいますが、それに伴い必然的に長期の休暇などを取る場合、年収アップや出世の見込みは男性よりも少ないと思います。

女性と男性の違いは?

結論的に言えば女性と男性で仕事の内容や年収に大きな違いはないです。

出世や年収アップの見込みは男性に比べてやや見込みが少ないですが、チャンスは平等にあると言えます。

ただ、様々な人と関わる上で物怖じしない精神面と多忙なスケジュールでも仕事をこなす体力面は必要であるとは言えます。

それに加えてプライベート面も充実させたいとなると仕事との両立をうまくコントロールする必要があるでしょう。

また仕事を進めていく中で女性的な感性が必要とされる場合が多くあると思うので、その点においては重宝される存在となれるでしょう。

【広告代理店の営業職】どんな人におすすめか?

広告代理店の仕事内容や気になる年収面、プライベート面について解説してきました。

それでは実際に広告代理店の営業職に求められる人物像や、どんな人に向いている、あるいは向いていないのかについて説明していきます。

向いている人

それでは広告代理店の営業職はどんな人に向いているのでしょうか。

クライアントを含め、様々な人と関わるのでどんな人ともコミュニケーションを取れる人、そしてたくさんの場所にも赴くことになるので行動力が必要となってきます。

そして実際に案件の企画提案をするので物事を考える力やチームで最後まで案件を成し遂げる達成力も大事な要素となってきます。

人とのコミュニケーションやチームで何かを作ることなどが好きであったり苦痛に感じない人には広告代理店の営業職に適性があると言えます。

忙しくても明るく振る舞えて、周囲に気を遣える人はとても重宝されるでしょう。

それに加えて世間で流行っているものや時代の流れに沿った新しいものも取り入れる場面が出てくるので、世の中のトレンドに強い関心があったり新しい情報に敏感で、自分で情報を集めた上で整理する力がある人は強いと思います。

必ず誰かしらと関わり合いながら仕事をしていくので、チームを統率する力、リーダーシップのある人にも適性があります。

そして一番は「どんな広告だったら利益につながるだろう?喜ばれるだろう?」と自分で考えクライアントや広告を見る消費者に寄り添えることが大切です。

広告が好きで誰かを喜ばすことが好きな人には天職かもしません。

向いていない人

上記の通り広告代理店の営業職はたくさんの人間とのコミュニケーションは絶対です。

人と話すことが苦手であったり、行動力がなく、フットワークが軽くない人、世の中のトレンドなどに全く関心がない人は入社してから大変に感じてしまうかもしれません。

なぜならこれらの要素は広告代理店営業には必要不可欠なスキルと言えるからです。

女性の場合、仕事より結婚やプライベートの方が大切だ、プライベートの時間をあまり犠牲にしたくないと考えている人には向いていないかもしれません。

また、体力面に自信がなく、できれば楽な仕事をしたいと考えている人にとっては苦痛だと思ってしまうのではないでしょうか。

おわりに

広告代理店は一見華やかで楽しそうに見えますが、実は裏では多くの地道な作業や、時には泥臭いこともこなしています。

しかし、やりがいは十分にある職種であると言えるでしょう。特に営業職はクライアントとの窓口となり一番重要なポジションであると言っても過言ではありません。

女性にとっても特に男女差はなく、たくさんの経験を詰める職種であるので大きな成長に繋がれると思います。

仕事とプライベートのバランスを取るには難しい場面で出てくるとは思いますが自分のステップアップには大いに役立つと言えます。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます