広告代理店の営業がきつい!その理由5選と対処法を徹底解説

広告代理店の営業がきつい!その理由5選と対処法を徹底解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

広告代理店は人気就職先の1つですが、そこで営業として働く方からは「仕事がきつい」という声もよく聞きます。

人気の業界でありながら、仕事のきつさを理由に退職される方も多いです。

どうして広告代理店の営業はきついといわれることが多いのでしょうか。

広告代理店で営業として働く方がきついと感じる理由や、その対処法をまとめました。

後半で転職の可能性についても紹介していますので、現在広告代理店に勤務していて転職を考えている方は参考にしてください。

【広告代理店の営業がきつい】広告代理店の営業がきつい理由5選

最初に、多くの方が感じる広告代理店の営業という仕事のきつさを紹介します。

以下の見出しで、5つの理由を取り上げました。

こちらで紹介している理由が複数当てはまる方、広告代理店の営業ならではの理由に加えて、人間関係などほかの職種でもストレスになる理由がある方は特に大変です。

心身の調子を崩す前に、頼れる人に相談する・可能ならしばらく休みを取るといった対策をしましょう。

ストレスを抱えたまま働き続けていると、良い仕事ができず、さらに悩みが加速することもありえます。

入社後ギャップ

広告代理店を志望して入社する方の多くは、業界に華やかなイメージを抱いています。

自分の関わった広告が日本中・世界中で多くの方に見てもらえたり、その広告がきっかけで商品が売れたりということがあれば、非常にやりがいを感じるでしょう。

しかし実際に仕事をするとそうした瞬間ばかりというわけにはいかず、非常に忙しかったり、クライアントや上司からきびしい言葉を投げられたりというギャップを感じる方も多いです。

入社前に業界に対する期待が高かった方ほど、こうしたギャップに戸惑い、仕事がきついと感じることがあります。

入社直後は理想と現実のギャップに悩んだものの、その後現実と向き合う方も多いです。

新たな仕事のやりがいを見つけられれば、この壁を乗り越え、長く仕事を続けられる可能性は高くなるでしょう。

過酷なスケジュール

営業の仕事をする方は広告代理店という業種に限らず、クライアントの都合を優先して動かなければならないことが多いです。

広告代理店では、新規のお客様への営業・既存のクライアントからの相談と、さまざまなタスクが飛び込んでくるのを上手に管理しなければなりません。

相手の都合によっては、夜間や土日に打ち合わせが入ることもあります。

そのため休みが不定期になるなど、スケジュールが過酷になることで、仕事がきついと感じる方は多いです。

仕事量が多い

営業という仕事は、客先を訪問するイメージが強いかもしれません。

しかし実際には、それ以外にもさまざまな業務をこなす必要があります。

受注にともない、発注書などの書類を作成する・社内会議に出席する・クリエイティブを確認するといった仕事をしなければなりません。

そのため、単純に仕事量が多くてきついという方も多いです。

広告に掲載する内容に間違いがあったり、広告を出す時期が違ったりというミスがあった場合には、広告代理店が大きな責任を問われます。

疲れている中で、ミスの許されない仕事をしなければいけないプレッシャーも大きいです。

部署の同僚・上司と相談してスケジュールを調整するなど、自分がパンクしないよう仕事量を管理するのも、有能な営業マンの必須スキルといえるでしょう。

出稿サイクルが速い

広告は一度出したら終わりというものではなく、次の商品・サービス・企画に向けてすぐに次の打ち合わせが始まります。

特にファストフード・アパレル・コンビニといったビジネスは1年中プロモーションを展開するので、広告代理店の方もその出稿サイクルに合わせて仕事をしなければなりません。

こうしたクライアントの担当になっている営業マンは、なかなか思うように休みが取れず、リフレッシュできないのがきついということもあります。

多数の仕事を同時に進行させる

ほとんどの営業マンの方は、複数のクライアントを抱えています。

同時進行で複数のクライアントが広告を出すというときは、営業マンも非常に大変です。

季節の変わり目・年末商戦など、多くのクライアントが広告を出したい考える時期は、ある程度共通しています。

多くのクライアントから寄せられた依頼をマルチタスクでこなすと、どうしても営業マンの負担は大きくなりがちです。

さらにクライアントによっては、テレビCM・イベント・電車やバスなどのラッピング広告など複数の出稿媒体で広告を打ちたいと希望します。

複数の出稿媒体で広告を打ってくれるのは、広告代理店にとって利益を上げる大チャンスではありますが、それをさばいていく営業マンはかなり苦労も多いです。

広告媒体の誤植などのプレッシャー

広告代理店にとって、誤植などの単純なミスは、ただの間違いでは済まされないことがあります。

イベントの期間・商品の価格などを間違えていたとなれば、クライアントに多大な迷惑をかけることになってしまいまうのです。

もちろん、クライアントの方も広告を打つ前にどんな広告が出来上がったかチェックします。

それでも誤植などがあったときに責任をもつのは広告代理店です。

そのため、ミスがないかチェックする際のプレッシャーは非常に大きいです。

クライアントと下請けの板挟み

多くの広告代理店は、下請けに一部の作業を任せています。

しかしスケジュールなどの点で、クライアントの要望と下請けの都合の板挟みになることも珍しくありません。

クライアントが〇〇日までにと希望しても、下請けはその期日では無理があると主張することも考えられます。

もし下請けが期日通りに作業を完了できなくても、クライアントに直接謝罪しなければならないのは広告代理店の営業マンです。

そのため、営業マンの方はクライアント・下請け両方に納得してもらえるスケジュールを提案しなければなりません。

下請けに質の高い仕事をしてもらうためにも、上手なコミュニケーションが必要です。

若い新人の頃から、下請け企業の年長の担当者に指示を出すといった仕事をしなければならないことも、プレッシャーの原因となります。

【広告代理店の営業がきつい】きつい状態を改善する方法

広告代理店で営業マンとして勤務していて仕事がきついと感じるとき、その状況を改善する方法について考えてみましょう。

大切なことは、できることをすぐ実行に移すことです。

以下の見出しで、4つの行動を紹介しています。

どの方法も特別なスキルや資格がいるものではなく、働き始めたばかりの新人でもできる方法です。

自分に合っていると感じる方法から試してみましょう。

もちろん、時間や体力に余裕があれば、同時に複数のことを実行に移してみるのも非常に効果的です。

スケジュールの管理方法を見直す

休みが取れない・仕事量が多すぎるといったことにきつさを感じる方は、まずスケジュールの管理方法を見直してみましょう。

予定が入ったときはすぐにメモをするようにし、仕事を先送りしないようにすることが大切です。

「これは明日に回そう」と思ってしまうと、次の日にクライアントから連絡を受け、急な仕事が入ったため思うようにいかないことがあります。

次の日に自分の思い通りに仕事できないことも考え、できることはその日のうちにやってしまいましょう。

また心身をリフレッシュするため、仕事を土日まで引きずらないようにしてください。

広告代理店の営業マンは平日に非常に忙しく、残業が多い環境にいます。

その分休日はしっかり休むようにし、次の週に疲労を残さないようにすることが、仕事のきつさを緩和させるのに重要です。

急な仕事にも冷静に対処する

急な仕事が入ることの多い広告代理店の営業マンは、いきなり予定が変わったときも、冷静に対処できるかどうかでかなり大変さが変わってきます。

すぐにチーム内で報連相のコミュニケーションを取るようにし、自分1人で対応できないときは同僚・上司の方にフォローをお願いすることが大切です。

「皆も忙しそうだから」と自分1人で仕事を抱えてしまうのは良いことといえません。

その結果質の低い仕事しかできず、クライアントや自分が所属するチームに迷惑をかけてしまう結果になることもあります。

そうならないよう、仕事量がきびしいと感じたときは正直にきびしいと報告・相談することも大切な仕事です。

周囲の方に相談しやすくなるよう、日頃からしっかりとあいさつをするなどして、良好な人間関係を保つことも心掛けましょう。

ミスには迅速に対処する

広告代理店では、誤植などのミスが発覚した段階で、迅速に対処をすることが非常に大切です。

特に紙媒体の広告では、印刷や発送など広告が出される前にも、多くの方がすでに動いています。

ミスがあったときはすぐに止めなければ、すでに印刷してしまった・各店舗に発送してしまったなど、手遅れになりかねないのです。

ミスが発覚した段階ですぐ対処し、謝罪するのが、もっともダメージを最小限にできることを忘れないようにしましょう。

クライアントなどの関係者へ連絡する前に、上司にもミスがあったことを正直に伝えることが大切です。

社内でミスがあったということがチームで共有されていなければ、より事態が悪化してしまう可能性もあるのです。

アドバイスをもらう

上司・先輩にアドバイスをもらうことも大切です。

アドバイスをもらうのにもコツがあります。

「仕事がきついと感じているのですが、どうしたらいいですか」という聞き方では、相談を受けた側もどのようにアドバイスすればいいか困ってしまうでしょう。

相談前に「何に困っているか」「何が大変だと思っているか」を整理しておきましょう。

「〇〇の仕事がうまくいかなくて困っているのですが、××さんはこういうとき、どうしていますか」といった聞き方をする方が、具体的なアドバイスをもらえる可能性は高いです。

また、相談するときは「もっと仕事ができるようになりたい」というポジティブな姿勢を見せることで、好感をもってもらいやすくなります。

「仕事がつらい」という聞き方ではなく「もっといい仕事をしたいけれど壁を感じているので相談したい」という聞き方をするようにしましょう。

【広告代理店の営業がきつい】それでもきついなら転職する

スケジュール管理などで仕事の方法を見直しても、なかなか仕事のきつさを改善できないという場合は、どうすればいいでしょうか。

職場環境などによっては、個人の努力だけではどうしようもないことも存在します。

個人の性格・適性が広告代理店の営業マンという仕事と、マッチしていない可能性も考えてみてはいかがでしょうか。

できることをすべて試してもきびしいときは、転職も視野に入れましょう。

自分に合った仕事に転職することで、自分の能力が100%発揮されるようになる可能性もあります。

転職前に考えるべきこと

転職を考える場合でも、いきなり退職願を出して転職活動を始めるのではなく、考えを整理することが大切です。

しっかり考えてから転職しなければ、転職後に今よりもきついと感じる職場だった、という最悪の事態になりかねません。

たとえ転職すると決めている場合でも、転職前に「自分が何をしたいのか」「なぜ転職するのか」といったことをよく考えましょう。

こうした考えをまとめておくと、面接で転職の動機を聞かれた際もスムーズに受け答えをしやすくなります。

きつい原因を明確にする

仕事をきついと感じる広告代理店の営業マンであっても、その理由は人それぞれです。

広告代理店という業種が自分に合っていない・営業に向いていない・仕事内容よりも職場環境が悪いなど、原因によって転職活動の方向性も変わってきます。

もし営業という仕事自体が自分に向いていないと感じたときは、思い切ってほかの職種に転職するのも手です。

マーケティングなど、営業で培った提案力やコミュニケーション力が引き続き活用できる職種もあります。

逆に事務職・エンジニア職など、急な予定が入りにくく、スケジュール管理のしやすい仕事の方が自分に向いている、と感じた方も多くいらっしゃるでしょう。

そうした方は、転職前に自己分析や業界研究といったステップも必要となります。

いきなり求人に応募しても、良い転職ができる可能性は高くありません。

事前準備をしっかりするようにしてください。

もちろん、仕事自体は好きであるという方は転職せず会社に残る手もあります。

もう少し自分が成長すれば仕事のきつさも改善されるだろうと思う方は、期間を決めて「あと〇ヶ月頑張ってみよう」と気持ちを入れ直してみるのがおすすめです。

【広告代理店の営業がきつい】営業を続けたいなら

広告代理店の営業マンから、今の営業スキルが活かせる転職をしたいと考える方は、営業特化型転職サービス「ベンチャーセールス」の活用をおすすめします。

20代の営業職に特化した転職サービスで、経験豊富なアドバイザーに相談できる強みもあります。

面接では前職を辞めた理由について、できるだけポジティブな理由を伝え、前向きな転職であるとアピールすることが大切です。

素直に前向きな気持ちを話せるようになるためには、転職エージェントとしっかり打ち合わせをして、納得したうえで求人に応募しましょう。

これまでの実績・経歴が高く評価されれば、転職後の年収アップも望めるでしょう。

ベンチャーセールスの詳しいサービスについては、こちらの公式サイトからご確認ください。

おわりに

広告代理店の営業は、非常にやりがいがあると感じる方も多い一方で、多忙さなどからきつさを感じる方も多い仕事です。

ちょっとした仕事のコツを覚えることで、仕事がやりやすくなることもありますが、どうしても状況が良い方向に向かわないときは転職も考えてはいかがでしょうか。

営業マンとしての経験を高く評価してくれる企業は多く、自分のキャリアを一変させる大きなチャンスとなることもあります。

思い切って営業以外の仕事にチャレンジし、成功される方も多いです。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます