【営業がつらい時の対処法】原因を克服してやりがいを見出す方法!

【営業がつらい時の対処法】原因を克服してやりがいを見出す方法!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

【営業がつらい】はじめに

営業職がつらいと感じる人は多く、過去の調査では営業職に携わる方の半数以上が「つらい」と回答したというデータもあるほどです。

この記事では、なぜ営業職がほかの職業に比べつらいと感じる方が多い理由について紹介しています。

さらに、つらいと感じたときの対処法や、最終手段ともいえる営業職からの転職についても取り上げました。

現在の仕事に疑問や不安を感じる営業職の方、少しでも前向きに営業の仕事に取り組みたいと考える方はぜひ参考にしてみてください。

【営業がつらい】営業の仕事がつらい理由5選

最初に、多くの方が営業をつらいと感じる理由について紹介します。

代表的なものを、以下の見出しで5つ取り上げました。

営業職がつらいと感じる方は、その原因を特定できているでしょうか。

良い対処法を探るためには、つらさの原因を知ることも大切です。

人によっては、複数の原因が絡み合った結果、つらくなっていることも考えられます。

以下の見出しで紹介する内容に当てはまると感じた方は、その原因に対してアプローチすることでつらさを緩和するように考えましょう。

①ノルマというプレッシャーがある

営業職の特徴として、社員一人ひとりにノルマが課せられていることをあげられます。

ノルマは多くの企業において、「社員として最低限こなさなければいけない最低ライン」と解釈されるものです。

しかし、営業をすればすべてのお客さんが契約してくれるはずはなく、毎月ノルマを達成できる保証はありません。

ノルマを達成できなければきびしいしっ責・説教が待っていることも多く、ノルマがプレッシャーとなり精神的なつらさを感じる方は多いです。

②なかなか成果に結びつかない

営業職が担当する仕事の中でも、特に飛び込み営業・テレアポといった新規顧客の開拓は成功する方が珍しい仕事です。

1日中足を棒にして歩く・声がかれるほど電話するといった努力をしても、1件も契約できないことがあります。

なかなか成果が出せないと、どうしても自分の能力や存在価値についてネガティブな気持ちになってしまうこともあります。

「自分は仕事ができない」とい感じてしまい、精神的にすり減って退職に至る方は非常に多いです。

③自社製品・サービスに自信が持てない

営業社員は、ただ契約を取れば良いのではなく、会社の利益が少しでも上がるようにすることを求められます。

たとえば保険では、できるだけ掛け金が高いプラン・特約の多いプランを契約してもらった方が、会社にとって大きな利益となるのです。

そのためには、お客様に本当におすすめしたいプランでなくても、会社のために売らなければいけないことがあります。

お客様に喜んでもらいたい・社会に貢献したいという気持ちで仕事をしている方は、こうした利益優先の営業活動に罪悪感を覚えるのも仕方のないことでしょう。

④コミュニケーションが苦手

そもそもコミュニケーションを取る仕事が苦手で、自分は営業に向いていないと感じる方も多いです。

企業によっては、入社後の配属先・移動先を選べないことがあります。

まったく希望していなかったのに営業に配属された、人見知りなのに新規営業の仕事を割り当てられたという方もいらっしゃるのです。

そういった方にとっては、営業という仕事そのものがストレスの原因となりえます。

しかも社員の希望が人事に反映されにくい企業では、転属を願い出ても受け入れてもらえない場合が多いです。

⑤しっ責される

営業職はノルマを達成できないと、上司からしっ責を受けることがあります。

逆に良い数字を出せば手放しでほめられることも多いですが、しっ責される側になってしまった社員は、どうしても優秀な方と自分を比べて劣等感にさいなまれるものです。

上司によっては、あえてほかの社員が見ている前でしっ責する方もいます。

これは「見せしめ」を作り、ほかの社員に「自分はあのようになりたくない」と思わせることで、さらに頑張ってもらいたいというねらいがあります。

「成績が悪いとしっ責される」ということが最初からわかっているため、毎月ノルマを達成するまでは安心できず、胃が痛いという方は多いです。

また、特に新規開拓営業ではタイミングが悪かったということで、お客様から怒鳴られることもあり、これもつらさの原因をなりえます。

つらい原因の見つけ方

先述してきた「営業の仕事がつらい理由5選」の中で、自分に当てはまる原因はあったでしょうか。

もしあげた理由がしっくりこないという場合、自分にとってストレスとなっていることを、すべて書き出してみるのがおすすめです。

それを見つめ直すと、自分が抱えているストレスの原因や、ストレスを感じるときの傾向がわかります。

営業職特有の原因ではなく、ほかの職種でも多くの方が悩む職場の人間関係・長時間の拘束などがつらさの原因となっている方もいるはずです。

【営業がつらい】つらさを乗り越えるポイント

次に、営業職がつらいと感じたときに、それを乗り越えるポイントについて紹介します。

成果が上がれば、つらさが緩和されることも多いです。

ノルマを達成できるようになればしっ責を受けることがなくなり、無理に残業や休日出勤をしなくても済みます。

自信がついてくると「今月もノルマに届かなかったらどうしよう」「また断られたらどうしよう」という不安も減るでしょう。

そのため、仕事の取り組み方を変えただけで、状況が好転したという方は非常に多いです。

①反省と改善を繰り返す

安定してノルマを達成するためには、自分の弱点を克服するのが近道となります。

自分の営業活動について、記録をしてみてはいかがでしょうか。

どこで断られたか・相手から聞かれて困ったのはどんな質問か・うまく説明できなかった項目は何か、といったことです。

こうしたメモをあとから見返すと、自分の弱点がどこにあるかわかりやすくなります。

地道な作業となりますが、反省と改善を繰り返し試行錯誤するうちに自分の成長も感じられるでしょう。

営業はクライアントに接触する・信頼関係を築く・上手に商品やサービスを紹介するというステップを踏んでいく必要がある仕事です。

どこの段階で自分が躓きやすいかによって、弱点を克服するための方法も変わってきます。

②とにかく数をこなす

ノルマをプレッシャーに感じる大きな原因に、自信のながあります。

そのため、とにかくまずは数をこなすこと・1回でも多くの成功体験を得られるように目指すのも効果的です。

失敗だけでなく成功経験も得ることでプレッシャーを感じなくなると、より成功確率を高めたい・優れた営業マンになりたいという気持ちで仕事に向かいやすくなります。

何度失敗したか数えるようなことをせず、まず1回成功するまで頑張ってみようと開き直ってみることをおすすめします。

③製品やサービスを十分理解する

販売したい製品やサービスの理解を深めるのも、自信をもって営業活動するためのポイントです。

商品について何が優れているのか、自分も理解することで提案に説得力が出てきます。

自分で購入できる・試用できるタイプの商材であれば、自分でその良を実感してみるのもおすすめです。

余裕が出てきたときは、競合他社の商材と比べてどこにメリットがあるかを探ってみましょう。

どこがライバルより優れているかを具体的に説明できれば、営業を受けるお客様の印象も変わります。

④上司に相談する

新規開拓営業など、特につらいと感じる割合の多い仕事をするには、どうしてもメンタルの強さが必要です。

そのため、頼れる上司がいるかどうかは、仕事を忍耐強く続けられるかのポイントになりえます。

上司に営業手法の変更・新しい方法の導入など相談できる環境であれば、ぜひ相談してみましょう。

話を聞いてもらえたということ自体も、ストレスの軽減につながります。

相談するときは「仕事がきついので、どうしたらいいですか」という聞き方をするのではなく、「もっと〇〇でいい成果を出すにはどうしたらいいでしょう」など前向きな聞き方をしましょう。

⑤割り切る

仕事をすべて自分の思い通りにできるという方は、営業でなくてもごく一握りしかいません。

そのため、完璧に仕事ができない・本当はお客様に寄り添った営業マンでありたいといった気持ちを、どこかで割り切ることも必要になります。

どこで妥協するかは人によって違いがあります。

お客様を喜ばせつつ会社の利益も上げたい・数字を出したいというのはかなり難しいものです。

優れた営業マンほど、自分の気持ちに上手に折り合いをつけながら仕事ができています。

【営業がつらい】自分と向き合うことが近道に

営業がつらいと感じる場合、自分と向き合ってみて何が得意なのか・何が苦手なのかを知ることも大切です。

営業成績トップの営業マンでも、100%契約を取れるわけではありません。

女性が苦手・高齢の方と接するのが苦手といった弱点があっても、自分の得意分野で成績を出す方も多いです。

自分の得意な商材・話しやすいタイプの人などについて知ること、自分がどこまで成長できたか感じることができれば道が開けやすくなります。

早く成績を上げたい方ほど、急がば回れの精神で自分と向き合う時間を作りましょう。

今できることに目を向ける

仕事がつらいと感じるときは、どうしても「自分はだめだ」と自己嫌悪に陥りやすくなります。

しかし、そういうときこそ自分に今何ができるのか・少し変わったアプローチをできる可能性はないかに目を向けることが大切です。

自分の長所・短所を整理して、その長所を活かすにはどうしたらいいか考えてみましょう。

たとえば自分があまり朗らかなキャラクターではない・ルックスが良くないといったコンプレックスを感じる方は、初対面で相手に良い第一印象を与えられないといった悩みを感じることが多いです。

そういう方は、自分は「何度も相手と接することで、どんどん信用を高めていけるタイプ」「じっくり接して良をわかってもらうタイプ」と割り切って勝負することを考えてみましょう。

目標を立てる

短期・中期・長期と目標を立てながら仕事をすることも大切です。

短期目標はノルマを目安にできるので、多くの方が立てやすい目標でしょう。

その先に、自分がどんな営業マンになりたいのか・お客様にとってどんな存在となりたいのかなど長期的な目標を立てることがおすすめです。

同じ営業マンでも、向上心を忘れずに新規顧客をどんどん獲得していく・お客様に寄り添い安心感を与えることで、高い顧客満足度を実現するなど違う目標を掲げることは可能です。

小さいことでも、できたら自分をほめる

営業の数字が出ていないときは、自分の努力を可視化できないこともストレスやプレッシャーの原因となります。

そういうときは、小さなことでも何かできたときは自分をほめるようにすることが大切です。

たとえ契約が取れなくても、お客様からお礼を言ってもらえた・連絡先を交換できたなど少しでも良い結果が出たときは、自分をほめることで次のモチベーションにつなげられます。

いつもより食事にお金をかける・自分に小さなプレゼントを買うといったささやかなごほうびをあげるのもおすすめです。

仕事にモチベーションが生まれれば、次の営業活動でも成功できる可能性は高くなります。

そうするとまた自分をほめることができるので、仕事に理想的なサイクルが生まれるでしょう。

【営業がつらい】やりがいを感じられる瞬間

次に、営業の仕事にやりがいを感じられる瞬間について紹介します。

なぜこのような点にフォーカスを当てるかというと、そのやりがいを糧に、つらい時期を乗り越えられる方が多いためです。

営業の仕事にはこれだけやりがいがあると知っていれば「もう少し頑張ってみよう」という気持ちになりやすくなります。

以下の見出しで紹介する事柄は、経験の浅い営業マンでも、数をこなしていくうちに感じられることが多いものばかりです。

苦しいときは、こうした瞬間に出会えることを楽しみに、次の仕事へ向かっていくことをおすすめします。

自分の成長を実感できたとき

営業にとってのやりがいを一番感じられるのは、なんといっても自分が成長できたと思うときです。

コミュニケーション力が向上し、人に話しかけるのに緊張しなくなった・成約率が目に見えて上がったといったときは特に成長を実感しやすいでしょう。

自分自身で成長に気づかなくても、同僚や上司から「頼もしくなった」といった声をかけてもらうことで、自分の成長に気づく可能性もあります。

こうした瞬間を忘れず、次に向かっていけるかが営業マンとして成功できるかのカギです。

ノルマや目標を達成できたとき

多くの営業マンにとって、長く仕事を続ける自信がつくきっかけは、最初にノルマ・目標を実現できたときでしょう。

一度ノルマを達成できれば、次の月からプレッシャーが大きく緩和されます。

せっかくノルマを達成できたときは、ノルマを達成できた・好調だった理由について思いを巡らせてみましょう。

営業マンは悪いときだけでなく、良いときも反省をして次に活かすのが大切な仕事です。

この月は何が良かったのか考えれば、単に運や巡りあわせが良かっただけではなく、自分のスキルが上がっていることも実感できるでしょう。

お客様から感謝されたとき

成果があまり出ていないときは、お客様から感謝されることを大きなモチベーションとすることもできます。

営業活動を続けていく中で、仕事と関係なく会話が弾むお客様・接するのが楽しいと感じるお客様ができることも多いです。

次の仕事に向かうときは「次はどんないいお客様と出会えるだろうか」と良いイメージをもちながら向かうようにしましょう。

営業活動はどうしても個人で仕事をする時間が長いので、同僚とコミュニケーションを取る機会はほかの職種より少なめです。

その分、お客様とのコミュニケーションの機会を、貴重な時間をとらえるようにしてください。

成果の分、インセンティブをもらえたとき

多くの企業では、優秀な成績を残した営業社員にインセンティブという形で報います。

やはり、言葉に加えて具体的な報酬という形で苦労が報われるのは、一番営業のやりがいを感じるときでしょう。

そのため、仕事に慣れてきてノルマをこなせるようになってきたときは、インセンティブを次なる目標に定めるのが定石です。

インセンティブを受け取るほどの成績を残せるようになれば、キャリアアップも現実的になります。

そうして次々目標を見据え、努力を続けるのが、営業職を長く続けるためのポイントです。

【営業がつらい】転職を考えるのも手

営業に限らず、どんな仕事にもつらい局面はあります。

仕事に慣れないうちは、つらくない方が珍しいです。

しかしつらい状況がいつまでも続き、心身に不調をきたすようであれば、転職を考えなければなりません。

食欲が落ちた・不安で眠れなくなった・休日も何もする気が起きないほど元気が出ないというときは、メンタルに不調をきたしている可能性が高いです。

仕事をそれ以上頑張るのではなく、病院で診察を受けるようになさってください。

ただ、まだ仕事を頑張れそうというときは、転職を検討する前に、現在自分が抱えているつらさの原因と向き合うのが先です。

つらさを克服するための課題に取り組んでもなお成果が出ない・職場環境がきびしいと感じる場合に、改めて転職を検討してください。

商材を変えてみる

営業から営業に転職するというのも1つの手です。

仕事自体が嫌いではない場合、営業する商材を変えてみることも検討してみましょう。

売れにくくノルマがきびしい商品といえば、不動産・自動車など高額な商材があげられます。

これらの商品は契約1件でも大きな評価につながる一方、成約率は非常に低く、やりがいを感じる瞬間が少なくなりがちです。

保険・証券といった無形商材もコツをつかむまで成果を得にくいため、つらいと感じる方が多くいらっしゃいます。

これらの商材を扱う営業職の方は、ほかの商材で心機一転再出発を図ることも検討してみましょう。

今までに培ってきた営業スキル・コミュニケーション力を、次の職場でも発揮できるメリットは非常に大きいです。

手法を変えてみる

商材だけでなく、営業手法の違う企業に転職をするという考え方もあります。

特にテレアポ・飛び込みといった新規開拓営業に携わっている方は、こちらの選択肢をおすすめします。

新規の営業はつらいと感じる方も多く、話に入る前に門前払いをされてしまうなど、いやな経験をする機会も多いです。

その点、ルート営業や法人営業は相手が話を聞いてくれる可能性も高く、ノルマはあまりきびしくないという特徴があります。

個人の新規開拓営業がきついと感じる方は、法人営業で自分の能力を発揮してみてはいかがでしょうか。

ただ、ルート営業は決まったルートを回る仕事のため、やりがいを感じにくいという方もいます。

自分の力で稼げる点に魅力を感じて営業をされている方にとっては、あまり満足いく仕事にならない可能性もあるでしょう。

営業職以外に転職する際におすすめな職種

営業の仕事自体が自分に向いていないと感じる際は、思い切って職種を変えることも考えましょう。

営業でも資料作成などで事務仕事をするので、営業から事務に転職する場合も社会人としてゼロからのスタートとはなりません。

ビジネスマナーに関する知識も活きてきます。

プレゼン力などを発揮できる人事・企画・マーケティングといった職種もおすすめです。

マーケティングは営業とも密接につながっているので、営業スキルを活かしながら仕事ができます。

転職の際はエージェントに登録するのがおすすめ

転職をする際にはさまざまなサービスを活用できます。

まずは転職エージェントに登録することをおすすめします。

エージェント経由で転職すると、ネットだけでは得られない事前に知っておくべき情報を得られるのです。

会社の雰囲気や残業時間といった、企業に直接聞きにくいことも、エージェントに聞くことができるのは大きなメリットです。

ブラック企業にあたることが少なく、自分の希望条件に近い求人情報を紹介してくれる、転職エージェントを積極的に頼りましょう。

「営業就活ドットコム」がおすすめ!

国内にはいくつもの転職エージェントのサービスがあります。

特に若手営業マンの転職活動なら「営業終活ドットコム」の利用がおすすめです。

20代の営業職への転職をサポートすることに特化したサービスであり、95%という非常に高い内定率を誇ります。

優良企業が1,000社以上登録されており、希望に合う求人情報を見つけやすいのも魅力です。

スキルや経験によっては、転職後の年収アップも十分ねらえます。

より楽しんで営業の仕事に取り組みたい・将来を見据えて年収アップを目指したいという方は、特にこのサービスの利用を検討してください。

詳しいサービス内容の確認、登録はこちらの公式サイトから行えます。

経験豊富なエージェントと、納得いく転職活動を実現しましょう。

【営業がつらい】まとめ

営業がつらいと感じるときは、まず自分の課題と向き合ってみること・自分なりのやりがいを感じることがおすすめです。

頼りになる上司・同僚に相談するのも効果的です。

それでも仕事がつらいなら、心身を壊す前に転職を考えるのが良い方法といえるでしょう。

転職によって、新天地で自分に合った仕事を見つけられたという方は多いです。

今の仕事で思うような成績を起こせないからといって悲観せず、もう一度自分の能力をフルに発揮させるための方法を考えてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます