【新卒向け】MRの面接を紹介!事前に知識は必要なのか、どんな人が向いているのか徹底解説!

【新卒向け】MRの面接を紹介!事前に知識は必要なのか、どんな人が向いているのか徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

 

はじめに

MRは最近人気の職業であり、就活もそれなりに厳しい戦いになってきています。

医薬品を取り扱う仕事で、興味を持つ人も多いです。

医療系ということで理系が優先して選ばれるのかもしれないと考える人もいるでしょう。

各大学から多くの人が受験するため、難易度も高いといわれています。

不安の多い就活に挑むのは誰しも怖いものです。

ではMRでの面接はどんな準備をしたら良いのか、どんな人が向いているのかを徹底解説していきたいと思います。

【MRの面接】MRとは

そもそもMRとは、「Medical Representatives(医療情報担当者)」の略です。

医療情報担当者という名前の通り、医薬品に関する知識を持って、それらを専門的に取り扱う営業職です。

医療用医薬品の情報を医師に提供したり、実際に自社製品を利用している医師やMSからフィードバックをもらったりします。

さらに、そのフィードバックを自社の開発部門に提供して、開発の手助けもしています。

医薬品の情報を専門的に管理し、間接的に医療に関わるような仕事です。

MRについてはこちらをご参照ください。

【MRの面接】MRに関する誤解

営業職であり、医療系の仕事でもあるということで、MRに関する小さな誤解が存在しています。

仕事に対するなんとなくのイメージというのは意外とみんな持っているものですが、実は誤解している場合もあるということです。

MRは営業職ではありますが、価格の交渉は基本的にしません。

そして医療系ということで理系のイメージが強いかもしれませんが、実は文理の関係ない仕事になっています。

これらのよくある誤解についてを解説していきます。

MRは価格交渉をしない

MRは病院に直接製品を販売するわけではありません。

間にMSと呼ばれる卸売業者を挟んで、自社医薬品を販売していきます。

そのため、MSと病院間で価格交渉は行われるようなシステムになっています。

MRは自社製品の特徴や安全性など、アピールすべきポイントを病院に伝えるのが仕事です。

情報提供と情報収集を行って、製品の宣伝をしていきます。

情報収集とは自社製品の使用に関するフィードバックはもちろん、現在病院が使っている医薬品について把握するということも行います。

自社製品との比較を行い、より良い効果が見受けられそうなら、すかさず自社製品をアピールするようにするのが重要です。

安全に医薬品を利用してもらうことが目的であり、価格の交渉などはMSに行ってもらうことになります。

文理は関係ない

MRは医薬品を扱う職種であるため、医療系の大学や理系出身者が多い印象があるという方が多いでしょう。

しかし、実際には薬剤師が13.2%、理系出身者が27.7%、文系出身者が56.9%(2016年MR白書)となっています。

つまり、過半数は文系出身者であって、理系しかなれないというわけではないのです。

MRは入社後、知識のないまますぐに仕事をさせられるわけではありません。

MR認定試験を受けて、公的資格を得ている証の「MR認定証」を得なければなりません。

これがなければ仕事ができないのです。

企業の社員ではあるものの、医薬品という公益性の高い品物を取り扱うという理由から、公的な立場が求められることがあるため、このような資格を得なければなりません。

仕事を始める前には必要な知識に関する勉強をするシステムになっているため、文系出身者も安心して就職できます。

【MRの面接】面接する前に

MRの面接に向けて、準備しておきたいポイントがいくつかあります。

MRは取り扱う製品が医療品ということもあって、選考も慎重に行われるでしょう。

企業側はあなたの人柄やスキルをしっかりみたいと考えていると思います。

また、業界に関する知識や意欲も見ている点の一つです。

就活を成功させるためには、自己分析や企業研究なども入念に行っておかなければなりません。

どのように準備しておくのが良いのか、項目ごとに紹介していきたいと思います。

自己分析

就活では特に重要だと考えられるのが自己分析です。

どんな企業に就職するにしても、必ず自己分析は行わなければなりません。

自己分析をすることで、自己理解でき、効果的に面接でアピールすることができます。

効果的な自己PRをするためには、やはり自己分析が必須です。

また、自己分析を深めることで、なぜここに行きたいのか、なにをしたいのか、将来なにになりたいのかがわかるようになるでしょう。

自分が将来どうなりたいのか、なにをしたいのかという考えは、なんとなく考えただけでは意外とまとまらないものです。

自己分析をしっかり行っていて、こうした考えのはっきりしている人は企業も選考の判断がしやすく、お互いにとって良い結果になるはずです。

MRの面接に備える際には自己分析を怠らないようにしましょう。

自己分析に関する詳しい内容はこちらをご参照ください。

業界研究・企業研究

業界についての知識を深めることや行きたいと考えている企業についての分析を行っておくことは非常に重要です。

まず、業界についての知識を深めるためには、常にアンテナを張っておくことをおすすめします。

毎日かかさずチェックしろとは言いませんが、見逃してはいけないニュースなどはせめてチェックしておきたいです。

業界知識を深めていて、さらにタイムリーなニュースなどをチェックしていることが企業側に伝われば、あなたのやる気が伝わります。

企業研究は、これを行うことによって企業のビジネスモデルや経営方針を把握することができる点が重要です。

特にMRの仕事の場合は、製薬会社ごとに主要製品が異なるので、自分が受ける企業の主要製品は必ず把握しておきましょう。

面接の際に聞かれることがあるかもしれません。

業界研究に関してはこちらをご参照ください。

また、企業研究に関してはこちらをご参照ください。

面接練習

面接に向けて、面接の練習をしておくというのも重要です。

大学のキャリアセンターや就活エージェントなどを使って、面接対策をするのが良いでしょう。

相手のいる面接練習であれば、フィードバックも返ってくるので、自分に何が足りないのかがわかります。

面接練習は慣れというところもあるので、数をこなすことが大切です。

回数をこなすことで話をするのもうまくなり、スムーズな会話ができるようになるでしょう。

面接の際のマナーや身のこなしなども自然と身についてくると思います。

面接練習は地味ですが効果は必ずあるので、可能であれば回数をこなし、本番に備えておきましょう。

面接当日、緊張してしまってまともに話せないということがないように備えましょう。

自分の伝えたいことがしっかり伝えられれば結果はどうあれ、ここには合っていなかったということで、悔いは残らないものです。

【MRの面接】MRに向いている人

文系理系関係なく就職できるとは言うものの、実際はどんな人がMRに向いているのでしょうか。

医療系の仕事ということである程度の向き不向きはあるはずです。

情報収集を行ったり、知識を蓄えたりすることが仕事になるため、そういったことが得意な人が良いのは間違いありません。

営業職で、人とのコミュニケーションも必要であるため、ある程度のコミュニケーション能力も必須でしょう。

自社製品の理解を深めて、顧客に紹介していかなければならないためです。

それ以外に必要だと考えられる点について解説していきます。

知的な会話ができる人

MRの基本的なお客さんは医師や薬剤師などの知識のある頭の良い人たちです。

彼らに自社製品の良さを知ってもらうためには、ある程度の知的さが必要になるでしょう。

つたない日本語で伝えられると聞き手側も自然と不安になってしまいます。

一定の医療知識も必要で、知的な人が向いていると言えます。

また、自社製品のPRを行う際に重要なのが、自信を持って紹介できるかどうかです。

そのためにも知的な会話能力がある人のほうが向いていると言えるでしょう。

医薬品は覚えにくい単語のものも多いです。

薬の名前はカタカナが多く、覚えるのも難しいかもしれません。

優秀なMRの仕事をするためには、医療系の知識を持って知的に会話する必要があります。

戦略的思考を持っている人

MRは基本的に代理店や医療機関を行ったり来たりします。

行く場所で必ず営業が成功するかといったらそうではありません。

むしろ失敗ばかりの日もあるかもしれません。

そのため、いかに効率良く移動して営業できるかがカギになります。

営業の仕事では失敗に挫けずに、数をこなしていくことが重要であるためです。

やはり移動時間を少なくして効率的に営業を仕掛けていけるということが重要だと言えるでしょう。

また、最近ではコロナの影響でリモートでの営業も増え、さらに効率良く営業することが大切になってきています。

効率を考えずに行き当たりばったりで行動する人はあまり成績が上がらないでしょう。

戦略的思考を持って、効率を考えられる人がMRに向いています。

車の運転が好きな人

MRは先ほど言ったように、代理店や医療機関を行ったり来たりすることになるので、車を使って移動することが多くなります。

そのため、運転免許証を取ることはもちろんですが、運転が苦手な人は運転に慣れておかなければならないでしょう。

今まで車はあまり利用したことがなく、運転に自信がないという人は最初のうちは移動がキツイかもしれません。

一方で、車の移動が好きで、運転が得意な人はMRの仕事に向いています。

意外な点ではありますが、基本的に車での移動になると思うので、この点も向き不向きに関わってくるでしょう。

ただし、会社によっては車移動しない場合もあるため、不安な人は面接の際に会社に直接聞いてみるのがいいかもしれません。

【MRの面接】MRの面接でされる質問

MR特有の質問は基本的にはないと考えて良いでしょう。

MRの面接では一般的な企業と同様に自己PRや志望動機など聞かれます。

質問に答える時は、ハキハキと簡潔に答えることを意識するのがおすすめです。

あまり前置きが長いと答えがわかりづらく、話してるうちに脱線してしまう可能性もあります。

また、逆質問にも対応できるように質問内容を数個考えておくといいでしょう。

これは企業研究を進めておけば、すんなり浮かぶと思います。

気になる点をここでしっかり聞いておきましょう。

まとめ

MRの仕事は敷居が高いと思われがちですが、そういうわけではありません。

もちろん医療製品を取り扱うため、ある程度の知識力は必要になります。

専門的な知識が必要というわけではありませんが、やはりある程度の医療知識は必要です。

医療系とはいっても理系しかなれないというわけでもなく、資格さえ取れれば誰でも仕事をすることができます。

自分も顧客もお互いに安心して仕事をしていくために資格を取るようなイメージでいれば良いでしょう。

特にコミュニケーションの得意な人であれば、スムーズに営業を進めていけると思います。

またMRは年収が他の営業職よりも少し高い給与水準になっています。

MRに興味がある人、興味の湧いた人はぜひ挑戦してみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます