カスタマーサクセスの年収はどのくらい?CSの仕事内容や転職に求められる能力も紹介!

カスタマーサクセスの年収はどのくらい?CSの仕事内容や転職に求められる能力も紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

自分の将来について考え、キャリアアップのために転職をしたいという人もいるでしょう。

そんな人には、カスタマーサクセスの仕事がおすすめです。

この記事では、今転職希望者から注目を集めているカスタマーサクセスについて、どのような仕事をするのかや、気になる年収について解説しています。

今より上のキャリアを目指したい人・より多くの収入が欲しい人・カスタマーサクセスについて興味がある・仕事の内容が気になるという人は、ぜひ参考にしてください。

【CSの年収】カスタマーサクセスとは

そもそも、カスタマーサクセスとはどのような仕事なのでしょうか。

ビジネスシーンで注目を集めているとはいえ、まだまだ日本での知名度は低いです。

そこで、カスタマーサクセスとはどのような仕事なのかを紹介します。

この仕事を理解するためには、まずベースとなっている概念を理解することがとても重要です。

その概念こそが、この仕事が求められ、ビジネスとして成立するために必要なものになります。

根底にある概念をもとに、カスタマーサクセスがどのような仕事であるかを見ていきましょう。

顧客の成功と自社の利益の両方を目指す仕事

カスタマーサクセスは、直訳すると「顧客の成功」という意味です。

ただし、単に献身的に顧客の成功を達成させたり、要望を満たすためにサポートをしたりするだけの仕事ではありません。

あるサービスを導入している企業に極めて能動的に関わり働きかけることで、顧客の成功体験の確率と、自社の収益との両立を目指すマーケティングの概念です。

サービスを導入した顧客が、そのサービスに求めているものや設置した目標、最終的な到達点を把握したうえでそのサービスをどう活用すべきか、アップグレードは必要かなどをアドバイスするといったコンサルティングの色合いも強い仕事になります。

重要なのは、顧客からの問い合わせを待つのではなく、カスタマーサクセスの側から積極的に関わっていくという点です。

これにより、顧客の事業と並走してサポートを行うことで、継続的なサービスの利用や顧客満足度の向上を促します。

【CSの年収】気になる年収は?

転職するうえで気になるのは、何と言ってもその年収です。

せっかく新しい仕事を始めても、今の仕事よりも収入が低いのでは、やる気にはつながらないでしょう。

そこで、カスタマーサクセスの平均的な年収を紹介します。

国内での認知度が低いということは、それだけ人材も不足しているということです。

したがって、環境や条件によっては、かなりの高収入が期待できることもあります。

そんな、カスタマーサクセスの気になる収入について見ていきましょう。

年収1,000万円を超える!?

カスタマーサクセスは、経験年数や年代など、条件によりかなり年収に幅がある仕事です。

平均的な年収としては、300万円〜800万円といわれています。

しかし、なかには1000万円を超える求人もあり、企業の経営状況によっては高い収入を得ることが可能です。

また、基本の給料がそこまで高くなくとも、すぐに諦めてしまうのは早計でしょう。

残業に応じてしっかり手当が支給されたり、実績に応じて個別にインセンティブが支給されたりする企業も少なくありません。

そのため、気になる企業の求人はその条件を隅々までしっかりと確認し、納得したうえで応募するのが重要です。

現在の自分のキャリアや能力で今後どれだけの収入が見込めるか、自己分析と企業研究の徹底が求められます。

経験がある場合は良い条件で転職できる

徐々に知名度を上げているとはいえ、カスタマーサクセスは日本国内ではまだ少なくマイナーな職種です。

そのため、未経験でも比較的容易に転職できる仕事でもあります。

一方で、企業としてはなるべく経験者を採用したいのが本音でしょう。

したがって、すでにカスタマーサクセスとしての経験がある場合は、未経験の場合よりも好条件での転職も可能です。

カスタマーサクセスそのものの経験以外にも、近い職種の経験があればそれも役に立ちます。

たとえばサービスのサポート業務に携わっていたり、マーケティングを手掛けていたり、コンサルティングの経験があれば、ある程度仕事の飲み込みが早くなるため有利に働くのです。

自分の経験やスキルを活用して、より好条件で転職できる仕事を探しましょう。

年収上げる!カスタマーサクセスのおすすめ業界|IT業界

IT業界はカスタマーサクセス職にとって最適な業界です。

なぜなら、IT商材を契約しても完全に理解できていない顧客が多く存在するからです。

IT商材を活用することで、日常の生活はもちろんビジネスにおいても活躍する場面が多々あります。

そのため、カスタマーサクセスが顧客のニーズを正確に把握し、最適なソリューションを提供することで満足度を高められるでしょう。

また、IT業界は高い競争力を持ち、それに伴って報酬も魅力的です。

優秀なカスタマーサクセスマネージャーは企業にとって貴重な存在とされ、それが高い給与に反映されることが多いです。

このように、IT業界はカスタマーサクセス職にとって魅力的な環境と言えます。

年収上げる!カスタマーサクセスのおすすめ業界|Web業界

Web業界はカスタマーサクセス職にとって、適切な選択肢と言えるでしょう。

Web業界は急速に変化する環境であり、カスタマーサクセスが顧客を変化に適応させる役割があるからです。

Web業界は顧客中心のアプローチを重視しています。

顧客のニーズを把握しソリューションを提供することが、企業の成功に直結します。

反対に、顧客の成功に導けないと成長できない業界ともいえるため、カスタマーサクセスとして自信がある方におすすめの業界です。

また、Web業界は今後も拡大が期待される成長市場であり、今後ますますカスタマーサクセスの需要が高まることでしょう。

このような理由から、Web業界はカスタマーサクセス職におすすめの業界と言えます。

年収上げる!カスタマーサクセスのおすすめ業界|SaaS企業

業界とは異なりますが、SaaS企業はカスタマーサクセス職にとってより良い環境でしょう。

なぜなら、SaaS企業は顧客中心のビジネスモデルを展開しているからです。

顧客満足度と契約の継続の向上が重要視され、カスタマーサクセスの役割が不可欠です。

そのため、優秀なカスタマーサクセスが基調となり、年収が上がりやすい環境と言えるでしょう。

まと、SaaS市場は拡大が続いており、新しい顧客獲得や既存顧客の拡大が重要な戦略です。

そのためにもカスタマーサクセス職は、SaaS企業の成長に必要不可欠な役割を果たします。

このように、優秀なカスタマーサクセス職にとってSaaS企業は魅力的な選択肢であり、社内で価値の高い人材と見られるでしょう。

【カスタマーサクセスの年収】気になる年収は?

カスタマーサクセス職で年収を上げる方法

カスタマーサクセス職で同じ環境である以上、大きな収入の拡大は期待できません。

自分のスキルを向上させながら、環境を変えていく必要があります。

そこで、ここからはカスタマーサクセス職で年収を上げる方法について紹介します。

役職につく

カスタマーサクセス職で年収を上げる方法の一つとして、役職につくことが挙げられます。

役職に就くことで、責任と売上がシビアに関わってきます。。

そのため、自身の仕事を真摯にこなすことはもちろん、優れた成果を上げることも重要です。

顧客満足度の向上やチームの目標達成に寄与することで、周囲の人たちと信頼を築くことができます。

また、役職につくためにはリーダーシップのスキルを磨くことが必要です。

チームメンバーを指導し仲間を育てる能力や、プロジェクトを成功に導くリーダーシップが求められます。

このように、役職につくことで収入面がアップすることが期待できますが、自分の業務以外にも周囲に目をくばるスキルが問われます。

業務領域を広げる

カスタマーサクセス職で年収を上げる方法として、業務領域を広げることで収入が上がりやすくなるでしょう。

自分の担当範囲を超えて関わることで、新たなスキルや知識を獲得し、企業内で価値を高められるからです。

カスタマーサクセス職でありながらマーケティングや事務的な作業など、幅広くおこなえることで、「この人なら任せられる」といった認識が生まれます。

これは社員が少ない企業ほど価値が高まりやすく、業務領域が広い人材に対して企業は高い報酬でつなぎとめることになるでしょう。

しかし、カスタマーサクセス職でありながら業務領域を広げる場合は、本業であるカスタマーサクセス職の業務をおざなりにしてはなりません。

業務領域が広がってもカスタマーサクセスの業務で結果が出ていないと、業務を広げたことで悪影響を及ぼすことがわかります。

収入を上げるために業務領域を広げることは有効ですが、まずはカスタマーサクセス職として結果を残してからにしましょう。

異職種へ転職

カスタマーサクセス職で年収を上げる方法として、異職種へ転職することも一つです。

カスタマーサクセスで培った経験を活かして、新たな分野の職種に転職することで収入が上がることがあります。

異職種へ転職を検討している場合は、まず自身の強みや興味を考えましょう。

どんな分野に興味があり、どのようなスキルを活かせるかを明確にします。

その上、転職先の分野で求められるスキルや知識を習得します。

自己学習や関連する研修を受けることで、新たな職種へのスムーズな移行が可能です。

異職種への転職はリスクも伴いますが、新たな経験とスキル獲得によって、将来的な収入を大幅に向上させる可能性があります。

自分の目指す姿に合わせて、適切な転職先を見つけることが重要です。

成長企業でカスタマーサクセスとして働く

カスタマーサクセス職で年収を上げる方法の一つは、成長企業でカスタマーサクセスとして働くことです。

先ほどの「業務領域を広げる」に近しいですが、成長企業では市場拡大や顧客数の増加に伴い、優秀なサクセスマネージャーの需要が高まります。

成長企業は成長段階であるため、社員数が少ない傾向があります。

しかし、その中で業務領域が広くカスタマーサクセスとして結果を残せる人材であれば高い収入が確約されるでしょう。

成長企業で働くためには、まず成長企業であるかどうかを見極めます。

このような企業は、顧客サクセスへの投資をおこない、給与やボーナスに反映されることが多いです。

また、成果主義の文化を理解し、目標を達成する姿勢も重要です。

顧客の成功を支援し、それが企業全体の成長に繋がることを示すことが大切になるでしょう。

このように、成長企業でのカスタマーサクセス職は自身の成果が直接評価されやすく、それに伴って年収も上昇する可能性が高いです。

【CSの年収】カスタマーサクセスが注目されている理由

国内で従事している人自体は少ないものの、カスタマーサクセスの仕事への注目は高まっています。

日本企業においても、カスタマーサクセスによるサポートが必要とされる機会は増えているのです。

なぜ、今カスタマーサクセスが注目されているのでしょうか。

カギは、市場を席巻するビジネスモデルの変化です。

ここからは、カスタマーサクセスが注目されている理由について紹介します。

カスタマーサクセスの仕事が求められている背景を理解して、業界研究に活用しましょう。

サブスクリプション型サービスの増加

カスタマーサクセスが求められている理由の1つは、サブスクリプション型サービスの増加です。

CDや書籍に代表されるように、従来は商品を売り切ることがビジネスモデルの原則でした。

しかし近年、消費者側の行動が「買って手元に置いておく」から、必要なときに必要な分だけ「借りて利用する」に変化しています。

したがって、ビジネスモデルも「購入して所有してもらう」から、サービス自体を継続して利用してもらい「必要な分だけ提供する」サブスクリプション型に変わりつつあるのです。

そこで大切なのが、いかにユーザーから解約されることなくサービスを継続して利用してもらえるかという視点になります。

これは、カスタマーサクセスの本質的な考え方と似ているため、顧客のマネジメントをするうえで有利に働くのです。

他社サービスとの差別化の必要性

現在、日本の社会は情報化が進み、モノやサービスがあふれている状態です。

似たような特性をもっている類似の製品も多くあり、企業同士の競争が激しくなっています。

そのため、少しでも製品やサービスの売り上げを伸ばすには「これはこの企業にしかない」という独自性の強い特徴をもたせることが必要です。

そのように他社製品との差別化をはかるためには、市場のニーズをしっかり把握して開発を行うことが必要不可欠になります。

そのための情報や手段を提供するのがカスタマーサクセスです。

カスタマーサクセスのサポートを受けて把握した顧客の情報からニーズの分析を行い、ユーザーの求めに的確に応え、かつ独自色の強いサービスを提供することが求められています。

【CSの年収】カスタマーサクセスの仕事内容

ここまでの情報で、カスタマーサクセスに対して大まかに「顧客のビジネスを助ける仕事である」というイメージが湧いたでしょう。

それでは、具体的にカスタマーサクセスはどのような仕事をするのでしょうか。

ここからは、カスタマーサクセスの業務内容について解説します。

実際にどのような業務を行っているか知ることで、カスタマーサクセスに対するイメージがより明確なものになるはずです。

カスタマーサクセスの仕事内容について知り、この職業についての理解を深めましょう。

サービスの導入支援

カスタマーサクセスの仕事の始まりは、サービスの導入支援です。

自社サービスの新規利用者を開拓する段階で、営業チームの一員として現場に携わる場合があります。

この段階では、相手はまだ完全な顧客ではありません。

しかし、近い将来サービスの利用を開始するかもしれない潜在的な顧客ではあります。

そのような潜在的な顧客に対し、自社で提供しているサービスの内容や実績について説明をするのが仕事です。

また、ときとして相手の抱えている課題そのものにもアプローチし、その解決のための提案を行ったりもします。

そして、サービスを導入するために必要なコストや準備を手引きし、契約までの土壌を整えるというわけです。

これにより契約が成立したならば、その顧客とカスタマーサクセスとのビジネス上の関係が開始します。

サービスの継続利用・導入後のサポート

長期的に重要なカスタマーサクセスの業務は、顧客がサービスを導入したあとのサポートを入念に行い、サービスの継続利用を促すことです。

顧客の満足度を高め、解約率を下げることが大切な任務になります。

顧客がサービスを利用するうえで、すぐに解決できないような不明点が発生すると、それは顧客にとっての負担やストレスになってしまうでしょう。

それを防ぐためには、顧客側にもサービスへの理解を深めてもらう必要があります。

そのために、サービスを利用するうえで役立つ研修を開催したり、他社における活用事例を紹介したりするなどして、サービスのより効果的な活用情報を共有するといった業務を行います。

そして、これらの業務はただ問い合わせを待っているだけでは、決して成し得ないものです。

積極的にプログラムを提案するなどして、カスタマーサクセス側から顧客に働きかける必要があります。

アップセル・クロスセル

顧客に継続してサービスを利用してもらうためには、適切なアップセルやクロスセルの提案も重要になります。

アップセルとは、顧客が現状契約しているサービスから、価格や機能のグレードが高いサービスへと切り替える、あるいは必要な機能を買い足すことで利用範囲を拡張することです。

クロスセルとは、契約中のサービスとあわせてほかのサービスも購入し利用することを指します。

一度は顧客の抱えている課題を解決できても、ビジネスの成長などにともない、新たな課題が生まれることは少なくありません。

そのように、サービスの導入後も顧客の持つ潜在的な要望に対してアプローチすることで、顧客の満足度を向上させると共に、さらなる売り上げの増加を目指すのがカスタマーサクセスの仕事です。

【CSの年収】カスタマーサクセスに必要な能力

カスタマーサクセスの年収や仕事内容についてはわかりました。

それでは、どのような能力が求められる仕事なのでしょうか。

ここからは、カスタマーサクセスに必要な能力について解説します。

重要なのは、どのように顧客の抱えている課題にアプローチするかです。

課題を解決するためには、まずその課題を正しく把握して、解決策を考える必要があります。

カスタマーサクセスに必要な能力を知ることで、今の自分ならどのような働き方ができるのかを考えてみましょう。

顧客との関係を構築する能力

カスタマーサクセスは、顧客と密接なコミュニケーションを取る仕事です。

したがって、顧客との関係をしっかり構築できる能力が求められます。

顧客のビジネスを理解し、ニーズをつかんだうえで適切な提案をするためには、まずヒアリングの能力が必です。

顧客は、いつでも自分の抱えている課題に対して自覚的であるわけではありません。

業績を改善したいがどこに手をつけたら良いのかわかっていない場合も多いため、そういった相手とはしっかり話し合いをしながら、正しい課題を見つける必要があります。

そのためには、常に相手を成功に導くことを念頭に置くことです。

どこをどう変えれば業績が上向くかをよく考えることが大切になります。

「顧客のために」という熱意をもち、能動的な対策を練り、対応を進めていける人材が求められているのです。

情報分析の能力

カスタマーサクセスには、情報分析の能力も必要です。

顧客の課題に対して的確な対応を取り、企画を立て、提案を行うためには、収集した情報を俯瞰して分析できる能力が求められます。

現状を把握し、改善点を探すためには、単に情報を集めるだけでは足りません。

得られた情報から「何が言えるのか」「何が起こっているのか」をくわしく分析し、明確な言葉にすることが重要です。

その分析結果を正しく理解できてはじめて、現在の顧客にとって必要なこと、適切な提案を組み立てられるようになります。

反対に、正しく情報を分析できなければ、行う提案も意味のない滅茶苦茶なものになりかねないということです。

そのため、情報を分析する能力はカスタマーサクセスにとって、必要不可欠であると言えるでしょう。

課題発見・問題解決能力

カスタマーサクセスには、課題発見能力や問題解決能力も必要不可欠です。

前述の通り、ヒアリングの段階では顧客の抱えている問題や、課題が隠れていることも少なくありません。

そこで顧客の話をしっかり聞き、得られたデータと突き合わせたときに、解決すべき課題を自ら発見できる能力が必要になるのです。

また、契約が成立してサービスを導入したあとも、問題が発生する前に、能動的な対処をしなければなりません。

そのためには、現状から問題に発展しそうな芽を素早く把握し、可及的速やかに解決する能力が求められます。

そういった対応が取れるからこそ、カスタマーサクセスに信頼が置かれ、サービスの継続的な利用につながっていくわけです。

【カスタマーサクセスの年収】カスタマーサクセスに向いている人の特徴

カスタマーサクセスはさまざまな業務に携わることから、向き不向きがはっきりしている職種です。

そのため、年収や業務内容につられるだけで職種選択をしてしまうと、ギャップを受けることになるかもしれません。

そこで、ここからはカスタマーサクセスに向いている人の特徴について紹介します。

柔軟性がある人物

カスタマーサクセスに向いている人物の一つの特徴として、柔軟性がある人物が挙げられます。

カスタマーサクセスは多くの業務に携わるため、急に対応できる柔軟性が問われるからです。

カスタマーサクセス職は、顧客とのコミュニケーションが非常に多い職種です。

そのため、予期せぬ問題が発生した際には柔軟に対応する必要があります。

また、対応策を即座に提供しなければならない場合もあります。

柔軟性があると、状況に合わせた最適な解決策を提供することが可能です。

このように、柔軟性を出しながら業務がおこなえる人は、カスタマーサクセス職に向いているといえるでしょう。

タスク管理が優れている人物

カスタマーサクセスに向いている人物は、タスク管理が優れている特徴があります。

カスタマーサクセスの業務は多岐にわたるため、その上で優先順位をつけなければならないからです。

多岐にわたる業務を請け負う状態になりやすいですが、どの業務も手を抜くことは許されません。

しかし、業務に優先順位をつけることで、重要な業務に対して効率よく生産性を生み出すことが可能です。

ですが、タスク管理が優れていないと軽めの業務から重要度が高い業務が混合し、やるべきタスクができていない状態になる可能性があります。

このように、カスタマーサクセス職はタスク管理が優れている人物が活躍できることでしょう。

ホスピタリティ精神がある人物

カスタマーサクセスに向いている人物の特徴の一つとして、ホスピタリティ精神があることが挙げられます。

カスタマーサクセスは顧客ファーストの姿勢を持つ必要があり、満足度や幸福度を高めなければならないからです。

顧客が自社のサービスを契約しても、必ずしも幸福になるとは限りません。

自社サービスで幸福度を高めるために、顧客に寄り添ってアプローチするのがカスタマーサクセスの役割です。

また、ホスピタリティ精神に加えて、親しみやすい雰囲気を醸し出していれば顧客からも相談されやすいでしょう。

カスタマーサクセスは契約している顧客のお悩みを正確に判断し、それを解消することで継続してサービスを活用してくれることにつながります。

このように、カスタマーサクセス職に向いている人は、顧客に対してのホスピタリティ精神が重要になります。

意見を調整できるコミュニケーション能力がある人物

カスタマーサクセスに向いている人の特徴として、意見を調整できるコミュニケーション能力がある人材です。

コミュニケーション能力があることはもちろん、顧客からの意見を調整できる対話力が必要になります。

カスタマーサクセス職として顧客とコミュニケーションを取る機会が多くなりますが、その際に顧客から意見されることもあるでしょう。

しかし、意見をされても上手に汲み取り、対話をおこなうことが顧客とのより良い関係値の構築につながります。

また、時には顧客と社内で板挟みになることもあります。

その際にも各意見をうまく調整し、穏便にまとめなければなりません。

このように、カスタマーサクセスは顧客や社内から出る意見を上手に汲み取り、伝えるコミュニケーション能力が必要です。

【CSの年収】未経験でも転職できる?

今後さまざまな場面で需要のありそうなカスタマーサクセスですが「残念ながら現状ではその経験がない」という人のほうが多いでしょう。

業種によっては未経験のまま飛び込むのはハードルが高いように思えますが、未経験の状態でもカスタマーサクセスには転職できるのでしょうか。

ここからは、カスタマーサクセスへ挑戦する難易度について解説します。

カスタマーサクセス自体は、今後も必要とされる機会が多くなっていくと予想されている職業です。

これを読んで少しでも「できそう」と感じたら、ぜひ挑戦してみてください。

未経験でも挑戦しやすい

結論から言って、カスタマーサクセスはたとえ未経験であっても挑戦しやすい職業です。

カスタマーサクセスは、日本の組織に導入され始めてから、まだ日が浅い仕事です。

そのため、すでに専業として経験しているという人は多くありません。

もちろん、経験があれば高待遇をねらえますが、未経験の状態からでも比較的挑戦しやすいです。

カスタマーサクセスは、クラウドを利用してインターネット上でサービスを提供しているSaaS企業の中でも、特にスタートアップ企業やベンチャー系で多い職種になります。

したがって、カスタマーサクセスという仕事が持っている性質そのものとあわせ、スピード感や高い主体性をもっている人材が求められています。

そういった企業に臆さずチャレンジできるという人は、カスタマーサクセスを目指してみると良いでしょう。

【CSの年収】転職するならエージェントを利用しよう

カスタマーサクセスへの転職を目指すならば、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

「アゲルキャリア」は、株式会社リアステージが運営するミドルや第二新卒、既卒の内定取得を手厚くサポートする転職エージェントになります。

専任エージェントとの面談でしっかり求職者の個性や希望と向き合い、最短で1週間、平均でも2〜3週間での内定取得を支援するサービスです。

企業とのマッチングはもちろん、選考における書類の作成や面接の準備など、幅広いサポートを24時間体制で受けられます。

まずは自分の会員種別や連絡先を登録し、転職の相談をするところから始めましょう。

あなたにぴったりマッチした企業がきっと見つかるはずです。

アゲルキャリアへの登録は、こちらからどうぞ。

まとめ

ここまで、カスタマーサクセスという職業について、その仕事内容や年収、求められている能力などを解説してきました。

カスタマーサクセスは日本国内においてはまだ導入されたばかりで人が少ないながら、これからどんどん需要が高まっているとして転職希望者からの注目が集まっている仕事です。

顧客の課題解決に寄り添いながら、自社の利益の追求も目指すという、やりがいのある業務内容となっています。

この記事を読んでカスタマーサクセスの仕事に興味をもったという人は、まず転職エージェントに相談するところから始めてみましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます