インサイドセールスがきつい理由5選!対処法やおすすめの転職先を紹介!

インサイドセールスがきつい理由5選!対処法やおすすめの転職先を紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

セールスの電話は誰しも受けたことがあるでしょう。

忙しいときは「少し迷惑だな」と感じる人もいるかもしれませんが、あのような電話も営業の仕事のうちです。

インサイドセールスという言葉を聞いたことがある人も多いかもしれません。

営業の電話ではないという前提でかけるセールスの電話であり、なかには「まぎらわしくて迷惑だ」と感じる人もいるでしょう。

しかしながら、営業の方法として一定の効果があるのも事実です。

電話の仕方や工夫によっては、顧客からの信頼を得ることも可能でしょう。

営業職を考えている方には、特に知っておいてほしいインサイドセールスがきつい理由と対処法についてご紹介します。

【インサイドセールスがきつい理由】きつい理由5選

一般的にインサイドセールスはきつい仕事だといわれています。

直接的な営業の方法ではないため「一般的な営業よりもやさしい仕事ではないか」と考える人もいるかもしれません。

しかしながら、インサイドセールスはインサイドセールスのきつさがあります。

「インサイドセールスなら、自分でもできそうだ」と思っている方は、この記事を参考にもう一度考えてみてください。

今回は、インサイドセールスがきついといわれる理由を5つご紹介していきましょう。

顧客が冷たい 

まず、興味のない顧客から冷たくあしらわれてしまうことも少なくありません。

インサイドセールスなので、営業の目的を伝えなかったとしても、顧客から見れば結局は営業に過ぎないのです。

時間に余裕のない人や、営業の電話がひっきりなしにかかってくる自営業の人から、冷たくされてしまうことも少なくないでしょう。

自社がきちんとした会社でも、詐欺にも使われるインサイドセールスに対し「だまされる」という不安を抱えている顧客もいます。

冷たくされるのはつらいですが、優しい人や商品を求めてくれる人も必ずいらっしゃいます。

電話をかける相手に対して、申し訳ないという気持ちを乗せて話すと良いかもしれません。

板挟みの立ち位置

インサイドセールスを担当すると、社内で板挟みの立ち位置になることも多いでしょう。

マーケティングからは「見込み客を無駄にするな」と言われることもしばしばあるものです。

そして、フィールドセールスからは「成功率の低い見込み客を流すな」と言われ、結果として板挟みで悩むことも多いでしょう。

そこで、顧客が本当に商品を欲しているか、興味をもってくれているかを判断し、取り次ぐことが必要になります。

顧客になるべく興味をもってもらえるよう話し、的確に判断し取り次げば、フィールドセールスの成功率にも貢献できます。

インサイドセールスだからといって営業の要素すべてを、フィールドセールスに任せないという心掛けは必要でしょう。

周りの理解が浅い

インサイドセールスに対する理解が浅い社員から「仕事が遅い、もっと攻めろ」などと言われることもあります。

ときには、テレアポと混同されることもあるかもしれません。

インサイドセールスについてよく知らない社員から、積極性や見込み客の獲得率について意見されることも少なくないでしょう。

ただし、他部署の人の意見を参考に工夫して、自分の武器にしていくことも可能です。

また、参考にならなければその場はやり過ごすか、あまりに風通しが悪く、人間関係も悪い職場なら転職も考えると良いでしょう。

インサイドセールスは、理解されにくい仕事ですが、営業の中で重要な立ち位置であるため、前向きに行いたいところです。

正解がない

確立されたノウハウがなく、模索する日々が続くため、きついと感じる人もいるでしょう。

インサイドセールスは、基本的なアプローチの仕方や顧客を獲得するためのヒントは存在しますが、状況や人によりさまざまです。

最初のうちは、先輩の指導が丁寧にあったり、トークスクリプトももらえたりしますが、すべての顧客に通用するわけではないのです。

顧客に合わせて臨機応変に対応を変えられるようになれれば理想的ですが、プロでも難しいことでしょう。

日々、営業についての本を読んだり顧客の特徴を観察したりしてレベルアップしていくと良いかもしれません。

こなすべき案件が多い

インサイドセールスは、こなすべき案件が多いのも特徴です。

また、インサイドセールス部門の人数は少ない傾向にあり、少人数で多くの案件をこなす必要があるため、きついと感じやすいでしょう。

よりたくさんセールスをかけて、見込み客を増やさなければならないため、1人の負担も大きいと言えます。

セールスをかける母数は多いほうが良いので「どんどんかけろ」という方針の会社も少なくないでしょう。

そのため、こなすべき案件が多く、つらいと感じるかもしれません。

【インサイドセールスがきつい理由】対処法 

ここまではインサイドセールスがきつい理由について紹介しましたが、もちろん対処法もあります。

入社すれば、実際に顧客の冷たい対応・正解のない業務・案件の多さについて悩むことも多いでしょう。

しかしながら、インサイドセールスで活躍している人は、ただ悩むのではなく、きちんと対処をし業務に励んでいます。

気持ちのもち方・業務を効率的にこなす工夫・社内のコミュニケーションについても、自分で改善できる点があるのです。

入社時の不安を少しでも軽くできるよう、対処法を4つご紹介します。

割り切る

顧客からのクレームや、マーケティング・フィールドセールスからのクレームに当たることもあるでしょう。

精神的に苦しくなることもあるかもしれません。

対処法としては「構造上の問題だからしょうがない」と割り切ってしまうことが有効です。

そうすることで気持ちが軽くなり、良い意味で重く受け止めなくなるからです。

サービスや業務の質を上げるために、受け止めなければならないこともありますが、すべてを重く受け止める必要はありません。

インサイドセールスの部署だけで対処しきれない問題もあるため、構造上の問題と片づけることも、ときには必要でしょう。

活発に社内交流をするのもおすすめ

社内交流によって、インサイドセールスのきつさを理解してもらうことで精神的なストレスを減らせるかもしれません。

まずは、他部署に日頃の感謝を伝えてみると話が広がりやすいでしょう。

会社によっては、交流会等の機会を設けているところもあるでしょうし、参加してみるのも良い手です。

日頃の業務上の「こういうことで困っていて、こうしてもらえたら助かった」という言い方をすれば、角も立たず理解が深まります。

別の部署の内情を知ることで、視野が広がり業務のヒントも得られるでしょう。

ノウハウを共有する

1人でインサイドセールスのノウハウを蓄積するのは、困難に等しいでしょう。

部署内でノウハウを共有すると、業務の効率化が可能になります。

「活発に社内交流をするのもおすすめ」の項目でもお伝えした通り、社内の人と理解を深め合うのも良いでしょう。

ノウハウを共有することで、会話がスムーズになり、業務が効率化されるのかもしれません。

ほかの人のノウハウを吸収することで、成長できることもあるでしょう。

また、部署内でノウハウを共有することは部署全体の業績アップにもつながり、全体としての士気を高めることもできます。

目標設定を見直す

目標設定は高すぎても、低すぎても逆効果でしょう。

特に、見込み客の数の目標設定に注意し、見込み客の数はマーケティングとの連携が不可欠です。

インサイドセールス部門だけではどうにもできないこともあります。

「見込み客が伸びない」という悩みがあるなら、マーケティングの担当者が相談に乗ってくれるかもしれません。

なぜならマーケティング部は、見込み客を増やさなければならない立場にあるからです。

最初のうちの目標設定は、同じ部署の上司と相談して決めるのが良いでしょう。

今よりも高い成果でありつつも、達成できる程度の目標設定を心掛けてみてください。

【インサイドセールスがきつい理由】インサイドセールスのメリット

立ち位置的にも板挟みで、大変なことも多いインサイドセールスにおける仕事のきつさは理解できたでしょう。

しかしながら、インサイドセールスはきついだけでなく、もちろんメリットもあります。

見込み客を多く獲得すれば、取り次いだ先の部署の人に感謝されます。

周囲から理解されないところも多いかもしれませんが、結果を出せば感謝されることも増えるでしょう。

ここからは、インサイドセールスにおけるメリットを紹介していきます。

フィールドセールスから感謝される 

フィールドセールスは見込み客を取り次ぐ立場にもなるので、良い結果をもたらせれば顧客から感謝されます。

見込み客への事前の説明などにより「商談がうまくいった」など、感謝の言葉をもらうこともあるでしょう。

コミュニケーション力などの営業のスキルだけでなく、事務処理のスキルや分析力などさまざまな力が身につきます。

ただやみくもにアポイントを取り付けるだけでなく、効率化なども意識して、積極的に業務へ取り組みましょう。

スキルが身につく 

また、インサイドセールスを経験すると多くのスキルが身につきます。

営業の仕事はもちろん、さまざまな業種で役立つスキルが習得できる仕事です。

インサイドセールスの経験で身につくのは、コミュニケーション力などの営業のスキルだけではありません。

ほかにも、事務処理のスキルや分析力などが身につきます。

インサイドセールスは、セールスの業務だけでなく、ほかにもさまざまな業務をこなさなければならないので大変です。

しかしながら、ほかの営業と比べれば負担は少なく、そのうえで広い業務が担当できるため、スキルを上げる経験として適しています。

体力的な負担が少ない

内勤のため、体力に自信のない人でも働きやすいこともインサイドセールスにおけるメリットの1つです。

多くの場合は室内でのデスクワークであり、また企業によってはリモートワークのケースもあるため、体力仕事が苦手な人にはおすすめです。

ほかの営業とは違い、外回りなどもないため、対面の営業行為が得意でない人も始めやすい営業職と言えます。

しかしながら、見込み客を多く獲得しなければ評価が下がってしまったり、ノルマがあったりする場合もあります。

柔軟な働き方ができる

リモートワークが可能な業務内容のため、柔軟な働き方が可能です。

また、子育てとの両立もしやすい職種だと言えるでしょう。

リモートワークであれば、家事やほかの仕事をしている人でも副業として始めることもできるかもしれません。

企業によっては、勤務時間や日数等の融通が利いたり、勤務形態が選べたりするため、自分に合った求人を探しましょう。

柔軟な働き方が可能なのは、インサイドセールスにおける大きなメリットと言えます。

【インサイドセールスがきつい理由】向いていない人の特徴

インサイドセールスの特徴について、ここまででいろいろと理解が深まったでしょう。

しかしながら、インサイドセールスに向いている人もいれば、そうでない人もいます。

働きやすさなどのメリットが多いのもインサイドセールスの特徴ですが、向き不向きの差が激しく出るのもこの仕事の特徴です。

ここからは、インサイドセールスに向いていない人の特徴を紹介していきましょう。

特徴に当てはまっても、必ず対策法はあるため、よく読んで参考にしてみてください。

完璧主義な人

完璧主義な人は、インサイドセールスには向かないでしょう。

完璧を目指すというのは、向上心があって良いはずですが、良くない方向の完璧主義は業務の邪魔になってしまいます。

失敗を恐れてなかなか行動に移せない、自分の提案を完璧だと思い込み、顧客の意見を軽視してしまう人には向きません。

反対に、失敗しても良いので、どんどん顧客にアタックできる人はインサイドセールスの世界で成長しやすいでしょう。

また、自分の提案やセールスのスキルを完璧だと思い込み、顧客の話や上司の意見を無視してしまう人も向いていません。

受動的な人

インサイドセールスは、確立されたノウハウがないため、受動的な人は成長していけません。

上司の指示とアドバイス、基本のセールスの知識だけでは、多くの顧客獲得にはつながらないでしょう。

日々の業務の中で自発的に「どうすれば、より業績が伸ばせるか」考えられる人が求められます。

受動的な態度では、学べることも少なく、顧客への十分なアピールは難しいです。

インサイドセールスも、あくまで営業の仕事であるため、積極性は必要です。

普段から受動的な人は、積極的な態度を心掛けてインサイドセールスの業務に臨みましょう。

人と関わるのが苦手

コミュニケーションが苦手であるにもかかわらず、営業に配属された人もいるかもしれませんが、基本的にコミュニケーションが苦手な人は営業職自体、向いていません。

インサイドセールスは特に、ストレスが溜まりやすいので転職を考えるのがおすすめです。

セールスの業務は、どうしても積極的に話しかければならないため、コミュニケーションに苦手意識のある人にはきつい仕事でしょう。

不可能というわけではありませんが、コミュニケーション能力が高い人と比べ、苦手な人は大変に感じるかもしれません。

【インサイドセールスがきつい理由】おすすめの転職先

つらい状態で長く続けるとストレスが溜まりすぎて、辞めてしまうことも考えられます。

無理をして続けたとしても、健康被害が出るかもしれません。

メリットがあっても、向いていなかったり好きではなかったりする業務をずっと続けるのは、大きなリスクが潜んでいます。

ここからは、インサイドセールス以外におすすめの転職先を紹介しましょう。

インサイドセールスには向いていなくても、今から紹介する職種なら成功するかもしれません。

フィールドセールス

フィールドセールスなら、インサイドセールスで培った営業スキルを活かし、実践を積んで活躍できるかもしれません。

フィールドセールスとは、インサイドセールスから見込み客をもらって、営業する仕事です。

一度、インサイドセールスの担当者が顧客の反応を判断し、渡してくれるため、最初から営業するよりも安心できます。

また、業界別の営業職の違いは、以下のURLのサイトから学べます。

自分が興味のあるものを探してみてください。

マーケティング

顧客の声を生で聞き、顧客ごとにどのような商品が支持されているかというデータはマーケティングに活かせます。

インサイドセールスの業務で知った顧客の特徴や声は、マーケティングの仕事で非常に役立つものです。

マーケティングの仕事は、顧客が何を求め、何を考えているか知ることが必要になります。

インサイドセールスの経験があれば、顧客の生の声を聞いた経験から、どうすれば良いか考えやすいでしょう。

営業は苦手だが、人の話を聞き理解することは得意だったという人は、実はマーケティングで活躍できるかもしれません。

カスタマーサクセス

カスタマーサクセスとは、顧客に商品・サービスの提供を行うだけでなく、提案やサポートを行います。

リピーターの獲得や企業へのロイヤリティ(信頼や愛着)の獲得が目的です。

提案やサポートを積極的に行うことで、顧客の商品やサービスへの満足度が高まります。

インサイドセールス同様、コミュニケーション能力は必要ですが、既存客への対応になるため、負担が軽めでしょう。

顧客のニーズに応えたり不安を解消したりすることで、直接感謝の声が聞けるのも魅力です。

インサイドセールスよりも、ある面では考えることも多く、頭を使う業務かもしれません。

しかしながら、その分やりがいを感じられるという人も多いでしょう。

「顧客の役に立っていると実感しやすい業務が良い」という人には、おすすめです。

事務職

インサイドセールスで培った、事務処理能力を活かせる即戦力になります。

一定の事務作業の力があれば、どこへ行ってもその力は活かせるでしょう。

事務職についてしまえば、即戦力として活躍することも可能です。

インサイドセールスの時代に業績は伸び悩んだものの、事務的な作業は人一倍しっかりできていた人もいるでしょう。

そのような人には、いっそのこと事務職に就いてしまうのがおすすめです。

好きなことや憧れだった業界の事務職を目指すというのも良いでしょう。

転職エージェントの利用がおすすめ 

転職エージェントを利用することで、あなたに合った企業が見つけやすくなります。

おすすめは「アゲルキャリア」です。

優良企業が多く掲載されており、自分に合った企業が早く見つかるでしょう。

「インサイドセールスでまだ頑張ってみたい」という人もいるかと思いますが、一度アゲルキャリアを利用してみてください。

もちろんほかの業種で探すのも良いですし、これからの転職にとても役立つサイトとなっています。

以下のURLから、チェックしてみてください。

まとめ

今回は、インサイドセールスのきつさについてご紹介してきました。

インサイドセールスは、たしかにきついところもありますが、メリットややりがいもあったでしょう。

今、インサイドセールスの仕事に就いている人は、これからどうしていけば良いか参考になったと思います。

ほかの業種へ転職する可能性を感じた人もいるかもしれません。

インサイドセールスや営業の仕事には、何が必要かあらためて考えてみた人もいるでしょう。

転職エージェントの紹介もしましたので、参考にしてみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます