【保険営業への転職】保険営業に転職するには?仕事内容や向いている人の特徴を紹介!

【保険営業への転職】保険営業に転職するには?仕事内容や向いている人の特徴を紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

営業職で転職を考えているものの、なかなかうまくいかない人も多いでしょう。

しかしながら、今まで挑戦したことのない業界で営業をしてみるという手もあります。

営業職は、多くの業界で求められており広く需要のある職種です。

営業は、とても大変な仕事であり、一般的にはハードなイメージのある仕事ですが、その分やりがいもあります。

成果をあげた分だけ、給与アップにつながる場合もあるため、待遇は良いことが多いでしょう。

その中で、保険会社の営業も人気のある職種の1つです。

今回は、保険営業への転職についてくわしくご紹介していきます。

保険営業とは

保険会社は、生命保険会社と損害保険会社の2種類に分けられます。

また、保険は第1分野から第3分野までの3つに分けられ、生命保険では第1分野を損害保険では第2分野の保険を取り扱います。

生命保険は、病気やケガ、または死亡により、まとまったお金が必要になるときに備える保険です。

自分以外の家族の命に関わる損失についても、生命保険が頼りになります。

そして、損害保険は事故や災害により、物品に損害が発生した場合に備える保険です。

自動車保険なども、損害保険に含まれ、車の衝突事故の場合などに役立ちます。

第3分野は、生命保険にも損害保険にも含まれない、またはどちらの要素も持ち合わせる保険です。

ガン保険や傷害保険などが、第3分野に該当します。

保険営業は、このような保険をお客様へ届けるべく営業行為をする仕事です。

保険営業の仕事内容

保険を取り扱っている会社は、保険会社と保険代理店の2種類です。

したがって、ここからは保険営業の仕事内容を、保険会社と保険代理店に分けて紹介します 。

どちらも、仕事内容には少しずつ違いがあり、お客様に適した保険をおすすめするという基本は変わりません。

しかしながら、保険会社と保険代理店では紹介の仕方や、内容が異なるます。

どちらのほうが、自分の営業スタイルに合っているのか、考えてみると良いかもしれません。

保険会社の営業

保険会社の営業は、自社の保険商品を顧客に対して販売することです。

つまり、電話でアポを取ったり飛び込み営業を行ったりして保険商品を売ります。

このような営業は、どの業界でもある一般的な営業行為でしょう。

保険の営業は、ノルマを課されるのが一般的であり、契約を多く取れれば、それに応じて給与アップもねらえます。

積極的な営業が求められるので、テレアポなら発信業務、接客のアルバイトの経験がある人は有利かもしれません。

ノルマを課せられることが多いこともあって、プレッシャーを感じる場合もあるでしょう。

しかしながら、顧客を獲得するほど評価や給与も上がるため、仕事を続けていくうえでモチベーションになります。

「積極的な営業が得意で、ノルマがあっても大丈夫だ」という人は挑戦してみてください。

保険代理店の営業

保険代理店の営業は、契約している複数の保険会社で取り扱っている商品の中から顧客に適した保険を提案する仕事です。

代理店の場合は、自分から営業をかけるのではありません。

主に、店舗に来店した顧客や、問い合わせのあった顧客に対して保険商品を提案します。

保険にまったく関心のないお客様にあたることはないため、そこは安心して良いでしょう。

普通の保険会社と違い、保険代理店はノルマがあるところも少ないといわれています。

来店や問い合わせがあった場合のみ、保険商品を紹介する業務であるため、じっくりお客様に向き合えます。

ガツガツした営業よりも、丁寧な対応をできる人が向いている営業でしょう。

テレアポで言うと「発信よりも受電のほうが得意」という人が向いているかもしれません。

保険営業の平均年収

保険営業の平均年収は、男性で約462万円、女性で約281万円といわれています。

一般的な男女比の差は、まだまだ大きいですが、実力と頑張り次第で増やしていくのは可能でしょう。

保険営業は、基本給+インセンティブ制が基本です。

そのため、自分の頑張り次第で、より高収入を目指せます。

営業の仕事の収入に関する一番の魅力は、なんといってもこのインセンティブ制だと言えるでしょう。

努力をしても、なかなか成果が出ないこともあるかもしれません。

しかしながら、営業は経験を積むほどスキルも上達し、多くの場合はどんどんと成果もあがっていくものです。

営業のプロを目指して、本気で取り組めば、高収入を獲得することも夢ではないでしょう。

保険営業のやりがい

ここからは、保険営業のやりがいを紹介していきます。

保険営業は、生命保険と損害保険、または保険会社と保険代理店の仕事の2種類が存在するなど、種類があるとわかりました。

また、インセンティブ制になっていることが多く、モチベーション高く働けることも魅力です。

それでは、保険営業の仕事をしていくうえで、やりがいは何かも考えていきましょう。

営業職は、お客様に商品をおすすめする仕事であり、感謝されることも多いと思います。

やりがいはたくさんありますが、一般的に多くの経験者が感じる代表的なやりがいを3つ紹介します。

顧客の人生に寄り添える

保険という商品を通して、顧客の不安や人生に寄り添えるというやりがいがあります。

将来の不安を取り除くために、保険という商品が存在します。

事故にあったり家族が亡くなってしまったりといった大きなトラブルがあると、金銭的な不安も発生するものです。

顧客に適切な保険商品を提案することで、人生設計をサポートできるでしょう。

適切な保険商品を提案し、顧客の不安を解消する手助けになれば、大きく感謝されることになります。

保険商品は、人生や人の生命に関わる重要なものです。

より良い価格で適切な商品を紹介するのは、保険営業の大切な仕事であり、顧客獲得のことばかり考えるのも疲れるでしょう。

しかし、保険を紹介することで、顧客の人生に寄り添えるのは、保険営業における最大のやりがいと言っても過言ではありません。

結果が給与に反映される

保険営業は、ほとんどの場合インセンティブ制度を取り入れています。

売り上げを伸ばすことで収入アップにも直結するのは、大きなやりがいになるでしょう。

結果を出すほど、給与に反映されるため、仕事のモチベーションが続きやすいです。

どんなに熱意を出して頑張っても、給与が上がらないというのは、多くの社会人が悩んでいることでしょう。

しかしながら、ノルマやインセンティブ制のある営業の仕事は、頑張りが直接的に給与へ反映されます。

そのため、保険営業の仕事も退屈さを感じず、向上心をもって取り組める仕事と言えるでしょう。

たまには、頑張ってもなかなか成果が伸びず、やる気が失せてしまうこともあるかもしれません。

ただ「顧客獲得できた分だけ、インセンティブがある」と思えば、前向きに働き続けられるでしょう。

専門知識が身につく

保険営業は、保険商品を取り扱うため、金融面にもくわしくなくてはなりません。

そのため、業務をこなしているうちに、保険や資産運用などの専門知識を自然と身についていきます。

営業としてだけでなく、そのあとのキャリアアップにも役立つ知識が身につくでしょう。

ビジネスの知識や営業スキル、保険のくわしい知識も身についていくため、退職したあともその知識とスキルはとても役立ちます。

生命保険や損害保険の商品は、世の中に多く存在していることでしょう。

しかしながら、多くの人はどの保険を選んだら良いか迷ってしまうことも少なくありません。

保険営業の経験がある人ならば、保険についての知識も深く、どの保険を選んだら良いかなど質の見分けもつくでしょう。

知識と経験がそのまま財産になるのは、大きなやりがいかもしれません。

保険営業の大変なところ

保険営業について、多くのやりがいやモチベーションになることをここまでは紹介してきました。

今まで、保険営業への転職は考えていなかったという人も、少し興味が出てきたかもしれません。

しかしながら、保険営業にはほかの業種にはない大変なところもあります。

良いポイントだけを見て、転職をしてから、また後悔してしまっては元も子もありません。

これから、代表的な保険営業の大変な点を2つ紹介していきます。

しっかり、確認して保険営業が自分に向いているか考えてみてください。

成果を出せなければ収入が安定しない

保険営業の仕事は、営業成績によって収入に大きな差が出る仕事です。

営業成績が給与に直結するのは、良いモチベーションにもなりますが、その分リスクも潜んでいます。

成果を出し続けないと、収入を安定させられないため、結果が出ない場合は大変な仕事に感じるでしょう。

コツコツと長い間努力していれば、営業の技術も安定し、力を発揮できるようになるかもしれません。

しかしながら、そのようなプロフェッショナルになるまでは時間がかかる人も少なくないでしょう。

保険営業をやっていく中で収入が安定せず、悩む時期はあるかもしれません。

良い成績を出し続けるという日々が、負担に感じてストレスを抱えてしまうことも考えられます。

あまり、無理な目標を立てないという工夫もできますが、ノルマやインセンティブ制に不安を感じる人には向かないかもしれません。

交通費や接待費などを負担する場合がある

会社によりますが、交通費や接待費、顧客へのお礼が自己負担になることも考えられます。

営業職は、人とのつながりが重要になるため、交通費なども必要な経費として捉えられる場合があるでしょう。

そのような経費まで、出してくれる企業はとても良い会社で長く働きやすいと思います。

しかしながら、交通費や接待費などは自費でまかなう会社も少なからずあるため、注意は必要です。

遠い地域まで自分の担当となってしまい、ガソリン代などの交通費をほとんど自費で払わなければならないのはつらいでしょう。

せっかく、インセンティブ制で良い成績を出せたことにより給与が上がっても、経費に消えてしまっては元も子もありません。

転職先の会社が、交通費や接待費などの経費をどうしているか入社前に確認しておきましょう。

保険営業に向いている人の特徴

ここからは、保険営業に向いている人の特徴を紹介します。

良い面と悪い面まで理解したうえで、実際に保険営業へ転職したいと思った人もいるかもしれません。

しかし、その反対で「自分には向いていないかもしれない」と不安を感じてしまった人もいるでしょう。

向いている人の特徴をこれから3つご紹介しましょう。

保険営業に向いている人の特徴を知って、自分に当てはまる特徴がないか考えてみてください。

1つでも当てはまれば、保険営業で成功する素質が自分の中に眠っているのかもしれません。

コミュニケーション力がある

初対面の人とすぐに打ち解けられる人、または相手のニーズや本心をうまく引き出せる人は保険営業に向いているでしょう。

実は、保険営業は聞き上手である必要があります。

なぜなら顧客の要望や不安を、しっかりと聞く姿勢が重要であるからです。

営業とはいえ、保険営業は顧客の人生や生命に密接する商品を取り扱うため、積極的に売るだけでは務まりません。

顧客がどのような不安を抱えているか、どのような保険を求めているかヒアリングする必要があります。

しっかりと、ヒアリングを重ねたうえで保険商品をおすすめすることが求められる仕事です。

顧客と打ち解けやすく、求めているものをうまく引き出せるコミュニケーション能力があると、入社後も重宝されるでしょう。

精神的・体力的にタフ

営業は、断られることが当たり前の世界であるため、精神的なタフさが必要になります。

「断られてばかりで、心が折れてしまった」という人では、務まらない仕事です。

また、いろいろな場所に移動することも多いため、体力的なタフさも求められるでしょう。

精神的な強さや忍耐力がある人でも、体力がないと途中で倒れてしまう可能性もあり、それなりの体力は必要でしょう。

1日中、立ち仕事をしてもへばらないくらいの体力は欲しいところです。

保険営業の仕事をしていく中で、鍛えられていくこともあるかもしれませんが、事前に鍛えていたほうが望ましいでしょう。

転職する前から、体を鍛えてみたり営業のバイトをしてみたりして、体力をきちんとつけておくのがおすすめです。

人のために尽くせる

顧客のことを考えた営業が大切になるため、人のために尽くせる精神が必要です。

どうすれば顧客の満足度が高まるか、良い保険を提供できるか、常に考えることで良い結果にも結びつきます。

顧客のニーズを満たすために考え抜ける営業をすれば、信頼を獲得しやすく成果も出しやすいでしょう。

その顧客に適した保険商品を選びおすすめすること、顧客から信頼される接客をすることはとても大切なポイントです。

最初から、すべてをうまくこなすのは難しいかもしれません。

しかしながら、顧客に尽くそうと心掛けをするだけでも、評価は大きく変わるでしょう。

思いやりのある良い接客ができるようになるため「顧客に尽くす」という精神は必要です。

無理をする必要はないので「どうしたら、顧客が喜んでくれるか」を考えて、業務をこなすようにしてみましょう。

保険営業に求められる資格

保険営業は、未経験でも転職できますが、取得しておくと良い資格はあります。

また、保険営業で活かせる資格を取得しておくことで、実際の業務に役立つ知識も身につくでしょう。

それらの知識は、保険営業の業務だけでなく将来の生活まで幅広く役立つものです。

保険営業の仕事に少しでも、興味をもてたなら積極的に資格を取得してみましょう。

そして、保険営業に必要な資格は1つではなく、いくつかあります。

ここからは、保険営業へ転職する際、おすすめの資格を3つご紹介しましょう。

生命保険講座

生命保険講座は、一般社団法人生命保険協会が主催している資格試験です。

生命保険業界での人材を育成するための基礎知識を問う内容であり、どちらかというと初心者向けと言えます。

生命保険に関する内容なので、損害保険の知識はほぼ問われません。

生命保険の会社で、営業の仕事に就きたいという方向性が定まっているのならぜひ、受験したほうが良い資格試験です。

保険について今まで関心が低く、よくわからないという人も、初心者向けの参考書などを使って勉強すると良いでしょう。

試験の内容は、生命保険についての基礎知識であるため、それほど難易度が高いものではありません。

覚えることは多いかもしれませんが、勉強しこの資格を取得しておけば、採用においても良い武器となるでしょう。

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは、資金計画などに関する指導や助言を行う専門家です。

ファイナンシャルプランナーの資格を取ることで、資産運用に関しての知識が身につきます。

資産運用についての知識が身につけば、保険営業の顧客に対しても適切なアドバイスができるようになるでしょう。

保険に資産の話はつきものであるため、ファイナンシャルプランナーの知識は大いに役立ちます。

保険営業の業務そのものに直接使う知識ではないかもしれませんが、顧客の悩みや不安を解決するうえで必要な知識です。

ただ、資産運用についての勉強は、初心者には難しいかもしれません。

生命保険講座などの基礎的な資格試験を取ってからでも遅くはないでしょう。

興味がある人は、生命保険講座と並行して少しずつでも勉強していくと、より身につく勉強ができます。

損保一般試験

損害保険会社への転職を考えている場合は、損保一般試験を取得しておくと良いでしょう。

合格が必須の基礎単位と、販売する商品に応じ必要な商品単位に分かれた試験があります。

基礎単位は、誰もが皆同じ試験内容を受けますが、販売する保険商品により、別の試験が用意されているということです。

自分が興味のある分野の損害保険についての商品を選んで、単位を取ることになります。

選んだ保険商品によっては、難易度に違いが出てくるかもしれません。

どの保険商品の営業が、自分に向いているかよく調べて考えておいたほうが良いでしょう。

したがって、損保一般試験を受けるならば、どのような損害保険の商品の販売を志望するか決めておくことが必要です。

損保一般試験の資格を受けることで、保険営業としてどのように活躍したいかのプランを立てることにもつながります。

転職するならエージェントを利用しよう

ここまでで、保険営業に転職したいという希望が湧いた人もいるかもしれません。

しかしながら、急に他業界の営業に転職するのは、非常に勇気がいることでしょう。

転職をするときは、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

転職エージェントを利用すれば、転職のプロフェッショナルがあなたの転職の手伝いをしてくれます。

以下のサイトから、優良な転職エージェントのサイトにアクセスできるので、ぜひチェックしてみてください。

アドバイザーに相談する

まとめ

今回は、保険営業への転職についてくわしく説明しました。

営業は、ノルマや外回りがあることなどから、「ハードでつらい仕事」というイメージがあります。

しかしながら、保険営業には顧客の人生を支えるという大きなやりがいもありました。

インセンティブ制のあるところに勤めれば、頑張った分だけ昇給も期待できるため、モチベーションも上がるでしょう。

保険について、今まで知らないことも多かったという人もいるかもしれません。

今回の記事を読んで、保険営業に興味をもった人は、ぜひ前向きにチャレンジしてみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます