アウトソーシング営業の志望動機に困っている人必見!求められるスキルや例文も紹介!

アウトソーシング営業の志望動機に困っている人必見!求められるスキルや例文も紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

アウトソーシングという言葉がビジネス界で浸透しつつある昨今、営業のアウトソーシングも注目を集めています。

しかし、そうしたアウトソーシング営業を志望しているものの、どのように志望動機を作成したらいいか悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、アウトソーシング営業の特徴や将来性、求められるスキルなどを解説しつつ、就活に役立つ志望動機例を紹介します。

アウトソーシング業界に興味のある方、実際にアウトソーシング営業への就職を希望している方などはぜひ参考にしてみてください。

【アウトソーシング営業の志望動機】アウトソーシング営業とは

そもそもアウトソーシング(Outsourcing)とは、社内の業務を一部、外部に委託するサービスを指します。

アウトソーシング営業は、営業活動を自社で行わずに、外部に委託し、代わりに営業活動をしてもらいます。

今までの営業活動では開拓できなかった新規クライアントの獲得などを目的にするなど、企業がアウトソーシングを行う理由はさまざまで、一つだけに限られません。

また、アウトソーシング営業にはいくつかの形態が存在し、得られる成果も異なるため、企業によって委託先は異なるのが一般的です。

代表される形態には、営業代行とSPOの2種類があります。

営業代行は、文字通り「営業を代行」するもので、SPO(Sales Process Outsourcing)は、営業代行と営業活動、どちらも行うのが特徴です。

【アウトソーシング営業の志望動機】アウトソーシング業界の今後

近年、アウトソーシングできる業務の多様化や、クラウドソーシングの登場で、活用できるビジネスシーンは拡大し続けています。

労働人口の減少や、企業の多角的経営による業務量の増加などの観点からも、アウトソーシングというサービスは、今後も積極的に利用されていくでしょう。

ただし、場合によって、アウトソーシングを導入することが正解かどうかは異なるため、慎重になる企業も少なくありません。

アウトソーシングには、業務を外注することにより社内の人材が育ちにくいことや、ノウハウを蓄積できないことなどデメリットも存在するからです。

しかし、高いスキルを持つ人材の力を借り、長期的な目で見た場合のコストを抑えることができるという点は非常に魅力的で、人材不足に悩む企業の需要は高いと言われています。

【アウトソーシング営業の志望動機】求められるスキル

ここまで、アウトソーシング営業がどういったものなのかを解説してきました。

では、自社の営業と異なりさまざまな企業に赴き、営業を行わなければならないアウトソーシング営業には、どのようなスキルが求められるのでしょうか。

ここからは、アウトソーシング営業に求められる3つのスキルについて紹介します。

営業職のみならず、社会人に必須のスキルからアウトソーシング営業ならではのスキルもあるので、一つひとつ確認し、自分の適性を考えてみると良いでしょう。

コミュニケーション能力

アウトソーシング営業においても、コミュニケーション能力は必須と言えます。

なぜならクライアントとの関係を良好に保つことは、営業職に求められる最も重要な仕事の一つだからです。

また、コミュニケーション能力と一口に言っても、プレゼン力やヒアリング力など、さまざまなスキルが求められます。

特にヒアリング力は、顧客の課題を的確に把握するために必要なものです。

営業を志望しているのなら、必ずこのスキルを磨いておきましょう。

アウトソーシング営業は、さまざまな企業の営業としてクライアントに接するので、その会社に迷惑をかけることがないよう、より高いスキルが求められます。

クライアントに好印象を抱かれるような話し方、傾聴を心がけましょう。

スケジュール調整力

アウトソーシング営業は、さまざまな企業との交渉があるので非常に多忙です。

それぞれ違う委託元のクライアント先へ出向かなければならないことも多く、分刻みのスケジュールになることも珍しくありません。

そのような状況の中で時間を作ることが必要になってくるため、スケジュール管理能力・調整力が高い水準で求められます。

自分のアポイント先がどのような企業なのか、どれくらいの時間を取られるのか常に見通しを立て、かつ余裕のあるスケジューリングをしなければならないのです。

アポイントを忘れたり遅刻してしまったりすると、クライアントからの評価は下がります。

結果として企業の信頼を下げることにもつながり、自身の所属するアウトソーシング企業の価値を落とすことにもなりかねません。

課題解決力

営業職は、クライアントの課題を発見し、解決していくことが求められます。

そのために、クライアントが抱えている課題を正しく認識し、問題点がどこにあるのか、原因を過不足なく分析しなければなりません。

課題に対して真摯に取り組む姿勢と、その課題の改善に必要な工程などを適切に考えられる思考力が課題解決には必要です。

アウトソーシング営業の場合、企業の取り扱う商材の特徴やクライアントの情報など、考えなければならないデータが膨大になります。

それらの情報を整理し、端的にまとめてクライアントにとって最良の結果となる結論を導き出さねばなりません。

通常の営業職に比べてより高い思考力を求められるため、頭の回転が速い方にぴったりの仕事と言えます。

【アウトソーシング営業の志望動機】志望動機作成のポイント

ここまで、アウトソーシング営業の特徴、求められるスキルついて解説してきました。

ここからは、志望動機を作成するうえで重要な点を説明します。

採用担当者は、志望動機を確認することで、「自社への入社意欲がどれくらいあるのか」を見極めています。

当然企業としては、働く意欲のある人間を雇いたいと考えているため、志望動機の内容が充実してれば、それだけ「入社意欲が高い」と判断してもらえるでしょう。

ここからの内容を踏まえ、「なぜこの会社に入りたいのか」が相手に伝わるような志望動機を考えてみてください。

なぜアウトソーシングなのか

まず、「なぜアウトソーシング業界を選んだのか」を明確にしましょう。

面接官は、業界研究はできているか、意欲は高いのかなど、応募者の志望動機を細かくチェックします。

業界への関心が高い志望者はそれだけ熱意があるということでもあり、入社意欲が高いと判断されるでしょう。

また、そのような熱意のある人材には、入社後もモチベーション高く働いてくれるだろうという期待が生まれます。

アウトソーシング営業は、いわゆる外注先であり、その職種スキルの専門性に特化しているという特徴があります。

メインの商材は「営業スキルの提供」のため、メーカーなどのように、商品が存在するわけではありません。

そのような業界をなぜ志望するのか、採用担当者に具体的に説明できるよう、自分の中できちんと深堀りしておきましょう。

アウトソーシング営業の中でなぜその企業なのか

次に重要なのは、「なぜその企業を選んだのか」ということです。

「なぜほかの企業ではなく、この企業を選んだのか」という点は、採用担当者が重視するポイントです。

志望者と企業との間にミスマッチがないかを確認するためにも、必ずチェックされます。

そもそも、アウトソーシング営業を行っている会社は世の中にたくさん存在するので、なぜこの企業を選んだのかを明確に伝えることは重要です。

特にアウトソーシング営業は、営業として、その企業が売りたい商品やサービスを顧客に提案し、契約を獲得するのが主な仕事です。

商材が定まっておらず、特色はその「営業」サービスの内容や、委託元の企業になるでしょう。

企業のホームページなどを確認し、業務内容や委託元などをできる範囲で確認し、志望動機内に反映させましょう。

アウトソーシングで自分の強みをどのように活かるか

入社後に自分の強みをどのように活かしていけるかをきちんと伝えると、企業にどのように貢献できるのかをアピールできます。

企業への貢献度は、最も重視されるポイントの一つです。

この部分をできるだけ具体的に作成できると、評価は高くなるでしょう。

企業は採用した人材に費用をかけ、育てなければなりません。

なるべく大きな利益をもたらしてくれる人材を採用したいと考えるため、活躍できる理由を伝えることは非常に重要なのです。

アウトソーシング営業は、特にスキルを求められる職種のため、高い営業力があり、すぐに活躍できそうな人材を高く評価します。

ただし、スキルをただ羅列するのではなく、その企業で何ができるのかを具体的に伝えましょう。

採用担当者が、働いている姿をリアルに想像できるような表現ができると好印象です。

具体的な実績を盛り込む

自分の今までの人生を振り返り、具体的な実績があればそれを面接官に伝えましょう。

具体的な実績とは、数字やデータなど、客観的なものでなければなりません。

主観的な感覚では説得力が薄く、採用担当者を納得させるのは難しいでしょう。

今まで述べてきたように、志望動機にはスキルや強みを示すことが必要ですが、それが具体的でなければ説得力に欠けるため、スキルや強みの裏付けとなるエピソードを語りましょう。

そのエピソードにおいての課題、改善のために行った行動、結果として出た数字や実績など、ある程度の流れを踏まえて志望動機を作ってみてください。

注意として、ただ長くなってしまうのはNGです。

簡潔かつ興味を持ってもらえるようなエピソードに仕上げるなど、採用担当者の目に留まるよう工夫する必要があります。

アウトソーシングに必要なスキルが自分にあることをアピールする

上記で述べてきたアウトソーシング営業に必要なスキルをアピールすることも重要です。

自身のエピソードや実績が、アウトソーシング営業の業務内容とうまく合致していれば、企業からの評価は上がるでしょう。

アウトソーシングという業種は、ほかの業種に比べて特殊な面が多々あります。

アウトソーシングの企業を志望する理由に、スキルの合致という面があれば、面接官たちに好印象を残せる可能性が上がるでしょう。

もちろんこれまで紹介したスキルは、営業職であれば必ず求められるものでもあります。

そのスキルを、ただ「営業職に向いているから」と説明するのではなく、「アウトソーシングだからこそ」という切り口で説明することで、業界への強い意欲を示すことができるのです。

【アウトソーシング営業の志望動機】志望動機の例文(営業経験あり)

私が貴社を志望した理由は、貴社の営業を担当する企業の幅が非常に広かったからです。

私は、これまで営業職として5年間働いてきましたが、アウトソーシング営業という新たな仕事に挑戦したいと考え、貴社を志望させていただきました。

営業職は、企業の利益に直結する職種であり、さまざまな企業の利益に貢献できることは、非常にやりがいを感じる点です。

また、アウトソーシング営業は、他社の顧客を他社に代わって営業をするため、大きな責任が伴います。

他社の人間として仕事をするにあたって、失礼のない振る舞い、そして期待されている以上の成果を目指し、意欲的に仕事に取り組む所存です。

特にアウトソーシング営業において、常に責任感を持ち、他社を背負っているという自覚を持つことは非常に重要だと考えています。

私は、前職でも、常に責任感を持って仕事に取り組んできました。

自分が企業とクライアントの窓口であるという自覚は、誰よりも強かったと自負しています。

スケジュール調整や事前準備を常に怠らず、何よりもクライアントからの信頼を得るために「話を聞く」ことを心がけ、その結果、営業成績3年連続第一位という実績を残すことができました。

この経験を活かし、採用していただいた暁には、責任感を持って精一杯仕事に取り組みます。

まとめ

アウトソーシング営業を志望する方の志望動機作成のポイントについて、十分に理解できたのではないでしょうか。

一般的な営業と異なる部分が多くあるため、今回紹介したポイントを踏まえて、志望動機を練り直しても良いかもしれません。

アウトソーシング営業は、営業職として高水準のスキルが求められる仕事ではありますが、志望する企業の特色を理解し対策を練れば、選考通過の可能性は上がります。

内容に矛盾がないか、わかりやすくなっているかなどを念入りに確認しましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます