営業職は女性に向いている職種といえる?女性が営業職に就く際のポイントを徹底解説!

営業職は女性に向いている職種といえる?女性が営業職に就く際のポイントを徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

企業の商品をお客様に紹介し、売り込むことによって業績に貢献することが営業職の役割です。

営業職は顧客へのアプローチが基本であるため、ハードで非常に体力を使う仕事であると考えている方もいるでしょう。

今回の記事では、主に「女性が営業職に向いている理由」や「多様な営業職のあり方」について紹介していきます。

女性で営業職を志している方にとっては非常に参考になる内容ですので、ぜひともご覧ください。

【女性向けの職種:営業】営業職とは

営業職は、お客様に自社の取り扱う商品やサービスを売り込むことが仕事です。

扱う商品やサービスは企業によってさまざまで、商品の紹介にとどまらず、お客様が抱える課題の解決に貢献することができるものを提案することもあります。

対象とする業界や業種によってさまざまな営業の形があり、業務内容も千差万別です。

売り込みや契約など、企業の売り上げに直接貢献できる立場でもあるため、非常にやりがいのある仕事であるといえます。

また、多くの企業において営業成績に応じた「インセンティブ」が割り当てられているため、実力のある方は入社直後から高い給与を受け取ることも可能です。

営業職に興味がある方は、営業の主な手法をまとめた「営業就活ドットコム」の記事も参考にしてみてください。

【女性向けの職種:営業】営業職が女性に向いている理由

この記事を読んでいる方のなかには、家事や育児などの生活と仕事を両立させていきたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

プライベートの時間を確保しながら自身のキャリア形成をしていきたい、そうお考えの方にとって、営業職への就職はとても適した挑戦であるといえます。

ここでは、女性が営業職に向いている理由について解説していきます。

同時に、企業選びの参考にもなりますので、ご自身が実際に営業職として働いている光景を想像しながら読んでみてください。

コミュニケーションが好き

営業の業務は、売り込みなどの商談において顧客との連絡が頻繁に発生するため、数ある職種のなかでも人との出会いや交流がとくに多いといえるでしょう。

大企業の営業ともなれば担当するクライアントの数も多く、日々複数名の顧客を抱えながら業務を回さなければなりません。

そのため、コミュニケーション能力はとくに大切とされています。

女性は、統計的にコミュニケーション能力に優れた方が多く、人当たりの面からも好感を抱かれやすいとされているため、営業職に向いているといえます。

もっとも、コミュニケーションの形は人それぞれです。

顧客のなかにも、話し好きな方もいれば寡黙な方もいます。

取引相手に合った対応をすることこそが、真のコミュニケーション能力といえるでしょう。

共感力が高い

営業の業務では、クライアントの課題や潜在的なニーズに沿った提案をしていくことが必要不可欠です。

自分の意見をきちんと聞いてもらうためには、相手に信頼してもらわなければなりません。

そのためには「相手の意図を感じとり、共感する」技術が求められますが、一般的には男性より女性のほうが共感力が高いとされています。

また、女性は共感力が高いだけでなく、相手に寄り添った行動ができる傾向にあるところも営業職に向いている理由です。

相手の立場に立って会話をすることを意識し、あいづちやアドバイスを積極的に行うことで「この人ならわかってもらえる」と信頼してもらいやすくなります。

そうすれば、契約や受注にも結びつきやすくなるでしょう。

細やかな気遣いができる

女性は繊細かつ几帳面な側面をもっているため、周囲の細かな変化などに気づきやすい傾向があります。

顧客の細かな変化を汲み取ることができれば、アフターフォローや次につながる提案などもできます。

こうした観察力は、商談の場で顧客と自然なコミュニケーションをするうえで非常に役に立ちます。

新しく関わりをもったお客様と会話をするきっかけを作ることができるほか、既存のお客様との関係をより深めやすくなるでしょう。

しかし、さまざまな業務をこなしていくなかで、すべてに気を配って適切な対応をしていくことは決して簡単なことではありません。

ほかの人の気が回らないところまで配慮することによって、相手によい印象を与えることができるうえ、他社の営業担当に先んじた信頼関係を構築することにつなげられます。

【女性向けの職種:営業】営業職はプライベートと両立しやすい

この記事を読んでいる方のなかには、将来的には家庭をもち、家事や育児と仕事を両立させていきたいと考えている方も少なくないでしょう。

そうした方にこそ、営業職はおすすめです。

ここでは、営業職がプライベートと両立させやすい職種である理由を2つ紹介します。

将来的に営業職を志している方にとって参考となる内容ですので、ぜひ目を通してみてください。

また、営業職は「産前産後休業」や「育児休業」の制度が充実しているケースも多くありますので、入社の際は企業情報に目を通しておくことをおすすめします。

リモートワークが可能な職種である

以前までは対面での商談が中心だった営業ですが、昨今はリモートワークでの勤務が広がっています。

コロナウイルスの影響でオンラインツールが普及したこともあり、企業によってはフルリモートでの勤務を推奨しているところもあるほどです。

また、メールでの簡単な連絡業務や営業情報の整理といった軽作業が中心の営業業務もあり、まとまった時間が確保できないなかでも勤務が可能な場合もあります。

こうした業務形態は、企業によって大きく異なっているのが実情です。

そのため、リモートワークでの勤務をご希望の場合は、企業情報をしっかりとチェックしてミスマッチにならないよう心がけましょう。

評価に性別や年齢が関係ない

結婚や出産・育児を機に、自身が積み上げたキャリアが途切れてしまうことに不安を抱く女性は少なくありません。

とくに、勤続年数が評価に直結するような組織の場合は、自身の将来との兼ね合いで満足なプライベートが送れないケースも多くあるでしょう。

しかし、営業職は営業成績という数字で判断される職種であるため、自身のキャリアに関係なく実績を積み重ねていくことができます。

そのため、堅実に結果をだしていくことで出産や育児による休暇取得を気にすることなく働けるため、プライベートとの両立に向いています。

【女性向けの職種:営業】営業職に就く際に覚悟しておくべきこと

営業職は他の職種よりも、とくに結果や実績を強く求められる仕事です。

自身の業績やノルマに常に追われながら働くことになるため、負担を感じる機会も多いでしょう。

総じて人によって向き不向きが分かれやすく、ミスマッチが発生しやすい傾向にあります。

ここでは、営業職を志すうえでもっておくとよい心構えについて紹介していきますので、ご覧ください。

前もって心構えをしておくことで、入社後のギャップを減らすことができます。

体力が求められる

営業職には多くの種類がありますが、なかには著しく体力を求められる場合があります。

外勤が中心のケースはとくに大変で、夏や冬といった過酷な環境のなか、スーツを着て長い距離を歩かなければなりません。

体調管理にも気を配らなければならないため、体力に自信のない方にとっては必要以上に負担の多い業務となってしまうでしょう。

体力に自信がない方は、店舗に足を運んでくださるお客様相手に営業活動を行う「内勤営業」等を目指してみることをおすすめします。

繁忙期は休みをとりにくい可能性が高い

扱う商材やサービスの種類にもよりますが、営業の仕事は繁忙期に休みが取りにくい場合があります。

とくに、不動産や賃貸、特定の季節にのみ必要とされる商品などは需要に波が発生しやすいため、一年間で業務の忙しさや残業時間に大きな差異が発生する可能性が高いです。

そのため、家事や子育てを行っている方の場合、こうした繁忙期などでは両立が厳しくなってしまう場合がありますので注意してください。

もちろん、こうした時期のための救済制度がある企業も多くあります。

いざという時は会社の制度を利用することも視野に入れ、注意深い企業選びをするようにしましょう。

入社後に資格取得を求められる場合がある

扱う商材次第ではありますが、専門性の高い商品やサービスを担当する場合は、入社後に特定の資格を取得することを求められる可能性があります。

なかには難易度が高く、年単位で集中して資格取得を望まなければならないものもあるため、場合によっては子育てや家事との両立が難しくなってしまうことが考えられます。

必要な資格等は企業の求人ページで確認することができるため、自身のキャリアやスキルを考慮し、無理のない範囲で勤務できる企業を選びましょう。

もちろん、難解な資格が必要とされる営業にはその分高いリターンが約束されています。

自身のスキルアップを図りながらキャリアを重ねていきたい場合は、ぜひともチャレンジしてみてください。

【女性向けの職種:営業】女性が営業職に就く際のポイント

営業職の業務形態は非常に多様化しています。

そのため、数ある業務のなかには女性と相性の悪いものもあり、そうした物を選んでしまった場合は心身に大きな負担がかかってしまうでしょう。

この記事では、就職後のミスマッチを防ぐために、女性が営業職志望として企業選びを行う際にみるべきポイントを紹介していきます。

理想的な職場を選ぶためには、綿密なリサーチが欠かせません。

企業の紹介ページや求人情報をきちんと見比べることこそが、理想の職場への近道となるでしょう。

職場の女性の割合

まずチェックするべきポイントは、職場で働く女性の割合です。

女性の人数が多いということは、それだけその会社が女性にとって望ましい環境であるといえます。

また、そうした会社は女性に対して理解が深いことも多く、産前産後休暇・育児休暇、そのほか家庭との両立に必要な制度が整っていると期待できます。

管理職に女性がいる場合は、自身の目指す指標とすることも可能です。

悩みや心配事が発生した際にも同性の相談相手がいるほうが心強いでしょうから、ぜひとも職場の女性割合は気にするようにしましょう。

制度

次に、企業のもつ各種制度も非常に重要です。

家事や育児と両立して仕事を行っている場合は、こうした制度を利用して救済を受けることができれば、それだけで日常の生活がぐんと楽になります。

育休や産休の有無を始め、リモートワークや時短勤務、フレックス制度などといったプライベートと仕事の両立を後押ししてくれる制度については、確実にチェックするようにしましょう。

また、入社から特定の日数経過することが必要など、制度を利用するにあたって制限がかけられている場合もあります。

自分のライフスタイルと相談しつつ、適切な制度が揃っている職場を選びましょう。

残業の多さ

プライベートとの両立を前提とする場合、最も気にかけるべきは残業の多さです。

前の項でも記載したとおり、扱う商材やサービスによっては繁忙期の残業が当たり前となっている企業もあるのが実情です。

入社後に体がついていかなくなってしまっては本末転倒であるため、まずは残業の有無をきちんとみるようにしましょう。

身体的・精神的なストレスは育児や家事に大きな影響を与えることがありますから、可能な限り自身のペースで仕事ができるよう、企業のホームページや求人サイトの内容を読み込み、自身が勤められる企業を選ぶようにするとよいでしょう。

【女性向けの職種:営業】転職エージェントを利用しよう

転職活動を行うためには、数多くの準備をしなければいけません。

転職企業探しからはじまり、応募書類の作成や面接・試験対策まで、一人ですべてこなすのはとても大変です。

初めての転職の場合はわからないことも多く、親しい方に相談してみても明確な回答が得られないケースも多いことでしょう。

もし、あなたが転職を考えている場合は、転職エージェントを利用することもおすすめです。

転職活動の専門家が、応募書類の作成を最初から最後まで責任をもってサポートしてくれます。

面接に向けた対策にも力を入れてくれるので、自身の経験やスキルを存分にアピールした上で転職活動を行うことができます。

転職活動のよき相談相手として疑問や不安を解決してくれますので、ぜひとも、転職エージェントを利用してみてください。

とくに、アゲルキャリアがおすすめです。

まとめ

今回の記事では、女性が営業職に向いている理由と注意点について紹介しました。

昨今は、リモートワークでの勤務をはじめとした勤務形態の多様化が進んでいることもあり、営業手法やスタイルも柔軟になっています。

もちろん、自身の生活に合った業務内容を選択することも難しくありません。

とくに女性の場合は、結婚や出産・育児という課題に直面する機会もあります。

自らが理想とするライフスタイルを実現するためにも、営業の仕事で活躍できるスキルを身につけ、自分に合った営業職に就いてみてはいかがでしょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます