既卒でルート営業っておすすめ?仕事内容やおすすめする理由を紹介!

既卒でルート営業っておすすめ?仕事内容やおすすめする理由を紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

既卒にとって、ルート営業は比較的やりやすい職種だと言われています。

具体的な仕事内容や必要なスキルなどを見ていくと、既卒におすすめだと言われる理由がわかるでしょう。

この記事では、ルート営業について詳しく解説しています。

もしあなたが既卒でルート営業について興味を持っているのなら、この記事で役立つ情報が得られるはずです。

ルート営業の魅力や身につけられるスキルの中で、今後のキャリアに活かせるものも紹介します。

【既卒でルート営業】既卒には営業がおすすめ!

営業をするために、特別な資格は必要ありません。

専門的な知識や技術がなかったとしてもやる気次第で採用されやすく、挑戦しやすい職種です。

過去にどのような経験を積んでいるかより、むしろ仕事を始めてからどのように取り組んでいけるかが重要視されます。

もちろん自社製品について詳しくなったり、取り引き相手について理解したりすることは大切です。

しかし、それらは入社して仕事をしながら学んでいけることです。

交渉力やコミュニケーション力なども必要ですが、それらも実際に仕事を始めて営業の経験を積みながら、実践で身につけていくことができます。

とくにルート営業は、新規顧客の獲得が求められる営業と違い、交渉力などに自信がなくても始められるという点でも安心です。

なぜおすすめなのか

ルート営業が既卒におすすめな理由を詳しく解説します。

始めるハードルが低いにもかかわらず、仕事をしていく中でさまざまなスキルを身につけ、後のキャリアに活かすことができるのが最大の魅力です。

新卒採用以外では、即戦力となる経験豊富な中途採用しかとらないような企業も増えている中で、やる気次第で採用されるのは既卒にとって大きなチャンスです。

ほかの職種ではなかなかないような、好条件がそろっていることをぜひ知っておいてください。

特別なスキルがいらない

安定した収入が約束される職種の中で、特別な知識や資格がなくてもできるものはそう多くありません。

とくに高収入を得られるものほど、資格や技術が必要です。

保育士や税理士などの仕事はもちろん、エンジニアやプログラマーなども資格や専門知識などが必須です。

クリエイターや作家などは、生活できるほどの収入を得るために、知識と技術に加えてかなりの努力や才能、運を要するものもあります。

そんな中、営業は事前に取得しておくべき資格があるわけでもなければ、経験すら問われないことが多いです。

専門職に就いたことがない既卒は、転職の際にもアピールできるポイントが他の人に比べて弱くなりがちです。

現時点での経験やスキルについてさほど問われない営業職は、既卒にとって挑戦しやすい職種です。

仕事をしていく中で覚えられる

営業は始める前の準備よりも、仕事をやっていく中で覚えることの方が多いうえに重要です。

取引先を訪問した際の立ち振る舞いや話し方などは、実際にやってみて身についていくものです。

コミュニケーションは教科書通りにいかないことも多く、相手によって違った対応が求められることもあります。

営業経験がある人でも、初めて会う顧客には緊張しますし、探りを入れながら信頼関係を築いていかなくてはいけません。

教えてもらったことをすぐに実践できる環境にあるので、仕事を覚えるのが早くなります。

試行錯誤しなくてはいけないことも多いですが、自分で勉強したり考えたりしたこともすぐに実践できます。

そのため、やる気がある人はどんどん行動を起こし、早く成長することが可能です。

経験が後に活きることがある

特別な資格やスキルがなくても始められる職種ですが、仕事をしていく中で得られるものは大きいです。

営業先での言葉遣いはもちろん、立ち振る舞いなど相手に失礼のないようにするためのビジネスマナーが身につきます。

相手へのわかりやすい説明や見やすい資料の作成が必要なため、取引先について調べたり担当者とコミュニケーションを取ったりしていく中で、相手が求めていることを察知して提供していく力もついてきます。

また、大きな企業の役員や違う業界の人と仲良くなれる機会がほかの職種に比べて多いです。

これらの経験や人脈は、後のキャリアに活きてきます。

社内で昇進したり、部署が変わったりしたときにも業務に応用できますし、転職を試みたときにも強いアピールポイントになります。

【既卒でルート営業】コミュニケーションが得意な人におすすめ!

営業職は、コミュニケーションが得意な人は成果を出しやすいです。

自社製品の説明をするだけでなく、取引先の意見を聞き、悩みや希望に合わせた対応が求められるからです。

コミュニケーションが得意だと、取引先が求めていることをスムーズに聞き出せるため良好な関係を築けます。

とくにルート営業では、すでに築いている人間関係を大切にしたいという人におすすめです。

一般的な営業は、新規顧客を積極的に取り入れていこうとするため、初めて会う人に好かれたりすぐに打ち解けたりする力が求められます。

しかし、ルート営業の顧客はすでに取り引きがある関係の中で、数や種類の変更などの調整や新商品の紹介などを行っていきます。

特定の顧客と、深く長い付き合いをしていくためのコミュニケーションが重要です。

【既卒でルート営業】ルート営業って何?

そもそもルート営業は、一般的な営業と比べて何が違うのでしょう。

新規顧客の獲得を目指したり、興味を持って問い合わせをしてきた人の対応をしたりと営業にもさまざまな種類があります。

先にも少し触れていますが、ルート営業は自社とすでに関係を築いている取り引き相手を訪問し、相談や調整などを行います。

そのため、営業職のイメージとしてよくある飛び込み営業やテレアポなどを行うことはありません。

迷惑そうにされたり、冷たくあしらわれたりといった失礼な対応をされることはほとんどありません。

引き続き良好な関係を望んでくれる既存顧客が多いため、営業先では比較的穏やかな話し合いになります。

ルート営業は、一般的にイメージされる営業の辛い部分がないのが特徴です。

どんな仕事をするのか

ルート営業の交渉先は、既存顧客です。

入社する企業や扱う商品などによって、顧客の数や規模は変わってきます。

企業によっては、1人で何社も担当し、多くの顧客を抱えることもあります。

また、取引先を訪問するだけでなく、資料や契約書の作成など事務作業までトータルで担当することも多いです。

事務作業などの細かな業務もありますが、ルート営業でもっとも力を入れて取り組まれる代表的な仕事は、新商品の紹介、アフターフォロー、ヒアリングです。

それぞれの詳しい内容を以下で紹介します。

新商品提案

新規顧客の獲得は担当ではありませんが、契約更新や新規契約は目指す必要があります。

契約期間を満了してから、ほかの企業の商品に乗り換えられてしまっては自社の売上が落ちてしまいます。

期間満了後も引き続き取り引きを行ってもらえるよう、契約を更新してもらうための努力を怠ってはいけません。

また、自社の新しい商品を紹介することも大切な仕事です。

既存の商品よりも新商品の方が顧客のニーズを満たすかもしれませんし、既存商品に満足していたとしても新商品にも興味を持ってもらえれば、合わせて購入してもらえる可能性もあります。

いずれにしても、新商品を買ってもらえて新規契約がとれれば売上アップにつながります。

契約更新や新規契約のために、顧客に合った商品提案が求められます。

アフターフォロー

すでに契約している商品に関するアフターフォローをします。

機材やシステムなどが商品の場合、購入後に不備が見つかったり、使い方にわからない部分があったりすると顧客が困ってしまいます。

次回から購入量を変更したいという申し出も多々ありますし、商品の問題点を指摘して改善を求められることもあります。

実際に商品を購入してくれた顧客の声をきくことは、商品改善に大きく役立ちます。

また、アフターフォローは顧客満足度に大きく影響します。

アフターフォローがしっかりしていると信頼関係が生まれるため、契約更新や新規契約にもつながりやすくなります。

顧客から問い合わせがあった際には、迅速で丁寧な対応ができるよう自社の商品について詳しく知り、調整が利くようなスケジュール管理が求められます。

ヒアリング

ルート営業で顧客のもとを訪れた際に、もっとも丁寧に行わなくてはいけないのがヒアリングです。

商品について何か困っていることがないか、もっとこうしてほしいなどの要望がないかなど丁寧に聞き出すことが大切です。

顧客自体、何が悪いのかを明確に気づけていない場合もあります。

不具合やトラブルなどについて聞き、些細な情報から問題点を見つけ出すことで、解決策を見出していきます。

また、丁寧にヒアリングを行うことで、顧客自身も気づけていない潜在的なニーズがわかることもあります。

潜在的なニーズに気づくことができれば、より顧客に合う商品を提案できるかもしれません。

それができれば信頼関係が築けますし、今後の取り引きもスムーズに行えるようになるでしょう。

どんな魅力があるのか

これから、ルート営業の魅力について紹介します。

一般的に営業は体力や精神力が必要で、毎月ノルマがあるなど大変なイメージを持たれがちです。

ほかにも、顧客の都合を優先するため時間の融通が利かないイメージや、商品を購入してもらうために相手の機嫌をうかがったり駆け引きしたりすることが必要だと思っている人もいます。

営業を大変だと思わせるこれらのイメージは本当の部分もありますが、ルート営業には当てはまりません。

その実態について詳しく説明します。

新規開拓営業がない

ルート営業には、新規開拓営業がありません。

新規開拓営業は、今まで関係を持っていなかったまったく新しい相手を顧客として売り込みを行います。

自社商品に興味を持ってもらえなければ、冷たい態度をとられたり断られたりすることも多いでしょう。

初めて会った相手ともできるだけ打ち解け、次に会う約束をとりつけたり、その場で信頼関係を築いたりすることが求められます。

こうした新規開拓営業には、不安を感じる人が多いです。

しかし、ルート営業はすでに関係を築いている顧客との話し合いになります。

さすがに入社したばかりは、顧客に初めて会うことになりますが、それでもすでに自社との関係がある状態でのスタートになります。

「はじめまして」をずっと繰り返し続けるようなストレスはありません。

労働時間が固定される

営業で顧客のもとを訪れる際は、基本的に顧客の都合を優先するため、営業職は時間の融通が利かないイメージがあるかもしれません。

しかし、ルート営業は残業が少なく、労働時間が固定される傾向にあります。

すでに何度も訪問しているので、だいたい毎回同じような時間帯になります。

話す内容も、不備や変更がないかの確認と新商品の紹介などだいたい決まっているので、訪問に必要な時間も予測しやすいです。

必ず事前にアポイントをとるので、スケジュール管理もしやすいのが特徴です。

一般の営業では、飛び込み営業などが急に入ったり、顧客からの急な問い合わせに対応しなければいけなかったりすることもあり、定時に帰れないことが多いです。

ルート営業は、そういった急な営業がほとんどないのが魅力です。

考える幅が広がる

ルート営業で考えなければいけないことは、ほかの営業とは少し異なります。

多くの営業職は契約数が評価されるため、いかに多くの新規契約をとれるかが重要です。

買ってもらえるのか買ってもらえないのかを見極め、多くの見込み客に声をかけていったり、狙った相手に購入してもらえるよう説得したりするテクニックが求められます。

一方で、ルート営業で重要なのは、すでに決まっている顧客との話し合いの中で利益を最大にすることです。

良好な関係を長く続けていくために大切なのは、顧客の利益も一緒に考えて提案することです。

顧客と自社の双方の利益を最大化する道を見つける必要があるので、買ってもらうためのテクニックや駆け引きよりも考える内容が深くなっていきます。

どんなやりがいがあるのか

ルート営業をしている人は、どんなことにやりがいを感じているのでしょう。

仕事を続けていくうえで、やりがいは非常に大切です。

お金を稼ぐために仕事をする人がほとんどかもしれませんが、金銭以外に得られるものがあるからこそ、仕事を楽しめたり自分から積極的に取り組めたりするのです。

給与以外に得られるものは技術、知識、人間関係などいろいろありますが、中でもやりがいは仕事に対する価値を決める重要な要素です。

ルート営業のやりがいとして、代表的なものを紹介します。

達成感が大きい

ルート営業をしていると、大きな達成感を得られるタイミングがあります。

それは、契約更新や新規契約ができたときです。

とくに新規契約がとれたときは、顧客にこれまでの営業活動を「良かった」と評価してもらえたことになるため、大きなやりがいを感じます。

丁寧にヒアリングやアフターフォローを行い、顧客の利益を考えて営業活動をしてきたことが伝わり、信頼関係が築けてこそ新規契約はとれるものです。

契約更新も同様で、商品や営業活動を良く評価するからこそ、今後も購入を続けるという判断をしてもらえます。

また、営業では顧客と直接会って話すことが多いため、顧客に直接お礼を言われたり良い結果を報告してもらえたりすることもあります。

このように、これまでの頑張りが顧客から直接評価されたときに得られる達成感は大きいです。

仕事を超えたつながりができる

ルート営業は既存の顧客を大切にし、長い付き合いを目指します。

何度も会って話す機会があるので、仕事の関係を超えて仲良くなることも珍しくありません。

プライベートでも会ったり、仕事以外のことも相談し合えるような関係になったりすることもあります。

人間関係は、人生の幸福度に大きく影響します。

とくに、特定の人物と数十年など長期にわたって良い関係を築けると、幸せを感じやすいことが判明しています。

仕事だけでなく、人生をより豊かにする人間関係を築ける環境があります。

仕事上でもお互い困ったことがあれば力になれますし、プライベートでも悩みを相談したり楽しい時間を共有できたりするような関係が築けたときは、大きな達成感を得られます。

【既卒でルート営業】求められるスキル

先述した通り、ルート営業には事前に取得しておかなければいけない資格や、突出した高いスキルは必要ありません。

しかし、スムーズに仕事をこなし、成果を出すために求められるスキルはいくつかあります。

特別なものではなく、一般的なものなのでそれほど心配はいりません。

これらの能力が優れている方がルート営業に向いてはいますが、自信がなかったとしても仕事をしながら十分身につけられるスキルです。

どのようなスキルが求められるのかを詳しく説明します。

コミュニケーション力

どの職種でも重視されることが多いコミュニケーション力ですが、営業職ではとくに大切です。

人当たりの良さや会話の面白さは好印象をもたらし、会話をしやすくなります。

言葉のやりとりだけでなく、状況や仕草から相手の求めていることを察して行動できると、気が利く人として信頼されやすくなります。

コミュニケーション力は、営業で成果を出すための強い武器です。

また、今後、営業とは違う仕事をすることになったとしても強みになりますし、仕事に活かせます。

仕事が円滑に進むだけでなく、周囲の人間関係のトラブルにも巻き込まれにくくなります。

多くのメリットをもたらしてくれるので、コミュニケーション力は早いうちから磨いておくのが得策です。

提案力

営業では、顧客満足度と自社の利益ができるだけ大きくなるような提案をすることが必要です。

この提案力は、3つの動作を丁寧に行ってくことで鍛えられます。

まず、顧客にヒアリングを行い、顧客の悩みや要望をしっかりと汲み取ります。

次に、顧客が求めていることと自社が売り出したいものをうまくつなげ、お互いが納得できるような着地点を探ります。

自社だけでなく、顧客にとっても利益があることを明確にしつつ、自社商品についてわかりやすく説明します。

顧客へのヒアリングを丁寧に行い、双方にとっての利益を十分に考えることが良い提案につながるのです。

提案力も、昇進や転職の際に役立つスキルです。

営業を始めたばかりのうちは試行錯誤することになるかもしれませんが、意識して実力を磨いていきましょう。

管理能力

ルート営業では、複数の顧客と商品を担当します。

入社する企業によっては、1人で多くの顧客と何種類もの商品を受け持つこともあります。

それぞれの顧客と商品についてはもちろん熟知しておかなくてはいけませんし、どの顧客がどの商品の契約を結んでいるかも把握しておく必要があります。

良好な関係を築いたり、良い提案をしたりするためには、顧客のニーズを常に探っていくことが大切です。

顧客の状況が変わればニーズも変わりますし、新商品の方がよりその顧客にあっているかもしれません。

また、訪問時間や事務作業などのタスク管理も自身で行う必要があります。

顧客や商品について把握し、スケジュールを調整するなど管理能力は営業を行ううえでとても大切なスキルです。

【既卒でルート営業】既卒でルート営業を探している人はエージェントを利用しよう!

既卒には、エージェントがおすすめです。

自分で探すよりも、自分にあった企業を見つけられる可能性が高くなるからです。

より多く、正確な情報に触れることができます。

さらに、ルート営業に関する求人情報も探しやすいです。

また、エージェントは企業探しだけでなく、就職に関する全般的なフォローもしてくれます。

とくに面接対策などは自分で行うには限界があるため、とても便利です。

エージェント利用に興味があれば、こちらのサイトを参考にしてみてください。

まとめ

ルート営業は、既卒におすすめの職種です。

特別な資格やスキルが必要ないため始めやすいにもかかわらず、今後のキャリアに活かせる経験や人脈を手に入れ、スキルを磨くことができます。

一般的な営業のイメージとしてありがちな飛び込み営業や、新規顧客獲得のための苦労はありません。

直接顧客と会って話すことが多いため、仕事をして良かったと思えるような達成感を得られる機会も多いです。

ルート営業ができる自分に合った企業を効率よく探したければ、ぜひ就活エージェントを利用してみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます