女性が営業職で活かせる強みとは?転職する際の注意点も解説!

女性が営業職で活かせる強みとは?転職する際の注意点も解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

 

はじめに

営業職というと、ハードで男性社会というイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。

しかし、女性であるという理由で営業職を避けるのはもったいないことです。

実際の業務では男女問わずできることばかりですし、女性でも男性に引けを取らない結果を出している方もいらっしゃいます。

それどころか、人との関わりが大切となる営業は、女性の強みを活かせる仕事とも言えるのです。

そこで今回は、女性が営業職で活かせる強みや転職時の注意点について解説します。

【女性営業の強み】女性でも営業に転職できる!

営業職は男性の仕事だと思って転職を迷っている方もいらっしゃるかもしれませんが、その必要はまったくありません。

営業職は男女を問わずできる仕事であり、女性が転職することも可能です。

ただ、女性営業職の割合は2割ほどとかなり少ないのは事実です。

しかし、人数が多いからといって、営業職が男性向きというわけでもありません。

業務内容を見ても筋力などが必要になることはほとんどなく、性別が問題となる場面はほとんどないでしょう。

確かに、女性の営業職は目立つかもしれませんが、名前と顔を覚えてもらうにはかえってそのほうが有利とも言えます。

女性でも営業に転職するのは可能であり、興味があるのならば女性だからといって尻込みせずに積極的にチャレンジしましょう。

【女性営業の強み】女性が営業で活かせる強み

営業職というと男性のイメージが強く、実際に男性の営業職のほうが多いのは事実ですが、女性の持っている強みには仕事で十分活かせるものもあるのです。

一般的に、女性は男性よりも相手の気持ちに寄り添って共感する力や相手のニーズに合わせた細かい気配りが得意であるとされています。

これらの力は営業職として顧客から信頼されるにはなくてはならないものです。

また、顧客とのやりとりで持ち前のコミュニケーション能力を存分に発揮する女性営業職もいます。

気配りができる

女性は、男性と比べて細かい部分にまで気配りができる傾向があります。

かゆいところに手が届くような対応は、女性が得意とすることが多いのです。

これは、営業職として働く時に有利になる強みと言えます。

なぜなら、常に相手に気を配ることで、その顧客が抱えているニーズに気付けることもあるからです。

顧客の目線に立った気配りを心がけることで、相手自身も認識できていなかった問題点に気付けるかもしれません。

もちろん、商談でも細やかな気配りをすることで、顧客に良い印象を与えて商談を有利に進めることも可能になると考えられます。

このように、女性ならではの気配りが大切な商談を成功に導く可能性があり、男性より良い営業成績をあげることも不可能ではないのです。

覚えてもらいやすい

営業職における女性の強みとして覚えてもらいやすいことが挙げられます。

営業職は男性の仕事というイメージがいまだに残っており、実際に女性営業職の割合は少ないままです。

女性の営業職は珍しいため、それだけ顧客に覚えてもらいやすくなります。

女性の営業職と接したことがない顧客であれば、女性というだけで強い印象を残せるのではないでしょうか。

女性であるだけで自分の実力と関係のないところで覚えてもらっても意味がないと思う方もいらっしゃるでしょうが、営業は顧客に名前と顔を覚えてもらうことから始まるのです。

珍しさから名前と顔が相手に記憶に残りやすい分、女性の営業職は有利と言えます。

もちろん、顔と名前を覚えてもらった後こそが、営業職としての腕の見せどころです。

協調性が高い

男性と比べると、女性は協調性が高いという特徴もあります。

この特徴をうまく活かせれば、女性営業職として広く活躍できるでしょう。

営業活動は、個人ではなくチームで仕事を進めることが多く、その中でも協調性が必要とされる場面がたくさんあります。

さまざまな立場の人が一丸となって目標達成のために実力を発揮できるような環境を作るためには、女性が持つ協調性が重要になることもあります。

女性の営業職は、自身の営業能力だけでなく職場の雰囲気を良くすることで売上に貢献できるのです。

もちろん、女性の協調性の高さがカギとなるのは自社内だけではありません。

協調性が高いことは、顧客に安心感を与え、それによって交渉をスムーズに進められるというメリットがあります。

共感性がある

女性は高い共感性の持ち主であるとも言われています。

共感性があることも、営業を行ううえで強みとなるでしょう。

顧客が抱えている悩みに共感しそれに歩み寄りながら交渉できるのは、女性ならではの特性です。

一般的に、女性は威圧感が少なく、自分の意見を押し付けることが少ないと言われており、これも営業活動を進めていくうえでは大切なことです。

相手の悩みに心から共感できるので、営業上の提案も相手に顧客にとってはより的確なものとなります。

そうすれば、顧客側も営業担当者を信頼して胸襟を開いて対応してくれるようになるでしょう。

自分が考えた提案に固執するのはなく、まず相手に共感しそこから提案内容を変えていくことも必要であり、そういったことを得意としているのは女性です。

繊細な考え方ができる

女性は物事を繊細に捉える力があり、これも営業活動を行ううえでの強みとなります。

繊細な考え方ができれば、より相手の立場になって物事を考えられるからです。

また、ほかの男性では思いつかないような問題点にも気がつきやすいです。

たとえ女性向けのサービスや製品であっても、男性が考えたものは女性の希望を細かいところまで実現できない場合も多々あるでしょう。

物事を細やかに観察するのが苦手で小さな変化には気がつけない男性も珍しくありませんが、それでは女性からの信頼はなかなか得られません。

また、細かいところまで目が行き届かなければ、同業他社と製品やサービスが被ってしまい差別化も難しいでしょう。

女性の繊細な考え方による営業活動こそが顧客の心を強く掴むのです。

コミュニケーションがうまい

前述の通り、女性には男性には見られない強みがたくさんあります。

そのため、男性よりもスムーズなコミュニケーションにも長けているのです。

たとえば、協調性や共感性は、顧客と取引を行ううえでより良いコミュニケーションを可能にするスキルであると言えます。

相手の気持ちに共感し寄り添い、顧客が求めているものや抱えている悩みに合わせた提案は、女性が得意とする分野なのです。

ですから、いくら女性の数が少ないとはいえ、営業職が女性に向いていないわけがありません。

コミュニケーションが上手な女性は営業に向いているのです。

現在は女性営業職が珍しく、存在を覚えてもらいやすいというメリットもあり、思い切って営業職にチャレンジするなら今がチャンスではないでしょうか。

【女性営業の強み】営業に向いている女性の特徴

女性の持つ特性は営業においては強みとなりますが、実際に営業職に向いている女性の特徴とはどのようなものなのでしょうか。

以下で挙げる特徴は、どれも営業活動を行うのに重要なものです。

仕事がうまくいかない時にどうするか、また会話が好きかどうかは、ご自分が営業職としてやっていけるかどうかの指針となります。

女性である強みに加えて営業向きの性格が揃っていれば、顧客の心を掴み男性以上に結果を出せる営業職になれるかもしれません。

勤勉に働ける

どのような時でも勤勉に働ける人は営業向きであると言えます。

自分がどんなに頑張っても営業活動はいつでもうまくいくとは限りません。

相手がいる以上、自分の提案を受け入れてもらえなかったり、同業他社に契約を取られてしまったりすることもあるでしょう。

しかし、そのような時でも営業職としては、改善点を探しそれを是正するための努力が必要となります。

どのような状況下でもあきらめずに自分にできることを黙々とこなしていかなければ、いつまで経っても状況は改善されません。

アプローチ方法や提案内容を練り直して再度顧客にコンタクトを取ることで、状況が変わることもあるのです。

そういったことを考えると、いつでも勤勉に働ける女性は営業職向きであると言えます。

負けず嫌い

負けず嫌いな女性は営業職に向いています。

営業職に負けず嫌いのイメージを抱いている方も多いのではないでしょうか。

営業は個人が出した結果を数値で表しやすいため、誰がどれだけの成績をあげているのかが可視化されていることも多いです。

そしてライバルも同業他社の営業職だけではなく、営業成績でいえば自社の営業職は全員ライバルといっても過言ではありません。

そういった環境下で実力を発揮できるのが負けず嫌いな方です

逆に、ライバルの成績があまり気にならない、競い合うのが得意ではないという方には、営業よりもっと向いた職種があるかもしれません。

営業職として働くうえで、ほかの誰にも負けたくないという気持ちはとても大切であり、それが自分自身を成長させているのです。

話すのが好き

人と話すのが好きな女性も営業向きの特徴を持っています。

営業活動はまさに人と話すことであり、話すのが好きであれば挫折もしにくいのではないでしょうか。

しかし、引っ込み思案であるなど、人と話すのがそこまで好きではない場合、毎日のように人と話さなければならない環境にストレスを感じるおそれがあります。

さらに、人と話すだけで気持ちが疲れてしまうようなタイプは、相手にもそれが伝わりがちであり、思ったような成績を残せないのではないでしょうか。

一方、人と話すのが好きなタイプは、人と話すことでストレスを発散させられるのです。

思うように売上が伸びずに悩んでいる時もお客様と話すことで気持ちが救われるという方は、まさに営業職向きであると言えます。

【女性営業の強み】営業に向いていない女性の特徴

職業にもその人によって向き不向きがあります。

女性であっても営業に向いていない場合もあるでしょう。

そういった方が営業に転職しても、ミスマッチで無理を重ねてしまうことになるかもしれません。

それよりは、ご自分にあった転職先を選んで自分らしく働けたほうが良いでしょう。

ここでは、営業職に向いていない女性はどのような方か、その特徴をご紹介します。

もし以下の特徴に合致しているのであれば、営業職以外への転職を検討してみてはいかがでしょうか。

自分の意見がうまく伝えられない

人と話すことが苦手、自分の意見をうまく相手に伝えられない方は、残念ながら営業に向いているとは言えません。

営業の仕事は人と話すことであり、自分の意見がきちんと伝わらないと仕事にならないからです。

それは、営業職として働いていくうえでは致命傷とも言えるでしょう。

仕事は営業職だけではないので、そういった方でもご自分の特徴やスキルを活かして活躍できる職場が必ずあります。

どうしても営業職にこだわりたいのであれば、人と話すことに対しての抵抗感や自分の意見を伝えることへの苦手意識を克服するところから始めなければなりません。

どうしたら人と話すことが苦手ではなくなるのか、自分の意見を相手に伝えるにはどのような工夫が必要か考えてみましょう。

計画性がない

計画性がない方も営業向きではあるとは言い難いです。

課題を期日ギリギリに急いで終わらせて提出していたなど、計画性をもって物事を進められない方は、営業職に転職してもうまく仕事が回せないでしょう。

なぜなら、顧客に契約を促すために戦略的にとことん計画を練って営業をかけていくことが大切であるからです。

行き当たりばったりの営業をかけられて契約するような顧客はいません。

そもそも計画性がない人物を社会人として信用しろと言われても難しいのではないでしょうか。

自分に計画性が足りないという自覚があるのならば、まずは日々の仕事を計画的に進めるように意識してみてください。

営業職として結果を出すには、顧客を熟知したうえで綿密な計画を立てて営業活動を行う必要があります。

気持ちを引きずりやすい

何か辛いことがあった時に、気持ちの切り替えが上手にできずに嫌な気持ちを引きずってしまうような方は、営業職に向いていないといっても良いでしょう。

営業では、いくら自分が努力しても契約を勝ち取れないこともしばしばあります。

それでいちいち落ち込んでいては、いつまで経っても仕事の成果が出せずに周囲から置いていかれてしまうでしょう。

もちろん、仕事で成果を出すためには、自分の失敗をきちんと振り返ってそこから何かしらの学びを得て、次に活かせるようにしなければなりません。

しかし、その失敗を引きずっていつまでも暗い気持ちでいると、どうしても顧客や周囲の人にも伝わってしまいます。

気持ちを引きずりやすいという自覚があるならば、そういった自分を変えていく努力が必要です。

【女性営業の強み】女性が営業に転職する時のポイント

女性が営業として自分の強みを活かして働くにはどのような企業を選べば良いのでしょうか。

ここからは、女性が営業に転職する時にチェックすべきポイントについて解説します。

そもそも営業は女性が少ない職種であり、職場が男性優位になってしまいがちです。

そうなると女性として長く働きにくい環境になってしまい、また転職せざるを得ない状況になることもあります。

性別に関係なく自身の実力を発揮し活躍できる職場を選ぶためには、以下の点に注意して転職活動を行いましょう。

キャリアプランを持つ

女性が営業として転職する際に大切なのは、ご自分のキャリアプランをしっかりと立てておくことです。

キャリアプランとは、自分が転職後どのような経歴を積み上げていきたいかという長期的な計画であり、働き方にも大きく関わります。

実際に転職の採用面接でキャリアプランについて聞かれたり、エントリーシートで記入を求められたりすることも珍しくありません。

ですから、転職活動の前にご自分の人生設計と比較しながらしっかりとキャリアプランを考えておく必要があるのです。

特に女性は、出産や育児などのライフイベントがキャリアプランに大きく影響を及ぼす可能性も考えておいたほうが良いでしょう。

5年後や10年後にどうなっていたいのか、そのためにすべきことは何かまとめておきましょう。

環境面で配慮があるか

女性は在職中に結婚や出産を迎えることも多く、そういった社員に対しては会社側の配慮のあるかどうかも大切です。

特にこれから出産や育児を考えている方は、出産後も復帰しやすい環境が整っているか、育児中の社員に対しての配慮があるかにも注意しましょう。

営業職はこれまで男性が多い職種であったこともあり、まだ女性営業職が出産や育児を経て職場復帰したような例がないこともあります。

そういった企業では、育児休暇が取りにくい、時短勤務の制度が整備されていないおそれもあるため、環境面にもしっかり注目して転職先を選びましょう。

出産や育児の後に復帰して女性営業職として活躍している社員が多くいる企業は、環境面での配慮も期待でき、ロールモデルがいることで安心できます。

興味のある業界か

営業職として転職を検討するならば、ご自分の興味がある業界を選ぶことをおすすめします。

自分でも興味がある商品のほうが、提案にも説得力が増し、ご自分のやる気がなくなることも防げるのではないでしょうか。

たとえ仕事といえども、まったく興味がないものや魅力を感じられないものを売るのは難しいことです。

顧客に自社製品の良さを知ってもらい、さらに気に入ってもらい契約まで漕ぎつけるためには、まずご自分が自社製品を好きになる必要があります。

ご自分にとって興味がある業界ならば、商品に対する愛着も湧きやすく、業界知識や商品知識も身につけやすくなるはずです。

転職を成功させるためには、その業界に対して興味を持っているかということも大切であることを意識しましょう。

【女性営業の強み】転職先を探すならエージェントに相談してみよう

自分に合った理想の転職先を自力で見つけるのは大変です。

ですから、転職先を探すのであればエージェントを利用するのが良いでしょう。

エージェントに相談すると、自分のニーズに沿った転職先を提案してくれるため、希望通りの転職先が見つかりやすくなります。

エージェントなので特におすすめなのが、営業就活ドットコムです。

登録すると専属のアドバイザーが付いてあなたの転職活動をサポートするため、ミスマッチを事前に防げます。

面接に不安がある方には面接対策を何度でも実施できることも、営業就活ドットコムの魅力です。

転職相談日本気で向き合ってくれる会社の第1位に3年連続で選ばれていることからも、信頼度の高さが伝わるのではないでしょうか。

詳しくはこちらをご覧ください。

まとめ

営業は男性の仕事と思われがちですが、実は女性の持つ強みが営業活動で役立つことも多く、実は女性に向いた職種とも言えます。

数は少ないものの、実際に営業の第一線で活躍している女性もいるのです。

女性の営業職はまだ珍しく顧客にしっかりと覚えてもらえますし、高いコミュニケーション能力は、営業活動でも十分に活かせます。

ただし、出産や育児などがキャリアプランに及ぼす影響を考えると、女性が働きやすい環境が整っていることも転職先選びの重要なポイントです。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます