最終面接の結果はいつ来る?連絡が遅い理由や結果待ち期間の過ごし方を紹介!

最終面接の結果はいつ来る?連絡が遅い理由や結果待ち期間の過ごし方を紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

目次目次を全て表示する

はじめに

最終面接を終えると、いつ結果が来るのか誰しもが気になるはずです。

「受かってることを早く知って安心したい。」

「落ちてたとしても、早く結果を知って次に切り替えたい。」

「合否が分からないとそわそわと不安で次の選考に集中できない。」

転職活動中にそのような悩みは付き物です。

今回のコラムでは、そんなお悩みを解消すべく、最終面接の結果が来るのかの目安や連絡が遅い理由、来ない時の対処法などをご紹介します。

それらを知ることができれば、次の選考や他の活動に向けて、気持ち的に切り替えやすくなるでしょう。

最終面接の結果はいつ来る?

最終面接を終えると、結果がいつ来るのか誰しもが気になると思いますが、一般的にどのくらいで来ることが多いのでしょうか?

もちろん企業によってその期間は様々ですが、多くの企業に当てはまる目安というのはあります。

また、合格と不合格で結果が来るまでの期間は異なることが多いです。

それでは、最終面接の結果がいつ来るのかについて、いくつかのケースを解説していきます。

これらの情報が、結果を待つ期間の安心材料になれば幸いです。

合格通知は一週間以内に来ることが多い

土日や祝日など、企業の公休日を挟む場合は遅れることがありますが、合格通知は1週間以内に来ることが一般的です。

基本的に、最終面接の位置づけは企業の最終確認である場合が多く、応募者もかなり絞られています。

新卒採用時に大量の応募者がいる場合はそれなりの期間を要しますし、中途採用で応募者が数名程度の場合は2〜3日で連絡がくることも多いでしょう。

そして、最終面接の結果連絡は人事部の複数名が担当しますが、一度に数百人に連絡しなければならない場合もあります。

その場合、一日で全員に連絡をすることは難しく、日を分けて順番に連絡していくため、連絡が来る日にちは人によって多少異なります。

ここで注意していただきたいのは、企業の選考状況や選考形態、応募者の人数などによっても合否の連絡がいつ来るかは異なると言うことです。

これはあくまで目安として認識しておきましょう。

2週間程度かかることも多い

企業によっては、最終面接の結果がくるまでに2種間程度かかることもあります。

前述した通り、1週間以内の合格通知が一般的なので、2週間もかかると長く感じてしまうでしょう。

しかし、2週間程度かかっているからといって不合格の可能性が高いということはありません。

その期間に諦めて他の企業に決めてしまうということはせず、希望を捨てずに気長に待ちましょう。

また、一か月以上経ってからきたという人も少なからずいますが、基本的に2週間を超えてくると、合格の可能性が徐々に低くはなってきてしまいます。

あまりに結果が来ない場合は、なるべく早めに気持ちに見切りをつけて、次に切り替えることが大切です。

万が一のときに早めに次の行動ができるように転職活動を中断することはせず、応募先企業を複数に増やして間口を広げておくことをおすすめします。

面接中や翌日に内定が出ることもある

中には、面接の最後にその場で内定を言い渡されたり、その当日、または翌日に合格通知が来ることもあります。

このようなケースは、応募者が少ないベンチャー企業や中小零細企業に見られます。

また、比較的大規模な企業でも、採用担当者が優秀だと判断し「絶対に他に取られたくない」という気持ちがあればすぐに合格通知を出すことも。

優秀な人材派他社からも内定をもらっているはずなので、取られてしまう前にできる限り早めに内定を出して、承諾を得て囲い込みたいという意図があります。

企業側が高い評価をしていることを応募者にアピールすることで、「自分のことを高く評価してくれているその会社に行きたい」という気持ちにさせて、入社を誘う意図もあります。

なお、当日または翌日に連絡がくる場合は、電話での通知が多い傾向にあります。

内定を言い渡された時に、承諾をするかまで聞かれることも少なくないため、面接官に迷いを見せてしまわないように、最終面接を受ける前に承諾するかの意志を固めておきましょう。

【最終面接の結果はいつ来る?】合否によって連絡方法が異なる

最終面接の結果の連絡方法としては、新卒の場合は郵送、中途の場合は電話やメールが一般的です。

最近では新卒・中途問わず電話かメールを用いて連絡をすることがほとんどですが、その連絡手段によっておおよそ合否は決まってきます。

また、不採用の場合は連絡しないという企業もとても多いため、その点は注意が必要です。

ここでは、それぞれの連絡手段における合否の可能性と注意点を紹介します。

合格の場合は電話で来ることが多い

最終面接の結果が合格の場合は、電話で言い渡されることがほとんどです。

なぜなら、その電話で、内定を受け入れるかどうかの意志確認や今後の面談のためのスケジュール確認などがあるからです。

そうした双方の確認事項があるため、文面よりも口頭で話す方が早く効率的なのです。

また、電話で連絡が来る際に注意すべきことは、非通知で電話がくる場合があることです。

電話帳にない知らない番号や非通知からの電話を着信拒否する設定になっていないか事前に確認しておきましょう。

どうしても電話に出れない時は、無理に電話に出る必要はありません。

しかし、その電話に気づかず、折り返しの電話なしにかなりの時間が経過してしまうことは問題です。

着信履歴は常に確認して、出られなかった時は早めに折り返しましょう。

なお、メールや郵送での合格通知が来ることももちろんあります。

これも電話同様に、返信し忘れてしまわないように早めの対応をすることをおすすめします。

不合格の場合はメールで来ることが多い

最終面接の結果が不合格の場合は、メールで来ることが多いです。

いわゆる「お祈りメール」というものです。

お祈りメールとは、文章の末尾に「今後のご活躍をお祈り申し上げます。」という文言のあるメールのこと。

とくに、合格連絡を電話で行っている企業ほど多い傾向にあります。

最終面接では合格者が限られてくるため、大多数の不合格者に対しての不合格通知を電話で行うことは難しいと言うのが正直なところ。

合格者だけでも一人一人電話で連絡することは労力も時間も必要なので、不合格者にも電話をする時間と余裕は企業にはありません。

したがって、不合格者への連絡についてはメールで一斉送信する企業は多くあります。

不採用の場合は連絡しない企業も多い

最終面接の結果が不採用の場合は、連絡をしないという企業は多く存在します。

いわゆる「サイレント」というものです。

たとえ、面接時や面接後のメールで、「結果については後日メールまたは電話でお知らせします」と伝えられたとしても不採用の人には連絡をしないケースは少なくありません。

人事担当者数人に対して、最終面接を受けた人数が数百人という場合、人事の負担が大きすぎるために合格者のみに連絡をして、不合格者には連絡しないというケースは大いにあり得ます。

しかし、サイレントの場合は、補欠合格として保留にされているという可能性もあります。

一か月以上連絡がなければサイレントで不採用の可能性は高いですが、ごくわずかな可能性は残されていると言えるでしょう。

【最終面接の結果はいつ来る?】合否の連絡が遅くなる理由とは?

最終面接の結果の連絡が遅くなってしまう理由には、企業側の都合や他の候補者の選考状況など様々な理由が関係してきます。

必ずしも不採用だから連絡が遅いというわけではありません。

就活生の中には、数か月後に連絡がきたという人さえいます。

その企業の志望度次第で見切りを付けるタイミングは人それぞれ変わってくると思いますが、連絡が遅いからといって諦めて他の企業に決めてしまうのではなく、他の企業との兼ね合いも考えながらできる限り気長に待ちましょう。

ここでは、連絡が遅くなってしまう主な3つの理由を紹介します。

自分の担当人事が忙しいから

採用担当者は、他の業務と並行しながら採用活動を行っています。

そのため、企業の繁忙期の場合は普段の業務が立て込んでしまい、合格通知が出せないこともあります。

とくに年度の切り替わりの3月や、決算前の9月は会社全体が大忙し。

人事部も異動通知などで、てんやわんやです。

もしこの時期に最終選考があたっているのであれば、単純な多忙さによるものだととらえて気長に待ちましょう。

全員の選考が終わっていないから

企業によって、選考が終わった人から随時合格・不合格の連絡をする企業と、全員の選考が終わってからそれぞれを比較検討して一気に合格・不合格の連絡をする企業があります。

一次面接・二次面接・役員面接などと分けて長い期間選考を行っている企業は、人によってあまりに期間が空いてしまうため、随時内定を出していきます。

この場合であっても、結果連絡に関しては全員の選考が終わってから判断するケースが多いでしょう。

一方で、選考期間が1タームのみで採用を終えるような企業は、全員の選考が終了してから一気に最終面接の結果の連絡をする可能性が高いです。

最終面接を受ける日程の予約をマイページなどネットで行う場合は、用意されている最終面接日を確認しておき、その日程の後から連絡がくると考えておけばよいでしょう。

採用するかどうかの判断に迷っている

最終面接の結果連絡が遅くなる理由の一つは「採用するかどうかの判断に迷っている」ことです。

採用企業にとって最終面接は非常に重要なステップであり、候補者の選考が厳格に行われます。

優秀な応募者が何名か残っている場合、選考の結果が明確になるまでに時間がかかるケースが多くなります。

採用担当者は、面接での印象や過去の実績だけでなく、候補者の意欲や企業への適合性、チームとの相性などを総合的に判断するため、最終的な決定を下すためには時間と十分な議論が必要です。

また、他の応募者も同時に選考している場合もあります。

他の候補者の結果連絡も同時に行われることから、結果が遅れるケースもあります。

採用企業の人事部門が多忙であったり、組織内の意思決定プロセスが複雑であったりすることも遅れの要因となるでしょう。

応募者が最終面接の結果連絡を待つ間、不安や焦りを感じることは自然なことですが、焦らずに待つ姿勢が重要です。

結果連絡が遅れる場合でも、それは採用企業が優秀な人材を選び出すための慎重な選考を行っている証拠です。

自信を持って面接に臨み、その後も他の求人への応募やスキルの向上に取り組むことで、転職活動を効果的に進められるでしょう。

補欠合格であるから

中途採用ではあまり見られませんが、新卒採用の場合は「補欠合格」という、合格でも不合格でもない結果をもらうことがあります。

補欠合格は、他の合格者が辞退をしたときの採用候補者として選ばれる人です。

そのため、補欠合格となった場合は連絡が遅くなることがあります。

そもそも、企業は辞退者が出ることを見越して、採用予定人数より多めに内定を出します。

しかし、それでも予想より多くの辞退者が出てしまった場合に備えて、補欠合格者も決めています。

そのような人には基本的に、全員の選考が終わって内定承諾期間も過ぎて、予想より内定辞退者が多く出た場合に限って、繰り上げ合格として内定の連絡がくるでしょう。

新卒採用時は、ほとんどの企業でこの補欠合格者を設けています。

かなりの期間合否の連絡が来ないとしても、可能性は残されています。

その可能性を期待して、電話やメールの履歴は忘れずに確認しておくようにしましょう。

【最終面接の結果はいつ来る?】連絡が遅い時の対処法

あまりに最終面接の結果連絡が遅い場合の対処法は、企業に直接問い合わせてみることです。

気長に待てるという人や、その結果がたいして気にならないという場合は良いですが、もし結果の連絡が遅すぎることで何か悪影響がある場合は問い合わせてみるべきです。

しかし、このような連絡をする場合には細心の注意が必要です。

よって、ここではメール・電話を用いて問い合わせをする際の適切な文章・言い方の例と注意点について詳しく解説します。

連絡が遅ければ問い合わせてもよい

目安としては、2週間以上待っても最終面接の結果連絡がこない場合は、企業に問い合わせても問題ありません。

場合によっては、届くはずのメールが届いていなかったり、企業側が何らかのミスで連絡をし忘れているといったことも十分に考えられます。

また、いつまでも連絡が来ない不安感に襲われて、残りの他の企業の選考に集中できずにいると就職活動全体に悪影響を及ぼしてしまいます。

だから、あまりに連絡が遅い場合は企業に問い合わせてみましょう。

問い合わせる際のポイント

合否結果は本来企業からの連絡を待つことが礼儀なので、こちらから連絡を入れる時は細心の注意を払いましょう。

丁寧な言葉づかいを意識しつつ、「本来ならば待たせていただいている期間なので恐縮ですが」という低姿勢な言葉で問い合わせましょう。

万が一失礼があった場合は、せっかく採用になっていたとしても不採用に変わってしまうことも想定されます。

そうなったら元も子もありません。

基本的には問い合わせをせずに待つか、どうしても問い合わせをしたい場合は何を伝えるかイメージトレーニングをしてから実行するようにしましょう。

問い合わせメールの例文と注意点

メールで連絡をする場合は、言葉1つ1つに注意して、送る時間帯にも気を付けましょう。

失礼のない言葉選びと、催促している印象をできる限り無くすような文章作りを心がけましょう。

送る時間帯については、メールであればそこまで過度に気にする必要もないかもしれませんが、念のため営業日の営業時間内が好ましいでしょう。

そして、ここでは、言葉を当てはめるだけでそのまま使える例文をご紹介します。

【例文】

件名:最終面接の結果についての問い合わせ/○○○○(自分の名前)

株式会社○○○○

人事部○○課 ○○様(詳しく分からない場合は「人事部 担当者様」で良い)

いつもお世話になっております。

○月○日の最終面接を受けさせていただきました、○○ ○○でございます。

その節は、お忙しいところ大変貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。

本日は、最終面接の選考結果について確認させていただきたく、メールをお送り致しました。

お忙しいところ恐れ入りますが、選考の結果について、いつ頃ご連絡をいただけるか、おおよその目安を教えていただくことは可能でしょうか?

本来であれば、最終面接の際にお聞きすべきところ私の不注意によりこのようなメールでの確認となってしまい、大変失礼とは存じますが、ご教示いただけますと幸いです。

お手数おかけして誠に恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。

ー---------------

名前(読み仮名)

携帯番号

メールアドレス

ー---------------

問い合わせ電話の例文と注意点

電話で連絡する場合は、あらかじめ言うことを文字に書き起こしてそれを見ながら話すことをお勧めします。

普段ビジネスの電話をしていない人や社会人経験の浅い人は、適切な言葉選びや言い回しをその場で即興ではなかなかできないでしょう。

また、電話の場合は、メールの時以上に電話をかける時間帯に注意しなければなりません

必ず各企業の営業日の営業時間内に電話をかけるようにしましょう。

間違っても、深夜や休業日にかけてはいけません。

そして、ここでは、言葉を当てはめるだけでそのまま使える例文をご紹介します。

【例文】

「いつもお世話になっております。

先日御社の面接を受けさせていただいた○○○○と申します。

○月○日の最終選考の件でお電話させていただきました。

お電話口の方は、ご担当者の方(部署・名前が分かっている場合はフルネーム)でお間違いないでしょうか?」

「お忙しい中恐縮ですが、今お時間よろしいでしょうか?

その節は、お忙しいところ大変貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。

選考の結果についてですが、いつ頃ご連絡をいただけるか、おおよその目安を教えていただ

くことは可能でしょうか?

本来であれば先日、お日にちの目安をお伺いすべきでしたが、失念しておりまして、ご連絡させていただく形になってしまいました。

お手数おかけして大変申し訳ございませんが、目安だけでも教えていただけますと幸いです。」

【最終面接の結果はいつ来る?】結果待ち期間のNGな過ごし方

最終面接が終わると、多くの人が「結果が気になって仕方ない」、「あの時もっとこうすれば良かった」、「やっぱり落ちてるかな」などのようなことを常に考えてしまうでしょう。

そのようなネガティブなことが頭から離れなくなった結果、ほとんどの人が結果待ちの期間でNGな過ごし方をしてしまいます。

もちろん、それが転職活動中で最後に受けた企業の結果待ちであれば当然です。

しかし、残りの選考が残っている場合、特に第一志望の企業の選考が残っている場合には、その結果待ち期間の過ごし方で残りの選考の結果が大きく変わってくるでしょう。

そこで、ここでは多くの人がやってしまいがちなNGな過ごし方を2つ紹介します。

これらを読んで、そのような過ごし方をしないことを肝に命じましょう。

残りの企業の選考に身が入らなくなる

最終面接を終えると、その結果に対する不安や面接時の後悔の念などから、多くの人が残りの企業の選考に身が入らなくなってしまいます。

受け終わった企業のことが気になってしまうのは仕方のないことです。

しかし、その企業を最後に就職活動を終えるのではない限り、集中力を切らしてはいけません。

ネットや口コミ、SNSなどで様々な情報をある程度調べることは安心材料にもなり得るため、おすすめしますが、あまりに多くの時間を費やすべきではありません。

いくら調べても、その企業の正確な結果通知の日にちは分かりませんし、終わってしまった選考に対してできることは結果を待つこと以外にありません。

終わった選考のことを考えるのは、選考を受けたその日くらいにとどめて、次の日からは気持ちを切り替えて、次の選考に集中しましょう。

最終面接後に振り返りをしない

最終面接を終えると多くの人は振り返りを行いません。

もうその企業を受けることはないため、振り返りをする必要もないと考えるのでしょう。

しかし、最終面接こそ振り返りをするべきです。

最終面接では、想定していなかったイレギュラーな質問や自分の不安要素に対して鋭く突っ込んだ質問がよくされます。

そのような質問の多くは、盲点でもあり、事前準備が難しいため、振り返りをして次の選考に向けてしっかりと準備をするべきです。

たとえ違う企業の選考であっても、同じような質問をされる可能性はかなり高いです。

同じ業界の企業や、競合の企業であればなおさらその可能性は高まります。

【最終面接の結果はいつ来る?】合否を見分けるには?

最終面接をしている最中に、合格しているか否か気になる方も多いのではないでしょうか。

最終面接で合否を見分けるには、下記の方法があげられます。

最終面接の合否を見分ける方法
  • 面接官からの反応が悪い
  • 仕事に関係のない話ばかりされる

上記の方法を事前に理解していると、最終選考の判断を待たずに次の行動に活かすこともできるでしょう。

面接官からの質問が少なく反応が悪い

面接官からの質問が少なく反応が悪い場合は、最終面接での応募者の印象が弱い可能性があります。

質問の多さは、その人への興味関心の度合いと比例します。

採用したいと思った応募者にはたくさん質問をしますし、可能性の低い応募者との面接は早めに切り上げてしまいます。

もし、面接官からの質問に対して十分な回答ができていなかったり、自信が感じられなかったりする場合、合格への可能性が低くなるケースがあります。

一方、面接官からの質問に自信を持って明確な回答を行い、積極的にコミュニケーションを取ることができる応募者は、好印象を与えられます。

面接官との良好なコミュニケーションが取れることは、企業での業務遂行やチームとの協力において重要な要素です。

そのため、最終面接では自己PRをしっかりと行い、自らの強みや志向をアピールすることが求められます。

最終面接の結果連絡が待ち遠しい気持ちは理解できますが、合否が確定するまでの間には他の求人への応募やスキルの向上に取り組むこともおすすめです。

自己分析や面接の準備を丁寧に行い、自信を持って面接に臨むことで、最終面接での合格に近づくでしょう。

仕事に関係のない話ばかりされる

面接官が仕事に関係のない話題を振ることにより、本来の面接の目的が逸れてしまう可能性がありますが、このような状況を冷静に判断することが必要です。

まず、面接官が仕事に関係のない話をする理由は複数考えられます。

一つは、面接官が候補者の人柄やコミュニケーション能力を確かめるために意図的に話題を変えているという可能性です。

人柄や社交性も重要な採用要件とされる場合があるため、面接官が応募者とのコミュニケーションを通じてその側面を見極めようとしていると考えられるでしょう。

もう一つが、面接の場をリラックスできるよう軽い話題を振っているということです。

面接は緊張する場面であり、緊張をほぐすためにはリラックスした雰囲気が必要です。

そのため、些細な話題を交えることで候補者が自然な姿勢で面接に臨めるように心掛けるケースがあります。

このような状況に直面した場合は、冷静に対応することが重要です。

面接官が意図的に話題を変えていると考えられる場合は、適切なタイミングで本来の面接内容に戻すように心掛けましょう。

また、面接官とのコミュニケーションを大切にし、自然な会話を楽しむ姿勢も重要です。

自分のスキルや経験のアピールを忘れず、自信を持って面接に臨むことで、仕事に関係のある重要な内容もきちんと伝えられるでしょう。

【最終面接の結果はいつ来る?】結果を受け取るときの注意点

最終面接の結果を受け取る際にはいくつかの注意点があります。

結果連絡は、転職活動において最も重要なフェーズであり、その内容が合格か不合格かによって次のステップが大きく変わるからです。

結果を受け取る際には、下記の点に注意して対応することが重要です。

結果を受ける際の注意点
  • 最終面接はなるべく電話に出れるようにする
  • 電話に出る時は場所に気を付ける
  • 出れない期間は留守番設定にする

最終面接後はなるべく電話に出られるようにする

先述したとおり、最終面接の結果で合格だった場合の連絡方法は電話が一般的です。

面接官が直接声をかけることで、候補者の反応を確認し、入社までの手続きなどのスケジュールをお互いに調整するためです。

そのため、最終面接後はなるべく電話に出られるようにしましょう。

電話の応対は第一印象を左右する重要な要素であり、丁寧な対応を心掛けることで好印象を与えられます。

なお、もし在職中などで電話に出るのが難しい場合、事前に採用企業にその旨を伝えておくことで、別の連絡方法の指定を依頼できます。

電話に出る時は場所に気を付ける

電話に出るときは、静かな場所を選ぶことも大切です。

騒がしい場所や他の人のいる場所では、通話がうまく進まないだけでなく、面接官に不適切な印象を与える可能性もあります。

面接結果を真剣に受け止める姿勢を示すためにも、静かでプライバシーが守られた環境を確保することが重要です。

場所を選ぶ際には、自宅や個室のスペースを利用するのがいいでしょう。

また、外出先や移動中など、通話が難しいタイミングは、事前に面接官にその旨を伝え、別の日時での連絡を調整するようにするのがおすすめです。

出られない期間は留守番設定にする

電話に出られない場合に備えて、留守番の設定をしておくことをおすすめします。

留守番電話を設定しておくことは、ビジネスマナーでもあります。

留守番設定をしていれば、相手が何度もかける必要がなくなり、効率よく連絡を取ることができるためです。

また、留守番設定をするときは、自分の声でボイスメッセージを録音しておくと好印象です。

「○○です。ただいま電話に出られません。お手数ですがおかけ直しいただくか、伝言メッセージをお願いいたします。」と録音しておくだけでも、丁寧な印象を持ってもらえるでしょう。

最終面接の結果連絡は、転職活動において重要な局面であり、適切な対応が求められます。

転職活動の成功に向けて、結果連絡を受け取る際の対応には十分な注意を払いましょう。

おわりに

ここまで、最終面接の結果がいつ来るかの目安や結果が遅い時の対処法、その期間の過ごし方など様々なことを解説してきました。

しかし、結果がいつ来るかや、結果が遅くなる理由などについてはもちろん企業によって異なります。

待っている期間足を止めていると転職活動が長期戦になってしまうので、仮に第一志望企業の最終結果待ちの期間であっても、水面下で応募活動を続けておくと良いでしょう。

転職エージェントに登録をしておくだけでも、今の状況に合わせて転職サポートをしてくれるので、おすすめです。

ここで紹介したことが結果が来るまでの安心材料となったり、この後受ける選考に少しでも役立てば幸いです。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます