【新卒向け】生命保険営業の志望動機はどのように書けばいいの?ポイントや例文も紹介!

【新卒向け】生命保険営業の志望動機はどのように書けばいいの?ポイントや例文も紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

面接において志望動機を聞かれることがほとんどであり、ここをどのくらい相手に伝えられるかが重要なポイントとなってきます。

実際にどのような感じで考えていけばいいのか、本当にこれでいいのかと考えている方は多くいます。

この記事ではその疑問を解決するために、志望動機を作成するためのポイントや例文を交えながら解説をしていきます。

【生命保険営業の志望動機の書き方】保険営業の仕事内容

生命保険の仕事内容は、基本的にその他の業界の営業職とあまり変わりません。

面談や契約をとることが具体的な営業の仕事となります。

営業の中でも生命保険営業に絞って、仕事内容を解説していきます。

個人に対する営業活動

生命保険営業の仕事は、この仕事がほとんどを占めています。

顧客の声をしっかりと聞き、営業活動に生かしていくという基本的な姿勢をもって対応していくことが大切です。

顧客から多くの情報を引き出して、その情報をもとにして多くのプランから適切なプランを選びます。

適切なプランを提供をするためのマニュアルのようなものがありますが、本当に顧客に合ったプランを提供するためには、経験も必要になってきます。

法人に対する営業活動

法人に対して営業をすることは少ないですが、ない仕事ではありません。

法人に対する営業は一件当たりの単価が高く、非常に重要な活動と言えます。

法人営業は企業の団体保険や企業年金など、福利厚生に関わる分野の営業をします。

そしてアフターフォローもしっかりこなすのが営業の仕事であるため、契約をとったら終わりというわけではありません。

個人に営業するときと同様に顧客である法人の声をしっかりと聞き、改善点やポイントをしっかり把握しながら、営業活動に生かしていく姿勢が大切です。

【生命保険営業の志望動機の書き方】生命保険営業の動向

就職活動をするうえで、その業界のことを知っておくことが大切です。

志望動機を考えるときや応募する企業を考えることに役立つためです。

ここでは、今の生命保険営業全体の状況を大まかに説明していきます。

保険料収入は減少気味だが収入に大きな変化はない

コロナの影響や少子高齢化の影響で保険料収入が減少しています

コロナで収入が一時的に低下している影響で、あまりお金をかけられないと考える人が増えているためです。

それに加えて、マイナス金利に苦しめられている現状もあります。

しかしながらコロナ前と後では社員の働き方には大きな違いは出ていませんし、社員にはマイナス金利の影響はあまり出ていないというのが現状です。

そのため就職にあたってそこまで心配する必要はありません。

これからニーズは高まっていく

少子高齢化がどんどん進んでいるのが日本の現状です。

今は約30%が高齢者という割合ではありますが、このままいけば40%を超えていきます。

この少子高齢化の影響で経済的なリスクに備えている人が増えています。

高齢化による生活費の確保や医療への心配などから、新しいニーズが生まれており、今後そのニーズが高まっていくことが予想されます。

ここから介護に対する事業や施設との連携など、今後なされる可能性があります。

将来このような仕事はAIに取って代わられる心配はありますが、それを上回るほどのニーズがある可能性があります。

出来高制であるためがんばり次第で高収入が望める

生命保険営業の年収は日本の平均年収である、約430万円前後で推移しています。

保険営業のいいところは頑張りによっては年収が跳ね上がることです。

営業の仕事が出来高制であることが多いためです。

ノルマや目標はありますが、コツコツと経験を積んでいけば将来大きく年収を挙げられる可能性があります。

このため実力主義でたくさん稼ぎたいという人には非常にマッチしている仕事と言えます。

【生命保険営業の志望動機の書き方】志望動機を書く時のポイント

なぜその会社を選び、そこで働きたいと思うようになったかを伝える必要があります。

自分がその会社を選んだ理由や、どうしてもここで働きたいという熱意や覚悟をいかにわかりやすく伝えられるかが大切です。

ここでは志望動機を書く時のポイントを解説していきます。

自分の軸を理解しておく

なぜその業界を志望しているのか、自分の軸を持っておくことが大切です。

これは自己分析や他己分析により、深ぼって考えておくという方法で理解することができます。

自己分析とは自分とは何なのか、自分で分析するというものです。

自己分析は多くの方が行いますが、他己分析をやらないという方が多くいるのが現状です。

他己分析とは、他人に私に関する質問を投げかけて答えてもらい、その答えを分析するというものです。

他己分析のポイントはいろいろなタイプの人とやるということです。

例えば家族や友人、先生などとやるということです。

これらの人と網羅的にやることでたくさんの情報を得ることができます。

企業を詳しく調べる

企業の特徴を理解してどのような志望動機を書けばいいのか、企業との相性を知ることができます。

採用されることが目標であるため、どのように企業にマッチしていくのかを考える必要があります。

相手に伝りやすいように構成をする

相手に伝わりやすい構成にするために、物事を明確にすることが大切です。

まずは志望理由の結論を述べましょう。

「私の志望理由は〇〇であるためです。」というように初めに明言しましょう。

そうすることで志望動機を簡単に理解してもらえるだけでなく、この後この裏付けとなる説明が来るなと予想することができ理解しやすくなります。

裏付けとなる理由は抽象的になることなく、経験や具体的な考えを書くことがポイントです。

最後にまた結論を述べて締めましょう。

【生命保険営業の志望動機の書き方】志望理由の例

過去の経験や考え方は人によって異なり、志望理由の違いで差別化を図る方法があります。

しかしここで気を付けておきたいのは偽ったことを述べてはいけないことです。

偽りのことを述べることはあまりよくないですし、そもそも裏付けとなる経験が欠如して論理性を書いた内容になるためです。

過去の経験

過去の経験を志望理由にして考えてみましょう。

過去の経験をもとにして志望理由を書く時や話すときは、「過去にこのような経験がありまして、私も〇〇したいと考えております。」のようにすることができ簡単に志望動機を作成できます。

簡単という理由だけでなく、過去の経験は志望理由の裏付けとして強さを発揮します。

例えば、「過去に生命保険を利用して、丁寧に指導してくれた。私もこのように安心を与えられる仕事をしたい。」のように書けばいいです。

しかしこの時自分なりに経験を深ぼって、オリジナルのものにすることがポイントです。

具体性が無いような内容にしないようにしましょう。

社会への貢献

社会貢献ができるという観点から書いてみましょう。

社会への貢献を志望理由にする人は多く、周りとうまく差別化できないことがあります。

自分なりに企業をしっかりと分析をして、自分の考えと照らし合わせましょう。

例えば、「加入ハードルが低く、誰もが使うことができる保険を提案し、社会に安心をもたらす。→社会貢献につながる。」というものでもいいでしょう。

自分が社会にどれだけ問題意識を持ち、考えているかが問われます。

【生命保険営業の志望動機の書き方】採用担当者はなにを基準にしているのか

採用担当者はある程度の基準をもって選考をします。

企業によって選考基準は異なりますが、志望動機を書くうえで大切な観点を紹介していきます。

論理的に回答できているか

論理的な思考に問題があると、仕事がうまくできないことがあります。

何も考えずに手あたり次第営業の活動を行てしまえば、時間の効率が非常に悪いと言えます。

なぜここに、営業活動をするのか筋道を立てて考えられる人材が企業側には必要です。

そのため、論理的に思考できるかは大切になってきます。

価値観

一緒に働きたい人材であるかどうかを採用担当者は見ています。

採用担当者も人であるため、この人と働きたいという人材を探します。

価値観は人それぞれではありますが、あまりにも我が強いと採用されることは難しいかもしれません。

人柄と言われる部分ではありますが、個々を何とか知りたいと考えている企業は多いです。

しかしここで偽ってしまうと就職してから大変になります。

そのため素直に答えた方がいいといえます。

志望度の高さ

どのくらいの志望度なのかを見ます。

これは内容の充実度から、この人はこの企業への志望度が高いと判断します。

この対策として企業のことをしっかり調べて分析しておくといいでしょう。

このほかにも、面接でも直接的に聞かれることがあります。

この時は第一志望なのか、または保留にしたいのかの旨をしっかり伝えましょう。

会社への適正

早期退職を防ぐために、会社への適性を見ます。

早期退職をされてしまうと、企業側に大きな損害が出るためです。

その人の仕事の引継ぎの問題や人手不足になるなどの問題が生じます。

【生命保険営業の志望動機の書き方】志望動機の例

ここでは具体的に例を紹介します。

この例文を少しアレンジして志望動機にするのではなく、オリジナリティーあふれる志望動機にすることがポイントです。

「家族の入院がきっかけで興味を持ちました。生命保険に加入していたことから金銭面の不安を抱えることなく治療でき、現在は退院しております。日頃から保険について十分な知識を持つことが大切だと感じました。人々に生命保険の大切さをより多くの人に知ってほしいと感じ、保険業界を志望しています。

貴社は豊富な保険商品を取り扱っており、一人ひとりのライフプランに合わせた柔軟な提案が可能な点に魅力を感じて志望いたしました。私は営業士検定に合格しているため、この知識を生かしたいと考えております。」

このように過去の経験、社会へ貢献したい気持ちを交えながら志望動機を書くと違和感がなく読みやすい文章になります。

【生命保険営業の志望動機の書き方】エージェントに相談する

就活について疑問や不安がある方はエージェントを利用しましょう。

志望動機について相談できるだけでなく、面接の対策までしてくれます

そのほかにも就活に関する情報が多く掲載されており、この情報を見るだけで不安の解消や就活についての知識の習得をすることができます。

登録は無料で簡単に登録することができるため、まずは確認してみましょう。

まとめ

これまで例文を交えながら、志望動機を書くポイントや志望理由の考え方について解説を行ってきました。

これまで解説してきたことを頭に入れて書き始めてほしいのですが、ここで忘れてはいけないことは「ありのままの自分を書く」ということです。

ありのままの自分でないと就活自体はうまくいっても、その後ミスマッチが生じてしまうということも起こりかねません。

自分自身でもう一度企業と自分の分析をして、最高の志望動機を書けるようにしましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます