代理店営業の志望動機の書き方を徹底解説!【例文付き】

代理店営業の志望動機の書き方を徹底解説!【例文付き】

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

志望動機はどのように書けばいいのでしょうか?

就職活動の時に多くの方が抱く疑問であり、時間をかけて志望動機を作成しています。

志望動機は面接エントリーシートでしばしば使われます。

代理店営業を志望している方も例外ではありません。

この記事では代理店営業向けの志望動機の例文やポイントを紹介していきます。

【代理店営業の志望動機の書き方は?】そもそも代理店営業とは?

志望動機を書く際に、志望している仕事の内容を知っておくことは重要です。

営業の仕事であるため、「営業をしそうだな」や「商品を売り込むのかな」などのある程度の予想はつきます。

ここではその理解が正しいのか、代理店営業は何をする仕事なのかを徹底的に解説していきます。

仕事内容

新規開拓商品紹介・営業同行コンサルの仕事が主な仕事です。

新規開拓は自社の商品を置いてくれる代理店の建設や改装をしたり、自社の商品を置いてくれるように代理店にお願いをする仕事です。

商品紹介・営業同行はすでに獲得している代理店へ新しい商品を紹介することです。

そして営業同行をして、一人で活躍できるような営業マンを育てていきます。

そのため基本的には、上司に部下がついていくという形になります。

コンサルは困っていることをヒアリングして、コンサルティングを行う仕事のことです。

代理店への理解や自社の製品への十分な理解が必要になります。

他の営業との違い

大きな違いは、間接的にエンドユーザーに売り込むという点です。

エンドユーザーとは最終的にその商品を消費する人や組織のことで、代理店営業は代理店をターゲットにして営業を行うため、エンドユーザーに直接売り込むことはしません。

そして代理店に依存しているという点です。

自分の営業だけでなく、間接的に商品を売り込むため、代理店の売り上げに依存してしまいます。

そのため契約をした後もフォローやアドバイスをする必要があります。

そして代理店営業はエンドユーザーに直接売り込みをしないため、直接声を聞けません。

そのため違う方法でエンドユーザーの考えを把握していくことが必要になります。

年収

代理店営業の仕事の年収は約423万円と言われています。

営業職の中では平均的な額です。

しかし日本の平均年収は約430万円であるため、日本全体の平均よりは低い水準にあると言えます。

しかし営業は出来高制の所が多いため、成果を出せば給与が上がる可能性があります。

そして代理店営業の仕事にも昇進や昇格があることが多いため、年収が上がる可能性があります。

【代理店営業の志望動機の書き方は?】志望理由を明確にしよう

志望動機を書くうえで何かしらの軸となる志望理由が必要になってきます。

そのためここではどのようなものを志望理由としていけばいいのかを解説していきます。

自分の長所を活かすため

コミュニケーション能力があるや情報収集力があるなどの長所を代理店営業では活かすことができます。

志望動機が長所であれば、採用担当者も大きな期待が持て、採用してみようかなと考えます。

当たり前のことではありますが、企業研究をしっかりしたうえでどのような人が欲しいということを知ったうえで、このような長所が生かせると考えるようにしましょう。

そしてその長所があるといえるエピソードや経験を複数作っておくようにしましょう。

理念に共感

それぞれの企業には理念があります。

企業理念とは事業するときの根本的な考え方のようなものであり、物事の判断や行動を考える際の指標のような役割を果たしています。

しかし企業理念は抽象的なものであることが多いため、志望動機にする際は注意が必要です。

そのため企業での役割は何なのかなどを考察して、具体的なものにする必要があります。

【代理店営業の志望動機の書き方は?】志望動機を書く時のポイント

ポイントを押さえながら志望動機を書いていけば、自然とだんだん形になってきます。

志望動機は先述しましたが、よく面接エントリーシートで使うためポイントを確認しながら丁寧に書いていきましょう。

ここでは具体的にポイントについて解説していきます。

正しい構成を意識する

まずは結論を始めに書くようにしましょう。

そうすることでこの人はこれからなにを話すのかということが簡単に予想することができ、理解が進みやすくなります。

その次に結論の根拠となる考えや経験を肉付けしていきましょう。

ここの内容をより具体的なものにすれば、この人は熱心に入社を考えているなと思われます。

このように理解しやすい構成で作成することがポイントです。

自分の軸を理解しておく

なぜその仕事・業界を志望しているのか、自分の軸を持っておくことが大切です。

自分の軸を理解するためには、もっと自分について詳しくなければなりません。

その方法として自己分析他己分析をするという方法が挙げられます。自己分析は自分で自分を分析するものです。

具体的な内容は、自分史を作って自分の行動の傾向を見ることや枝分かれのように事象を細分化して考えていくマインドアップという方法などがあります。

他己分析は自分ではない人に自分について分析をしてもらう方法です。

他己分析は基本的に、あらかじめ考えておいた質問を相手に投げかけて、答えを自己分析と照らしあわせるという流れで行います。

自己分析との共通点があれば自信を持つことができますし、新しい自分を発見することができる可能性があります。

企業を詳しく調べる

志望動機を考える際に、志望している企業について詳しく知って置くことが重要になります。

志望動機を聞く理由として、企業とのマッチ度熱意を見るなど多くの理由があります。

例えば、企業とのマッチ度の高さを志望動機で示したいのに、企業のことを知らなければあまりマッチ度が高いとは言えない志望動機を書いてしまい、あまり好ましくない評価を受けてしまう可能性があります。

そのため企業分析とを十分に行うようにしましょう。

インターンシップを開催している企業が多くあるため、参加してみることがおすすめです。

実際に何をやっているかを肌で感じることができるためです。

そのほかにもWebで資料を調べる方法実際に話を聞いてみるなど方法はさまざまです。

企業を詳しく調べることは志望動機を考えるうえで役立つだけでなく、企業とのミスマッチを防ぐという効果もあります。

【代理店営業の志望動機の書き方は?】志望動機でNGな内容とは?

多くの就活生は気合を入れて志望動機を考えてきており、多くの志望動機が採用担当者の目に留まります。

その一方で採用担当者からあまりよくない評価を受けてしまう志望動機もあります。

ここではその具体的な例を解説していきます。

福利厚生がいいから

福利厚生がいいからという理由を志望動機にしてしまうと、働く意思がないと感じられてしまうことがあります。

他の人は企業のことをしっかり研究して、自分なりに企業で何ができるかを考えてくるため、福利厚生がいいからという理由では周りよりも悪い印象を与えてしまうことは明白です。

そして給料が良いことを志望動機にしてしまうと、ほかに給料がいいところがあったら、転職してしまうのではないかと考えられてしまうことがあるためやはり福利厚生がいいことを志望動機にすることは好ましくありません。

基本的に上から目線

態度がでかい人と働きたいと考える人はほとんどいません。

その典型的な例は企業の活動を批判して、アドバイスをするということです。

これ以外にも上から目線であると思われてしまう内容があるため気を付けましょう。

自分が上から目線で書いていないと思っていても、内容にそのような表現が含まれていることがあるため、細心の注意を払うようにしましょう。

例文の丸写し

例文の丸写しをしてしまうとオリジナリティーがなく、ほかの人と差別化した内容になりません。

志望動機は自分の考えを採用担当者にぶつけたほうが気持ちは伝わります。

そして最悪の場合例文を丸写ししていることがばれてしまうということも考えられます。

そのため自分のためにも例文の丸写しはしない方が良いといえます。

【代理店営業の志望動機の書き方は?】志望動機の例

志望動機の例を紹介していきます。

ここで勘違いしてほしくないのは、志望動機はオリジナルの物が好ましく、その方が周りと差別化することができます。

「広告によって商品の価値を伝える仕事に以前から関心があり、今回志望させていただきました。貴社が発表された〇〇を拝見し、私も貴社の一員となってこのような商品を発信する立場になりたいと感じ、志望しております。代理店営業は未経験ですが、バイトで飲食店で多くのお客様と接してきたため、さまざまなお客様と関係を築くことを得意としており、代理店営業として貴社のお力になれると考えています。」

このように自分の考えと企業の考えが一致するように述べていきます。

内容が深ければ深いほどこの人は入社することに熱心なんだと考えてくれます。

ただ企業の表面だけを見て、志望動機を書くことは控えておきましょう。

【代理店営業の志望動機の書き方は?】エージェントに相談する

就活エージェントに疑問や不安を相談してみましょう。

登録は簡単・無料で面接の対策もすることができます。

それだけでなく志望動機の作成に困っているのであれば、作成の手助けもしてくれます。

まずは簡単登録をして、有効に活用してみてください!

まとめ

ここまで代理店営業向けの志望動機の書き方を例文を交えながら解説してきました。

今回紹介したように志望動機を書くだけでも多くのポイントがあります。

この他にも自己prを作成したり、面接対策をしなければいけなくて大変ではあると思いますが、採用担当者の目に留まるように丁寧に志望動機を書いていきましょう!

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます