自動車営業の志望動機の書き方を知りたい!例文や書く際の注意点を徹底解説!

自動車営業の志望動機の書き方を知りたい!例文や書く際の注意点を徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

自動車が好きで、その知識を活かして営業を行いたいと考えている人はいると思います。

しかし自動車業界に対する熱量はあっても、それをどう志望動機に書けば企業側に印象を与えることができるのか分からず、悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

この記事では、自動車営業を志望している人がより良い志望動機を書けるように書く際の注意点や例文を紹介していきます。

【自動車営業の志望動機】自動車営業の仕事内容

ここでは、自動車営業とは一体どのような仕事内容なのかを説明していきます。

志望動機を書く際に、仕事内容を理解していなければ企業側に印象を与える志望動機を作ることはできません。

まずは自動車営業とは具体的に何があるのかを押さえ、どの営業が自分は向いているのか考えましょう。

自動車メーカー

まず最初に紹介するのが、自動車メーカーの営業です。

自動車メーカーの営業の仕事内容としては、主に3つが挙げられます。

1つ目は、ディーラーへの営業支援です。

ディーラーが営業活動をスムーズに行えるように、それぞれの車の特徴や競合他社との比較情報などを資料にまとめて提供します。

2つ目は、企業や官公庁へ向けた法人営業です。

企業活動を行う上で必要となる社用車や公用車として自社の自動車の購入を提案したり、購入していただいた際は、その後のアフターケアを行います。

それ以外の仕事内容としては、自動車メーカーはほとんどの企業が海外へも進出しているため、海外営業などを行います。

ディーラー

次に紹介するのが、ディーラーの営業です。

ディーラーの営業の仕事内容としては、主に店舗での営業と外回り営業の2つが挙げられます。

店舗での営業は、実際に来店したお客様に対して車の販売を行うことが仕事です。また、定期的に開催するイベントなど、購買意欲を高めるために行われるものの企画や運営もディーラーが行います。

ディーラーの営業は普通の営業とは少し異なり、商談を長きにわたって続け、年単位で契約を結ぶこともあるため顧客との長い信頼関係が必要とされます。

外回りの営業では、主に既存顧客に対して行い、購入していただいた車の現在の状態を伺ったり、新しく出た車種の紹介などを行います。

【自動車営業の志望動機】自動車営業に求められる人材

上記の仕事内容の説明で自動車業界の営業はどのようなことをするのか具体的にイメージができたと思います。

それではそういった業務に対して企業側はどのような人を求めているのでしょうか?

 企業側が求める人材の特徴として自動車の知識がある人ヒアリング力がある人負けず嫌いな人の3つの特徴が挙げられます。

それでは1つ1つ紹介していきたいと思います。

自動車の知識がある人

営業活動を行うためには、まず自社が取り扱っているものがどのようなものか理解している必要があります。

自社がどのような自動車を取り扱っているのか、しっかりと特徴を理解するためにも自動車の知識は必要不可欠です。

知識があればあるほど実際に営業を行うときに説得力が増すということを考えると、やはり自動車の知識はある程度必要だと言えます。

ヒアリング力がある人

ヒアリング力は営業活動を行う上で必須と言っても過言ではないです。

顧客が潜在的に求めているニーズを引き出すことができなければ契約までつなげることは困難です。

そのためにもしっかりと顧客とコミュニケーションをとり、求めている自動車がどのようなものなのかを聞き出すヒアリング力は必須です。

また、ヒアリング力には相手が話しやすい雰囲気を作ると言ったことも含まれるため、リラックスできる雑談などもしっかりと行える必要があります。

負けず嫌いな人

負けず嫌いな性格を持っている人は、そうでない人に比べて営業で結果が出やすいと考えられています。

なぜなら、営業職は明確な成果が出て常に他の営業職の人たちと比べられるからです。

負けず嫌いな人は他人と比べて自分の成果が低かった場合、必死で努力することができるため営業職に向いています。

また、営業職はノルマが設定されていることが多いため、ノルマを達成しなければいけないというプレッシャーが多少なりともついてきます。

そのような状況下でも、負けず嫌いな性格であればプレッシャーに対してめげずに仕事をしてくれると考えられることが多いため、企業側は負けず嫌いな人を求めています。

【自動車営業の志望動機】志望動機を書く際のポイント

最初に結論を述べる

志望動機を書く際に一番重要なポイントは最初に結論を述べるということです。

最初に結論を述べることによって、企業側はこれから何を言おうとしているのか理解することができ、その後の話がスムーズに入ってきます。

逆に最初に結論を持って来なければ企業側は何を言いたいのか理解することができず、本当に伝えたいことが伝わりません。

そのため、志望動機を書く際は必ず最初に結論を述べるということを意識するようにしましょう。

具体的なエピソードを述べる

「なぜ自動車業界を選んだのか」、「なぜ数ある企業の中からその企業を志望したのか」ということを説得力を持たせて伝えるには、具体的なエピソードを述べる必要があります

その業界、企業以外でも当てはまるような理由では熱意が伝わらず、選考を勝ち抜くことはできません。

また、具体性のない理由では抽象的すぎて結局言いたいことがわからなかったなどといった状況に陥ってしまう可能性もあるため、できるだけ具体的なエピソードを交えて述べるようにしましょう。

入社後のビジョンを述べる

入社後、どのように企業に対して貢献していきたいのか、どう成長していきたいのかを伝えることによって、志望企業に対して熱意を伝えることができます。

また入社後のビジョンを明確に述べることによって、企業側は採用した場合どのように自社に利益をもたらしてくれるのか具体的に想像しやすくなります。

採用するメリットを企業側にイメージさせることができなければ、採用されるのは難しいです。

そのため明確な入社後のビジョンを述べるようにしましょう。

【自動車営業の志望動機】志望動機を書く際の注意点

ここまでで志望動機を書く際のポイント、またどのような流れで志望動機を書けばいいのかイメージできたと思います。

しかし、どれだけポイントを押さえていたり構成がしっかりしていても、これから伝える2つのことに注意しなければ選考を勝ち抜くことは厳しいです。

今から伝える2つの注意点をおさえ、より良い志望動機を作れるようにしましょう。

福利厚生については触れないようにする

まず1つ目に注意すべきことは、福利厚生については触れないようにするということです。

もちろん志望理由の中には福利厚生などの待遇面もあると思います。

しかし、福利厚生を理由とされて企業側がいいイメージを持つことはありません。

また、その志望理由だと企業側は業務自体に関心がないと感じ、採用してから活躍している姿を想像することは困難になります。

そういった状態で採用されることはないため、志望動機を書く際に福利厚生について触れることは控えるようにしましょう。

他の企業と差別化をする

次に注意すべきことは、他の企業と差別化をするということです。

どの企業でも通用してしまうような志望動機にしてしまうと、他社でもいいと感じ取られてしまい、採用されるのが厳しくなります。

また、どの企業でも通用するということは同じ志望動機をいくつかの企業で使っているのかと思われてしまう可能性があり、そうなった場合熱意がないと思われてしまうこともあります。

そのためその企業にしかない特徴や魅力を知るために入念な企業研究を行い、志望動機は必ず他の企業と差別化するようにしましょう。

【自動車営業の志望動機】例文

ここでは、実際に自動車営業の志望動機の例文を紹介したいと思います。

例文を読んで、自分だったらどのように書くのかイメージしましょう。

私が貴社を志望した理由は、高校生の頃両親が貴社の自動車を購入した際に私も付き添っており、その際にお客様に寄り添うディーラーの方々の姿勢に感銘を覚え、私もその方々のようにお客様に寄り添って人生の中で大きな買い物である自動車の販売を行いたいと考えたからです。実際その出来事を機に車に対する興味が湧き、車の仕組みや基本的な知識などを学ぶようになりました。居酒屋のバイトで培ったコミュニケーション能力と独学で学んだ車に関する知識を活かし、採用していただけた際には貴社の営業として最大限の成果を出せるよう努力をします。

【自動車営業の志望動機】就活エージェントに相談する

就活のことで不安がある、誰かに相談したいという方は営業就活ドットコムをぜひ利用してみましょう。

営業就活ドットコムでは志望動機の相談だけでなく、面接対策なども行うことができます。

就活をより有利に進めたいと考えている人は、ぜひ登録してみてください。

おわりに

この記事では、自動車業界の志望動機をどのように書けばいいかわからない人に向けて志望動機を書く際のポイントや実際の例文を紹介してきました。

記事を読む前に比べてどのように書けばいいのか具体的なイメージが浮かんだと思います。

志望動機はエントリーシートだけでなく、実際の面接でも必ず聞かれる内容のため、浅い内容では選考に大きく影響を及ぼしてしまいます

そのため、志望動機にはしっかりと時間をかけ、納得する内容になるよう心がけましょう

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます