【例文あり】体育会系の部活で頑張ったことをガクチカにしたい!高評価を受けるためのポイントを徹底解説

【例文あり】体育会系の部活で頑張ったことをガクチカにしたい!高評価を受けるためのポイントを徹底解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

人によって志望している業界や職種は異なります。

しかしながら業界や職種は違えど、就活をする人はガクチカを作成していく必要があります。

ガクチカはエントリーシート面接でよく質問であるためです。

この記事ではガクチカとは何なのか、なぜ聞かれるかなどの基本的なことや実際に作成するときのポイントや例文などを紹介していきます。

【居酒屋の経験をガクチカにする】居酒屋バイトの経験はガクチカにして良い!

居酒屋でアルバイトをしていた経験をガクチカにして問題ありません。

居酒屋でのアルバイトの経験だけでなく、コンビニやレストランなどでのアルバイトの経験もガクチカにすることができます。

居酒屋でアルバイトをしていたをしていたはガクチカになりますが、居酒屋でアルバイトをしていた方は多くいます。

そのため普通にガクチカを作成してしまっては、周りと差別化した内容になりません。

差別化をする方法

経験やその経験から学んだことで周りと差別化をすることができます。

人それぞれによって今までやってきたことや経験、経験から学んだことは異なるためです。

そのため、まずは何に力を入れてどのような成果を挙げてきたかを書き出してみましょう。

特に成果をあげることができていなくても、何かを頑張ってきたという自負があれば問題ありません。

もし成果を上げることができているのであれば、「〇〇という工夫をして、売り上げを〇〇%上げました」のようにいうことができると、採用担当者の印象に残りやすくなります。

【居酒屋の経験をガクチカにする】そもそもガクチカとは

ガクチカとは就活においてよく使われるものです。

多くの人は就活を意識し始めたころにこの言葉を知ることになります。

ここではガクチカとは何なのかを解説していきます。

ガクチカとは

学生時代力を入れたこと」の略がガクチカです。

ガクチカは主にエントリーシートや面接で聞かれる質問です。

そのため、しっかり対策をしておくとよいでしょう。

ガクチカのテーマとして部活サークルアルバイトの経験などが用いられることが多いです。

これらは多くの人に用いられるテーマであるため、個々の経験や経験から学んだことの違いで差別化をすることが大切です。

自己prとの違い

ガクチカは「学生時代に力を入れたこと」を聞きますが、自己PRは「自分の強み・長所」を聞きます。

ガクチカでは経験から何を学んだかやどのように活かしたかなどを重視しますが、自己PRではどんな能力を持っているかが重視されていることが多いです。

ガクチカと自己prは企業とのマッチ度や入社後に活躍できる人材であるかを見るなどを知るために聞くことは共通していますが、ガクチカは自己PR以上に過程が重視される傾向があります。

【居酒屋の経験をガクチカにする】ガクチカを聞かれる理由

ガクチカは必ず聞かれる質問であり、少なからず採用されるかに関わってきます。

学生は実際に企業で働いた経験がある人は少ないため、採用担当者は入社した後活躍してくれるかを推測することは容易ではありません。

学生時代に何をどのように頑張ったかを聞くことで、その人が入社後どのような活躍をできるのかを少しでも推測しようとします。

行動力を見るため

ガクチカは自分から行動を起こしていかないと作ることが難しいです。

家の中でゲームをやったり、YouTubeをずっと見ていては何も行動を起こせていません。

自分でサークルに参加してみたり、短期留学に参加してみるなどのアクションをする必要があります。

居酒屋のアルバイトでは、今の自分の仕事に満足するのではなく、「バイトリーダーになるために〇〇という行動をとった」というような自発的な行動から行動力をアピールすることができます。

企業とのマッチ度を見るため

企業が求める人物は、その企業によって違います。

例えば、傾聴力があっても単純作業では傾聴力を活かせません。

企業は、自社にマッチした能力を持つ人物・考えが近いような人物を採用したいと考えます。

ガクチカを聞くことによって、その人の人間性や学生時代に会得したスキルが自然と見えてくるのです。

そこから自社とマッチした人材であるかどうか、活躍してくれる人材であるかどうかを見ていきます。

仮にマッチ度が低いまま入社をしてしまうと、ミスマッチが起こってしまう可能性が高くなってしまいます。

人柄や人間性を見るため

居酒屋のアルバイトの経験からでも、学生によって様々な人柄の違いが出ます。

例えばキッチン担当を希望で仕事に就き、接客が苦手ながらも満足して帰ってもらおうと仕事をしていた人と、接客をする中で自慢のコミュニケーション能力で満足させてやろうとする人では人柄は大きく違います。

入社してもらう際に部署や仕事の分担をするため、学生の人柄を把握しておきたいと考えるのは当然です。

過去の経験から何を学んだかを知るため

ガクチカを聞けば、就活生の学生時代の経験やその経験から学んだことが分かります。

居酒屋で人に評価される実績を残すことは容易ではありません。

しかし1つの経験から何を学び、活かそうとした姿勢は実績がなくても採用担当者に評価されます。

経験から学び、成長しようとする人材は企業も欲しがります。

経験から学び成長しようとする人は一見多くいるように思えますが、採用担当者に評価されるレベルまで至らないことが多いです。

【居酒屋の経験をガクチカにする】ガクチカ作成のポイント

ガクチカを作成する際は、ポイントを意識したうえで作成するようにしましょう。

ここで紹介するポイントは作成するときだけでなく、面接などで採用担当者に伝えるときも重要になります。

そのため何度も確認をしておきましょう。

要点をおさえた内容にする

ガクチカを作成する際は要点をおさえた内容にするようにしましょう。

要点をおさえた内容にすることでダラダラ話してしまうことを防止することができます。

面接ではどれだけ伝えたいことを伝えられるかがとても大切になります。

そのため長すぎない量にするためにも、要点をしっかりおさえておきましょう。

実際に面接で話そうとしたときに要点をしっかり押えてあるため忘れても思い出しやすいです。

再現性があることを伝える

採用担当者はガクチカの内容がどんなに良くても、再現性がないと企業としては活躍できないんじゃないかと考えてしまいます。

そのため入社後にどのように、学生時代がんばった経験を活かしていけるかを簡潔に述べるようにしましょう。

そのためには企業がどのようなことをしているのかを把握しておく必要があるため、企業分析もしっかりしておくようにしましょう。

その経験から何を学んだかを伝える

先述したように採用担当者がガクチカを聞く理由として、経験から何を学んだかを知りたいというものがあります。

そのため経験から何を学んだかをしっかり伝えることで、自然と評価されるガクチカになっていきます。

そしてガクチカはかぶってしまうことがあります。

居酒屋のアルバイトは多くの人が経験をする仕事であるためです。

居酒屋でアルバイトをした経験から何を学んだかは人それぞれであるため、ここで差別化をすれば問題ありません。

【居酒屋の経験をガクチカにする】ガクチカ作成にはPREP法を用いる

ガクチカを作成する際は、PREP法を用いるようにしましょう。

文章が書きやすい、内容を理解しやすいなどの多くのメリットがあります。

名前を聞いたことない方でも簡単に使いこなせる方法であるため、ここでマスターしてしまいましょう。

P(Point・結論)

はじめに話の結論や要点を話すようにしましょう。

一番知っておいてほしいことを伝えることが大切です。

結論や要点を先に話すことによって、内容を理解しやすくなるだけでなく、強い印象を与えることができます。

R(Reason・理由)

はじめに述べた結論に関しての理由を簡潔に述べていく部分になります。

例えば、「文章を作成するときの基本はPREP法を用いて書くこと」という結論があったとしたら、その理由として「なぜなら文章が書きやすく、相手も内容の理解をしやすいため」というような構成で述べていきます。

E(Example・例)

理由を述べた後にその裏付けとなる具体的な例を紹介していきます。

例えば、結論が「文章を作成するときの基本はPREP法を用いて書くこと」で、して「なぜなら文章が書きやすく、相手も内容の理解をしやすいため」が理由であったら「相手に大切なことを伝えなければならないビジネスのシーンでよく使われています」のように書いていくと良いです。

この部分が具体的でないとガクチカの信憑性が下がってしまいます。

P(Point・結論)

そして最後に再度結論を伝えるようにしましょう。

結論を最後に述べることに違和感を感じる人は少ないと思いますが、相手に再度印象付けるという意味でも有効になります。

【居酒屋の経験をガクチカにする】例文

ガクチカは先述したPREP法を用いたり、ポイントを意識しながら作成していけば、自然と良い評価をされるガクチカになっていきます。

ここで例文を紹介しますが、文の構成を参考にしてみてください。

仕事の効率化のために頑張った人向けの例文

私が学生時代、居酒屋バイトにおいて、作業の効率化を実現するために注力してきました。私たちの店舗は、1日の売り上げが約〇〇円で、売り上げは申し分ありませんが、一人の仕事量が多くなりすぎていると感じました。そこで私は、仕事のマニュアル化をして無駄な部分を省こうと考え行動を始めました。まず、キッチンとホールを完全に分けました。キッチンとホールの仕事両方をこなすことがあり、準備や移動に時間がかかっていたためです。そして仕事を細分化して、細かく振り分けをいました。そうすることで、作業が流れ作業になり、一気に効率が上がりました。その結果仕事が大変でやめてしまうという人が大幅に減りました。はじめはアルバイトの私がここまで店の人事に介入していいのかと悩んでいましたが、店長や社員にも感謝され、作業の効率化に注力してよかったと感じました。

向上心をアピールしたい方向けの例文

私は居酒屋でアルバイトを通して、向上心を持つことの大切さを学びました。大学2年から居酒屋でアルバイトをはじめ、約2年間同じ居酒屋で働いていました。私は仕事を始めた当初、キッチンに入りお客様が満足できるようなおいしい料理を作りたいと考えていました。しかし私は料理の経験がなく、試しにキッチンに入ってもうまくいかないことばっかりでした。そのためホールの仕事を任されましたが、私は調理をしたい気持ちをおさえられず、毎日居残りで練習してきました。その結果1年後にはキッチンのバイトリーダーになることができただけでなく、調理師の資格も取得することができました。ここから私は向上心を持って努力をすれば、目標を達成できるということを実感しました。御社でもこの向上心を活かし、難しい課題や仕事にも取り組んでいきます。

【居酒屋の経験をガクチカにする】エージェントに相談する

一人一人の不安や疑問に対してアドバイザーが真摯に対応をしてくれます。

ガクチカ作成の助言をもらえるだけでなく、実戦さながらの模擬面接を行うことができます。

そのうえ、他では見ることができない就活の情報を閲覧することができるので、まずは簡単登録をしてみましょう!

まとめ

ここまで居酒屋のアルバイトの経験をガクチカにするポイントや正しい構成の方法を解説してきました。

ガクチカの作成は本当に大変なことです。

1人で作成しているときに息詰まったら、友人や家族などに相談をしてみましょう。

恥ずかしいのであれば、先ほど紹介した就活エージェントに相談してもかまいません。

必ずいいガクチカを作成することができます。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます