【例文あり】サッカーの経験をガクチカでアピールしたい!最強の構成と作成のポイントを解説!

【例文あり】サッカーの経験をガクチカでアピールしたい!最強の構成と作成のポイントを解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

サッカーをやっていた経験をガクチカにしていいの?」 、「ガクチカでサッカーの経験の何をアピールできるの?」 など多くの疑問を抱えているでしょう。

この記事では、ガクチカでサッカーをしていた経験をガクチカにする方法やアピールできるポイントを紹介していきます。

この記事を読むことによって、サッカーの経験をテーマにしたガクチカをうまく作成できること間違いありません。

例文も紹介するので、参考にしてみてください。

【サッカーの経験をガクチカにする】サッカー経験のガクチカは強い!

多くの方は聞いたことがあるかと思いますが、しっかり自分のことをアピールすることができれば、部活の経験はガクチカとして強いです。

サッカーの経験も例外ではありません。

しかし大学のサッカー部の人数が多くて、レギュラーとして試合に出られなかった方もいるでしょう。

レギュラーとして試合に出られていなかったとしても問題ありません。

実績がなかったとしても、部内でどのような立ち位置で、どのように努力をしてきたかを明確にして伝えられるようにしておきましょう。

実績がなくても大丈夫

先述した通り、実績がなくても問題はありません。

「大会で優勝した」や「選抜チームに選ばれた」などの経験がなくても、部内でキャプテンをやっていた経験やチームを陰から支えた経験などをガクチカにすることができます。

ガクチカを聞く意図として、その人の価値観を見たい企業とのマッチ度を見たいという意図があります。

そのためどのような考えで、何を頑張ってきたかを伝えられる準備をしっかりしておきましょう。

マネージャーでも問題ない

ガクチカとしてサッカー部のマネージャーの経験をテーマにして作成しても問題ありません。

マネージャーは役割が明確になっているため、ガクチカが書きやすいです。

企業の採用担当者はマネジャーを裏で支えてくれる、縁の下の力持ちのような子なのかなと思うことが多いです。

このような観点からマネジャーをしていた経験の評価は高いといえます。

【サッカーの経験をガクチカにする】ガクチカで何を見ているの?

ガクチカから採用担当者が何を知ろうとしているかを理解しておきましょう。

ここで紹介することを意識しながら作成をしていけば、採用担当者が知りたかった情報をガクチカに盛り込めるようになります。

経験のレベル

ガクチカを聞くことによって採用担当者は経験のレベルを知ろうとします。

経験自体はエントリーシートの限られた範囲の中で伝えることができるため、面接では深ぶりに対する対策をしておくべきです。

企業とのマッチ度を見る

企業と就活生のマッチ度が高いかはとても大切です。

企業とのマッチ度が低いとミスマッチが起き、転職をされてしまう恐れがあるためです。

このような状態になると、企業にも就活生にも負担がかかってしまいます。

そのためにガクチカを通して、企業とのマッチ度を見ようとするのです。

その他にも自己prや志望動機、逆質問などで企業とのマッチ度を確認しようとすることが多いです。

人柄

自慢話ばかりする人や他人のミスをばかにしてくる人などと働きたいとは誰しも考えません。

同じ職場で働きたいと思えるような人材か見極めるために、ガクチカを聞くことがあります。

自分が集団の中でどのような立ち位置にいて、どのようなアクションを起こすかなどがガクチカを通して分かります。

採用担当者はそこから同じ職場で働きたいと思えるような人材かを判断します。

人柄は面接全体を通して見られているため、自己分析他己分析をして改善点を修正しておきましょう。

【サッカーの経験をガクチカにする】サッカー経験のアピールするときの内容

サッカーの経験をガクチカでアピールしたいときはどのようにアピールすればよいのでしょうか?

ここではサッカーの経験者がアピールしやすい内容を3つ紹介していきます。

リーダー経験

キャプテンやポジションごとのリーダーなどのリーダー経験をアピールすることができます。

多くの企業は部署や部下を教育したり、能動的に引っ張っていってくれる人材を採用したいと考えます。

そして部活でリーダーの経験があるといったら、おのずと採用担当者が良い印象を持ちます。

リーダー経験をアピールするのであれば、リーダーとして何をしてきたのか、それによって集団にどのような変化があったかなどを明確にしておきましょう。

挫折経験

挫折の経験から学んだことをガクチカでアピールすることができます。

例えば、怪我をしたが努力をして、レギュラーを取ったという内容や長い間レギュラーではなかったが練習を工夫して最後の大会はレギュラーで出場することができたなどと伝えることができます。

挫折は多くの人が経験することであり、挫折の後良い結果が出なくても、そこから何を学んでどのように壁を乗り越えようとしたかを述べればよいです。

そのため比較的書きやすい内容であるといえます。

サッカーを通して何を学んだか

サッカーで何を学べるかは、サッカー経験者しか分からないものです。

そのためガクチカではサッカーを通して何を学んだのかを伝えるようにしましょう。

この時内容が抽象的になってしまってはいけません。

大学までサッカーをやっている方は真剣に長い間サッカーと向き合ってきたと思うので、まずは昔との考え方の違いや成長したところを書き出してみるとよいでしょう。

その後にその考えに変化していった出来事を探していけばよいです。

【サッカーの経験をガクチカにする】ガクチカ作成のポイント

ガクチカを作成するポイントとして、志望している企業について詳しく調べておくというポイントがあります。

これはガクチカを通して企業とのマッチ度を見ているため、企業に合うガクチカを考えていかないといけないためです。

その他にもガクチカを作成するポイントはあります。

専門用語を使わないように心がける

専門用語は使わないように心がけましょう。

サッカーのことを何を知らない採用担当者に専門用語を使うと、そもそも話の内容が伝わらないということがあるためです。

インスウィングやオフサイドなどの言葉を理解できない人も多くいます。

そのため専門用語を使うことによって、内容が伝わらないことがあります。

専門用語を用いなければならないときは、簡単に説明を加えておくとよいでしょう。

実績だけにならないようにする

先述したように採用担当者はガクチカを通して企業とのマッチ度や人柄を見ています。

これらは実績だけを伝えていては伝わりません。

そのためその実績を上げるために何をどのように頑張ってきたのかや実績を残したことから自分の中でどのような変化があったかなどを述べていきましょう。

実績を言うことで学生時代の頑張りが理解しやすくなったり、インパクトを与えることができます。

文字数指定があることを忘れない

エントリーシートで提出する際に、文字数制限があることがあります。

そのため、文字数指定があることを頭に入れておきましょう。

はじめにガクチカを作成する際は、文字数を気にする必要はありません。

基本的に文字数を削って文字の指定数に収めるため、あえて短い表現に変換をしたり、「~である」口調に変えたりすれば良いでしょう。

【サッカーの経験をガクチカにする】ガクチカの文章構成はPREP法を用いよう!

ガクチカを構成する方法として、PREP法というものがあります。

PREP法は社会人になった後も大切なことを伝えたいときやプレゼンをするときにも使われる方法です。

そのためここでしっかりと確認しておきましょう。

P(Point・結論)

文章の最初は結論を述べるようにしましょう。

まずは一番伝えたいことを最初に伝えることが基本です。

結論を伝えておかないと「何の話をしているんだ?」と思われてしまう可能性があります。

R(Reason・理由)

最初に述べた結論に対しての理由を述べていきます。

結論は何を頑張ってきたかやアピールポイントを述べるため、理由としてなぜ頑張ってきたのかやアピールできるまでに至ったのかを述べていくとよいでしょう。

E(Example・例)

理由を述べた後に出来事やエピソードなどの具体例を挙げていきます。

具体例としてリーダーをしていた方は「チームがばらばらであると感じたため〇〇という施策をとった。その結果〇〇になった」のように具体的に何をしてきたのかを述べていくとよいでしょう。

P(Point・結論)

文章の最後に結論を伝えるようにしましょう。

最初にも結論は延べますが、最後に結論を述べることによって採用担当者が内容を整理しやすくなったり印象を与えることができます。

【サッカーの経験をガクチカにする】例文

ガクチカを作成する際は例文を参考にしてみましょう。

それぞれアピールするポイントが違うガクチカを紹介していきます。

リーダー経験をアピールする例文

私が学生時代に力を入れたことはサッカー部での活動です。全体の部員数が100名以上いる中、試合メンバーには入れず試合に出られない時期が続いていました。でも「チームに貢献したい」という一心で、対戦相手のデータを収集するデータ班を作り、分析を始めました。他大学の攻撃パターンや主力選手などを偵察し、攻撃パターンやPKでの確立の分析などを行いました。試合前日には、ミーティングの時間を設定して、情報を主力選手や監督に相談し、対策を立てました。その結果、私はチームの頭脳としてベンチに入っただけでなく、リーグ戦を制する事ができました。この経験から、プレーヤーでなくとも、自分なりに考え行動することでチームに貢献できることを知りました。貴社に入社した後も、「組織のために」をモットーに行動をしてまいります。

目標達成能力をアピールする例文

私の強みは高い目標達成能力が高いことです。私はリーグ戦で優勝を目指し強豪校に入学しました。しかし、大学1年生の冬、腰に大きな怪我を負ってしまいました。「リーグ戦で優勝をしたい」という目標を諦め切れなかった私は、怪我をしていてもできるトレーニングをしたり、リーグに所属しているチームを分析しながら良いところを盗もうとしました。少しでも個人・チームのレベルアップに繋がるようおかれた立場で最大限の努力をしてきました。その結果、最終戦までもつれ込んだものの、FWのメンバーとしてリーグ戦のピッチに立つことができました。貴社に入社後も、高い目標を持ち続け日々の活動に力を注いでまいります。

【サッカーの経験をガクチカにする】就活エージェントに相談しよう!

一人一人の課題に対してアドバイザーが熱心に対応をしてくれます。

ガクチカ作成のアドバイスをもらえるだけでなく、実戦さながらの模擬面接を行うことができます。

そのうえ、他では見ることができない就活の情報を閲覧することができます。

登録は簡単なので、まずは登録をしてみましょう。

まとめ

ここまでサッカーの経験をガクチカにするポイントや例文を紹介してきました。

ガクチカを作成する際は、まずは学生時代何を頑張ってきたのかをすべて書き出してみましょう。

そこからサッカー、勉強、アルバイトなどの項目に分けて作成していくとよいです。

ガクチカの作成は簡単ではありませんが、ポイントを意識して採用担当者に評価されるガクチカを作成しましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます