【例文2選】ガクチカで接客経験をアピールしよう!魅力的に伝えるポイントを徹底解説!

【例文2選】ガクチカで接客経験をアピールしよう!魅力的に伝えるポイントを徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

「接客経験はガクチカで通用するの?」「接客経験をアピールする方法は?」「他の就活生との差別化を図るにはどうしたら良い?」

ガクチカを書く上でこんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

この記事ではガクチカで接客経験を魅力的にアピールする際のポイントを徹底解説していきます。

【接客経験のガクチカ】接客経験はガクチカでアピールできる!

結論から述べると、ガクチカで接客経験を書くことは問題ありません。

実際に多くの大学生は接客業のアルバイトを経験しており、ガクチカに接客経験を用いる人は多くいます。

接客業のアルバイトではコミュニケーション能力はもちろん、協調性や対応力をアピールできるため、魅力的なガクチカを作成するのに適しています。

しかし、ガクチカで接客経験をアピールする学生は多いため、差別化を図るために工夫する必要があります。

自分ならではのエピソードをアピールできるようにしましょう。

【接客経験のガクチカ】ガクチカで見られていることは?

企業はガクチカで「なぜ」「どのように」「得たことは何か」という具体的なエピソードを聞き、「企業で活躍してくれる人材なのか」を判断しようとしています。

採用担当者にいかに意欲や熱意を伝えられるかが重要になります。

就活生の人柄と価値観

企業は就活生の人柄や価値観を判断するために、就活生がどんな経験をして、どんな考え方を持っているのかを知ろうとしています。

また、企業は就活生のモチベーションやどんなことにやりがいを感じるのかを知りたがっています。

この際、結果やガクチカのエピソードの内容よりも、入社後熱量をもって仕事に取り組んでくれるのか、自社とのミスマッチはないかが重要視されます。

過去の経験から何を学んでいるのか

ガクチカにおいて重要なのは成果ではなく、成果を出すためにどんな努力をしたのかです。

ガクチカには就活生の学生時代の経験とそこから何を学んだのかが現れています。

入社後その経験をどう活かしていくのかをアピールしましょう。

企業とのマッチ度

採用担当者はガクチカから見えてくる強みやスキルが自社にマッチしているかを見ています。

就活生の人柄や価値観がマッチしていないと、企業への不満に繋がったり、辞職に繋がってしまいます。

それらは両者にとって不利益となるため、企業にとっても学生と企業のマッチ度は重要です。

あらかじめ企業研究をしっかりと行い、企業に求められていることを把握しましょう。

【接客経験のガクチカ】ガクチカの構成

ガクチカを作成する前に、ガクチカの正しい構成を確認しておきましょう。

ガクチカの基本的な構成は〈①結論→②動機→③課題・目標→④取り組み→⑤結果→⑥学び〉の6つの構成です。

筋の通った論理的な文章を作ることを意識しましょう。

①結論
取り組みを具体的に
②動機
なぜそれを始めたのか?取り組んだのか?
③課題・目標
直面した課題/掲げた目標
④取り組み
課題解決/目標達成に向けてどんな行動を起こしたのか
⑤結果
行動の結果どうなったのか
⑥学び
その経験から何を学んだのか。今後どう活かしていくのか

根拠のある具体的なエピソードになるように意識し、得た学びを入社後にどう活かしていくのかをはっきり述べましょう。

【接客経験のガクチカ】接客経験から得られる強みはたくさんある

アルバイト等で接客を経験した人は、臨機応変な対応力・傾聴力・マネジメントスキル・ビジネスマナーなどをアピールすることができます。

これらの能力は、採用担当者が就活生を評価する上で期待される、有利なものとなりやすいです。

以下で詳細を見ていきましょう。

臨機応変な対応力

お客様が相手である以上、マニュアル通りにいかないことも多い接客業では相手に合わせて即座に対応できる対応力が求められます。

状況に合わせて適切な対応ができることは、社会人としても必須なスキルとなるため就職活動において優位となるでしょう。

傾聴力

接客をする上でお客様の潜在的なニーズをくみ取る傾聴力は必須な能力であるはずです。

ビジネスにおいても、取引相手や上司のニーズをくみ取ることは必須なものとなり、接客経験のある学生は傾聴力があるのではないかと期待されています。

マネジメントスキル

バイトリーダーを経験していたり、後輩に仕事を教えた経験があるのならば、マネジメントスキルが身についています。

それらは新人を育てることや周囲に気を配り、指示を出せるリーダーとしてのスキルです。

リーダーになり得る人材は企業から求められるものとなり、高評価に繋がることでしょう。

ビジネスマナー

接客経験をしていると正しい言葉遣いや細やかな気配りができる場合が多いです。

社会人としてのマナーは、就職後でも身につけることはできますが、はじめから備わっていれば面接で有利に働きやすいでしょう。

【接客経験のガクチカ】接客経験をアピールするときのポイント

接客経験をアピールするときのポイントを3つご紹介します。

以下の3つのポイントに注意して魅力的なガクチカを作成していきましょう。

数字を取り入れる

実績があればできる限り数字で表すようにしましょう。

数字を取り入れるのは客観的に頑張りを判断しやすく、イメージしてもらいやすくするためです。

ただし、ここで注意しなくてはいけないのは、数字を用いるのはあくまで読み手に分かりやすくするためということです。

数字のインパクトが重要なわけではありません。

オリジナリティを出す

アルバイトでの接客経験をガクチカにする人は多いです。

他の就活生との差別化を図るため、自分ならではの価値観や目的意識、考え方をガクチカに取り入れましょう。

ありふれた内容にならないよう注意し、自分のオリジナリティを出すことを意識しましょう。

行動したことや苦労したことを具体的に

「なぜそこでアルバイトを始めたのか」「どのような点を課題と感じたのか」「その課題に対してどのように考え、どんな行動を起こしたのか」等の接客経験で真剣に取り組んだエピソードを強調することが魅力的なガクチカに繋がります。

バイトリーダーをした経験等があればそこを強調しても良いですが、ガクチカで重要になってくるのは努力の過程です。

目標を立て、取り組んだ部分を具体的に説明することが大切です。

【接客経験のガクチカ】接客をアピールするときの注意点

接客経験をアピールするときの注意点を2つご紹介します。

以下の2つのポイントには十分注意してガクチカを作成していきましょう。

短期間しか働いていないアルバイト先は避ける

短期間で辞めたことが採用担当者に知られてしまったら、会社でも採用してもすぐに辞めると思われてしまい、マイナスな影響しかありません。

長期間続けていたと嘘をつくことは簡単ですが、その嘘がバレてしまったときには信頼を失ってしまいます。

できる限り短期間しか働いていないアルバイト先は避け、長期間働いた経験のあるアルバイト先を選ぶのが無難でしょう。

分かりやすく表現する

専門用語を使用したり、言いたいことがまとまっていないガクチカだと頑張ったことが伝わりにくくなってしまいます。

ガクチカを読む採用担当者にイメージしてもらうことを大前提に、数字を用いたり要点のまとまったガクチカ作成を心がけましょう。

家族や友人に読んでもらい、フィードバックをもらうのもおすすめです。

【接客経験のガクチカ】接客経験をアピールするガクチカの例文を2選ご紹介します

接客経験をアピールするガクチカの例文を2選ご紹介していきます。

状況に合わせたアピール方法を駆使して魅力的なガクチカを作成していきましょう。

ガクチカ例文①カフェバイト

私が学生時代に頑張ったことは、カフェのアルバイトです。 個人経営の小さなお店だったので、近くに大手の飲食店ができたことで売り上げが減少してしまっていました。 そこで私は売り上げをあげるために何かできることはないかと考え、今まであまり稼働していなかったインスタグラムの運用を任せてもらいました。 同時に「インスタ映え」メニューの作成を提案し、インスタグラムで投稿を続けたところ、 売り上げが○%伸びました。 はじめはあまり見てもらえずに悔しい思いをしましたが、根気強く続けたことがこのような結果に繋がったのだと思います。 御社に入社した際にも状況を改善するために工夫を凝らし、根気強く続けて活躍したいと考えています。

ガクチカ例文②居酒屋バイト

私が学生時代に頑張ったことは居酒屋でのアルバイトです。 4年間勤め、2年目からはバイトリーダーを務めました。 任された当初は、スタッフに思い通り動いてもらえず、また新人教育にも苦戦しました。 そこでラインのグループで注意点や反省点をこまめに共有し、みんなが意見を出しやすい雰囲気作りも心がけました。 そうするとミスが減り、従業員同士の仲も深まりました。 また、新人教育においてはマニュアルを新しくし、より分かりやすく全員で共通した教え方を徹底しました。 はじめはとても苦戦したバイトリーダーでしたが、良い仕事の場を作り上げる難しさと達成感を学びました。 社会人になってもこの経験を糧に活躍していきたいと思います。

まとめ

接客の経験は立派なガクチカになります。

分かりやすく、オリジナリティのあるガクチカにすることを意識して、プラスのイメージを持ってもらえるガクチカを作成していきましょう。

ガクチカを作成する上で大切なのはエピソードの華やかさではなく、自分がどんな考えをもってどんな行動を起こしたかです。

他の就活生と差別化された魅力的なガクチカを作りましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます