アパレル業界に転職する!面接対策や質問例など詳しくご紹介!

アパレル業界に転職する!面接対策や質問例など詳しくご紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

「華々しいアパレル業界に転職したい」「未経験だけど服の魅力を伝えられるのかな?」

このような疑問を抱えていませんか?

アパレル業界は衣類をメインに販売する業界なので、専門的な知識や特有のセンスなどが必要になります。

しかし、転職だけと考えると、最初から備わっている必要はありません。

あくまでも転職活動は一人の社会人として見られるので、専門的な知識よりも人の部分を重視して見られる傾向があります。

しかし、アパレル業界の傾向をつかまずに転職活動に臨んでしまうと、思うように行かないことが多くなる可能性も。

そこで、今回はアパレル業界での面接対策や質問例についてくわしく紹介します。

「これからアパレル業界に転職したい」「アパレル業界への具体的な転職対策を知りたい」といった方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次目次を全て表示する

【アパレル面接の質問】アパレル業界って?

アパレル業界と聞くと服を販売している業界と想像しがちですが、さまざまな職種や仕事内容が重なって成り立っています。

ここからはアパレル業界の仕事内容について紹介しますので、アパレル業界について知識を深めていきましょう。

アパレル業界の仕事内容

アパレル業界は、洋服や衣料品のデザイン、製造、流通に関わる業界です。

アパレル業界の主な仕事内容として、以下のようなものが挙げられます。

アパレル業界の主な仕事内容
  • デザイナー
  • フィールドスタッフ
  • パタンナー
  • マーチャンダイザー
  • 裁断担当者
  • 品質管理担当者

アパレル業界は、上記の職種に分かれて仕事内容が分担されます。

アパレル業界と言えばフィールドスタッフを想像しがちですが、そのほかにもこれだけの職種が存在しています。

最初は店舗に勤務し、フィールドスタッフとして服の販売や店長業務などをこなすことがほとんどでしょう。

その経験を踏まえて、デザイナーやマーチャンダイザーなど服の仕入れやデザイン作りに携わることができます。

アパレル業界で見られている4つのポイント

多くのお客様に見られるアパレル業界では、面接時に多くの部分について見られています。

面接官が見ているポイントを把握することで、面接官に好印象を与えたり選考の通過しやすくなったりすることが期待できます。

今回紹介する4つのポイントは、以下の通り。

4つのポイント
  • コミュニケーション能力
  • ファッションへの興味
  • 清潔感
  • 人柄

これらのポイントを詳しく紹介しているので、アパレル業界への転職を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

コミュニケーション能力があるかどうか

面接で見られるポイントの1つ目は、コミュニケーション能力です。

アパレル業界では来店されたお客様に商品の購入を促さなければなりません。

そのため、人と接する機会が多いので、コミュニケーション能力が必要になります。

実際の面接でコミュニケーションを見られているポイントは、以下の通り。

面接でコミュニケーションを見られているポイント
  • 質問に対して適切な回答しているか
  • 想定外のことでも臨機応変に対応できるか
  • 黙り込むことがないか

上記の点が面接時に見られていることが多く、面接官にアピールするチャンスでもあります。

お客様と接する機会が多いアパレル業界では、コミュニケーション能力の有無が大きな差となるでしょう。

ファッションに興味があるかどうか

面接で見られるポイントの2つ目は、ファッションへの興味です。

アパレル商品を提案する立場の人間がファッションに興味がないと、お客様に対して魅力的なオファーができません。

また、アパレル業界は常にトレンドが変わるので、常に新しいものにアンテナを張っている人材も重宝されます。

面接時に「ファッションに興味があるか」といった質問がされた際は、ファッションに興味があることが伝わる経験談を絡めて答えるとよいでしょう。

経験談と絡めて答えることで、コミュニケーション能力も合わせてアピールすることが期待できます。

ファッションへの興味を見られつつも、コミュニケーション能力も見られる面接の中でも重要な質問の一つです。

清潔感があるかどうか

面接で見られるポイントの3つ目は、清潔感です。

アパレル業界をイメージすると、「個性が強い」「おしゃれな人がいる」などの想像がつきますが、これらの根底には清潔感が大切になります。

店頭に立つスタッフはブランドの顔となるので、清潔感がない人材を安易に採用するわけにはいきません。

ファッションセンスはもちろん、髪の毛や肌のケア、服の手入れまで細かく整えることで、面接官に好印象を抱かせられるでしょう。

また、面接時の服装ですが、ブランドコンセプトに合わせた服装を選択することが大切。

アパレル業界というだけあって「個性を出した方が良いでは?」と考えてしまいますが、あくまでも採用面接の場ということを年頭に置きましょう。

接しやすい人柄かどうか

面接で見られる4つ目のポイントは、人柄です。

アパレル業界では初対面のお客様と接することが多く、気持ちよくお買い物をしてもらう必要があります。

そのため、接しやすい人柄や親しみやすい性格など、お客様にストレスがかからないような人柄が大切です。

面接官は面接時に候補者の表情やコミュニケーションの仕方、態度など、細かく見ています。

緊張や不安などさまざまな感情が入り混じりますが、笑顔でふるまうことを意識しましょう。

アパレル業界の面接前に準備しておきたい4つのこと

アパレル業界への面接前には、準備を怠ってはなりません。

準備を怠ると面接官に悪い印象を抱かせたり、自分の魅力が上手く伝わらなかったりするからです。

しかし、あらかじめ面接の準備をしておくことで、スムーズに面接が進んだり選考の通過率が上がったりすることも。

アパレル業界への転職を効率よくおこなうために、ここではアパレル業界の面接前の準備について紹介します。

ここで紹介するポイントは、以下の通り。

準備しておきたい4つのこと
  • 経験・スキルをまとめる
  • 自分の「軸」をつくる
  • ファッションにこだわりを持つ

上記のポイントを踏まえて、アパレル業界へのより良い転職活動をおこなっていきましょう。

経験やスキルをどのように活かせるのかをまとめる

これまでの職務経験やスキルなどがある場合は、細かくまとめておきましょう。

経験やスキルをまとめておくことで、書類や面接時に難なく答えられるからです。

これまでの経験やスキルをまとめていないと、頭の中が整理されていない状態になり、答える場面で上手く伝えられない可能性が高まります。

上手く伝えられないとコミュニケーションの欠如につながり、選考に通過できないといったことも。

アパレル業界の面接官に魅力的に伝えるためにも、経験やスキルのたな卸しはおこなうようにしましょう。

自分の「軸」をつくる

面接に挑む前までに、「なぜアパレル業界に転職するのか」に対する自分の軸をつくりましょう。

自分の軸をつくることで、そのブランドで働きたいという一貫性が生まれるからです。

面接で重要なことは、答えに対する一貫性が大切となります。

答えに一貫性が生まれることで、面接官が納得しやすくなり、選考の通過率も向上するでしょう。

「ブランドコンセプトが好き」「自分に合ったブランドでお客様に寄り添った提供をしたい」といった軸をつくり、理由とあわせて伝えると説得力が上がります。

また、軸に合ったブランドに入社することで、職についてからのギャップの少なくなることも期待されます。

このように自分の軸を定めた転職活動が、アパレル業界への転職成功の近道となるのです。

ファッションにこだわりを持つ

普段、あなたが持っているファッションに対するこだわりを整理することで、企業へ志望する一貫性が生まれます。

あなたが持つファッションへのこだわりと志望する企業へのコンセプトがマッチすることで、面接官は「候補者が持つこだわりを最大限活かしてくれるのでは」と印象付けられるからです。

ファッションにこだわりを持つことで、ファッションに対する知識や知見が増えます。

そのため、ファッションにこだわりを持っていない場合、お客様に勧められる知識や知見を持っていないと判断されることも。

「自分はこういうスタイルが好き」「サイズ感はこれがいい」といったあなただけのこだわりを持ち、面接官にアピールするとよいでしょう。

面接を受ける企業について調べる

アパレル業界の面接前には、面接を受ける企業についての十分な調査が重要です。

なぜなら、そのアパレル企業は自分とマッチしているかどうかがわからないからです。

まず、その企業がどのようなアパレル製品を提供しているのかを把握しましょう。

例えば、どのようなファッションブランドなのか、スポーツウェアメーカーなのかを確認します。

自分が興味ある傾向を持つ企業へ受けることで、仮に入社してもモチベーション高く働けることでしょう。

また、その企業のブランドイメージやコアバリューを理解することが大切です。

企業がどのような価値観やスタイルを持っているのかを把握することで、社風を理解することが可能です。

これらの情報を把握することで、面接時に適切な質問をしたり、自分の志向が企業とマッチしていることを示すことができます。

アパレル業界で聞かれやすい一次・二次面接の質問と回答例

他業種からアパレル業界に転職を考えている方は、アパレル業界でどのような質問がされるのかわかりませんよね。

質問対策をおこなっていないと、実際の面接で手こずってしまう可能性が高まります。

そのため、面接前にはしっかりと押さえておきたいところ。

そこでここからは、実際におこなわれる一次・二次面接で聞かれる質問と回答例について紹介します。

実際の質問やそれに対する回答例まで触れていますので、手こずることなく転職活動を勧めたい方はぜひ参考にして似てください。

自己紹介

自己紹介は、面接のはじめに聞かれる傾向があります。

自己紹介で候補者の第一印象が決まるので、気軽な気持ちでおこなってはいけません。

面接官に自己紹介をおこなう場合は、以下の3点を意識しましょう。

面接官に自己紹介をおこなう場合
  • 現職でおこなっていることを話す
  • 現職での実績・成果を話す
  • 現職でのやりがいを話す

上記の3点を伝えることで、現職での取り組みを詳しく伝えられます。

自己紹介だけで合否が判断されるわけではありませんが、コミュニケーション能力が見られたりこれからの質問に影響したりするなど、面接官に見られる部分は多く存在します。

上記のポイントを押さえて自己紹介をする際に、以下の文章を参考にして回答してみてください。

例文  

「○○と申します。

現職では~~に携わっており、◇◇という成果をあげました。

現職では□□をやりがいに感じており、○○を学びました。

これらを活かして御社でも活躍できればと考えております。

本日は短い時間ですが、よろしくお願いいたします。」

 

上記のように回答すると、仕事・実績・やりがいをコンパクトに伝えられます。

そのため、面接官も自己紹介について質問しやすくなり、候補者は質問対策を立てられやすくなるでしょう。

自己紹介を上手に利用して、面接をスムーズに進めていきましょう。

志望動機

志望動機は、企業やブランドへの入社意欲を判断する質問です。

熱意や意欲を志望動機に乗せて、入社したい気持ちを面接官にアピールしましょう。

志望動機を伝える際は、以下のポイントを押さえて伝えると魅力的に伝わりやすくなります。

志望動機を伝える際のポイント
  • なぜこの企業なのか
  • 過去の経験がどのように活かされるのか
  • この企業でどのように成長していきたいのか

上記のポイントを押さえることで、説得力のある志望動機を伝えられます。

志望動機を伝える際に注意するポイントは、「理由から導かれる成長意欲」を見せることです。

注意するポイントを意識して、以下のように回答するとよいでしょう。

例文 

「私は御社の~~が魅力的に感じて、志望します。

大学生時代、御社の店舗に足を運んだ際に、親身に対応してくれるスタッフの姿を見たことから、私と同じような購入にお客様に喜んでもらえる人間になりたいと感じました。

私◇◇という将来のビジョンを目指すべく、御社に貢献したいと考えております。」

 

上記のように回答することで、「理想像に向かって御社で活躍したい」ということをストレートに伝えられます。

そのため、面接官には「長く働いてくれそうだ」と印象付けられ、好印象を与えられるでしょう。

自己PR

自己PRは、アパレル業界の面接でよく聞かれる重要な質問の一つです。

ここでは、あなたの強みや価値を明確に伝えることが求められます。

以下に、自己PRの例を示します。

私は常にトレンドを意識したスタイル提案を心がけています。

過去の経験を通じて、お客様は何を求めているのか、どんなスタイルを望んでいるのかをコミュニケーションを通じてくみ取り、最適な商品を提案する力を身につけました。

さらに、マネージャーを務めた経験から、常に高い責任感とスピード感を持ち、瞬時に状況に適応できる能力があります。

お客様が私たちの商品を通じて自信や喜びを感じることが何よりも重要だと考えており、常にお客様の声に耳を傾け、最高の体験を提供することに全力を注いでいます。

好きなファッション・ブランドについての質問

この質問では、面接官はあなたのファッションセンスやブランドに対する理解を見ているでしょう。

選んだブランドがどのようなスタイルや価値観を持っているか、それに加えて自社のスタイルと合致しているかも合わせて見られています。

以下は、好きなファッションやブランドを問う質問の回答例です。

例文  

私の好きなファッションブランドはZaraです。

Zaraはトレンドを取り入れながらも、手頃な価格で高品質な商品を提供する点が魅力的です。

特に、リーズナブルでありながらも日本にはないスタイルが魅力的で、常に最新のスタイルを提供できる姿勢に感銘を受けています。

また、Zaraは多様なスタイルやアイテムを取り揃えており、幅広い顧客層に対応できる点も素晴らしいと思います。

私はこのブランドが持つファッションの多様性に共感し、自分自身もそれを大切にしながらお客様へアプローチしてまいりました。

これからのアパレル業界で、お客様に多彩な選択肢と最高の体験を提供することに貢献したいと考えています。

 

接客経験を問う質問

接客経験を問う質問では、あなたの顧客とのコミュニケーション能力やサービス志向などを見極められています。

アパレル業界では顧客との信頼関係を築くことが重要だからです。

以下は、接客経験を問う質問の回答例です。

例文 

私はこれまで10年間、高級ブティックでの販売員として働いていました。

お客様への最初の接触から、商品の提案、試着のサポートまで幅広い接客業務を担当しました。

特に、お客様のニーズを的確に把握し、その人に最適な商品を提案することが強みだと考えています。

過去に、お客様から「こういうものが欲しかった」と伝えられたことは、今でも忘れません。

また、親しみやすさと専門知識を兼ね備えて、お客様がリラックスしてショッピングを楽しめる環境を作ることが重要だと考えています。

例えば、特定のアイテムが似合う理由やスタイリングのアドバイスを提供しました。

この経験を通じて、顧客満足度を高めるためにはコミュニケーションと信頼が不可欠であることを学び、いかに良い顧客サービスがリピート顧客を生み出すかが重要だと気づきました。

 

アパレル業界の最終面接で聞かれやすい質問や回答例

ここからはアパレル業界の最終面接で聞かれやすい質問を紹介します。

今回紹介する質問例は、以下の通りです。

今回紹介する質問例
  • 将来のキャリアプランについて
  • 土日・残業について
  • 他社の選考状況について

ここでは、最終面接でよく聞かれる質問と回答例も合わせて紹介していますので、「これから最終面接を控えている」といった方にもおすすめの内容となっております。

将来のキャリアプランを問う質問

アパレル業界は販売職のイメージが強いですが、将来のキャリアプランを問う質問もされます。

なぜなら、企業は入社してから長く働いてくれる人材を欲しているため、候補者と企業の間で長く働けるかを見るからです。

例えば、候補者のビジョンがアパレル業界を希望しながらも、マーケティング職に将来的に就きたいと考えているのであれば、採用側はためらいを見せます。

そのため、面接官に納得させられるような将来のビジョンを回答する場合は、以下の例を参考にしてみてください。

例文 

「私の将来のビジョンは『マネージャーとしてキャリアを積んでいきたい』と考えています。

なぜなら~~だからです。

これから販売職として○○という経験を積み、マネージャーとしてポジションを狙います。」

 

上記のように回答すると、希望する業務を活かして将来のビジョンを達成できることが伝えられます。

将来のキャリアプランは長く働きたいことが伝えられる質問なので、しっかりとした準備が大切です。

残業や土日出勤に関する質問

シフト制を採用しているアパレル業界では、残業や土日での出勤についても質問されます。

アパレル業界は土日祝にお客様が多く利用されるので、土日出勤のすり合わせは重要です。

他業界からの転職者に関しては、土日休日から不規則な休日に変わるので、必ず質問されると考えてよいでしょう。

そのため、「土日休日の友人が多いので、気分転換ができない」「予定が合わない」といったこともしばしば。

実際に質問された場合は、以下の例文を参考にして回答してみてください。

例文  

「シフト制の理解をしていますので、土日出勤でも何ら問題はございません。」

 

上記のように回答すると、スムーズに進められます。

こちらの質問で注意してほしい点が、答える際の態度です。

土日出勤に関する質問をされた際に、ためらうような態度をとってしまうと、仮に「土日出勤は可能です」と答えたとしても信ぴょう性が低くなります。

そのため、土日出勤に関する質問をされた際は、スムーズに答えるようにしましょう。

他社の選考状況を問う質問

他社の選考状況は、最終面接で聞かれやすい質問です。

なぜなら、好印象を抱いている候補者が入社してくれるかどうかを確認したいからです。

優秀な候補者は、どの企業も確保したい人材となります。

そのため、面接で優秀な人材に出会った際に、採用してもほかの企業に行かないか確認しなければなりません。

また、こちらの質問をされた際に、下手な嘘をつかないことも大切です。

面接を受けた企業が第一希望ではなくても、誠実に第一希望と伝えましょう。

現在の選考状況を伝えながら第一希望と伝えることで、面接官に好印象を与えられます。

これらを踏まえて、以下のように回答しましょう。

例文  

「現在の選考状況は一次選考が〜社、最終選考が〇社あり、選考を受けている企業はすべてアパレル業界です。

しかし、御社では~~ところに魅力を感じており、仮に内定をいただけましたら転職活動を終了しようと考えております。」

 

上記のように答えると、面接官に選考状況やどのような業界を受けているのかをストレートに伝えられます。

選考状況を伝える際に、第一希望の理由に触れたうえで「御社が第一希望です」と伝えられると、面接官により良い印象を与えられるでしょう。

志望意欲を見せる!アパレル業界に効果的な逆質問の例を紹介

多くの質問に答えるだけで心身ともに疲れてしまいますが、逆質問まで抜かりなくおこなうことが大切です。

逆質問は面接官に企業への関心を伝えられる場であり、最後にアピールする時間となります。

ここではアパレル業界で効果的な逆質問の例を紹介します。

効果的な逆質問を準備して、面接官に最後のアピールをおこないましょう。

モチベーションをアピールする逆質問

仕事に対するモチベーションに対する質問は、非常に効果的です。

なぜなら、仕事に対するモチベーションが高い人材は、面接官にとって魅力的に見えるからです。

下記の例文のように逆質問することで、面接官にポジティブに伝えられることが期待されます。

逆質問の例  

「私は、実際に入社してすぐに活躍したいと考えております。

入社までに身につけておいた方が良いスキル・経験等ございますでしょうか?」

 

上記のように逆質問することで、仕事への意欲と現状の目標を合わせて伝えられます。

入社後も活躍する姿をアピールしながら、現状の課題に取り組もうとする姿勢が好印象です。

実体験をもとにした逆質問

実体験をもとにした逆質問をおこなうことで、その企業に興味があるアピールにつながります。

実体験というのは、「実際に店舗に行って、起こったことを踏まえて話す」ということです。

実体験に基づいた逆質問の具体例は、以下の通りです。

「以前、御社の店舗を利用した際に、スタッフの親身な対応に惹かれました。

仮に内定をいただき御社で働くことになった場合、親身な対応でお客様に接していきたいと考えていますが、どのような意識をされているのでしょうか?」

上記のように逆質問することで、深みを出しながら企業への興味をアピールできます。

アパレル業界はお客として気になる企業の店舗のリサーチが可能なので、入念にリサーチをおこない実体験をもとにした逆質問をおこなうようにしましょう。

社風を問う逆質問

社風を問う逆質問は、あなたが働くうえで大切な部分となります。

社風に合わない環境で働くと、必要以上にストレスと感じてしまい、早期退職につながることも。

早期退職につながらないように、企業の社風を確認するためにも逆質問を積極的におこないましょう。

社風を問う逆質問の例は、以下の通りです。

社風を問う逆質問の例  

「御社に対する口コミで~~というような雰囲気と拝見しました。

御社の実際の職場環境はどのような雰囲気でしょうか?」

 

上記のように逆質問することで、職場に馴染もうとする姿勢が伝えられます。

また、口コミサイトを利用することで、現場との乖離も確認でき、より良い逆質問となるでしょう。

【アパレル面接の質問】押さえておこう!アパレル面接でNGな逆質問

アパレル面接に置いて逆質問は有効的です。

しかし、中には逆効果になってしまう逆質問も存在しています。

そこで、ここからはアパレル面接でNGな逆質問について紹介します。

企業HPに書いてあるような内容を質問する

企業HPに書いてあるような内容を質問することは、面接官から情報収取不足と捉えられるでしょう。

なぜなら、面接官は応募者により深い洞察や独自の視点を求めているからです。

HPに掲載されている情報は一般的にアクセス可能であり、それを確認することは面接前の基本的な準備として期待されています。

そのため、特に新たな洞察や情報を得ることができないため、印象を与える際に効果が薄いのです。

代わりに、企業の将来展望や具体的なプロジェクト、チームの文化や価値観など、HPには掲載されていない情報を求める質問を用意すると、面接官に対する熱意と独自の興味を示すことができます。

このように、企業HPに書いてあるような内容を質問することは避けるようにしましょう。

給料・福利厚生などの内容を質問する

給料・福利厚生などの内容を質問することは避けるようにしましょう。

なぜなら、面接の初対面で給与や福利厚生を尋ねることは、面接官に良い印象を与えられないからです。

給料や福利厚生は採用プロセスの後半段階で話し合われるべきであり、一次面接などで聞くような逆質問ではありません。

採用担当者が給与や福利厚生について触れていない場合、面接の際に聞くことは控えましょう。

最も重要なのは、まずは自分の能力や価値を示し、採用企業からの興味を引くことです。

面接官があなたの適性や価値を認めた場合、給与や福利厚生の詳細は後で十分に話し合うことが可能です。

【アパレル面接の質問】アパレル面接で押さえておきたい服装・メイク

アパレル業界はおしゃれな雰囲気がある中、どのような服装やメイクが適しているかわからない方も多いはず。

しかし、一般企業と同様に、アパレル企業でも服装やメイクにはルールがあります。

そこで、ここからはアパレル面接で押さえておきたい服装やメイクについて紹介します。

アパレル面接で押さえておきたい服装

アパレル面接ではファッションセンスやスタイリング能力が重視されるため、適切な服装が重要です。

清潔感はもちろんのこと、企業のイメージに合致する服装を選びましょう。

例えば、ビジネスカジュアルが一般的です。

シャツやブラウスにスラックスやスカート、適度にフォーマルなジャケットを合わせると良いでしょう。

足元は革靴やフラットシューズが適しています。

また、派手すぎず控えめなアクセサリーを身に着けると、上品な印象を与えます。

しかし、企業によっては個性を重んじるところもあるでしょう。

その際は、清潔感を出しながらも、個性を大切に見せることが大切です。

何よりも重要なのは企業のブランドやスタイルに敬意を払いつつ、自分らしさも大切にすることです。

面接官に自信とプロフェッショナルさをアピールする機会になります。

アパレル面接で押さえておきたいメイク

アパレル面接では、清潔感があり自然な美しさを引き出すメイクが重要です。

過度な派手さや強い個性を出すよりも、控えめで上品なメイクを目指しましょう。

肌をきれいに整え、適度なカバー力のファンデーションを使います。

それに加えて、ナチュラルなリップカラーやチークを選び、顔色を明るく見せましょう。

また、目元は控えめなマスカラやアイシャドウを使い、目を引きます。

眉毛も整えることで、きちんとした印象を面接官に与えられるでしょう。

最後にヘアスタイルも整え、清潔感を保ちましょう。

メイクは自分の魅力を引き出す手段であり、企業に適した印象を与える重要な要素です。

入念な面接対策をおこない、憧れのアパレル業界を目指そう!

アパレル業界で効率良く転職活動をおこなうためには、予想される質問の対策をおこないましょう。

アパレル業界は法人を対する企業と異なる特色を持っているので、アパレル業界ならではの対策をしなければなりません。

面接での質問に答えるためには、「アパレル業界で働きたい」「服の魅力を多くの人に伝えたい」といった思いを、自己分析とともに整理することが必要です。

アパレル業界に転職する思いを頭の中で整理をし、面接官や採用担当者に魅力を感じられるようなアピールをおこないましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます