転職を成功させる逆質問の方法とは?作り方や例文を紹介

転職を成功させる逆質問の方法とは?作り方や例文を紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

「転職の面接で逆質問の時間があるけど、良い質問が思いつかない」

「どのような逆質問が実際に面接で使えるのか知りたい」

といった悩みや不安を抱えている人は多いのではないでしょうか。逆質問は内容次第で内定に導く自己アピールの時間です。

しかし、逆質問を重要視せずに思い付きで質問をしている方がたくさんいます。逆質問は転職の面接において最も自由度が高く、自己アピールのチャンスでもあるため、転職を成功させたい方は徹底的に準備をする必要があります。

そこで本記事では、転職を成功させて、良い企業に入社したい方に向けた逆質問の考え方や例文を解説します。

転職の面接における逆面接を実施する4つの理由

面接官はなんとなく逆質問をしているのではなく明確な理由があります。逆質問をする意図を理解して質問を考えると、プラスの印象を与えることができるでしょう。

転職の面接において逆質問を実施する理由は以下のとおりです。

志望度の高さを確認するため

自社への不安要素を無くすため

質問力を確認するため

相性の良さを確認するため

転職の面接における逆質問は、上記4つを理解した上で質問を考えると合格率が上がるでしょう。

それでは、それぞれについて詳しく解説していきます。

志望度の高さを確認するため

面接官は逆質問により、応募者の自社への入社意欲や志望度を見極めています。

志望度が高い応募者であれば、企業について関心があり事前に公開されている情報を調べた上で疑問点が生まれているはずです。反対に逆質問が無い応募者には、企業に対する関心がなく志望度も高くないという印象を与えてしまいます。

たとえば、以下の「何か質問はありませんか?」に対する回答例を見てみましょう。

「いいえ、特に質問はありません」

「御社で活躍されている方は、どのようなスキルや知識を身に着けていますか?」

上記2つの回答で、企業に逆質問をしている方が企業に関心があり、志望度が高いと感じられるのではないでしょうか。

面接官は逆質問の回答により志望者の志望度の高さを確認しています。

自社への不安要素を無くすため

面接官は少しでも応募者の不安要素を無くし、安心した状態で入社してほしいと考えます。自分の疑問や不安がなくなるほど、具体的な入社後のイメージがつきやすくなりミスマッチを防げる可能性が高くなるからです。

たとえば、以下のような質問をすれば入社後のイメージを膨らませられます。

「御社の社員さんが働く1日の業務スケジュールを教えてください」

「御社の魅力や仕事のやりがいはどんなところだとお考えですか?」

面接官は逆質問により、志望者の不安要素を無くし入社後のミスマッチを少しでもなくそうとしています。

質問力を確認するため

面接官は逆質問を通して応募者の質問力を確認できます。相手に聞かれた質問に答えるのとは違い、応募者は自分で自由に質問を考えないといけないからです。自分の意見や考えを整理した上で発言できるかどうかが重要になります。

たとえば以下の2つの逆質問がある場合、どちらを採用したいと思うでしょうか。

「少しでも早く成果を上げて活躍したいと考えていますが、御社で活躍している人にはどのような共通点がありますか?」

「御社で活躍している人はどんな人ですか?」

上記2つの質問を受けたときに、面接官は自分の意見や質問の背景を伝えている方が質問力が高いと感じるのではないでしょうか。逆質問を通して面接官は応募者の質問力を確認できます。

相性の良さを確認するため

逆質問から企業側が求める人物像とマッチしているのか、企業理念や社風に合っているのかという相性を判断しています。

以下2つの具体例を見ていきましょう。

「私は前職で成果を早く上げるために、他の人がやりたがらない仕事にも率先して取り組みました。御社で成果を上げるにはどのような活動を心掛けると良いでしょうか。」

「御社に入社した際には研修はありますか?」

上記2つの質問を見たときに、どちらの人材がやる気に満ちているかは明確です。面接官は逆質問により、企業と志望者の相性を確認しています。

転職の面接でアピールするポイント4選

転職の面接は単なる採用試験ではなく、応募者の能力や熱意をアピールする場です。逆質問においても自分をアピールする時間であることは変わりません。転職の面接でアピールするべきポイントを踏まえた上で何パターンか逆質問を作っておきましょう。

転職の面接でアピールするポイントは下記4つです。

労働意欲や熱意をアピール

企業に関連するニュースへの関心をアピール

企業が抱える問題意識の理解度をアピール

業界の将来性への関心をアピール

上記4つのアピールポイントを踏まえた上で合格率の高まる逆質問を考えましょう。

それでは、それぞれについて詳しく解説していきます。

労働意欲や熱意をアピール

転職の面接では労働意欲や熱意をアピールするよう心掛けましょう。労働意欲や熱意を伝えると、面接官にやる気をアピールし働く姿を想像させられます。

逆質問では以下2つのように前向きな質問を考えましょう。

「御社に入社した際にはできるだけ早く成果をあげたいと考えています。中途採用の方ではだいたいどの程度の期間で最初の成果を出していますか?」

「御社に入社した際にはリーダーやマネージャーとして活躍したいと考えていますが、昇進する上で求められるスキルや行動はどのようなものですか?」

上記2つのように、逆質問で労働意欲や熱意を面接官にアピールできます。

企業に関連するニュースへの関心をアピール

企業に関連するニュースに触れると、企業への関心やアンテナの高さをアピールできます。同業他社の製品リリース、SNSの新機能追加によるニュースをキャッチできると、自社製品においても早く対応が可能です。

たとえば、以下の2つを見てみましょう。

「他社製品で新機能のついた製品が発売されますが、御社ではどのように対抗していくのでしょうか。」

「最近SDGsの取り組みが話題となっていますが、御社でも環境問題に取り組んでいると伺いました。もし採用していただけた際には私も取り組みに参加できますか?」

上記2つのように、話題やニュースを取り入れれば企業への関心や広くアンテナを張り情報収集をしているアピールが可能です。

企業が抱える問題意識の理解度をアピール

企業が抱える問題意識を踏まえて、今後の展望や戦略について発言すればアピールに繋がります。逆質問においても働く上での課題を見つける能力や課題の解決力、戦略的思考などのアピールが可能です。

ただし、逆質問では質問内容とその企業が注力する分野にズレがないように注意しましょう。

たとえば、以下の2つを見てみましょう。

「今後〇〇業界の人材不足が考えられますが、御社ではどのように補っていくのか差し支えない範囲で教えていただけますでしょうか。」

「現在業績が好調とお見受けしておりますが、今後の課題としては何が考えられますでしょうか?」

上記のように、企業や業界の課題に触れることで問題に向き合える人材であるというアピールができます。

業界の将来性への関心をアピール

業界の将来性への関心をアピールし、志望度や興味関心、成長意欲の高さを伝えましょう。業界の将来性をアピールするには、企業や業界について細かく情報収集する必要があります。また、自分の将来性を合わせて伝えると成長意欲をアピールできます。

以下2つの逆質問を見てみましょう。

「現在注目されている〇〇業界ですが、御社の5年後のビジョンを教えてください」

「御社事業の業界全体の業績が大きく伸びていますが、御社では活躍している社員に共通する能力や姿勢はありますか?」

上記2つのように、業界の将来性に触れて質問すれば志望度や興味関心、成長意欲などの高さをアピールできます。

【目的別】面接で逆質問する例文

逆質問はその場の思い付きでは内容が薄くなり、逆に悪い印象を与えてしまう可能性があります。できるだけ好印象を与えるためにも、あらかじめ質問を準備しておくのがおすすめです。

面接で好印象を与える逆質問の例文を下記の5つに分けて紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

入社意欲

強みや長所

責任感

協調性

好感度向上

それでは、それぞれについて詳しく解説していきます。

入社意欲

逆質問で入社意欲をアピールする際には、どのような能力が求められているのか引き出せる質問を心掛けましょう。

下記のように入社することを前提とし、新たな会社で自分が活躍するために必要な情報を聞き出せると入社意欲をアピールできます。

「御社に内定をいただいたら、入社までに身に着けた方が良いスキルや勉強しておくと良い内容はありますでしょうか」

「御社に入社した際には、どのようなスキルや知識を身に着けていくと良いですか?」

「希望部署の仕事内容と、具体的な1日のスケジュールを教えてください」

強みや長所

逆質問は自由に発言ができるチャンスなので、さりげなく強みや長所をアピールしましょう。注意点としては、あまり露骨になりすぎず、あくまで質問が目的なのを忘れないようにすることです。

「前職でマネージャーとして働いた経験があります。御社に入社した際にもマネージャーを目指したいのですが、中途採用で入社した方はどの程度の期間でマネージャーに就任していますか?」

「私は〇〇を得意としてきましたが、希望職種で活躍するために求められる能力や知識は何でしょうか?」

「私は〇〇の資格を取得しています。希望職種でお役立てできるような業務はありますでしょうか?」

責任感

下記のように前職でしてきた活動をアピールした上で、入社後の姿をイメージさせるような質問を考えましょう。企業側が求める人材像を詳しく引き出すチャンスにもなります。

「前職ではお客様の要望に100パーセント答えるためにヒアリングを心掛けてきましたが、御社ではどのようなことを大切にするべきでしょうか?」

「私は難しい課題も周囲の人間を巻き込み、解決することで乗り越えてきました。御社では課題解決のためにはどういう取り組みをするとよろしいでしょうか?」

協調性

下記のように、前職で心掛けていた内容を話すと協調性がアピールできます。できるだけ具体的なエピソードを加えるとさらに説得力が上がるでしょう。また、協調性に関する質問をすれば、企業の雰囲気や社員の人柄の情報を得られます。

「前職では部署間の連携が重要で、過ごしやすい雰囲気作りのために積極的なコミュニケーションを心掛けていました。御社の社内はどのような雰囲気でしょうか?」

「前職では部下の育成のために、徹底的にルールや締め切りを守ることを率先して行っておりました。御社では他に求められることはありますか?」

好感度向上

下記のような逆質問をすれば、志望企業に対する理解を深める姿勢をアピールできます。また、志望企業で必要なスキルを聞き出せると、自分との相性や活躍できる可能性をイメージできます。

「前職では直接お客様に感謝の言葉をいただけることがやりがいでした。面接官様から見て、御社の魅力ややりがいはどんなことでしょうか?」

「前職では会社推奨でなくとも役に立つ資格を取得してきました。御社ではどのようなスキルを身に着けると活躍できますでしょうか?」

「御社に入社した際には、どんな社員になってほしいという期待するイメージや人材像を教えてください」

【評価別】面接で逆質問するNG例文

逆質問は面接官にアピールができるチャンスではありますが、自由度が高いため逆に悪印象を与えてしまう可能性も考慮に入れましょう。逆質問で悪印象を与えてしまうと、面接全体の印象が悪くなってしまいとてももったいないです。

下記では、面接で逆質問するNG例文を3つに分けて紹介します。NGな逆質問をして不合格にならないようしっかり対策していきましょう。

仕事への熱意

リサーチ不足

自信過剰

それでは、それぞれについて詳しく解説していきます。

仕事への熱意

仕事への熱意に関する逆質問のNGは以下のとおりです。

「前職では残業が多いのが辛いことのひとつでした。御社では残業は平均どのくらいでしょうか?」

「前職では簡単に有休が使えない環境でした。御社の有休消化率はどのくらいですか?」

「社員の交流会がたくさんあると伺いました。プライベートが忙しいのですが断っても問題ないでしょうか?」

面接では自分が志望企業で活躍できる姿をイメージさせないといけません。上記のような逆質問をしてしまうと、働きたくない、休みが欲しいというやる気がない印象に思われてしまいます。自分の自信の無さややる気の無さが表れるような質問はNGです。

リサーチ不足

リサーチ不足による逆質問のNGは以下のとおりです。

「御社ではどのような商材を取り扱っていますでしょうか?」

「御社にはどのような福利厚生がありますか?」

「御社の主要取引先はどのような企業がありますでしょうか?」

確かに上記のような志望企業の基本事項は、転職する上で重要であることは確かです。しかし、事前に企業ホームページや募集要項を見ていればわかる内容を質問するのはNGです。準備不足は志望度が低いと思われてしまいます。

徹底的に企業研究をして事前準備をしてきたことをアピールしましょう。

自信過剰

自信過剰による逆質問のNGは以下のとおりです。

「私は営業力に自信がありどんな契約でも取れます。他の人より成果をあげたら早く昇進できますでしょうか?」

「私は学生時代に留学していた経験があり英語で会話が可能です。私の語学の才能を活かす仕事はあるのでしょうか?」

上記の逆質問のように自信過剰な質問は逆に信ぴょう性を疑われるためNGです。逆に不安なことややりたくないことなどのネガティブな要素を含む回答もNGです。

できるだけ謙虚にポジティブワードを考え、言い回しを工夫し印象が良くなるようにしましょう。

面接で逆質問をするとき注意すべき8つのポイント

あらかじめ逆質問を何パターンか考えるのは重要ですが、面接で逆質問をする際に注意する内容があります。

面接で逆質問をするとき注意すべき8つのポイントは下記のとおりです。

求人情報に書いてある内容を聞かないする

面接中の内容を掘り起こさないようにする

抽象的な質問は控える

面接官の役職に応じた質問をする

「YES」「NO」で答えられる質問を避ける

逆質問の量を考える

質問は絶対にする

ジャンル別の質問が用意する

良い逆質問を考えていても、面接の状況によっては悪印象になってしまう場合もあるので上記は必ず頭に入れておきましょう。

それでは、それぞれについて詳しく解説していきます。

求人情報に書いてある内容を聞かないする

求人情報など、自分で事前に調べればわかる内容は聞かないようにしましょう。求人情報に書いてある内容を聞いてしまうと事前準備が不十分で志望度が低いと見られ、印象を悪くしてしまう可能性があります。

たとえば下記のような質問はしないようにしましょう。

「年間休日はどのくらいありますでしょうか?」

「御社の始業時間と終業時間は何時になりますでしょうか?」

上記のような質問は必ず企業ホームページや求人情報に記載されています。悪印象を与えないためにも、事前に調べられる情報は全て調べてから面接に挑みましょう。

面接中の内容を掘り起こさないようにする

面接中に話した内容を掘り起こすような質問は避けるように心がけましょう。面接に集中していない、話を聞かない人だと思われてしまいます。

たとえば、事前の企業説明で企業理念に基づく社内活動について詳しく説明されているのにも関わらず下記のような質問をしてしまうと悪印象を与えてしまいます。

「御社の企業理念は〇〇と伺いとても共感しております。この企業理念に基づく具体的な活動があれば教えてください」

上記のように面接中のやりとりの中で既に話している内容や、事前に説明されている情報については繰り返し掘り起こさないように注意しましょう。

もしかすると事前に考えてきた逆質問の回答も既に話し終えている可能性もあります。逆質問は必ず何パターンか考えておきましょう。

抽象的な質問は控える

逆質問をするときには、短く抽象的な質問は控えるようにしましょう。抽象的な質問は面接官が答えにくく困惑させてしまう可能性があります。

たとえば下記のような質問です。

「企業の将来性はどうですか?」

「御社はどのような努力をしていますか?」

上記のような、単純で抽象的な質問は質問の意図を理解しづらく答えにくいです。

逆質問を考えるときは、できるだけ具体的に細分化した質問を心掛けましょう。具体的なエピソードを交えるとより、志望者の質問の意図を汲み取りやすくなります。

面接官の役職に応じた質問をする

面接官がわからない可能性が高い質問もあるため、役職に応じた質問をするよう心掛けましょう。面接官も普段は自分の所属部署で仕事をしているため、あまりにも違うジャンルの質問には答えられない可能性があります。

たとえば、営業部の面接官に下記のような質問をするのは避けましょう。

「いずれ御社のIT推進部に所属したいと考えていますが、IT推進部ではどのようなスキルが必要になりますでしょうか?」

志望者の入社意欲は伝わるかとは思いますが、あまり話が広がらずに無駄な時間になってしまう可能性があります。

「YES」「NO」で答えられる質問を避ける

逆質問では、「YES」「NO」で答えられる質問は避けましょう。「YES」「NO」の二択で答えられる質問はクローズドクエスチョンと呼ばれ、簡単に回答できるためあまり会話が広がりません。回答者が自由に答えられるようなオープンクエスチョンを心掛けると会話が広がりやすいです。

たとえば下記の2つの質問を比べてみましょう。

「御社では年齢に関わらず、企画提案ができる環境がありますか?」

「御社で企画提案を行うにはどのような取り組みや発信を心掛ければよろしいでしょうか?」

文言を工夫し具体的な取り組みを聞き出すことで、前者のクローズドクエスチョンを後者のようなオープンクエスチョンに変えられます。逆質問では、「YES」「NO」で答えられる質問は控えましょう。

逆質問の量を考える

逆質問はアピールの場ではありますが、質問のしすぎに注意しましょう。もし質問をしすぎて面接時間を過ぎてしまうと、逆に悪印象を与えてしまう可能性があります。

面接の時間や状況に応じて、2、3個にとどめておくのがおすすめです。逆質問の目的はたくさん質問するのではなく、面接官に意欲をアピールすることです。

事前に考えてきた逆質問を全部聞くのではなく、状況に応じて逆質問の量を調整するように心掛けましょう。

質問は絶対にする

中途採用の面接において逆質問の時間はほぼ確実にあります。絶対にあらかじめ逆質問を準備して質問するようにしましょう。面接官から「何か質問はありませんか?」と聞かれ、「何もありません」と答えてしまうと志望度が低く興味が無いのではないかと不安を与えてしまいます。

自己PRや志望動機などと同様に、逆質問も確実に聞かれるものと考えて事前準備をしておきましょう。

しかし、面接や説明会で既に疑問点解消済みであったり、どうしても質問が思いつかない場合も考えられます。逆質問をしない場合には「丁寧な説明をしていただいたため理解が深まりましたので質問はございません。ありがとうございました。」と丁寧に感謝を伝えましょう。

ジャンル別の質問が用意する

逆質問を準備する際にはいくつかのジャンル別に分けておきましょう。ジャンル別に分けておくと、脳内が整理されどの質問をするか悩みにくくなります。

たとえば、下記のようなジャンルで分けてみましょう。

経営や事業戦略に関する質問

入社後のスキル、キャリアに関する質問

入社後の業務内容に関する質問

企業の理念や文化、社風に関する質問

上記のように4、5パターンほどに分けるのがおすすめです。

逆質問をする前に考えてきた質問が面接内で既に回答されている可能性もあります。ジャンル別に分けて逆質問を用意し、すぐにどの質問をするか選択できるようにしましょう。

転職の面接における逆質問は意欲をアピールできる

転職の面接における逆質問は入社に対する意欲をアピールできる絶好のチャンスです。逆質問は自由度が高いため、自分の強みや熱意を面接官に伝えられます。面接官にアピールしたい内容を明確に決めて、事前に準備しておくことが重要です。

また、逆質問をして安心せずに面接官の回答を理解し受け答えができるとさらに印象は良くなります。たとえば話を聞いた後にさらに深堀りをしたり、「ますます御社で働いてみたいと感じました。」といったようにポジティブに感想やお礼を伝えると面接官に好印象を与えられます。

逆質問は面接の最後のため気を抜きがちですが、自由に入社意欲を伝えるチャンスなので最大限アピールできるように準備しましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます