転職の最終面接で営業職に合格する方法を徹底解説!

転職の最終面接で営業職に合格する方法を徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

「これまでの面接と最終面接のちがいってなに?」 「最終面接はどんな対策をしておけばいいの?」

といった悩みや不安を抱えている人は多いのではないでしょうか。

転職における最終面接は、内定を勝ち取れるかどうかの重要ポイントです。

しかし、最終面接には社長や役員など重役社員が面接官のため、緊張する人が多く思った通りに話せないという方もたくさんいます。

当日、少しでも肩の力を抜いて、最終面接に挑めるように万全な準備をしましょう。

そこで本記事では、営業職における転職の最終面接で合格するために必要な心構えや対策を解説します。

転職の最終面接における2つの目的

転職の最終面接には、明確な目的があります。 最終面接に合格するためには、以下2つの目的を押さえてしっかり準備しましょう。

信頼関係とマッチ度を確認する
疑問点を解消する

応募者と企業側にとっても最終面接は非常に重要な場面です。

最終面接を乗り越えて内定を得るためにも、最終面接の目的を理解する必要があります。

それでは、それぞれについて詳しく解説していきます。

信頼関係とマッチ度

企業は最終面接で信頼関係とマッチ度を確認しています。

また、応募者の早期離職を防ぐために、入社後の仕事で能力を発揮できるか確認するのが重要です。

たとえば、以下のような点について確認しています。

相手の意見をしっかり聞けるか、自分の考えを適切に表現できるか
転職で求めることや自分のキャリアプランについて考えているか
応募者が加わる組織の雰囲気やメンバーとの相性
自分の興味や疑問点について質問できているか

どんなに能力が高くても、企業との相性が合わなければ不合格になります。

一次、二次面接を通過した応募者が企業の理念や文化、価値観に合致している人材であるか見極めています。

最終面接で合格するためにも、志望企業の企業理念や文化を理解した上でアピールをしましょう。

疑問点を解消

企業は最終面接で応募者の疑問点を解消しています。

待遇や業務内容は応募者の疑問点を解消し、より深く理解してもらい入社後のミスマッチを防ぐためです。

具体的には、以下のような疑問点を解消します。

求められる業務内容
会社や職場の文化や風土
上司やメンバーとの関係性

最終面接は、社長や役員による経営層が面接官となる場合が多く、役員面接とも呼ばれます。

入社できたとしても経営層と対面し、話せる機会はなかなかありません。

そして、最終面接は応募者が企業への不安や疑問を解消する最後の機会でもあるので、当日までに解消したい疑問点を考えておきましょう。

最終面接を受ける前に行うべき3つの項目

最終面接まで進んだとしても合格する可能性が高いわけではありません。

一次面接、二次面接を通過して「何とかなる」と油断をせず、事前準備や確認を徹底しましょう。

営業職の転職の最終面接を受ける前に行うべき3つの項目は以下のとおりです。

一次面接と二次面接の違いを振り返る
担当の面接官を確認する
営業力を確かめる

最終面接の合格率を上げるためにも、上記3つの確認を徹底しましょう。 それでは、それぞれについて詳しく解説していきます。

一次面接と二次面接の違いを振り返る

一次面接、二次面接と最終面接の違いは、雰囲気や着眼点が変わるため、振り返りが必要です。

一次、二次面接と最終面接の違いとしては以下のとおりです。

現場の社員や人事担当者ではなく、社長や役員、責任者が担当する
 応募者のスキルや経験ではなく、社風や企業理念に合っているかを確認している

最終面接では何を求められているのか理解し、事前に準備する必要があります。

志望意欲の高さや企業理念、考え方に共感しているかを伝えられるように意識してのぞみましょう。

担当の面接官を確認する

最終面接では、社長や役員クラスの採用に関する決定権を持っている人が面接する可能性が高くなります。

理由としては、以下のとおりです。

担当の面接官を把握できると事前に職歴や経歴、会社での業務内容など確認できる
面接官に合わせてアプローチを考えられる
事前に面接官がわかっていたほうが緊張が和らぐ

確実に内定をつかみ取るためにも、最終面接の担当面接官についてしっかり確認しましょう。

営業力を確かめる

営業職へ転職を成功させるためにも、最終面接前に改めて自分の営業力を確認しておきましょう。

営業に挑戦したいけど、そもそも自分に向いているのか不安な方がいると思います。

自分の今までの経験の中で、営業に使えるスキルがないか再確認しアピールに繋げましょう。

たとえば以下のようなスキルは営業に役立ちます。

コミュニケーション能力
傾聴能力
交渉力
課題発見、解決能力
マーケティング能力
トラブル対応力
ロジカルシンキング
圧倒的行動力
クロージング能力
臨機応変な対応力

上記のようなスキルに関わる経験をしていれば、営業職の転職も十分に成功できます。

最終面接を合格しやすい人の特徴5選

最終面接まで進めたら内定確実と思われがちですが、実際には合格できない人も多くいます。

内定をもらうためにも、以下の最終面接に合格しやすい人の特徴5つを押さえておきましょう。

企業研究を徹底している
発言・態度・口調が好印象である
いままでの面接を整理できている
即戦力である
入社後のビジョンが明確である

上記のような人材が最終面接に合格しやすい人材です。

それでは、それぞれについて詳しく解説していきます。

企業研究

最終面接前には、企業研究を徹底的に行いましょう。

企業の社長や役員が面接官を務めるため、スキルや経験だけでなく応募者が企業とマッチしているか確認しているからです。

最終面接前で特に確認した方がいい項目は以下のとおりです。

募集要項、ホームページなどの企業基本情報
求める人材像 企業理念、ビジョンやミッションを理解する
経営者や社員のインタビュー、メッセージにより企業文化や社風を確認する
同業他社や業界の動向に関する情報収集

最終面接では上記に関する企業研究を最低限行いましょう。

自分が入社後どのような活躍ができるのか、企業と自分の思考が合っているのか考えておくのが重要です。

発言・態度・口調が好印象

最終面接に合格しやすい人は発言、態度、口調で好印象を与えています。

発言、態度、口調から人間性や性格が評価されているからです。

たとえば、最終面接に合格する人には以下のような特徴があります。

志望企業に対する熱意や自信などをアピールする積極的な態度
相手にわかりやすく伝える丁寧な言葉遣い
面接官の話を傾聴し、相手に敬意を表す態度
余裕と自信を持ち合わせた落ち着いた口調

最終面接では上記のように、発言、態度、口調を通して好印象を与えられるかが重要です。

相手に対する敬意を忘れず、丁寧に落ち着いて対応できるようにしましょう。

いままでの面接を整理

転職の試験において重要なのは一貫性です。

一次面接、二次面接、最終面接で応募者の発言に矛盾があると面接官に不信感を与えてしまいます。

以下のような点に注意していままでの面接を整理しておきましょう。

一次面接、二次面接での質問内容と回答
面接官の反応が良かった質問
自己PRや志望動機など職務経歴書の内容
志望職種の詳細や求められる人材像

最終面接で合格に近づくためにも、一次面接、二次面接での回答や反省点を確認し一貫性を保つ発言を心掛けましょう。

即戦力

転職で求められている人材は即戦力として活躍してくれる人です。

新しいメンバーが早く仕事を効率的にこなし、成果の最大化を求めています。

即戦力として活躍してくれそうな姿を面接官にイメージさせられると合格率が上がります。

具体的には、以下のような内容をアピールしましょう。

過去の実績や具体的な経験から入社後に活かせる能力
周囲を巻き込んで業務を行うコミュニケーション能力
業務における課題発見力と解決力

最終面接で合格するためには、入社後に即戦力として働いてくれる期待を持たせられるかが重要です。

特に上記のようなアピールを意識して最終面接に挑みましょう。

入社後のビジョンが明確

最終面接で合格しやすい人は入社後のビジョンが明確です。

入社後のビジョンが明確な人は、志望企業について真剣に考えて行動できると面接官は予想できます。

入社後のビジョンを明確にするには以下の点を意識しましょう。

入社後にどのような活動をし、どのような成果を出して貢献したいのか明確にする
志望企業の掲げている戦略をもとに、どのような仕事をすればいいのか考える
自分がどのように成長し組織の成長に貢献していくかを考える

上記のように、企業がこれから目指す方向を押さえた上で、自分の行動を示すと最終面接で高評価を獲得できます。

最終面接で不合格になる人の特徴3選

最終面接で面接官に悪印象を与えてしまうと不合格になってしまう可能性が上がります。

そのため、面接前に不合格になる人の特徴を押さえて対策する必要があります。

最終面接で不合格になる人の特徴は以下のとおりです。

バイタリティが低いと思われる人
最終面接の対策を行っていない人
企業との相性が悪いと判断される人

上記のようなイメージを与えないように意識しましょう。

それでは、それぞれについて詳しく解説していきます。

バイタリティが低い

最終面接でバイタリティが低い応募者は悪印象を与えます。

転職における採用では、企業に貢献できる積極的で前向きに活動できる人材を求める傾向があります。

以下のような点に注意して、熱意が感じられずやる気がないイメージを与えないように注意しましょう。

大きな声で表情豊かに会話する
睡眠不足を避けて健康管理をする
リラックスして面接に参加する
事前に面接の練習をして自信をつける

最終面接まで進んだのにバイタリティの低さで不合格になってしまうのは悔しい結果です。

上記に注意して最終面接までにバイタリティを高めて内定を勝ち取りましょう。

対策を行っていない

一次面接、二次面接を通過して安心し、最終面接の対策を怠ってしまうと不合格になる可能性があります。

企業にとって最終面接は採用するかどうか決める重要な場面だからです。

特に以下の対策を行っていない人は不合格になる可能性が高くなります。

面接の事前練習を行っていない
志望動機や自己分析の見直しをしていない
企業研究を行っていない

最終面接は必ず意図をもって行われます。

最終面接でさらにアピールを強化しチャンスをつかむためにもしっかりと準備をしましょう。

企業との相性が悪い

最終面接において企業との相性が悪いと判断されると不合格になる可能性が高まります。

一緒に仕事をする上で応募者と企業の思考や方向性の一致はとても重要です。

企業との相性が悪いと思われないよう以下の点に注意しましょう。

志望企業が求める人材像や入社後の行動を理解する
企業の文化や価値観を理解する
企業説明会や過去の面接で得た情報を頭に入れる
 自己分析を行い企業との相性を把握する

最終面接で企業と相性が悪いと思われないように上記の対策を徹底し、自分と会社のマッチ度が良いとアピールしましょう。

営業職の最終面接で合格率を上げる5つの対策

営業職の最終面接で合格率を上げるためにも、徹底的な対策の実施をおすすめします。

業務に活かせる経験のアピール以外にも、会社にどのような価値を発揮できるのかが重要です。

営業職の最終面接では以下の5つの対策をしましょう。

企業理解を深める
自身の深堀を実施する
過去の面接で聞かれた内容を振り返る
想定質問を用意する 企業への貢献度を伝える

上記を押さえて、最終面接を営業で契約を取りに行くときと同様に徹底的な準備が重要です。

それでは、それぞれについて詳しく解説していきます。

企業理解を深める

最終面接では、企業についての知識を求められるときが多いため、事前に企業理解を深めておきましょう。

業界における志望企業の立ち位置や今後自分がどういう活動すべきかを考えるのが重要です。

具体的には、以下のポイントに注意して企業理解を深めましょう。

企業のホームページを確認し事業内容やビジョン、ミッション、社風を踏まえた上で話す
企業の社員や元社員から内部情報や勤務環境、キャリアパスなどを質問する
企業のSNSやブログを確認し企業の最新情報や取り組みを知る
企業のニュースや業界情報を調べて事業戦略や業界トレンドなどを確認する

営業職の最終面接では上記のような内容を考え、企業理解を深めて将来のビジョンを語れるようにしておくと合格率が上がります。

自身の深堀りを実施する

営業職の最終面接では自身の深掘りも大切です。

自己分析をして自分の強みや成功体験、営業に必要な資質を理解できます。

具体的には以下のような深掘りをしましょう。

自分の強みや弱みを振り返り、スキルや性格的な特徴を整理する
営業に必要な資質を考えて、自分がどの程度営業の資質を持ち合わせているのか確認する
過去の成功体験を振り返り、どのような課題を解決したのかを整理する
企業や業界に対する理解を深めて、自分の営業スタイルを把握する

自信を持って最終面接に臨むためにも上記を整理し、自分のアピールを具体的に伝えられるように準備しましょう。

過去の面接で聞かれた内容を振り返る

過去の面接を振り返ると、最終面接への備えに繋がります。

経験やスキル、入社意欲など一次面接、二次面接で十分に伝えきれなかった内容があれば洗い出しておきましょう。

過去の面接で聞かれた内容を振り返り、主に以下を再確認できます。

習得できるスキル内容
求められている人物像
社風や職場の雰囲気
今後の事業方針や業務の課題点
入社後に任せてもらえる仕事内容

過去の面接を振り返った上で、最終面接で社長や役員に自分を最大限アピールしましょう。

想定質問を用意する

営業職に関わらず、最終面接にのぞむ前に想定される質問を準備しましょう。

ある程度、質問を想定しておくと落ち着いて効果的な回答ができます。

営業職の最終面接では、以下のような質問が想定されます。

今まで担当してきた営業成績を教えてください
あなたが成果を創出するために取り組んだ具体的な取り組みを教えてください
営業活動をするうえで重要だと思っている点は何ですか?
あなたはどのようにして顧客のニーズを把握し、営業提案していますか?

上記の質問に対して、自分の営業経験やスキル、知識を具体的にわかりやすく説明し、自信を持って答えられるように準備しましょう。

質問に対して答えるだけではなく、回答を通じて人柄や自分の思考が伝わるとさらに好印象を与えます。

企業への貢献度を伝える

営業の最終面接で自分が企業にどのように貢献できるかを伝えられるようにしましょう。

応募者が入社したらどんな活躍をしてくれるのか、面接官にイメージを持たせるのが重要です。

以下に貢献度を伝えるためのポイントをいくつか紹介します。

顧客と良好な関係を築き、信頼関係を継続してきた経験を伝える
新規顧客獲得に対するアイデアを提示し、売上に貢献できると伝える
自分がどのように営業スキルを向上させて自己成長に繋げるかを説明する
企業のビジネスモデルや戦略を理解し、企業の目標達成に取り組めるかを語る

自分自身の経験やスキルを活かし、企業にどのように貢献できるかを具体的に伝えられるかが内定に繋がります。

営業職の最終面接で質問されやすい5つの内容

営業職の最終面接では質問されやすい内容がいくつかあります。

最終面接には、一次面接や二次面接で得た応募者の情報や熱意、入社後の再現性を確認する意図があるからです。

具体的には以下5つの内容が挙げられます。

過去の経歴
挫折から乗り越えた経験
入社意欲
志望動機
入社後のビジョンや目標

上記の5つには特にスムーズに回答できるよう準備しておきましょう。

それでは、それぞれについて詳しく解説していきます。

過去の経歴

最終面接では過去の経験をよく質問されます。

応募者の経験やスキルが入社後にどのように役立つのか判断するためです。

これまでの経験を通して得たスキル、成果を具体的に伝えましょう。

具体的には以下のような質問が考えられます。

過去の営業職でどのような成果をあげましたか?
どのように成果を達成しましたか?
今まで顧客とどのように関係を構築しましたか?
過去の営業でどのような課題に直面してどのように解決しましたか?
今までどのようにチームと協力し、目標達成に貢献してきましたか?

上記の質問には、具体的にどのような行動をして成果をあげたのかを示すのが重要です。

自分の仕事の整理をして具体的なエピソードを話せるようにしておきましょう。

挫折から乗り越えた経験

最終面接では挫折から乗り越えた経験を聞かれるときがあります。

しかし、面接官は挫折の経験そのものが知りたいわけではなく、どのように乗り越えたのかを知りたいと考えています。

たとえば、以下のような回答を心掛けましょう。

挫折した経験を通じて、自分自身の弱点や課題を認識し改善ができた
過去の営業活動で成果がなかなか出なかったが、失敗要因の分析により打ち手を考える能力が身についた
過去の営業活動で、契約を更新できなかったが同じミスを繰り返さないよう改善活動をしてさらに大きい契約を獲得ができた

挫折した経験をいかにポジティブな内容に変換するかが大切です。

面接官が求めているのは、失敗を恐れずに挑戦し、何か学びを得て成長できる人材か否かです。

挫折をしても自分自身を成長させ、再び立ち直れる強さを明確に伝えましょう。

入社意欲

最終面接では入社意欲を確認する目的もあります。

第一志望であるとを伝え、入社志望度が高いとアピールしましょう。

たとえば、以下のような回答を心掛けましょう。

志望企業の商品やサービスに魅力を感じている
志望企業の企業理念や文化に共感を持っている
業界での立ち位置に触れて理由を説明する
社会的な貢献活動に触れて同調する

自分自身が志望企業に対して熱意や将来の期待を抱いていると明確に説明しましょう。

企業の特徴や強みを理解した上で、自分の入社後の役割を語れると高評価に繋がります。

志望動機

一次面接、二次面接だけでなく、最終面接でも志望動機を確認される可能性は高くなります。

自分の経験が企業にどう役に立つのか、過去の面接と一貫性を保ち説明する必要があります。

志望動機に関する質問には以下のような回答を考えましょう。

志望企業のビジョンや企業文化に共感している上で自分がどのような活動をしたいのかを伝える
志望企業の商品やサービスの品質や使い勝手の良さを顧客に提案したい旨を説明する
志望企業の今後の成長性に期待し、今後の戦略について自分が貢献できる内容を伝える

自分が志望企業に対してどのような期待や志望理由を持っているかを明確に説明しましょう。

今後、自分がどういう活動をしていきたいのかを語れるとさらに好印象です。

入社後のビジョンや目標

最終面接では、応募者が入社後にどのようなビジョンや目標を持っているか質問されます。

回答するときは、スキルや経験を踏まえていつまでに何を達成したいのか具体的に伝えましょう。

たとえば、以下のような回答を考えると好印象です。

5年後、10年後にどのようなポジションに就いていたいか
入社後にどんな目標を立てるのか
どのような提案ができる営業マンになりたいか
仕事を通してどのようなスキルを身につけたいか

入社後のビジョンや目標は面接前に準備しておかないと即座に回答できません。

企業のビジョンと自分の考えに合致するビジョンを具体的に話せるよう事前準備を徹底しましょう。

最終面接は企業へのラブレター

最終面接は企業へのラブレターと考え、真剣に回答を準備して対策しましょう。

応募者は企業側が求める人物像や能力に合致しているかを、過去の経験やスキルでアピールします。

最終面接は企業と応募者が相互に評価し、マッチングするかどうかを確認する最後の機会です。

応募者が企業に対してどのような価値を提供し、貢献していけるのかしっかりアピールしましょう。

また、企業側が自分の転職の望みを叶えられる企業であるのか確認する場面でもあります。

不安や疑問を全て解消し、自分が企業にとって特別な人材であるとを伝えられれば、転職の成功につながります。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます