「面接前の不安が拭えない」は当たり前!不安な気持ちを解消する方法を解説!

「面接前の不安が拭えない」は当たり前!不安な気持ちを解消する方法を解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

転職活動中でこれから面接を控えている方は、「答えにくい質問が来たらどうしよう」「緊張して何も言えなかったらどうしよう」など、多くの不安を抱えているのではないでしょうか。

しかし、その不安の根本要因を分析した上で改善策を見つけることができれば、転職活動に明るい兆しが見えてくるはずです。

今回のコラムでは、自信をつけて面接本番にのぞむための対策方法や、気持ちが前向きになれるポジティブアクションをご紹介します。

【面接前の不安解消方法】面接前に不安になる理由

まずは面接前に不安な気持ちが大きくなってしまう根本要因を知りましょう。

書類選考に通って喜んでいたのも束の間、今度は面接が近づくにつれて不安な気持ちの方が大きくなってしまい、どんどん自信がなくなってきてしまいます。

その理由は主に三つあります。

一つ目が慣れない経験に対する不安、二つ目が面接対策が不十分であること、そして三つ目が落ちることを想像してしまうことです。

この三つについて詳しく説明していきます。

慣れない経験に対する不安

人生において面接をする機会は、そう多くはありません。

そのため、面接という慣れない経験の情報が不足しており、未知なる世界に対する不安が大きくなってしまうのです。

とくに転職が初めての方は、新卒の就活時の面接との違いに不安を抱えていることでしょう。

中途採用面接は新卒と違って即戦力として見られるため、ハードルが上がるはずです。

そのため、自分のスキルや経験に少しでも不安な要素を持っていると「本当に大丈夫かな」という気持ちが強くなり、マイナスなことばかり考えてしまうのです。

面接対策が不十分

転職活動でも面接対策はしっかりしておくべきですが、実際には想定質問に対する回答を考えたりロープレまでする人は多くありません。

ほとんどの人は面接当日ギリギリになって「対策していないけど大丈夫?」と気付き、急に焦り始めて不安な気持ちが一気に大きくなってしまいます。

新卒採用の就活経験がある方は面接対策をしたことがあると思いますが、転職活動においても同様です。

「一度やってるから大丈夫」と浅はかに考えていると、ギリギリになってから一気に不安が強くなるため、早いうちから面接対策をしておきたいところです。

落ちることを想像してしまう

どれだけポジティブシンキングな人でも、面接は人生を大きく左右するイベントなので、落ちてしまうことを想像してしまうものです。

とくに第一志望の企業の面接を控えている場合や、面接予定の企業が1社しかない場合は、落ちてしまった後のことを考えると希望を失ってしまうことでしょう。

また、既に複数社の面接を受けていて落ちた経験がある人は、「また同じ結果になるかもしれない」と悪い方向に考えてしまう傾向にあります。

悪い想像は、ほんの少しするだけでも日に日に大きくなって不安に変わってしまいます。

少しでも成功に近づけるためにポジティブな気持ちを持ち続けることと、しっかりとした面接対策で自信をつけることが大切です。

【面接前の不安解消方法】緊張を解消するマインドセット

面接の日が近づくにつれて、緊張感がどんどん高まっていくことでしょう。

緊張感を持って面接にのぞむことは悪いことではありませんが、緊張が不安に変わってしまうのは避けたいところ。

本番では自信を持って堂々とのぞみたいので、まずは頭の中で考えているネガティブをリセットしましょう。

ここからは、面接前の不安と悪い緊張感を解消してポジティブになれるマインドをご紹介します。

入社後の自分を想像する

ポジティブな気持ちになるためには、未来の明るい自分のことを想像しましょう。

転職活動では面接だけでなく、書類作成や転職エージェントとの打ち合わせなどがたくさんあります。

そのため、忙しさに圧迫されて転職の軸を忘れてしまうことも少なくありません。

その場合は一度立ち止まって、転職活動を始めたきっかけについて振り返ってみることをおすすめします。

応募当時のことを振り返ると、なぜその企業に入りたかったのか、入社後にどういう自分に成長できそうかなど、プラスな考えが頭に浮かぶことでしょう。

今不安になっていることは面接のことだけなので、入社できた自分を想像したときに不安になる人はいないでしょう。

入社したらどういう出会いが待っていて、どういうキャリアアップができるのかを想像すれば、きっとポジティブになれるはずです。

不採用=悪いことではないととらえる

万が一不採用になってしまったとしても、あなたの責任ではありません。

なぜなら、不採用になることは応募者の質やレベルの低さにイコールするとは言い切れないからです。

実際に、超大手出身のエリートがベンチャー企業の面接で落ちてしまったという話はよくあります。

例えば、採用した場合の基本給と前職の給与に差があった場合は予算の都合上不採用にすることもありますし、新規事業のために異業種からの転職者を求めている場合に不採用にすることもあります。

これは単純に企業が欲しいと思っていた人物像とマッチしていなかっただけであり、決して悪いことではないのです。

面接=お見合いだととらえる

面接とは、いわばお見合いと同じ意味を持っています。

企業が欲しいと考える人のタイプとあなたのタイプが合致していれば「採用」という結果をもってお互いにマッチングするのです。

もし不採用になったとしても、それはあなたに原因があるのではなく、応募先企業との相性が合わなかっただけ。

仮に相性の悪い企業から採用をもらったとしても、入社後に継続してキャリアアップするのは難しいでしょう。

「不採用=他に相性が良い企業がいる」ということです。

その良縁を見つけるために必要なプロセスに過ぎないので、ネガティブにとらえないようにしましょう。

【面接前の不安解消方法】面接で自信を持つための方法

転職面接で自信がない人に向けて、転職面接で自信を持つための効果的な方法を以下でお伝えします。

①自己分析を行う

新卒で就職活動をした経験を持つ人は、一度「自己分析」をやったことがあると思います。

この自己分析は人の成長によって結果が変わるものなので、ある程度社会人経験を積んだ今もやっておくべきです。

なぜなら、自己分析を行うことで前職で身に付けた強みや社会的価値を言語化することができるからです。

自分の強みは自己PRや志望動機を話す際に必ず必要ですし、強みを知っておくことで自信にもつながります。

反対に、自己分析を行わずに面接にのぞむことで自己PRに自信を持つことができず、抽象的な話で終わってしまうケースもあります。

面接では、具体的で自信を持って会話をする必要があるため、今一度自分の強みを理解しておきましょう。

②面接練習を増やす

面接の練習をすることで、自分のアピールポイントを整理し、自信を持って面接に臨むことができます。

また、面接の練習をすることで、面接官からの質問に対する回答の流れをイメージし、自信を持って答えることができます。

転職エージェントでは、無料で何度も面接練習ができるだけでなく、あなたにあった転職先の紹介もしています。

面接の練習が足りてなくて不安な方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

③身なりを整える

気分を向上させるためには、身なりを整えたり見た目を変えてみるのもおすすめです。

女性の場合はとくに、メイクが上手くいった日や新しい服に袖を通した日に気持ちが高揚した経験があるのではないでしょうか。

自分の外見が少しでもよくなると、中身までアップデートした気分になり自信がつくものです。

笑顔が増えて堂々と話せるようになれば、面接本番でも良い状態のままのぞむことができるでしょう。

髪型を変えてみたり、スーツを新調してみたり、気分が上がる行動をとってみてはいかがでしょうか。

④前向きな考え方を持つ

面接に臨む前に、前向きな考え方を持つことが大切です。

自分にできることにフォーカスし、転職先での成長やキャリアアップをイメージすることで、自信を持って面接に臨むことができます。

以上が、転職面接で自信を持つための方法です。

自分自身を再確認し、練習を重ね、前向きな考え方を持つことで、自信を持って面接に臨むことができます。

【面接前の不安解消方法】面接の流れを知って対策しよう

転職面接でよく聞かれる質問には次の6つがあります。

転職面接でよく聞かれる質問

①自己PRに関する質問

②転職理由に関する質問

③志望動機に関する質問

④前職に関する質問

⑤将来のビジョンに関する質問

⑥会社に対しての質問

これらの質問に対する回答には具体的なエピソードを添えることで面接官の心を掴みやすくなります。

ここからは、それぞれの質問に対する回答例とポイントについてご紹介するのでぜひ参考にしてください。

①自己PRに関する質問&回答例

転職面接において、自己PRに関する質問例とその回答例についていくつか紹介していきます。

【自己PRに関する質問例】

1.あなたのアピールポイントを教えてください。

2.あなたの強みは何ですか?その強みを会社でどのように活かせますか?

3.あなたがこれまでの経験で得たスキルや能力を教えてください。

【回答例】

1.私は〇〇年間、〇〇業界で〇〇の職種で働いてきました。

主に〇〇の業務を担当しており、〇〇のスキルを磨いてきました。

私の強みは〇〇で、〇〇の経験を生かして、今後も新しいことに積極的にチャレンジしていきたいと考えています。

2.私の強みは〇〇です。

これまでの業務経験で、〇〇を習得することができました。

これは〇〇の課題解決に役立った経験があり、〇〇のプロジェクトでも活躍しました。

今後は、〇〇を生かして新しいことにチャレンジし、組織の成長に貢献したいと考えています。

3.私は〇〇の職種で〇〇年間働いてきました。

その中で、〇〇のスキルや〇〇の能力を身につけました。

〇〇のプロジェクトで〇〇の役割を担当した経験があり、〇〇のスキルを磨くことができました。

また、〇〇の課題を解決するために〇〇などの能力も必要となりました。

今後も、このような経験を活かして、新しいことに挑戦し、成果を出していきたいと思っています。

重要ポイント

自己PRには自分自身の経験やスキル、強みを具体的に伝え、今後のキャリアについても言及すると良いでしょう。

また、企業が求める人物像に合わせて、自己PRを調整することも大切です。

②転職した理由に関する質問&回答例

転職面接において、転職した理由に関する質問例とその回答例についていくつか紹介していきます。

【転職した理由に関する質問例】  

1.転職をしようと思ったきっかけを教えてください。

2.転職先にあたって求める条件は何ですか?

3.なぜ、現在の職場を辞めようと思ったのですか?

【回答例】  

1.私が転職をしようと思ったきっかけは、〇〇です。

現在の職場では〇〇の課題があり、それを解決するためには〇〇なスキルが必要であると感じました。

しかし、そのスキルを習得するための環境が整っておらず、自己成長に限界を感じたため、転職を決めました。

2.私が転職にあたって求める条件は、〇〇です。

具体的には、〇〇な業務に携わることができ、自己成長やスキルアップができる環境であること、また、労働環境や福利厚生が整っており、長期的なキャリア形成に適した企業であることを求めています。

3.現在の職場を辞めたい理由は、〇〇です。

業務内容にやりがいを感じなくなり、成長に繋がるような新しいプロジェクトに携わる機会が少ないため、自己成長の機会が減っていると感じました。

また、労働環境の改善に関する取り組みがなかなか進まなかったため、別の環境で自分自身を成長させるために転職を考えました。

重要ポイント

転職理由については、自己成長やキャリアアップ、労働環境など、ポジティブな理由を挙げることが重要です。

また、転職にあたって求める条件についても、自分自身が求めるポイントを明確にし、企業とのマッチングを意識して回答すると良いでしょう。

③志望動機に関する質問&回答例

転職面接において、志望動機に関する質問例とその回答例についていくつか紹介していきます。

【志望動機に関する質問例】  

1.当社に応募しようとしたきっかけは何ですか?

2.入社後、当社で実現したいことは何かありますか?

【回答例】 

1.当社に応募したきっかけは、〇〇です。

当社は〇〇な点が評価され、業界でリーディングカンパニーであることから、業界でのキャリアアップを目指す上で、魅力的な企業だと感じました。

また、当社が抱える課題に自分自身のスキルを活かし、貢献できると感じたため、応募を決めました。

2.当社に入社後、私が実現したいことは、〇〇です。

具体的には、当社で培った経験やスキルを活かし、成長することで、当社に貢献することができるようになりたいと考えています。

また、当社が抱える課題に対し、自分自身が主体的に取り組み、解決できるようになりたいと思っています。

重要ポイント

志望動機については、当社が抱える課題に自分自身のスキルを活かし、貢献できることや、自己成長を実現できること、また、当社のビジョンやミッションに共感することを挙げることが重要です。

また、企業の研究をしっかり行いましょう。

④前職に関する質問

転職面接において、前職に関する質問例とその回答例についていくつか紹介していきます。

【前職に関する質問例】 

1.前職での業務内容を教えてください。

2.前職での成果を教えてください。

3.前職での失敗体験について教えてください。

【回答例】  

1.前職での業務内容は〇〇でした。

具体的には、〇〇業務を担当していました。

また、〇〇といった業務も行い、顧客からの問い合わせ対応も行っておりました。

2.前職での成果は〇〇です。

具体的には、〇〇業務を担当していた際に、プロセスの改善案を提案し、作業効率を20%向上させることができました。

また、顧客からの問い合わせに対する対応力を高め、顧客満足度を向上させることができました。

3.前職での失敗体験は、〇〇です。

具体的には、〇〇プロジェクトでチームリーダーを担当していた際に、メンバーのコミュニケーション不足が原因でスケジュールが遅れ、プロジェクトを延期させてしまいました。

この経験から、コミュニケーションの重要性を再認識し、次のプロジェクトではチームメンバーとのコミュニケーションを密にし、プロジェクトのスムーズな進行に努めました。

重要ポイント

以上のように、前職に関する質問では、具体的な業務内容や成果、失敗体験を挙げることが重要です。

また、失敗体験に関しては、その経験をどのように反省し、改善したかを示すことが求められます。

自己分析をして、前職で培ったスキルや経験をしっかりとアピールすることが重要です。

⑤将来のビジョンに関する質問

転職面接において、将来のビジョンに関する質問例とその回答例についていくつか紹介していきます。

【将来のビジョンに関する質問例】  

1.今後の目標やビジョンはありますか?

2.自分がこの仕事を通じて達成したいことは何ですか?

3.将来的にどのようなキャリアアップを目指していますか?

【回答例】  

1.私の目標は、自分自身のスキルアップと共に、企業に貢献することです。

今後は〇〇に強みを持ったプロフェッショナルとして、経験を積みながら上を目指していきたいと考えています。

2.私は、〇〇に貢献することで社会に貢献したいという想いがあります。

今回の職務に就くことで、その実現に向けて一歩踏み出せると考えています。

また、自分自身の成長も同時に図りたいと考えています。

3.将来的には、〇〇職種の専門性を高め、リーダーシップを発揮できるポジションを目指しています。

そのために、この企業で学ぶことができることがあれば積極的に学び、自己成長を図りたいと考えています。

重要ポイント

以上のように、将来のビジョンに関する質問に対しては、自分自身がどのようなキャリアアップを目指し、何を達成したいと考えているかを明確に伝えることが大切です。

自分自身が目指すキャリアパスと、企業のビジョンやミッションがマッチしているかを考えながら、回答することが望まれます。

⑥企業に対しての質問(逆質問)

転職面接では逆質問もあります。

逆質問とは、面接官から「何か質問はありますか?」と聞かれたときに応募者側が質問をすることです。

この場合、回答するのは面接官側になるため、ここでは逆質問で聞いておいた方が良いことについてご紹介します。

【逆質問に関する質問例】 

1.入社までに学んでおいた方が良いことはありますか?

2.入社後のキャリアアップの機会について教えていただきたいです。

3.中途採用でご活躍されている方は、どのくらいで成果を上げているのでしょうか?

4.将来的にはリーダーや事業部長になりたいと考えているのですが、中途採用の方で役職についている方はいらっしゃいますか?

【質問のポイント】  

逆質問では、上記のように入社後の未来の明るい内容について質問をすることをおすすめします。

待遇面やホームページで分かるような内容を質問してしまうと熱意を感じてもらえないので、逆質問の場でもポジティブで具体性のある内容を心がけましょう。

重要ポイント

以上のように、逆質問では、企業に対して自分自身が関心を持っている点や疑問をぶつけ、それに対する回答を得ることが目的となります。

逆質問をすることで、自分自身が企業に適しているかどうかを判断したり、自分自身が不明な点を補完することができます。

【面接前の不安解消方法】緊張を和らげる毎日の行動

毎日のルーティンを少し変えるだけでも、緊張感が和らぎポジティブな心持ちを維持することができます。

面接までは身も心も忙しい状態ですが、休憩時間を設けたり空き時間を利用してポジティブな行動をとり入れてみてください。

ここからは、ストレスを解消するためにおすすめのルーティンをご紹介します。

実際に有能なビジネスパーソンがやっているルーティンワークでもあるので、続けられそうであれば転職活動が終わった後も継続してみてください。

有酸素運動をする

マラソンや自転車などの有酸素運動は、体にたくさんの酸素をとり入れる運動です。

一気に酸素をとり入れると血流が良くなり、筋肉の緊張がほぐれてリラックスした状態になると言われています。

また、有酸素運動は交感神経と副交感神経のバランスを保ってくれるとも言われています。

ストレスの要因は、心臓や内臓の機能を正常に活性化する交感神経の働きが悪くなり、副交感神経が優位になることです。

有酸素運動をすることで、交感神経を活発に働かせて副交感神経とのバランスを保ち、ストレスに強い精神状態にしてくれるそうです。

1日10分でも良いので、朝起きたときや入浴前などにマラソンなどをしてみてはいかがでしょうか。

前向きな気持ちになれる本・映画を観る

一見するとビジネスに関係のない小説や映画でも、感受性を刺激することで前向きになり、ストレスが解消されることが期待できます。

とくに、今転職活動で悩んでいる人は、壮大なサクセスストーリーの映画などを観賞してみてはいかがでしょうか。

泣きたい気持ちを抑えている人は、感動する家族物語やラブストーリーを観て涙活(るいかつ)をしてみるもの良いでしょう。

昔読んだ小説をもう一度読み直してみて没頭してみるものおすすめです。

忙しい日常から離れて、リフレッシュするための時間を作ってみて下さい。

十分な睡眠時間を確保する

睡眠不足もストレスの大きな要因と言われています。

転職活動中は不安で頭がいっぱいで眠れないこともあると思いますし、在職中の場合はそもそも睡眠時間の確保が難しいこともあります。

しかし、忙しい毎日でも1日だけで良いので8時間以上の睡眠時間を確保してみてください。

不眠で悩んでいる人は、半身浴をしたりアロマや快眠系の音楽を聴いたりすることで早く眠りにつくことが期待できます。

「今日はたくさん寝る」と決めた日は、転職活動のことは一度忘れて、快眠に集中できる環境を作ってみましょう。

ジャーナリングで不安を吐き出す

ジャーナリングとは、今頭の中で考えていることを紙に書き出すことです。

ジャーナリングは「書く瞑想」とも言われており、自分に向き合って自己理解を深めることができます。

また、不安や愚痴を人に話すことと同じように、毒素を吐き出すことと同じ効果が期待できます。

今何に対して不安になっているのか、それにより自分の体にどういう影響があるのか。

そしてそれを解消したらどういう気持ちになれそうか。

書くことは何でも構いません。

頭にあるモヤモヤを吐き出すつもりで書いてみましょう。

趣味の時間を設ける

転職活動で忙しくしていると、今までやっていた趣味の時間が確保しにくくなります。

しかしここがストレス発生要因に対する盲点です。

今まで継続的に趣味をやっていた中、急に時間が取れなくなればストレスに変わります。

何かとやることが多い転職活動ですが、ストレスが溜まった状態で続けていては効率が悪いです。

「時間がない」と思っていても、実はストレスによって作業効率が悪くなっているだけかもしれません。

一度まとまった時間を設けて趣味に没頭してみれば、頭がリフレッシュされて行動が早くなる可能性が高まります。

まとめ

転職面接においては、自分の経歴やスキルを明確にし、自己分析を行い、転職先での成長やキャリアアップをイメージすることで自信を持って面接に臨むことが大切です。

また、転職理由や志望動機などについても事前に考え、具体的な回答を用意しておくことが重要です。

さらに、面接前には緊張を解消するためのリラックス方法を用意し、身だしなみにも気を配りましょう。

面接中は、相手の質問に対して具体的かつ誠実な回答を心がけ、積極的に質問することで自分の興味や考えをアピールしましょう。

面接後には、自分自身で振り返りを行い、次の面接に活かすことができるようにしましょう。

以上のポイントを抑え、転職面接に臨むことで、自分自身にとって最適な転職先を見つけることができます。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます