【転職成功のカギは逆質問!】看護師の面接のコツを徹底解説

【転職成功のカギは逆質問!】看護師の面接のコツを徹底解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

「看護師の転職面接で逆質問は何を言えばいい?」

「看護師の逆質問でのNG回答は?」

など、看護師の面接対策に困っている方も多いのではないでしょうか。

特に「最後に何か質問はありますか?」という逆質問は、どういった対策をすればいいのか悩みますよね。

そこでこの記事では、看護師の転職面接における『逆質問』について、回答のコツや注意点を紹介していきます。

ぜひこの記事に最後まで目を通して、転職面接を成功させてくださいね!

目次目次を全て表示する

看護師の転職面接において『逆質問』は重要

看護師への転職面接において「最後に何か質問はありますか?」という、いわゆる『逆質問』は非常に重要な要素と言われています。

なぜなら、逆質問は転職面接においてほぼ必ず聞かれる質問であるためです。

面接官にとっては「求職者の不安を払しょくする」とともに、企業や業界への興味・関心があるかどうかを見極める目的もあります。

また、逆質問をされたときに戸惑ってしまったり、「特に質問はありません」と答えてしまったりすると、面接官にマイナスの印象を与えかねません。

そのため、逆質問は事前に準備しておき、入社に向けた不安を払しょくするとともに、転職への熱意をアピールするように心がけましょう。

次の章からは、逆質問のコツや注意点を解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

看護師の転職面接の逆質問でアピールしたいポイントは?

看護師の転職面接における逆質問では、以下のことをアピールできます。

企業や職場に関する逆質問をすることで、企業に対する関心や働く意欲、自己成長意欲をアピールできます。

また、その職場で活かせる強みなどの逆質問をすることで、自身の経験や強みをアピールすることもできるでしょう。

看護師の場合、コミュニケーション能力や臨機応変な対応力が求められるため、面接の流れに沿った逆質問をすることが大切です。

また、採用企業が求める価値観や理念に共感したことを示すこともアピールポイントです。

事前に自己分析や企業研究をして、適切なアピールができるように準備することが大切です。

看護師の転職面接を成功させる『逆質問』の3つのポイント

看護師の転職面接で逆質問を行うことは、自分自身の考えや価値観をアピールするための有効な手段の1つです。

看護師の転職面接を成功させるための「逆質問」のポイントは以下の通りです。

逆質問のポイント1. 事前にいくつか逆質問を準備しておく

転職面接を成功させるためには、逆質問は事前にいくつか準備しておくのがポイントです。

逆質問を1つか2つしか用意していない場合、面接で既に説明されてしまうことがあります。

「最後に何か質問はありますか?」と聞かれた際に、既に説明されていることを質問すると「説明を聞いてなかったのかな?」と思われてしまう可能性があるため、事前に4~5個の逆質問を用意しておく必要があります。

面接前に、会社や職場について調べ、その職場の特徴や今後の展望などを把握しておきましょう。

また、自分自身のキャリアや強み、転職理由などについても整理しておくことが大切です。

逆質問のポイント2. 自分自身の考えや価値観に基づいた質問をする

転職面接の逆質問では、自分自身の考えや価値観に基づいた質問をするのがおすすめです。

考えや価値観に基づいた逆質問をすることで、面接官に自分自身の考えを伝えることができます。

例えば、「前職では〇〇の勉強に力を入れてきました。その他、活躍するために取得したほうが良いスキルや知識はありますか?」のように、自分の考えを元に逆質問を考えるといいでしょう。

逆質問のポイント3. 会社に対する興味や関心をアピールする

逆質問では会社に対して興味があることをアピールできる機会でもあります。

質問の中で、会社や職場の特徴や今後の展望について触れることで、自分自身がその会社や職場に適した人材であることをアピールしましょう。

例えば、「この職場で働く看護師の中で、特に優秀な人はどのような能力を持っていますか?」など、働く意欲を示す逆質問が有効でしょう。

看護師の転職面接を成功させる『逆質問』の例文

ここでは、看護師の転職面接を成功させるための逆質問の例文を紹介していきます。

これらの逆質問を通じて、自分自身がその職場で働くことに興味を持っていることを示すと同時に、職場についてより詳しく知ることができます。

さらに、回答の中で、自分自身がどのような看護師として働きたいかをアピールできるでしょう。

看護師の転職面接のNGな逆質問は?3つの注意点

看護師への転職面接における逆質問では、注意するべき以下のNG質問があります。

NGな逆質問は、面接官にマイナスの印象を与えてしまいかねません。

自分自身の評価を下げてしまわないためにも、避けるようにしましょう。

NGな逆質問1. 業務や職場と関連がない内容

業務や職場、面接と関係のない逆質問はしないように注意しましょう。

職場や業務に関係のない質問は、面接官にとって意味がなく、無駄な時間を費やすことになってしまいます。

例えば、自分自身の趣味やプライベートに関する質問は避け、業務についての質問に絞りましょう。

看護師とは関係のない逆質問ばかりをしてしまうと、面接官に「看護師に対して熱意をもっていないのでは?」と悪い印象を与えかねません。

NGな逆質問2. 自己中心的な要望に捉えられる内容

「給与はもっと上げられないのか?」「もっと働きやすくならないのか?」など、自己中心的な要望に捉えられる逆質問は控えましょう。

転職において給与や待遇は気になるところではありますが、極端な要求をする質問は面接官にマイナスな印象を与えかねません。

金銭面や待遇面の逆質問をする際には、無理な要求と捉えられないように注意しましょう。

NGな逆質問3. 既に説明されている内容

既に説明されている内容を逆質問しないように注意しましょう。

事前に面接で聞かれた内容を質問することは、「理解力がないのでは?」「話を聞いていなかったのでは?」など面接官からの印象を悪くすることがあります。

既に説明されていることを逆質問しないためにも、面接では相手の話をよく聞くことが大切です。

また、既に説明されている内容について深掘りしたい場合は「先ほどの内容についてもう少し詳しく聞きたいのですが、」などの言葉を加えると、印象が良くなるでしょう。

看護師の転職面接において逆質問が思いつかない場合の対処法は?

看護師の転職面接では逆質問が求められる場合が多いため、いくつか考えておくことが望ましいです。

ですが、どうしても逆質問が思い浮かばない場合もあるでしょう。

万が一逆質問がない場合は以下のようなアプローチが考えられます。

逆質問がない時の対処法1. 自己分析をしてみる

逆質問が思い浮かばない場合、自己分析をして自分自身の価値観や思考を明確にするのがおすすめです。

自分自身のキャリアプランや、職場に求める条件などを事前に考えておくことで、面接官に向けた質問が思いつきやすくなるでしょう。

例えば、「この職場にはどのようなスキルや経験を積むことができますか?」や、「この職場での成長につながる取り組みはありますか?」などが考えられます。

自己分析をしていれば逆質問以外にも、さまざまな質問に回答しやすくなるので、面接の前に完了させておくのがおすすめですよ。

逆質問がない時の対処法2. 企業研究をしてみる

逆質問がない場合、企業研究をして逆質問を考えるのがおすすめです。

面接前に職場についての情報を調べておくことで、面接時に逆質問をしやすくなります。

ホームページやSNS、口コミサイトなどから、職場の特徴や雰囲気、取り組んでいることなどを把握しておきましょう。

少しでも気になる点が見つかれば、そこから深掘りして逆質問を作成することができるでしょう。

逆質問がない時の対処法3. 面接で聞かれた内容を深掘りする

面接中に逆質問が思い浮かばない場合、面接の内容を思い返して、その内容を深掘りするのがおすすめです。

例えば、「○○さんは職場の特徴について△△とおっしゃっていましたが、具体的にどんなエピソードがありますか?」など、面接官が話した内容に関連する質問をすることができます。

「逆質問がない」ということはあまり好ましくないため、面接の内容から深掘りしたいことを逆質問するといいでしょう。

看護師の転職面接において逆質問以外に用意するべき質問は?

看護師の転職面接では、逆質問以外にもさまざまな質問がされます。

ここでは、逆質問以外にも対策しておくべき以下の質問を紹介していきます。

対策しておくべき質問1. 自己紹介

面接のはじめでは、ほぼ確実に『自己紹介』を求められます。

基本的には履歴書の順序で回答していけば問題ありませんが、端的に1~3分程度でまとめるのが理想です。

用意した履歴書を元に以下の内容で自己紹介をしましょう。

最後に「本日はよろしくお願いいたします。」と挨拶し、自己紹介を終えましょう。

対策しておくべき質問2. 転職(退職)理由

「なぜ転職を考えているのですか?」「なぜ前職を退職されたのですか?」など、転職(退職)理由についての質問も面接では必ず聞かれます。

転職理由に関する質問は、面接官が「入社後にすぐに辞めてしまわないか」「また同じ理由で辞めないか」を見極めるためにあります。

そのため、ネガティブな回答は控え、次のステップに進むための前向きな回答を意識しましょう。

対策しておくべき質問3. 志望動機

「なぜ弊社を志望したのですか?」など、志望動機に関する質問も頻出です。

志望動機に関する質問は、仕事に対する熱意をアピールするチャンスですので、事前にしっかりと回答を練っておきましょう。

志望動機を回答するポイントは企業研究です。

ホームページやSNSで企業について調べ、企業理念やビジョンに共感していることをアピールしましょう。

対策しておくべき質問4. 性格や人物像

「あなたの長所を教えてください」「あなたは友人からどのような人だと言われますか?」など、あなたの性格や価値観についての質問もよく聞かれます。

性格や価値観についての質問に対しては、できるだけ客観的な回答を心がけると説得力を与えることができます。

例えば、「私はコミュニケーション能力に自信があります」と答えるよりも、「私はコミュニケーション能力を評価してもらえることが多いです」と回答するほうが説得力が増すでしょう。

周りの人からよく言われることや、評価されることが多いことを思い返し、エピソードを交えつつ、自分自身の性格を客観的に分析しましょう。

どんな質問にも対応!看護師の転職面接を成功させる準備

看護師への転職面接において、さまざまな質問に対応するためには以下のような準備をすることが重要です。

転職面接に向けて念入りな準備をすることで、質問に対してスムーズで論理的な対応ができますので、ぜひ実施してみてくださいね。

面接の準備1. 企業研究をする

企業研究をすることで、面接官から出されるさまざまな質問に対して、適切に答えることができます。

なぜなら、面接官は企業に対する理解が深い人材を求めているため、企業研究をしっかりと行うことが求められるためです。

「企業のホームページを読み込む」「ニュース記事などを読んで、企業の最新情報を収集する」など、情報収集を行いましょう。

企業の特徴や事業内容、ビジョンなどを知ることで、自分自身がその企業に適した人材であることをアピールできるだけでなく、自分自身がその企業に関心を持っていることもアピールできます。

面接の準備2. 自己分析をする

自己分析を行うことで、自分自身が持つスキルや強み、キャリアプランなどを明確にし、面接官から出されるあらゆる質問に対して適切に答えることができます。

自己分析を通して自分自身がどのような人材かを理解し、職場での役割や仕事内容についてのイメージを持つことができるため、強みやスキルをアピールしやすくなるでしょう。

「自己分析をどうやればいいのかわからない!」と悩んでしまう場合は、自分自身の「得意なこと」「興味のあること」「大切な価値観」の3つを分析することを目標にするのがおすすめです。

上記3つを明確にできれば、ほとんどの転職面接での質問に答えることができるでしょう。

自己分析は逆質問の作成のみならず、応募する企業の選定など転職の方向性を決めていくことにも役立つので、転職活動をする際は早めに完了させておくのがおすすめです。

面接の準備3. 企業のニーズを推察する

企業のニーズを推察することで、面接官が求めている人材像や企業の要求に対して、的確にアピールすることができます。

求人企業が抱える課題や目指す方向性を理解することで、自分自身が求める職場かどうかを見極めることにもつながります。

企業のHPや採用サイト、SNSなどの情報を集め、どんな人物を求めいているのかを推察することで、その企業に刺さる逆質問を作成できるでしょう。

自分自身がその求める人材像に合致していることをアピールすることで、面接官の印象を良くし、採用につなげることができます。

看護師の転職面接で押さえておくべき基本マナー

「せっかく逆質問を用意したのに、他の項目で落選した」と後悔しないように、看護師の転職面接におけるマナーも押さえておきましょう。

面接当日の持ち物を準備する

一般的に、転職面接に必要な持ち物は以下の通りです。

直前になって慌てて準備をすると、忘れ物をしてしまう可能性があるため、前もって準備しておくことが大切です。

特に、「履歴書の証明写真」や「職務経歴書の記載」は忘れてしまいがちですので、余裕をもって完成させておきましょう。

他にも、日程調整をするためのスケジュール帳や、面接会場にたどり着くためのスマホ、交通費などは必須です。

企業によっては身分証明書や印鑑の持参を求められる場合もあるので、企業からの持ち物の連絡メールがないかも、事前に確認しておきましょう。

転職面接にふさわしい服装・髪型にする

面接当日は身だしなみを整えるのも社会人としてのマナーです。

転職面接では第一印象で合否が左右される場合もあるため、清潔感のある身だしなみを心がけて面接官に好印象を持ってもらえるようにしましょう。

<身だしなみのチェックポイント>

時間に余裕をもって行動する

当日は時間に余裕をもって行動し、遅刻をしないようにしましょう。

面接会場への到着は一般的には10分前の到着が理想とされています。

遅すぎても早すぎても相手に迷惑をかけてしまう可能性があるので、早く着きすぎてしまった場合は、近くのカフェなどで最後の面接対策を行うのがおすすめです。

また、万が一遅刻をしてしまいそうな場合は早めに面接官に連絡しましょう。

面接の遅刻は印象を下げる可能性が高いですが、必ずしも落とされるわけではありません。

遅刻しそうな場合も、誠意をもって落ち着いて対応することが大切です。

面接時のマナーを確認しておく

面接時のマナーも確認し、面接官に失礼のないようにしましょう。

特に「足を組んでしまう癖がある」「つい猫背になってしまう」「言葉遣いが砕けてしまいがち」といった癖がある人は注意しましょう。

看護師の転職面接における逆質問の『よくある質問』

ここでは、看護師への転職面接における逆質問でよくある質問に答えていきます。

適切な逆質問が思いつかない場合はどうすればいい?

逆質問は事前にいくつかの質問を用意しておくことが大切です。

ですが、いざ面接になると、用意していた質問内容を忘れてしまう場合や、事前に説明されてしまう場合もあるでしょう。

そんなときは、面接中に話題に上がったことに対して、その場で深掘りするような質問をするのがおすすめです。

また、それでも逆質問が思い浮かばない場合は、面接の場を設けていただいたことへの感謝や、面接では伝えきれなかったPRを伝えるといいでしょう。

逆質問で「特にありません」は言ってはいけないの?

原則として、逆質問に対して「特にありません」と答えるのは避けるべきと言われています。

なぜなら、逆質問をすることで面接官に「企業に関心がある」「コミュニケーション能力がある」ということをアピールできるためです。

逆に、逆質問をしない場合は、企業に対して興味を持っていないように捉えられてしまい、イメージが悪くなる可能性があります。

ただし、どうしても思い浮かばない場合は無理にいくつも逆質問をする必要はありません。

無理に絞りだして、面接とは関係のない逆質問や、金銭面・待遇面など悪印象を与えかねない逆質問をすると逆効果です。

逆質問はあらかじめ用意しておく必要がありますが、どうしても思い浮かばない場合は「特にありません」と言いましょう。

企業研究が不十分で逆質問が思い浮かばない場合はどうすればいい?

転職面接においては、事前に企業研究をしっかりと行うことが大切です。

ですが、いくつもの企業に応募していたり、本業が忙しくて転職活動に時間が取れなかったりすると、どうしても企業研究が不十分になってしまうことがありますよね。

企業研究が不十分になってしまう場合は、転職エージェントなど、転職活動をサポートしてくれるサービスを利用するのがおすすめです。

転職エージェントを利用することで、企業研究のポイントや逆質問のコツなど、転職活動におけるさまざまなサポートをしてくれます。

また、転職面接時には面接官から簡単な企業説明がある場合も多いので、企業研究が不十分なときは面接での会話をよく聞き、気になる点を逆質問していきましょう。

マイナスイメージを与えてしまう逆質問はある?

逆質問では企業に対する熱意や理解をアピールすることもできますが、内容によって面接官にマイナスなイメージを与えかねません。

特に、「給料は上げられないか?」「もっと休みがほしい」など、金銭面や待遇面に不満があるように捉えられる逆質問は回避するのが大切です。

事前に逆質問をいくつか準備し、質問が失礼や不適切でないかを確認するようにしましょう。

看護師の面接ではどんなことをアピールすればよい?

看護師の面接でアピールできることは以下の通りです。

面接では看護師としての経験やスキルだけでなく、コミュニケーション能力や、評価されることが多い強みをアピールしましょう。

また、上記以外にも、自己分析や企業研究を通じて、アピールできる強みや企業が求めているニーズを把握し、エピソードを用いてアピールするのがおすすめです。

まとめ:看護師の転職面接を成功させる逆質問作成のコツ

今回は、看護師の転職面接を控えている人に向けて、逆質問のコツを紹介してきました。

看護師の逆質問は、事前準備で自己分析と企業研究をすることで対策がしやすくなります。

ぜひこの記事の内容を参考にして、看護師の転職を成功させてくださいね!

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます