タイヤ営業はきつい?メーカー営業がきつい理由と解決策を解説

タイヤ営業はきつい?メーカー営業がきつい理由と解決策を解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

メーカー企業の営業職は、商品の魅力をお伝えする重要なポジション。

やりがいを感じやすく、利益に直結すれば会社の発展に大きく貢献できるでしょう。

しかし営業職はハードな業務であり、つらさを感じやすい仕事でもあります。

解決策が分からず悩んでいる営業マンが少なくありません。

今回はメーカーの中でもタイヤ営業に焦点を当て、業務内容や実態について解説します。

きついと感じる理由や解決法も提示するので、現職の人や業界志望者の人は参考にしてみてください。
 

タイヤ営業の業務内容とは

タイヤ営業をはじめ、メーカー営業の営業形態には大きく分けて2つあります。

「個人への営業」・「法人への営業」です。

それぞれどのような特徴があるのか見ていきましょう。

個人への営業

個人の営業は、個人のお客様のお宅に直接訪問したり電話をかけることで行います。

特に飛び込み営業の場合は事前連絡なしで行うことが多く、一軒一軒インターホンを押して伺うことになるでしょう。

皆さんがお住まいの場所に保険や食料品の営業が来たことがあるのではないでしょうか?

無作為に伺うため、非常に難易度が高く体力的にもきついという営業方法です。

タイヤのような商品を直接お宅に訪問するケースは珍しいですが、メーカーの一般的な営業に個人への営業があることを覚えておきましょう。

法人への営業

法人への営業は個人への営業とは異なり、事前にアポイントを取って営業を行います。

サービスや商品を紹介し、商談の日を決めたうえで営業を行うパターンが一般的でしょう。

現在では技術が発展し、zoomなどビデオ通話を用いて行われることもあるようです。

法人への営業は、相手企業の経営方針やブランドなどに左右されることが多く一筋縄ではいきません。

また社会的な取引なので信用問題も発生します。

お得意様になれば安定して商品を供給できるようになりますが、商談は忙しい中時間を作る必要があり相手にされないことも珍しくありません。

具体的な流れとしては、営業先の企業のニーズを確認しプランを練ることから始まります。

その企業のお客様のことも考える必要があり、慎重に分析しながらの提案が重要です。

もし提案した商品に興味をもってもらえたならば、見積もりを示しコスト面の調整をします。

価格面で折り合いがつかないこともありますが、話し合いのもとお互いが納得がいくように交渉を進めていくことになるでしょう。

契約が締結出来たら実際の製品製作に移ります。

受注されたとおりに作るだけでなく、納期を決めそこに間に合うように計画的に進めることになるでしょう。

細かいカスタマイズがある場合は適宜確認しながら、進捗報告をします。

無事に完成したところで相手企業に納品です。

受注数の確認や検品を行ってもらい、問題がなければ代金の支払いになります。

納品して終わりではなくアフターサポートが必要な場合もありますよね。

万が一のトラブルに備え、メンテナンスや問い合わせ窓口などを設けるなどケアを怠ってはいけません。

この一連の流れがメーカー営業の法人営業です。

丁寧な対応を心がけることでリピーターの獲得にもつながります。

営業職はただ売り込むだけではなく、最後までしっかりと見届ける必要があるわけですね。

個人・法人どちらもメーカー営業はやりがいはありますが厳しい面もあるでしょう。

タイヤ営業がきつく感じる理由3選

ではタイヤ営業に従事している人は、どのようなことがつらいと感じているのでしょうか。

営業職はコミュニケーション能力が高く、バリバリ仕事をこなす印象がありますよね。

その裏では営業職ならではの悩みも多く存在します。

メーカー営業だけでなく、営業職に携わる人は共感できる内容といえるでしょう。

実際にきついと感じている理由について3つ紹介していきます。

成果が上がりにくい

タイヤ営業がつらいと感じられる理由として「成果が上がりにくい」ことが考えられます。

営業職は契約やアポイントメントがいかに獲得できるかが勝負。

いくら商品に魅力があっても、営業先にとって需要がなければ契約してもらえません。

特に新規開拓ではなく乗り換え営業の場合では、契約を勝ち取ることが難しいと言われています。

営業する先々で断られ続けると、商品ではなく自分自身が否定されている気分になるという声も上がるほど。

契約が取れた時の達成感が感じられる一方で、契約が取れない時の精神的ストレスはかなりのものでしょう。

そして営業職は契約数によってインセンティブがもらえることも特徴です。

インセンティブは営業マンにとっては収入の大きな柱であり、契約数が生活に直結します。

契約が取れなければ収入面でも満足がいかず、つらい思いをしてしまいやすくなります。

トーク力や身だしなみをきっちりしても、営業先の事情に左右されるため実際の成果につながらない点は大きな壁や課題になるでしょう。
 

対人関係が苦手

営業はコミュニケーション能力が必須の職業です。

「対人関係が苦手」な人は、営業がつらく感じるでしょう。

電話や飛び込みで多少営業方法は異なりますが、トーク力が重要であることに変わりはありません。

説明はもちろん、相手からの質問やマイナスな言葉に対してもうまく切り返す必要があります。

しつこく営業したり無愛想な態度で営業したりすれば、営業先から怒られたり罵られるシチュエーションにもなり兼ねません。

対人関係が苦手な人は、そこで心が折れてしまうことでしょう。

単純に、知らない人に何かを説明したり話したりすることは緊張しますよね。

性格や考え方が分からないため、言葉を選んだり距離をうまく取る必要があります。

社会人としてのふるまいを心がけていても、性格はなかなか変わらないもの。

メーカー営業だけでなく営業職そのものがきつく感じてしまうでしょう。

体力的につらい

「体力的につらい」ことがつらく感じる理由になります。

営業は電話だけでなく、実際に営業先に赴き話をすることが多くあります。

1日に何件もまわるだけでも体力を使いますが、行く先々で様々な説明をしなければいけません。

当然話す相手が変わるので、頭の使い方や話し方も工夫が必要ですよね。

毎日のように繰り返すことはたやすいことではないでしょう。

また営業職は1人で複数の案件を管理しなければならず、さばききれずにキャパシティーを超えてしまうケースも少なくありません。

自己管理が追いつかず休めないときが比較的多いといわれます。

基礎体力に自信があっても、ケアする時間が少なく疲れを持ち越してしまう場合もありますよね。

長年働く人は年齢による衰えで、体力がなくなってしまうことも考えられます。

営業マンはいろいろな場所を飛び回る業務なので、体力がなければ厳しいでしょう。

運動経験がない人や女性は特にきつく感じる傾向があります。

タイヤ営業がつらいときにできる5つの解決方法

毎日タイヤ営業がつらいと思いながら働くことは、一刻も早く改善したいですよね。

楽しいと感じられれば自然と効率が上がり成果が上げやすいでしょう。

次に、仕事がつらいと感じる人におすすめする対処法について5つ解説します。

現状を変えるためには行動を起こさなければいけません。

全て実行しなくても、できそうなものから取り組んでみてください。

楽しい趣味を見つける

仕事がつらい人は「楽しい趣味」を見つけましょう。

勤務時間外や休日でリフレッシュできれば、ストレスや疲れを溜めにくくなります。

プライベートが充実することでオンとオフの切り替えができ、公私ともによい効果が期待できるでしょう。

楽しいと感じる趣味ならどんなことでも構いません。

料理が好きな人はレシピ本を購入して練習してみたり、車が好きな人は休日に遠くへドライブへ出かけると気持ちよいですよね。

心が疲れている人は、映画や漫画などを見て涙を流したり大声で笑ったりすると気分が晴れやかになります。

インドアな人は出かけたくない場合もありますよね。

家で気軽に行える趣味を持っておくとよいでしょう。

仕事以外の時間は頭の中をスッキリさせることが重要です。

常にストレスがかかってしまうと、健康を害したり社会に適応できなくなったり不具合につながります。

思い切って開放する時間を作ってみましょう。

身近な人に相談してみる

仕事面で悩みがあれば「身近な人に相談」してみてもよいでしょう。

成果を上げている上司や同じような悩みを持つ同僚に相談してみると、気が楽になるだけでなく悩みの解決につながります。

技術的な悩みや仕事への向き合い方に不安があるのであれば、職場の人間に聞くのが最も早いでしょう。

収入や環境のことでつらいと感じているならば、家族や友人に話を聞いてもらうこともおすすめです。

他の人の話を聞くことで参考になることも多く、視野が広がり人生観や仕事観に変化があります。

遠慮してしまいなかなか話せないという人も少なくありませんよね。

特に職場や上司への愚痴は、他人に簡単にいえるものではありません。

そのような人は匿名で相談できるコールセンターやインターネットサイトで相談してみるのがおすすめです。

匿名で身バレするおそれが少なく、ネガティブなことも気兼ねなく相談可能です。

相手は悩み相談のプロなので、解決法を提示してくれます。

溜め込むことはストレスにつながるため、自分に合ったはけ口を持っておくとよいでしょう。

本や動画を活用して営業スキルを勉強する

「本や動画で営業スキルを勉強する」という手段もあります。

これはタイヤ営業で成果が上がらず悩んでいる人や、営業職でより上を目指している人にぴったりの方法です。

対人業務は相手によって方法を変える必要があるため、正攻法がありません。

仕事をしていく中でコツやポイントを押さえながら改善していくものですよね。

しかし業界の中でトップセールスマンという人々がいることも事実です。

彼らは営業職の中ではノウハウを知り尽くしているといっても過言ではありません。

成果を上げるための近道は「真似すること」です。

現代では本だけでなくインターネットで簡単に情報が手に入ります。

もちろん営業について発信している人も数多くいるでしょう。

場合によっては、タイヤ営業界のトップセールスマンが発信していることも考えられます。

成果が上がらずつらいと感じるときは、動画や本を活用し営業法を勉強することが解決につながります。

運動習慣を作り体力を向上させる

体力的につらいと感じるならば、「運動習慣を取り入れて体力を向上させる」ことがおすすめです。

営業周りが体力を使うハードな業務であることはご存じですよね。

業務を行う中で慣れてくれば、多少対応はできるでしょう。

基礎体力が向上すれば、仕事だけでなくあらゆる場面で疲れを感じにくくなり快活な日常が送れます。

食事や睡眠で体力を回復させることは重要ですが、限界地という意味では変わらないでしょう。

そして基礎体力の向上は運動無くして実現はできません。

よく疲れやすいという言葉を耳にします。

おそらくその人々は、疲れを感じないために動かないという選択をしているはずです。

しかしそれでは体力はどんどん低下し、もっと疲れやすくなるという悪循環に陥ってしまうでしょう。

逆に疲れやすさを感じる時こそ体を動かしてみましょう。

最初はつらくても慣れると睡眠や食事にも変化が生じ、よいサイクルが生まれます。

その時には営業周りをしていても疲れを感じにくくなっていることでしょう。

体力に問題を感じている人は、運動習慣を作ってみてください。

思い切って転職する

どうしてもつらいと感じるときは「転職」も選択肢になります。

ストレスを感じ続けながら働くこと、仕事に行きたくない状況が続くことにメリットはありません。

働く目的は人それぞれですが、働き方が多様化し人材不足に悩む業界や業種はたくさんあります。

技術・資格・スキルがない人は転職という大きな決断に踏み切れないかもしれません。

しかし、世の中の多くの人が未経験から業務に携わり活躍しています。

転職することで環境や待遇は一変するため、現状は全く変わってしまうでしょう。

転職先でまた別の問題で悩む可能性もあります。

現状の打開という観点では、転職が一番効果的ではないでしょうか。

未来のことは考えず、今つらい状況を変えることにフォーカスして考えてみるとよいでしょう。

現在は転職者向けのサービスが充実し、気軽に転職ができる時代。

自分の可能性を広げるチャンスにもつながりますよね。

つらいと感じる人は転職を検討してみてはいかがでしょうか。

転職に使えるサービスやおすすめの転職先については、後ほど解説します。

タイヤ営業がきついときのNG行動とは?

タイヤ営業がきついときに行うべき解決法に関して解説しました。

少しでもつらいと感じるときは、何か行動を起こすことがカギといえるでしょう。

逆につらいときに行ってはいけないNG行動もいくつか存在します。

つらいときは、感情に身を任せ乏しい判断力で動いてしまいがちですよね。

状況を悪化させないためにも、NG行動をしっかり把握しておきましょう。

自分を責める

つらいときは常にネガティブな感情が取り巻きますよね。

しかし「自分を責める」ことをしてはいけません。

つらい理由は様々ですが、自分自身ではどうすることもできない環境や人間関係も多く存在します。

原因が自分の中にあるとは限りません。

そんな時に自分を責めてしまうと、さらに自己肯定感が下がり仕事への意欲がなくなってしまいます。

悩みは多くの場合、悩むだけでは何の解決にもつながりません。

考えている時間は状況の変化がないため、物事が進まないからです。

むしろ、開き直ったりポジティブなものを取り入れたりする方が何倍も効果的でしょう。

自分を責めることは、確実に負のスパイラルに嵌まってしまいます。

自分を責めるのではなく、リフレッシュしたり体を動かしたりして前に進む準備をしましょう。

我慢する

「我慢する」こともNG行動といえます。

最も避けるべきともいえるでしょう。

我慢するとストレスが日に日に溜まり、限界に達した時に心身を病んでしまう可能性が高まります。

つまりつらい状況が悪化してしまうでしょう。

心身を病んでしまうと、働けず収入が減少するだけでなく身の回りの人に心配や迷惑をかけることにもなりますよね。

医療費も決して安くはないため、余計な出費につながります。

無事に社会復帰できる保証もあるとはいえないでしょう。

ストレスがゼロの状況は作り出せなくても、軽減させることは可能ですよね。

仕事だけでなく日常的にストレスを感じるので、我慢することはデメリットしかないでしょう。

紹介した対策を講じれば、少なからず気持ちは晴れるでしょう。

我慢するという選択肢は捨てて、できることから積極的に取り組みましょう。

無計画に会社を辞める

つらいときに会社を辞めてしまいたいと思うこともありますよね。

退職も1つの対策になりますが「無計画な退職」は避けましょう。

単純に収入源が1つなくなってしまいます。

副業や別の収入源だけで生活できれば問題ないですが、再就職は決して簡単にできるものではありません。

次の職が見つかるまで苦しい生活が強いられるでしょう。

会社にも迷惑がかかったり、借金生活につながることも考えられます。

状況次第では休職して回復に努めたり、勉強して資格やスキルを取得し転職につなげたりという選択肢もあります。

感情的になる場面こそ一度冷静になり、状況整理をしてみましょう。

勢いで何も考えず会社を辞めることはおすすめできません。

タイヤ営業からのおすすめの転職先3選

悩んだ末に転職という結論に達した人もいるでしょう。

いざ転職するときに、どんな職業に就けばよいか分からない人がいるはずです。

特に初めての転職や異業種への転職は困りますよね。

そこでタイヤ営業からの転職先として3つの業種を紹介します。

商品開発職

転職先として「商品開発職」がおすすめです。

メーカー営業であれば商品の特徴を理解し、営業先に売り込みますよね。

どんな魅力があり、具体的なメリットやリスクなども把握する必要があります。

つまり魅力的な商品の特徴を知ることが可能です。

その知識を存分に活かせば、お客様にウケる商品が作れるでしょう。

商品開発はクリエイティブな仕事なので、はじめのうちは案が思い浮かばないこともあるでしょう。

ですが営業中に感じたことを開発に反映すれば、よりよい商品開発につながるといえます。

伝える役回りではなくものを作り出す業務は、営業職からの転職にぴったりでしょう。

コンサルティング業

転職先として「コンサルティング業」もおすすめです。

営業分野でのコンサルティング業であれば、今まで学んだことや経験したことをそのまま使うことが可能です。

新人営業マンだけでなく、心理学やトーク術という分野においてもコンサルタントとして務まるでしょう。

営業職は具体的な資格やスキルがなくても業務自体は行えます。

しかしコツを理解し頭をはたらかせなければ成果を上げることは不可能。

営業中にトーク力は自然と磨かれているので、コンサルタントとして話のうまさが評価され仕事量や収入の増加も期待できます。

頭の回転に自信がある人や話すことが好きな人におすすめです。

事務職

転職先として「事務職」もおすすめです。

営業職は体力や精神が頑丈でなければ続けることは難しいでしょう。

年齢を重ねるごとに厳しくなることが予想されます。

事務職はデスクワークが基本的な業務なので、体力がなくても比較的続けやすい仕事です。

PCのスキルが求められるため、初心者の人は苦戦したり給与面で満足できないかもしれません。

営業で感じるストレスは大幅に軽減できるでしょう。

当然事務職には事務職特有の難しさや課題があり、別の壁にぶつかる可能性があることには注意してください。

事務職であれば幅広い業界から選択でき、選択肢が広がります。

営業とは全く違う環境ではたらきたい人におすすめです。

タイヤ営業からの転職時に役立つサービスがある!?

転職するにあたって、何から始めてよいか分からないという人は少なくないでしょう。

初心者であれば尚更不安ですよね。

そんな人は転職者向けサービスを活用してみましょう。

国内には多くの転職サイトがあります。

サイトによって取り扱い企業や使い勝手に違いがあるので、複数の転職サイトに登録して窓口を広げておきましょう。

そしてぜひ活用してほしいサービスが「転職エージェント」です。

転職エージェントとは、転職者の転職活動を全面的にサポートしてくれるサービス。

手数料を支払うことで、志望理由を考えたりおすすめの転職先を提案してくれたり転職完了までサポートしてくれます。

転職初心者は自分の市場価値が分からず、売り込み方や自己分析などで躓いてしまいがちです。

使える資格やキャリアの見直しなども必要ですよね。

転職エージェントは全てにおいてアドバイスをしてくれるため、スムーズな転職活動につながります。

エージェントによって手数料や対応地区が異なる点には注意しましょう。

手数料が高いから成功率が上がるとは限らないので、比較しながら選択してください。

まとめ

タイヤ営業がきつい理由や対策について解説しました。

メーカー営業はきついと感じる人が多い職業であり、働き方に悩むという声が頻繁に上がります。

原因は様々ですが、きついと感じるときには速やかな対策が必要でしょう。

簡単にできることもあるので、できることは取り入れてみてください。

特に転職を考えている人は転職エージェントの活用を強くおすすめします。

活用できるものを使いながら、タイヤ営業がつらいと感じる状況を克服してください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます