警備会社の営業はきついって本当?理由や解決法も紹介

警備会社の営業はきついって本当?理由や解決法も紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

警備会社の営業と聞いて、どんなことをイメージしますか?

警備員が現場で警備するイメージはあっても、警備会社の事務や営業のような現場ではない業務の実態を知らない人は少なくないでしょう。

警備をしてもらうためには、警備会社にお願いする方法が一般的です。

営業は警備サービスを売り込む業務ですが、きついという話もあります。

今回は警備会社の営業について詳しく解説していきます。

きつい理由ややりがいなども合わせて解説するので、警備会社の事情を知りたい人は参考にしてください。

警備会社の営業ってどんな仕事?

警備会社の営業について簡潔に説明していきます。

一般家庭や個人に対する営業は極めて少なく、業務のほとんどが企業や法人への営業です。

大きな設備や防犯が必要な設備は、警備会社と契約し警備してもらうことが一般的でしょう。

企業への営業は営業先の規模にもよりますが、現地に赴く飛び込み営業や電話をかけて行う形態を取ります。

自社のサービスの特徴・メリット・価格などを営業先に提示し、具体的にどのような警備体型が必要かという需要と比較しながら交渉します。

泥棒や不審人物から大切なものを守りたい場合や、職場での不正を見つけるために防犯カメラをつけるというような需要が考えられるでしょう。

お客様の要望や悩みの情報が得られたら、具体的にプランを提案していきます。

必ずしも自社だけが営業に来ているとは限りません。

ライバル会社のサービスと比較し、可能な限り要望通りのサービスを提供する必要がありますよね。

話が進みお客様が前向きに検討している場合は、予算や見積もりに進みます。

コスト面は特に重要な部分ですから、調節や譲歩などが必要となる場合があるでしょう。

コストで折り合いがついたら実際に契約し、サービスの提供に進みます。

防犯カメラや警備システムの使い方や、お客様の要求するサービスについて確認が必要です。

警備システムは常に問題なく動作するとは限りません。

契約後のトラブルにはしっかりと対応・ケアする必要があります。

アフターケアは営業するうえで仕様につながる重要な要素。

ケアを怠ると、悪い情報が流れ思うように契約が取れなくなってしまいます。

ただサービスを売り込むのではなく、契約してからアフターケアまですることが一連の業務です。

複数の企業と契約すれば信用や発展につながる反面、よりハードワークになるでしょう。

売り込むというイメージが強い営業ですが、想像以上に大変な業務といえます。

警備会社営業のやりがいとは?

ハードワークできついといわれることが多い営業職ですが、やりがいも感じられる素晴らしい仕事です。

警備のように施設や相手先企業が限定され、ライバルもいる業種はなかなか契約を取ることは難しいでしょう。

飛び込み営業の場合は、嫌がられたり相手にされないことも珍しくありません。

営業の仕方によっては、むしろ信用を失う可能性もあります。

その中で契約を勝ち取る際の達成感は説明するまでもないでしょう。

トーク術やデータ収集を駆使して営業スキルが磨かれていけば、契約数は上昇し次の仕事へのやる気につながります。

仕事だけでなく何かを達成したり成功をおさめ続けることは、直接やりがいにつながりますよね。

また営業職の主な目的として、サービスや商品を提供し企業や施設の発展に貢献することがあります。

営業相手には少なからずよいサービスを紹介しなければなりません。

メリットがなければ契約はしてくれませんよね。

契約後にその企業の業績が上がったりサービスの質が向上したりすれば、何かに貢献するという喜びを味わえるでしょう。

誰かを助けたり人のために何かをすることが素晴らしいことなのはいうまでもありません。

営業職としてのやりがいは、貢献することにあると考えられるでしょう。

警備会社の営業がきついと言われる3つの理由

警備会社の営業はやりがいのある仕事である一方、激務である場合が多くストレスを感じやすい傾向があります。

営業に従事している人の中では、きついという声が少なくありません。

営業には体力や精神力が必要ですよね。

実際に警備会社営業がきついと言われる3つの理由について解説します。

飛び込み営業で体力を使う

「飛び込み営業で体力を使う」ことがきつい理由の1つです。

営業は1日に数軒回ることは当たり前。

電話営業であれば、体力面では比較的消耗は少ないでしょう。

飛び込み営業の場合はわけが違います。

話を聞いてもらえるかわからない会社や施設に訪問し、1日中繰り返さなければなりません。

話を聞いてもらったり契約までたどり着ければ、達成感を味わえるでしょう。

しかし飛び込み営業はどんなサービスや商品でも成約率は低い傾向にあり、徒労に終わることが頻繁にあります。

その日だけなら体力的には問題ないはずですが、毎日繰り返すとなれば徐々に疲労がたまりきつくなってしまうかもしれません。

特に若いうちは多少きつくても続くでしょう。

年齢を重ねたり、体力に自信がない女性の場合はどうでしょうか。

普段のケアに気を遣ったり、仕事量を考えなければきつくなってしまうでしょう。

警備会社の営業に限らず、飛び込み営業は体力的にきつく感じやすいといえます。

断られることが多く精神的につらい

「断られることが精神的につらい」という意見も多く上がります。

営業職の宿命ともいえますが、営業は全てがうまくいくということはゼロに近いといえるでしょう。

むしろ、断られたり話すら聞いてもらえない事の方が多いのではないでしょうか。

営業担当であれば、もちろん成約を勝ち取るために仕事に臨むはず。

いざ断られてしまうと、自分自身の話し方や営業方法が悪かったのではないかという心理状態に陥りがちです。

商品やサービスが需要に合わなかっただけの場合でも、自らの責任を感じる場面もありますよね。

断られることが前提という心持ちは、営業職としては不適切かもしれません。

しかし、断られてしまうことに備えておく必要はあります。

毎度のように気分が落ち込んでいては、やりがいは感じられず仕事がいやになってしまいますよね。

特に感情的な人や繊細な人は注意が必要でしょう。

営業職で成果を上げるためには、体力だけでなく強靭な精神力も必要です。

ノルマへのプレッシャーがある

「ノルマへのプレッシャーがある」こともきつく感じる理由に挙げられます。

一般的に営業は、1日もしくは一定期間内の成約件数にノルマがあるでしょう。

ノルマを達成することで、重要な案件を任されたり自らのキャリアにつながります。

ノルマを達成することは自社の発展には不可欠な要素。

設定されたノルマ達成へのプレッシャーはもちろん、上司や同期の人が自分よりも成果を上げていることを知るとなおさらプレッシャーを感じるでしょう。

目標を設定することはモチベーションにつながり、仕事の効率や生産性も高まります。

しかし場合によっては、目標に縛られストレスになってしまいつらく感じてしまうこともあるでしょう。

会社から指定されている場合は、ノルマ達成のために自分なりに工夫して営業しなければなりません。

だからといって自分の能力に依存するものではないため、どうしようもなくなってしまうことも多少あります。

プレッシャーがよい刺激になり頑張れるという人にはぴったりですが、プレッシャーや緊張に弱くのびのび仕事をしたいという人には憂鬱に感じてしまうでしょう。

警備会社で営業職を経験するメリットとは?

警備会社の営業はきつく感じる反面、経験することで多くのメリットが得られます。

警備会社だけでなく営業全般にいえることですが、営業で必要なスキルが鍛えられます。

それは仕事だけでなく日常生活やその後の人生に役立つものばかり。

良薬は口に苦しという言葉の通り、得られるメリットも大きいといえます。

ここでは4つのメリットについて言及します。

営業職に従事しようと考えている人は、参考にしてください。

説明や言葉遣いが上達する

警備会社で営業職を経験するメリットとして「説明や言葉遣いが上達する」ということが挙げられます。 

営業職はトーク力が命の職業。

さまざまな言葉を用いて営業先に、商品やサービスを売り込みますよね。

当然、自社のサービスのネガティブな話をするわけにはいきません。

営業先の需要を確認しながら、交渉を進めていきます。

営業先の反応によっての組み立て方や話し方の多少の違いはあるでしょう。

場数をこなしているうちに、説明が上手くなったり、言葉遣いが上達したりするメリットが見込めます。

相手企業からしても丁寧な説明をされたり、綺麗な言葉で説明されたりする方が話を聞きやすいですよね。

企業と企業の大事な交渉ですから、社会的な信用やブランドイメージにも繋がります。

正攻法や正しい説明というものは存在しません。

ですがただ自社のサービスを売り込むだけでなく、相手の話をしっかり聞きながら振り込むことが確実に必要とされます。

論理的な話し方や敬語など適切に使えれば、社会人として周りの人に差がつけられます。

キャリアアップにも役に立つでしょう。

対人スキルが向上する

「対人スキルが向上する」というメリットもあります。

飛び込み営業や電話営業にかかわらず、 知らない相手に商品を売り込むことは決して簡単なことではありません。

相手企業にとってこちらは未知の存在。

信用できない相手から話を持ち掛けられれば、一度は不審に思うでしょう。

また性格・経歴・地位などが様々な人と関わる仕事ですよね。

行く先々で毎回全く違う体験が待ち受けています。

快く話を聞いてくれる人もいれば、飛び込み営業で怖い人を相手にするシチュエーションもあるでしょう。

どんな人が相手でも自社のサービスを売り込まなければなりません。

この人は嫌だという感情で営業職に従事することは、プロの営業マンとはいえませんよね。

プロであれば、どのような状況でも落ち着いて臨機応変に対応する必要があります。

場数を踏んでいくうちに、どんな人ともある程度安定して会話が可能になるはず。

はじめのうちは勇気が出ないこともあるでしょう。

経験していくうちにパターンを見つけ、感情的になることは減少していきます。 

対人スキルが身に付けば、仕事だけでなくプライベートでも活用可能です。

人に話しかけることに抵抗がなくなり、人脈を広げたり情報を収集したりすることが楽に感じるでしょう。

対人スキルの向上は大きなメリットになります。

精神的に強くなる

営業職に従事すると「精神的に強くなる」というメリットがあります。 

トップセールスマンと言われる優秀な営業マンでも、断られることはたくさんあります。

飛び込み営業に行った際に怖い人たちが出てきてののしられるというケースもあるようです。

一生懸命説明しても断られてしまうと 精神的にダメージを受けますよね。

契約が取れた時は嬉しいと感じるはずですが、警備会社の営業の成功率はそれほど高くはないのが現状です。

理想的には全ての営業先で契約をもらうことですよね。

実際にはそのような可能性はほとんどありません。

断られることが前提ではありませんが、断られることに抵抗は感じにくくなるでしょう。

仮にうまくいかなくても、次に進んだりサービスそのものの改善に繋げたりなど前向きな姿勢や思考が養われます

挑戦することに抵抗がなくなれば、精神的な強さが確立され自分の可能性が広がるでしょう。

仕事面でも新しいことに立ち向かえるだけでなく、人生で壁にぶつかっても乗り越えられるような状態が作り出せます。

失敗の連続は決してネガティブなことではありません。

むしろ成功のためには失敗は必ずついて回ります。

強い精神力を身につけるために、営業職での経験は必ず活かされるでしょう。

体力がつく

「体力がつく」というメリットもあります。

営業職は一般的にハードワークであることが多く、 一日に何件も回ったり一人で複数の案件を管理しなければなりません。

キャパシティがオーバーしてしまい、きついと感じる人は多いでしょう。

もちろんはじめのうちは慣れることができず、肉体疲労・精神疲労は相当なもの。

ある程度キャリアを積む中で、リズムや仕事量が整っていきます。

疲労やストレスに対する向き合い方も分かるようになり、バランスを取りながら仕事ができるように考えられるようになるはずです。

基礎体力が上昇することも考えられますが、自己管理ができるようになれば無理をせず確実に仕事をこなせるようになります。

プライベートで余裕があれば、運動習慣を作って体力をつけることもできますよね。

トップの営業マンになるほど、疲労に対するケアが必要になります。

加齢による衰えもありますが、特に飛び込み営業などで飛び回る人は体力が自然と向上していくことでしょう。

警備会社の営業がきついときの対処法5選

警備会社の営業はやりがいがある一方できついと感じる人が多いことを説明しました。

きついと感じたまま仕事をし続けることは簡単なことではありません。

ストレスを溜め心身を病んでしまうだけでなく、 ほかの仕事もできなくなってしまう可能性もあります。

きついと感じ始めたときは、速やかに対処する必要があるでしょう。

すぐに取り組める簡単な対処法として5つご紹介します。

すべてに取り組む必要はありませんが、取り入れられるものから積極的に取り入れてみてください。

上司や同僚に相談する

きついと感じたときは、「上司や同僚に相談」してみましょう。

仕事の悩みは仕事仲間に相談することが最も早い解決につながります。

同僚であれば、同じような悩みを抱えている可能性もありますよね。

気を使って、一人で悩み続けることは得策ではありません。

悩みを打ち明けることで、 悩みの解決につながったり人間関係に変化が現れたりしてきついと感じにくくなるでしょう。 

仕事をしていると、技術的なことや精神的なことなど様々な面できついと感じますよね。

営業職では成果が上がらなかったり、仕事量が多くなるという悩みが出てきます。

自分で考えて試行錯誤することも必要ですが、悩む時間が長ければ長いほど悪化してしまうでしょう。

分からない事や不安なことは、誰かに聞いてしまう方が効率よく解決できますよ。

抱え込んで病んでしまうと本末転倒です。

プライベートな相談は友人や家族にすることをすすめますが、仕事での悩みは職場の人に相談してみましょう。

プライベートでリフレッシュする

仕事がきついと感じる時は、「プライベートでリフレッシュする」ことを心がけましょう。

仕事がきついときに、仕事でストレスを発散したりリフレッシュすることは不可能に近いです。

勤務時間外にいかにリフレッシュできるかがカギになるでしょう。

体力的にきつい場合は、休みの日に睡眠時間を確保することが回復につながります。

昼過ぎまで寝ているという話はよく聞くのではないでしょうか。

もちろん睡眠はリフレッシュになりますが、寝すぎると逆に疲労をためてしまうという点には注意が必要です。

寝すぎるとホルモンバランスが崩れ、自律神経が狂ってしまいます。

仕事の日の朝に思うように体が動かず、疲労を感じたまま営業職を行わなければならなくなるでしょう。

したがって、リフレッシュしたい場合は起床と就寝時間は変えない方が無難です。

日中は外出して日光を浴びたり、体を動かしたりすることで精神的な疲労軽減につながります。

動かないという選択は、むしろ余計に動けなくなってしまうことに発展しかねません。

自分自身の体調を見極めて、適切なリフレッシュ方法を試してみてください。

できるだけ規則的な生活を心がける 

「生活習慣を見直してみる」ということも、対処法の一つとして考えられます。

1週間の生活を振り返ってみてください。

仕事の人休みの日でスケジュールは異なるはずですが、リズムや生活習慣といった細かい部分はどうでしょうか。

例えば食生活。

忙しい営業マンであれば、仕事の日に食事の時間を確保することは難しいでしょう。

確保できてもバランスのとれた食事はとれないことが普通です。

しかし偏った食生活や単純な食事量が少なければ、栄養が不足し体調に支障をきたしてしまいます。

朝早く起きてバランスの良いお弁当を作るような時間がなければ、外食やコンビニなどで購入する際に量と栄養バランスに配慮するとよいでしょう。

食事と同様に睡眠も見直してみてください。

スマートフォンやテレビを観て夜更かししても、睡眠の質が下がり睡眠時間も短くなってしまうためおすすめはできません。

仕事で成果を上げたい場合は毎日可能な限り早く寝て、体と脳をしっかり休めることが不可欠です。

そして常に同じようなリズムで生活することで、自律神経が整いプライベートの充実にもつながります。

仕事がつらいときはなかなか気が回らず、適当に生活してしまう状態になりがちです。

ですが仕事以外に原因があることも考えられます。

生活習慣はその最たるもの。

見直せるものはしっかりと改善していきましょう

仕事への向き合い方を変えてみる

「仕事への向き合い方を変えてみる」ことがつらい状況を変えてくれることもあります。

そもそもどうして自分がその仕事をしているのか考えたことはあるでしょうか。

全ての人間がしたい仕事をしているとはいえません。

能力や環境の関係で仕方なくやっているという人もいますよね。

お金を稼いでやりたいことがある・家族を養う・キャリアを積んで独立するなど目的や目標は人によって様々。

就職したときは夢に胸膨らませ素晴らしい未来を思い描いていたことでしょう。

つらいときに仕事の在り方を考えてみてください。

今自分は本当にその仕事をする必要があるのか、いったいどこへ向かっているのか考え直すとある答えに辿り着きます。

その答えが現在の自分の正直な気持ちです。

正解はありませんが、辿り着いた答えが何なのかで今後の方針や行動が見えてきますよね。

一生懸命働いていると自分と向き合う時間がなかなか取れません。

寝る前や朝の空き時間でもよいので、働き方や自分自身と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか?

転職も視野に入れる

あらゆる対策を講じてもきつい状況が変化しないこともあります。

自分の力ではどうにもできないこともあるでしょう。

そのような時は「転職」を考えてみてはいかがでしょうか。

転職に対してマイナスのイメージを持っている人もいるはずです。

種や企業を選択するだけでも体力を使うのに、スキルや資格の取得が必要な場合は時間やお金もかかってしまいます。

キャリアアップのための転職であれば比較的スムーズにいきますが、ネガティブな理由での転職は重い腰を上げなければなりません。

現代では転職に対するハードルは下がっています。

働き方が多様化し、自分に合った仕事に就きやすくなりました。

転職サポートサービスも充実しており、比較的気軽に転職活動に臨めるといえるでしょう。

転職は現在の仕事から「逃げる」ことではありません。

むしろ時間は有限なので、有効に使うべきでしょう。

お金を稼いだりスキルアップしたりすることは、どのような仕事でも可能です。

可能性を広げ理想的な働き方を実現するために、転職に対して前向きに考えてみてもよいのではないでしょうか?

きついと感じる際には、どんな仕事があるのか見てみるだけでも気が楽になりおすすめです。

警備会社の営業から転職するには?

転職という決断に至った場合、何から始めればよいのでしょうか?

転職を経験した人であれば、多少分かるかもしれません。

しかし、転職初心者や異業種への転職の際にはどうしたら良いのか分からないということが普通です。

そのような人々のために活用したいものがあります。

それが「転職サービス」です。

中でも特に活用したいのが「転職エージェント」です。

転職エージェントは転職活動を全面的にサポートしてくれるサービスのこと。

エージェントに手数料を支払うことで、志望理由を考えたり、キャリアを見直してアドバイスなどをしてくれます。

転職初心者であれば、自分の市場価値がわからず具体的な企業・業種選びに困りますよね。

転職初期の段階からエージェントは支援してくれるので、安心して転職活動に臨めるでしょう。

エージェントによって相性が合わなかったり、手数料に差があったりするので注意してください。

複数登録することで転職のしやすさが上がるので、不安な人は利用を検討してみましょう。

警備会社の営業はきついがやりがいもある

営業職は体力面、精神面でストレスを感じやすい業種。

警備会社の営業も同様のことが言えるでしょう。

実際にきついという声が多く上がっています。

しかしながら、やりがいも感じられる素晴らしい職業であることがおわかりいただけたでしょう。

どうしてもつらい時には転職を選択肢に入れることも必要です。

転職サポートサービスを活用することで、スムーズな転職活動につながります。

ストレスを感じる仕事が辛い時には、速やかに対処することをお勧めします。

お伝えしたきつい理由や対処法はあくまで一例ですので、 参考にしながら、ご自身に合った方法を試してみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます