新卒で早期離職を考える人のその後の成功を目指すためのガイド

新卒で早期離職を考える人のその後の成功を目指すためのガイド

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

この記事では、新卒で入社した会社を早期離職した人が、その後転職活動を成功させるために必要な情報を紹介しています。

新卒から3年以内に転職することを第二新卒といい、企業も積極的に採用している層の人材です。

早期離職からの転職は、転職する理由や入社した後にやりたい仕事を明確に伝えると、成功する確率が上がります。

新卒で入社した会社にうまくなじめず、3年も経たずに退職して困っているのではないでしょうか。

入社してから辞めるまでが短いと、次の仕事が決まりにくいとも言われていますから、退職した後でスムーズに新しい仕事が決まるのか気になるポイントです。

この記事では、新卒での早期離職から次の会社に入るまでに、どのような事をするべきなのかをご紹介します。

転職を成功させるために必要な作業やステップも把握して、希望する働き方をかなえられるようになりましょう。

目次目次を全て表示する

新卒での早期離職の現状とその影響

新卒で入社した会社で定年退職まで勤め上げる人がいる一方、3年以内に離職する人も一定の数だけいます。

近年では転職によるキャリアアップも一般的ではありますが、早期に離職をした人に対するマイナスなイメージも根強いです。

そんな中でも、第二新卒などの新たな見方も出てきており、キャリアに与える影響も変化しつつあります。

新卒離職率とその背景

新卒での早期離職は、決して珍しいことではありません。

厚生労働省のデータによると、新卒入社から3年以内に離職する人の割合はおよそ3割から4割の間で推移しています。

全体の3割ですから、10人中3人は3年以内に早期離職している計算です。

自分に合わない環境や業界に長くとどまることに抵抗を感じ、キャリアアップやスキルアップを求めて今の会社から離職する人が多くなっています。

退職の理由として挙げられる主な理由は、時間外労働やノルマ、低賃金などの労働条件が多いことです。

また、職場の気風や人間関係によるストレスも離職の理由として挙げられています。

インターネットやSNSの中で、過酷な労働環境を強いる企業を早期に離職すべきブラック企業としていることも、早期離職が珍しくなくなっている背景の一つです。

早期離職が与えるキャリアへの影響

勤めていた会社を早期離職した人は、次の企業の採用ではマイナスのイメージを持たれます。

その最たる理由は、忍耐力が欠如していると判断されやすいからです。

仕事を進めていく上では、精神的や肉体的につらい場面は必ず訪れます。

そのような課題に対して立ち向かえる精神力が問われるのですが、早期離職をした人は、課題を解決する能力が低く逃げ出す癖があると判断されかねません。

一方で、離職した理由がハッキリとしていればマイナスのイメージは持たれにくい傾向にあります。

労働条件が聞いていた話と違っていたとか、スキルアップできる職場に就きたいと思ったなどの理由をきちんと説明できれば、プラスのイメージで働く可能性も高いです。

早期離職を考える新卒の心境と対処法

新卒で入った会社になじめず、早期離職を考える人は多く存在します。

しかし、離職後のキャリアや転職活動についても考えなければなりません。

離職後の生活に対する不安も同時に抱えることになります。

しかし不安に思うことに対しては、自己分析や目標設定を行えば、自身の価値観や適性を再確認して次のキャリアにつなげることも可能です。

早期離職を検討する理由

新卒で入社した会社からの早期離職を検討する理由としてまず挙がる理由が、就労環境に対する不満です。

新卒の就職活動では、選考のときに勤務時間や勤務内容について確認します。

ところが入社をしてみると、職場の人間関係や実際の業務内容など、質問するだけでは事前に把握できないような不満点が露わになります。

特に人間関係の面では、自分に合わない人がいると大きなストレスに直結するケースも珍しくありません。

将来に不安を感じることも、離職を検討する理由の1つです。

自分のキャリアやスキルの面では、自分が目指す職種の業務とかけ離れていたり、出世の目処が立たなかったりすることとなります。

給料も重要な検討要素です。

自分の成果に見合った昇給やボーナスの額に行き届かないと、今の仕事への不満に直結します。

対処法:自己分析と目標設定

早期離職を実行に移す際には、次のキャリアを見据えた行動が重要です。

また、本当に早期離職するべきかどうかも検討の余地が残されている場合があります。

今の会社に残るべきか辞めるべきかは、まず自分の社会人としての目標を立てることが大事です。

目標がきちんと定まっていれば、キャリアの道筋が合っているかどうか判断しやすくなります。

目標を踏まえた自己分析をした後で、現状を比較しても遅くはありません。自己分析する際は、なぜ辞めたいのかを考えてみましょう。

その理由が目標達成のために必要だとはっきりしていれば、転職活動もスムーズに進みます。

同期が辞めていることや、やりがいがないなど、目標達成に関係がない理由で辞めたいと考えるのであれば、転職先でも同じ理由で早期離職を考える可能性が高いです。

早期離職のメリットとデメリット

早期離職には、新卒社員が早期に離職することで得られるメリットがある一方で、将来的なキャリアアップや転職活動に悪影響を与えるデメリットがあります。

双方についての理解を深めておくことも、スムーズに転職活動を進めるために必要です。

メリット:適切な転職先でのキャリア形成

新卒で入った会社からの早期離職は、適切な勤務先で自分が望むキャリア形成ができるメリットがあります。

離職する前の職場で働き続けていても、性格が合わない人への対処やキャリア形成に役立たない仕事に、時間というかけがえのない財産を浪費させられるだけです。

なにひとつ良いことがありません。

自分自身のスキルや志向に合った仕事を選ぶことで、望んでいたキャリアを積み重ねて成長することも可能です。

仮に今後のキャリアが定まっていなかったとしても、転職を機にすれば再度見つめ直して考えるきっかけも作れます。

いわば、社会人人生の再スタートともいえるわけです。

若い方が年を取った後よりも再就職がしやすいですし、再スタートはできるだけ若いうちに挑戦するに越したことはありません。

デメリット:職歴に傷がつく可能性

早期離職することで、将来的に職歴に傷が付くというリスクがあることは事実です。

企業は自分の会社で長く勤めてくれる社員を必要としています。

採用担当者もその点を考慮して選考活動に臨んでいるので、早期退職という職歴はすぐに辞めた人という第一印象を持たれる可能性が高いです。

忍耐力の面だけではありません。

問題解決能力の面でも、早期離職は不利になります。前の職場が合わなかったことに対する解決策としては、離職は最終手段です。

それ以外の解決法はなかったかを考えずに離職に踏み切ることは、目の前の問題に対して解決のために取り組む姿勢が欠けていると思われます。

長期的な視点で見ると採用担当者からの信頼を失い、転職先での評価が下がる可能性が高いです。

早期離職の成功事例と学び

早期離職についてのあれこれを見聞きしたとしても、実際に経験した人の声以上に参考にできる話はそう多くありません。

プロの話の他には、早期離職からの転職に成功した人の体験談が参考になります。

今の自分と似たような境遇から、自分に合った会社に入った人の声を目にしてみましょう。

成功例1:まともな会社への転職

新卒で入社した会社を1ヶ月で辞めた人の体験談です。
その人が早期離職を決意した理由は、酷い上司によってつらい目に遭わされ続けたことでした。
出社して目を合わせれば必ず暴言を浴びせられ、理不尽な理由でサービス残業を強要される。
誰が見ても明らかなパワハラなのに、会社はそれを黙認し、上司のやりたい放題が続きます。
どのように頑張っても1ヶ月で限界を感じ、その人は転職を決意しました。
転職先ではサービス残業や暴言などのパワハラは一切無し。
新しい仕事も丁寧に教えてくれる環境に恵まれています。
精神的につらい扱いを受けているのであれば、さっさと辞めるべきというのが、この人の大きな気付きでした。
我慢するのが美徳にも限界があります。精神を病む前に、無理なら無理と判断しましょう。

成功例2:第二新卒として大手企業へ

新卒の就職で失敗し、就労環境も待遇も良くない会社に入るしかなかった人の話です。
自分のやりたい事の分析を深くやることなく、楽そうな職種に絞って就職活動をやった結果、入りたいと思った会社に入れず、労働時間が長く給料も安い会社に入らざるを得ませんでした。
それでも大手企業に入りたいという希望を捨てられず、思い切って第二新卒として転職活動に挑戦。
結果、大手企業への転職に成功しました。今ではやりたい仕事を続けられている上、労働時間と給与の両面で良い待遇も受けています。
第二新卒として転職活動ができる条件に合致する人は、早めに行動した方がいいです。
大手企業も第二新卒の採用には積極的に動いています。

学び:辞めたことも良い経験に

新卒で入社した会社を早々と辞めてしまうことに、抵抗を感じる必要はありません。

何事も経験しなければ善し悪しを断定することはできないからです。

早期離職して転職活動を進めた人の中には、すんなりと次の会社が決まらなかった人や、フリーターとならざるを得なかった人もいます。

しかしそれを失敗と捉えるのは早計です。

失敗したと思っても、同じ轍を踏まないために経験を活かして次の一歩を踏み出していく。

そんな強みを学びとして、失敗を経験した人は持っています。辞める決意をするだけでは駄目です。

実際に次の行動に移さなければ意味はありません。

紹介した話のように、状況を好転させるきっかけを作るためにも、自分の心に素直になって、取るべき行動を取りましょう。

早期離職を検討する新卒が知っておくべきポイント

新卒で入社した会社からの離職を検討するならば、そのタイミングと第二新卒についてのポイントをあらかじめ押さえておくことをおすすめします。

何も考えずに直感に任せていては、損をしてしまう可能性も捨てきれません。

同じ業種の間で転職するのか、それとも未経験の職種に飛び込むのかによって、やるべきこととそのタイミングは微妙に違います。

早期離職のタイミング

新卒入社した会社を早期離職するべきタイミングですが、全てのケースで同じタイミングとはいえません。

未経験職の場合は、できるだけ早いタイミングで行動に移しましょう。

少しでも若いうちがおすすめです。

異業種への転職であれば、転職先で求められるスキルや経験をあらかじめ持っておく必要はありません。

年齢が若い場合は特にそうです。

反対にある程度年齢を重ねると、中途採用ではそれなりのスキルを求められてしまいます。

同業種の場合は、今勤めている会社で何かしらの成果を1つ出してからがおすすめです。

転職先にアピールする実績があれば、転職活動がよりスムーズに進められます。

第二新卒の定義とそのメリット

第二新卒とは、学校を卒業して会社に入社してから3年以内で転職を検討している人のことです。

この場合の学校とは、大学の他に高校や専門学校、短大なども含んでおり、学歴によって期間が変わったり、年齢で定めていたりしていません。

企業では新卒や中途採用以外にも第二新卒の枠を設けて採用活動を実施しています。

理由は、新卒の人数不足や採用計画の変更、景気や業界内の変化に対応する必要があるからです。

ある程度の社会人経験を積んでいる第二新卒は、ビジネスにおける最低限のマナーや知識を持っているとみなされているのもポイントです。

異業種からの転職なら教育も仕事内容に関することだけで済みますし、同業種からの転職であればすぐに戦力になると期待されます。

早期離職後の転職活動のポイント

新卒で入社した会社の就労環境が劣悪であれば、次の転職について考える前に辞めざるを得ないケースも存在します。

離職している以上、早く次の職場を決めておきたいですよね。

転職活動がスムーズに進むために、離職している人が押さえるべきポイントについて整理しておきましょう。

転職活動をすぐに始める

職がない状態が長引かないように、離職した後はすぐに転職活動を始めましょう。

会社を辞めた後は、経歴上の空白期間となります。

その期間が長ければ長いほど、転職活動の場では不利に働くことが多いです。

転職活動を有利に進めるためにも、空白期間は短くしましょう。

書類選考などが通って面接まで辿り着いた場合、空白期間があると面接官から質問を受ける可能性が高いです。

そのとき空白期間について明白な答えを用意できれば問題はありませんが、ダラダラと空白期間を伸ばしてしまうと、本当に働く気があるのかどうかと懐疑的な目で見られかねません。

転職理由の明確化とポジティブな伝え方

早期離職による転職活動では、理由をきちんと伝えた上で、前向きな活動であることを伝える必要があります。

特に転職するに至った理由が明確であればあるほど、採用の場では有利です。

理由が曖昧だと、つらいだけで辞めたのだと見なされてしまい、我慢ができない辞め癖のある人だと判断されてしまいます。

仮に理由が明確になったとしても、中身が後ろ向きでもいけません。

自発的に学ぶ姿勢がない他責思考が強い人は、自分で自分の責任を取れない人と判断されるので、良い印象が持たれないです。

会社を辞めたい理由を軸にするのを避けるようにしましょう。

転職がうまくいく前向きな理由とは、転職先に対して抱いている希望や、転職先の業種でなければならない理由です。

転職先選びのコツと注意点

早期離職からの転職では、転職活動全般で焦ってしまいがちです。

しかし自己分析と同じように、転職先の分析も大事な作業で、決して疎かにしてはいけません。

転職先の会社とはどのような企業なのか。

そして転職先でどのようなキャリアプランを描いているのか。

これらを明確にしておくことも、転職活動を円滑に進めるこつの1つです。

企業分析の重要性

新卒で入社した会社を早期離職する理由の1つに、就労環境が悪かったことが挙げられます。

これは就職活動の段階で知り得なかった部分もあれば、事前に企業研究を念入りにしておけば防げた事例もあるのが現実です。

人間関係の面で対策をするのは難しいですが、実際の業務内容や給料については事前に把握できます。

分からないことや確かめておきたいことがあれば、転職エージェントや採用担当者に質問するのも手段の1つです。

知りたいことを知るためには、ためらう暇はありません。

無駄な転職を重ねないためにも、まずは転職先に求めることを明確にさせ、条件と合致する企業を念入りに探すことです。

新卒の就職活動で失敗したと思ったことを活かし、念入りに取り組むようにしましょう。

転職先でのキャリアプランの明確化

就労時間や職種、給与だけでは不十分です。

転職先の会社で何をしていきたいのかも明確にさせましょう。

そのためにまずやることが、キャリアプランの明確化です。

キャリアプランをうまく組み立てるコツは、ゴールを決めることです。

そしてゴールに到達するまでの道筋を逆算して考えて、具体的に落とし込んでいきます。

年齢も決めておいて、何年後にはどうなっているかのビジョンを固めると、より具体的になりやすいです。

そうして組み上げたキャリアプランと、転職先の業務や先輩社員のキャリアが合致しているかを見るのも、企業の選び方としてはおすすめします。

面接の際でも聞かれることが多いので、きちんと説明できるようにしておくことが望ましいです。

転職活動の基本ステップ

転職活動を進めていくにあたっては、適切な手順を踏んでいくことが重要となります。

しかし早期離職からの転職活動については、何から始めればいいのか分からない人が多いのも現状です。

やるべきことを飛ばして、思いつきでやるような転職活動はうまく進みません。

先走るようなことがないように、転職活動で踏むべきステップの順番について確認しておきましょう。

Step1:スケジュールの立て方

転職活動にかかる期間は、3ヶ月から半年程度が一般的です。

しかし転職活動では年齢を重ねる前が有利に働くので、それも加味して自分なりの期限を設けることをおすすめします。

特に、すでに退職してしまっている場合は、明日からスタートするつもりで計画を立ててください。

退職する前に転職活動に入る場合は、今の仕事と並行して進めていくことになるので、期間についてもある程度余裕を見ておく必要があります。

しかし長引かせるのも避けたいので、限られた時間の中でどのように転職活動を進めていくかは、やはり期限を決めて逆算してスケジュールを立てていくと明確になりやすいです。

期限やスタートのスケジュールが立てられないのであれば、求人が増える時期を狙うのもいいでしょう。

入社のシーズンである、4月と10月の前3ヶ月間が求人増加の時期です。

Step2:自分に合った仕事の見つけ方

スケジュールが決まったら、応募する業種や職種を絞るためにもやりたい仕事を明確にさせましょう。

これは自分のキャリアプランのゴールから決めてもいいですし、どのように働いていきたいかで考え始めるのも有効となります。

大事なのは、徹底的に掘り下げるような自己分析をやることです。

早期離職に至った理由に、思ったとおりの仕事をやれなかったことや、自分に向いている仕事ではないと思った人であれば、特に力を入れて分析しましょう。

自己分析の結果は、そのまま次の就職先への志望動機につながります。

これがやりたいから早期離職して転職活動を進めていると、胸を張って伝えることが可能です。

Step3:効果的な求人検索方法

転職先として探し出す業種や職種が絞られれば、具体的な求人探しに移ります。

求人探しでは、ハローワークや転職サイトなどのサービスを利用することがおすすめです。

無名の企業でもあなたの求める仕事内容や就労環境に合致する可能性があります。

自分で探すやり方の他には、転職エージェントに企業選びから応募までを委ねるやり方も活用可能です。

転職エージェントを利用する際は、希望する条件やキャリアプランを細かく伝えるようにしましょう。

これらのサービスは全て無料で利用できるだけでなく、併用して活用しても問題はありません。

例えば求人の内容について、エージェントに相談するという使い方もできます。他には、後述する理由からも転職エージェントの利用がおすすめです。

Step4:履歴書・面接対策の進め方

応募する企業が決まれば、具体的な選考活動への対策を進めていくことになります。

まず力を入れるべきは履歴書の書き方です。

書類選考を通過するためにも、履歴書の内容については特に力を入れる必要があります。

早期離職からの転職では、評価がマイナスの位置から始まるといっても過言ではありません。

離職するに至った理由や志望動機が多少形になっている程度では、書類選考で落とされる可能性はとても高いです。

自己分析の末に書き綴った志望動機をきちんと記入し、企業に自分の熱意をちゃんと届けましょう。

履歴書の書き方や面接の対策については、転職エージェントも活用できます。

履歴書を添削してくれたり、面接の練習相手になって問題点を洗い出してくれたりするので、おすすめです。

早期離職後の成功を叶えるためのコツ

新卒で入社した会社を早期に離職した後のキャリアプランは、人によって細かく異なります。

しかしどのケースにおいても、離職後の活動を成功させるためのこつは共通していることが特徴です。

早期離職したことを後悔しないために。

そして二度と早期離職に至らないためにも、成功させるためのこつをつかんで次のキャリアを充実した物にしましょう。

コツ1:早期退職の原因を分析する

早期離職を決意した後は、次のキャリアに向けての思考に移ってしまいがちです。

しかし次の職場でも早期離職とならないためには、なぜ早期離職に至ったのかを分析する必要があります。

新卒での早期離職の原因を分析するなら、学生時代の就職活動にまで遡りましょう。

就職活動の前に何ができていなくて会社選びに失敗したのか。

入社した会社の仕事がやりたい仕事ではなかったのなら、業種選びにも失敗していることになります。

就労環境などの待遇が悪かった場合、失敗したのは企業選びです。

このように、何が原因で辞めるに至ったのかによって、やるべきだったことが分かります。

原因分析ができれば、転職活動ではやり残さないようにやることが可能です。

コツ2:自分のスキルや強みを明確にする

早期離職からの転職は、第二新卒など特殊な条件下での転職となりますが、企業による採用活動のひとつでもあります。

従って応募するにあたっては、自分の強みを積極的にアピールし、企業にとって必要な人材であることを伝えることが必要です。

転職活動における自分の強みとは、これまで積み重ねてきたことや業務上でのスキルになります。

または前の会社でどのような実績を出したのかも、強みをアピールする大きな材料です。

細かいことでも構わないので、どのようなスキルを持ってどのようなことができるのかを徹底的に洗い出しておきましょう。

そして面接の際は、自信を持って答えられるようにしておくのも重要です。

自信を持って答えられていないと、本当にできるのかどうかの不安を抱かせてしまいます。

コツ3:転職活動における情報収集を怠らない

希望する条件での転職を実現させるなら、転職先の候補として定めた企業の情報収集は徹底的にやりましょう。

この場合実践すべきは、実際に入社した人や働いている人の口コミを見て、可能であれば質問に答えてもらうことです。

口コミは、求人サイトだけでなくさまざまなサイトから集めるようにしてください。

すでに働いている人の情報は特に参考にするべき情報となります。

自分が思い描いた環境で働けているのか、自分が思い描いたキャリアプランが実現できそうなのかを、総合的に判断する材料として必要な情報です。

こうした情報は、求人情報や企業の公式ホームページからは得られません。

新卒で入社したときに知っておきたかった情報を中心に調べることを特におすすめします。

自分1人で調べることが困難な場合は、転職エージェントの力も借りて調べてみましょう。

まとめ:新卒で早期離職を考える場合のその後の成功への道標

新卒で早期離職からの転職を実行するなら、まずは自己分析を徹底的に行いましょう。

なぜ早期離職に至ったのかを明確にしておかなければ、転職先でも同じような原因で早々と離職することになってしまいます。

転職を成功させるには、過去だけでなく将来のことにも目を向けましょう。

どのようなキャリアプランを積み上げていきたいのかを明確にすれば、あなたが次に入るべき会社も明らかになります。

転職サイトや転職エージェントを活用しながら、転職活動を進めていきましょう

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます