嘘をつくとバレる?新卒が退職する理由や退職する時のマナーを紹介

嘘をつくとバレる?新卒が退職する理由や退職する時のマナーを紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

新卒で入社し、すでに退職を考えている人はいるでしょう。

会社や上司から退職理由を問われ、困ってしまうケースは少なくありません。

新卒者向けに退職理由として考えられる事例や退職時のマナーについて詳しく解説します。

嘘をついて退職するとバレてしまうことも?上手な辞め方の参考にしてください。

新卒で入社した会社を退職する時、どんなことをすればよいか分からない人もいるでしょう。

初めての退職は不安や心配がつきものですよね。

退職の際に必要なことに「退職理由」があります。

企業から退職理由について聞かれることがありますが、理由によっては止められてしまうことも。

そのため退職を認めてもらうために理由をでっち上げるケースもあります。

今回は、新卒入社した会社を退職する際の「退職理由」に焦点を当てて解説していきます。

嘘をつくデメリットや効果的な伝え方はあるのでしょうか?

対策についても言及していきます。

新卒で退職する理由に嘘を使ってもよい?

退職理由と一言で言っても、様々な理由や事情がありますよね。

ネガティブなことや未来を見据えた理由など、人や状況によって全く異なります。

特に精神的につらいときに退職理由を深堀されることは避けたいでしょう。

そんな時は退職理由をでっち上げて嘘を伝えても全く問題ありません。

退職は、上長や責任者に対し申し出を行ってから2週間後に可能になります。

法律で定められているため、企業の就業規則ではその効力を妨げることはできません。

つまり退職することを申し出さえすれば、退職理由に関わらず退職が可能です。

退職を承認してもらった後、退職することを正式に伝える退職届を提出します。

退職理由も明記する必要がありますが、実際の理由と異なることを書いても問題なく受理されるでしょう。

ただし、基本的には可能な限り真実を伝えることが望ましいです。

企業とのトラブルを回避することにもつながります。

嘘の退職理由を使用する際の注意点は後ほど詳しく解説するので、参考にしてみてください。

新卒で辞める理由は?よくある退職理由6選

新卒入社した企業を退職する理由は様々あります。

実際にどのような理由で会社を辞めているかについて見ていきましょう。

ここではよくある6つの理由について解説します。

働き方を変えてみたい

よくある退職理由として「働き方を変えてみたい」という理由があります。

働き方が多様化している現代では、より自分好みの働き方がしやすくなりました。

リモートワークのように会社に出勤せずとも仕事ができたり、働きたい時間を自分で選択して仕事に従事できたりしますよね。

働く中で仕事の在り方や仕事に対する向き合い方は変わっていきます。

もちろん仕事の優先度が高く仕事が生活の中心になっている人もいるでしょう。

一方で自分の時間や家族との時間を優先する人も少なからずいます。

あるいは移動時間を削減したい、副業を認めてほしいといった細かい希望もありますよね。

このように、働き方を変えて仕事に臨みたいという理由で退職や転職をするパターンがよくあります。

現代を象徴するような風潮でしょう。

待遇や給与などに不満がある

「待遇や給与面での不満」は退職する理由に直結します。

仕事をするうえで、給与面を重視する人は少なくありません。

可能であれば楽な仕事をして多くのお金を稼ぎたいですよね。

企業の大きさや状況によっては、自分の望んでいる給与や待遇が受けられないことがあります。

業務量に対する給与が少なかったり、残業代が支払われなかったりする例も。

待遇や給与はすぐに改善されるものではなく、スキルや能力が関係したり経営状況が悪ければ経費削減の対象となったりもします。

転職先で良い待遇が受けられる保証はありませんが、そのまま働き続けても状況はなかなかよくはならないでしょう。

よりよい待遇や実力を正当に評価してくれる企業を求めて退職することは、退職理由の大きな部分を占めています。

職場の人間関係が悪い

「職場の人間関係が悪い」という理由で退職してしまう人も多く見られます。

退職理由の中でも人間関係が最も大きな原因の1つです。

様々な人間が一堂に会して働くのですから、人間関係の問題が生じることはごく自然なこと。

派閥ができてしまったり、好き嫌いで人を選ぶような上司がいたりします。

小規模な会社であれば、人数が少ない分まとまりが作りやすく比較的良好な関係が築きやすいでしょう。

しかし全員の関係性が良いことは極めて珍しく、理想的な人間関係の構築は困難です。

一度悪化してしまった関係を修復することは難しく、むしろ空気が悪くなったり経営に支障をきたしたりなど悪影響が多いでしょう。

自分が渦中に入ってしまい実害を被る場合はもちろん、直接関係がなくても空気の悪さで仕事に行きたくないと感じることもあります。

残念ながら、その場合は退職が最も早く賢い選択といえるでしょう。

仕事にやりがいを感じていても、人間関係によって退職に追い込まれてしまうことは頻繁に起こり得ます。

職場に居場所がない

「職場に居場所がない」と感じて退職する場合もあります。

人間関係と少々似ている部分がありますが、単純に性格や能力という意味で職場に馴染めないケースも考えられるでしょう。

仕事でなかなか実力が発揮できずミスを連発してしまったり、上司や同期の人に迷惑をかけたりすると精神的につらいはずです。

職場の雰囲気と性格が適合せず、仲良くなれない人もいるでしょう。

そのような状況が続いてしまうと職場内での役割が全うできず孤立する可能性があります。

自分らしさを発揮できず居場所を見失うことにつながってしまうでしょう。

相談したり考え方を変えることで改善できる場合もありますが、その前に退職してしまうパターンがあります。

仕事が面白くない

仕事のやりがいや楽しさはモチベーションに直結しますよね。

「仕事が面白くない」という理由で退職してしまう場合もよくあります。

特に同じ作業を繰り返すような仕事や、達成感や貢献度が分かりにくい仕事は退屈に感じやすいといえるでしょう。

入社する段階ではビジョンや展望があったはずですが、必ずしも希望通りの仕事ができるとは限りません。

入社して最初の数年間は立場が強くないために、やりたくもない仕事を回されてしまうこともあります。

楽しくない仕事を続けていると、なぜ仕事をしているのかわからなくなってしまい疑問に感じ始めてしまうでしょう。

他の仕事に転職した方が楽しいのではないか、同じ給料であればやりがいのある仕事がしたいと考えるようになります。

下がってしまったモチベーションを回復させることは決して簡単ではありません。

むしろ新しいことを始めることで直接的な解決につながりやすいです。

入社して間もないころに見られがちですが、仕事が楽しくないために退職してしまう人もたくさんいます。

会社がブラック企業である

「勤め先がブラック企業だと分かり退職する」パターンがあります。

ブラック企業とは文字通り不当な労働や劣悪な環境の企業のこと。

就職する段階でできるだけ避けたい要素であることはいうまでもありません。

万が一ブラック企業に就職してしまったら、速やかに退職することをおすすめします。

劣悪な環境で働き続け心身をおかしくしてしまうという話はよく聞きますよね。

ブラック企業は基本的に企業側に全て問題があり、働くことにほとんどメリットはありません。

貴重な体力や時間を奪われ、人生に悪影響を与える可能性もあります。

ブラック企業かどうかは企業の様々な要素で判断が可能。

判明した段階で退職を決意することが賢明といえるでしょう。

新卒で退職する理由の伝え方やマナーとは?

新卒入社した会社を退職する場合に、いくつかマナーが存在します。

退職する理由にもよりますが、できることならスムーズに円満退職したいですよね。

マナーを把握していないことで、退職に支障を支障をきたす可能性もあります。

退職する際に意識したい7つのマナーについて説明するので、各項目をしっかりと確認してください。

曖昧な理由は避けはっきり伝える

退職理由は、具体性を持たせてはっきり伝えるようにしましょう。

退職理由に関係なく、法律上は退職が可能です。

全てを正直に説明する義務もありません。

しかし退職をするということは、企業としては戦力を失うことを意味します。

面倒な手続きも取らなければならず、迷惑をかけてしまうことになるでしょう。

時期や状況次第では退職の承認を出せない場合もあります。

企業と揉め事を起こし、最悪の場合損害賠償という話に発展する可能性も否定はできません。

トラブルを避けるために、退職する意志をはっきり伝え正当な理由を準備する必要があるでしょう。

曖昧な理由では企業側から指摘が入り承認がおりないことも。

退職する者の責任として、理由をはっきりと伝えることを心がけてください。

退職を決めたら早めに伝える

退職を決意したら早めに伝えることも非常に重要です。

民法では退職の申し出から2週間経過すれば退職が可能であると定められています。

つまり退職の申し出から少なくとも2週間はかかるということ。

辞めたいと思っても次の日に退職できるわけではありません。

退職に関する手続きも必要であるため、2週間以上要することも当然考えられます。

また企業側が退職を把握できれば、業務の引継ぎや新入社員の採用など経営の計画が立てやすくなるというメリットもあるでしょう。

退職者も転職活動や退職後の生活の準備が必要ですよね。

退職は大きな決断であるため何となくで決めていいことではありません。

決意が固まったら、速やかに企業側に伝えるようにしましょう。

退職するまでは仕事に真剣に取り組む

退職が承認されると、次のキャリアに向けての準備が始まるでしょう。

しかし、退職が完了するまでは企業の一員であることを忘れてはいけません。

特にネガティブな理由での退職の際には、退職できる解放感のために残りの仕事に身が入らない可能性もあります。

仕事を適当にしてしまうことは他の社員に迷惑がかかるだけでなく、社会人としての信用を失うことにもつながるでしょう。

引継ぎ業務がある場合は、引き継いでくれる社員にしっかり伝えることが重要です。

働かせてもらっているという意識を持ち、自分がやるべき仕事に対しては最後まで真摯に取り組みましょう。

退職までの流れをつかんでおく

退職に関する一連の流れを掴んでおくことも重要です。

退職を決意して申し出を行ってから完全に退職するまでは、様々な行程があります。

書類を作成して企業に提出したり、企業から借りているものを返品したりなど細かいことも行わなければいけません。

何も確認せず臨んでしまうと、段取りが分からず1つ1つ時間がかかってしまいます。

自分の退職ですから、他の人が代わりにしてくれることは基本的にはありません。

したがって必要な作業や項目を全てリストアップして計画を立てて退職に臨みましょう。

分からないことは企業に問い合わせたり、ハローワークなどの施設で教えてもらったりすることも可能です。

また退職の面倒な作業が嫌な人は、「退職代行」というサービスを利用してみるのもよいでしょう。

退職代行は退職に関わる手続きを代わりにしてくれるサービスです。

後ほど詳しく解説します。

資格の取得や転職活動の準備

退職後は転職したり起業したりなど様々なキャリアが考えられます。

心身の疲労による退職や、やむを得ない退職などの場合は先のことを考える余裕は少ないでしょう。

一方で、次の仕事に向けて期待に胸を膨らませている人もいますよね。

転職活動では資格を取得したり面接の対策をしたりする必要があります。

退職をしてからもすべきことはたくさんあるわけです。

準備を怠ってしまうと転職活動がうまくいかず、収入源が確保できず無職の期間が長くなる可能性もあります。

ですが過度に不安を感じたり心配する必要はありません。

転職活動は計画的に行動し対策することで成功確率を高めることが可能です。

初めての転職であれば、転職をサポートしてくれるサービスも活用してみましょう。

「転職エージェント」はプロのサポートが受けられるためおすすめです。

退職と並行して次のキャリアに向けての準備を進めましょう。

保険や税金の整理

退職や転職は複雑な手続きもする必要があります。

その一つが「保険や税金の整理」です。

労働形態が変わったり収入などに変化があったりすると、社会保険を切り替えなければいけません。

正社員として転職すれば転職先で済ませることが可能ですが、起業したりアルバイトなど非正規雇用者として働くこともあるでしょう。

税金や保険関係は自分の支払い状況や種類を必ず確認しなければならず、確認を怠ることでトラブルにもつながってしまいます。

企業への問い合わせやお住いの地域の役所での確認もできるので、しっかり確認するようにしましょう。

同僚や上司への挨拶

退職の際には「同僚や上司への挨拶」はするべきです。

労働期間の長さや退職理由の如何に関わらず、ともに仕事をした事実は変わりません。

お世話になった人や迷惑をかけてしまった人など、社内には様々な人がいることでしょう。

退職が正式に承認された際でかまわないので、感謝の気持ちや今後の話などを伝えるようにしてください。

円満退職にもつながりやすく、後のキャリアで思わぬ縁があることも考えられます。

社会人のマナーとして、最後にしっかりと挨拶し気持ちよく退職しましょう。

嘘でも問題なし!新卒者が退職理由にできる4つのパターン

では、退職の際に実際に使われる退職理由について見ていきましょう。

基本的には理由の如何で退職ができないということはありません。

労働者の権利は保護されており、素直に理由を伝えることで退職が可能です。

しかし退職理由に関して指摘されることは可能な限り避けたいですよね。

新卒者が退職理由として使いやすい4つの理由について解説します。

時には嘘をつくことも必要です。

退職理由に困っている人は参考にしてみてください。

家庭の事情

一つ目は「家庭の事情」です。

家庭の事情は極めてプライベートなことであり、企業側が突っ込みにくい退職理由になります。

家族に病人がいる場合や家庭が複雑なことは、あまり人にいうことではないですよね。

自分の意思とは関係なく、やむを得ず辞めなければならない事情の場合もあります。

企業からの退職の承認をもらいやすく、退職理由としてしっかり成立しますよ。

事実である場合はもちろん、退職理由を作りたいときにも利用が可能です。

ただし嘘として使う場合は、必ず一貫性のある事情を考えなければなりません。

嘘であるとバレてしまうとトラブルになる可能性もあるでしょう。

質問されたら答えられるようにしておいてください。

持病や心身の問題

二つ目は「持病や心身の問題」です。

仕事を続けることができないような病気があったり、長期間の治療が必要な場合に退職理由になります。

病気は体だけでなく心の病気の場合もありますよね。

ストレスにより、適応障害や鬱病を発症してしまうことも珍しくありません。

病気になってしまった場合は休職して治療することも選択肢の一つ。

ただし明らかに復帰が難しい場合やストレスで悪化が見込まれる場合は、退職することが望ましいでしょう。

医療機関に診断書を出してもらうことで、病気である証明になります。

企業から証拠を求められた際には診断書を提出することで承認されるでしょう。

人生やキャリアの事情

三つめは「人生やキャリアの事情」です。

働いていて何か違うことに興味がわいたり、価値観や人生観に変化があることは自然なこと。

同じ会社で定年退職まで働くことは、ルールでもマナーでもありません。

自分の望むようにキャリアをデザインするべきです。

当然退職理由になり得るため、その旨を素直に伝えれば問題ないでしょう。

より具体性を持たせることで説得力が増し、場合によっては背中を押してもらえるようなこともあります。

注意点としては今の職場を悪く言うようなことは避けましょう。

前向きな表現で伝え、ネガティブなことや過去のことは可能な限り控えると好印象につながります。

お金の事情

四つ目は「お金の事情」です。

給与面や待遇面と考えてください。

仕事をする大きな理由の一つにお金があることはいうまでもありません。

可能な限り多くの収入を得たいと考えることはどの人にも共通して言えるのではないでしょうか?

中にはお金を使って実現したい夢や、家族を支えるために多くのお金が必要という場合もあるでしょう。

昇給は決して簡単ではなく、満足のいく収入に達するまで時間がかかることもありますよね。

職を変え自分の能力を評価してくれる環境に身を置けば、金銭面の問題も解消されるはずです。

ただし退職理由として給与の話をすることにはリスクがあります。

職場に対して不満を持っているという印象を与えてしまい、給料を上げるから残ってほしいというような交渉をされる可能性も否定できません。

退職が前提にもかかわらず、退職する理由がなくなってしまいますよね。

その場合は家庭の事情などと組み合わせて、お金が必要なことをはっきりと伝えましょう。

辞めるべき理由になれば承認も下りやすくなります。

退職理由の嘘がバレるのはどんな時?

嘘の退職理由を伝える場合に、ケアすべきことがあります。

それはバレる可能性です。

嘘がバレることはよいことではなく、むしろ避けるべきことでしょう。

思わぬ場面で嘘であるとバレてしまいトラブルになるケースもあります。

ではどのようなことが原因で嘘の退職理由がバレてしまうのでしょうか。

4つ紹介するので、事前に確認しておきましょう。

同僚や仕事仲間にうっかり言ってしまう

まずは、自分で仕事仲間に口を滑らせてしまう場合です。

退職することが周知されれば、退職理由についての話題になるはずですよね。

仲のいい人や気を許した人と話すときには、気が緩んで言う必要のないことまで話してしまう可能性があります。

嘘を使う場合は全ての人に同じような内容で伝えなければなりません。

認識の食い違いがあると、真実かどうか疑われてしまいます。

あるいは誰かに嘘であると言いふらされてしまうことも考えられますよね。

理由を聞かれても深く話す必要はありません。

嘘の退職理由を使うときは、自分からはあまり話さない方がよいでしょう。

SNSに投稿する

SNSに投稿してバレるケースもあります。

SNSは、いつ・どこで・誰が見ているかわかりません。

情報を隠していても個人を特定されてしまうこともあります。

SNSで嘘をついて会社を辞めるというような投稿は、可能な限り避けましょう。

同様のニュアンスや匂わせるような表現もおすすめはできません。

SNSを頻繁に利用する人は特に注意が必要です。

行動と発言に一貫性がない

行動と発言に一貫性がなくバレてしまうこともあります。

嘘の退職理由の確認や作りこみが甘く、言っていることと本人の行動が食い違うとバレやすいです。

あまり複雑な理由にしてしまうと、自分の立ち回りを制限してしまいリスクになります。

行動と発言には筋を通し、違和感がないようにしましょう。

明らかにバレバレな理由を伝える

嘘の退職理由そのものに欠陥がある場合も、バレる可能性が高くなります。

基本的に嘘をつくことは推奨できません。

きちんとした本当の退職理由を伝えるべきです。

理由の如何で退職が妨げられないからといって、あまりにも適当な理由を伝えることはやめましょう。

会社や責任者を下に見ていたりバカにしているような印象を与えてしまい、バレた時にトラブルになりやすいです。

理由の内容だけでなく、不自然な態度や口調で伝えることも避けましょう。

嘘を使う場合は、紹介した家庭の事情などを利用すればバレにくくなります。

退職理由の嘘がバレた時の対処法とは?

退職理由が嘘であるとバレてしまったら、どうすればよいか気になりますよね。

トラブルに発展することを不安に思う人も少なくないでしょう。

繰り返しお伝えしている通り、退職理由が何であれ企業が退職させないということは法に触れます。

言い換えると、嘘がバレたところで退職自体は可能であるということです。

したがって特に対処する必要はなく、毅然とした態度で退職手続きを進めて問題ありません。

ただし、人間関係や信用問題に支障をきたすおそれはあります。

個人間の付き合いに影響したり、悪いうわさが立ったりしてしまうことも。

実害が発生しない限りはあまり気にしすぎない方がよいでしょう。

しっかり謝罪を述べつつ、退職することにフォーカスしてください。

新卒での退職が不安な時は?

新卒での退職は誰しも不安ですよね。

トラブルを避けながらスムーズに退職したいと思うはずです。

そのような人には「退職代行」の利用をおすすめします。

退職代行は、退職に関わることを本人に代わって行ってくれる嬉しいサービスです。

退職の申し出や書類の作成などを代行してくれるので、面倒な手続きを回避することが可能。

労働組合や弁護士が運営するサービスは評価が高く、トラブルの可能性を抑えながら退職ができるでしょう。

しかしサービスの質にはバラツキがあり、質の悪い業者を使うことで訴訟などに発展するケースも実際にありました。

利用する際は評価などを事前に調査してから使いましょう。

上手に利用することで、不安を解消し面倒な手間を省くことができます。

まとめ

新卒者向けに、退職理由の伝え方や具体例を紹介しました。

時には嘘の活用も必要ですが、基本的には真実を伝えることがベストです。

退職する事情は人それぞれですので、感謝の気持ちを表現するためにも素直に伝えるようにしましょう。

新卒者は退職が初めてになります。

ステップをしっかり踏んでいけば問題なく退職できるので、退職理由も参考にしながらご自身のケースに活用してみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます